himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-07 カブトムシレポート すみません、気持ち悪い話です。
2006-07-05 ケムシレポート 蝶の旅立ち 7/4 そして・・・。
2006-07-01 ケムシレポート 最後のサナギ
2006-07-01 カブトムシレポート 2号君登場
2006-07-01 今夜出てくる?
2006-06-29 こ、これで・・・成長して帰って来たのか?
2006-06-28 今年のカブト記念日 写真追加
2006-06-27 昔は私もコレに悩まされたんだよな〜。
2006-06-26 予定変更の行き先が決まるまで。
2006-06-25 疲れたんだも〜ん って言ってみるもんだな。(^^ゞ


2006-07-07 カブトムシレポート すみません、気持ち悪い話です。

そういえば、すぐに更新できなかったけど、
カブトムシは、あれからメスが2匹出てきました。

メスはホントに夜にならないと出てこないので、つい見落とされちゃうけど、
夜、PCに向かってると、ガサゴソ・・・、聞こえてきます。

ブ〜ンブ〜ン・・・、ぶつかる音がします。

そっと覗いてみると、以前からのケースなので、コバエ対策用のシートを挟んでるのですが、
そのシートに絡みつき、そして自分の重みで引っ張り、フタとシートの間にスキマが出来て、そのスキマに這い出てきます。
ややこしいやっちゃ。

一匹目のメスが出てきた時、
夫は少し前に寝に行ったのでどうしようかと思ったけど、
やっぱり自分でやるのはヤダしな〜と、
 
あの〜、メスが出てきてるよ〜。

って、声を掛けてみた。
そしたら、文句も言わずに起きてきて、取り出してくれたわ。
よかった、ホッ♪


でもね、でもね、新たな問題勃発!!

実は、カブトムシの幼虫を育てた時から、コバエに悩まされてたの。
コバエが居るよ〜って言ってる内に、よくよく観察すると、ケースの中で交尾しまくり・・・。
こ、これは、恐ろしいことになるのでは?とドキドキしてた。
何度かは、外に出してふたを取り、中のコバエを追い出したり、土ごと捨てたりしてたんだけど、
サナギから成虫になりそうだな〜って頃には、全然飛んでなかったのよ。

なんで??

と、とっても不思議だったんだけど、
あれは・・・、嵐の前の静けさだったのね。

そういえば、コレは何かしら?っていうくらい、ケースの壁のところの土に、小さくて細長い白いものがいっぱい見えてきたの。

かび?
違うな〜。

なんだろう・・・、なんだろう・・・、
え?え?
もしや?
え?え?
ま、まさか??

やっぱりやっぱり私の予想は当たってた!!
その白いものは・・・、コバエたちの卵だったらしい!!!!

今じゃ、今じゃ・・・、とんでもない世界になってる〜!!!《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

もしも、この状態で、夜中にカブトムシが出てきて、コバエ対策シートを破っちゃって・・・、
そしたら、この部屋に充満???

こわ〜い!!それだけはやめて〜!!!)゜0゜( ヒィィ

ってことで、メスが出てきた時点で、サナギのケースは外へ出しました。
のらネコにいたずらされたら困るので、カバーを掛けている私の自転車の下へ。
   コレはコレで私としては、とっても迷惑なんだけど、置く場所がないのよ〜。(T_T)

とにかくすごいの・・・、
ふたを開けられないよ〜。

 このまま殺虫剤をビャ〜ッと撒いてやりたい。

って夫が言うくらいだもんね。

あと一匹・・・、早く出てきてくれよ〜、カブトムシ〜。(T_T)/~~~

先頭 表紙

AmysBee★さん、またまたごめんよ〜。私も見たくないのよ、見たくないんだけど・・・。(-_-;) なんか夫は待ちきれずに諦めかけてて掘り起こしたがるのを、私がもうちょっと待って、まだ出てくる準備中かもしれないんだから〜って抑えてるのよ。私は・・・、コバエにはノータッチの身になりつつあるよ。夫の担当だも〜ん。(T_T)/~~~ / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:46 )
追加、え?え?目の色が違う??そんなとこまで・・・観察できないよ〜。(T_T)ま、コレとは種類は違うと思うけど・・・。 / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:39 )
レイちゃん、ええ〜?そんな課題が??バナナかなんかで増殖させるのかしら?いや〜ん。でもね、これはショウジョウバエじゃないわ。もっと、なんていうか、ながい羽根を持ってるよ。羽蟻に近いって感じかな?ハエなのかどうかも良く分かんないけど・・・。さすがに検索するつもりはないけど。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:37 )
ハヤトさん、私も苦手ですよ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:34 )
麦さん、そう、色々あったけど、今までこれほどになったことはなくて・・・。(-_-;)さ、さんびゃく・・・ですか。タララ〜ン。ねずみ算・・・はフッと考えたんですけど、コバエ算・・・、いや〜ん、まさにまさにその状態ですぅ〜。うじゃうじゃなんですよ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:33 )
まるるん。ちゃん、ご、ごめんよ〜。(-人-) / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:25 )
わお!ブツブツとか点々とかザラザラとかボチボチとかetcそういうたぐいは本当に鳥肌がでてしまうけど見ちゃうんだよね(><)どうなってしまうかな?本当にそういうものの生命力ってすさまじ〜負けるなカブト!負けるなMrsブラキヲン^^; / AmysBee★ ( 2006-07-08 01:26 )
追伸:よ〜く見ると目の赤いのと白いのがいるよ♪>見ないか^^; / レイ ( 2006-07-07 22:02 )
コバエって多分ショウジョウバエよね・・・今を遡ること約X0年前、高校生のころに実験で卵からそれを孵して育てるってのをやりました。ちょうどこの暑い時期・・・は〜、思い出すだけでもぞっとする。それやらないと単位もらえなかったのよ〜>< / レイ ( 2006-07-07 22:01 )
うぉ〜ハエは苦手だ〜^^; / ハヤト ( 2006-07-07 21:10 )
まあ、生き物を育てると言うことはいろいろあるよね。コバエって300くらい卵を産むらしいわ。すごいね、コバエ算?(笑) / ( 2006-07-07 17:18 )
(T△T)・・・・私、想像力豊かなのよ・・・・・il||li _| ̄|○il||li / まるるん。 ( 2006-07-07 14:43 )

2006-07-05 ケムシレポート 蝶の旅立ち 7/4 そして・・・。

ず〜っと待ちかねていた、蝶のサナギ。
昨日、羽化して、旅立っていきました。

初め、朝、新聞を取りに出た夫が、
 お〜い、もう蝶になってるで〜。
と声を掛けてきた。

いそいで、カメラを持って外へ出た。

そしたら、一番初めにサナギになったのが蝶になっていて、羽根を閉じたまま休んでいた。
近くには何やら赤い汁が流れた跡。
なんだろう?この赤いの・・・、ってカンジ。

羽根を閉じているので、オスなのかメスなのか分からない。
なんとなくチラッと見える様子からは、メスかな?
オスとメスでは模様と色が違うんだよね。

そっか、羽化しちゃったか・・・、見れなくて残念だったな〜なんて思ってた。

だけど、もう一匹、これはきっと今日(昨日)のうちに羽化するはず。
見逃したくないな〜なんて思ってた。

そして、宅配生協がやってきたので、その時覗いたときには、ずいぶん黒くなったな〜なんて感想だけで、特に出てくる様子は無かった。
で、10分ほどして戻ってきたら・・・、

おお〜、のぉ〜!!
羽化しちゃってるやん。(@_@;)
しっかり羽を伸ばして、休憩中やん。

が〜ん、ショック〜。

そして、コチラは一回り大きいカンジ。
チラチラと見える羽根の表側は、黒い模様も見える。
オスじゃん!!
すごいわ、うれしいな〜。

そして羽化の瞬間は見逃したけれど、念のためもう一度関連サイトを覗いてみたら、
羽化する瞬間ってのは30秒ほどなんだって。
あれま・・・。
で、羽根を乾かすのに3時間くらい必要とか・・・。
それから、旅立つ前に赤い汁を出すんだって。
そのオスの回りを確認しても、赤い汁は無い。
旅立ちはまだなのか・・・。
仕方が無いので、用事を済ませてから、2時間ちょっとでまた覗いてみた。
お?!赤い汁だ!!
そう思って近づくと・・・、ヒラヒラと飛ぶ。

まだよく飛べないのか・・・、地面に降りてお休み中。
踏まないように気をつけないと・・・。

そして、羽根を広げた瞬間にパチリ♪
きれいに収まったんじゃない?!(^ー^* )フフ♪

あ〜、しかしあの瞬間・・・、見たかったな〜。
最後のサナギ・・・、見れるかしらね〜。

ウチの子たちと関わりのある子が空へ旅立って行った。
あまりに突然で、言葉がない。
ヤンチャな子だったけれど、かわいらしい、子供らしい面もあるのだと最近知ったところ。
これから・・・というのに・・・。
今日は思いっきり泣いてきた。そして、やっぱりため息が出ちゃう。


先頭 表紙

ハヤトさん、ええ。実は私も決して好きではないんですよ。ただ、観察しだしたら止まらなくて・・・。でも出てきたのがきれいだったから、わ〜い♪って思いました。 / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:20 )
amysBee★さん、す、すまないね〜、こんなの載せちゃって。(^^ゞ そうそう、蝶になれるものわずかなのかもしれない・・・。誕生におめでとう〜って手を振りたいわ〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:17 )
ほのぴ〜さん、ジュ、ジュディーオングって・・・、あはは、そういえばそうですね〜。頭の中でイントロが流れてきちゃいます〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:16 )
JAIちゃん、あ〜、ごめんね〜妙なアングルで。羽根を広げると黄色でジミだけど・・・、やっぱり蝶だよ〜。そうそう、私もすぐに飛び立つと思ってたよ〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:14 )
麦さん、ええ、羽化しました〜。ホントに初め幼虫を見た時は怖かったですよ〜。絶対毒持ってる!と思って。検索してこの蝶が出てくると知らなかったらず〜っと困ってたと思うわ。あと一匹楽しみです。ちなみに検索したら蛹化の瞬間、羽化の瞬間を撮ってる方のサイトがあって感動〜♪でした。似てるって言ってもらえて嬉しいです。実は私・・・麦さんのトコ、かなりカウンター回しちゃってます♪ / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:12 )
まるるん。ちゃん、あはは、メスは実際には黄色っぽかったけどきれいだったよ。ごめんよ〜、こんな写真で。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:02 )
好きじゃないけど、こうして見るとキレイですね^^ / ハヤト ( 2006-07-07 21:06 )
私も直視できない(><)で、でもいろんな過程があってとびたつんだね〜 / amysBee★ ( 2006-07-07 00:29 )
ジュディーオングをおもいだす〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-07-06 20:10 )
私も蛾に見える(笑)。でもこの触覚のスマートさは蝶…だよね?羽化してすぐ飛び立つって思ってたけど、そんなに時間あるんだねー、知らなかったφ(・∀・ )メモメモ / JAI ( 2006-07-06 08:14 )
おおお、見事に羽化したのね。おめでとう!すごくグロテスクな幼虫だったけど、渋い蝶になったね。ブラキヲンちゃんと私って似てると思ったわ。 / ( 2006-07-06 05:36 )
上のメス?ココで見なければ茶色い羽のは私きっと蝶じゃなくて蛾だと思ってしまいそう(-_-;) あぁ〜やっぱり直視できない〜〜(涙) / まるるん。 ( 2006-07-06 01:31 )
↑上が一匹目、メスだよね?下が完璧オス♪ツマグロヒョウモン・・・よね?(って自信ないんかい!) あ〜あ、なんていうか、せっかく観察して、大事に大事に見守ってたのに、さっさと出て行ってしまうのね〜。当たり前だけど・・・。 / ブラキヲン ( 2006-07-05 23:25 )

2006-07-01 ケムシレポート 最後のサナギ

5匹残ってたケムシたちのうち、結局最後まで我が家のパンジーで頑張ったのは1匹だけでした。

で、その一匹も、今朝になってそのパンジーの茎に逆さづりになっていました。
せっかくネットで調べたように、割り箸を刺しておいたのに、
それには見向きもせずに、不安定なパンジーの茎にぶら下がってしまうとは・・・!
なんてこと・・・。

で、頭を下にしてぶら下がってたのが、アトリエから戻った午後にはサナギになっていました。
サナギになる前に脱いだばかりの皮も残したままだったので、記念にパチリ。
知らなかったわ〜、サナギってただ単に毛虫の身体が硬く変形するんだと思ってた〜。
でもね〜、思ったように接写が出来ないからボケボケ写真になっちゃいました。

サナギの上のほうにある黒い塊が、脱いだ皮です。
で、サナギになったときに下の方にキラキラ光る点々があるの。
遠目では白い点だと思ってたら、よ〜く見るとホントにキラキララメのようです。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜!!!
しかし、何のためにラメなんだろうか???

先にサナギになった2匹は、明日で1週間。
そろそろ出てくるのかな〜?と毎朝チェック。
きっと朝早く羽化するんだろうな、
う〜ん・・・見てみたいけど、早起きは・・・できそうに無い。


先頭 表紙

麦さん、ええ〜?麦さんも見たことがあるのですか?さなぎが動くところ・・・。私は出来たてのホヤホヤのさなぎは軟らかいのでは?と思って触れなかったです。ホントに、一旦自分の身体を壊すって・・・、どうなのどうなの?と見たいような見たくないような・・・。どうなってるんでしょうね〜。ふっしぎ〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-05 22:33 )
ほのぴ〜さん、あらあら、しっかり観察されてますね〜。(^ー^* )フフ♪それが、残念ながら私は見たことないんですよ、そのぴくぴく動くところ。見てみたいわ〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-05 22:31 )
ハヤトさん、きゃ〜、誤解です誤解です!!子供たちが絵を習いに行ってるアトリエのことです。少し遠いので私も付き添っていってるものですから。子供たちは、絵を描いたりモノを作ったりさせてもらってます。 / ブラキヲン ( 2006-07-05 22:29 )
さなぎになりたてのとき、つつくと動くんだよね。中で日々どんなことが起こってるのかなあ・・、想像を絶するね。 / ( 2006-07-03 21:11 )
朝早いのは得意だが・・・さなぎがいまいち怖い。だって・・ぴくぴくうごくっしょ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-07-02 19:21 )
アトリエがあるんですか?絵を描いたり何か作ったりしてるんですか?^^ / ハヤト ( 2006-07-02 12:08 )
↑分かりにくいけど、サナギの上のほうに乗ってる黒い塊が皮ね。で、サナギの下の方の白いポツポツがラメのようなの〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-01 22:39 )

2006-07-01 カブトムシレポート 2号君登場

やっぱり出てきた〜、カブトムシ君2号。

でもね、3時ごろまで穴の中に居たの。
で、4時ごろかな?フッと気づけば、息子が飼育ケースの近くにいて、
カブトムシ君2号が完全に地上に出てた。

も、もしや、アンタ・・・、
無理やり引っ張り出した??

私が問い詰めると、怒られると思ったのか、違うといったり、自分が出したと言ったり・・・、
どっちやねん!!゛(`ヘ´#) ムッキー

ま、どうやら自力で出てきたみたいだったけど・・・。
な〜んか動きが鈍くって、ま、考えてみれば昼間だとそんなものだけど、
それでも弱っちいヤツなのか?と気になってしまう。

今後の動きっぷりが気になる。

で、飼育ケースだけど・・・、
サナギたちが入ってるケースからとりあえず成虫は別居させるんだけど、
オス同士だとケンカするからってことで、
ただいま・・・、飼育ケース3個。
あとサナギが3匹・・・、オスなのかメスなのか・・・、無事出てくるかにもよるけれど、
もしももしも・・・、全部オスだったら??
ケース・・・、これ以上増えちゃうの??
イヤ〜ン。


先頭 表紙

ハヤトさん、えっと・・・、難しい・・・のかなぁ〜??実は私は観察担当で・・・、飼育担当は夫なんですよ、それにエサ担当も子供たちで・・・。(^^ゞ ただ、去年だけは私・・・飼育係長代行でしたけどね。奮闘振りは去年の今頃の記事で分かると思います。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-07-05 22:27 )
カブトムシの飼育って難しいんでしょ? / ハヤト ( 2006-07-02 12:05 )
↑今年流行のワイドビューのケース。透明のフタなので上からも見れるんだわ。でもね〜、通気口が少ないから湿気すぎることも・・・。幼虫飼育には向いてなかったけど、成虫なら少々乾いてもいいからOKかな?後はコバエがわかないことだけを祈るわ。幼虫時代はすごかったんだもん、コバエたち。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-07-01 22:24 )

2006-07-01 今夜出てくる?

昨日寝る前に、ひょいと飼育ケースを覗いたら・・・、

土の上にポコッと穴が開いていた。

お!?
もしや出てくる?

とフタを開けて確認すると、いたいた!
角が見えるし、またオスだね。

しかし・・・、動かないようにも見えるな〜。
ちょっとドキドキ。

で、今朝、皆で確認する時も、
う〜ん・・・、動きが無いかも??

昨日とは違う位置に居るかな?とも思ったけど、
写真で確認すると、やっぱ動いてないような?

どうなんかな〜?
今夜あたりちゃんと出てくるんだろうか?

それにしても・・・、
何で穴が開いてたんだろうか?
やっぱ出てくるために自分であけたんだよね〜??

ち、違うのかな・・・?
ドキドキ〜。


先頭 表紙

AmysBee★さん、そうよ〜始まったのよ〜。いや〜、私は全然平気ってわけじゃないのよ〜。そっか、野生のを採りに行ったことがあるのね。う〜ん・・・、ソレは私は無いな〜。でもね〜これから蝶もアップする予定よ〜。耐えられるかしら〜?ふふ。 / ブラキヲン ( 2006-07-05 22:24 )
お〜今年もカブト虫物語始まり始まりですね^^蝶は駄目だけどこれは全然大丈夫^^へへへ小さい頃母と近くの山へ朝早く取りに行った思いでがあるよ^^ / AmysBee★ ( 2006-07-02 11:07 )
ハヤトさん、この成虫が出てくるところが楽しみです。成功した〜♪ってね。大人になってからの観察は子供の頃の復習みたいで楽しいですよ〜。来年あたりいかがですか? / ブラキヲン ( 2006-07-01 22:27 )
カブトムシを飼育してるんですね。すごいな〜。僕は、実物のカブトムシを30年ぐらい見てないです。ヤバ!! / ハヤト ( 2006-07-01 19:47 )

2006-06-29 こ、これで・・・成長して帰って来たのか?

おお〜、帰って来た帰って来た!
バスは予定より30分ほど遅れて到着。
直前にママ友に聞いたら、学校に張り紙がしてあったそうな。
 予定より遅れています。
 4時過ぎに到着予定です。
とか、書いてあったとか・・・。
そんなん・・・、学校から遠い人にとっては意味な〜し!
なが〜いこと、待つ羽目になった人・・・多数。
この暑い中、ほんと長く感じるよな〜。
私は・・・、直前にその情報を聞いたから、ギリギリまで家に居られたわ。

で、学校ではなくて、バス到着場所まで行ってみたよ。
やっぱ、せっかくだしね、降りてくるところから見たいやん?!
いや〜、なんか一皮剥けたカンジでみんな降りてきたな〜。
ウチの息子は・・・、別に変わりないようにも見えたけど・・・。(^^ゞ

で、とにかく誰のでもいいから荷物を1個持って学校まで移動。
自分のカバンより重いのが当たったりすると、「これ誰のだよ〜」とブーブー言いながらエッチラオッチラ持っていた。
中には、コロコロが付いてるカバンの子も居て、そういう子は目ざとく自分のを見つけ、
「それ、オレのだから替えてくれよ〜」と交渉して、コロコロを転がしながら移動できるってわけね。
そりゃそうだわよね、せっかく自分はコロコロのついたカバンを用意したのに、人の重いカバンを担がなきゃならないって・・・ね〜。

そして運動場で終わりの会をして、ようやく親子(あるいはお迎えの人)で帰路に着く。
こういうとき・・・、家が近くでよかった〜。┐('〜`;)┌
ある人は、行きがあんまり大変だったから、帰りのためにキャリーカート?そんなのを買ったって言ってたな〜。

で、息子の現地での生活ぶり・・・、
詳しくは分からないけど、昨日はあまりの盛り上がりすぎて就寝時間が11時になって、「ねむいよ〜」と泣いたらしい。
あはは、早寝の子はこういう時辛いね。
それと、なんだか劇やら、バスガイドの真似やら・・・、皆に受けたことが多数あったらしい・・・。
いったい・・・、何をやらかしたのだ???(@_@;)
だれか、詳しく教えてくれ〜。

でもって・・・、現地で数行ずつ毎日日記を書かないといけなかったのに・・・、

白紙ですから〜!!!!

これからの4連休中にまとめとかなきゃならないのに・・・、
どうするんだよ〜、
毎日の気持ち・・・、覚えてるんかいな???
まったく・・・、たいへんな課題が残ってるよ。(-_-;)

先頭 表紙

レイちゃん、そうなのそうなの!今までに一泊離れたことは何回かあるんだけど(それも私が外出状態だし)こんなにはなかったからね〜、変な感じだったわ。っていうか、かなり静かだった。コヤツ1人で音や声を出してたんだな〜って実感。バスガイド・・・チョコッとだけやってくれたけど、「左に見えますのが〜・・・」だって。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-07-01 08:13 )
AmysBee★さん、帰って来たよ〜。それがさ〜、思ったよりウルウルは無かったわ。やっぱり疲れたのか、その日は口数少なかったしね。あはは。洗濯もさ〜、やっぱり夏だからかな、すごい量よ〜って聞いてはいたんだけど一枚一枚が薄いからね、思ったほどじゃなかったわ。ただ、靴下だけはホントに真っ黒状態で・・・、手洗いをしないと取れそうに無かったよ。パン・・・後でコメント入れるね。 / ブラキヲン ( 2006-07-01 08:10 )
ハヤトさん、ツッコミありがとうございます。そういえば私もそんな子供だったような・・・、すっかり忘れてました。自分の事は棚に上げておいて・・・ってのが結構多いです。いや〜、しかし何故にリュックのポケットから?と聞いてみたんですが、本人は・・・?・・・状態で。真相が知りた〜い!と私はモヤモヤです。 / ブラキヲン ( 2006-07-01 08:06 )
こんなに長く離れたの、生まれて初めてよね?楽しめたのかな^^で、バスガイドの真似って気になる〜☆ / レイ ( 2006-06-30 23:12 )
いよいよ帰って来たのね〜その様子がなんだか想像するだけでウルウル。。。私がウルウルしてどうするねん^^;そっか〜洗濯が大変だよね〜でも又これから生の声で聞ける内容楽しみだね〜お疲れさまでした。パン又アップしたよ食べる? / AmysBee★ ( 2006-06-30 11:38 )
こんにちは、はじめまして、おじゃまします。 子供って思いつきで、どこでも詰め込んでしまいますよね^^僕も大昔、そうでした。^^; / ハヤト ( 2006-06-29 17:53 )
ただ今、洗濯機がフル回転中。思ったよりキッチリと着替えもして、汚れてたのは靴下だけだった。ホッ。だけど、靴下一組がなかなか見つからなくて・・・、失くしてきたか?と思ったら、持ち歩き用のリュックのポケットの中から出てきた。なんでや?! / ブラキヲン ( 2006-06-29 17:42 )

2006-06-28 今年のカブト記念日 写真追加

今日で静かな夜はおしまい。
明日、息子達は帰ってきます。
どんな顔して帰ってくるのか、楽しみです。

五泊六日・・・、早いとも思うけど、やっぱり長いかな〜。
うるさいのが居なくてホッとする反面、つまんなかったり・・・。
なんでしょうねぇ〜。


で、今日で最後かも〜、お昼寝できるのは・・・と思って横になろうとすると、
何故か電話が鳴る・・・の繰り返し。(ヘ;_ _)ヘ 

で、お昼頃、フッと何気に、「そろそろかな〜」とカブトムシ幼虫の飼育ケースを除いてみたら・・・、

!!
い、いる!
オスが!!

ちっこいけどね。

そっか〜、成虫になって出てきてたんやね。
じゃ、エサをあげなきゃね〜って用意してあげたのに、
怖がっちゃって?走り回った挙句・・・、エサには見向きもせずに、土の中にもぐってしまった。
あれま・・・。

ま、とりあえず夜になったら、このコだけは別居させなきゃね。
もしも、また去年のようにメスと出会っちゃったらややこしいしぃ〜。

それとは別に、ケムシたちはすっかり姿を消してしまい(道路で力尽きてるものいたし)、
残り一匹だけが、どうにかまだ残ってるパンジーの葉を食べながら大きくなっています。
脱皮も何回かしてるみたいで、脱いだ皮がくちゃくちゃっとなって落ちてますわ。

で、サナギたちは、まだ蝶が出てくる様子・・・じゃないな〜。

あ〜、それにしてもネムネムになってきた。
このまま横になってしまいたい・・……(-。-) ボソッ


先頭 表紙

↑メスと出会っちゃうと大変だから、この日のうちに別居させたの〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-01 08:31 )
ちなみに、今日息子から現地で書いたはがきが届いた。宛名は事前に決めていて妹の名前。ええ、あってるんですけどね・・・、「様」が抜けてて、先生に修正されていた模様。だって、「様」だけ鉛筆書きじゃなくてボールペンだったもんね。(-_-;) で、肝心の文面、あれだけ「何が楽しかったとか書いてよ。色鉛筆も使っていいから絵を描いてね」って言ったのに、現地でやったことだけ書いて、絵は未完成のまま一色だった。なんだよなんだよ〜。涙涙のシーンのはずが、全然出ませんけどぉ〜。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2006-06-28 23:54 )

2006-06-27 昔は私もコレに悩まされたんだよな〜。

さて、さて、今日は年に一回の給食試食会の日♪
息子達の学年が抜けた分、給食にも予備がある?ってので、恒例行事なのよ。
もちろん、220円と言う有料で、希望者だけだけどね。

メニューは、パン、牛乳、豚肉の南蛮漬け、フォガー(訂正、正しくはフォーガー)でした。

なかなか美味しかったわ♪
ついでに、特に確認もせずに申し込んだものだから、たまたまなかよしママ友たちも居なくて、
だけど、最近知り合った同じ地区の方と隣同士になって、おしゃべりできました。
こういうのもある意味ラッキーよね。


で、最近の給食、マーガリンやバターが付かないことが多い。
何故なの?
と思ったら、カロリーの問題と費用の問題だって。
どうしても最近の子達は高カロリーになりがち・・・なので付けない。
高カロリーになりがちだから、パン食からご飯食を2回分今までより増やした。
そうすると、ご飯食のほうが20円高くなる・・・つまり、材料費が高くなって費用不足に・・・、だから付けられない。
なんだそうだ。
大人となった今・・・、マーガリン無しでも食べられるけど、私が子供だったら、給食で・・・は正直辛いな〜、と思ったわ。

でも、昔の給食に比べれば、やっぱ美味しいと思うのは・・・私だけじゃないみたいだったわ。
お皿もオシャレだしね〜。

お隣の方が、
 私の頃って、ビン牛乳でしたけど・・・ 
って。

ええ、私もですよ。ビンのふたで遊びました。
って答えると、

 そうそう!!
と盛り上がってしまった。
でもでも・・・、彼女の方がきっと・・・お若い・・・。あはは。


さてさて、一人っ子を満喫してるかと思われている娘ですが・・・、
今日久しぶりに晴れて、洗濯物を干そうと、娘の部屋を開けてベランダへ出ようとしたら、
ピラ〜っと何やら窓に紙が貼り付けてありました。
「お星様にお願い」って雰囲気を出してます。
なんだろう?と思って、見てみると、そこには・・・、

   あした、かぜ
    をひいて、
     学校
    を休
   ませてく
   ださい   (原文)


と書いてありました。

(* ̄○ ̄)ゝおーーーーーーいっ!
何がそんなに君を悩ませる????


どうにも気になって、笑いながらこの紙の存在を知ってしまったことを伝えると、

 あんな・・・、今日 発表があってん。
 だから・・・。

なんだよ、そんなことかい。(ヘ;_ _)ヘ 

しかも、
 でもな、意味なかってん。
 時間が無くて、全員終らへんかってん。
 
ですと・・・。
あはは、発表は明日に持ち越しらしいですわ。
今日は、お願いを書くんじゃないよ〜!!

先頭 表紙

ほのぴ〜さん、いやいや、私も給食の説明文がないと想像できませんでしたから・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-07-01 08:01 )
フォーガー・・・検索してみます・・・訂正されてもまだわからない無知な私・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-06-29 20:39 )
ほのぴ〜さん、きゃ〜すみません、フォガーじゃなくて、フォーガーでした。(*_ _)ペコリ コレで検索していただいたら沢山出てくると思います。ベトナム料理の鶏肉入りうどん・・・ですね。私の頃にも無かったですよ。ていうか、最近知りましたし、こういうメニュー・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-06-27 23:23 )
フォガーってどんな食べ物なんですか?私のころには多分なかったメニュー / ほのぴ〜 ( 2006-06-27 18:39 )

2006-06-26 予定変更の行き先が決まるまで。

今日もあいにくの雨です。

そう・・・、あいにく・・・。
息子達の居る現地もきっと雨で、あいにくだろうけど・・・、
私も・・・なんですわ。

今日は、園ママ友たちとバーベキューの予定でした。

が! こんな天気なので、当然出来ず、
いや、屋根付きのそういう会場ってあるけど、そういうトコって有料だしぃ〜、
私たちは無料の場所を予定していたしぃ〜、
結局、予定はキャンセルで・・・、
お買い物ツアーになりましたぁ〜。(^ー^* )フフ♪

笑っちゃうのが、メンバーの性格・・・?
予定変更になったのはいいけれど、全員が車に乗ってから「何処行く〜?」ってカンジ。
何処行く〜?って聞いてる端から、別の話題で盛り上がってるし。ヽ(´▽`)/へへっ
ドライバーママが「だから何処にするのよ〜」って聞いても、
 そうやね〜、どうする〜?
 何処行きたい〜?
と言いながら、また別の話で盛り上がる・・・の繰り返し。
一体何分駐車場で停まっていた事でしょう・・・。
このまま車の中で話すんでいいんちゃう〜?なんて言い出す始末。あはは。

あはは・・・ちゃうねん!
ってことで、どうにか、1人が「行ったこと無い」っていうショッピングセンターへ。

11時くらいから、2時間くらい?
ランチとデザートで粘っちゃったよ。
初めから警戒されてたのか? 案内された席は奥のほうの席だったわ。
わはは、がはは・・・とうるさいオバサンに見えたのかしらね。
ま、実際そうだったけど。(^^ゞ

はぁ〜、しゃべったしゃべった!
おなかも一杯、お口も一杯♪

で、夕食は、これまためんどくさいな〜と思ったら、
あ、そうだ!
バーベーキューの材料があるやん!
よっしゃ、一人少ないことだし、私は残り物探してきて、コレで済ませてしまったわ。
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


余談だけど、
あのケムシたち、ホントに路頭に迷ってるみたい。
食い尽くしたパンジーの鉢から離れてウロウロしてるし、
一匹は力尽きてたし・・・(踏まれた?)
う〜ん・・・、さなぎになった2匹以外はダメかもしれないな〜。

ソレとは別に、やたらと猫の姿を見かけるように。
さっきも、ギャ〜オ、ギャ〜オと鳴いていた。
う〜ん・・・、そういう季節なんですな。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、なんでしょうね〜、お嬢様はお嬢様のままですわ。普段と変わらないペースで過し、ただ、しゃべる相手がいない、うるさい相手が無いだけって感じだわ。コッチとしては濃厚な時間を過ごしてやろうと思ってるのにね〜。ただ、初日は違う部屋に寝てるとはいえ、自分ひとり2階に上がるのがイヤだったらしくて「眠れない」を連発して何回も保冷材(暑いからね)を取替えに来てたよ。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-06-27 16:53 )
メロンうさぎちゃんのしばしの一人っ子体験はいかがかしらん? / まるるん。 ( 2006-06-27 01:32 )
あ〜、やっぱり息子達、キャンプファイヤーは出来なくて、屋内でキャンドルサービスになってた〜。残念だったね〜。で、息子が笑いを取る筈の寸劇は・・・やったのかしら?気になるわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2006-06-26 21:34 )

2006-06-25 疲れたんだも〜ん って言ってみるもんだな。(^^ゞ

この一週間、荷造りやら何やらでてんてこ舞いで、息子が無事出掛けたら、どっとその疲れが出てきました。

昨日は、大勢の保護者の方たちとともにバスを見送り、
いつもなら家族で出掛ける日なのに、息子が居ないためにそんな計画も立てられず、
結局、お昼はうちで食べてから、遠いところのホームセンターへ出掛けました。
その前に、反対方向だけど、コッピーの専用水を買いに行きました。
この専用水だと安心して水替えが出来るからね。
一応水道水に特別な液体を混ぜれば同じものが出来るらしいんだけど、
な〜んか失敗したらヤダナってことで、毎回買いに行きます。


でもって、もう疲れた〜を連発してたら、夜はケンタでいいよって♪
ラッキ〜♪ 手抜きできた〜。


で、夜は息子たちの泊まってる所のHPでどんなことしたのかな〜って確認して、
でも、息子は写ってなくて・・・、つまんない。
ま、顔が分からないように写されてる写真ばっかりだったけど・・・。
こういう時は、いいから見せてくれよ〜って気もしないでもない・・・。


そして、今日は、チョコッと出掛けて、でもお昼に家に戻るには遅すぎて、
お昼は、マックでいいよ♪って・・・、ラッキ〜♪
パクパク♪

でもって、夜〜?めんどくさ〜い、疲れた〜を連発すると・・・、
 何でもいいよ  って・・・。
そ、そう?
じゃ〜ね〜、レトルトカレーで・・・!
 スパゲッティでもいいけどぉ〜?
いや、いや、レトルトの方が楽だし〜、あかん?
 じゃ〜、いいよぉ。・・……(-。-) ボソッ
 でも、カレーの他に無いかな〜?
 ハヤシライス・・・!コレにするわ。
うん、うん、いいよ、じゃ、決まりね♪

わはは、とっても楽チンな週末でした〜。


ところで、↓のケムシたち・・・、ホントにパンジーを食いつくし、
サナギになった2匹以外の5匹は、困っているようです。
今更、この子達のためにパンジーを買いに走るわけにもいかないし、
だいたいもう売ってないよね?!
見切り品でも無いだろうな〜。

そうするうちに、5匹の内の2匹は夕方にはどっかに行ってしまったようです。( ̄ヘ ̄)うーん?
昼間、移動してるのは見かけましたが、その先には居なかったようだし・・・。
今後どうなるのでしょうか?

それより、雨が降っているので、ナメクジがウニョウニョ出てきて、コッチのほうがヤダナ〜。

それにしても、今夜はなかなか息子達の姿がアップされない。
まだかな〜、まだかな〜?

先頭 表紙

去年朝顔の種が全然取れなかったの〜って言ったらママ友が小さいけど袋一杯に種をくれた。その種から今ヒョロヒョロとツルが伸びてきて、昨日やっと購入した網を張ってそこへ這わせられるように。どうだろう上手く咲いてくれるかな〜?大きくなるヒマワリの種もアトリエで一杯もらったのに結局一つしか芽が出なかった。あらま。ぐんぐん伸びてくれるかしら? / ブラキヲン ( 2006-06-25 23:42 )

[次の10件を表示] (総目次)