himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-27 昔は私もコレに悩まされたんだよな〜。
2006-06-26 予定変更の行き先が決まるまで。
2006-06-25 疲れたんだも〜ん って言ってみるもんだな。(^^ゞ
2006-06-24 ホントにさなぎになってシマッタだよね。
2006-06-24 何もココで蛹にならんでも。(T_T)
2006-06-23 明日の朝まで時間に追われる私
2006-06-21 文鳥レポート 番外編
2006-06-21 アンタたち・・・、何に変身するの?
2006-06-18 文鳥レポート 生え変わり編6
2006-06-15 懐かしい味


2006-06-27 昔は私もコレに悩まされたんだよな〜。

さて、さて、今日は年に一回の給食試食会の日♪
息子達の学年が抜けた分、給食にも予備がある?ってので、恒例行事なのよ。
もちろん、220円と言う有料で、希望者だけだけどね。

メニューは、パン、牛乳、豚肉の南蛮漬け、フォガー(訂正、正しくはフォーガー)でした。

なかなか美味しかったわ♪
ついでに、特に確認もせずに申し込んだものだから、たまたまなかよしママ友たちも居なくて、
だけど、最近知り合った同じ地区の方と隣同士になって、おしゃべりできました。
こういうのもある意味ラッキーよね。


で、最近の給食、マーガリンやバターが付かないことが多い。
何故なの?
と思ったら、カロリーの問題と費用の問題だって。
どうしても最近の子達は高カロリーになりがち・・・なので付けない。
高カロリーになりがちだから、パン食からご飯食を2回分今までより増やした。
そうすると、ご飯食のほうが20円高くなる・・・つまり、材料費が高くなって費用不足に・・・、だから付けられない。
なんだそうだ。
大人となった今・・・、マーガリン無しでも食べられるけど、私が子供だったら、給食で・・・は正直辛いな〜、と思ったわ。

でも、昔の給食に比べれば、やっぱ美味しいと思うのは・・・私だけじゃないみたいだったわ。
お皿もオシャレだしね〜。

お隣の方が、
 私の頃って、ビン牛乳でしたけど・・・ 
って。

ええ、私もですよ。ビンのふたで遊びました。
って答えると、

 そうそう!!
と盛り上がってしまった。
でもでも・・・、彼女の方がきっと・・・お若い・・・。あはは。


さてさて、一人っ子を満喫してるかと思われている娘ですが・・・、
今日久しぶりに晴れて、洗濯物を干そうと、娘の部屋を開けてベランダへ出ようとしたら、
ピラ〜っと何やら窓に紙が貼り付けてありました。
「お星様にお願い」って雰囲気を出してます。
なんだろう?と思って、見てみると、そこには・・・、

   あした、かぜ
    をひいて、
     学校
    を休
   ませてく
   ださい   (原文)


と書いてありました。

(* ̄○ ̄)ゝおーーーーーーいっ!
何がそんなに君を悩ませる????


どうにも気になって、笑いながらこの紙の存在を知ってしまったことを伝えると、

 あんな・・・、今日 発表があってん。
 だから・・・。

なんだよ、そんなことかい。(ヘ;_ _)ヘ 

しかも、
 でもな、意味なかってん。
 時間が無くて、全員終らへんかってん。
 
ですと・・・。
あはは、発表は明日に持ち越しらしいですわ。
今日は、お願いを書くんじゃないよ〜!!

先頭 表紙

ほのぴ〜さん、いやいや、私も給食の説明文がないと想像できませんでしたから・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-07-01 08:01 )
フォーガー・・・検索してみます・・・訂正されてもまだわからない無知な私・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-06-29 20:39 )
ほのぴ〜さん、きゃ〜すみません、フォガーじゃなくて、フォーガーでした。(*_ _)ペコリ コレで検索していただいたら沢山出てくると思います。ベトナム料理の鶏肉入りうどん・・・ですね。私の頃にも無かったですよ。ていうか、最近知りましたし、こういうメニュー・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-06-27 23:23 )
フォガーってどんな食べ物なんですか?私のころには多分なかったメニュー / ほのぴ〜 ( 2006-06-27 18:39 )

2006-06-26 予定変更の行き先が決まるまで。

今日もあいにくの雨です。

そう・・・、あいにく・・・。
息子達の居る現地もきっと雨で、あいにくだろうけど・・・、
私も・・・なんですわ。

今日は、園ママ友たちとバーベキューの予定でした。

が! こんな天気なので、当然出来ず、
いや、屋根付きのそういう会場ってあるけど、そういうトコって有料だしぃ〜、
私たちは無料の場所を予定していたしぃ〜、
結局、予定はキャンセルで・・・、
お買い物ツアーになりましたぁ〜。(^ー^* )フフ♪

笑っちゃうのが、メンバーの性格・・・?
予定変更になったのはいいけれど、全員が車に乗ってから「何処行く〜?」ってカンジ。
何処行く〜?って聞いてる端から、別の話題で盛り上がってるし。ヽ(´▽`)/へへっ
ドライバーママが「だから何処にするのよ〜」って聞いても、
 そうやね〜、どうする〜?
 何処行きたい〜?
と言いながら、また別の話で盛り上がる・・・の繰り返し。
一体何分駐車場で停まっていた事でしょう・・・。
このまま車の中で話すんでいいんちゃう〜?なんて言い出す始末。あはは。

あはは・・・ちゃうねん!
ってことで、どうにか、1人が「行ったこと無い」っていうショッピングセンターへ。

11時くらいから、2時間くらい?
ランチとデザートで粘っちゃったよ。
初めから警戒されてたのか? 案内された席は奥のほうの席だったわ。
わはは、がはは・・・とうるさいオバサンに見えたのかしらね。
ま、実際そうだったけど。(^^ゞ

はぁ〜、しゃべったしゃべった!
おなかも一杯、お口も一杯♪

で、夕食は、これまためんどくさいな〜と思ったら、
あ、そうだ!
バーベーキューの材料があるやん!
よっしゃ、一人少ないことだし、私は残り物探してきて、コレで済ませてしまったわ。
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


余談だけど、
あのケムシたち、ホントに路頭に迷ってるみたい。
食い尽くしたパンジーの鉢から離れてウロウロしてるし、
一匹は力尽きてたし・・・(踏まれた?)
う〜ん・・・、さなぎになった2匹以外はダメかもしれないな〜。

ソレとは別に、やたらと猫の姿を見かけるように。
さっきも、ギャ〜オ、ギャ〜オと鳴いていた。
う〜ん・・・、そういう季節なんですな。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、なんでしょうね〜、お嬢様はお嬢様のままですわ。普段と変わらないペースで過し、ただ、しゃべる相手がいない、うるさい相手が無いだけって感じだわ。コッチとしては濃厚な時間を過ごしてやろうと思ってるのにね〜。ただ、初日は違う部屋に寝てるとはいえ、自分ひとり2階に上がるのがイヤだったらしくて「眠れない」を連発して何回も保冷材(暑いからね)を取替えに来てたよ。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-06-27 16:53 )
メロンうさぎちゃんのしばしの一人っ子体験はいかがかしらん? / まるるん。 ( 2006-06-27 01:32 )
あ〜、やっぱり息子達、キャンプファイヤーは出来なくて、屋内でキャンドルサービスになってた〜。残念だったね〜。で、息子が笑いを取る筈の寸劇は・・・やったのかしら?気になるわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2006-06-26 21:34 )

2006-06-25 疲れたんだも〜ん って言ってみるもんだな。(^^ゞ

この一週間、荷造りやら何やらでてんてこ舞いで、息子が無事出掛けたら、どっとその疲れが出てきました。

昨日は、大勢の保護者の方たちとともにバスを見送り、
いつもなら家族で出掛ける日なのに、息子が居ないためにそんな計画も立てられず、
結局、お昼はうちで食べてから、遠いところのホームセンターへ出掛けました。
その前に、反対方向だけど、コッピーの専用水を買いに行きました。
この専用水だと安心して水替えが出来るからね。
一応水道水に特別な液体を混ぜれば同じものが出来るらしいんだけど、
な〜んか失敗したらヤダナってことで、毎回買いに行きます。


でもって、もう疲れた〜を連発してたら、夜はケンタでいいよって♪
ラッキ〜♪ 手抜きできた〜。


で、夜は息子たちの泊まってる所のHPでどんなことしたのかな〜って確認して、
でも、息子は写ってなくて・・・、つまんない。
ま、顔が分からないように写されてる写真ばっかりだったけど・・・。
こういう時は、いいから見せてくれよ〜って気もしないでもない・・・。


そして、今日は、チョコッと出掛けて、でもお昼に家に戻るには遅すぎて、
お昼は、マックでいいよ♪って・・・、ラッキ〜♪
パクパク♪

でもって、夜〜?めんどくさ〜い、疲れた〜を連発すると・・・、
 何でもいいよ  って・・・。
そ、そう?
じゃ〜ね〜、レトルトカレーで・・・!
 スパゲッティでもいいけどぉ〜?
いや、いや、レトルトの方が楽だし〜、あかん?
 じゃ〜、いいよぉ。・・……(-。-) ボソッ
 でも、カレーの他に無いかな〜?
 ハヤシライス・・・!コレにするわ。
うん、うん、いいよ、じゃ、決まりね♪

わはは、とっても楽チンな週末でした〜。


ところで、↓のケムシたち・・・、ホントにパンジーを食いつくし、
サナギになった2匹以外の5匹は、困っているようです。
今更、この子達のためにパンジーを買いに走るわけにもいかないし、
だいたいもう売ってないよね?!
見切り品でも無いだろうな〜。

そうするうちに、5匹の内の2匹は夕方にはどっかに行ってしまったようです。( ̄ヘ ̄)うーん?
昼間、移動してるのは見かけましたが、その先には居なかったようだし・・・。
今後どうなるのでしょうか?

それより、雨が降っているので、ナメクジがウニョウニョ出てきて、コッチのほうがヤダナ〜。

それにしても、今夜はなかなか息子達の姿がアップされない。
まだかな〜、まだかな〜?

先頭 表紙

去年朝顔の種が全然取れなかったの〜って言ったらママ友が小さいけど袋一杯に種をくれた。その種から今ヒョロヒョロとツルが伸びてきて、昨日やっと購入した網を張ってそこへ這わせられるように。どうだろう上手く咲いてくれるかな〜?大きくなるヒマワリの種もアトリエで一杯もらったのに結局一つしか芽が出なかった。あらま。ぐんぐん伸びてくれるかしら? / ブラキヲン ( 2006-06-25 23:42 )

2006-06-24 ホントにさなぎになってシマッタだよね。

出先から帰った夕方・・・、

ビックリです!
もう変身してました、あのケムシたち。

こんなんになってました。
ビックリです。

だんだん足が引っ込んでいってたように感じるけど、
ほんと、いったん自分の身体を壊すんだな〜とシミジミ。




それにしてもネムネム〜。
お弁当が気になってゆっくり寝てられなかったもんな〜。


先頭 表紙

ちなみに、私は朝〇新聞でのこの記事がずっと気になってるんです。サナギの中はどうなってるのか?→http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200605010193.html / ブラキヲン ( 2006-06-25 20:45 )
ほのぴ〜さん、うふふ、でも、怖いもの見たさで・・・、見ちゃいましたね?!さぁ〜、一緒に観察しましょう♪(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2006-06-25 20:40 )
ひぃ〜〜〜〜(小声で)・・・・・・・・実はちょっと苦手ですすね。 / ほのぴ〜 ( 2006-06-25 14:46 )

2006-06-24 何もココで蛹にならんでも。(T_T)

さて、今朝、息子達は5泊合宿に出掛けていました。
でっかい荷物〜、みなさんから詰めるのに苦労したよ〜って聞いてたわりには、
何故かウチはスカスカ・・・。
なんで?
と思ったら、どうやらウチのカバンが大きいだけだった。
いや、あえて大きめにしたのではあるけれど、
だって、行きは親が詰めるから、空気抜いて〜、ギュッギュッて詰められるけど、
帰りはね〜、子供だけで詰めるんだし、余裕がないとウチの子は出来そうに無いしな〜と思ってね。
だけど・・・、ちょっと余裕ありすぎだったかしら?(^^ゞ


ま、それはそれ。
とにかく出掛けて行ったし、しばらくは3人家族〜。
娘は一人っ子状態だね。

ま、帰って来た時はどんなカンジかな。
楽しみだな〜。


ところで・・・、
先日のケムシたち。
とうとう3鉢のパンジーを食い尽くしそうです。
で、今朝、あれ?数が少ないぞ?と思って目を凝らして見てみると・・・。

なんと、なんと!!!!
先日植え替えたばっかりの、しかも昨日場所を移動させたばかりの、ホオズキの鉢に移動してるではないか!!
しかもよ!
そこでサナギになろうとばかりに・・・、

ぶらさがっとる〜!!!!!

なんで、なんで、なんで〜???
茎がしっかりしてるから?
蝶になるまで、安全なカンジがしたの?
アナタ達、パンジーが好きなんじゃないの?
スミレ科の花が好きなんじゃないの?
なんで、なんで、なんで、ホオズキなんだよ〜。

玄関先に赤くなるホオズキがあったら楽しいな〜って、そのために移動させたのに、
キミ達のために移動したんと違うのに、
ホオズキの実、そのものにぶら下がってるのも居るし〜。(T_T)

うわぁ〜ん。ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ

でもって、パンジーにはまだ5匹ほどモグモグしてるのが居るし〜。
これ・・・、全部、ホオズキでサナギになるつもりかしら?
いやん、いや〜ん。


先頭 表紙

ほのぴ〜さん、ツマグロヒョウモンっていう蝶になるらしいんですよ。本当なのか?ちょっとドキドキです。 / ブラキヲン ( 2006-06-24 23:04 )
うっわ!!!何の蝶になるんだ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-06-24 16:33 )

2006-06-23 明日の朝まで時間に追われる私

PCの前に座ってる場合じゃないです。

分かってます。

だけど、だけど、そういうときに限って遊びたくなるんだよね〜。


試験前にマンガ読んじゃうのと一緒だな。


明日から、例の5泊合宿です。
荷物がすごいです。

現地は、当然雨だろうし・・・、だけど、気温や湿度は??
暑いの?寒いの?どっちなの〜???
山の中だから、夜は冷えるだの、だけど日中は暑いだの・・・、色々情報が飛んでます。

着替えるタイミングはいつ?
お風呂上りには、何を着るんだ?
お風呂の時間は夕方だったりするから、その後食事ってのは分かる。
だけど、そのまた後に、ナイトハイクやら星の観察やらキャンプファイヤーやら・・・。
って、ことは寝る格好ではダメなんよね。
じゃ、次の日に着る予定の服を着るのか?
でも夜は長袖長ズボンがいいとか?
ん〜??ややこしいな〜。

でもって、もうちょっと情報を集めると、
お風呂には新しい下着だけを持って、服はそのままでってのが主流?!
なるほど・・・、それならお風呂で服がなくなっただのってトラブルが少ないよね。
でも、どうよ?
汗かいた服をもう一回着るって・・・。
へ、平気かな?子供たちなら・・・。
うん、平気ってことにしよう。

よっしゃ、その線で行こう。
お風呂場にはタオル類と下着だけ持参!

一日分ずつ、ジッパーつきビニール袋にパックして、
何日の分って書いて・・・。

はぁ〜、めんどくさ〜い!!


晴れすぎて、暑くて死にそうってのも困るけど、
ジメジメ雨降りも困るよな〜。
しかも・・・、カヌーって・・・、雨天決行だってよ。
合羽着て乗るんだってよ。
ライフジャケットもあるし、ヘルメットもあるし・・・、
蒸し暑そう〜。

耐えられるのか?みんな〜??

が、がんばるのだぞ・・・。

私は今だけ、明日の朝まで頑張るけど・・・。
弁当も要るし・・・。


余談だけど、今朝になって息子、
 僕は〜、合宿行くけどぉ〜、メロンうさぎちゃんはどうする?どこいく?

・・・、
ここで、遊びに行くと言っていいのだろうか?
しばし、夫と顔を見合わせてしまった・・・。

えっとね、お父さんとお母さんと一緒にお家だよ。

 ふ〜ん・・・。

遊びにいくかもしれないけどね・・。

 ふ〜ん・・・。
 月曜日は?

月曜日からは学校だよ。(自信を持って答える!)

 僕は、木曜日まで ず〜っと合宿やで〜。

そうだね、だから、キミはしっかり合宿に出掛けてくれよ!!

 はい!

返事だけはよろしい。

先頭 表紙

でもって、今朝は雨上がりで・・・肌寒いぞよ。どうなのよ〜、山の天気〜。(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-06-23 09:29 )

2006-06-21 文鳥レポート 番外編

今日、久しぶりに息子の友達たちがやってきた。

まだまだかわいい子達です。

ウチの文鳥ちゃんを見て、

 わ〜、文鳥 飼ったんや〜。
 いいな〜。
 え〜、手に乗るん〜?
 肩に乗ってるなんていいなぁ〜。
 僕にも乗せて〜。

なんて言うので、

そっと手を出して。
ほら、ソッチに乗るよ。

そう言って文鳥ちゃんを渡すと、
くすぐったそうにしたり、
受け取ったものの、どうしたらいいのか分からないってカンジで固まってしまったり・・・。
(* ̄m ̄)プッ


で、なんだかんだと質問が出てくる。

 卵から飼ったん?

ほへ??
いくらなんでも卵からは売ってませんし、飼えませんけど・・・?


いやいや、卵からじゃなくてさ、ヒナからよ。
ピーピー鳴いてね、エサをやるのよ。
そしたら、手に慣れて、手乗りになるねんよ。

 ふ〜ん・・・。
 そうなのか〜。
 卵からと思った〜。

ペットショップで見たこと無い?
ヒナがピーピー鳴いてるの。

 う〜ん・・・、そういえば・・・??


そして、別の子は、

 文鳥ってさ〜、卵いっぱい産むやんな〜。
 ココも卵いっぱいになるかな〜? (((o(^。^")o)))ワクワク

あの??もしもし??
ウチには一羽しか居ないから、卵産みませんけど?
あ、それともメスだったら、無精卵・・・産むのかしら?? (; ̄ー ̄)...ン?


なぁ〜んか、不思議な質問の連発でした。

一番強烈だったのは、やっぱり「卵から飼い始めたのか?」って質問ね。
もともとツガイで買ってたなら・・・っていうなら分かるけどさぁ〜。
彼の頭の中では、どう想像されてたんだろうか?う〜ん・・・。

で、文鳥ちゃんといえば、なんか異様な雰囲気を察して、なかなか鳥かごから出てこなかった。
だってね〜、断りもせず、勝手に!鳥かごに手を突っ込むんだもんな〜。
オバちゃん見てたけど、あえて黙ってたけど・・・、何か断りの言葉が出るかなと思って・・・、
結局出そうも無かったし、そのままではムギュッと捕まえそうな様子だったから、

なに?触ってみたいの?

と声を掛けて、出してやったけど・・・、
う〜ん・・・、自分ちのように振舞うのは・・・、かぁ〜つ!だよな〜。

帰る間際に勝手にテレビをつけようとしたから、
こりゃ!勝手にテレビをつけない!
と、言っておいたけど、
う〜ん・・・他所様のお子様まで躾けてる余裕は無いんですが・・・。(ヘ;_ _)ヘ


その前に・・・、
着いた途端、
 オバちゃん、僕喉かわいたからお茶ちょうだい♪
だもんな〜。
いや、お茶くらいいいんですけどね・・・、
もうちょっと・・・、なんていうか・・・、
遠慮がちに言ってくれないかしら?

オバちゃん・・・、アポなしピンポンでこの状態では・・・、疲れますぅ〜。 

先頭 表紙

JAIちゃん、卵から・・・って聞いてきた子は、結構優秀な子だったから、その子が口にしたから余計にビックリだったのよ。あはは。大人とのやり取りでちょっといい気になってるお子様が居るのは確かよね。 / ブラキヲン ( 2006-06-24 22:45 )
まるるん。ちゃん、あ〜、あの後どうなってるんだろうって気になってるよ。どうなのどうなの?(って野次馬〜)ウチの場合は、う〜ん・・・イヤミの無い子達なんだけど、だけどだけど、私にも慣れすぎて遠慮がなくなってきてるんだろうなぁ〜。時々はビシバシ言わなくては!と思うんだけど、他所のお子様にはなかなかねぇ〜。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2006-06-24 22:39 )
鳥が好きで好きで大好きで番で飼ってて卵うんだのをそのまま孵化させて育ててる人とかいるからそういうの想像したかな。お子様は今の世の中、とても大事にされてる家庭が多いから、大人は自分たちの言うこと聞くと思ってる子が多いんかなあ?…やだな^^;。 / JAI ( 2006-06-22 08:35 )
ウチも悩まされている・・・他所のお子。大人数で来られてシッチャカメッチャカになるのも困るので最近は4人以上になったら外行ってっていってる(ホラ学校が近いから校庭とか行け!ってね) それこそ他所様の保護さんに一度聞いてみたい 「お宅ではお子様をしつけている余裕は無いのですか?」って あぁ〜愚痴が止まらない・・・・ / まるるん。 ( 2006-06-22 00:20 )
しかも・・・、帰るとき「忘れ物ないね?」って念を押したのに、「うん!」って答えてたのに、いざチャリンコに乗ったら・・・「あ!でぃーえす忘れた〜」「あ!俺も!」だもんなぁ〜。ヾ(- -;)オイオイしっかりしてくれよ〜。 / ブラキヲン ( 2006-06-21 23:53 )

2006-06-21 アンタたち・・・、何に変身するの?

ココに引っ越してきて、楽しく庭いじりをしています。
前のトコのように、遠慮がちに、だけど好きなようにやっていて、
時にはご近所のおばちゃんが水遣りに便乗して・・・
とは違って、
ココでは当然自己責任。

カットするには忍びなくて残した木(何かわかんない)から枯葉が落ちてきて、その後始末に追われ、
ニョキニョキ生えてくるドクダミには舌を巻き、
カットしまくって、さらに位置を替えたアジサイは今年は花芽が無く、
春に楽しませてくれた球根類はすっかり上部が枯れ、
つい最近まで咲きまくってたユリの花も最後の一つになり、
ようやく朝顔や、ヒマワリの季節になるな〜なんてカンジです。

で、春まで楽しませてくれたパンジーたち、
そろそろお終いかな〜と思いつつも、エイッと抜けない私はそのまま最後のつぼみまで咲ききるのを待っていた。
ところが、この頃、花がやたらと食われた跡があるな〜と思っていた。
ナメクジにでもやられたか、ダンゴムシか?とよくよく観察してみると、
なにやら初めて見る黒いケムシがソコに陣取っていた。

初めは当然ほっそいケムシだったので、コレも自然界の事だよな、と放っておいたら、
ヤツラは日に日に大きくなっていく。
今じゃ、とてもじゃないけど退治できそうに無いくらいの太さだよ。

家族には、

玄関先のあの鉢には近づくな。
ケムシには触るな。

と警告している。

皆から遠ざけたいと思っても、アレだけ大きくなられたら、植木鉢を持って移動なんて怖くて出来ない。
もしも触れちゃったら・・・、ひぇ〜!! でしょ?!

あ〜、早くさなぎになってくれないかしら。
そうなったら処分はしないでも、庭の隅に移動させられるのに・・・。

で、出てきたら・・・、何になるの?
やっぱ、蝶じゃなくて・・・、ガよね?

調べればいいんだけど、調べるのも怖いわ。

なになに?何なの〜????


先頭 表紙

AmysBee★さん、いろんなことに観察の好奇心って、そんなおおげさな〜。(^^ゞ だってさ、今娘の学年ではモンシロチョウの観察とかあってね、学校の廊下には飼育ケースに入った芋虫やらソレがさなぎになったものやら、そこから羽化したアゲハとか・・・そんなのが置いてあるんだよ〜。ソレと一緒よ〜。あはは。蝶って近くで見ると気持ち悪いって私も思う。 / ブラキヲン ( 2006-06-24 22:35 )
まるるん。ちゃん、まずかったかしら?(笑) ホントに最初はギョッとなったんだけどね、見てると面白いんだよ〜。モグモグの仕方とかね。とにかく記録しなきゃと思って、夢中でシャッターを切りました〜♪ / ブラキヲン ( 2006-06-24 22:29 )
うっさすがいろんな事に観察の好奇心があるだけあってすごいものを撮っているね^^;私は蝶が駄目なので想像してしまうわ〜^^;しかしすごい勢いで食べるんだろうね〜パソコンが不調で今日復活です又返事しますね^^ / AmysBee★ ( 2006-06-22 12:58 )
グ、グ・・・グロすぎる(T△T) 冷静にシャッターを切ることが出来るブラキヲンちゃん すごいわ!! / まるるん。 ( 2006-06-22 00:17 )
やっぱり怖いもの見たさで調べちゃいました。どうやら『ツマグロヒョウモン』の幼虫らしいです。美しい蝶だって♪毒も無いんだって〜♪よかった。で、終齢期は30ミリってことはもうサナギになる直前?でも幼虫で越冬とも書いてある。年に何回か卵を産むってことかな〜?ドキドキ〜。見てたらマニアの方はさなぎの状態で家に持ち込んで観察なんて書いてあった〜。で、出来ない、そんなこと!!(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-06-21 10:41 )

2006-06-18 文鳥レポート 生え変わり編6

日に日に顔つきが変わってしまうので、急いでアップ♪

頭はかな〜り黒くなったでしょ?!
後は頬っぺたもだいぶ白くなってきたから、すごく模様がはっきりしてきたっていうのかな。

でも・・・、ヒナの時のあの愛らしさは、ちょっとなくなってきちゃったのは残念。(@_@;)

すっかり凛々しくなっちゃったってカンジなの。
っていうか・・・、きつい顔?!

でもって、結構つついてくるんだよ〜。
痛いんだよ〜。
耳を出してる夫や息子は、耳たぶカジカジされてるんだよ〜。
メガネをかけてる夫には、そのツルっていうの? ソコを止まり木代わりに止まりたがるの。
困るの〜。

でもでも・・・、ゆっくりゆっくりなでてやるとウットリする姿は、

やっぱ、かわいい〜♪


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、でしょ?でしょ?あのヒナがこんな風になるなんて、改めてビックリ〜なのよね。夫なんてペットショップの成鳥をみて「ウチのもあんな風になるんかな〜?信じられん」と言ってたのよ。あはは。で、なになに?愛が足りない?じゃ〜、LOVE★⌒ヾ(^-'*) それから (p_;)\(^^ ) いー子いー子♪ / ブラキヲン ( 2006-06-21 09:27 )
JAIちゃん、そ、そうかしら覚えるかな・・・、ちゅんきち・・・ちゅんちゅん・・・。でも世話しないとダメなんだよね・・・。あはは。なでられてウットリするまでは寝つきの悪い子みたいに結構暴れるのよ〜。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2006-06-21 09:15 )
ほのぴ〜さん、えっと、えっと・・・、ピンクのお鼻・・・?クチバシかな〜??たしかに、鼻の穴は際にポチッとあるのですが・・・。(^^ゞ 動く姿はスズメそのもので〜す。かわいいですよ〜。 / ブラキヲン ( 2006-06-21 09:14 )
ひなの頃の画像を改めて見直してきたよ。本当に凛々しくなったわ★ 私も撫でてもらうとうっとりします(笑)誰かアタマ撫でていー子いー子して〜〜   ・・・・愛が足りないらしい(-_-;) / まるるん。 ( 2006-06-20 00:27 )
鳥さんは一番世話してくれるお母さんから呼ばれる名前を覚えますよ、ふふふ(笑)。うちのピイちゃんもなでるとうっとりして、その隙にひっくり返されたり掴まれたりいろいろされてる(笑)。 / JAI ( 2006-06-18 18:18 )
ピンクのお鼻がかわいいですね〜 / ほのぴ〜 ( 2006-06-18 16:55 )

2006-06-15 懐かしい味

そういえば、つい先日、前に済んでたトコを通りがかった時、
元近所のオバちゃんがちょうど外に出てきてた。

 あら、ブラキヲンさん。
 お久しぶり〜。
 あ、そうだ、ビワ持って帰り〜。

って、去年まで毎年楽しみにしていた、敷地内のビワをおすそ分けしてもらっちゃった♪

ホントにね、今年はもうお金を出してビワを食べるしかないな〜なんて思ってたんだよ。
イヤ〜嬉しいね〜、またこうやって食べられるって。
もちろん、お店に並ぶような大粒じゃなくて、
しかも時々ハズレで酸っぱかったり、
たまには鳥がつついた後があったり・・なんだけど、
やっぱ季節モノ。
コレと梅シロップを飲まないとね、6月は。(o^-')b グッ!

梅シロップは、今年は穴をツンツン開ける方法じゃなくて、ところどころ皮をむいちゃうって方法でチャレンジ。
この方法・・、ずいぶん荒い方法だなって思ったんだけど、
ホントに一気にエキスが出てくる♪
結構、私向きかもよ。
コレなら短期間で済むし、ビンを買い足さなくても、もう一回や2回・・・浸けられそうね。
一応ね、去年アドバイスを受けた〇ちゃん♪のラッキョウ酢で浸けるってのもチャレンジ中。
こっちは爪楊枝でツンツンした後、冷蔵庫に保管中なので、ゆっくりゆっくりしぼんで行くのかしらね?


庭に元々植えられていたアジサイは、場所を移動させたり、木を切るついでにカットされちゃったりで、今年は葉っぱだけで終りそう?
どうみても花芽が無い。
う〜ん・・・、何色に咲くんだったんだろう?

そして元々植えられていたドクダミは色んなところから「こんにちわ」状態。
あんまり好みじゃないんだよな〜なんて時々グイグイ抜いてたら・・・、
なんと!これでシミが薄くなる化粧水が作れるとな?
あんもう、今残ってる分ぐらいじゃ作れそうに無い・・・、
しゃあない・・・、来年トライしてみようかな。
なんか面白そうじゃん。


あ〜、今日は大雨。
昨日のうちに、元のトコからホオズキを持って来ておいたらよかったな。
そのビワをもらった日、
 ブラキヲンさんが置いていったホオズキが咲いて、もう実がなってるわよ。
 持って行きなよ〜。
 雨の降る直前がいいんじゃない?
って、言われたんだよね。
ホントに見事な緑の実が一杯なってるホオズキたちがいっぱい育ってた。\(◎o◎)/!
あ〜、懐かしいね〜。
ホントに・・・うちに連れて帰ってやらなきゃな。
待っててね〜。\(^o^)/


先頭 表紙

AmysBee★さん、いや〜、私は引っ越してからは敷地内は敷居が高くて踏み入れて無かったわ〜。でもかつて植えてた植物の事は気になってはいたんだよね。植木鉢のんは持って来れたんだけど、直植えしてたものは掘り起こせなくて置いてきちゃったの。すごい勢いで増えててビックリだわ。あら、馬油で・・・って興味あるんですけど〜、何か参考になるものある?またメールするわ〜。 / ブラキヲン ( 2006-06-17 20:49 )
近くでの引っ越しでも懐かしかったりするよね〜分かる分かる私も時々引っ越した後に覗きに行った事逢ったよ〜。琵琶のじきなのね^^そうなんだ〜ドクダミってシミにもいいんだ〜シミっていえば馬油で消えたのよ私の顔のシミ!!! / AmysBee★ ( 2006-06-16 10:00 )
色はイマイチだったけど、甘いのはあったよ〜。 / ブラキヲン ( 2006-06-15 14:58 )

[次の10件を表示] (総目次)