himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-09 まだ続くんかい!(ヘ;_ _)ヘ 
2006-06-07 私いつまで・・・?
2006-06-06 う〜ん・・・、甘かったか・・・。また上昇する。
2006-06-05 母同伴・・・は勘弁して〜と思った。
2006-06-04 雨だったら、室内だったのかな〜。
2006-06-03 文鳥レポート 生え変わり編3
2006-06-01 腹式呼吸・・・スタート
2006-05-30 赤い実だけよ、青いのは入れないで〜。その2
2006-05-30 赤い実だけよ、青いのは入れないで〜。その1
2006-05-28 文鳥レポート 生え変わり編2


2006-06-09 まだ続くんかい!(ヘ;_ _)ヘ 

はぁ〜・・・、娘の体調不良・・・、まだ続いてます。

もういいかげん、治ってくれないとイヤになっちゃうよ。

もう熱は無いかな〜?
と思って測ると・・・、今朝も37.3度。(@_@;)
あ〜、今日も休みですか・・・。(ヘ;_ _)ヘ 

来週には校外学習が控えている。
出来れば参加させたい。
先生も、無理しないで、来週参加できるようにゆっくり休んでくださいって言ってくれてたし。
病院で今週はおとなしくしとけって言われたし。
でも、こんなに長引くとは・・・。
なんてこったい。

今週は授業公開ウィークだって言うのに、ほとんど観に行けず。

昨日は息子の2回目の給食委員会の放送日。
前回の「ございます」は今回はしないで、「今日は普通〜♪」と宣言して出掛けたので、
きっと普通に読むんだろうな・・・と思いながらもちょっとドキドキ。
偶然出会った役員ママさん達と一緒に会議室で放送を待った。
と、その前にクラスの子達に出会って、
 今日はな、スミオ君やから、皆スミオ君がやるって知ってるから、静かに聞くねん。
と言っていた。
う〜ん・・・、ある意味・・・、いい影響なのか???(苦笑)
で、放送が始まると・・・、
ほんっとに、ふつう!に読み上げていた。
かなり練習したわりには、途中詰まってたけど、ま、ヨシとしよう。

その後、出会った保健の先生や、音楽の先生に「今日も良かったよ〜」と声を掛けてもらった。
や、やっぱり・・・、有名アナウンサー??(@_@;)
本人は、また担当が回ってくるのを密かに楽しみにしてるみたいだし・・・。
しかも、来年は『ほうそういいん』を狙ってるらしいしぃ〜。(-_-;) 
アンタ・・・、マジで?



あ〜ぁ、それにしてもそれにしても・・・、めんどくせぇ〜。
ご飯だって作っても・・・、食べたくない・・・なんて言われちゃったり。
で、変な時間に「おなかすいた〜」だもんね〜。
そして、お昼過ぎ・・・、38.1度。
いや〜ん・・・、来週行けるのぉ〜?????

先頭 表紙

2006-06-07 私いつまで・・・?

娘の体調・・・、昨日のぐったり感はちょっと薄れて、
今朝の体温は38度。
意外とあるもんなんだなぁ〜ってのが感想だわ。
朝は食欲無いけど、スープなら飲むって言うのでインスタントスープを作り(お湯を入れただけか?)、
デザートのイチゴもほしいと言うので用意する。
それでも気持ちとは違って身体はそんなに受け付けないようで、
スープ半分、イチゴはう〜ん・・・、8粒くらい?
イチゴは結構食べたね。
それでも、昨日ゲロしたときに赤いのんが出たから、今日はコレでやめとく〜と言いながら、一粒だけ残した。
う〜む、アナタがなめたフォークの突き刺さってるイチゴ・・・、勿体無いけど、うつりたくないから私も食べられない。
あ〜、勿体無い。(T_T)

そして朝一に診察を受けると、
意外にも、月曜日の段階よりはひどくなっていないとのこと。
熱は出るって予告してたよな?と念を押され、あ〜、そうだったなと納得。
色々立て込んでるので・・・とコチラの事情を話すと、
 点滴するか?どうする?
と聞かれる。
うにゃ?私に判断しろと??
と聞き返すと、
 頑張れるんやったら、それでいくし、ちょっとでも早く治したいって言うなら、
 そりゃ点滴したほうが早いやろうな〜とは思うけど、
 だけど、頑張れるんちゃう?
って、う〜ん・・・、そりゃ早く治したいけどね〜。
出来れば強引にじゃなくて、自力で・・・がいいかな〜なんて、でも薬は飲んでるんだから一緒か?とも思ったり・・・。
でも、ここはやっぱり本人に頑張ってもらうことにした。
昨日よりは断然元気がありそうだし。
それに本人が、点滴はイヤ!ってことだしね。

そして、今週一杯はおとなしくしてるように・・・なんていう会話をしっかり聞いていた娘、
家に帰ってお布団に包まりながら、少しニヤつきながら聞いてきた。
 
 ね、わたし いつまで 休むの?

その時の顔・・・、な〜んか期待してるって感じだったな。
またアンタ・・・、サボりたい病だね?
そうでしょ〜?
と、聞き返すと、
 ううん、ううん・・・、ちゃうで〜。
と言いながら、顔はニヤニヤしてる。
じゃ、体温測るよと言うと、
嬉しそうに腕を持ち上げる。
 ね、何度?何度?
とうるさい。
あ〜、(熱が)なさそう・・・とつぶやくと、
 え〜?うそやろ?あるよね?あるよね?
って顔をする。

コヤツ・・・、絶対サボりたい病だ!!
いや、体調不良はホントなんだろうけど、それに便乗してる感じは絶対ある!!
だって、今日なんてお昼になったら
 あのさ〜、2階で寝ていい?
と聞いてきた。
え?何でよ?
と返すと、案の定・・・、
 なんか・・・、マンガ描きたくなってきた・・・・・……(-。-) ボソッ
って〜!!
こりゃ〜!!そんなの許さんぞ〜!
サッサと寝て、風邪治せ〜!!!

う〜ん、ここで、休んだらそれだけ授業は進んでるんだよとか、そんなことを口にするとややこしいので一応黙っているが、
私としては、やっぱり学校の内容も気になるところ。
ほぼ1週間休むと、結構いろんなこと抜けちゃうよね。
このまま何もしないで過すことにはかなり抵抗があるものの、
でも、体調が元に戻るのは最優先だし、
まだ低学年だから、いいか・・・とも思ったり。
あ〜、揺れるわ〜。

とグダグダ言ってるのは、明日から一山あるから。
去年の後処置があるので、3,4日バタバタする予定なんだな。
あ〜もうぉ、夫よ、自分で準備物用意してよ〜。
とイラつき中なのさ。

先頭 表紙

AmysBee★さん、抜き打ち英語テストって・・・、あはは。予約時間にいけなくても払うって、そりゃキャンセルされたら困るんだろうけど、そんなに高いなんて・・・這ってでも行かなくちゃ・・・だね。 / ブラキヲン ( 2006-06-09 21:10 )
こちらは来週の月曜10時半に歯医者の予約取れたよ。一応友達の紹介で日本人の先生です。だけど受付は英語なのでドキドキしたけど優しく対応してくれてこんな私でもできました^^;今日抜き打ちの英語テストのように歯医者から予約の確認の電話がきてビックリ^^;歯医者の予約時間に行けないと治療費くらいとられるの。ちなみに1万円以上治療かかりそうみたい(><)お互い早く治したいね〜 / AmysBee★ ( 2006-06-09 03:51 )

2006-06-06 う〜ん・・・、甘かったか・・・。また上昇する。

あ〜、時間が無い〜と言いながら、記事だけは書いておこう・・・なんて。

娘の体調・・・、思ったより重症?

昨夜はうなされるかな・・・と思ってたら、咳き込むついでにゲロリン。
それでも小さい頃のようにいきなり・・・は無くて、
ちゃんと本人が予告するなり、これから・・・するよってカンジなので受け止められるからまだマシね。

で、そうなると本人がビビッちゃって、一人で眠れないだの、お母さんと寝るだの・・・ややこしい。
熱が出てるからって、声とかも震わせちゃうから、コッチもビビる。

結局、夫と娘にベッドは占領され、私が娘の部屋で寝ることに・・・。
子供用ベッドって・・・、体重制限あるのかしら?なんて恐る恐る乗ってみたり・・・。(^^ゞ
だって・・・、ミシッとか言うんだもん。


で、今朝、結構素直に起きてきて、というのも、パジャマのままでいいよって言ったからかな?
で、朝食を結構普通に食べて、
お?元気になるか?と期待した。

今日は学校ではどの学年も一日中図工の日。
明日から2日間展示する作品を仕上げるのだ。
ソレを休むとなると、娘の作品は未完成?
ソレも辛いな〜と、担任に交渉して、
とりあえず製作途中の作品を持ち帰り、元気だったら退屈しのぎにやらせますということになった。
1時間ほど、楽しそうに取り組んでいた娘だが、
 やっぱり、疲れてきた〜。
と言うので、ま、しんどいやろうから、一度休憩したら?って声をかけた。
その時までは、まだ熱は下がり気味だった。
そして、あれこれと私は用事を済ませていて、気づいた時には、なんか様子が変。
もしや?また熱?
測ってみると・・・、39度を越す。
おぅ〜のぅ〜。なんてこったい!

これじゃ〜、明日の私の予定もキャンセルやん。(T_T)

もう作品の製作どころじゃない。
とにかく寝とけ!
水分を採って!
氷枕いる?
なに?冷たいタオルがいい?
え?イオン飲料より、お茶がいい?

と、バタバタしながら、看病よ〜。(ノ_-;)ハア…

後で連絡帳を受け取りに担任に会いに行ったら、
やっぱり流行ってるんだって、喉の風邪。
イヤ〜ン・・・、困るんですけどぉ〜。
次々うつるなんてことになったら、とんでもないんですけどぉ〜。

あ〜、明日も受診だな。
あ〜、疲れるぅ〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、↑のようになってます。もうこうなったらトコトン休め〜ってあきらめモードよ。(ヘ;_ _)ヘ まるるん。家、なになに?みんなでキツネになっちゃったとな?ソレは大変じゃ〜!!お大事にね。コチラは喉の風邪が流行中ってことだから、うがいうがいうがい〜よね。美声に戻りますように♪ / ブラキヲン ( 2006-06-08 00:17 )
AmysBee★さん、3日経って痛いってかなり化膿してるのかしら??塗り薬で治るといいね。お大事に。で、歯科が実費って痛いよね〜。実は私も子供の頃某国で歯科に通う事態になって、大学病院かな〜?研修対象として差し出されたみたいよ〜。そのおかげで費用が少し安くなったとか・・・。私も実は↑のことで点滴って高いんちゃうの〜?ってためらったのもあるんだな〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-06-08 00:14 )
今日はどんな感じかな?ウチは家族みんなでコンコン言いだしちゃったよ(-_-;) / まるるん。 ( 2006-06-07 14:17 )
本当に一難去って又一難だよね〜(><)うちも旦那が仕事先で指に串を刺してしまい3日後くらいに痛いからヤバイかもって言い出し抗生物質を塗って今様子を見てる。。。と思ったら下の子がママ〜歯が痛いみたいだって〜〜〜今迄歯医者にかかった事ないからちょっとショック。しかもここは歯は保険は別なの実費かもトホホお互い頑張ろうね〜 / AmysBee★ ( 2006-06-07 02:50 )
高熱にもかかわらず、宿題をやってないだの、本読みを忘れてただのと、メソメソする。だから〜、先生だってお手紙くれてたでしょ?学校の事は気にしないでゆっくり休んでくださいって。もうぉ〜、小心者なんだから〜。って、こうやって気にするのは・・・、やっぱり私似?!(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-06-07 00:18 )

2006-06-05 母同伴・・・は勘弁して〜と思った。

イヤになっちゃうわ〜。

昨日は日曜参観で〜、
明日から公開授業ウィークなのに〜、

娘・・・、発熱。(ヘ;_ _)ヘ 


なんかね〜、そういえば昨日だったっけな〜?
頭が痛いとか言ってたんだけど、いつもの駄々をこねてる状態かと思ってたんよね。
今朝だって、珍しく機嫌よく起きてきてたし、
 (っていうか、休日になると機嫌よく起きてくるような気がするな〜。)
食欲も、ま〜今思えば心持ち少なかったか?って程度。

お昼頃になって、なんとなく動きが鈍いような・・・、しんどそうな・・・、
そして、頭が痛いと言い出す。
う〜ん、さすがにちょっと気になる。
で、熱を測ると、
(/・_・\)アチャ-・・    38.0℃・・・ですか・・・。(ヘ;_ _)ヘ 

う〜ん・・・。
明日ね〜・・・、明後日から展示する作品を一日かけて仕上げる予定になってるんだよね〜。
明日休むと・・・、作品展示ないのかな〜??
なんて、体調に比べればどうでもいいこと、ちっぽけなことに考えがグルグル〜。

とりあえずは、小児科受診だな。
ってことで、本人も早く病院行きたいって言うくらいだったので、
受付開始前に並ぶことにした。
思ったよりは少なくて、4番目だったので、かなりホッとした☆

たいしたこと無いかも?と思いながらも、つい最近出会った同級生の子のお母さんから
 ウチの子、肺炎になってね〜、この一週間、母子で入院してたんよ〜。
と聞いたばかりだったから、ドキドキした。
だって、入院先ではぞくぞくと肺炎患者の子達が入ってきたって言うんだもん。
流行ってるのか??

で、診察を受けると、喉から来てる熱だそうだ。
胸もきれいってことだし、肺炎の心配は無さそう・・・かな?
 かな・・・?っていうのは、ま、経過しだいって気もするし、
 ま、まさか見落とされてないよね??
 いや〜、過去にそういうことがあったとか・・・聞くしぃ〜。

一応肺炎で入院した子が居るってことは情報として伝えておいたけど・・・。
ちなみに、この時期の肺炎と言うと、まいこぷらずま肺炎だそうだ。

あ〜、それにしても、娘〜、たのんますよ〜。
しっかり治してくれぇ〜。
今週は何かと忙しいんだからね〜。


ところで、もしも肺炎で即入院なんてことになったら、どうしようと思った私。
全然今日は片付け物も進んでなかったし、この状態で母同伴入院は出来ないぞ〜とマジでドキドキした〜。

先頭 表紙

レイちゃん、あ〜やっぱり!!!さっき見かけたような気がしたんだよ〜、アッチで。声かけたんだけどちょっと遅かったみたいで。ざんね〜ん。記事も読んだよ〜。一番乗りしようかと思ったけど、もう一回じっくり読んでからにしようと思って・・・。(^^ゞ 50分はクリアってところでププッと吹いちゃった〜。おめでとうね。 / ブラキヲン ( 2006-06-06 22:09 )
まるるん。ちゃん、早期発見・・・してくれるかな〜?ドキドキ。思ったより重症でさ〜、明日もダメみたい。困るわ〜。(-_-;) まるるん。ちゃんの鼻水チョロリンもお大事に。 / ブラキヲン ( 2006-06-06 22:06 )
JAいちゃん、うん、とりあえずホッとしたけど、なんか高熱が続いてるんだよ〜。忙しいんだか、何も無い日をサボってるだけなのか・・・最近体力の無さを実感中。応援ありがとうね〜♪さっきはバタバタと退散しちゃって失礼しました。あれから一気に300☆拾ったよ。(o^-')b グッ! / ブラキヲン ( 2006-06-06 22:05 )
とりあえず、こっちに。いろいろお世話さまでした^^ぼちぼち復活するのでよろしくね♪ / レイ ( 2006-06-06 21:48 )
マイコプラズマは早期発見だったら通院で大丈夫。発見が遅くてマイコ用の薬が処方されるのが遅くなったりするとこじれちゃって入院って事になるみたいよ?本当にマイコの時はマイコ用の薬をもらうとウソみたいに直ぐに熱が下がるから。このまま良くなってくれるとイイね。そんな私も鼻水チョロリン(-_-;) / まるるん。 ( 2006-06-05 23:26 )
肺炎じゃなくてよかったね^^。それにしても相変わらずすごく忙しいね〜、ブラキヲンちゃん。応援してるよ^^。 / JAI ( 2006-06-05 21:16 )
だからいつも片付けとかなきゃと思うんだけど、ソレが出来ないんだな〜。しかも色んな準備物・・・、間際にならないとやらないし〜。5泊合宿とか、その他・・・やら、そろそろ荷造りしないと足りないもののチェックが出来ないんだけどな〜。一日一日・・・先延ばし状態だわ〜。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2006-06-05 17:42 )

2006-06-04 雨だったら、室内だったのかな〜。

こんなに晴れなくていいのにね・・・。
会うママ友、会うママ友・・・、大概の方が口にされたよ。

今日は日曜参観。
普通に参観だけじゃなくて、親子のふれあい活動まであるのさ。
低学年は玉入れ、高学年は棒リレーよ。
これが炎天下?・・・ほどじゃないけど、晴天の下繰り広げられると・・・、焼けるし、乾燥して砂埃はすごいし・・・。
とにかく疲れるのだ。

今年も娘のために玉入れに参加。
子供たちが入れ終わった後、残っている玉を保護者が残らず入れる。
全部入れきったほうが勝ちなんだけど、今年は娘の組は負けちゃいました。
しかも・・・、参加しに行った私なんて・・・、残りの玉に触ることも無く終っちゃったしぃ〜。

そして、息子のために棒リレーにも参加。
長めの棒を子ども達は4人で持って横一列で走る。
一回コーンの周りを回ってから反対側で待つ大人チームに渡す。
大人チームは同じことを2人でやり、これまた子供チームに渡す。
最大のポイントはコーンを回るとき。
コーンに近いほうの人は棒をしっかり持って誘導し、外側の人は出来るだけ中心によって半径を小さくしながら早く走る。
ココで滑ったりするんだよね〜。
いや〜、難しかった〜。
それに棒を子供たちから受け取る時、渡す時・・・、コレもまたタイミングを間違えるとぶつかったり引っかかったりで。
これまた、息子の組は負けちゃいました。
一緒に走ったママ友は「出るからには勝ちたいよね」って張り切ってたんだけど、
すみませ〜ん・・・、私、足遅いですぅ〜。(-_-;)


他の授業参観では、
娘・・・、体育の時間。
ラケットベースとやらをやっていたが、彼女の守備・・・、やる気あるのか〜?ってカンジ。
ボールが転がってきても、ああぁ〜・・って追いかける振り?だけ??
打つときも・・・、もっと気合入れて構えろよ〜ってカンジ。
全くヤレヤレです。

息子・・・、算数の時間。
四角形の対角線についてを勉強中。
う〜ん・・・先生の説明を聞いてろよ〜、とカツを入れたかった。(-_-;)
そして、家庭科の時間。
ボタン付けの練習だって。
一通り説明を聞いた後(っていうか、息子は聞いてなかったけどぉ〜)、
保護者の方もご一緒に見てやってくださいと言われて、近寄って“玉結び”をやらせていたら上手く出来なくて・・・、
 僕の前で、ゴチャゴチャ言うからだろぉ〜!
と喚かれました。
何もアンタ、そんな怒り方することないやん。

他には、夫が見ていた娘の算数。
挙げてるのか挙げてないのか分からないような挙手で指名され(よくあんな手の挙げ方で当てられたな〜と夫談)
前に出て答えてたそうな。
まだアノ挙げ方をしていたのか・・・、娘よ。(-_-;)

そして、帰り際、娘の口からは、
 何でお母さん見に来てくれへんかったん?

アンタね〜、体育の時間しっかり観てやったやん。
写真まで撮ってあげたやん。
玉入れだって参加してあげたやん!

 だって、教室には来てないやん。 ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

って・・・、いいやんか〜!
お父さんが観てたんやから〜。
私の身体は一個しかないんだからさ〜。

なかなか納得いかないようでした。
はぁ〜、めんどくさいこっちゃな〜。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、元々は父親参観を・・・だったのかな〜と思うよ。えっとね〜、お父さんの中にはジャージの方いらっしゃいます。しかもいつもはサンダル履きのお父さん、この日は張り切って?スニーカー・・・の方も。(* ̄m ̄)プッ で、母はミュールだったり、ヒラヒラスカートだったり・・・。←こういうカッコの場合・・・、出場拒否ってことを表してるらしい。え?私?もちろんジーンズにスニーカーよ〜。っていうか・・・、参観日にスカートはいて行った事・・・、ほとんど無いしぃ〜。(^^ゞ ほとんどいっつも普段着参観だもん♪ / ブラキヲン ( 2006-06-07 10:09 )
すごい大事な参観日なんだね〜!!そんな参観ごときに走らされるんじゃ 何を着ていけばいいの?ジャージじゃ張り切りすぎてるみたいだし?スカートじゃ走れないし?いや〜ん考えただけで困っちゃう。 / まるるん。 ( 2006-06-05 23:31 )
AmysBee★さん、そうなの〜?父が見てくれるって嬉しがると思ったのに〜。ま、娘の場合、お兄ちゃんばっかり〜ってむくれてるのは分かってるけどね〜。あはは。そうよね〜、2人だから手分けも出来るし、あっち行ったりこっち行ったりですむけど、4人5人となるとヘロヘロ〜だし、じっくり見てられないわよね。このユリ、今年は大量でワクワクよ〜。 / ブラキヲン ( 2006-06-05 17:39 )
本当に授業参観って母が主役なのよ父可哀想。。。^^;まだ私達は2人だからいいわよ〜5人の母は終わった時には疲れ切ってたわ〜(日本の時のね)オレンジの百合綺麗ね〜♪ / AmysBee★ ( 2006-06-05 10:15 )
↑ゆりの花が今朝咲きました。今年は大輪が頑張ってくれたわ。去年だっけな、一番大きいつぼみが付いてた茎が折れちゃったの。ひょっとして折られた?ってカンジだったけどね。今年はつぼみも大きいし、たっくさんよ〜。楽しみ楽しみ〜♪ / ブラキヲン ( 2006-06-04 23:12 )

2006-06-03 文鳥レポート 生え変わり編3

羽根、毛が生え変わるって面白いね。

文鳥ちゃん、後頭部から始まった黒い毛・・・、かなり進んできた。
昨日よく観察してみると、グレー部分だったところが、なんだか羽根の根元の白い部分(硬い部分)がゴツゴツと現れてきていた。
そのゴツゴツした白い部分の先から、ほんのちょ〜っとだけ黒い毛が束になって顔を覗かせている。
コレが日に日に伸びてくるのかな〜。
それに、鼻毛?なんて見間違うような鼻の近くの黒い毛も少しずつ増えてきたみたい。

背中の部分は、ふわふわした毛がしょっちゅう抜けて、下からきれいなグレーの羽根が伸びてきている。
おなかの部分・・・、う〜ん・・・、これはどうなんだろう?
いつのまにか色が変わりつつある?ってカンジかな。
シッポは、ちょん切れたように見事に無くなっていたのが、今は少しずつ新しい尾羽が伸びてきてるけど、それでもまだまだ短い。
頬っぺたは、頭と同じようにゴツゴツした白い根元が目立ってきて、白い毛もほんのちょっと増えてきた。

そうそう、くちばしは、もうずいぶん前に完全に桃色になっていたんだけど、
よくよく見てみると、これも一皮、二皮剥けてるってカンジ。
爪が剥がれていくってカンジに似てるかな。
端のほうだけがそんなカンジ。


さてさて、生え変わっていくのを観察するのは楽しいけれど、
その生え変わるために抜けていく毛には悩まされている。
ふわふわ、フワフワ〜、ふわふわ〜っといつも散らばってるんだよね。
時には、大きな羽根も落ちてるしぃ〜。
掃除嫌いな私を悩ませてくれる・・・。

それにそれに・・・、本やネットで調べた時に書いてあったことだけど、
エサを散らかしまくるのも・・・、イヤンイヤン。
やっぱりお好みがあるみたいでさ、殻つきエサばっかり選んで食べてるし、
鮮度や、栄養的には殻付きをあげたいなってのも親心(?)。
でもでも、殻付きえさを咥えたまま高いほうの止まり木に止まって、しかもそのエサを落っことさないでよ〜。(T_T)
真下に落とすならまだしも、首を振りながら落とすから・・・、かごの外に出てきちゃう。
かごの周りは・・・、エサカスや、食べ損ねたエサが・・・散らばってる。
あ〜、このカス、カス、カス・・・、どうにかしてぇ〜。
カゴごと周りを囲ってしまいたい。(ノ_-;)ハア…
でもそうすると風通しがね〜。


ところで、このところ暑くなってきたからか、水浴びを朝晩と2回はするようになった。
外付けの水浴び容器に勝手に入って、勝手に水浴びしてくれるから楽チン楽チン♪
でも、従来の水浴び容器(陶器製とかのね)とは違って、ウチのはドーム型になってるから水の飛び散り方はマシ・・・とはいえ、
唯一囲われていない入り口部分から飛び出て来る水しぶきはすごいよ。
鳥かごの中がかなり濡れるもんね。

この水浴び容器、朝、水を入れ替えてセットするんだけど、
息子は水を入れながら、
 タララン、タララン♪
 お風呂の用意が出来ましたぁ♪
と歌いながらセットする。
コノ歌・・・、我が家のお風呂が沸いたときのお知らせテーマ曲。(こんな機能要らないと思っちゃうけど)
なにも・・・、鳥の用意のときに再現しなくても・・・、
と、笑ってしまう私たち。┐('〜`;)┌

先頭 表紙

2006-06-01 腹式呼吸・・・スタート

12月の発表会から、はや半年?

今日からママさんコーラスが再開した♪
去年までの指導先生がご都合でやめられたので、今年は新しい先生と伴奏の先生に。
どんな方たちかな〜?なんて気になったけど、
前の先生に負けず劣らず、なかなか楽しかった〜!!

ただね、メンバーがガクッと減っちゃってね。
なんと、現役メンバー6人とOB1人。
えっと・・・、7人で発表会・・・、できるのかしら〜???
元々OBメンバーが多かったのよね。
で、先生が替わられるのを機に、バタバタッと引退されてしまってね。
メンバーが少ないからって泣きついて、園の時から知り合いが一人加わって
さらに新入生のママさんが一人加わり・・・。
う〜ん・・・、このメンバーでホールでも発表会は出来るのかしらね〜?
先生達も苦笑い〜。

ま、そうは言ってもとりあえずは練習ってことで、
天空の城・・・のテーマ曲が選ばれて、歌ってきました。
コノ曲は、園のときに2回歌ってるから、馴染み深くてよかった〜♪
で、今日の参加者は4人・・・。
しかも、過去に3人がソプラノ、1人がメゾ担当だった。
どうする?
みんなソプラノ?
それともアルトパートと分かれる?
一同シ〜ン・・・・・。
2人ずつで分かれるですと?

こうなったら、誰が休んでもどのパートでも歌いこなせるようにってことで、
みんなで両方練習することに・・・。

で、とりあえず一通り練習した後、2人対2人で分かれてハモってみました。
で、先生の判断では・・・、
私ともう一人がソプラノ担当ってことに・・・。
先生は、私たちはソプラノを歌ってるほうが声が出てるって言ってたからね。
ってことは・・・?
どうやらアルトパートを歌いこなせていなかったってことよね?あはは。

ま、なんか不安一杯のスタートだったけど、
やっぱり歌うって楽しいし、気持ちがよかった〜♪
久しぶりすぎて、発声練習だけで、腹筋が痛いだの、背中が痛いだの、酸欠になりそうだの・・・。
キャ〜キャ〜うるさい私たちでした。

それに、1人が、
 私たち、大丈夫ですよね?
 あさだみよこだって歌ってたんですからね〜。
なんて、言い出す。
 いやん、何で あさだみよこ なのよ〜?
 私知らないわ〜。ソレ誰〜?
と返してみたら、先生に、
 あら〜ん? 知ってるって顔してるわよ〜。
って突っ込まれちゃいました。
あはは〜。
でもでも・・・、歌ってるシーンなんて・・・、あんまり記憶ないですけど??(; ̄ー ̄)...ン?

先頭 表紙

2006-05-30 赤い実だけよ、青いのは入れないで〜。その2

で、だ・・・。(長すぎて、ハネられたので、こんなことで続く・・・となる。)

イチゴ狩りの話に戻るけど、
狩ってる間はもちろん食べ放題、お持ち帰り用には、紙箱を渡されて有料で詰め放題。
近所のスーパーで買うほうが安いな・・・と計算してしまったけれど、
やはりココは、自分だけ行けない娘のためにもお土産が要るだろう。
もうイチゴ狩りのシーズンも終わりかけなので、こぼれない程度に詰め放題ってことだったので、
頑張ってきれいに並べて詰め込んでみた。
コレくらいかな・・・と思ったけど、後から見てたら、他の方はもっともっとてんこ盛りに詰めていた。
あら、私ったら・・・、遠慮しちゃった?(^^ゞ

それから大事に大事に、簡易保冷バックまで用意して、凍らせたお茶を残してまで少しでも冷やしながら・・・と、持ち帰ってきたのに、
帰りに寄ったスーパーの荷造り台の上で、息子がそのイチゴのバッグに少し体重を掛けてきた!!
お〜い!!!何てことをするんだい!
家に帰ってそ〜っと開けてみると・・・、やっぱりポッコリつぶれてる〜!!

このやろ〜!!

と、怒ってみたところで戻らないので、
明日の朝食の前に、今日の夕食後にもつぶれた分だけでもたべちゃうことになるんだろうなぁ〜。┐('〜`;)┌

そのスーパーに寄りさえしなければ・・・と思うけど、
イチゴに必須の練乳がキレてたからね。
私は練乳必須じゃないんだけどさ。
練乳必須は・・・よん。


あ〜、それにしても暑かった〜。
日焼け対策したけれど、かなり焼けただろうな〜。(ノ_-;)ハア…

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、うん、私も後で冷凍にしようかと思ったけど、今朝で食べ終わっちゃった〜☆ じつはじつは・・・、イチゴ牛乳も苦手だった子供の頃の私。(^^ゞ きっとホンモノのイチゴ牛乳を飲んだことが無かっただけなのかな〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-06-01 17:29 )
冷凍イチゴは?牛乳(お好みでお砂糖もプラス)と一緒にジューサーに入れると美味しいイチゴ牛乳が出来るよ♪ / まるるん。 ( 2006-05-31 00:28 )
そして、つぶれた分だけは夕食後のデザートとなりました。で、あらためて・・・、持ち帰ったイチゴの量が結構な量で・・・、明日(ってもう今日だけど)の朝だけでは食べ切れそうに無いのが分かった。う〜ん・・・、だけどそんなに持たないだろうしね〜。無理やり食べちゃうか?いや、また夕食のデザートにするかね〜。何か手を加えて保存する・・・なんてことは考え無い私。だって〜、イチゴジャムって・・・苦手なんだもん。やっぱ生でしょう♪ / ブラキヲン ( 2006-05-31 00:20 )

2006-05-30 赤い実だけよ、青いのは入れないで〜。その1

さてさて、今日は先週延期になったT教室から出掛けるイチゴ狩り遠足。

以前は学年によってはリーダー的立場に立たせてもらったり、
色んなことを調べて、発表する場があったり・・・
だったのが、ここのところそういう場が減ってしまった。
例えばさ、潮干狩りの時は、貝の種類を調べていって紙芝居風に皆に説明したりできた。
結構ソレで貝にハマって、図鑑とにらめっこして詳しくなったもんだった。
今回のイチゴ狩りだって・・・、調べようと思えば育て方とか種類とか・・・出来たんだけど、
結局は本を借りてきたことと、ネットでチョコッと調べたくらいで終わっちゃった。
しかも・・・、息子本人はイマイチ、ノッテこないしぃ〜。
う〜ん・・・、摘んで、パクついて・・・終わったって感じだな〜。
取り組み方・・・、もうちょっとチカラ入れるべきだったな。
一日学校抜けてるのに、勿体無い。反省、反省。



そして、今日は生協の宅配日。
外出することになるからと、先週は冷蔵、冷凍モノを避けて注文したのに・・・、
今年は梅の生育が悪いからと、先週受け取るはずの青梅が今日の配達に変更になっていた。
が〜ん・・・、夕方近くまで玄関先に、保冷剤が入っているとはいえ、ちょっと心配だったな〜。
結構温かくなりそうでさ。
で、そんな心配をしながら帰宅すると、しっかり安全シールを貼られた箱が置いてあった。
しっかり、貼られているはず・・・、
はず・・・、
ん???
シール・・・、はがれてますけど??
なんで?
ニイチャン、しっかり貼らなかったのか?
でも、よくよく見ると、貼られた後から破いた後が・・・。
ええ〜??
怖いやん!
なんで??

恐る恐る開けてみると・・・、
ソコには・・・、義母からの手紙、いや、メモ書きが、乗せられていた。

 渡したいモノがあったけど、留守だったから・・・、(略)
 でも生協の箱があったから、一緒に入れさせてもらいました。

ビックリさせない下さいよ〜。(ヘ;_ _)ヘ 
だから言ってるじゃないですか〜、来られる時は、電話してくださいって〜。
こうやって留守のときもあるんだから〜。

だってさ、入ってたのって生卵とゼリーだよ?
もしもコノ箱がなかったら?
今回は青梅だけが入ってたから、箱にも余裕があったけど、これ一杯に入ってたら?
いや〜ん、想像したくないわ〜。
 だってさ、過去にだけど、刺し身をドアノブに掛けていかれたことがあるんですもん。(義弟宅だけど)
 生ぬるくなった刺し身・・・、怖い、怖すぎる。


しかし、お礼の連絡だけはしなくては・・・。
電話をすると、義父が出て、
 え?留守やったんか?
とのお言葉・・・。
ええ、そうなんですよ、留守だったんですよ。
留守だったのに・・・ですよ〜。(@_@;)
とは、決して口にはしなかったけど・・・、察してくれぇ〜。


と、文句タレはこの辺で・・。

   なぜか・・・続く。

先頭 表紙

2006-05-28 文鳥レポート 生え変わり編2

早くグチ記事を下へ流したくても、凹むことがあったりですぐに更新できず・・・でした。

守ってやらなきゃと思っていても、守れない時があるかもしれない・・・、そんな不安を感じた2日間。
まったく・・・、いろんなことがグルグルめぐっちゃうし、消化しきれない。




さて、今日の本題は、我が家の文鳥ちゃん。

今朝、いつものように鳥かごの中を覗くと・・・、

え?え?

アンタ・・・その姿・・・、

ど、どうしたの??


文鳥ちゃんのしっぽが・・・

ない!!


その姿は、まるで、まるで・・・




うずら!

うずらだよ〜、そのカッコ!



どうやらしっぽまで生え変わるようです。
びっくりですよ、いきなりなんだから。

しかし・・・、しっぽがないと、こんなにもオマヌケな姿になっちゃうんだね〜。
あはは。
ちょこっとだけ、黒い羽根が見えてるから、コレが伸びてくるのかな〜とは思うけど。
ヽ(;´Д`)ノ 笑える〜っ!!


先頭 表紙

AmysBee★さん、下のグチは、ま〜、解決したんだけど、それでもまだモヤモヤしないわけではないってカンジでね〜。気持ちが収まらない方も居たりして・・・。ソレをなだめたり、なだめる自分が何様?って凹んだり・・・。ややこしいっすよ〜。あ〜、でも向上させたって・・・前向きだわ〜☆私はまだ停滞中。そろそろ前進したいのだ〜。で、まだコメント書いてないけど読んだよ〜。すっごいことになったんだね。ビックリ! / ブラキヲン ( 2006-05-30 16:25 )
私も日本では又ちょっと違う人間関係に悩んだよ〜(><)次回は同じ事で悩まない為にこの事は乗り切りたいと自分を向上させたよ〜。悶々としちゃうよね。。。そうそう続き更新したよ〜 / AmysBee★ ( 2006-05-30 07:22 )

[次の10件を表示] (総目次)