himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-30 赤い実だけよ、青いのは入れないで〜。その2
2006-05-30 赤い実だけよ、青いのは入れないで〜。その1
2006-05-28 文鳥レポート 生え変わり編2
2006-05-26 ぶつぶつぶつ・・・。2
2006-05-25 ざわざわ〜。
2006-05-24 ぶつぶつぶつ・・・。
2006-05-24 へぇ〜・・・、まだ〇〇なんや〜。
2006-05-23 文鳥レポート 生え変わり編
2006-05-23 ウチには煙突がない
2006-05-21 収穫する前ってこんなに大変なのね。


2006-05-30 赤い実だけよ、青いのは入れないで〜。その2

で、だ・・・。(長すぎて、ハネられたので、こんなことで続く・・・となる。)

イチゴ狩りの話に戻るけど、
狩ってる間はもちろん食べ放題、お持ち帰り用には、紙箱を渡されて有料で詰め放題。
近所のスーパーで買うほうが安いな・・・と計算してしまったけれど、
やはりココは、自分だけ行けない娘のためにもお土産が要るだろう。
もうイチゴ狩りのシーズンも終わりかけなので、こぼれない程度に詰め放題ってことだったので、
頑張ってきれいに並べて詰め込んでみた。
コレくらいかな・・・と思ったけど、後から見てたら、他の方はもっともっとてんこ盛りに詰めていた。
あら、私ったら・・・、遠慮しちゃった?(^^ゞ

それから大事に大事に、簡易保冷バックまで用意して、凍らせたお茶を残してまで少しでも冷やしながら・・・と、持ち帰ってきたのに、
帰りに寄ったスーパーの荷造り台の上で、息子がそのイチゴのバッグに少し体重を掛けてきた!!
お〜い!!!何てことをするんだい!
家に帰ってそ〜っと開けてみると・・・、やっぱりポッコリつぶれてる〜!!

このやろ〜!!

と、怒ってみたところで戻らないので、
明日の朝食の前に、今日の夕食後にもつぶれた分だけでもたべちゃうことになるんだろうなぁ〜。┐('〜`;)┌

そのスーパーに寄りさえしなければ・・・と思うけど、
イチゴに必須の練乳がキレてたからね。
私は練乳必須じゃないんだけどさ。
練乳必須は・・・よん。


あ〜、それにしても暑かった〜。
日焼け対策したけれど、かなり焼けただろうな〜。(ノ_-;)ハア…

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、うん、私も後で冷凍にしようかと思ったけど、今朝で食べ終わっちゃった〜☆ じつはじつは・・・、イチゴ牛乳も苦手だった子供の頃の私。(^^ゞ きっとホンモノのイチゴ牛乳を飲んだことが無かっただけなのかな〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-06-01 17:29 )
冷凍イチゴは?牛乳(お好みでお砂糖もプラス)と一緒にジューサーに入れると美味しいイチゴ牛乳が出来るよ♪ / まるるん。 ( 2006-05-31 00:28 )
そして、つぶれた分だけは夕食後のデザートとなりました。で、あらためて・・・、持ち帰ったイチゴの量が結構な量で・・・、明日(ってもう今日だけど)の朝だけでは食べ切れそうに無いのが分かった。う〜ん・・・、だけどそんなに持たないだろうしね〜。無理やり食べちゃうか?いや、また夕食のデザートにするかね〜。何か手を加えて保存する・・・なんてことは考え無い私。だって〜、イチゴジャムって・・・苦手なんだもん。やっぱ生でしょう♪ / ブラキヲン ( 2006-05-31 00:20 )

2006-05-30 赤い実だけよ、青いのは入れないで〜。その1

さてさて、今日は先週延期になったT教室から出掛けるイチゴ狩り遠足。

以前は学年によってはリーダー的立場に立たせてもらったり、
色んなことを調べて、発表する場があったり・・・
だったのが、ここのところそういう場が減ってしまった。
例えばさ、潮干狩りの時は、貝の種類を調べていって紙芝居風に皆に説明したりできた。
結構ソレで貝にハマって、図鑑とにらめっこして詳しくなったもんだった。
今回のイチゴ狩りだって・・・、調べようと思えば育て方とか種類とか・・・出来たんだけど、
結局は本を借りてきたことと、ネットでチョコッと調べたくらいで終わっちゃった。
しかも・・・、息子本人はイマイチ、ノッテこないしぃ〜。
う〜ん・・・、摘んで、パクついて・・・終わったって感じだな〜。
取り組み方・・・、もうちょっとチカラ入れるべきだったな。
一日学校抜けてるのに、勿体無い。反省、反省。



そして、今日は生協の宅配日。
外出することになるからと、先週は冷蔵、冷凍モノを避けて注文したのに・・・、
今年は梅の生育が悪いからと、先週受け取るはずの青梅が今日の配達に変更になっていた。
が〜ん・・・、夕方近くまで玄関先に、保冷剤が入っているとはいえ、ちょっと心配だったな〜。
結構温かくなりそうでさ。
で、そんな心配をしながら帰宅すると、しっかり安全シールを貼られた箱が置いてあった。
しっかり、貼られているはず・・・、
はず・・・、
ん???
シール・・・、はがれてますけど??
なんで?
ニイチャン、しっかり貼らなかったのか?
でも、よくよく見ると、貼られた後から破いた後が・・・。
ええ〜??
怖いやん!
なんで??

恐る恐る開けてみると・・・、
ソコには・・・、義母からの手紙、いや、メモ書きが、乗せられていた。

 渡したいモノがあったけど、留守だったから・・・、(略)
 でも生協の箱があったから、一緒に入れさせてもらいました。

ビックリさせない下さいよ〜。(ヘ;_ _)ヘ 
だから言ってるじゃないですか〜、来られる時は、電話してくださいって〜。
こうやって留守のときもあるんだから〜。

だってさ、入ってたのって生卵とゼリーだよ?
もしもコノ箱がなかったら?
今回は青梅だけが入ってたから、箱にも余裕があったけど、これ一杯に入ってたら?
いや〜ん、想像したくないわ〜。
 だってさ、過去にだけど、刺し身をドアノブに掛けていかれたことがあるんですもん。(義弟宅だけど)
 生ぬるくなった刺し身・・・、怖い、怖すぎる。


しかし、お礼の連絡だけはしなくては・・・。
電話をすると、義父が出て、
 え?留守やったんか?
とのお言葉・・・。
ええ、そうなんですよ、留守だったんですよ。
留守だったのに・・・ですよ〜。(@_@;)
とは、決して口にはしなかったけど・・・、察してくれぇ〜。


と、文句タレはこの辺で・・。

   なぜか・・・続く。

先頭 表紙

2006-05-28 文鳥レポート 生え変わり編2

早くグチ記事を下へ流したくても、凹むことがあったりですぐに更新できず・・・でした。

守ってやらなきゃと思っていても、守れない時があるかもしれない・・・、そんな不安を感じた2日間。
まったく・・・、いろんなことがグルグルめぐっちゃうし、消化しきれない。




さて、今日の本題は、我が家の文鳥ちゃん。

今朝、いつものように鳥かごの中を覗くと・・・、

え?え?

アンタ・・・その姿・・・、

ど、どうしたの??


文鳥ちゃんのしっぽが・・・

ない!!


その姿は、まるで、まるで・・・




うずら!

うずらだよ〜、そのカッコ!



どうやらしっぽまで生え変わるようです。
びっくりですよ、いきなりなんだから。

しかし・・・、しっぽがないと、こんなにもオマヌケな姿になっちゃうんだね〜。
あはは。
ちょこっとだけ、黒い羽根が見えてるから、コレが伸びてくるのかな〜とは思うけど。
ヽ(;´Д`)ノ 笑える〜っ!!


先頭 表紙

AmysBee★さん、下のグチは、ま〜、解決したんだけど、それでもまだモヤモヤしないわけではないってカンジでね〜。気持ちが収まらない方も居たりして・・・。ソレをなだめたり、なだめる自分が何様?って凹んだり・・・。ややこしいっすよ〜。あ〜、でも向上させたって・・・前向きだわ〜☆私はまだ停滞中。そろそろ前進したいのだ〜。で、まだコメント書いてないけど読んだよ〜。すっごいことになったんだね。ビックリ! / ブラキヲン ( 2006-05-30 16:25 )
私も日本では又ちょっと違う人間関係に悩んだよ〜(><)次回は同じ事で悩まない為にこの事は乗り切りたいと自分を向上させたよ〜。悶々としちゃうよね。。。そうそう続き更新したよ〜 / AmysBee★ ( 2006-05-30 07:22 )

2006-05-26 ぶつぶつぶつ・・・。2

独り言、パート2

なんとか、ホッとした。
とりあえず解決したのだ。
そういうこと、そういうこと、そういうことよね・・・。
一番の原因は・・・、やりなれていないことをお願いしちゃったこと。
でもでも、想像以上に出来てなかったんだよな〜。
ええ〜?普通こんな風にしないよね・・・ってカンジだったんだもん。
そりゃ、あんな仕上がりじゃ困ります〜!って怒るのも仕方ないよな〜、呆れられるのも仕方ないよな〜。
それでも、本人が自覚してくれたから、気づいてくれたから・・・、まだマシか・・・。
このまま非を認めなかったら、どうしようかと思ってたところだったし。
とにかく振り回された数日間。
関係者はもっと振り回されたであろう。
お疲れ様、お疲れ様・・・。
時間を返してくれ〜!って叫びたいよね。
私も叫びたいよ。
でも、次に会う時は笑顔で・・・。
笑顔、笑顔・・・笑顔・・・。う〜ん・・・。
苦笑いになっちゃったらどうしよう・・・。

先頭 表紙

AmysBee★さん、ホントにね、私も修行の身ってことだわ。こういう愚痴は書きたくないし、書くものではないと思ったんだけど、コノ数日間コレの事ばっかりに振り回されてたからさ〜。でもようやく解決して、もうコノ件に関してはこれで終わりにしよう、したい・・・ってカンジよ。とにかくコレを根に持つことだけは避けたいわ。ソチラの出来事にはドキドキしています。大丈夫なのかな〜? / ブラキヲン ( 2006-05-28 21:23 )
人間関係って楽しくて仕方ない時と難しくていい加減嫌になる時とあるよね人に感じ方って違うもんね〜私もまだまだ修行が足りないよ(><)今回思い切ってブログに例の大変な出来事アップしてみたよ除いてみて〜 / AmysBee★ ( 2006-05-27 11:39 )

2006-05-25 ざわざわ〜。

今日は毎年恒例、学校の避難訓練&引渡し訓練日。

この暑い中・・・、日傘さして、UVカット仕様の帽子をかぶって行って来たよ。

しかし、なんだね・・・。
いつも参観の時とか、保護者会、保護者説明会の時に思うこと。

お、大人がうるさい。
おしゃべりしすぎ。
先生の声が聞こえん!
こんな席に座るんじゃなかった。

今回もそうだよ。

校庭に整然と並ぶ子供たちの後ろに、ざわざわと集まる大人たち。
先生が朝礼台に立って、マイクを使って話そうが・・・、おかまいなし。
っていうか、お話されてることにも気づいていないのか?

いや、私だって知り合いが居ればあいさつもするし、ちょっとした話題でお話はするさ。
だけど、ヒソヒソ・・・でしょ?
話は切りのいいところで終わって、前向くやん?

わっからんわ〜、ああいう行動。
完全に背を向けてしゃべってるもんな〜。


実は実は、先日の合宿説明会でもそうだったのだ。
ちょっと出遅れて部屋に入ったのが失敗だった。
後ろの方しか空いてなくて座ったものの、コ、ココはまずいのでは?と思った場所で・・・、
やっぱり、ず〜っとおしゃべり・・・の近くだった。
先生の声は聞こえないし、要らん話は聞こえてくるし・・・で・・・。
つ、つかれるぅ〜。(ヘ;_ _)ヘ 

こういうとき、息子が通ってた頃の園長先生は、保護者に向かってカツを入れてた。
ナ〜ナ〜で済まさなかった。
ま、それ以外でも厳しかったけどね。

ちなみに、学生の頃、いつも定番メンバーで前の方の席は指定席状態だった。
ある時ウッカリ席を取り損ねて、後ろの方に陣取った時、
あまりに前の席との雰囲気が違ってビックリした。
おしゃべりがうるさくて先生の声が聞こえないどころか、なにやら甘い匂いまで漂ってくる。(たぶんお菓子だろうな)
なんだ?なんだ?この状態は???
だったよ。
それからは、聞き逃したくない講義は絶対前!って思ったもんだ。
とにかく視界をスッキリしたかったよ。

あ、だからと言って、ずっとマジメに一番前だったわけではないのよ。
高校生の時までは、おしゃべり組でしたから・・・。(苦笑)



全然話は違うけど、ちょっと前に買ってきたサフィニアだったかペチュニアだったか・・・、
とにかくそのうちの一つ・・・。
どうやら枯れてきてた〜。(T_T)
どれも同じようなタイプの4本だったのに、ナメクジやダンゴムシが集まってたんだよね〜。
さすがに群がりすぎだと思って、百均でピンセットを買ってきてつまんでやっつけてたのに・・・。
今朝見たら、葉っぱに元気が無いし、栄養分を吸い上げてないってカンジよね。
う〜ん・・・、なんでこの花だけが??

そうそう、昨日朝顔の種をもらったのよ、思ってた以上に。
植えて、ひさし代わりになればいいな〜なんて思ってたんだけど、こんなにもらっちゃって・・・、
全部伸びてきたらどうしよう・・・。
怖いわ。
支柱だって足りないし・・・。ロープでやってみるか・・・?

それより、月曜日に朝のN〇Kでやってた家庭菜園・・・、チャレンジしてみようと川砂と小松菜の種を買ってきたよ。
後はママ友にもらうペットボトルの空き容器が待ち遠しい。
やってみた人いるのかな〜?アノ方法。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、雑草・・・決してそういう名ではないのだけど、彼ら?も必死で生きてるんだろうけど・・・、何もココで生えることないじゃんって思っちゃう。(ヘ;__)ヘ 朝顔ね〜、なんか私の中では優雅な世界なんだけど、ほら、源氏物語の夕顔とか連想しちゃって・・・、え?そんなことない?適当に種を植えてきれいに育ってくれたら楽チンなのにね〜。稲葉、うわ〜・・・初めてみたよその顔文字。(* ̄m ̄)プッ / ブラキヲン ( 2006-05-26 08:43 )
今年も何も植えてないよ・・・雑草ばっかりが元気に伸びつつあるけど(-_-;) せめて朝顔ぐらいは植えようかしらねぇ〜動物の世話も出来ないんだからせめてコレぐらいは・・・で、き、る、は・・・ぁ・・・ず〜〜〜ぅ・・・・・・(((((((((((┌(。A。)┐イナバウアー!! / まるるん。 ( 2006-05-25 18:35 )
ぎょえ〜、何故に急に5人も遊びに来るんだ?外遊びが好きなキミ達じゃないのか?休憩しにきたのか〜??いつもよりちょっと早めに帰されて・・・退屈してたのか?・・・あ〜なにやら2階が騒がしい・・・。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2006-05-25 16:00 )

2006-05-24 ぶつぶつぶつ・・・。

独り言。

ママ友関係、スッキリ解決しそうだと報告を受けて、そりゃよかった♪とホッとしていたのに・・・。

反省しないといけないはずの方が、何故に私が?と口にし、
トバッチリを受けた方が、潔白のはずなのに気にして気にして、最後に憤慨し、
指摘をした方もチェックが甘くてツッコミどころがずれるし・・・。

みんな、みんな・・・大変だったね。
ホントに・・・、真相が分かれば分かるほど・・・疲れてきた。(-_-;) 

反省しないといけない方が、ようやくココに来て、事の発端を自覚して反省しきり。

いいの、いいの、分かってくれればいいのよ。
解決に向けて、詰めてくれればいいのよ。

ホントに、もうそれだけだわ。

だからさ〜、もうゴチャゴチャ言わんとこうよ。
いろいろあるやろう、あるやろうけど、もういいやん。
分かってくれたんやし、自分がやったことが原因って。

と、言いつつ、な〜んか、自分でも消化しきれないな〜。
いや、消化しちゃったのかな〜。

もう、いいねん。
事の成り行きが分かったら、解決さえすれば、その原因がナンであろうと、もうどうでもいいねん。
しっかりしてくれよ〜って思うだけだわ。
私なら、そんな行動しなかったわってね。

はぁ・・・。
気のいいお姉さん・・・演じすぎたかな。
ま、バレてるけど・・・、気のいいお姉さんじゃないって。あはは。

先頭 表紙

え?(  ̄3 ̄)〜♪ / ブラキヲン ( 2006-05-26 08:33 )
ん!?・・・・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) / まるるん。 ( 2006-05-25 18:30 )
あ、今読み返してみたら・・・、いやんいやん、お姉さんじゃないってば〜、まるるん。ちゃんったら〜。妹でしょ?!(; ̄ー ̄)...ン? / ブラキヲン ( 2006-05-25 18:00 )
まるるん。ちゃん、うふ♪そっか・・・、やっぱにじみ出てる?演じなくてもいいのか??(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-05-25 16:01 )
ブラキヲンちゃんは優しいお姉さんだってことは私は知っている(笑) / まるるん。 ( 2006-05-25 15:14 )

2006-05-24 へぇ〜・・・、まだ〇〇なんや〜。

さてさて、先日もちょいと話題に出した、5泊合宿の話。

なぜ、5泊?
なぜ、5泊も??
修学旅行よりも多いやん!
なんでなん?なんでなん?
先生達だって大変やん。
5泊付き合える先生なんて、そういないやん。
ご家庭持ってて、子たちが小さかったら、特に女の先生は辛いやん?
そこまでして、なぜ5泊?
なんで?なんで??なんで〜???

ず〜っと疑問でした。
そして、子供たちだって楽しみにしている子も居れば、憂鬱になってる子も居る。
5年生になれば、とにかくコノ合宿に向けて・・・が連発される。
1学期はその話題、ソレに向けての話し合い、心構え指導が大半を占めるって感じだよ。
絶対私が子供だったら、憂鬱になるタイプだったな。


ところが、最近集まった集会Uの茶話会で、その真相たるものを聞いた。

なんで5泊なのかってのは・・・、

2泊までは、我慢できる。
明日帰れる、後ちょっと我慢すれば家に帰れる・・・
そう言い聞かせながら我慢できる日数。

3,4泊目が凹む時期。
我慢の限界が来始める。
皆との衝突が起こる時期。
それでも解決に向けて、折り合いをつける方向へ・・・忍耐の時期。

5泊目が明るい兆しが見える時期。
ここまで踏ん張って来れたことへの自信に繋がる時期。
ココを通り越すと、とても成長し、顔つきが変わってくる時期。

たしか、こんなカンジのことだった。
だから、2泊3日では意味が無いんだそうだ。
2泊3日では忍耐力がつかないままで、な〜んの成果も無いんだってさ。
ただ、ちょっと我慢して終わり・・・になっちゃうんだって。

なるほど・・・。
たしかに、3,4泊目は山場だろうね。
コノ時期に子供たちの衝突が多くなるってのも、わかるな〜。
気に入らない子と協力が・・・もう耐えられなくなるんだろうね〜。
いや〜、コノ話を聞いて、なんかスッキリ♪
5泊にかける思いってのがわいてきたな〜。

じゃ、そろそろ準備物を点検しようかな。
5泊分の用意・・・、半端じゃないもんね。

で、その準備物の話になったとき・・・。
 ね、スミオ君、パンツ何はいてる?
 え?ブリーフ?
 それは、あかんよ。
 替えてあげないと、からかわれるよ〜。

なんて会話になった。

なぬ?やはり今時の子は、トランクス??
そういえば去年クラスの子に言われてたんだよな〜。
  へぇ〜、スミオ君って、まだ(!)ブリーフなんや〜。
って。

まだブリーフ・・・、まだブリーフ・・・、まだ???
何ですか?ブリーフはお子ちゃまってこと??
その時は、そんなん好みやろ・・・と思ってたんだけど、
どうやらソレはカラカイの対象らしいってことが分かった。

うにゃ〜、最近新しいノン買ったばっかりなのに・・・、コレ・・・使うことが無くなるってこと〜?
ひょえ〜。
新しいタイプの・・・買いに行かなあかんのか〜。(ヘ;_ _)ヘ 
しかし・・・、本人がはくかどうかも問題だな。
もう5年生だから・・・って言い聞かせることにするか〜。(ノ_-;)ハア…

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうそう居るよね、幼稚園児でもトランクス。でもさ、もう一つ言わせてもらえば色にも好みがあってね・・・。以前買ってやった渋い色は拒否されてね、新品のままもらわれていってるのよ。白いトランクスなんてないだろうしな〜。とりあえず形はボクサータイプから始めたら?とアドバイスは受けてるんだけどね。どうなることでしょう・・・。 / ブラキヲン ( 2006-05-25 16:06 )
ほのぴ〜さん、ホントに、いろんな意味で大変です。なんかね・・・、見送りの時に泣いてるお母さんも居るとか・・・。私も出来ればしたくない・・・苦労と努力・・・。 / ブラキヲン ( 2006-05-25 16:03 )
ウチの子が行ってた幼稚園は上半身裸で乾布摩擦をするんだけど 参観の時にトランクスをはいている男の子を見てビックリしたよ。女の子はスポーツブラだとかタンクトップにパッと付きだとかお泊り学習の前に少しずつ下着についての話題が出るのは知っていたけれど 男の子もそうなんだねぇ〜〜。 / まるるん。 ( 2006-05-25 15:12 )
5泊か〜〜大変だね〜〜私は苦労、努力が小さいときから苦手・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-05-24 19:27 )

2006-05-23 文鳥レポート 生え変わり編

ちょっと前の記事で、ウチの文鳥ちゃんの頭が一部黒くなってきたって書いたと思うんだけど・・・。

あれから、なかなか変わっていかないね〜、なんて言いながら観察してた。
それもだんだんと関心がなくなってきていたこの頃・・・。


おとつい、夫が、

 な〜、くちばしの色が透明になってきたって思わん?

って言い出した。

とうめい〜????
薄くなってきたってこと〜?
黒い部分がなくなったって言ってよ〜。
透明って・・・、変やん、その表現。

と、なんか私は特に見ることもなく、会話は終わった。


そして、昨日。
なんとなく、その透明になってきた!というくちばしを観察しようと文鳥に顔を近づけてみた。

ん?コヤツ・・・、鼻血出したのか??
これは・・・、かさぶた??

と、よ〜くよ〜く見てみたら・・・、

あははははは!!!!!

こ、これは・・・!
鼻の穴近くだけ・・・、
ホントに爪楊枝でちょんとつついたくらいの部分だけ・・・、
黒い毛になってる〜!!!!!

あは、あははははは〜!! ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた〜っ!!

でもって、もっとよく見たら、産毛と新しい毛とでは厚みが違うのか、
そのチョンっと黒いところだけ、ほんのちょっぴり飛び出してる。
はなげ?
かさぶた?
そんなカンジです。

そして、全身観察してみると・・・、
もう片方の鼻の穴近くもチョコッと黒い。
頬っぺたの辺りはほんの一部、白くなってきてる。
羽根の部分は、産毛が抜けてきて、羽根の付け根が見えるような感じで、
これから新しい羽根が揃ってきそうな雰囲気。

あ〜、いつかな〜、文鳥らしくなる日は・・・、楽しみになってきたよ。

それにしても、この、はなげ?かさぶた?状態を写真に収めたくても、アップで撮れないのが、はがゆ〜い!

先頭 表紙

追記:この日の夕方、ホントに初めて自分から外掛け水浴び容器で水浴びをした!!実は・・・今まではふたを取って誘導したり、娘が無理やり押し込んだり・・・でやっていた水浴び。やり出したらパシャパシャと気持ちよさそうなんだけど、自らフタ付きの状態で入っていくってことは無かったんだよね。いや〜、やっとその気になったか。よかった〜☆ / ブラキヲン ( 2006-05-24 12:30 )
ほのぴ〜さん、見せたいんですよ〜。でもとにかくデジカメ持って近づくだけで大暴れ・・・。こまるわ、カメラになれてくれないとアイドル文鳥デビューできないのに・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-05-24 09:29 )
JAIちゃん、そうでしょ?見たいでしょ?でもでも〜なんだよ〜。摑んで・・・、そっか、そういう方法があったか!とトライしたんだけど、デジカメにビビッちゃって手の中で暴れる暴れる!!こりゃダメだ!あはは。 / ブラキヲン ( 2006-05-24 09:27 )
うんうんちょいとみたくなる / ほのぴ〜 ( 2006-05-23 19:48 )
写真みた〜い♪掴んでアップでとっちゃえ…ってピイちゃんじゃあるまいし(笑)。ピイちゃんは母にしょっちゅう掴まれているの(笑) / JAI ( 2006-05-23 17:54 )

2006-05-23 ウチには煙突がない

えっと・・・、何を今更?
しかも、コノ時期に??


娘が昨日、突如言い出した。

 な〜、おかあさん、
 ウチには煙突がないやん。
 
うん、ないよ。
  え?アンタ・・・、まさかサンタの話?
ソレがどうしたん?

娘、なんだか苦笑いしながら、 
 だって・・・、どうするん?サンタさん来る時・・・。
 ほら、だってさ、煙突から来るんやろ?
 なかったら、入られへんやん。

・・・・・(; ̄ー ̄)...ン?

 あ、でも前の時もなかったっけ・・・。
   と思いかえす風・・・
 え?じゃ、どうやって入ってきたん?
 だって・・・プレゼントあったやん?
 窓開けとく?
 でも・・、どろぼうが入ってくるかも・・・。
 どうする〜??
   と、一人で騒いでいる。

んじゃさ、いいんちゃう?窓開けといたら。
それとも玄関のカギ開けとく?

 いやいやいや、ソレは怖すぎ〜。
 う〜ん・・・、でもさ〜、ふっしぎやな〜サンタさんって。
 誰が持って来るんやろ?

だからサンタさんやろ?

 ん〜・・・、そうやねんけど〜、
 でもな、△ちゃんのところはサンタさんがこうへんかったときがあるねんて。
 なんかな、■ちゃんが「手紙書かへんかったからちゃうん?」って言っとってんけど、そうみたいやねん。
 △ちゃんな、手紙書かへんかったらしいねん。
 あ〜、でもなんでやろう〜。
 私、3、4才の頃〜、手紙かいてないのに、ほしいものが届いてんよ〜。
 おっかしいな〜、なんでわかったんやろう・・・。
 それでな、幼稚園の頃、手紙書いて、窓のトコらへんに置いとってんけど、
 朝起きたらな、なくなっとってん!!
 ふっしぎやろ?な?

って、アナタに同意を求められても・・・。
えっと・・・、まだ真相をご存知でない??
それは・・・、ほのぼの・・・のような、鈍・・・というか・・・。
母・・・、複雑です。(@_@;)

私を試してるのか?と初めは、どう答えようか考えたけど・・・、
どうやらマジで聞いてきてたみたいだ。

しかもこの時期に・・・。
何がきっかけでそんなことを話題に出したのか・・・。

そっちの方が、ふっしぎ〜・・・だよ。  ┐('〜`;)┌ ヤレヤレ

先頭 表紙

AmysBee★さん、どうしてたの〜?あまりにご無沙汰だから気になってて、とりあえず報告待ってるけど・・・。ドキドキ。あ〜、わかる、これサンタやなっていうの・・・。でもこの時期・・・、サンタまで待てないって時期で・・・、その前の誕生日候補にあがっちゃうよ。それにしても周りの子達に否定されて無いってことよね。う〜ん・・・、皆も信じてるのか・・・。(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-05-23 16:25 )
ご無沙汰しました^^;大変な事があって実は。。。又ご報告します^^うちは上の子もまだ信じているのに〜^^;下の子なんて毎回欲しいものがある度にこれサンタやなって言ってる(><) / AmysBee★ ( 2006-05-23 12:24 )

2006-05-21 収穫する前ってこんなに大変なのね。

ようやく参加できたよ。「のらしごと」
いつものアトリエで、新講座っていうのかな・・・、畑仕事の時間が出来たのよ。
ちょっと足を伸ばして、A島まで・・・。
昨日のお昼から、スッキリ晴れて、バスでつり橋の上を走る景色はとても気持ちよかったわ。

目的の停留所から歩くこと30分??(時計を見てないから分からないわ。全然違うかも?)
途中から先生が荷物だけでも車で運んでくれたから、子ども達は身軽になって張り切ってた。

で、着いた先でやったこと・・・。
以前に植えつけたジャガイモの花を摘み取り、周りの雑草を抜く。
  勢い余ってジャガイモの茎本体まで抜いちゃったり、折っちゃったり・・・、
  そしてその根元には・・・、ひょっこり顔を出すミニジャガイモ・・・。
  一体コノ子達は・・・どうなるの??(苦笑)

そして、今回のメインは、サツマイモの苗を植えつける。
ご年配のボランティアのオジサンが数名いらっしゃっていて、指導してくれる。
私と息子と娘で説明を聞いてると、お嬢ちゃんはコッチにおいで・・・と別のオジサンに隣のウネに誘われる。
二人一組がやりやすいだろうからってことらしい。
一瞬、娘の苦手な「男の人」だな・・・と、娘本人も戸惑ってるのがわかったけれど、
ココはあえて私は知らん振り。
後で、様子を伺ってみると、結構楽しそうに笑いながらやっていた。
しかも、コッチでは説明してくれなかった「どこからツルが伸びてイモが出来るのか」とか、
「ココまで土の中に埋めないと意味がない」とか、
なんだか色々詳しく教えてもらっている。
 う、うらやましい・・・。私も聞きたいよ。(/ヘ ̄、)グスン
で、作業も一通り終えた後は、ひたすら雑草抜き。
だんだん初めの頃の勢いも無くなって・・・、トイレ休憩やお茶休憩をする子達が増える。(-_-;)
ようやく帰りますよ〜の掛け声で帰路に着くけれど・・・、
結構足にキチャッてます。
ぜ〜ったい、明日・・・、怖いことになりそう。(T_T)
しかも、今年は特別涼しい日が続いていた・・・。
今日だって、暑くはなったけれど、それでも・・・、まだ例年よりはね〜。
これが・・・、来月、再来月・・・、
怖いんですけどぉ〜。
暑さも、日差しも・・・。
やっていけるのか・・・?

今度は・・・、別のママ友同士の間でトラブル発生。
お金が関わってるので、さらにややこしい。
アッチの言い分、コッチの言い分・・・聞いてるうちにどっちからも話を聞いてるってことがバレそうで、ヒヤヒヤするわ。
出来ればこじれてほしくない。
いや、二人ともこじれたいわけじゃないだろう。
ただ・・・、二人の間に信頼関係が無いんだろうな〜。
だから一言一言が、気に障る・・・ってことよね。
う〜ん・・・、困ったね〜。(ノ_-;)ハア…


先頭 表紙

レイちゃん、えっとね、ジャガイモを太らせるためには養分が花のほうに行かないようにするために摘んじゃうほうがいいんだって。あはは、たしかに・・・、この写真だとおっきく見えるよね。本物の大きいバラも咲かせてみたいけどね〜。 / ブラキヲン@おめでとう♪ ( 2006-05-23 11:22 )
お疲れさま〜☆じゃがいもの花って摘まないといけないの?ミニバラ、にしては大きく見えるけど、ミニバラってかわいいよね♪ / レイ ( 2006-05-21 22:32 )
あ、名前を書くのを忘れた。ミニバラです。 / ブラキヲン ( 2006-05-21 20:01 )
↑写真にすると色が飛んじゃって黄色が強いけど実際はもうちょっと赤みが強いのよ。そして・・・、今年はとってもいい育ちぶり。つぼみが11個も出来てたのよ。2月に思いっきり刈り込んだから新芽が一杯出来たのかな?とにかく満足〜♪ / ブラキヲン ( 2006-05-21 20:00 )

[次の10件を表示] (総目次)