himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-12 えんどう豆・・・今度はホンモノ♪
2006-04-11 これから大雨なのかな〜?
2006-04-09 鳥かごデビュー♪
2006-04-08 あのモヤッてた正体は・・・?
2006-04-07 さく〜ら、さく〜ら・・・。(T_T)/~~~
2006-04-05 やっぱり使うことになった昔の名簿 その2
2006-04-05 やっぱり使うことになった昔の名簿 その1
2006-04-04 依頼・・・確認・・・される。
2006-04-03 やっぱり、そうなのか・・・。
2006-04-02 えんどう豆


2006-04-12 えんどう豆・・・今度はホンモノ♪

なんと・・・、わたくし・・・初めてざんす。

豆ご飯炊いたのって・・・。ヽ(´▽`)/へへっ


自分では豆を買ってまで・・・って状態だったんだけど、
何を思ったか、
いや、この前のえんどう豆粘土細工のせいか・・・、
生協のカタログに、さや付きのえんどう豆が載ってて・・・、
数量1って書いちゃったのよ〜。
だってさ、豆ご飯のレシピつきって但し書きもあったから♪

そんなもん簡単じゃん!って言わないで〜。(/・_・\)

でもってさ、昨日の午前中ソレが届いたんだけど、
夕食にいきなりチャレンジするのはためらわれ・・・。
だって、もしもよ、もしも失敗して・・・、みんなのブーイングにあったら・・・、
夜ご飯無しになっちゃうもん。

だ・か・ら・・・、今日のお昼にチャレンジしてみました〜♪
結構イケるやん♪
ちょい手間だったけど・・・。
昆布をあらかじめ水に浸しおくとかさ、
豆はサッと茹でておくとかさ。
こんなことさえも億劫なのよ〜私って。

で、子供たちで試してみたわけだけど・・・、
思ってたより塩味が薄かったのか、
ちょっと食が進まず・・・、
美味しいとは言っていたけれど・・・、
仕方ないから塩を足してやるとパクパクでした。

あ〜あ、5年生って初夏に5泊の合宿があるのに、ふりかけ無しで食べられなくなってる息子はヤバいな〜。
う〜ん・・・、おかずでご飯を食べてほしいんだけどな〜。
あ、でも夫も何かつけて食べるのが好きだったっけ・・・。
彼の遺伝か??
それとも私のしつけか・・・?( ̄ヘ ̄)うーん?


さてさて、息子のこと、まだお試し期間中ってカンジで、先生も注意深く見てくれているみたいだ。今日は新学年の抱負を作文にする時間があったらしい。潜伏については、まだはっきりと言い出せずにいて、私も様子見状態だから、彼の様子はよく分からない。ただ、聞くところによると初めは自分の世界のことを書いていたらしいが、先生が助け舟を出すと、勉強を頑張りたいというようなことを習っていない漢字も使って書いたらしい。その様子を見て先生も「やる気があって嬉しい」とコメントをくれた。漢字の出来不出来は家庭学習によるところが大きいんですよ、しっかり出来てるからいいですね。と言ってもらえて私も嬉しい。そして、5年生から始まる委員会活動。息子は給食委員に立候補したらしい。自分からの希望だもんね。よかった。ウニャムニャに図書委員あたりになるのかな〜なんて思ってたから、ちゃんと希望があるんだって分かってこれまた嬉しい。ムフ♪


先頭 表紙

まりんさん、ええ〜、ダメなんですか〜。で・・・、今頃になって、そっか・・・えんどう豆ってグリーンピースか〜と分かった私。収穫する時期(豆の状態?)によって呼び名が違うんですね。お恥かしい〜(^^ゞ そうそう、合宿ではきっと食べるんじゃないかと思ってます。給食でもそんなにふりかけは出てないはずだしね。でも・・・ドキドキ〜。 / ブラキヲン ( 2006-04-20 08:49 )
レイちゃん、私も子供の頃はバターライスは大好きだったよ。今は・・・胃にもたれるから・・・パス・・・かな・・・。 / ブラキヲン ( 2006-04-20 08:46 )
AmysBee★さん、ツヤツヤご飯って美味しいよね〜♪ずっと前節約のためディスカウントショップでお米を買ってたことがあるんだけど、ご飯が美味しくないとおかずも美味しくなくなることに気づいて・・・お米に関しては超節約は諦めたって過去があります。(-_-;) あれ?ココラではみんな5年生は5泊の合宿するんだよ〜。聞いてなかったっけ?荷物も重すぎて一人で持てないとか・・・。どうしましょう。う〜ん・・・。 / ブラキヲン ( 2006-04-20 08:45 )
すみませ〜ん、ウダウダしているうちに、遅くなっちゃいました。今からお返しします〜♪ / ブラキヲン ( 2006-04-20 08:41 )
グリンピースは食べられません〜合宿とか林間って友達に釣られるから白米だけで食べてくれないかな? / まりん ( 2006-04-14 20:17 )
う〜ん、バターは確かにしつこいかも。すぐには全部食べきらないしね。でもリンあたりはこういう味付け喜びそうだなぁ^^; / レイ ( 2006-04-13 16:22 )
私大好きなのよ〜マメごはん^^でも久しぶりにご飯のツヤが違うって所に目がいってしまったよ^^;おいしそ〜ご飯の上に何かをかけるとかっていうのは遺伝かも。。うちは下の子が白ごはんが好きなの丼物が苦手でも私と上の子ごはんの上になにか乗せるの大好き★絵〜5泊も〜す、すごいね〜 / AmysBee★ ( 2006-04-13 12:52 )
なんだか外に出にくい・・・。ガスの工事で道路を掘り返している模様。う〜ん・・・今のうちに買い物に出かけたいんだけどな〜。う〜ん・・・行っちゃうかな・・・。ダッシュで。・・・と思って外をチラリと見てみたけど、家の前でゴチャゴチャしてるな〜・・・、やっぱ後回しか・・・。チッ。 / ブラキヲン ( 2006-04-13 11:55 )
JAIちゃん、私は大人になってから好きになったよ。子供の頃は白ご飯が好きだったからね。よかった、JAIちゃんもコレが手間って言ってくれて。ウフッ♪もしかして私も時間が出来るかもしれないからちょっとは広げないとな〜と思うんだけど、なかなかね〜・・・、ゴニョゴニョ・・・。 / ブラキヲン ( 2006-04-13 11:42 )
レイちゃん、こんなんみつけた〜。http://mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/03_0416.html さやと一緒に炊く・・・だってへ〜へ〜。私としてはバターは要らないな〜。つやつやかもしれないけど・・・。新学期、ドキドキは続く〜。でもちょっといいカンジ♪ / ブラキヲン ( 2006-04-13 11:39 )
まめご飯好き〜!でも時間はたっぷりあるのにこういう手間のかかる料理はほとんどしない私^^;。 / JAI ( 2006-04-12 23:39 )
キレイに炊けてる♪私が作るとなんかお豆の色が茶色っぽくなっちゃったりお豆がつぶれちゃったりするんだよねぇ^^;やっぱり新学期はドキドキだねぇ。いい方向に行きますように☆ / レイ ( 2006-04-12 19:59 )
あ、上のほうにあんまり豆が乗ってない状態だった・・・。(^^ゞ画像的にはちょっと、イマイチ?w / ブラキヲン ( 2006-04-12 17:12 )

2006-04-11 これから大雨なのかな〜?

昨日は新担任発表の始業式、
そして今日は新一年生がやってくる入学式&他学年はほんのちょっとの時間の登校日。
こんな日は休みにしてくれよ〜ってくらい短い。
だって・・・、9時10分下校だよ。
6年生は迎える側として参加するけどね。
来年・・・、息子もやらなきゃだけど・・・、ドキドキだわね。
1年生の手を引いて、壇上で名前を読み上げてあげるんだけどさ〜。

ところで、昨日の事。
校長先生が学年担当の先生方を学内テレビ放送で(雨天だったからね)読み上げていったのよ。
ドキドキの瞬間だよね〜、子供たちにも・・・。

結局、息子には、中堅のチャキチャキした女の先生。(聞くところによる人気者)
娘には、息子の以前の担任のベテランの女の先生。(息子にはとても親切だったけど子供たちにはちょっと不人気?)
ま、私としては・・・いいかな♪ってカンジ。


で、今日はさ〜、なんかすごい大雨の予報だよね。
午前中に買い物を済ませて・・・と思ってたら、
お道具箱を点検していた娘が、今になって・・・、
 
 あ〜、セロテープがない〜。

だと。
なんだよ〜、さっきあるって言ってたじゃん。
もうヤダよ、買いに行くの。

替えのテープはあるんだけど、テープカッターが割れて処分したのを忘れていたらしい。(ま、私も忘れてたけどさ)

仕方ないから・・・、ちょうどテープが無くなったメンディングテープのケースを代用することに・・・。
よかった、出掛けなくて済んだ。


ところで、なんかこの数日の間に、チューリップとか植木鉢に球根として植えてたものがあっという間に延びてきた〜。
昨日までは無かったはずなのに、チューリップもつぼみが見えてた〜♪

あ〜、春だね〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、昨日はムフッ♪夫は負け試合だったからあの後5分ほどで見るのをやめてるんよ。だったらそんなにウロチョロ催促するように来ないでほしかったわ。せっかくだったのに・・・。ウチは明日から給食開始だよん♪1年生が慣れるようにって人気メニューのオンパレードだよ、4月は・・・。 / ブラキヲン ( 2006-04-13 11:48 )
AmysBee★さん、なかなかホッとできるスタートですわ。おお〜、木の芽が?ということは、気温が上がってきたってことかな〜? / ブラキヲン ( 2006-04-13 11:45 )
レイちゃん、え〜、そんなに一気に開ききっちゃうものなの〜?暖かいのかな〜?レイちゃんち。リンのチューリップって・・・かわいい〜♪ / ブラキヲン ( 2006-04-13 11:44 )
ほのぴ〜さん、うんうん、咲くのが楽しみです♪なんかホントに一気の伸びてきたってカンジなんですよ。 / ブラキヲン ( 2006-04-13 11:43 )
ウチは時間割が決定していないのだけれど「仮の時間割」で今週から授業が始まっているよ 先週からの流れでペースがつかめずオロオロしている私(-_-;) 担任の先生も不安いっぱい出しな〜本家で書くのが気が引けるので ちょいと悶々。 / まるるん。 ( 2006-04-12 16:33 )
新担任にも恵まれて絶好なスタートだね^^ホッとした〜♪こちらも木に芽がついてきたよ〜 / AmysBee★ ( 2006-04-12 10:49 )
チューリップ♪昨日義母の庭でチューリップ切ってもらってリンが持って帰ってきて「リンのチューリップ」ってご満悦だったんだけど挿して数分で開いてきちゃって慌ててお花だけ冷蔵庫へ。今朝も空き瓶(笑)に挿してやって10分かそこらで完全に開ききっちゃったToT慌てて冷蔵庫に入れてみたけどもうダメだったわ。処分するときに気が付かれないようにしないと。 / レイ ( 2006-04-11 21:07 )
咲くのが楽しみね。 / ほのぴ〜 ( 2006-04-11 12:34 )

2006-04-09 鳥かごデビュー♪

あ〜・・・、鳥かごデビューしたのに・・・、写真撮るの忘れた〜。(-_-;)
もう寝室に移しちゃったし・・・、わざわざこのためだけに電気点けて撮るわけにもいかず・・・。

一羽が悲しい結果になってから、なんとなく書く気が起きなかったけれど、
もう一羽は確実に成長しています。
一羽になってしまってから、とっても寂しがり屋だという事も分かりました。
エサの時間になって、私がカチャカチャとさじを使ってえさを混ぜる音を立てると、さらにうるさく鳴きます。
でもって、満腹になった後は、しばらく抱っこしてくれ〜、構ってくれ〜とばかりに騒ぎます。
かごの中に戻そうとしても、入りたがらず、
たとえ戻しても・・・、ピ〜ピ〜暴れます。(-_-;)

結局・・・その後15〜30分ほど?両手の手のひらで包み込んでやることに・・・。
そうすると・・・、うっとりと眠ります。(~_~)


はぁ〜・・・、時間配分に困っちゃうわ。
今は娘が「私がやりた〜い」ってやることもあるけどさ〜、
明日から学校やん?!
朝と昼は確実に私の係りやん・・・。
こまるぅ〜。
かわいいけどさ〜・・・。

そうそう、それで今日の鳥かごデビューの話だけど・・・、
やはり初めて入れた時は・・・、大暴れでした。
そしてせっかく用意した巣にもまだくつろいで入ってくれない。
何回か強引に?入れてみたけど、ビビっちゃってダメだわ。←ホントはダメよね、こんなこと。(^^ゞ
もうしばらく時間がかかりそうね。

ソレと、今日の笑っちゃうのが・・・、
いくら娘が一緒に遊ぼうとヒナと遊んでいても、ヒナはやっぱり私のところに向かってくることがあるの。(ちょっと優越感♪)
で、夕方、私が洗面所で何かやってたら、娘と遊ばされてた(笑)ヒナがコッチに向かってきた。
いつもの事だ〜と思ってたら・・・、
コッチに向かってきたヒナが、洗面所の鏡に映った自分の飛ぶ姿に驚いて、私の腕に着地する寸前で、
大慌てで引き返していった・・・。
その慌てぶりったら・・・、(* ̄m ̄)プッ
すごかった〜!!
まさに、ぎゃ〜!!ってカンジだったな。あはは。

先頭 表紙

レイちゃん、うん、分かるよ。姿として見分けてるかどうかは分からないけど、動いてると何かあるって思うみたいね。そうそう、まさに赤ちゃん状態なのよ〜。(T_T) ちっちゃ〜い脳みそってのがメチャうけだったわ。たしかにすごいかも・・・。 / ブラキヲン ( 2006-04-11 11:09 )
JAIちゃん、やっぱりそうだよね〜♪ただ今のところ子供たちは無茶することもあるから嫌がってるのかも・・・だけど。w 鏡はとにかくビックリしたみたいよ。自分が黒っぽいからそれがバサバサ〜っと写っちゃったものだから・・・。今度また落ち着いてるときに見せてみようかな〜。 / ブラキヲン ( 2006-04-11 11:06 )
鏡に映った姿なんかわかるの??すごい〜。甘えん坊ちゃんなのね。寝かしつけまでしないといけないのかぁ。なんかほんとに赤ちゃんと一緒ね^^それにしても人まで見分けてるんだぁ。ちっちゃ〜い脳みそなのにすごいよね。 / レイ ( 2006-04-10 14:07 )
ピイちゃんもママの言いなりよ^^;。明らかにママとその他の人間に態度違う。一番世話してくれる人をわかってるんだろうねえ。ちなみに鏡は大好きなの。ナルシストめw。 / JAI ( 2006-04-10 08:31 )

2006-04-08 あのモヤッてた正体は・・・?

んふ♪ ウチもお花見に行ったよ〜。
去年も行った国宝で、世界遺産のお城よん。

でもね〜、なんかほら落ち着かないやん?!今・・・。
朝起きるのも気合入って無くてね〜。
グ〜タラグ〜タラしてて・・・。
あ〜、でも今までだったら子供たちもウルトラマンをみておとなしかったのに・・・、
今日から無いんだって?
夕方タイムに移っちゃたんだって?
おかげで・・・、「おかぁさ〜ん、はよ起きよ〜」と言われる始末・・・。(-_-;)
それに・・・、ピ〜ピ〜騒ぐピヨピヨがいるしさ〜。
起きないとしょうがないってカンジで・・・。

で、とりあえず起きて朝食を食べたわけだけど・・・、
そこからもなんか気合入ってなくて・・・、
結局出発したのが10時半近く。

失敗だったわ〜。
現地に着いた頃から・・・、あ・・・駐車場のこと忘れてた・・・。
満車ばっかりやん。(-_-;)
どうしようかと思ってたら・・・、夫はとりあえず満車の駐車場の前で待つと言う。
そうするしかないか・・・と諦めてたら・・・、
なぜかすぐに空車に変わって・・・、トントンと進んで、何とか停められた。よかった〜。

そして花見の場は・・・、すっごい人だった〜!!
座る場所を確保するのにウロウロしちゃったよ。
それから一休みして、お城の中を見学。
去年ほどではなかったけど・・・、
やっぱり途中で入場制限してた。
結局、階段登って・・・降りてきたってカンジよね。
こういうところはシーズンオフじゃないとゆっくり見れやしない。

ところで、今日は現地に向かう時から、なんだかすっごくモヤッてた。
花粉かな〜?ホコリかな〜?とビビッてたら・・・、
夕方のニュースで「黄砂」だったことを知った。
そっか・・・、黄砂だったのか・・・。
すごかったもんな〜。
あ・・・ってことは?
せっかく干した洗濯物が・・・よごれてるんかしら?
よく確認しなかったけど・・・。
う〜ん・・・、外に干したのは失敗だったか・・・?


先頭 表紙

レイちゃん、うんこの2日間が見頃だったみたいよ。こっちの方が遅かったみたいだね。ま〜ま〜、外に出られないのは辛いけど、この画像でお花見した気分になって〜。やっぱ身体が大事だからさ、ゆっくりしててね。(^.^)/~~~ / ブラキヲン ( 2006-04-09 23:30 )
JAIちゃん、駐車場はホント焦ったわ〜。2時間ぐらい待たないとダメかと思ったもん。黄砂すごかったよね〜。そっか、記事になってたのか・・・、気づかなかった。そういえばそういう時期なんだよね〜。 / ブラキヲン ( 2006-04-09 23:26 )
そちらはこの週末が見ごろ?こっちはもうみんな散っちゃったみたい>外出てないからわかんないけどToT / レイ ( 2006-04-09 17:54 )
ブラキヲンちゃんも花見だったんだねー^^。ピヨピヨー♪駐車場すぐ入れてよかったね〜♪こっちも黄砂すごかったよ。私出かける前にそういう記事みてたから、黄砂だねー、っていってたの。 / JAI ( 2006-04-09 17:23 )

2006-04-07 さく〜ら、さく〜ら・・・。(T_T)/~~~

今日は離任式でした。

いや〜、初めてです。
今まで子供たちが関わった先生達は異動になったことが無かったから、こんな風にコトが進むんだな〜と思いながら参加しました。

校長挨拶、
異動の先生達の挨拶、
代表の子供の挨拶(めっちゃ長文。よく出来てた〜。)、
各先生へ代表一人ずつが花束贈呈&挨拶(コレは一斉に)、
歌、
そして校庭に全校生と有志の卒業生&保護者がなが〜い花道を作ってお別れ行進。
BGMは「さくら〜さくら〜今咲きほこ〜る♪」と、もう一曲、えっとなんだっけ?去年辺りの若いグループのヒット曲だった。

う〜む。
晴れてて良かった〜。

そして、この後、場所を校内に移して、PTA主催の保護者&卒業生参加の離任式。
コレもまた初めての参加。
なんだか卒業生が一杯で、保護者席が足りない。
でもって、前の方に詰めて〜なんて押し出されちゃって、とんでもないど真ん前に。(-_-;)

一通りご挨拶が終わったあと、各人で感謝の挨拶をしに行く。

元担任とは色々話したいことがあるけれど、そんなに自分ばっかり時間も取れないだろうしね〜。
と思ったけど、とにかく一言は挨拶せねば。

そしてお礼を言いに近寄ると・・・、今春からの話になった。
さすがにコレは書けないけど、ひょっとしてひょっとして・・・いい感触あるかも〜?

あ〜、月曜日、新担任発表だよ〜。
期待していいのか・・・?ワクワクドキドキだな〜。
息子には誰が?娘には誰が?
あ〜、落ち着かないわ〜。


ところで、心配していた花束贈呈係。
無事終了♪
リハーサルで言葉を練習して、花の抱え方を確認して・・・。
息子は、

 僕ががんばった時、ほめてくれてありがとう。新しい学校に行っても元気でいてください。

と考えた。
後半は私の意見が入ったけどね。
やっぱ〆の言葉は要るよね?ってさ。

そして花道を通る関わった先生3人に、似顔絵&コメントのカード(息子作)を渡した。
なかなか出来のいい似顔絵(姿)が描けてよかった〜。
なんだか知らないけど、「これは思い出だから〜」と言いながら、ハート型にカードを切っていたのには笑っちゃった。
しかも一番ジイチャン先生に対してだよ。
なんでや?(謎)

そんなに気持ちは高ぶってたつもりは無かったけど、
終わりごろに元担任が眼鏡を外してハンカチで拭ってるのを見たら、泣けてきた〜。
やっぱ、もう2年・・・関わってほしかった〜。(T_T)


(追記)
このリハの直後、つまり式の集合時間の間際になって、娘がリハの控え室となっている部屋にやって来た。青い顔して・・・。どうしたのだ?と思ったら半泣きで「カギが・・・、カギが抜けへんかった。挿したまま来た〜。(T_T)」と言う。なにぃ〜?カギを挿したまま〜??なんちゅうこっちゃ!と慌てて家に私が戻ろうとすると、「あ〜、おかあさん!1個はあるねん。」と言って、娘用の2本のカギが1本になってしまったキーホルダーを私に渡す。彼女も相当焦っていたのであろう、ハァハァ言っている。仕方が無いから、そのまま娘は学校に残し、私がダッシュで戻ったら、確かにドアにカギが挿してあるままだった。でも・・・おや?この方向では抜けるはずないやん!って方向に挿さってる。ホントにあわてんぼう〜!!向きがちゃうだけやんかぁ〜!!簡単に抜けるがな。あ〜、何事も無くてよかった。ホッ。後で、え〜?そうやった?なんかカギの掛け方忘れちゃったみたい、だってさ。バカタレ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、うん無事クリアだったわ。あ〜、誰なの?誰なの〜??で落ち着かないわ〜。レイちゃんもドキドキの春だね。後半分、きっとあっという間よね。お大事に。 / ブラキヲン ( 2006-04-08 19:23 )
JAIちゃん、息子に確認したら・・・歌ってくれて、歌ってる人とタイトルまで教えてくれた。初めっから聞けばよかったよ。(-_-;) しかもグループとはいえない・・・、二人組み(だよね?)だった。コブクロだってさ。さくらでした。 / ブラキヲン ( 2006-04-08 19:15 )
スミオくん、大役お疲れさまでした、だね。次はドキドキの新担任発表なのね。やっぱり春ってみんな気ぜわしいのね。 / レイ ( 2006-04-07 21:45 )
あ、ごみんね^^;。そっかー。ケツメイシのさくらかな^^。 / JAI ( 2006-04-07 20:21 )
紛らわしいので、ちょっと本文修正しました〜。失礼〜(*_ _)ペコリ / ブラキヲン ( 2006-04-07 17:04 )
JAIちゃん、ごめんごめん、書き方が悪かった。その「桜」とは違うもう一曲が流れたんだよ。それがなんだったか・・・わすれちゃって、歌詞も今は出てこなくてね。それはグループのだったんだわ。ウチのCDにも入れてたはずだから聞いたら思い出すと思うわ。あはは早速のツッコミありがとう〜。 / ブラキヲン ( 2006-04-07 17:02 )
そのうた、森山直太郎の「桜」と違うのかな?去年はやった桜とはちがうような〜…って細かいつっこみ(笑)。しかもこっちの勘違いだったらごめんね。 / JAI ( 2006-04-07 16:54 )
あ〜、もう。溜まり場化してるのか、慣れすぎてるのか、「僕喉かわいたからお茶持ってきて〜」と息子に言う友。公園で遊んで戻ってくると「暑すぎて堪らんわ〜。喉かわいた〜。シャツになっていい〜?」って、レディ(私)の前でオヤジになるの〜?って返してみたが効果なし。挙句に「クーラーの入れ方は〜?」と・・・。こら〜!クーラーなんかダメ〜!!あ〜コレがまた毎日のように始まるんかな〜?ハァ〜。 / ブラキヲン ( 2006-04-07 16:47 )

2006-04-05 やっぱり使うことになった昔の名簿 その2

で、以前の名簿から聞けそうな方をピックアップして電話してみた。
その方に事情を話すと、どうやらこのオバちゃんの知りたいというのは会長とは違って、その直前に電話連絡をしたはず・・・の某さんであろうとのことだった。

オバちゃんったら、何でもかんでもごっちゃになっている様子。
やっぱり相当お疲れ?

そして、
その方の番号を伝えようとオバちゃんに電話すると、

 え?ブラキヲンさん?( ̄ヘ ̄)うーん?(どなたでしたっけ?というような口ぶり)

ヾ(- -;)オイオイ・・・、私は何のために奔走してるんだよ〜。
 
先ほどお電話いただいた・・・、あの、電話番号が分かりましたけど・・・。
と言うとようやく私だと分かって、
 ありがとう
を連発。

そして、
 アンタ、そうか、引っ越したんか〜。
 お嬢ちゃんにナンもしてあげられんかったわ〜。
と言う。

ん?なぜに娘なんだ?息子がお気に入りじゃなかったのかね??

 そっか〜、ダンナサンがよくベランダでタバコ吸ってたのにな〜。
 (引っ越したのを)気づかんかったわ〜。

あ!間違えとる!元お隣さんと・・・。
あの、ソレはお隣さんですよ〜。

 え?あ、そっか、ブラキヲンさんとこは違ったっけ。
 あ〜、そやそやブラキヲンさんや。

それでもなんだかんだとお礼を言われて電話を切った。

あ〜・・・、こんだけ奔走したのに・・・、お隣さんの手柄(?)になってるかもだな。(苦笑)
ま、いいけど・・・。
ゴチャゴチャに巻き込まれるよりは・・・。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん、聞くことは聞いてるけど、こうして愚痴ってるのはまずいよね〜。(^^ゞ いっぱい学習させてもらってま〜す。 / ブラキヲン ( 2006-04-07 15:57 )
あばたはやさしい!やさしいよ。きっといいことがあるさ!聞く力があるひとはきっといいことがあるよ。人生学習。学習だ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-05 20:52 )
しかし、初めの電話はなんだか泣き言まで入ってた。建て替え問題がかなり真実味を帯びて出てきて、そうなったらもう行くとこがナイだとか、どうすればいいのか?とか・・・。そう言われてもね〜。あんだけ動物飼ってたら・・・、実際厳しいよな。年配の方が多いから、色々もめてるんだろうな〜・・・。あ〜、一気に疲れたぁ〜。 / ブラキヲン ( 2006-04-05 18:32 )

2006-04-05 やっぱり使うことになった昔の名簿 その1

その電話口の声を聞いた時、ドキッとした。
いや、ヒヤッとしたと言ってもいいかも。

声の主は、前に住んでたトコの、苦手なオバちゃん。

 あ、ブラキヲンさん?
 都合のいいときばっかり掛けてごめんねぇ〜。
 あのね〜、今の会長さんの電話番号が分からんから教えてほしいんよ。
 ナンタラカンタラ・・・

ウッ、ヤバイ。
実は、このオバちゃんチ、色々とややこしいので挨拶無しで引っ越してきちゃったんだよね。
気づいてないのか・・・、ウチが引っ越したこと・・・。
あんなに、チェック厳しかったのに・・・。

あのですね、ウチ、もう引っ越したんですよ〜。
近くなんですけど・・・。(←コレは余計なことだった)
ご挨拶しそこなったまま出てきちゃったんですけど、すみません。

 ええ〜???
 アンタ・・・、もうココにおらんの?
 え〜?オバちゃん知らんかったわ〜。
 え〜・・・、そしたら、どないしたらいいのん?
 他に聞ける人居らんわ〜。
 グダグダ・・・。

あ〜、もうぉ〜。何で私なんだよ〜!!(T_T)
と、思ったが、ココはぐっと大人になって、聞いてみた。
だってさ、ちょっと前からこのオバちゃんすっかりやつれてたんだよね。
お年のせいなのか、色々と抱えてるのか・・・。
あの頃の勢いは無い。

 そう、あの頃・・・。
 役員としての私の態度が悪いと、電話口で「アンタ、ナメとんのか〜!!」と怒鳴られた頃。まさに・・・、電話での言葉のパンチを受けた。
 自分の言い分を聞いてくれない!と怒り、「そんなんやったら、やめさせてもらうわ!」「そんな冷たい人ばっかりなんか!」「アンタから言うて!」と駄々をこねられた頃。
 ついでに、ウチの息子を小さい頃はヒガシに似て男前になるで〜と気に入っていたが、どうも自分に懐かないと感じると「アンタんとこの子は挨拶もせん。」と文句を言いに来た頃。だから・・・仕方ないんだってば〜、この子の場合。それにあんなに犬たちを連れてたら近寄らんってば、犬が怖いのに。
 そして、その犬でも一言。「アンタ、犬の前で子供走らせんといて!びっくりして噛み付くかもしれやろ!」その前に・・・、屋外では犬に鎖付けてくださいよ〜。まったく!ソッチの犬がまとわりついてくるから怖いんじゃないのさ〜。
 特に役員をやってる時はよく電話してきた。あんなことしてる人がいる、こんなことしてる人がいる、アンタから言うて!
 自分の機嫌がいい時は、ホントに人懐っこく話しかけてきて、そして私を褒める。コレがキレるとすっごい攻撃をされるんだよ。(-_-;)


あの、何が聞きたいですか?その方の電話番号?
今の会長さんは私は知らないから・・・、
じゃ、私が誰かに聞いてみますから、ソレをまたソチラに電話したらいいですか?
ソチラの電話番号は何番でしたっけ?

ところが、今は私に番号を知らせるが、他の人には秘密にしておいてくれと言う。
まったく・・・、ホントに、ややこしい。

    つづく。

先頭 表紙

2006-04-04 依頼・・・確認・・・される。

今朝、学校の某先生から電話があって、

な、なんですと?
ウチの息子が・・・、転任する元担任への花束贈呈係りになってもらえないか?
ですって?

いや、そりゃとってもお世話になったからやらせてもらいますけど・・・、できるんかいな?
(って本人に確認することなく、決めちゃったけど・・・、後で「ちゃんと、やるんだよ!」って言い聞かせた)

離任式当日は、早めに登校させてリハーサル?でもやるらしい。
あ〜、頼むよ〜、しっかりね〜。


しかし・・・、お別れなんだな。
せっかくいい指導してもらえたのにな〜。
と、まだぼやいてる私。

先頭 表紙

AmysBee★さん、うん、頑張ったよ〜。てんこ盛りの好きなもの・・・アップしようと思ってるんだけどまだ写真を撮ってないんだわ。後日忘れずに・・・と思ってるんだけど・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-04-07 15:56 )
す、すごいね〜^0^頑張ってね〜。新担任気になるね。てんこ盛りの好きな物気になる*^^* / AmysBee★ ( 2006-04-05 13:09 )

2006-04-03 やっぱり、そうなのか・・・。

やっぱり、やっぱり・・・、息子の担任は異動だった〜。(-_-;)

そんなカンジはしたんだよな〜。

もう指導してもらえないから残念だけど、いい先生に巡り合っただけでもラッキーだったと思うしかないな。

さ〜て、新担任は来週発表だよ〜。
ドキドキは続く〜。


ところで、今日は実家へ行ってたよ。
子供たち・・・てんこ盛りに好きなものを買ってもらって大満足♪
ついでに私もお洋服買ってもらって、うふふのふ〜♪

このことは、また明日書こうっと。

先頭 表紙

2006-04-02 えんどう豆

昨日はショックを抱えたまま、イベント参加。

というのも、ちょっと前にリニューアルした某スーパーの新手芸店をふらりと覗いた時、
ガラスケースに陳列された粘土細工に惹かれてしまったの。
娘と一緒に見てたんだけど、どうやら講座も開かれてるって事に気づいて、日にちを確認。
ちょうど、アトリエのたまたまお休みの日にやってる!!
これは、チャンス!!!
早速、申し込んだんだ〜。(後先考えずに?)
娘に参加させるつもりだけど、この年齢で参加はいいでしょうか?
と問い合わせると、お母さんが付き添えばいいのでは?との受付の方の返事。
(先生には確認しなくていいのか?と思ったが・・・。)

よくよく考えると、息子はこのときどうしよう・・・。
コイツも付き添いはややこしいな〜と考えて、いつものS教室にS.O.S。
結局他の子たちも来てるからってことで、一緒にお預かりしてもらえることに。
よかった〜。こういう場はホントに助かるぅ〜。


で、娘と二人で参加して(あくまでも私は補助ね)、出来上がったのがコレ〜♪
とってもよかったわ〜。
しかも参加者は私たちだけだった。ラッキ〜♪

えんどう豆の箸置きよ〜。
超このみ〜♪

えんどう豆の花とか葉っぱとかは、さすがに先生の手がかなり加わってます。
先生が作ってくれてた茶色い葉っぱのお皿に乗っけて、お花もソレにくくりつけるんだけど、
まだ完全に乾いてないから、あとでセットすることに。

前々から樹脂粘土の使い方を知りたかったから、よかった〜。
これで他のものも作れるかも〜。

それに嬉しいことに、この新手芸店には今まで無かったものが豊富に取り揃えられてる。
粘土もあるし、この前のフェルト作りに使った羊毛の原毛もあった!!
しかもフェルト作りのキットもあったよ。(そういうのはあんまり買う気ないけど)
なんかワクワクする時間だった。


先頭 表紙

AmysBee★さん、いいでしょう〜。うん、箸置きってのも嬉しかったの。教えられるほどまだマスターできてないよ〜。(^^ゞ ま、基本は丸めてプレスして形作って・・・でしたけど・・・。コレが上手くいかないんだな〜。大きすぎたり、小さすぎたりで・・・。 / ブラキヲン ( 2006-04-05 09:17 )
JAIちゃん、うんうん、ずっごい満足してるの〜♪でも、先生の手もいっぱい加わってるからね。えへへ。マメ1個作るだけでも何回もやり直ししたんだよ〜。サイズを揃えないとダメだったの。 / ブラキヲン ( 2006-04-05 09:13 )
まるるん。ちゃん、上手って言われても、ほら要所要所では先生の手が加わってるからさ〜。(^^ゞ でも、ちょっとしたコツで本物っぽくなるんだな〜とわかったよ。また機会があれば参加して他のも作ってみたいわ。一応ね、毎月の候補作品が4つあって好きなものを選べるようになってたのよ。コレが一番簡単かなと思ったら花が難しくてお手上げだった〜。 / ブラキヲン ( 2006-04-05 09:10 )
ほのぴ〜さん、収穫ですか・・・。カメレオン・・・って、そう表現されるとホント大変さが伝わってきます。しかもサイズの合った・・・てのが、なるほどなるほど・・・です。ナマものを扱うって大変ですね。 / ブラキヲン ( 2006-04-05 09:05 )
お〜素晴らしい^^私もこういうの大好きよ。しかも箸置きっていうのは粋よね素敵*^^*教えて欲しいけど画面だけでは無理だものね(><)ぐやじ〜 / AmysBee★ ( 2006-04-03 12:39 )
ホントだー、本物みたいだ。すごいっ♪ / JAI ( 2006-04-03 11:55 )
すご〜い!!実は本文読まないで先に写真を見たんだけど本物だと思ってたら・・・すごい上手です!! / まるるん。 ( 2006-04-03 00:00 )
我が家は数年前までこのえんどうの収穫をしちょりました・・・・もうね・・・緑の中からサイズの合ったカメレオンを探すようなとっても終わりのない作業なのさ。(農家はいやよん。苦笑) / ほのぴ〜 ( 2006-04-02 19:20 )
しかし・・・、普段あまり使ってないからさ、えんどう豆。さや・・・とかヘタ・・・とかスジ・・・とか、娘には理解不能な言葉が出て・・・、あ〜もっと関わらせなきゃな〜と反省しました。(/・_・\)アチャ-・・ / ブラキヲン ( 2006-04-02 17:00 )

[次の10件を表示] (総目次)