himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-03 やっぱり、そうなのか・・・。
2006-04-02 えんどう豆
2006-04-01 芽吹くものあり、去り行くものあり。
2006-03-31 かなり危ない。
2006-03-30 私は運び屋?
2006-03-29 食欲の春?
2006-03-28 恒例の体調。(/ヘ ̄、)グスン
2006-03-27 今日が春休み初日ってカンジよね。
2006-03-26 一晩明けての様子
2006-03-25 扶養家族増える。


2006-04-03 やっぱり、そうなのか・・・。

やっぱり、やっぱり・・・、息子の担任は異動だった〜。(-_-;)

そんなカンジはしたんだよな〜。

もう指導してもらえないから残念だけど、いい先生に巡り合っただけでもラッキーだったと思うしかないな。

さ〜て、新担任は来週発表だよ〜。
ドキドキは続く〜。


ところで、今日は実家へ行ってたよ。
子供たち・・・てんこ盛りに好きなものを買ってもらって大満足♪
ついでに私もお洋服買ってもらって、うふふのふ〜♪

このことは、また明日書こうっと。

先頭 表紙

2006-04-02 えんどう豆

昨日はショックを抱えたまま、イベント参加。

というのも、ちょっと前にリニューアルした某スーパーの新手芸店をふらりと覗いた時、
ガラスケースに陳列された粘土細工に惹かれてしまったの。
娘と一緒に見てたんだけど、どうやら講座も開かれてるって事に気づいて、日にちを確認。
ちょうど、アトリエのたまたまお休みの日にやってる!!
これは、チャンス!!!
早速、申し込んだんだ〜。(後先考えずに?)
娘に参加させるつもりだけど、この年齢で参加はいいでしょうか?
と問い合わせると、お母さんが付き添えばいいのでは?との受付の方の返事。
(先生には確認しなくていいのか?と思ったが・・・。)

よくよく考えると、息子はこのときどうしよう・・・。
コイツも付き添いはややこしいな〜と考えて、いつものS教室にS.O.S。
結局他の子たちも来てるからってことで、一緒にお預かりしてもらえることに。
よかった〜。こういう場はホントに助かるぅ〜。


で、娘と二人で参加して(あくまでも私は補助ね)、出来上がったのがコレ〜♪
とってもよかったわ〜。
しかも参加者は私たちだけだった。ラッキ〜♪

えんどう豆の箸置きよ〜。
超このみ〜♪

えんどう豆の花とか葉っぱとかは、さすがに先生の手がかなり加わってます。
先生が作ってくれてた茶色い葉っぱのお皿に乗っけて、お花もソレにくくりつけるんだけど、
まだ完全に乾いてないから、あとでセットすることに。

前々から樹脂粘土の使い方を知りたかったから、よかった〜。
これで他のものも作れるかも〜。

それに嬉しいことに、この新手芸店には今まで無かったものが豊富に取り揃えられてる。
粘土もあるし、この前のフェルト作りに使った羊毛の原毛もあった!!
しかもフェルト作りのキットもあったよ。(そういうのはあんまり買う気ないけど)
なんかワクワクする時間だった。


先頭 表紙

AmysBee★さん、いいでしょう〜。うん、箸置きってのも嬉しかったの。教えられるほどまだマスターできてないよ〜。(^^ゞ ま、基本は丸めてプレスして形作って・・・でしたけど・・・。コレが上手くいかないんだな〜。大きすぎたり、小さすぎたりで・・・。 / ブラキヲン ( 2006-04-05 09:17 )
JAIちゃん、うんうん、ずっごい満足してるの〜♪でも、先生の手もいっぱい加わってるからね。えへへ。マメ1個作るだけでも何回もやり直ししたんだよ〜。サイズを揃えないとダメだったの。 / ブラキヲン ( 2006-04-05 09:13 )
まるるん。ちゃん、上手って言われても、ほら要所要所では先生の手が加わってるからさ〜。(^^ゞ でも、ちょっとしたコツで本物っぽくなるんだな〜とわかったよ。また機会があれば参加して他のも作ってみたいわ。一応ね、毎月の候補作品が4つあって好きなものを選べるようになってたのよ。コレが一番簡単かなと思ったら花が難しくてお手上げだった〜。 / ブラキヲン ( 2006-04-05 09:10 )
ほのぴ〜さん、収穫ですか・・・。カメレオン・・・って、そう表現されるとホント大変さが伝わってきます。しかもサイズの合った・・・てのが、なるほどなるほど・・・です。ナマものを扱うって大変ですね。 / ブラキヲン ( 2006-04-05 09:05 )
お〜素晴らしい^^私もこういうの大好きよ。しかも箸置きっていうのは粋よね素敵*^^*教えて欲しいけど画面だけでは無理だものね(><)ぐやじ〜 / AmysBee★ ( 2006-04-03 12:39 )
ホントだー、本物みたいだ。すごいっ♪ / JAI ( 2006-04-03 11:55 )
すご〜い!!実は本文読まないで先に写真を見たんだけど本物だと思ってたら・・・すごい上手です!! / まるるん。 ( 2006-04-03 00:00 )
我が家は数年前までこのえんどうの収穫をしちょりました・・・・もうね・・・緑の中からサイズの合ったカメレオンを探すようなとっても終わりのない作業なのさ。(農家はいやよん。苦笑) / ほのぴ〜 ( 2006-04-02 19:20 )
しかし・・・、普段あまり使ってないからさ、えんどう豆。さや・・・とかヘタ・・・とかスジ・・・とか、娘には理解不能な言葉が出て・・・、あ〜もっと関わらせなきゃな〜と反省しました。(/・_・\)アチャ-・・ / ブラキヲン ( 2006-04-02 17:00 )

2006-04-01 芽吹くものあり、去り行くものあり。

皆さんからのエールを嬉しく頂きましたが、ヒナはやはり力尽きてしまいました。

病院で頂いたブドウ糖できっと少しは元気が出たんだと思うけど、
なんせ、自力で飲み込めない。
粉末状の添加用の栄養剤を溶かしたものを飲ませようと努力したんだけど、
やっぱりベテランじゃないしね、うまく流し込んでやれ無かったよ。
で、ちょっとずつしか飲めないし、すぐ疲れちゃうのか、ヒーターの近くに行きたがるし・・・。
でもしっかりと足で立ってたんだよね。
すっかりやせ細っちゃったんだけど・・・。
昨夜も最後まで飛んで見せたり、口を開けてエサをほしがるんだけど、すぐ休む。
大丈夫なのか、ムリなのか・・・? コッチもハラハラしました。

夜の間にムリかな〜と覚悟して一夜明けたら、
眠ったまま力尽きた・・・というカンジでした。

何かエサとなるものがおなかに入れば、もうちょっとどうにかなったかなとは思うんだけど、
飲み込めないような喉?舌?になっちゃったのは・・・、やっぱり致命傷だよな〜と諦めたい気持ちもあった。
やっぱり私たちが口の中を傷つけちゃった可能性はあるよなと思うと・・・、正直、心苦しい。

昨日、病院では「ま、コレも勉強やね。」なんて言われた。
生き物を育てるって・・・苦しいときもあるね。

で、今朝は皆で庭に埋めてあげた。
ホントにサヨナラだったな。


そして、去り行くものがあれば、芽吹くものあり。
ちょっと前に楽しませてくれた梅の花の後には・・・、これって、梅の実の元?っていうようなものが・・・。
水仙や、カランコエの花が咲き始め、ミニバラの葉っぱは段々増えてきた。


う〜ん・・・、複雑な朝だった。

先頭 表紙

JAIちゃん、うん、とっても残念。天国にいけたはずだよね。あんなにがんばってたんだもん。(/ヘ ̄、)グスン / ブラキヲン ( 2006-04-05 09:01 )
残念だったね。でもきっと、天国いったよね。 / JAI ( 2006-04-03 11:54 )
まるるん。ちゃん、そうね、人間やある程度の動物なら少々食べなくてもどうにか持ちこたえられるけど、こういうのはね〜。見る見る痩せていく姿は辛かったよ。そうそう、私の手に預けられてると思うと、ドキドキしちゃう。って、これって自分の子供にも当てはまる時あったわ。離乳食の時期よ。(大げさ?) コレでしっかり勉強させてもらいました。もうそんな勉強はいらんです!って、くらい。 / ブラキヲン ( 2006-04-02 16:31 )
ほのぴ〜さん、昆虫や魚と違って(かわいがると言う点では一緒だけど)なんか感情が分かる分、大変ですね。感情移入しすぎちゃって・・・。天国に羽ばたいていったんだよね・・・と信じたいです。 / ブラキヲン ( 2006-04-02 16:27 )
レイちゃん、確かに子供の頃もたしか2羽死なせちゃってるんだよ。で、初めの1羽は立派なオスになって(いまだにこの子が一番きれいだったと思う)後から成鳥のメスを飼ってそれで増やしていったのよ。今回の場合はなんかコチラの不手際って気がするんだけど、今はエサもいいのが出てるし、ヒーターもいいのがあるし、そんなに難しくないんじゃないかな〜と思ってるんだけどね。思いっきり勉強させてもらったわ。(T_T) / ブラキヲン ( 2006-04-02 16:24 )
AmysBee★さん、なんかあまりに短い間だったから、ウチに来て幸せだったのかどうか・・・ちょっと考えさせられちゃうんだよね。後で本を見たら、鳥って(他の動物も?)弱ってる姿は見せないんだって。常に狙われないように気を張ってるからって。そう思うと・・・、あ〜、頑張ってたんだな〜と。(T_T) ホントにただ飲み込めないだけだったんじゃないかと思うと、とっても苦しいことさせちゃったなと。気分はブルーなんだわ。 / ブラキヲン ( 2006-04-02 16:21 )
私は小さい動物は食が細るととにかく命に関わってくるってことをずいぶん前にハムスターを飼っていた時知ったよ。命を預かるっていろいろ考えさせられるよね。勉強かー奥が深い言葉だな。 / まるるん。 ( 2006-04-02 00:09 )
うん・・・・動物を育てるって本当難しいよね・・・天国いったかな。 / ほのぴ〜 ( 2006-04-01 19:17 )
残念だったねToTヒナから育てるってやっぱり難しいのかなぁ。「ま、コレも勉強」・・・確かにその通りかもしれないけど残念だなぁ。 / レイ ( 2006-04-01 18:19 )
そっか〜。。。ブラキヲンさんの家で少しの間でも育ててくれただけでも幸せだったと思うよ。飛んでみせてくれたり最後のご奉仕だったんだよね。感謝の舞いだわ^^ / AmysBee★ ( 2006-04-01 15:01 )

2006-03-31 かなり危ない。

心配を通り越してかなり危ない状態。

あやしかったヒナが・・・、痙攣しました。
と言うのも、やはり飲み込みが出来なくて、それでもエサほしいって口開けるから与えたら、
今朝はとうとう詰まらせて・・・、のた打ち回った。
もう完全にダメだと思ったよ。
少量ずつなら飲み込めるかも・・・と思ったけど、ダメだったってこと。

昨夜、夫ともこのままじゃヤバイよね。
動物病院って何処にあったっけ?
あ、あそこか・・・。
でも小鳥まで診てくれるのかな〜?
それに、どうやって治すんだ?
どうやって連れて行く?
今外に連れ出すのは寒すぎないか?

なんて話し合ってた。

でも今日はそんな悠長なことやってらなれないってカンジ。
とにかく調べて、近所の動物病院へ電話してみた。
1件目、小鳥が専門じゃなくて・・・。力になれなくてすみません。と言いながら遠いいけど鳥専門病院を教えてくれる。
でも・・・、遠すぎ。

2軒目、どうぞ〜、連れてきてください。

や、やった、とりあえず診てもらえる!!

ダッシュで連れて行ったよ。小さなケースに入れ替えて。


でもね・・・、先生の前でも痙攣。
もう今にもダメになりそうだったけど、ちょっと持ちこたえ。
とりあえず出来ることはやってあげたいので・・・ということで、
ブドウ糖を強制注入。
ちょっと元気になったけど・・・、家ではムリそう。
流動食を強制注入するしかないとのことで、帰宅したけど・・・。

自信ない。
さっきやってみたけど、喉を突き破るんじゃないかとこわごわだから余計にダメ。
やらなきゃと思えば思うほど焦っちゃって・・・。

明日もう一度行くとして・・・、持ちこらえられるか・・・。

あ〜ぁ・・・。


そして、ホントは今日はボーリングだったけど、
朝から夫が早起きしてくる。
おや?と思ったら、
微熱があるだと。
休めないから・・・と出掛けていったけど、早退してくる可能性も無くは無い。

いろんなことが重なって・・・キャンセルの連絡をする。
でも、ちょっとホッとしてる私。
楽しめそうに無かったしね・・・今日は。

先頭 表紙

AmysBee★さん、おお〜こんにちは。うんうん、わかるよ、忙しくても覗いてて・・だけど書き込めないときってあるもん。エールありがとうね。残念なことになっちゃったけど、やっぱ致命傷だったな。いや傷なのかどうかは分からないけど。何か変!と思ったときには、口の中の様子がもう一羽と違う!って感じだったのよね。舌が腫れてたような気がするの。う〜ん・・・。 / ブラキヲン ( 2006-04-02 16:14 )
つづき、あはは、ダンナも頑張ってるよ〜。ありがとうね。 / ブラキヲン ( 2006-04-02 16:10 )
JAIちゃん、エールありがとう。残念だったけど、しっかり届いたよ。 / ブラキヲン ( 2006-04-02 16:10 )
レイちゃん、なんかスッキリしない春休みになってるのよ〜。風邪ひきさんばっかりでね。残念な結果になっちゃったけど・・・それなりに大きくなってたヒナだと思うんよね。と考えると、いっぱしの成鳥になるのってすごい頑張った結果(もちろんヒナ自身がね)なんだな〜とあらためて思ったわ。エールありがとうね。 / ブラキヲン ( 2006-04-02 16:09 )
お久です^^こちらも春休みでなんだかパソコンに座っていれそうで駄目なときが多くちょっと覗いては書き込めなくて。。。ひなちゃん心配(><)風邪かな?何で喉を通らないんだろう?原因は不明なの?扁桃腺みたいなもんなのかな?体力と生命力と治癒力の勝負だねガンバレ〜 / AmysBee★ ( 2006-04-01 04:00 )
ダンナ様もお大事にっ。…とってつけた感じになっちゃってごめんね^^;。 / JAI ( 2006-03-31 17:08 )
ヒナちゃん〜!がんばれ〜〜〜!! / JAI ( 2006-03-31 17:07 )
家庭内で風邪が回っちゃったかな?ヒナちゃん、かわいそうだねぇ。小さいとこから育てるのってやっぱり何かと大変なんだね。ちびちゃんなんとかがんばれ〜! / レイ ( 2006-03-31 16:35 )
やっぱり・・・、早退してきた〜。(-_-;) ヤレヤレ・・・。 / ブラキヲン ( 2006-03-31 15:25 )

2006-03-30 私は運び屋?

午後からS教室で造形講座があるので、午前中に娘の診察へと出掛けた。
ちょっと雨なんか降ってたので、待ち人数が少ないかも♪・・・と期待して受付開始直後に行ったら・・・、
残念・・・、8番目だった。
う〜・・・、一時間待ちだな。(診察開始まで15分はあったからね)
こんなことなら、娘は置いてきて、私だけ診察券を出しに来ればよかった・・・と後悔した。
いつもなら、待合室の奥はコホコホ咳の温床になってると思って出入り口に近いところに立って待ってるんだけど、
なんか今日は1時間待つと思ったら、座りたい・・・と思って渋々奥へ。
で、座り込むとグググ〜ッと眠気が襲ってきた。
呼ばれるちょっと前まで、グ〜スカグ〜スカ寝てしまった。(-_-;)

そして、ようやく呼ばれて、ココで今度は中の待合室に移動。
そこで、またしばし待つ。
でもって、やっとやっと呼ばれて診察室へ。
入るなり・・・、先生がいきなりクシャミした。
おや?先生も花粉症?
とノンキに考えてたら・・・、

 その服・・・、今時その服で外に出るのはアカンで〜。
 いっぱい吸い付けてるんちゃうか〜?
 入ってきて、僕反応したもん。
 (私が)運んできたんやで。

ウッ・・・、やっぱダメですか?

そうなんよね、まだまだ寒いからってフリースの上着を着てたのよ。
でも今日は寒かったから、この上にツルツル素材のジャンバーをさらに着てたのよ。
ソレだったらいいよね?
と思ってたら、

 外はもちろん、家の中でも今はやめたほうがいいで。

え〜?ウチの中でも〜??
着る服が無いよ〜。
セーター類は手放せないもん・・・まだ。
どうしましょう。
でも・・・、フガフガ状態は続いてるもんな〜。
(ノ_-;)ハア…


ところで、午後からの事。
今日は、羊毛(毛糸になる前の原毛)を使って、温かいシャンプー水をかけて、押さえて絞って・・・、フェルト化する。
いや〜、ずっと楽しみにしてたんだよね、この作業。
やってみて・・・、結構時間がかかる。
思うように硬くなっていかなくて、時間内に終われなくて、ある程度のところで持って帰って来た。
鉛筆とかボールペンとかを差し込んで使ってね♪ってことでした。
なんか魔女のサインペンみたいだね〜ってワクワクしてるんだけど、
この最後の仕上げを明日にでもやらねば・・・。

ちなみに、フェルトの起源は、
羊の抜け落ちた毛に、羊がおし〇こをかけて、それをたまたま人が踏みしめているうちに・・・硬くなっていることに気づいた、
ってことらしい。

その説明を聞いていた息子・・・、
 今日も、おし〇こ 使うの?

ヾ(- -;) 最後までちゃんと聞いてたのか?
先生が、今日はお湯とシャンプーを使うって言ってたじゃないか〜!!

だけど、部分ナリにもポイントは聞いてたんだな〜。
結構笑いを取りました。

 今日はね、おし〇こは使わないんだよ。
 おし〇こ使いたい?
 多分ね〜、くさくなっちゃうよ?
 それでもいい?

なんて、先生には言われちゃった。
あはは。

慌てて、息子は手を横に振り、イヤイヤポーズ。
これでまた笑いを取った。

さて、余談だけど、ヒナの様子がね〜。
どうも食べっぷりの悪いヒナ・・・、舌の様子が変?
ひょっとして、ちょっと熱めエサで火傷でもさせちゃったんだろうか?
気になる気になる気になる〜。
大丈夫かな〜?
今のところ、元気はあるけど、食べる量が少ないしな〜。
食べ方が変だもんな〜。
飲み込めないようなカンジで・・・。
ドキドキする〜。(-_-;)


先頭 表紙

レイちゃん、うん、おもしろかったよ。時間はかかるけど家でも出来るし。聞いたところによるとその手の本も出てるらしい。私もテレビで見たことあるし。色はね、原毛がカラフルに揃ってるのよ。2色で固めたんだけどいい模様にできなかったわ。心配事・・・もう一つ増えたんだよ。↑(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-03-31 13:22 )
フェルト、おもしろそ〜。色もつけてるの?メロンうさぎちゃんの風邪に花粉にヒナちゃんに・・・心配が尽きないね。お大事に☆ / レイ ( 2006-03-30 23:10 )
↑分かりにくい画像だけど、筒状にフェルト化させたの。鉛筆をはめて・・・、魔女のペン?お尻の部分に針金が入ってるから好きなように曲げられるのよ。さて、明日はこれの仕上げをしなければ・・・、時間あるかな〜? / ブラキヲン ( 2006-03-30 22:47 )

2006-03-29 食欲の春?

今日はちょっとくしゃみがマシなものの、くしゃみのし過ぎで胸の辺りが痛いってカンジ。
それにね、連続でくしゃみすると、とってもおなかが空くの。
でもって、あま〜いものが食べたくなるのよね。
昨日はチョコとかポテチとか・・・いっぱい食べちゃったわよ。(T_T)
あ〜あ・・・。(ヘ;_ _)ヘ 

ところで、今日は寒かった〜。
それになんか乾燥してる。
娘の咳もコホコホ・・・と続く。
ちょっとね〜、困りモノの咳だわ。

そんな調子なのに、午前中には元ご近所さんをお招きした。
彼女には、この時期、毎年イカナゴのくぎにをおすそ分けしてもらってたんだけど、
今年も頂けちゃった〜♪
いまだに私は自分で炊いた事が無いんだけど・・・、いつかは挑戦しなきゃな〜。
(って、前にも書いたかな?)
ほんのちょっとの時間のおしゃべりタイムだったけど、久しぶりで楽しかった〜。

この訪問のために・・・、朝からPCにも向かわずに掃除やら片づけやら・・・、
それなのに、結局、散らかってるものは散らかったままお迎えするハメに・・・。(-_-;)
やっぱりいつも片付けてないと急には出来ないのよね〜。
特に今回はスミからスミまで見せちゃったから、ゴチャゴチャしたものを隠す場所が無かったんだもんね。

さてと、明日は・・・?
う〜ん・・・元気だったら行けるんだけどな〜。
どうなることやら・・・。

あ、そうそう、ヒナたちのこと。
どうやら2羽の間には若干の成長の差があるみたい。
昨日辺りから1羽がかなりの勢いを持って飛ぶようになってきた。
巣箱代わりの昆虫飼育プラケースのふたを開けただけで、フチまで飛んでくるようになった。
なにやら目標に向かって飛ぶぞ!という意気込みを感じる。
どうもコッチの一羽の方が羽根もきれいに揃っている。
もう一羽はわりと疲れやすいのか、それともまだ幼いのか?よく眠る。
元気が無いわけじゃないみたいだけど、羽根の様子もイマイチだし。
まだきっと、はえきってないだけだよね?
と、言い聞かせてるんだけど・・・。
なんだかドキドキだわ、生き物を飼うって。

先頭 表紙

レイちゃん、関西育ちだけど、私はココにきて春の恒例・・・って初めて知ったよ。すっごい盛り上がるの。漁の解禁前にソレ用のお鍋が店頭に並び、しょうが、醤油、みりん、ざら目・・・が目玉セールされる。そしてご近所からはあまから〜い匂いが漂ってくる。ビックリだったわ。しかも・・・歌まであるんだよ〜。特に盛り上がるみたい・・・ココって。 / ブラキヲン ( 2006-03-30 22:55 )
くぎ煮ってやっぱり関西のものなのかしら?大阪出身の夫の伯母からおすそわけがくるなぁ。私、よく知らなくて毎年この日記で誰かしら書いてて「あ、あれはくぎ煮だ!」って思い出すんだけど^^; / レイ ( 2006-03-29 23:32 )

2006-03-28 恒例の体調。(/ヘ ̄、)グスン

うう〜。(T_T)

今日は朝から、

はな〜み〜ず タラ〜ン♪ くっしゃみ〜が ヘックショ〜ン♪

       何故に・・・♪?(苦笑)


今日はダメだわ。
フガフガ・・・、グシュグシュ・・・、ハッハッハ・・・ハックショ〜ン。


今春からのこと、思ってたよりは悪くないかも。
ま、担当者次第ってことのよう。
本人のためにも急にはこの体制を崩せないだろうし、だからと言ってこのままで行くのも無理があるかも・・・とか。
とにかく、本人にとっていい方向に進めるようにしたいと言ってもらえた。
ちょっと気持ちは晴れてきた。
それにしても・・・、春は何かと悶々とするわ〜。
しかし、本人のことばかりを気にかけていたけれど、アチラは妹の事も気にかけてくれていた。
ついうっかりしてくれたけれど、そういう配慮・・・欠けちゃうときがあるのかも。
自分では気にかけてるつもりでも、傍からはお兄ちゃんばっかりに目が行ってると思われてるのかな?
通常以上に気にかけてあげなきゃな。
と、思わされたわ。


さて、明日は元ご近所さんがやってくる。
どんな反応するかな〜?


先頭 表紙

ゆるゆるゴムのまるるん。ちゃん、今日は昨日のくしゃみの名残で疲れモードよ〜。で、なになに?御神体が一泊〜???そりゃまた大変・・・いや名誉なことで・・・。で、どんな風にことは進むのかしら?ちょっと興味津々だわ。なんかね〜、春って落ち着かないわ。あはは、実は結構ユルユルでもどうにかごまかしながらはいちゃうんだな〜私。だって〜、めんどくさいんだもん。でもって、このめんどくさいを・・・夫のパジャマでもやっちゃうから、「まだ直してくれてないの〜?」って言われちゃう。(@_@;) にゃはは。 / ブラキヲン ( 2006-03-29 21:23 )
レイちゃん、うん、花粉がきてるみたい。(T_T) くしゃみが続くとおなかが減るんだよね〜。そんなことない?娘・・・、咳が・・・。困るわ〜。えっと・・・、ソレとやっぱちょっと細工してみた。心の中はどんより曇り空だけじゃないかも・・・と思って書いてみたんだけど、全てを書くわけにもいかないし・・・で。よけいに突っ込みにくいよね。ありがとうね。 / ブラキヲン ( 2006-03-29 21:03 )
調子はどう〜?こちらは昨年同様、春祭り準備のためバタバタ時間だけが過ぎていく春休みを送っております。(今年は我が家に御神体が来て一泊していくそうで大騒ぎです(-_-;)) それじゃなくっても春は情緒不安定になりがちな季節なのにね〜 お互いパンツのゴム入れ直してがんばりましょうか? / ゆるゆるゴムのまるるん。 ( 2006-03-29 02:49 )
花粉症かな?娘ちゃんの熱は下がった?いい方向に行くといいね>なんか書くのが難しいからこれだけ。許してね^^; / レイ ( 2006-03-28 23:20 )
↑先日手に入れた割り箸鉄砲。なかなかよく出来てるな〜と感心しちゃう。壊れた時に自分でも作れるように色んな方向から写真で記録しておく。 / ブラキヲン ( 2006-03-28 22:08 )

2006-03-27 今日が春休み初日ってカンジよね。

ようやく今日になって、春休みだな〜と実感♪

お天気も良くて、すがすがしくて、でもって、今日は特別行事もなくて。
ゆっくりできるな〜なんて思ったら、お昼寝したい気持ちがムクムク〜。
だけど、なんか寝るのも勿体無いカンジの天気だったので、なんだかんだと用事をしているうちに・・・すぐお昼。
お昼はいつもは麺類になってしまうところを、買い物に出るのも億劫なので、急いでご飯を炊いて、昨日の残り物を食卓に。

で、お昼からお昼寝か?と思ったら、ヒナにエサをやったり、庭にちょっと出たばっかりに、気づけば・・・もう夕方。(/・_・\)アチャ-・・

しょうがない、じゃ、いそいで買出しに行って来るよと出掛けようとすると、地区の委員の方が訪問。
春からの安全パトロールの当番表を受け取る。
以前のところは3週間に一回当番が回ってきてたのが、コチラでは人数の関係で2週間に一回。(-_-;)
こういうとき集合住宅とは違うな〜と実感。
しかも学校に近いところに立ち番なので、サボると目立つ。
ヤバいわ。
それに、この地区では当番用にしっかり交通安全の旗が回ってくるらしい。
前のところでは、旗なんて一回しか回ってこなかったもんね。(誰かのところで紛失されてしまうらしい)
皆さんしっかりされてる〜。

それで、ヤレヤレ後は夕食作って・・・と計画を立ててると、

 ゴホゴホ・・・、コホコホ・・・

咳をする人、約一名。

実は昨日から、娘の体調がイマイチ。
先週あたりから鼻が出たり、ちょっと咳するかな〜とは思ってたんだよね。
で、昨日は出先で頭が痛いとか言い出して、帰ってきたら昼寝をした。
熱も微熱あり。

だけどね、今朝は「もう元気になった〜♪」なんて元気に、しかも起こされずに自主的に起きてきたのよ。

甘かったな・・・。

夕方にはやっぱりちょっとしんどそうな咳が続きだす。
熱を測ると、現実を見せ付けられるので私は知らんぷりしたいんだけど、
ちょっと今週の中ごろからイベントが続く予定だしってことで、恐る恐る測ってみた。
37.8度
あるやん・・・熱。(-_-;)
このとき既に6時15分。
診察受け付けまであとちょっと。
やっぱ、今日中に診察しておこう!!
熱のある娘を連れて・・・、小走り。
どうにか間に合った。
終わったら1時間くらい経ってたな。

おかずもまともに作ってなかったのに・・・、ハラハラさせられたわ。
おまけに、帰ったらヒナたちのピーチク、パーチクがいっそう大きかった。

は〜、疲れた〜。


先頭 表紙

レイちゃん、明日からまたグッと寒いんだって〜。(T_T) 娘の体調はまだイマイチだな。これから何かと行事があるのに・・・。早く治ってくれ〜。ゆっくり座ってる時間・・・、う〜ん・・・PCに向かう時間はあるよ。それとも・・・ゆっくりお茶する時間・・・とか?(苦笑)チョコッと横になったりはしてるんだよ。子供たちの友が来てても・・・。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-03-28 22:19 )
暖かくなったようで寒暖の差もあるしね。元気になってくれるといいんだけど・・・お疲れ様でした。ブラキヲンちゃん、一日のうちでゆっくり座ってる時間ってある?なんだか読んでると本当に忙しそうでさぁ。 / レイ ( 2006-03-27 22:23 )
↑右から降りてきた飛行機がクルッと回ってコッチにやってくる。なんかワクワクしちゃった〜。上段から左から右へと続いてます。最後の一枚は、よく見えないけど滑走路の向こうの海には船が見えてたんだわ。 / ブラキヲン ( 2006-03-27 22:02 )

2006-03-26 一晩明けての様子

しばらく文鳥ネタで続いてしまうかも〜♪

今日は一晩我が家で過ごしで大丈夫だったかな? とドキドキしながら目覚めました。
もっと朝早くから、ピーチクパーチクうるさく鳴くかと思っていたら、全然そんなことが無くて、またソレはソレで心配だったり。
あ〜あ、ただでさえややこしいのを育ててるのに、さらにややこしや〜。

でもって、子供の離乳食でも何かと悩まされたのに、今度はヒナのエサで悩まされる。(-_-;)
一度熱湯でふやかしたエサを42℃辺りまで冷ましてから与えて下さいとのこと。
42℃って・・・どれくらい?
お風呂の温度ってカンジかしらね?(でも私はヌル湯が好きなんだな〜)

それに私が子供の頃に育てた飼育方法とはずいぶんと違うのね。
ヒーターは絶対必需品だって。
う〜ん・・・、使ってたかな〜?
あんまり記憶無いや。
ただ、たしか暖房器具の近くに置いてたっけ。
今は、ソレ専用の、小動物用のヒーターを用意するんだって。
ヒナを買ったところで全部調達しちゃったけど、今日近くのホームセンターに行ったら・・・、
800円も安かった。(T_T)

それと、エサのこと。
昔は、アワ玉のみだった記憶だけど、今は栄養剤も一緒に与えるんだってさ〜。
そりゃ強い味方だよね。
そのせいなのか?子供の頃は確か・・・ヒナを2羽死なせてしまってるし。

あ〜、それにしてもエサを与えるって、思ってたより・・・、気を使うわ〜。(ノ_-;)ハア…
ちょっとでも冷めてくると・・・、口開けない。(/・_・\)アチャ-・・
水分が少なすぎると?・・・、ちょっとしか食べない。(@_@;)

勘弁してくれよ〜・・・、(ヘ;_ _)ヘ 
と、2日目でネを上げそうになってる私。

とは言うものの、引き受けちゃったからには最後まで・・・。
とりあえず、えさの作り方はちょっとリズムが分かってきたカンジ。
まずは平日での時間配分をクリアせねば。
でもって、ソレがクリアできたら、今度は学校が始まってからのリズムだな。
ずっとヒナのままじゃないんだけど、それでもしばらくは続けることになるそうで・・・。


あ〜ぁ・・・、はやく自分でエサを食べるようになってくれ〜。(T_T)/~~~


ちなみに満腹になってスヤスヤ眠る姿は・・・、とってもかわいい♪
このときは、家族4人で取りあいだよ。


先頭 表紙

レイちゃん、うん、そうなの、増えちゃった家族〜♪こうやってみるとスズメの仲間なんだな〜とシミジミ。そうそう手の中でうっとりと寝るのよ〜。色はこれからきれいな大人色に変わるのよ。もうちょっと待っててね〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-27 22:05 )
あら!ブラキヲンちゃんちの方が先に扶養家族が増えたw?手の上で寝るの?ヒナってことは大きくなるとまた色が変わってくるのかな? / レイ ( 2006-03-26 22:17 )
↑自分の手がアップになって・・・、あまりのがさつきようにガックリ。お見苦しいのでスプレーでシュシュ〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-26 21:22 )

2006-03-25 扶養家族増える。

ピ〜ピ〜♪
ピチュピチュ♪

とうとう迎え入れてしまいました。
ムフッ♪

桜文鳥のヒナです。
2羽がピーチク、ピーチク♪

今日は最近出来た空港見学を兼ねて、これまた最近オープンしたホームセンターに出掛けました。
かなり大きい店ということですが・・・、たしかに・・・そうでした。
あ〜 一日かけてでもゆっくり見たくなっちゃう。
手芸用品をウロウロ〜。
粘土用品をウロウロ〜。
工作用品をウロウロ〜。
収納家具用品をウロウロ〜。
その間、娘が「早くペットのところに行こうよ〜」と催促する。
ちょっと待ってよ〜って、遮りながら、端から端までウロウロ〜。

で、ようやくペットのところにたどり着く。
魚をチラッと見た後、いよいよ小鳥コーナーへ。
いるいる!ヒナがいるよ〜。
インコはオープニングセールで格安。
でも、個人的好みでインコはイヤだな〜。
やっぱ、文鳥でしょう♪
それに、ムフッ ♪ 桜が一番よね♪
で、ヒナのケースを覗く。
およよ、白いのと一緒に、桜は2羽のみ。
う〜ん・・・、この子達、元気なのかしら?
どうせ飼うなら2羽はほしいよね。
身を寄せ合った方が温かいし。
ということは、選択するまもなく、この2羽ってことになる。
ソレはソレでいいような・・・、どうなんだろうね〜。(^^ゞ

で、よくよくヒナの状態も確認して、お店の方にも確認する。
ちょっと思ったより大きくなってるような気がしたけれど、
かえってその方が丈夫かもってことで・・・、
この時点でかなり買う気満々。

とりあえず先に空港見学に行こうってことで、行ってきた。
交通の便はかなり良い。
う〜ん・・・、でもやっぱローカル空港?
フロアは狭かったな〜。
展望台へはゾロゾロと行列で、結構な人だかり。
ちょうど到着して休憩中の飛行機があって、次までずいぶん間があるみたいって、うんざりしてたら・・・、
あっ!!何か来たよ〜!!
ってちょっと大声出しちゃった私。
その声で? 後ろの方でくつろいでた方々がドドッと寄って来る。
着陸して、ちょうどコッチに向かってきて、色んな扉が開いたり、車や人が寄って来たり・・・。
なかなか間近で見れないものが見れて、ラッキ〜♪

そして、一通り見たあと、再びペットのところへ戻る。

この2羽下さい♪

そして、必要なグッズを買い揃えて、帰路につく。

住みかを整えてやって、エサをやってみる。
あ〜、甦る昔の記憶。
なんてかわいいんでしょう♪
娘や息子だけでなく、夫まで・・・
 オレにもやらせて〜♪
だって。

そのあと、手のひらで包むように乗せてたら、うっとりと目をつむってました。
しばらくハマってしまいそうだわ♪
他にやることいっぱいあるのにね。(苦笑)


先頭 表紙

あ〜あ、園芸コーナーも大きかったのに、この子達のおかげでゆっくり見れなかった〜。きれいな花の苗がいっぱいあったのにな〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-25 21:34 )

[次の10件を表示] (総目次)