himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-24 どうやら厄介者だったらしい。
2006-03-23 うぁ〜、もう8時やで〜!
2006-03-21 全プレって・・・、え?大人も?
2006-03-19 晴れてきたけど、寒い。
2006-03-18 起き上がらないのもあるらしい・・・。
2006-03-17 いつも後で次こそは・・・と決心する、情けない自分
2006-03-15 カユカユ星人
2006-03-13 こなぁ〜ゆきぃ〜
2006-03-11 ひとめぼれ♪
2006-03-10 ふてくされてたけど、いいこともあった。


2006-03-24 どうやら厄介者だったらしい。

もともと無謀な方法だったのだろう・・・。

この春からのこと・・・、
潜伏に対して、かなりの方達から抵抗があるらしい。

・・・
今度はできそうにないかも・・・。(-_-;)


そうなったら、他のフォローの仕方を考えなくちゃいけないですね。(*^_^*)


物分りのいい母親を演じてしまった。
そんな別の方法なんて今までもなかったのに、これ以上の方法なんてあるわけないやん。

それでも冷静になって考えると、
ホントにこの一年はラッキーすぎたんだよね。

 そんなの許してくれる人ってなかなかいないよ〜。よかったね。

って、先輩ママには言われてたんだったわ。

う〜ん・・・、フォロー方法を一から練り直しだな。
は〜、誰に当たるのかね〜。
せっかくの春休み・・・、出鼻をくじかれたなぁ〜。



それでも、理解者、協力者はきっといるはず・・・と思ってるんだよなぁ〜、心の奥底で・・・。

先頭 表紙

レイちゃん、ありがとうね。まだ何もかも出来ないって決まったわけじゃないし、そうなったらなったで、やっぱりソレは受け入れて、他の方法を考えるしかないなって思ってるの。コチラの思いだけはしっかり伝えなきゃとは思ってるけど。それに今の方法もプラス面は大きかったと信じてるけど、マイナス面が無かったとは言い切れないし。ま、どうなるかはこれから次第。考えすぎても・・・ね。ま、春はいっつもこんなかんじだし・・・。家庭内で出来ることはしっかりやることにするわ。 / ブラキヲン ( 2006-03-25 21:41 )
なんか悔しいなぁ。うまく書けないけど悔しいなぁ。今までがラッキーすぎた、か。それはずっとは続けられなくてもあと1年は、ねぇ。何かいい方法が見つかるようにお祈りするしかできないなぁ。 / レイ ( 2006-03-24 16:35 )

2006-03-23 うぁ〜、もう8時やで〜!

今日は、朝食を食べて、夫以外のんびりのんびり〜してた。

いつもね、息子は朝食食べて、チョコッとドラちゃんのマンガを読んでたりするんだけど、
ホントにいつもの通りだと思ってたのよね。
そしたら・・・、

 うわぁ〜!!お母さん、もう8時やで〜!!

って叫ぶ。

うん、8時だね。
それがどうしたん?

 間に合わないよ〜。
と、言いながら、慌てて靴下を履いている。

は?
なにが?

 学校〜!!

(ノ_-;)ハア…
アンタ・・・、今日は休みだよ。
昨日アレだけ先生が言ってたでしょうが!!
 明日は卒業式だから、みんなは学校には来ないで、家で6年生を送り出しましょう。
 遊びに行ってはダメです。
 家で過ごしましょう。
 学校では5年生が6年生を送り出します。
って。

一体何聞いてたんだよ〜!! 

ソレを聞いた息子・・・、
 ん?
 そっか〜。
だってさ。

というか、
アンタ、コレだけのんびりマンガ読んでて、学校に行くつもりだったのかね。
そっちの方が、呆れるよ。

でも・・・、
慌てて靴下を履くしぐさは・・・、
かなり笑えた。あはは。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、今日はなんとおにぎりを買ってきちゃった。ちょっと用事があったものでね。えへへ。本格的三食生活は月曜日からだわ〜。おお〜、春祭りね。参加するだけなら楽しいのにね。盛り上がってほしいね。がんば〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-24 16:15 )
レイちゃん、うん、今日終業式だった。来年からは卒業式も出席になっちゃうわ。5年生になると色々と行事ごとに前準備に駆りだされるのよ。大変じゃ〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-24 16:13 )
明日から三食作らなきゃならないんだよね〜(-_-) 春休みは春祭りがあるから落ち着かない〜〜!!(涙) / まるるん。 ( 2006-03-24 01:41 )
もう春休みなのかと思ったら卒業式でお休みなのね。あはは。慌てちゃったね〜。終了式は明日かな? / レイ ( 2006-03-23 21:13 )

2006-03-21 全プレって・・・、え?大人も?

なんかスッゴク人気があるって聞いて、逃すわけにはいかないと朝一の時間で観てきました、ドラちゃんの映画。

いまだにドラちゃんの声には違和感があるんだけどね、
でも、すごくよかったです♪

今風の背景なのに、人物は手描きっぽかったり、
大人から見れば、懐かしい話だったり、
子供たちにウケまくるシーンがあったり、
それがまた大人でも笑えてしまったり、
やっぱり別れのシーンでは涙してしまったり、
最後までなかなかニクイ仕上がりだったり・・・、
あ〜、よかったわ〜♪


ただ・・・、私は途中、ちょっとだけ・・・、ホントにちょっとだけね、コックリコックリしてしまったけどね。(^^ゞ
娘には終わってから指摘されちゃったよ。
 お母さん、寝とったやろ?
 おもしろいところやったのに・・・。
あはは・・・、だってね〜、このところ連日寝不足なんだもん。


ところで、この映画、本屋さんで割引券を配ってた。
でね、それに書いてあったのよ、見に来てくれた全員にプレゼントって。
当然子供だけと思うよね?
ところがどっこい、ホンットに全員にくれたのよ。
トコトコ歩くドラちゃんキーホルダー。

ウチに、4個も要らないんですけど・・・。(苦笑)
だからといって、断りはしなかったんですけどね。


先頭 表紙

アンジーさん、ドラえもん、いいですよね。ジャイアンがお気に入り?ふふ・・・、ウチの息子、ジャイアンのモノマネも出来ますよ〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-23 08:20 )
AmysBee★さん、そうそう伝統ある人たちの後だから大変だろうね。でもそれなりに合ってるよね。ただ・・・、ドラちゃん、いいんだけど、どうもあの早口と声の高さにまだ慣れないんだよ〜。で、1700×5のご招待?ヒャ〜!!でも楽しそうだね〜。レシピありがとうね。またゆっくり返事するから。 / ブラキヲン ( 2006-03-23 08:17 )
レイちゃん、ちょっと待ってくださいってチケット売り場の方が最後に言うのね、で、4個をドサッと渡してくれたんだけど・・・。え?4人分?って固まっちゃったよ〜。でも4個もらってウチは全種類揃っちゃった。あ〜、また余計なものが増える〜。と言いつつ顔は笑ってるんだけど・・・。(^^ゞそうそう、そのお話だよ。ちょっとお話はプラスされてるけどね。今のも全部昔の話だから面白いよ〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-23 08:13 )
まりんさん、ソチラのドラちゃんの顔はどのタイプでしたか?なんかね、3種類あるんですって。ドラミちゃん・・・、まだ決まってないんでしょうかね?HPにも載って無かったです。 / ブラキヲン ( 2006-03-23 08:10 )
いいですねー。ドラえもん、うちの子も大好きです。特にジャイアンが気になるみたいです。(笑) / アンジー ( 2006-03-22 09:24 )
わ〜いいな〜見たい^^先日こちらに声優の紹介の入ったビデオを見て皆声優の人が苦労されているのを知って私は声に慣れる時期を待っているって感じです^^;上の子の誕生会にICE AGE2を見に行くよこちらはそういう誕生会が派手で悩むよ一人1700円で5人招待になった(><)ポップコーン&ホットドック付き^^レシピメール入れてるよ〜♪ / AmysBee★ ( 2006-03-22 01:30 )
あはは。確かに大人にはいらないかも〜^^;これって昔やってたののリメーク?今のやつ全然知らないんだけどピィスケとかいう恐竜を返しに行くっていう話かな?? / レイ ( 2006-03-21 23:10 )
家も今日貰ってきてました♪そう言えば、どらみちゃんの新しい声は聞いてないですね〜 / まりん ( 2006-03-21 22:16 )

2006-03-19 晴れてきたけど、寒い。

朝早めに起きて(日曜日にこんなに早く起きることなんて無いのに)、窓の外を確認する。
曇ってる。
やはり、のら仕事は決行か・・・。
んじゃ、おにぎり作るかね〜、と握り始めた。
そしたら・・・、あれ?雨音が・・・。
シトシト、シトシト・・・。
ん〜・・・、微妙な天気だな。
小雨決行って事だったけど、コレは・・・小雨?
なんていろいろ揺れ動いてると、今度はビシャビシャビシャ・・・。
大降りやん。
中止か?
とりあえず、おにぎりだけは作っちゃおうか。
後で晴れるかもしれないし。。。、

それでも1個握っては、窓の外を見て・・・、
また握っては・・・、見て。

どしゃ降り状態が続く。
しかも寒い。

こりゃムリだよ、我が家にとっては・・・。

と、決心したような、してないような・・・。

でも、やっぱり西の方から雨は上がってきたけど、この寒さに負けました。

すみませ〜ん、不参加にしますぅ〜。
また次回に参加させてくださ〜い。

そう連絡を入れると、アトリエの先生も
 うふふ、この状態じゃ小さい子はムリだな〜と思ってたところよ〜。
 そうね、じゃ、また今度ね〜。
って、言ってくれた。

かなりホッとする・・・私。

で、今日は一日眠い眠い。
家族中、念のために早起きしたから、みんな・・眠い。
これ・・・、今日は作業がなかったけど、ホントは作業ありなんだよね・・・、
えっと・・・、やっていけるかしら??
かなり不安。
体力付けとかないとイカンな。(@_@;)


ところで、昨日、たまたまやってた催し物で、年配の方のコーナーがあって、
そこで手に入れた、割り箸と輪ゴムで出来た鉄砲。
子供たちはえらくお気に入り。

コレって、現場で的に当たらないともらえない。
当たったら、その鉄砲をもらえる。
息子は何回目かでゲット〜。
しかし、娘が・・・、初めは照れて「いらない」なんて言ってたんだけど、
「やっぱりほしい」とか言い出して、わざわざ戻ってトライ。
なのに・・・、何回やっても当たらない。(-_-;)
あまりにへたくそなので、私もトライ。
しっかり当ててゲット〜。
それを娘に・・・と手渡してたら、おじさんに
 娘ちゃんは自分で頑張って当てて、もらっていってよ〜。
なんて言う。
仕方ないから当たるまで・・・トライ。
結局我が家には3つもある。

そして、喜んで家で遊んでるうちに、娘が!!息子の顔に当てて・・・、
人に向けてやるなって言ってるやろ〜!!゛(`ヘ´#) ムッキー と没収中。
昨日も没収したのに、懲りないヤツだ。
でもって、とばっちりで一緒に没収された哀れ・・・、息子は何処に隠してあるのかと家捜し中。
             キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ
そんな簡単に見つかる場所に置くかいな!(怒)

先頭 表紙

レイちゃん、うん、息子は大泣きでさ、とばっちりだったんだけど、ヤツも仕返しそうな勢いだったし、こうするととにかく一緒に没収だって叩き込んでおいた方がよさそうだったのよ。娘はちゃっかり3つ目のを自分の部屋にキープしててね、後で自己申告して持ってきてた。超悪にはなりきれないんだよね、彼女も・・・。w / ブラキヲン ( 2006-03-21 21:37 )
なんかスミオくんかわいそうだわ。でも探してる姿想像したらかわいいかもwうちは見つからないだろうと思ってその辺に置いちゃって気が付いたら何事もなかったかのように手にしてるってことが多いわ^^;まだまだ甘いのよねぇ、私。 / レイ ( 2006-03-20 21:00 )

2006-03-18 起き上がらないのもあるらしい・・・。

ひゃはははは〜。
起き上がりコボシ・・・、
起きない時もあるんだね〜。
週末ニュース番組のワイドショーコーナーで・・・、笑わせてもらいました。ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた〜っ!!
見た人いる〜?

さて、今日はお昼前から雨。
明日はのら仕事に参加です。
どうやら、どうやら晴れそうだな。

で、気楽に考えていたんだけど・・・、
前回の作業風景の写真を見せてもらったら・・・、
ありゃ?長靴?
えっと・・・、そうだよね・・・、
畑仕事だもんね。
それなりの覚悟が要るわね。

でもって、よくよく考えたら・・・、
結構早いやん・・・集合時間。
おにぎり用意だったよな〜?
コンビニ・・・開いてるだろうけど・・・、
もしもおにぎりが無かったら困るから・・・、
う〜ん・・・、早起きしてにぎるしかないのか・・・。
ドッヒャ〜だな。

それに連日の雨で、足元はグチャグチャだろうな〜。
長靴は必須としても・・・、
こけちゃったときのことを考えたら・・・、
着替えも要るか・・・。

結構な量の荷物じゃん。(@_@;)
歩けるんだろうか・・・?バスを降りてから・・・現地まで・・・。

ま、とりあえず行ってみるしかないけど・・・。

初回から、夫はリタイアだし。
 え?俺も行くの?
って・・・、
何だよ、何だよ・・・、行くって言ってたじゃんよ〜。
もぉ〜!!゛(`ヘ´#) ムッキー

とりあえず駅までは送ってもらおうっと。


余談
先日の知らない人にケータイを借りたって言う息子の友達。
やっぱり今後の事も考えて、偶然買い物先で出会ったその子のお母さんに報告してみた。
 ええ〜?ソレは注意しとくわ〜。
と、コチラが色々と考えてよりずっと簡単に伝わりました。
そして今日、またまた偶然出会ったそのお母さん。
 ありがとうね、教えてくれて。
 確認したらね、なんかね、知ってる子のお母さんだったみたいなの。
 で、電話が無くて困った様子を察してその方のほうから、どうしたの?貸してあげるって言ってもらったんだって。
 でも、やっぱり遊びの連絡なんだから、家でかけてからにしなさいって注意しておいたわ。
 ホントに、子供って親に知られないようにするところがあるからね、報告してもらってよかったわ。
そう言ってもらって、正直ホッとした。
あ〜、スッキリした。

先頭 表紙

JAIちゃん、そうそう!ソレソレ!!あれ、笑っちゃいけない雰囲気がまた笑えちゃって・・・。声出して大笑いしちゃったよ、ダンナと・・・。w / ブラキヲン ( 2006-03-21 21:32 )
レイちゃん、そうなんよ〜、あったのよ。それも起き上がってほしいってプレゼントされたその人のだけが起き上がらなくて・・・。シ〜ンとなってた。w 携帯の件ではホント伝えてよかったわ。そうなのよね、相手の親の感覚が違ったらどうしようってドキドキだったのよ。いや、違ってもソレはソレでいいんだけど、同じじゃないと伝えられないことってあるしさ〜。難しいね。 / ブラキヲン ( 2006-03-21 21:26 )
前原代表のおきあがりこぼしでしょw。私も見たよー。 / JAI ( 2006-03-20 21:59 )
起き上がらないのがあるの?そんなのあり??でも携帯の話、すっきりしたね〜。少なくとも相手の親御さんも同じ感覚だったところにほっとするかな。子供に何を教えるか、も重要なんだけどそれ以前に相手の親の感覚を意識しちゃうってほんとに難しいな〜ってまだそれほどややこしくない2歳児相手でも思ったりする今日この頃です。 / レイ ( 2006-03-20 20:57 )

2006-03-17 いつも後で次こそは・・・と決心する、情けない自分

う〜ん・・・、ちょっと胃が痛い。

他所の子を、ここぞと言う時に叱れない。
あ〜・・・、だめだなぁ〜。(ノ_-;)ハア…

私まで何か言われるのがイヤで・・・、逃げちゃったことになるな。

小さな公園で、
住宅が密集するところにあって、
そういうところって、やっぱ野球(本格的じゃなくて小規模だけど)はダメだよね・・・。

きつくは言えなかった。
ココではやめなさい!って・・・。

やめたほうがいいよ〜。
ほら〜、他所のウチに(ボールが)入っちゃうよ〜。

 大丈夫大丈夫〜。
 弱気で打つから〜。(本気じゃなく)

他所の子と言っても、息子も一緒になってやっている。
そういう場合、『よその子』とは言わないか・・・。
息子にやめさせるのは簡単だけど、お仲間まで制止できない。


う〜ん・・・、う〜ん・・・、う〜ん・・・。

 だったら、何処でやればいいんよ〜?

そう言われてもね〜、
だからってココでやってもいいというわけではないでしょうに・・・。

それでも、中には、気にしながら、そして私の顔色を伺いながら続ける子も居るんだよね。
自分たちも心の中ではマズイかも・・・と思ってるんだよね?
でも、やりたい気持ちが勝っちゃったんだよね。
わかるよ、わかるよ、外で遊びたい気持ち・・・。
でもな〜、ココで何かあったらご近所に住む私たちにとっては居心地が悪くなるやん。

あ〜、この公園で野球するのは勘弁して〜。
まだまだ君たちの能力では何処に飛んでいくか分からんやん。
何かあってからでは遅いんよ。

次回は絶対阻止しなきゃ。


・・・と、
いつも後になって決心する・・・私。

さっさと決断して阻止するべきだったんだよな。

あ〜、優柔不断・・・。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、全くね・・・、こんなユラユラした状態で説教しようと思っても迫力無いんだろうな〜。(-_-;) それに私が胃が痛いホントの理由は、制止することも出来ずに、ご近所からのクレームが怖くて結局逃げ帰っちゃったことなんだ。ココに書いて自分を見つめなおそうと思ってね・・・。これが今後生かされるのかな〜。勇気出してやらなきゃいけない時はやらなきゃいけないのよね。分かってるんだけど・・・、行動が伴わなってないのが凹むところ。ヒョロロロ〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-18 23:09 )
ついついオブラート被せて言っちゃって後悔することってよくあるよね 私も恐いおばちゃん 憎まれ役のおばちゃんになりきれない時後から凹んだりします。最近は我が家に遊びに来た子供たちに説教しました でもそれも正解だったのかどうか 説教した後でも正直悩むよ。 難しいね。 / まるるん。 ( 2006-03-17 23:39 )

2006-03-15 カユカユ星人

チラホラと、きてるきてる〜って噂では聞いていたけれど・・・、
とうとう私もカユカユ星人になってきた。

目は・・・、たとえば毛糸の糸くず?みたいのが目に入っちゃったように、なんか違和感というか、こそばゆいというか・・・。
でもって、夜中に喉が痒いよ〜と、舌で喉の奥をカキカキしてしまう。
この喉の奥が痒くなってくると、本格的なんだよな〜。
そして、鼻がなんだか、なんだか・・・・ムズムズしてくる。

ヤダナ〜。
また耳鼻科や眼科通いが始まるのかしらん?

息子も「僕、今日、目医者行く〜」とか言い出すし、
コイツもなかなか大変な目のアレルギーを持ってて、春から夏まで目薬のお世話になるんだわ。
その時ね、「一日4回注すように」って言われるのよ。
4回って・・・、学校行ってる間にも1回あるじゃん。
ややこしいよ〜、学校でなんて〜!!
そう言ってるのに、毎回「学校で自分で入れてる子もいるよ。もう4年生やろ?」と言われる。
だからさ〜、息子にはムリだってば〜!!(@_@;)
あ〜、めんどくさ。
説明するのも、注すのも・・・。

明日でいいか・・・と思ったら休みだし。
あさっては、ちょっと用事が入っちゃったし。
いつ行こうかしらね。


先頭 表紙

AmysBee★さん、うん、ありがと♪ / ブラキヲン ( 2006-03-23 08:07 )
メールしておいたからね^^ / AmysBee★ ( 2006-03-21 02:26 )
AmysBee★さん、なんか聞いたことある、美肌水。あ〜、肌もカサカサなんだよな〜。やってみようか・・・。レシピ送ってくれる〜?(*_ _)ペコリ / ブラキヲン ( 2006-03-17 21:34 )
レイちゃん、うん、水仙♪ウチはコレからが本番だわ・・・、カユカユ。私は目&鼻、息子は目、娘は・・・?でも今風邪引いたのかハナタレなんだよな〜。お天気になってほしいんだけど、カユカユがひどくなるかも・・・と思うとソレもイヤだし・・・。そういえばお猿さんも花粉症で大変だって新聞に出てたな〜。ボスの威厳台無しなんだって。イヤになっちゃうわね〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-17 21:32 )
ねえねえ私も結構ひどい花粉症だったけど「美肌水」で完治したのよ〜やってみる?作り方のレシピあるよ^^実はこっちでも作ってるの乾燥にもアトピーにも効果があってね実際にカサカサ肌の子は直ってるよ^^ / AmysBee★ ( 2006-03-17 13:34 )
水仙?なんか香りがしてきそうだね♪あ〜、カユカユ、これから本番なのかなぁ。私も目がダメでリンも外に出たときだけハナたれになるの〜ToT / レイ ( 2006-03-15 23:16 )
↑前の住人が育ててたんだけど、好みの色でよかった〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-15 21:39 )

2006-03-13 こなぁ〜ゆきぃ〜

寒いですぅ〜。

雪が舞ってますぅ〜。

そんなときに、運動場での体育。

潜伏中の私は凍えちゃいますよ〜。(T_T)

子供たちは、ウォーミングアップのための鬼ごっごでホカホカになるかもしれないけど、
私はだんだん体育倉庫の中へ中へと体が入っていくよ。
倉庫の中はちょっと暖かい。

それにしてもすごいわ。
半そでの子がいるんだもん。
しかも中にシャツ着てないよ。
さっぶ〜。

私は、朝一の時にあまりに寒かったので、一枚余分に着てきたんだよ。
しかも・・・カイロまで忍ばせて。
それでも寒い。
首にマフラー巻いて、
さらに、フードまで被っちゃったよ。

子供たち・・・元気だ。


そして、今日のホントの課題は、障害物リレー。
コーンやフラフープやら飛び越えるものを置いて走って折り返し、戻る時はそのまままっすぐ走ってくる。

第1レースのとき、息子は8人チームの1番走者に。
大丈夫か?と心配した通り、初めに遅れを取ったからか最下位で終わる。
すると、第2レースは、障害物が一つ減らされた。
おお〜、それは条件としていいかも。
で、やっぱコレではまずいと作戦を練ったチームメイトたち、息子は2番走者になる。
一番走者は、俊足の子に。
しかし・・・、イマイチ効果が薄かったか?またもや最下位。
ここで、ブーイングかと思いきや、
 仕方ない仕方ない、スミオ君、大丈夫やで。
 アレでいいんやで。
 次も頑張って走ってな。
と、声がかかる。
へ〜、意外な反応だった。(というか、ホッとした。)
そして、最終レース、障害物はもう一つ減らされた。
おお〜、今度はいけるかもよ?
息子は4番走者になる。
とにかく最初にリードしなければ・・・だよね?
で、なかなかの接戦になる。
息子もかなり気合が入ってた。
おお〜、どうにか最下位は免れたよ。
よかったね〜。

ここで先生がハッと気づく。
 そっか、ビリのチームは障害物を一つ減らして、一位のチームには一つ増やせば面白いな〜。
 今度はソレでいってみよう。

ほ〜、なるほど・・・。
さてさて、次回どうなるかね〜。

ところで、この寒さ・・・、たまりませんよ〜。
もうこんなに寒くなることは無いかな〜と思って、先週の週末に部屋の中に取り込んでた植物を庭に出したトコだったんだよね。
昨夜の天気予報で、氷点下になるかも・・・だって?
慌てて、玄関に取り込んだわよ。
もう空き箱は捨てちゃったから、土のついた鉢ごと部屋に置けないし、仕方ないやんね。
ココまで来て寒さで凍っちゃうなんてことは避けたいわ。
水分の多い多肉植物は一見大丈夫だったかな〜と思ってもしばらく経つとフニャ〜っと崩れちゃうからね。
あ〜、暖かい日が待ち遠しい。


先頭 表紙

JAIちゃん、うん、今日はちょっと温かかった。でももっと温かいと期待してたから・・・。ソチラの方は満開だったのかな〜?いいな〜。なんでこんなに差があるのかしらね〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-15 21:24 )
レイちゃん、ホントこの日は寒かったよ〜。体育館はね、もう6年生を送る会とか卒業式の準備で使えないの。体育は運動場よ〜。ここって、満開になったらきれいだろうな〜と・・・。まだもう一回行けなくは無いけど、もうさすがにね・・・、来年のお楽しみにすることにしたよ。 / ブラキヲン ( 2006-03-15 21:21 )
今日はちょっと温かったね^^。私も北野天満宮の梅園見てきたよー、きれいだったよー / JAI ( 2006-03-15 21:14 )
そちらは寒いみたいだね〜。体育館は寒そうだ。ほんとうにお疲れさまです。桃源郷ならぬ梅源郷?! / レイ ( 2006-03-13 20:28 )
↑こんなふうに霧が流れていく〜。まるでお話の中の挿絵みたいだったよ。ココラはあんまり咲いてなかった。 / ブラキヲン ( 2006-03-13 17:07 )

2006-03-11 ひとめぼれ♪

買っちゃった〜♪

梅の木


2週間前に出かけた梅林。
咲き始めも咲き始め・・・でガックリだったので、
再挑戦♪
今日も行ってみました。
昨日、天気予報を見ては、
おっしゃ〜!明日は晴れ晴れマークや〜!!
って意気込んでたのよ。

朝起きたら・・・、うんうん晴れてる♪
ちょっと雲が多いかな?
でも・・・、あれれ?
アッチの山のほうはなんだか白っぽいよ?
何だ?アノ白さは??
もやが出てる?

と、気になりつつも出かける。

そして、西へ向かえば向かうほど、どんどん白くなっていく。
ヾ(- -;)ちょっとちょっと〜、これって・・・霧?
うぉ〜!!地面から湯気が出てるようだよ〜!!
すごい!すごすぎる!
こんなに流れるように霧が出てるのって、初めて〜!!

なんて、浮かれるより、現地はどうなんだろうか?
まさか、また梅が見れないとか?

と心配しながら梅林に到着。
前回より、来訪者が多いようで、駐車場も一杯だ〜。
何とか入れたけどさ。

で、梅林の中を登っていくと、
う、う〜ん・・・、前回よりはマシだけど・・・、まだ咲き初めだよね。
一体見頃はいつなんだ??ここは・・・。

でも、やっぱきれいでした〜♪
ピンクのやら、濃厚なピンク色とか、白とか、黄色っぽい白とか・・・。
やっぱ好みは、白い梅だな。

そこで、ムラムラと、
あ〜ぁ、梅ほしいな〜
と思う。

行きしなにチェック入れてたんだよね、梅の木の値段。
すっごい高価と思ったら、そうでもないのがあったのは見逃してない。
あれだったら、買えなくは無い・・・よな。
管理は難しいのかしら?
植木鉢サイズで育てられないかな〜?

こんなことばかり考えながら、観賞しちゃったよ。

で、思い切って夫に聞いてみる。
ね、どう思う?
憧れちゃうんだけど・・・、梅の木。

 いいんちゃう?

おお〜、即答だったよ。
わ〜い、わ〜い♪

でね、結局、3年ものあたりかな?ってのをゲット〜♪
つぼみ一杯のにしたよ。
苗木ならもっと格安だったんだけど、やっぱ今から楽しみたいってことで花&つぼみ付で。

ぐふふふ〜♪
ますます楽しくなってきたよ〜。

まずは室内で観賞して、花が終わったら外に出せばいいってさ。
毎年開花期は室内にコンパクトにして取り込めば楽しいって。
いや〜ん、とっても理想的〜。
るんるんるん♪


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、わ〜い褒められちゃった♪ でもさ〜、植物も「喉乾いた〜」って訴えるよ。葉っぱがしんなりしちゃって・・・、でね、慌てて水をまくと少し経ったらシャキーンと戻ってるの。不思議だよね〜。あ、そうそう大きい声じゃいけないけど・・・、そうは言っても結構枯らしてるのもあるのよ・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-03-13 16:35 )
レイちゃん、でしょ?毎年そうやって花の時期は部屋で観賞していいなんて嬉しいわ。でも・・・どうだろう・・・、そこまで植え替えに熱心になれるかな〜とちょっとね〜・・・できるかしら???でも楽しみ〜♪そこの梅は遅いけど、秀吉さんのお城のほうは満開だったんだよね〜。梅の種類が違うのかしら??花見のツアーって難しいよね。確か去年の桜は遅かったけど。 / ブラキヲン ( 2006-03-13 16:31 )
あぁ〜すばらしい。何が素晴らしいって植物を愛でることが出来るぶらきをんちゃんがよ。生き物もそうだし植物も育てられない私 本当に尊敬します。「お腹すいたよ〜」って言ってくれないとどうやって育てればいいのかわかりません(^ー^;) / まるるん。 ( 2006-03-12 23:01 )
私もう〜ん、理想的♪って思っちゃった。楽しみだね〜☆桜は早いとか言われてるのに梅は全国的に遅いのかな?そういえば先週関東の梅の名所まで義母がツアーで出かけたのに全然咲いてなかったんだって。 / レイ ( 2006-03-11 23:51 )
↑梅とカエル♪ 白い梅で、ガクが緑のもの。ちょっと黄色っぽい白で超好み〜♪まだあまり出回ってない種類らしい。梅林の中にはいっぱい植わってたけどね。観賞用として好まれるって書いてあったな〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-11 22:59 )

2006-03-10 ふてくされてたけど、いいこともあった。

今日はホントは息子とT教室の遠足に出かけるはずだった。

が、あいにくの雨ですがな。
あらら〜、こりゃ無いな〜と思ってたら、朝6時過ぎに電話が鳴る。
6時半に連絡しますと予告されていたとはいえ、早朝の電話はビックリだわ。
中止の連絡だよ。

スミオく〜ん、雨で中止だってさ〜。
って、まだ寝てる息子に話しかけると、

 ええ〜? ぼく〜、楽しみにしてたのにぃ〜。ひどいよぉ〜。(T_T)

大泣きです。
ヤレヤレ・・・。

なかなか機嫌が直らなくて、本来なら休むはずの学校への準備が進まない。
明日は皆でどっか出かけるからさ、それでいいでしょ?と、なだめながら、ようやく登校。


学校へ潜伏に行くと、連日実施されたテストの返却だった。
国語、算数、理科、社会、保健・・・。
いっぱいあるね〜。
で、どれどれ・・・?
(/・_・\)アチャ-・・そんなところ間違えたか・・・ってのが多々あって、
こりゃまた課題が山積みだな〜と。

そんな後、今日は今学期最後の英語の授業があった。
外国の方を講師にして進められる。
1年間の総復習と、最後にちょっとしたゲーム。
1から12までの数字を英語で言う。
一人1つから3つまで連続して言っていくのだけど、順番で12を言うハメになった子は負けっていうゲーム。
まずは、数字を英語でいえなくちゃダメよね。
つまったりしてもアウトだし。
皆も理解してようやく始まると、照れてなかなか言えない子が続出。
なんだかんだとアウトになっていく。
ところが、息子は恥かしいとか照れるってことがあまり無い。(そこがまた問題なんだけどね)
まさに堂々としてるように見えたんだろう。
元々英語も好きだしね。
ゲームの途中で「はっきり言えていて、いいよ〜」と褒められる。
そして、最終近くまで残っていたけど、どうしても12を言わないといけなくなり、アウト〜、残念。
で、ゲームも終わって、一年間ありがとうございました〜ってお別れの挨拶をしたら、
その講師が、
 今日、一番よかったのは・・・、彼!
と言って、息子を指差した。

へ??
私はもちろん驚いた。

が、息子はもっと驚いたようで、
 え?僕が何か????
とキョトンとしている。

いや〜、ビックリビックリ。
ポカ〜ンとしてる私たち二人・・・。

クラスの子達にも、
 よかったね〜。
と褒められる。

遠足は中止になったけど、いいことあったじゃん♪


ちなみに、昨日はクラス対抗ドッヂボール大会。内野で逃げ回る時も泣き喚き、当てられては泣き、外野に出てしばらくも痛いよ〜と泣く。ウルサイったらありゃしない。父兄の方も来られてるのに・・・。ま、熱戦だったから声はかき消されてたけどね。そして、終わりの会で、学年で一人だけ「楽しくなかったひと〜」に手を挙げていた。ヤレヤレ。その度胸は買うよ。(-_-;)

先頭 表紙

AmysBee★さん、あはは、そりゃいい勝負かも〜だね。やってみる〜?(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2006-03-15 21:17 )
そ、それが私もその秘密の数字知っているのよ〜^^;ムムこれはいい勝負かも^^ / AmysBee★ ( 2006-03-14 06:29 )
AmysBee★さん、うん、ビックリだったよ〜。というかクラス中が「え?」ってカンジだったもの。あはは。あ、でもね〜、先生が「二人でやる時のヒントの数字」を教えてくれたからちょっと手ごわいかもよ〜。むふふ。 / ブラキヲン ( 2006-03-13 16:25 )
麦さん、あ〜!!まさしくその笑みを浮かべてやらない人は私です。そっか〜、外国では息子のこの態度はOKかも・・・、そんなこと考えたことも無かったわ〜。ちょっと角度を変えてみてみるものですね。あやうく芽を摘んじゃうところでした。いい方向に伸ばしてあげたいです。 / ブラキヲン ( 2006-03-13 16:22 )
す、すごい感動だね〜^^それ最後に言ってはいけない数字意外に私得意なのよ^^;スミオくんと勝負したいわ〜へへへ / AmysBee★ ( 2006-03-11 14:34 )
照れてしまって出来るはずのことを笑みを浮かべてなかなかやらない日本人って、外国の先生方はほんとーうに本当に困るみたい。「問題」って言う意味解かるけど、ホントに外国へ行っちゃたらそういうところは問題にならないかもよ。良かったね!伸ばしてあげられるといいね。 / ( 2006-03-11 06:01 )

[次の10件を表示] (総目次)