himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-13 こなぁ〜ゆきぃ〜
2006-03-11 ひとめぼれ♪
2006-03-10 ふてくされてたけど、いいこともあった。
2006-03-08 え? それって・・・どうなん?
2006-03-07 久しぶりに作業できる喜び・・・のはずが。
2006-03-06 朝から熱風
2006-03-04 あくまでも・・・模型
2006-03-02 菜の花〜♪
2006-02-25 出かけることに執着しすぎた。
2006-02-24 今朝の動き


2006-03-13 こなぁ〜ゆきぃ〜

寒いですぅ〜。

雪が舞ってますぅ〜。

そんなときに、運動場での体育。

潜伏中の私は凍えちゃいますよ〜。(T_T)

子供たちは、ウォーミングアップのための鬼ごっごでホカホカになるかもしれないけど、
私はだんだん体育倉庫の中へ中へと体が入っていくよ。
倉庫の中はちょっと暖かい。

それにしてもすごいわ。
半そでの子がいるんだもん。
しかも中にシャツ着てないよ。
さっぶ〜。

私は、朝一の時にあまりに寒かったので、一枚余分に着てきたんだよ。
しかも・・・カイロまで忍ばせて。
それでも寒い。
首にマフラー巻いて、
さらに、フードまで被っちゃったよ。

子供たち・・・元気だ。


そして、今日のホントの課題は、障害物リレー。
コーンやフラフープやら飛び越えるものを置いて走って折り返し、戻る時はそのまままっすぐ走ってくる。

第1レースのとき、息子は8人チームの1番走者に。
大丈夫か?と心配した通り、初めに遅れを取ったからか最下位で終わる。
すると、第2レースは、障害物が一つ減らされた。
おお〜、それは条件としていいかも。
で、やっぱコレではまずいと作戦を練ったチームメイトたち、息子は2番走者になる。
一番走者は、俊足の子に。
しかし・・・、イマイチ効果が薄かったか?またもや最下位。
ここで、ブーイングかと思いきや、
 仕方ない仕方ない、スミオ君、大丈夫やで。
 アレでいいんやで。
 次も頑張って走ってな。
と、声がかかる。
へ〜、意外な反応だった。(というか、ホッとした。)
そして、最終レース、障害物はもう一つ減らされた。
おお〜、今度はいけるかもよ?
息子は4番走者になる。
とにかく最初にリードしなければ・・・だよね?
で、なかなかの接戦になる。
息子もかなり気合が入ってた。
おお〜、どうにか最下位は免れたよ。
よかったね〜。

ここで先生がハッと気づく。
 そっか、ビリのチームは障害物を一つ減らして、一位のチームには一つ増やせば面白いな〜。
 今度はソレでいってみよう。

ほ〜、なるほど・・・。
さてさて、次回どうなるかね〜。

ところで、この寒さ・・・、たまりませんよ〜。
もうこんなに寒くなることは無いかな〜と思って、先週の週末に部屋の中に取り込んでた植物を庭に出したトコだったんだよね。
昨夜の天気予報で、氷点下になるかも・・・だって?
慌てて、玄関に取り込んだわよ。
もう空き箱は捨てちゃったから、土のついた鉢ごと部屋に置けないし、仕方ないやんね。
ココまで来て寒さで凍っちゃうなんてことは避けたいわ。
水分の多い多肉植物は一見大丈夫だったかな〜と思ってもしばらく経つとフニャ〜っと崩れちゃうからね。
あ〜、暖かい日が待ち遠しい。


先頭 表紙

JAIちゃん、うん、今日はちょっと温かかった。でももっと温かいと期待してたから・・・。ソチラの方は満開だったのかな〜?いいな〜。なんでこんなに差があるのかしらね〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-15 21:24 )
レイちゃん、ホントこの日は寒かったよ〜。体育館はね、もう6年生を送る会とか卒業式の準備で使えないの。体育は運動場よ〜。ここって、満開になったらきれいだろうな〜と・・・。まだもう一回行けなくは無いけど、もうさすがにね・・・、来年のお楽しみにすることにしたよ。 / ブラキヲン ( 2006-03-15 21:21 )
今日はちょっと温かったね^^。私も北野天満宮の梅園見てきたよー、きれいだったよー / JAI ( 2006-03-15 21:14 )
そちらは寒いみたいだね〜。体育館は寒そうだ。ほんとうにお疲れさまです。桃源郷ならぬ梅源郷?! / レイ ( 2006-03-13 20:28 )
↑こんなふうに霧が流れていく〜。まるでお話の中の挿絵みたいだったよ。ココラはあんまり咲いてなかった。 / ブラキヲン ( 2006-03-13 17:07 )

2006-03-11 ひとめぼれ♪

買っちゃった〜♪

梅の木


2週間前に出かけた梅林。
咲き始めも咲き始め・・・でガックリだったので、
再挑戦♪
今日も行ってみました。
昨日、天気予報を見ては、
おっしゃ〜!明日は晴れ晴れマークや〜!!
って意気込んでたのよ。

朝起きたら・・・、うんうん晴れてる♪
ちょっと雲が多いかな?
でも・・・、あれれ?
アッチの山のほうはなんだか白っぽいよ?
何だ?アノ白さは??
もやが出てる?

と、気になりつつも出かける。

そして、西へ向かえば向かうほど、どんどん白くなっていく。
ヾ(- -;)ちょっとちょっと〜、これって・・・霧?
うぉ〜!!地面から湯気が出てるようだよ〜!!
すごい!すごすぎる!
こんなに流れるように霧が出てるのって、初めて〜!!

なんて、浮かれるより、現地はどうなんだろうか?
まさか、また梅が見れないとか?

と心配しながら梅林に到着。
前回より、来訪者が多いようで、駐車場も一杯だ〜。
何とか入れたけどさ。

で、梅林の中を登っていくと、
う、う〜ん・・・、前回よりはマシだけど・・・、まだ咲き初めだよね。
一体見頃はいつなんだ??ここは・・・。

でも、やっぱきれいでした〜♪
ピンクのやら、濃厚なピンク色とか、白とか、黄色っぽい白とか・・・。
やっぱ好みは、白い梅だな。

そこで、ムラムラと、
あ〜ぁ、梅ほしいな〜
と思う。

行きしなにチェック入れてたんだよね、梅の木の値段。
すっごい高価と思ったら、そうでもないのがあったのは見逃してない。
あれだったら、買えなくは無い・・・よな。
管理は難しいのかしら?
植木鉢サイズで育てられないかな〜?

こんなことばかり考えながら、観賞しちゃったよ。

で、思い切って夫に聞いてみる。
ね、どう思う?
憧れちゃうんだけど・・・、梅の木。

 いいんちゃう?

おお〜、即答だったよ。
わ〜い、わ〜い♪

でね、結局、3年ものあたりかな?ってのをゲット〜♪
つぼみ一杯のにしたよ。
苗木ならもっと格安だったんだけど、やっぱ今から楽しみたいってことで花&つぼみ付で。

ぐふふふ〜♪
ますます楽しくなってきたよ〜。

まずは室内で観賞して、花が終わったら外に出せばいいってさ。
毎年開花期は室内にコンパクトにして取り込めば楽しいって。
いや〜ん、とっても理想的〜。
るんるんるん♪


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、わ〜い褒められちゃった♪ でもさ〜、植物も「喉乾いた〜」って訴えるよ。葉っぱがしんなりしちゃって・・・、でね、慌てて水をまくと少し経ったらシャキーンと戻ってるの。不思議だよね〜。あ、そうそう大きい声じゃいけないけど・・・、そうは言っても結構枯らしてるのもあるのよ・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-03-13 16:35 )
レイちゃん、でしょ?毎年そうやって花の時期は部屋で観賞していいなんて嬉しいわ。でも・・・どうだろう・・・、そこまで植え替えに熱心になれるかな〜とちょっとね〜・・・できるかしら???でも楽しみ〜♪そこの梅は遅いけど、秀吉さんのお城のほうは満開だったんだよね〜。梅の種類が違うのかしら??花見のツアーって難しいよね。確か去年の桜は遅かったけど。 / ブラキヲン ( 2006-03-13 16:31 )
あぁ〜すばらしい。何が素晴らしいって植物を愛でることが出来るぶらきをんちゃんがよ。生き物もそうだし植物も育てられない私 本当に尊敬します。「お腹すいたよ〜」って言ってくれないとどうやって育てればいいのかわかりません(^ー^;) / まるるん。 ( 2006-03-12 23:01 )
私もう〜ん、理想的♪って思っちゃった。楽しみだね〜☆桜は早いとか言われてるのに梅は全国的に遅いのかな?そういえば先週関東の梅の名所まで義母がツアーで出かけたのに全然咲いてなかったんだって。 / レイ ( 2006-03-11 23:51 )
↑梅とカエル♪ 白い梅で、ガクが緑のもの。ちょっと黄色っぽい白で超好み〜♪まだあまり出回ってない種類らしい。梅林の中にはいっぱい植わってたけどね。観賞用として好まれるって書いてあったな〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-11 22:59 )

2006-03-10 ふてくされてたけど、いいこともあった。

今日はホントは息子とT教室の遠足に出かけるはずだった。

が、あいにくの雨ですがな。
あらら〜、こりゃ無いな〜と思ってたら、朝6時過ぎに電話が鳴る。
6時半に連絡しますと予告されていたとはいえ、早朝の電話はビックリだわ。
中止の連絡だよ。

スミオく〜ん、雨で中止だってさ〜。
って、まだ寝てる息子に話しかけると、

 ええ〜? ぼく〜、楽しみにしてたのにぃ〜。ひどいよぉ〜。(T_T)

大泣きです。
ヤレヤレ・・・。

なかなか機嫌が直らなくて、本来なら休むはずの学校への準備が進まない。
明日は皆でどっか出かけるからさ、それでいいでしょ?と、なだめながら、ようやく登校。


学校へ潜伏に行くと、連日実施されたテストの返却だった。
国語、算数、理科、社会、保健・・・。
いっぱいあるね〜。
で、どれどれ・・・?
(/・_・\)アチャ-・・そんなところ間違えたか・・・ってのが多々あって、
こりゃまた課題が山積みだな〜と。

そんな後、今日は今学期最後の英語の授業があった。
外国の方を講師にして進められる。
1年間の総復習と、最後にちょっとしたゲーム。
1から12までの数字を英語で言う。
一人1つから3つまで連続して言っていくのだけど、順番で12を言うハメになった子は負けっていうゲーム。
まずは、数字を英語でいえなくちゃダメよね。
つまったりしてもアウトだし。
皆も理解してようやく始まると、照れてなかなか言えない子が続出。
なんだかんだとアウトになっていく。
ところが、息子は恥かしいとか照れるってことがあまり無い。(そこがまた問題なんだけどね)
まさに堂々としてるように見えたんだろう。
元々英語も好きだしね。
ゲームの途中で「はっきり言えていて、いいよ〜」と褒められる。
そして、最終近くまで残っていたけど、どうしても12を言わないといけなくなり、アウト〜、残念。
で、ゲームも終わって、一年間ありがとうございました〜ってお別れの挨拶をしたら、
その講師が、
 今日、一番よかったのは・・・、彼!
と言って、息子を指差した。

へ??
私はもちろん驚いた。

が、息子はもっと驚いたようで、
 え?僕が何か????
とキョトンとしている。

いや〜、ビックリビックリ。
ポカ〜ンとしてる私たち二人・・・。

クラスの子達にも、
 よかったね〜。
と褒められる。

遠足は中止になったけど、いいことあったじゃん♪


ちなみに、昨日はクラス対抗ドッヂボール大会。内野で逃げ回る時も泣き喚き、当てられては泣き、外野に出てしばらくも痛いよ〜と泣く。ウルサイったらありゃしない。父兄の方も来られてるのに・・・。ま、熱戦だったから声はかき消されてたけどね。そして、終わりの会で、学年で一人だけ「楽しくなかったひと〜」に手を挙げていた。ヤレヤレ。その度胸は買うよ。(-_-;)

先頭 表紙

AmysBee★さん、あはは、そりゃいい勝負かも〜だね。やってみる〜?(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2006-03-15 21:17 )
そ、それが私もその秘密の数字知っているのよ〜^^;ムムこれはいい勝負かも^^ / AmysBee★ ( 2006-03-14 06:29 )
AmysBee★さん、うん、ビックリだったよ〜。というかクラス中が「え?」ってカンジだったもの。あはは。あ、でもね〜、先生が「二人でやる時のヒントの数字」を教えてくれたからちょっと手ごわいかもよ〜。むふふ。 / ブラキヲン ( 2006-03-13 16:25 )
麦さん、あ〜!!まさしくその笑みを浮かべてやらない人は私です。そっか〜、外国では息子のこの態度はOKかも・・・、そんなこと考えたことも無かったわ〜。ちょっと角度を変えてみてみるものですね。あやうく芽を摘んじゃうところでした。いい方向に伸ばしてあげたいです。 / ブラキヲン ( 2006-03-13 16:22 )
す、すごい感動だね〜^^それ最後に言ってはいけない数字意外に私得意なのよ^^;スミオくんと勝負したいわ〜へへへ / AmysBee★ ( 2006-03-11 14:34 )
照れてしまって出来るはずのことを笑みを浮かべてなかなかやらない日本人って、外国の先生方はほんとーうに本当に困るみたい。「問題」って言う意味解かるけど、ホントに外国へ行っちゃたらそういうところは問題にならないかもよ。良かったね!伸ばしてあげられるといいね。 / ( 2006-03-11 06:01 )

2006-03-08 え? それって・・・どうなん?

ひと頃よりずいぶん落ち着いた息子の友達の訪問。

定番は3人ってカンジです。

でもってその中でも、よく来る子がA君。

昨日は、ケータイを忘れていった。(-_-;)
しかも、寝室の布団の中に・・・。
どういうこっちゃ?(苦笑)
おかげで今日は出かける日だったのに、始業前に担任に預けに行った。
だって、朝から子供に渡しちゃうと失くなったりしたら、ややこしいやん?

そして・・・、
今日はクラブ活動の日ゆえ、下校時間が微妙に違い、私に確認が出来なかったからか、B君から電話がかかってきた。
 おばちゃん、今日、スミオ君遊べる〜?

はいはい、おとついから聞いてたから、ちゃんと予定してますよ。

で、やってきたのが、その3人。
来るなり・・・、
 あんな〜、公衆電話がなかなか無くってな〜、そこら辺を歩いてた女の人のケータイ借りちゃった〜。
って。

へ? アノ電話・・・、知らない人のケータイだったの???
(アンタ・・・、度胸あるね。ビックリだよ。)
ちゃんとお礼言った?

 うん・・・、カードは持ってるねんけどな〜、公衆電話を探し回ってんけど無くって、だから歩いてた女の人に借りてん。
 カードは持っててんけどな〜。

う〜ん、う〜ん・・・、それってどうなん?
緊急の事態でもなく・・・、遊びの連絡なのに・・・、知らない人に・・・って。
家を出る前に確認しなきゃ〜。

そして、A君は、
 さ、充電させてもらおうっと。
 おばさ〜ん、充電させて下さ〜い。
って言いながら、今流行のゲーム機をコードをつけたまま持って、ウロウロ〜っと部屋の中へ。

ヾ(- -;)オイオイ・・・、家で充電してきてくれよ〜。
些細なことなんだけどさ〜。

と・・・つぶやく心の狭い私です。

他人の子を見て・・・、
自分チの子は、他所様でどう過ごしてるんだろうか・・・?
ドキドキだわ〜。

先頭 表紙

AmysBee★さん、OK!OK!よ〜ん。1回で上手くいかないようでも後で反映されてる時もあるからね〜。やっぱりしつけの出来てる子ってのは居るからね〜、親の方もいろいろ想定しながら指導したいわ。でも娘の言動を見てると・・・、かなりヤバイかも・・・状態でさ〜。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-03-10 23:52 )
レイちゃん、そうなんよね、自分の子だったら絶対やってほしくない行為だわ。だけどこのことをアチラのお母さんに伝えるほど分かり合えてる仲でもないし、先生から近頃のマナーとしてそれとなく指導してもらったほうがいいかな〜とか思ってるんだけど、ホントはその場でその子達に注意した方が良かったんだよな〜。今頃注意したってタイミング逃しちゃってるから変だしね〜。次があった時は絶対言うぞ!と決意してるんだけど、次回は無いほうがいいし。う〜ん・・・。 / ブラキヲン ( 2006-03-10 23:49 )
↓又2回(><)何故か2回クリックしないと行かないの〜許して〜^^;今回これはどうかな?うんうん私も自分の子がどこまでちゃんと出来ているか心配だよ〜今日は現地学校の子の家にお泊まりだよ今回で2回目だけどやはり心配で礼儀なんかを口うるさく言ってしまう。。。 / AmysBee★ ( 2006-03-10 12:29 )
どうなん?って全部ダメ!でしょう。大体、携帯を借りてってことは多分履歴が残ってて・・・ヘンな人ではないんだろうけどダメ!充電させてってのもねぇ・・・家の人はそういうことに気が付いてないんだろうか?心の狭いじゃなくてやっぱりダメ!っていざそこにいたらなかなか言えないよねぇ--# / レイ ( 2006-03-08 21:10 )

2006-03-07 久しぶりに作業できる喜び・・・のはずが。

何故にこんな時間に更新?(現在夕方6時半過ぎ)

にゃはは、実は日曜日にカレーを作って、そのまま同じメニューが今日まで続く〜♪
最後の手抜き夕食で、一杯したいことやっちゃいたいわ〜。

で、今日は久しぶりに、ガーデニング作業復活でした。
前のところで大事に育ててたパンジーやらチューリップやらは、植木鉢のまま、玄関前に置かれ、
やっとこさ、室外機が無くなった庭の手入れが出来るっちゅうものよ。

が、手入れをするってことは、元々植えられてた植物の整理もしなきゃならないのよね。
大きな木は、残念だけど、防犯上も困るからってことで伐採してもらってて、
あまりに全部・・・ってのは、心苦しいから、一部残したんだけどね。
で、その残ってる枝を、見栄えはわかんないけど、とりあえず余分なところはカットカット・・・とはさみを入れていった。
太い枝きり用じゃないのに、無理やりカットしてて・・・、だから、中途半端に残ってる部分があったんだよね。
で、落とした葉っぱやらを拾いながら袋に詰めていたのよ、調子よく。
そこで、奥の方に落ちたのを取ろうとして・・・

グサッ!!

って聞こえたような気がした。

いててて、頭打っちゃったよ〜。
って、おでこを押さえたら、
ヌルッ?
あり?血が出ちゃったか・・・。

とノンキに考えてたら・・・、

ツツツツ〜・・・
って、生温かいものが流れてくるのを感じた。

ギョギョ??
流血??

ええ〜?
そんなに深かったの〜〜???

ちょっとさすがに焦って、家の中に入ろうとするも、ボタボタ落ちてくる。

ひゃ〜!!うっそ〜???
まさか、ザックリやっちゃった??
とにかく家の中へ〜!!


洗面所にたどり着いて、とにかく水で流す。
怖くて鏡が見れないが、でも勇気を出して・・・、

よ、よかった・・・、傷は小さい。 はう(ノ_-。) 
とにかくよく洗い流して、消毒よね。
場所は前髪の生え際より少し中側、
絆創膏も貼れないわね。
でも、ま、とにかく止血さえ出来ればいいや。
と、大事には至りませんでした。

マジで、良かった〜☆
これが目だったり、頬っぺただったりしたら・・・と思うと、ゾゾゾ〜だった。


そのあと夕方にも、懲りずに作業してて、小さいスコップで硬くなった地面を掘ってたりしたら、
手のひらの皮がむけてた。(T_T)
っていうか、ソレくらい夢中でやってたってことやね。

でもって、窓を開けるときに・・・、柱との隙間に指を挟んで、
うぎゃ〜!!
っとなった。
爪がプレスされたようだよ。
これも・・・もしや骨折?とビビッたけど、動かせるし、痛いけど、大丈夫でしょう。

あわてず、気をつけよう・・・、今日の私。
ってか、植物達の反撃じゃないよね?
これからかわいがってやろうっていうんだからさ〜、仲良くしようよ〜。(-人-)

先頭 表紙

AmysBee★さん、ホントにビックリなくらい流血・・・でしたよ〜。庭から玄関までボタボタ〜。さすがに床は汚したくなかったので必死で押さえて駆け込んだわ〜。今日はかさぶたが痒いって感じです。どうにか回復かな〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-10 23:44 )
そうそう頭と顔あたりってちょっとの傷でもダラダラ流血するのよ〜怖いよね(><)気を付けてね / AmysBee★ ( 2006-03-10 12:26 )
まるるん。ちゃん、ウン・・・痛かった。今日も小さいたんこぶのようになってたわ。切り傷と言うより打っちゃった〜ってカンジ。傷自体はほんとに小さいのよ。ほれ、プロレスなんかでも額はすぐ流血になるじゃん?アレと同じなんだな〜と思っちゃった。今は打ち身で痛いよ〜。無理したつもりは無かったんだけど、やっぱり注意力散漫だったのかな。気をつけるわ〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-08 16:40 )
レイちゃん、疲れてるんかな〜?(^^ゞ なんかサッサと今のうちにやってしまおう〜なんて焦ってたのかもしれない。だってさ、この頃スッキリ晴れる日って続かないんだもん。そうね、少しずつ・・・整えなくちゃね〜。と言いながら、やっぱり目の前にすると・・・ちょっとだけ・・・のつもりがついつい長居・・・。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-03-08 16:35 )
いっ!イダァ〜〜イッ!!読んでるだけで痛くなっちゃっておでこを押さえちゃうよ 本当に大丈夫なの?無理しないでボチボチよ! / まるるん。 ( 2006-03-07 22:53 )
うわ〜><そろそろ疲れも出てくる頃じゃない?春になるし、お庭を整えるのも楽しい季節なんだろうな〜なんて想像しちゃうけどのんびりゆっくり、ね☆ / レイ ( 2006-03-07 21:36 )

2006-03-06 朝から熱風

昨日、ようやく2階のエアコンがつきました。

ほんっとに・・・、ヤレヤレです。
 やれやれって入力したら、こんな絵文字が入ってた。
 知らなかったぞよ。┐('〜`;)┌ とか、┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


と、言うのはですね、
2階のエアコンは、業者さんじゃなくて、量販店でお手ごろ価格で購入しちゃおうって計画だったのよ。
でさ、無事お手頃の商品を3台確保。
そこまではよかったのさ。
ところがどっこい、取り付けに来てもらったら、
 壁にエアコン用の穴が開いてないとは聞いてない。
と言われ、
いやいや、購入時にちゃんと確認してますよ、穴も開けてくださいねって。
だけど、
 リフォーム家屋だと、柱の位置が確認できなくて、自分たちでは穴を開けたくない。
 間違えて開けちゃったら大変だから。
って困り顔。
仕方が無いので、取り付け工事は延期となり、一旦は帰ってもらう。
その際・・・、室外機は狭い庭に放置。(T_T)
 雨に濡れても大丈夫ですから〜。
って、言われても、盗られやしないか?と毎朝、雨戸を開けるたびにヒヤヒヤドキドキでした。
ま、かなり重たいから、そう盗られないかもしれないけど、それでも包装されたままの状態ではね〜。
外から見えてるし〜。

それでもって、後日、今度は大工さんに、何処に柱があったか確認して、
木造家屋の基本は、柱が何尺か間隔で入ってるので、この辺りだったかな?とコンコン壁を叩きながらの確認作業。
かすかに違う音を聞き分けて、その場所に確認テーピング。

ソレが済んだら、再度、取り付け工事の予約。
もしもまた何かトラブッたとき、私一人では判断しかねるからって、日曜日にしか予約を入れたくない。
それが先週だった。

そしたら・・・、大雨だよ。
 雨のため、作業できません。
って、連絡が入り、また延期となる。

そして、やっとこさ、昨日取り付けてもらったのさ。
もうさ〜、この一週間、週間予報からは目が離せなかったよ。
晴れてくれ、いや、晴れなくてもいい、曇っててもいいから、雨だけは降らないでくれ〜 (-人-)
ってね。

は〜、スッキリした〜。

ところでね、取り付け工事が終わって、最終確認をしようとしたらさ、リモコンが無いの。あ、こんなところに・・・ってみつかったのが私たちの部屋の分。子供部屋のは?と工事の人もキョトン・・・?ココに置いたはずなのに・・・と探すが無い。あ〜!!さては・・・、息子を呼び出して、たずねると・・・、「ここに・・・」と自分たちの学習机の引き出しの中から出してくる。まったく、油断も隙もあったもんじゃない。まだ触っていいって言って無いじゃんよ〜。゛(`ヘ´#) ムッキー ま〜、笑いは取ったけどさ。

ちなみに、今朝、なにやら暖かい。
娘が「お母さん、暑いからコッチで寝ていい?」って私の布団に入ってくる。
なぬ?
朝から寝室のエアコンがスイッチオン?
しかも、めっちゃ熱風やん。
後から起きてきた夫に確認すると、
 試しに、タイマー使ってみてん。
って。
ヾ(- -;) 一体、何℃に設定したのよ〜?(ちなみに昨夜、私が21℃に設定していたはず)
 え?25℃だけど?
え〜!!!! にじゅうごど〜???
25℃って・・・夏や〜ん!!!!
やめてくれぇ〜。(T_T)

↓先日、アトリエでこんなの頂きました〜♪
美味しかったわ〜。食べる時は残酷?縦に2分割〜。だって、4人で食べたんだもん。


先頭 表紙

AmysBee★さん、そういえば、そうだったね、エアコン無しって。でも我が家は冷房大好きのダンナで、ガンガン暖房も大好きなんだな〜。だいたいさ〜、寒い寒いって、シャツとトレーナーだけでは、そりゃ寒いでしょうよ〜!!って怒ったわよ。冷房も一昨年ぐらいからかな〜、やっと夜だけ入れるって生活に出来るようになったのは。とにかく私も電気代電気代!!って騒いでるよ。 / ブラキヲン ( 2006-03-07 18:13 )
あ、そうだ、エアコンが無かった時はね、ほら、例の・・・電気代が〜!!って泣いてた、オイルヒーターで暖めてたのよ。狭い部屋では結構いいのよね、アレって。で、子供部屋は日中は暖かいからOKで、夜は使ってなかったし。実は、ガスのヒーターにも興味津々なんだな〜。あったかそう〜。エアコンはその点ダメね〜、足元ス〜ス〜だもんね。 / ブラキヲン ( 2006-03-07 18:09 )
まるるん。ちゃん、そうでしょう〜!!もうさ〜、めまいしたよ〜。しかも!!今確認したら、一階のホットカーペットの設定が・・・最高になってた〜!!!ばっきゃろ〜!!そんなに寒いなら、もっと布団をかぶるなりしてテレビ見ろよ〜。ちなみに、リビング?なのに、毛布2枚に包まってるって・・・、どんな家や〜??(^^ゞ あ〜あ、もっと過ごしやすい気温になってほしいわ〜。そして、今日は郵便受けに電気代の請求書が入ってるのが見えてるけど・・・、怖くてまだ取り出してない。ドキドキ〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-07 18:07 )
ナイスですね〜^^うちは結局日本では旦那がクーラーが嫌いなのもあって経済的にも無理で2階はどの部屋もエアコン無し(><)夏は扇風機も温風で汗かいたわ。冬に暑くて起きて来るって幸せだぞ^^;夏は寒くて布団?いいな〜^0^やはり↑まるるんさんのおっしゃるとおり電気代を心配してしまいました^^;主婦はやっぱりそこよね〜 / AmysBee★ ( 2006-03-07 03:10 )
キャー思わず電気代が・・・と思ったのは私だけかしら? エアコンが付いてない間はどうしてたの?我が家の暖房はファンヒーターが主流 エアコンだとどうしても足元が寒くてカーペット併用が必須です。ちなみに我が家では電気カーペットを床暖房と呼んでいます☆ / まるるん。 ( 2006-03-07 02:15 )

2006-03-04 あくまでも・・・模型

なんかな〜・・・、ちょっと期待はずれだった。

換気扇の吸い・・・、
弱いんだよな〜。
ショールームで見せてもらった吸い方のミニチュアモデル・・・、
すっごい空気の流れが変わるのが分かってさ〜、
こりゃいいわ〜って、
それもこのタイプに決めた理由なんだよね〜。

なのに、なのに・・・、あ〜ぁ・・・。
プロペラタイプとは空気の吸い方が違って、コレは押し上げるタイプなんだって〜。
だから???
密閉された部屋では特に効果が薄いんだって?
・・・隙間風を感じる木造ですが・・・?
ぜ〜んぜん、高気密じゃないですけど・・・。(-_-;)

それでも、試してくれたタバコの煙は・・・、たしかに吸われていった・・・。
 通常の状態ですね〜・・・、って。

はぁ〜・・・、確かにね・・・、吸ってるようですね。
でも、魚焼いた時のにおいは充満したんですよ〜。

 あ〜、臭いと煙とは・・・違うんですよ。
 臭いは吸い取ってくれないんで・・・。

そうなん?そうなん??
思いっきり換気してくれるのを期待してただけに・・・、が〜ん・・・。
窓を開けろってか?

部屋の空気が寒くなるくらいの換気を期待してたのに・・・、
すっごくワクワクしてたのに〜、
う〜ん・・・、コレじゃ〜、期待はずれだわ〜。
ミニチュアモデルと全然イメージが違うから〜、がっくり〜。

って言っちゃったよ。

 すみませんね〜、あくまでもあれは吸い方の空気の流れが分かるミニチュアモデルなんで・・・。

なんだよ、なんだよ〜!!゛(`ヘ´#) ムッキー

扇風機でも回しながら、換気扇を回せば効果あるかしら?

あ〜・・・、懐かしや〜、くるくる回る換気扇〜。

先頭 表紙

レイちゃん、そうなんよ、臭いは別なんだってさ〜。匂いならいいんだけど臭いはね〜・・・。(-_-;) 結局ね、キッチンに関しては換気扇以外は気に入ってるのよ。だけど、ね〜・・・、他のメーカーも似たような作りだったような気がするんだけど、どうなのかしら?その性能・・・ってとっても気になるわ〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-06 17:38 )
そ、そうなの?!匂いと煙は別扱い?!し、しらなかった><その場にない匂いまで考えて選ばないよねぇ--# / レイ ( 2006-03-04 18:49 )

2006-03-02 菜の花〜♪

なんか疲れたな〜と思う日が続いて、ココはサボリがち・・・。

さてと、この前の梅見をしたとき、そのすぐそばに菜の花畑がありました。
黄色い花がいっぱいだね〜なんて覗いてみたら、看板が立ってました。
備え付けの袋に一杯で〇〇〇円(値段を忘れた)ですって。
摘み取っていいそうだわ。
へ〜、いいね〜・・・、
なんて思ったものの・・・、
実は実は・・・、
私、
菜の花を調理したことがありません。
出来合いの菜の花の入ったおかずは食べたことがあるんだけど、
自分で買ったことは無いんだよね。
で、どう調理するのかも知らず・・・。
しかも、どの辺りを摘み取ったらいいのかが分かりません。
はっぱ?茎??花???つぼみ????

なので、今回は観賞だけにしました。(^^ゞ


でもさ〜、
何か気になってね〜、菜の花。
先日、生協に寄った時、売ってたんですよ。
減農薬栽培だったし、チラッと見たら、袋におひたしやサッと茹でて・・・とか、てんぷら・・・とかって書いてあったし。
これは、とりあえず挑戦してみなければ・・・と買ってみました。

で、サッと茹でて・・・、
実家の母からずいぶん前に送ってもらった、だし醤油っていうのに浸けてみました。
 ちなみにこのだし醤油って、引っ越しの際にご近所のおばさんに「これ美味しいから持って行き〜」って大きいパックをもらったんだよね。あ、実家から送ってきたのと同じだ〜。そっか、忘れてたな〜開けるの、ってね。たしかに美味しいわ。

なんとなんと!!
これはまたなんて美味しいんでしょう♪
病みつきになりそうです。
ほんのりした苦さがたまらないわ〜。
夫も珍しく(ホントに珍しい)、「美味しい〜♪」と言ってたし〜。
子供たちは食べなれてないからか、ダメだったけどね。
いいのさいいのさ、これは大人の味さ〜♪

ちょっと余っちゃったぶんは、翌日の私のお昼ご飯に♪
食べきっちゃったら、その夜、夫が
 アレ残ってないの? 昨日の菜の花。
って言ってたわ。
残念でした、ゴメンね〜、私が食べちゃったよん。ムフッ。

いや〜、チャレンジしてみるもんだね〜。
(って、チャレンジとは程遠いか・・・。あはは)

さてと、明日は息子達・・・、二分の一成人式という名目で「将来の夢」ってのをそれぞれ発表する。
一分間スピーチなんだけど・・・、
原稿用紙1枚以上を仕上げるって・・・、む、ムリだ〜。文が続かん。(-_-;)


先頭 表紙

AmysBee★さん、2個あったから1個消しといたよ〜。(笑)そうそう、3月1日が解禁日だったよ。そのちょっと前から、ざら目や醤油やしょうがが売り出されてた。で、ご近所さんからは・・・、炊く香りが流れてくるよ〜。私はまだ挑戦したことが無くてね。一度はやらねば・・・と思ってるうちにシーズンが終わっちゃう。イカナゴが大きくなりすぎてさ〜、ちょっとグロテスクで・・・。(^^ゞ 花の香りも色々するようになってきたよ。 / ブラキヲン ( 2006-03-04 08:47 )
2分の1成人式か〜なるほどね^^面白そう〜!そっか〜春も近いね〜春と言うとイカナゴの炊く香りもを思い出す私です^^;それといろんな花の香り日本は春の香りに包まれるわね^^ / AmysBee★ ( 2006-03-04 08:31 )
JAIちゃん、テレビでやってたのとは違うかもしれないけど、コチラは各クラスで自分の将来の夢を語るってのでした。なんか作文なのに、妙に笑えるのもあったよ。息子のも・・・笑いをとってた・・・。(苦笑)菜の花、美味しくてさ〜、病みつきになりそうだよ。これから毎年恒例で食卓に上りそうだわ。 / ブラキヲン ( 2006-03-04 08:14 )
レイちゃん、やっぱり大人の味だね〜。私も小さい頃は好きじゃなかったはず。なんかさ〜、そういうのって多くない?今になって食べられなかったものがミョウ〜に食べたくなるって・・・。私はこれ以外に茗荷もなんか食べたくなるんだよ。あ、そうそう昨日はその辛し和えってのをやってみました。美味しかった〜♪ありがとうね〜、アドバイス。 / ブラキヲン ( 2006-03-04 08:11 )
ほのぴ〜さん、おお〜、そりゃ春が待ち遠しいですね。もう私は寒いのに戻りたくないですぅ〜 / ブラキヲン ( 2006-03-04 08:09 )
昨日テレビで見た!2分の一成人式。結構感動的らしいねっ。うちも生協の菜の花買ってある。今日食べようかな。 / JAI ( 2006-03-03 08:45 )
菜の花はやっぱりオトナの味かな^^?そのだし醤油にちょっとからしを入れて辛し和えなんてのはどう?お好みにもよるかもしれないけど^^; / レイ ( 2006-03-02 22:03 )
まだまだこちらは冬です / ほのぴ〜 ( 2006-03-02 19:43 )

2006-02-25 出かけることに執着しすぎた。

ホントは金曜日に提出しなきゃいけないレポートを、息子が休んだために、
印刷が間に合いませんでした〜とか言ってまだ仕上げてない。
それなのに・・・、まだココに来て遊んでるしぃ〜。(@_@;)

さて、息子の様子もマシなようなので、もう昨日の時点で、今日は梅見に行くと決めちゃってました。
いいのか???
車中でゲロッとなったりしないよな?
しんどくなったり、熱が出たりしないかな?
ちょっと気になりつつも、久しく遊びに出かけてない我が家としては、決行したい。
なんか・・・、暗黙の空気が流れてたな〜。(^^ゞ

今回は初めての梅林で、ちょっと遠出でした。
西のほうに行くので、道路代が安いのは嬉しいわ♪

でもね・・・、うっかりしてました、わたし達。
ただひたすら行くことに執着してて・・・、
開花状況の確認を忘れてた!!

梅林入り口にたどり着くと、そこには・・・

 ただ今 咲きはじめ

と看板にありました。

うっ!嫌な予感!

あ〜、全くその通りやん!

咲いてない。
全くとは言わないけど・・・、
これでは・・・、つぼみを見に来たようだ。
咲いてたのは・・・、4,5本?

あ〜、誰だよ〜!今日絶対梅を見に行きたいって言ったのは〜!!!! (T_T)

来月の初旬が見頃らしい・・・。
もう一回行くか・・・だって?

その頃は当然混むだろうね〜。
しかし、コレでは満足できないぞよ。

あ〜・・・、行くのか?
同じところに・・・、もう一回・・・。
ヤレヤレ。


先頭 表紙

レイちゃん、こういうアングルはきれいに撮れるよね。意識してやってみたんだけど、それでもこの枝しか咲いてなかったり・・・でさ〜。時間さえあればもう一度行きたいらしいですわ、娘と夫。 / ブラキヲン ( 2006-03-02 16:07 )
あら♪でも青い空に梅がコントラストになっててキレイよ^^ / レイ ( 2006-02-27 21:24 )

2006-02-24 今朝の動き

皆さん今朝は早起きしたようですね。
ウチもですのよ。

と言っても、私は、ま、目覚まし時計通りに起きたと言うか・・・。(^^ゞ
荒川選手にかろうじて間に合ったって感じだったわ。
あ、ちがう!
その前の、コーエン?そこからかな?見れたのは・・・。
夫は、私の「荒川がメダル確実になったで〜、今1位やで〜」の言葉に、
「お、そりゃ見なな。」とゴソゴソ起きてきた。
その時既に・・・村主も終わってたっちゅうねん。あはは。

荒川選手と村主選手の衣装は素敵だったな〜と私。
 安藤はどうして黒の衣装なのか?と夫は言う。
 この子は黒は似合わんって言っとるのに!
(は?誰が??伝えたのか?そのことを・・・)


ところで、息子の容態は・・・、
なんでしょうね〜?
今朝は微熱程度だし、でも朝ごはんも一口二口しか食べられず、
やっぱり重病?
夜も何回もうなされてたしな〜。
で、気になるので、一応小児科へ。
一時の混雑振りはなくなったのか?受付開始直後に行って、5番目だった。

で、結局は胃腸風邪ってことでした。
喉が赤いんだと。
お腹も張ってるんだと。
ピーピーになるかもな。
次々うつるから気をつけて!とも言われて。
ま、でも顔色はいいな。
3日間は、食事には気をつけて。
じゃ、月曜日見せて。

う〜ん・・・、月曜日か〜。
出かける予定なんだけどな〜。
学校行かせてから午後診でもいいかしらん?

って、その頃には治るつもりでいるんだけど・・・、
しかも・・・、梅見に行きたいなんてまだ諦めないでいる人が居るんだけど・・・。
いいのか?出かけても・・・。
知らないぞ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、インフルは学校全体としては学級閉鎖が9クラス?くらいでたらしいのよ。だから大変だったみたい。息子はソレを潜り抜けたものの・・・、今週に入ってもなんか調子が今ひとつ。ヤダワ〜。 / ブラキヲン ( 2006-03-02 16:05 )
うちは夫に起こされました〜^^;胃腸風邪もまだ流行ってるのね。インフルエンザがそれほどでもなかったのかな〜なんて思ってたんだけど。あ〜、そんなこと言って気を抜いてると来るんだよね〜。週末には元気になってくれるといいね☆ / レイ ( 2006-02-24 22:49 )

[次の10件を表示] (総目次)