himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-16 憧れのブーツ♪
2006-01-16 冷え対策・・・携帯湯たんぽ♪
2006-01-14 ・・・痛いらしい。そしてエビ
2006-01-11 が〜ん・・・、この一ヶ月の結果がコレですか?(T_T)
2006-01-09 虫眼鏡を使ってにらめっこ。
2006-01-08 新年会にて披露♪
2006-01-07 周りを片付けて、墨をする。
2006-01-06 おほほほ〜♪
2006-01-05 始動・・・、でもまだフル・・・ではない。
2006-01-04 ワクワクする前の昨日


2006-01-16 憧れのブーツ♪

さっき(七時半過ぎ)夕食を皆で食べてたら、電話が鳴った。

誰かしら?
と、身構えながら出てみると、娘の仲良しさんだった。

なので、娘に交代すると、
 ええ〜?? 
 今、〇〇(スーパー)にいるのぉ?
 こんな時間にぃ〜?? 
などと、電話口に向かって言っている。

そして、
 え?ブーツ?
 えっとねぇ〜・・・
と続く。

ははぁ〜ん。あのことだな。

実は先日、たまたま見かけた子供用ブーツが半額になってて、しかも娘のサイズにピッタリだったのよ。
というか、そのサイズしか並んでなくて、2つしかなかったし。
で、私も子供の頃、ブーツって憧れで・・・、でも子供の足なんてすぐサイズ変わるからって買ってもらえなくて、
中学生?高校生?いつだったかな?
もう変わりそうに無い頃に、母か叔母のお下がりで編み上げのブーツをもらったんだ〜。
もう嬉しくってね〜、すっごく愛用してたのを思い出したり・・・。

で、わが娘にはどうするか?
結構考えてたんだけど、近頃はお手頃価格のもあるんだけど、だけど、踏ん切りつかなったんだなぁ〜。
そして、その半額のブーツを見かけちゃって、どうしましょう?ってなったんだよ。
娘は、ほしい!ほしい!攻撃の視線を投げかけてくる。
たしかに・・・ソレはオシャレであった。( ̄ヘ ̄)うーん?

自分で買う?
ほら、お年玉があるやん!

そんな提案をしてみた。
娘は、
 ええ〜?! ほしいけど・・・お年玉がなくなるのもイヤ・・・。
 でもでも・・・ほしい。

結局、ほしい!って気持ちが強くて・・・、お年玉で買うことに決定♪
    買ってやれよ〜って値段なんだけどね。だって・・・990円。(-_-;)

そして、今日、当然学校には履いて行けず、放課後、遊びに行く時に、
わざわざ!!それに合うズボンに履き替えて、ソレを履いて出かけてた。
その行き先が、その仲良しさんの家。
そこで「コレ買って(!)もらったんだ〜」って披露したらしい。
  (まだ自分のお年玉が減ったことに気づいてない??)

それが引き金になったんだな。
その仲良しさん・・・、お父さんを巻き込んで買いに出かけたらしい。
で、売り場が分からなくてケータイからコチラに電話してきて、
 どこ?どこ?何階?どの店?わからな〜い、どこよ〜??
となったらしい。

ピンときた私が「△階の〇〇の前よ〜。棚の下のほう〜」とか横で言ってるのを娘が伝える。
「だけど、20センチしかなかったよ」と付け加えたんだけどね。

そしたら、
 あった!あった!コレちゃうかぁ〜?
と横から聞こえてきたらしい。
見つかったのかな?
だけど・・・サイズ合わないだろうな〜。
仲良しさんのほうが大きいはずだし。
残念がってるだろうけど・・・。
それとも強引に履いちゃうか??

明日・・・結果が分かるな。
どっちと思う〜? 

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、コレ↑って履き心地はよく分からないんだけどね、見た目だけはかっこよかった。で、私の気持ちもくすぐったんだよね〜。千円でお釣りが来るなんてラッキ〜♪だったよ。これなら今年限りでおさらばでも納得ってね。ところでコチラで長靴=カッコ悪いなんだけどソチラではやっぱり雪のため必須ってこと? / ブラキヲン ( 2006-01-20 23:38 )
いいね〜ブーツ 可愛いのを見ると買ってあげたいと思うんだけど・・・お財布と相談してるともう冬も終わりそうで じゃ、来年ねってことになっちゃう(苦笑) こっちは長靴を履くことが多いから実際ロングブーツって実用性がないんだよ 欲しい気持ちはよ〜〜〜〜〜ぉっくわかるんだけどね。私だって足が細けりゃ欲しいもん(笑) / まるるん。 ( 2006-01-19 18:39 )
ちなみにブーツは横がチャック付で編み上げになってて白で心持ち?厚底だよん。 / ブラキヲン ( 2006-01-17 15:10 )
レイちゃん、そう思うよね〜。しかし・・・、買ったんだって〜!!かろうじて履けたらしい。ウチの子には多分ほんの少し大きめだったかなとは思うんだけど、だけど彼女にはチトきついかと・・・。でも嬉しくって嬉しくって夜の9時半まで(寝るまでってことよね)ず〜っと履いてたそうな。お年玉で買えたってのもよかったらしい。その子のママも苦笑しながらも嬉しがってるからよかった〜って。まさかその値段とは思わなかったとも言ってたわ。あはは。ま、よかったね♪ってことだね。 / ブラキヲン ( 2006-01-17 15:10 )
諦めるかな・・・それにしてもブーツに合わせてコーディネート変えるなんてやっぱり女の子だね^^あのかわいいブーツは?ああいうのじゃなくてもっとオトナな感じになるのかしら?あれ、私と一緒♪とかって息子は喜んで履いてたけどどこか女の子チックであることに気が付いたらしい^^; / レイ ( 2006-01-16 22:47 )

2006-01-16 冷え対策・・・携帯湯たんぽ♪

どうなることかと思った息子の様子・・・、本人はまだなにやら不安があるようだけど、普通に生活しています。
トイレに行くのにはまだ勇気が要るようだけどね。
ま、どうにか休日中に元気になってよかった♪

ところで、学校では先生までお休みなんてクラスも出て、インフルエンザの波が押し寄せてきたようです。
明日は参加日というのに、学級閉鎖決定のクラスが3クラス。
後で振り替えになるようだね。
おまけにこの週末に予定されていた息子の学年の都道府県名のテストも延期だってさ〜。

今週は私も色々予定が詰まってるんだから、どっちのクラスも閉鎖にならないでほしいわ。
いや、閉鎖になっても子達は罹らないで〜。(-人-)


ところで、話は違うけど、私は湯たんぽ愛好者♪
それでね、日中あまりの寒さに去年は使い捨てカイロを使ったりしたんだけど、
あれもゴミが増えるな〜って気になってたんだよね。
そんなときにたまたまテレビで冷え対策をやってて、
有名な女性登山家の方が「私はコレを愛用しています♪」って、金属の水筒を見せてたんだわ。
熱いお湯を入れて懐に入れてますって。
おお〜!!ソレいいかも〜♪
って、私、ほしくなりました。
ちょうど、近くの店でアルミ製の水筒を売ってたんだよね〜。
しかも私好みの色が揃ってた。
あれがちょうどいいいな〜って思ったんだけど、ここでまた私のケチ根性が出て、
何もアレじゃなくても、温かいお茶のペットボトルとかポリの水筒(耐熱120℃)でもいいかな・・・?なんて思ったりして。

で、まずは耐熱温度が分かってるポリ水筒で試してみた。
ところが!!
コレって、不完全密閉容器みたいな形で・・・、熱いお湯を入れたら軟らかくなって、持ち歩いているうちに・・・
ふたが開いて・・・漏れた〜!!!!
すぐ気づいたから被害はそうなかったけど(カバンの中に立ててたからね)、コレじゃあかん!ってことで・・・、
先日やっぱりアルミボトルを買っちゃった〜。

そして昨日はお試しで家で使ってみて・・・、う〜ん、いいかも〜♪

で、今日は教室潜伏の時に持参。
うん!いい♪いい♪
もちろん火傷はいやだから、カバーは付けてね。
歩いてる時に懐に入れて抱えてると、ちょっとお腹出ちゃってるから誤解されたら困るけど。

で、帰ってきてそのお湯で手を洗う。ぬく〜い!!

ただ、アルミだから?割と冷めやすいような・・・?でも軽いから良しとするかな。(o^-')b グッ!

先頭 表紙

レイちゃん、ウチの息子・・・、頭が痛いとかで今日は早退ですよ。(-_-;) まさか・・、まさか・・・?(でも熱はなし) ポリ水筒って百均にあるようなものよ。全体的に軟らかくなっちゃったみたいでちょっとした衝撃でフタと本体に隙間が出来ちゃったのよ。ペットボトルカバーに入れてたからべチャべチャになる手前だったけど、カバンの中身が危なかった〜。 / ブラキヲン ( 2006-01-17 15:15 )
インフルエンザ、ついに来てるね--#義妹のとこの子もだって。3人もいて乳飲み子もいるから手伝いに行ってあげたいんだけどうちもうつるのだけ避けたいし。あ〜、外出するのも怖くなってくるな〜。ポリ水筒がグニャ?!ってなったの?火傷しなくてよかったね。 / レイ ( 2006-01-16 21:25 )
ちなみに売り場の人には「ステンレスとは違って保温性はあまり無いですよ」って言われてたんだわ。でもステンレス製ので周りも熱くなるのって見かけないよね?中がステンレスってのはあるけど、私は外まで温かくならないと意味ないし。それにステンレスは重いだろうしね。 / ブラキヲン ( 2006-01-16 17:23 )

2006-01-14 ・・・痛いらしい。そしてエビ

さて、おとといから「土曜日は〇〇シュリンプを買いに行こうか〜」って計画が練られてた

のに・・・、

昨日の夕方?あたりから息子の様子がおかしい。
おしっこに行くたびに、なにやら騒いでいる。
トイレの階上からの音が怖くて騒ぐことはよくあるので、
「怖いのか〜?ウン〇が出ないの〜?ゲリピー?」
なんて軽くかわしてたんだけど、
やっぱり何か変。
本人も「何か変、何か変!」って言ってたし。

それに夕食もそこそこにトイレに行ったり・・・。

どうやら痛いらしい・・・、あそこが。(*ノノ)キャ

結局夜中も2,3回起こされ、ヘトヘト〜。

朝にはなんと!血が混じる。
ぎょぎょぎょ〜!!です。

急遽計画変更で(いや昨夜の内に、変更って決めてたけどね)泌尿器科を検索。
今までの慣れてる小児科の先生に見てもらいたい気もあったけど、
場所が場所なだけに、やっぱり専門の方に診てもらったほうが・・・ってことで。

あ〜、疲れた。
ま〜、結果は、外傷か(何かにぶつかったとかね)、膀胱炎。
ウィルス性なら放っておくしかないとか・・・。

 余談だが、訳知りの先生じゃないと説明がややこしい。
 息子ったら、押されて「痛い?」って聞かれると・・・、
 「痛いような・・・気がする」なんて答えて・・・。
 私は(* ̄m ̄)プッとなったけど、先生は無反応・・・。
 マイッタね〜こういう時。(^^ゞ

ま、可能性の高い膀胱炎と判断して、薬をもらい、帰宅。

帰る車中では歌まで歌う余裕。(-_-;)
でもやっぱり出す時が痛いらしい。
出し切る時が一番しみるみたいで・・・、大騒ぎ。

まったくやっかいなことじゃわ。


と言いつつ、もう元気なんて言い出す息子と、どうしても〇〇シュリンプがほしい!っていう娘に負けて、
買いに出かけちゃったよ。

2匹・・・やってきた び〜シュリンプ♪
上手く育つかな〜?ワクワク〜♪(結局私も買いに行きたかったのね。ふふ)

先頭 表紙

まりんさん、昨日よりは叫び声が短くなりました。きっと治りかけているのでしょう。今日は血も出てないようですし、ちょっと安心しました。今日はトイレ以外は元気にしていますし。とりあえず明後日の朝一に再診です。その時は私だけで連れて行かないといけないので、ヤダナ〜です。???なことって確かにありますものね〜。そして・・・午後から参観です。(ノ_-;)ハア…  / ブラキヲン ( 2006-01-15 23:47 )
ほのぴ〜さん、最後に血が飛び散るんですよ。ま、騒ぐから飛び散るんですけどね・・・。相当痛いらしいです。 / ブラキヲン ( 2006-01-15 23:42 )
JAIちゃん、私も実はある。あの痛みって、辛いよね〜。息子はトイレに行くたびウギャ〜って叫んでるよ。でもその叫びが段々短くなってきたから薬が効いてきたかな〜とホッとしてるところ・・・。しかし・・・明日学校なのに・・・叫ぶのかな〜??(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-01-15 23:41 )
AmysBee★さん、先に謝っておくね〜、下の方のマフラー発見!の時のツッコミ気づかなくて返せなかったわ〜。ありがとうね、見つかって嬉しいですよ。ペットはね、お世話係じゃないからさ〜、気楽なんよ〜。むふ。昨日今日とコッチは暖かかったよ。でも明日から例年通りだって〜。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-01-15 23:36 )
まるるん。ちゃん、お、おめでとう!と言いつつ、何回目?(苦笑)確かにお世話係は私じゃないんだ〜。エサは週2回娘が、水替えは2,3ヶ月に1回夫が・・・だしね。実は今は顕微鏡についてた別のシュリンプがうごめいてる。もう2回失敗して全滅させてるからね、今回はもう少し長生きさせたいって頑張ってるよ・・・夫が。ヽ(´▽`)/へへっ でもコッピーは楽チンよ〜。近くに取扱店があればなおいいけどね。さ〜、君も仲間になろう〜! / ブラキヲン ( 2006-01-15 23:33 )
レイちゃん、なんか今回の事は原因はよく分からないけど、汚い手で触ってたのかな〜?確か幼稚園時代にも一回痛いってことで小児科に行った事があるような・・・。よく洗ってやれよ〜って言われてもね〜。(*ノノ)キャ エビ・・・うん、あんまり本名で書いちゃうと夫に検索されそうでなかなか書けない。飼育方法がよく分からなくてしょっちゅう検索してるんだよ。書いてることは知ってるんだけど、あえて読みたいってタイプじゃないから安心してたんだけどヤバいわ。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-01-15 23:27 )
男の子育ててると、???な事も有りますよね〜その後大丈夫ですか? / まりん ( 2006-01-15 21:30 )
うわ・・・・・読んだだけで・・・・いたそう・・・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-01-15 18:03 )
膀胱炎経験あるー。男の子とは違うだろうけど、あれは辛い。可哀想だったねー。早くしっかり直るといいね! / JAI ( 2006-01-15 15:10 )
お〜その痛みは可哀想だね(><)早く治るといいね。しかしいろいろ飼ってマメだよね〜偉いわ^^くちは子供だけで精一杯って感じ+大きい子供もいるし^^;どこでもそうか〜あ〜又雪が降って来ました。 / AmysBee★ ( 2006-01-15 15:00 )
明けましておめでとう!?今年初めてのつっこみかもしれない(-_-;) ウチはまず私しかお世話係がいないってのが目に見えてるから飼えないな〜 本当なら生き物を身近で育ててみるってことはとても大切なことなんだろうとは思うんだけど・・・なかなか踏ん切りがつかない。 / まるるん。 ( 2006-01-15 00:51 )
膀胱炎って子供でもなるの?繰り返すようなのじゃないといいけど。お大事に〜☆エビってなにかと思ったら新しいペットちゃんね♪ / レイ ( 2006-01-15 00:14 )

2006-01-11 が〜ん・・・、この一ヶ月の結果がコレですか?(T_T)

ぎょぎょぎょ〜!!となった今朝の話。

秋口にエアコンが壊れて・・・、諸事情により修理は見送った。
小さい電気温風器(?)は小さすぎて、何度も足に引っ掛けて倒しちゃって・・・、
気づいたら、何か部品がカランカランと外れて、
このまま素人が直しても危ないって事で廃棄。(修理に出すほどのものじゃなかったし)

なので、ウチの暖房器具は、ホットカーペットとオイルヒーターのみ。
ホットカーペットは毎年使っているが、オイルヒーターは数年前に買ったときに1ヶ月弱使ったっきりお蔵入りだった。
だって、なかなか温まらなかったから。

でも今回は仕方ないので、スイッチオン♪
すぐには温まらないからって、朝も早めにスイッチオン♪
なかなか温まらないから、最強にスイッチオン♪ (特に今年は寒いしね)
家に居ない間は、もちろんスイッチオフ。
寝るちょっと前にはスイッチオフ。

そうして一ヶ月・・・、
今朝、電気代の請求書を見て、卒倒しそうになった・・・。
今までの最高記録更新です。(T_T)

小まめに設定を変えなかったからかな〜。
確かに・・・、コレ買う時、電気店員さんに「エアコン並みの消費量ですよ。いいのですか〜?」って言われたんだよね。

最強で使うと・・・電子レンジ並み?(よく知らないけどさ)

空気がかき乱されなくて、乾燥もしなくて、快適だったんだけど、こんな結果になるとは・・・。  )゜0゜( ヒィィ


ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ

先頭 表紙

まりんさん、はい、じゃ上で突っ込み返しさせてもらいますね。(*^_^*) / ブラキヲン ( 2006-01-15 23:22 )
↓ごめんなさい。上への突っ込みでした。 / まりん ( 2006-01-15 21:29 )
男の子育ててると、???な事も有りますよね〜その後大丈夫ですか? / まりん ( 2006-01-15 21:29 )
麦さん、ええ、春まであと2ヶ月ですよね・・・。あ、でも来月にはエアコン生活に戻る予定なんです。詳細はまた後日になりますが・・・。応援ありがとうございます。(T_T)/~~~ / ブラキヲン ( 2006-01-14 21:33 )
AmysBee★さん、ということは寝室で使ってるって事ね。そうよね〜、これって寝室向きよね。窓際においてるから冷気を感じなくて快適だって夫は喜んでたんだけどね〜。(-_-;) ま、出力は下げましたわ。ところで、ハロゲンのってどう?なんか不安定でウチでは倒してしまいそうなのと、首振った後がす〜っと寒いって聞いて却下したんだけど・・・。カーペットは電気食うよね、確かに・・・。 / ブラキヲン ( 2006-01-14 21:29 )
JAIちゃん、普段って言うか、ほら請求書に去年の数値と先月の数値が載ってるでしょ?あれで、分かったんだよ。後で調べてみたら去年は暖冬で過去最低値だったからあまりの違いにめまいが・・・。(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-01-14 21:26 )
レイちゃん、灯油じゃなくて、ほら、パネルになっててその中をオイルが循環してるって商品みたことない?あれよ〜。だから、電気ね。いや〜、それにしても過去最高って・・・焦った〜。だって、以前の最高値はポットも使ってて子供小さかった頃だもん。 / ブラキヲン ( 2006-01-14 21:23 )
しようがない、あと2ヶ月で春が来るよ!頑張って! / ( 2006-01-13 15:59 )
読んでいる途中でヤバイって思った私です実は使ってましたよ。だからうちは子供の寝る部屋に寝る時間前からと朝起きる3分くらい前には切れるタイマーでセット^^;あとハロゲンにしたよ。扇風機タイプのねこれは意外に安いし電気代も大丈夫よ^^ホットカーペットは特に電気くうのよ〜。湿気があると暖かいから洗濯物を干しながらっていいかも? / AmysBee★ ( 2006-01-13 05:44 )
電気代もガス代も普段をしらない私…。管理しなさすぎ。ヾ(゜∀。)ノ゛!! / JAI ( 2006-01-13 00:04 )
うちもガス代がありゃりゃってくらい上がってた。洗い物のときに使ったり、お風呂も何度も沸かすからかしらねぇ。オイルヒーターってことは灯油?うちもそういうの使ってるけど電気代どうだろう・・・原油高も加わって今年はほんとに光熱費がかさむね〜。 / レイ ( 2006-01-11 23:13 )
それでも今日も使い続けるしかない・・・。レベルは最強じゃなくて・・・中くらいにしたり、最低にしたり・・・。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2006-01-11 23:04 )

2006-01-09 虫眼鏡を使ってにらめっこ。

4日前に切れたお風呂場の明かり・・・、
数年前から暗かったので電球を替えようと私がカバーを外そうとしても、どうしても開けられなかったのに、
今回、夫がチャレンジしたら、ちょっと手こずったけどカバーが外れた。
なんだよぉ〜、そんなことならずっと前にもチャレンジしてくれよ〜。ぶぶぅ〜。


というわけで、明るくなりました・・・お風呂場。
よかった〜、ホッ。


さてさて・・・、話は変わるけど、
4匹になったコッピーは元気にしております。
そして、卵から孵化させたシュリンプは・・・、第一回目の孵化分は・・・、全滅しました。(-_-;)
で、何が悪かったのだろうかと試行錯誤で、第2回目の孵化に挑戦です。(1/4実施)
とりあえずちょっと塩水を薄めに用意してやってみたけど、今ひとつ?
なので、もうちょっと調べてみると、それでは薄すぎるみたいで、少し塩を追加。
だからなのか?それとも時間的にその時期だったのか?
とにかく孵化しました。
大量に・・・。

わ〜いわ〜いって喜んでたんだけど、(何度も虫眼鏡を持ってきて皆が観察♪)
どうも昨日辺りからまた様子がおかしい・・・、
またもや全滅の危機??

元気にピョコピョコ泳ぎ回ってるのを見ると、
これ・・・全部大きくなったらどうなるの〜?
多すぎて怖〜い!!
って感じだったんだけど・・・、
今日は・・・、
容器を持ち上げた時にできる水流に身を任せるような姿が見え始め・・・、
なんだかドヨヨ〜ンって感じです。

ヤバそうだよね・・・。
 そうだな・・・。

 何があかんのやろ?
分かりません。


まだ卵はあるけど・・・、同じことの繰り返しだろうか?
( ̄ヘ ̄)うーん?


こうなったら、やっぱりコッピーを仕入れたときに諦めた、あのなんとかシュリンプを飼いたくなってきたな〜。
あれだったら、コッピーと同じ環境で飼えるしさ。
市販の専用液で飼えば安心だし。
コッピーと同居さえさせなければ、結構長生きできるかも・・・だもんな〜。

ま、これは私の担当外だから、数が増えてもへっちゃらだわ〜♪


それでもって、今日・・・、
ブンチョウってお幾らくらいなのかな〜?なんてちょっとペットコーナーを覗いてみた。
・・・
けっこうするのね・・・、
ヒナ(っていっても結構大きかったけど)・・・1,980円。
で、シナモンとかいう種類は、成鳥で6,800円だって〜。
ビ、ビックリ〜!!

ホントに飼うつもりだろうか・・・?
                 ちょっと・・・しり込み気味の私。

先頭 表紙

JAIちゃん、うんうん、かわいいよね。うん・・・かわいい・・・けどさ・・・ヒナのとき頻繁にエサを与えるんだよね・・・。う〜ん・・・ソレって私の係?とちょっと尻込み中なのよん。手に乗ってくるようになるのは嬉しいし楽しいしかわいいんだけどさ〜・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-01-11 22:45 )
手に乗る鳥はかわいいよぉ〜♪ピイちゃんすっごいかわいいもん♪めろめろ。 / JAI ( 2006-01-10 16:24 )

2006-01-08 新年会にて披露♪

今日はS教室で親子新年会に参加してきた。
冬休み最後の連休で、去年の参加募集段階ではなかなか皆さんスケジュールが決まっていなかったようで、
結局参加は6組の親子。
予定してた半分でした。
でも、それはそれで、少人数で楽しめたな〜。
なにしろ部屋がそんなに大きくないからね、あんまり人数が多いと窮屈で・・・。

で、担当者がやってくれた今日の企画は、プリンアラモード(あれ?どこで区切ればいいのか分からなくなっちゃった)で新年のご挨拶。
市販のプリンをお皿に移して、ホイップしたクリームをふんわり乗せて、缶詰果物を3種トッピング。

そこでだ・・・、
私は、プチッと底のポッチを折って皿に移すタイプのプリンが苦手。
どうしてもアノ味がだめなんだなぁ〜。
これを「この〜贅沢モノ〜!」と言われようと、やっぱりヤナモノはヤダ〜って、駄々こねて・・・、
結局、全員の分を焼きプリンで用意してもらっちゃった〜。(^^ゞ
その代わり、お皿にきれいに移してよ〜って言われたけど、
そんなの簡単じゃん!周りをグルッと竹串とかではずしてお皿を上からかぶせて、そのままひっくり返せばOKじゃん!
って、やって見せた。
ほ〜らね♪ できるでしょ? なにもプチッとじゃなくてもいいんだから〜♪
そうやって出来上がったプリンアラモードは、見た目はナンだったけど、美味しかった〜♪
やっぱり焼きプリンにして正解だったでしょ?って、ニヤニヤした私ですわ。


で、高学年の子は何か芸をって言われてて、
( ̄ヘ ̄)うーん?・・・と悩んだ結果、ほら、例の家族コーラスにしました。
母子三人で、あ〜き〜の ゆ〜うひ〜に〜♪って歌ってきた。
むふっ、先生に褒められちゃった。
レパートリーは1曲だけか〜?なんて言われちゃったけど、
それなら、これを(息子の歌の才能?)を伸ばしてやりなさいね〜とも言われた。
母もコーラスで鍛えてるし、娘も今日はしっかり歌ってから、よかったよ〜ってね。
ママ友にも、輪唱できるなんて素敵〜☆って言われた。
むふふ・・・、素直に嬉しい♪

レパートリーか〜・・・、増やせるかな〜?


話違うけど、3日前にお風呂場の電球が切れた。
ココの電球って、何年も前から暗かったから替えたかったんだけど、カバーを外そうとしてもどうしても外れなかったのよね。
だから諦めてたのに・・・、何故に今になって切れる!
仕方ないから・・・、洗面所の電球と玄関の電灯を付けて、どうにかしのいでいる。
こんな暗がりで入るお風呂・・・、よく息子も耐えてるよな〜、暗がりが怖い子なのに・・・。(/ヘ ̄、)グスン
明日もう一回チャレンジしてみるけど・・・、ムリだろうな〜・・・あのカバーを外すの。
あともう少し・・・我慢するしかないかも・・・。(ノ_-;)ハア…

先頭 表紙

2006-01-07 周りを片付けて、墨をする。

書初め・・・、ホントは2日にするもの?

我が家ではようやく今日取り掛かりました。(毎度遅すぎ?)

宿題で1枚清書を提出。
でもって、始業式の次の日にも学校で書く。
2年生までは硬筆で書くから放っておいてもいいけれど・・・、
毛筆となると、机の周りの配慮(片付け)、着るものの配慮(黒い服に)・・・いろいろ手を出さねば・・・です。

娘・・・、いっぱいのマス目を埋めなければいけない。
2枚の練習の紙と2枚の清書の紙・・・、
一度に書くのはしんどいよね〜。
ガチガチに緊張して書くから余計に疲れる。
こんなことで緊張するなよ〜。
練習の段階から、「あ〜間違えた〜・・・」って泣くな〜!!
練習やろうが〜!!
とりあえず、練習1枚、清書1枚書いて、もうおしまい。
明後日にでも書くんかね〜??
それともコレを提出?
ま、お任せしますわ。
どうせ学校でも書くんだしぃ〜。

息子・・・、大きな空・・・と書く。
下敷きが短いから、大き・・・と書いて紙をずらし、な空・・・と続ける。
コレが意外と難しいんだよね〜。
去年学校で練習した時も、色々とポイントがあることを知った。
あ〜でもそこまで指導する気力は無い。
とにかく書け!ってことで・・・。
が、そうは言っても横から言ってしまう。
「そこはゆっくりと」とか、
「トンと(筆を)置いて、はい、そこからぐぐ〜っと・・・、そこで止めて、はい、ゆっくり〜払うよ〜」なんてね。
どうにか3枚書き上げて、
う〜ん・・・、どれもどこかがマズイね〜。
ま、最後に書いたのが一番いいかな?
本人もそう言ってるし、ソレを提出用に。


あ〜、これで提出物完了かね?
夏休みほど提出できるものが無いね〜・・・、どうしようっか?
ちょっと、寂しすぎるな。
この連休で何かできるかしら?

あ!!
それより、忘れてた。
息子の宿題で、都道府県の名前を書かないといけないプリントが2枚あったんだっけ。
1枚は出来上がってるんだけど、もう一枚が・・・。
都道府県がバラバラに並んでて・・・、形から当てていくんだけど、
私は苦手なんだよ〜。(T_T)
北海道は分かる・・・、当たり前か。(-_-;)
なんか荒いコピープリントだから、余計に分かりにくい。
あ〜、やだ〜、地理は特に嫌いだったんだもん。
覚える気が無かったから、中学の時もボロボロだったし〜。
あ〜甦る思い出したくない過去〜。(ノ_-;)ハア…

明日明後日・・・、夫の出番だな。
お願いしするしかないな。


ところで知ってた?
学校では市販の墨汁を使ってると思ってたら、その墨汁でさらに墨を擦るって。
洗濯して落ちる墨汁ってあるんだけど、アレ使ってても意味無いよね?
アレ買ってみようかな〜って思ってたけど、この実態を知ってやめたわ。

先頭 表紙

レイちゃん、そうそうあるのよ〜ん。洗濯で落ちるって言ってもきれいサッパリにと言うわけではないらしいよ。でも私もはじめて見たときビックリしたよ、この商品。そうそうそれでさ、余った墨汁は回収するんだよ。そんなことした覚えが無かったからこれまたビックリ。しかも・・・今のすずりってプラ?なのよ。重みないし、拍子抜け〜。でね、墨汁を戻すときのなんていうか注ぎ口っていうのかな〜、そんな溝までついてるのよ〜。潜伏して初めて知ったその溝の意味。書道道具に関してはビックリの嵐よ。 / ブラキヲン ( 2006-01-08 22:40 )
あ〜、書初め。そんなものもあるんだったね〜。そういえば、書初めだけは書道の先生についてたから見てもらえたっけ。親は多分見た記憶ないんじゃないかしら。墨汁ってそんなことしてるの?でもって洗濯で落ちるのがある??時代は変わるのね〜。 / レイ ( 2006-01-07 22:13 )

2006-01-06 おほほほ〜♪

今日、届いたよ〜♪

今朝ね、ねこねこさんの車が停まってたから、玄関で聞き耳立ててたけど違った。(-_-;)

お昼過ぎて、客人がきたのかと思って期待もせずに出たら、いつも走り回ってる宅配だった。
おお〜、やっと届いた〜って、
でも・・・、恐る恐る開けてみると、
やっぱり、私のマフラーだったよ♪
ビニールに包まれて・・・。
想像してたよりきれいだったわ。
鼻を近づけて、クンクンしてみたけど、運転手さんのタバコの臭い?
それ以外は、におうような?元々のにおいのような?
よく分からない。

クリーニング・・・出すべきかな〜?と一旦家を出たものの、
やっぱり戻ってみて・・・、
でもでも、やっぱり何処でどうなってたか分からない、
ひょっとして・・・トイレってこともありうる・・・、
踏まれてたかもしれない・・・。

グルグル想像しちゃって・・・、
やっぱりクリーニング屋さんへ。

そしたら、
 う〜ん・・・、(クリーニング)出来ないことは無いけど、
 うさぎの毛はね〜、バサバサになっちゃう(抜ける?)かもしれないのよね〜。
って、触っただけで、うさぎの毛って分かるのね。ビックリ。
 
 見たところきれいだけど、何か気になるところでも?

えっと・・・、落し物で届いたんですよ〜。

 あ〜、ソレは気持ち悪いわよね。
 じゃ、一応お預かりで・・・、業者さんに(出来るかどうか)確認してみるわね。お値段もね。

お願いしますぅ〜。(-人-)

ってことでした。

そうなの、見た目はきれいだったのよね。
こういうとき・・・、どうなんだろうか?
何処で見つかったか確認した方が良かったのかね〜??
でも聞いたからって・・・、やっぱり抵抗ある・・・よな〜?( ̄ヘ ̄)うーん?

先頭 表紙

まりんさん、今日クリーニング屋さんから「気をつけてきれいに洗っておきますね〜」って連絡がありました。よかった〜☆これで気持ちよく首に巻けます。 / ブラキヲン ( 2006-01-07 21:24 )
やっぱり気持ち悪いもんね〜綺麗に出来ると良いですね〜 / まりん ( 2006-01-06 23:17 )

2006-01-05 始動・・・、でもまだフル・・・ではない。

今日から普通の生活に戻らなきゃって、眠りも浅かったような気がする。
朝一でお昼寝したい気分だったよ〜。

で、今日は子供たちにはまだ残ってる宿題でもさせておいて、寝ちゃおうっかな〜♪なんて思ったけど、
あ〜だめだめ、貴重な時間が・・・、
と頑張って、寝なかったわよ。

というか・・・、寝れなかったんだよね。
だって、ほら、宅配が来るかもしれないからさ〜♪

で、そろそろ家の中を片付けようかなぁ〜と見渡すと、ず〜っと気になってた領収書の束が・・・。
え〜っ・・・と、家計簿をつけるのをサボってまして・・・。(^^ゞ
自慢じゃないけど・・・、1年通してつけられたことが無い。
去年はかなり頑張ってたのに、夫のアクシデントやらPCのアクシデントやらで・・・。(ノ_-;)ハア…
でも捨てることは出来ない・・・領収書の束。
コレさえなければスッキリするのに、机の上も心の中も・・・と思ってて、
今日はようやく決心して、朝から数値の入力入力にゅうりょく〜の嵐。
3分の2くらいは減ったはず。
ここまでくれば最後までやれそう♪
明日中には終わらせようっと。むふっ♪

しかしやっぱりその日のうちに・・・、遅くともその週のうちに入力するべきね。
今からじゃ、あれ?これってなにの?っていう領収書があるのよね。
それに記録の残らない、交通費とか・・・、わっかりましぇ〜ん。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

しかし・・・、このいい加減さ・・・、そろそろ卒業しなきゃな〜。(ノ_-;)ハア…


ところで、こんなに頑張って起きてたのに・・・、
届きませんでした・・・、れいのブツ。(-_-;)
明日なのかな〜? ( ̄ヘ ̄)うーん?

先頭 表紙

2006-01-04 ワクワクする前の昨日

さて、昨日は例の事で悩まされ、出かけても心は晴れず、早めに寝ちゃいました。
が、今日の夕方、↓のような結果が出たので、ウキウキです♪
今年もいいことあるかも〜♪

も?
も・・・って去年は何かいいことあったっけな?? ( ̄ヘ ̄)うーん?


そうそう、それでね、昨日は某遊園地に出かけました。
えっと・・・、3月末で閉園だそうです。
この年始数日間だけ入場無料だそうで、夫が計画を立てたんだけど・・・、
う〜ん・・・、そこに行って何を楽しむのか?
私はモヤモヤを抱えたままだったので、何処に行く気も起こらず・・・、
ホントに行くの〜?なんて悪態つきながら出かけました。
勿体無いから、コンビニおにぎり持参でね。(^^ゞ

で、出かけたんだけど、ね〜・・・、
寂れてるところに出かけると、どうしてもズド〜ンとした気分になっちゃう。
広い原っぱのように緑があるとか、のんびり、ホンワカ気分になるとか、
そういうところならまだいいけど、
ガラ〜ンとしてるとね〜・・・。(-_-;)
いや、それなりに人はいたけど、活気が無い。
元々人気のあるジェットコースターには次から次へと人が集まってたけどさ。
それに、アレ乗ってみたい〜って夫と娘が指差した急流すべりは、なんと!一人800円!!
4人で乗ったら・・・3200円??
ムリです。イヤです!(苦笑)
結局・・・、もうすこし緩やかな川くだりの乗り物で我慢してもらいました。
で、これが一人500円。
ま、仕方ない・・・。
で、きっと何か他にも乗るだろうからって、回数券で買っちゃえって、1,000円を2回入れたんだよね。
普通・・・、11枚つづりで出てくるよね?
それが・・・、合計20枚のチケットが出てきた。
つづりじゃないことにも驚いたけど、20枚って???
数えなおしても・・・、20枚。
よくよく確認したら、回数券・・・10枚って書いてあった。(-_-;)
何だよ〜??とまたここで機嫌が悪くなる私。
それでも、そのまんまなんだから、仕方ない・・・。(何のための回数券じゃい?ブツブツ)
楽しく川くだりしてきましたよ。
そのあと2階建てメリーゴーランドに私以外の3人で乗って・・・、

おしまい♪

もうヤダよ。
精気まで吸われちゃいそうだよ。
って、帰って来た。


あ〜あ、昔ここでゴダイゴが歌ったのにな〜・・・博覧会場。
寂れちゃったね〜。

このあとどうにかなるのかしらね?

先頭 表紙

JAIちゃん、コチラこそよろしく〜♪ことしもお出かけガンガンでいくよ〜。いいことあったんだけど、まだ届かないんだわ〜。ドキドキ・・・。 / ブラキヲン ( 2006-01-05 21:35 )
レイちゃん、そうそう寒さも影響してたんだよね。コチラの気分が乗らないのに出かけたいって言われるとちょっと辛かったり・・・、でも計画は立ててくれるので(レイちゃんとこみたいにド〜ンと行かないのが寂しいけど・・・。)お任せ〜で楽チンよね。一応希望も聞いてくれるし。むふっ♡ / ブラキヲン ( 2006-01-05 21:32 )
あけましておめでとうございます^^。今年もよろしくね。↓、今年早速いいことあってよかったね♪旦那様がお出かけ好きだと子供いいよね♪…奥さんが大変だけど、と思ってしまう私は私自身が出不精(笑)。ブラキヲンちゃんは普通の日はいつも一緒に楽しんでる感じで、バイタリティあってすてきよ♪ / JAI ( 2006-01-05 00:05 )
寒いから余計に気持ちもノラない?それにしてもパパさん、お出かけ好きだよね〜^^いいパパだわ♪ / レイ ( 2006-01-04 23:07 )

[次の10件を表示] (総目次)