himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-01 謹賀新年♪ 2006
2005-12-30 そして、1+3匹に。
2005-12-29 とうとう一匹に・・・。
2005-12-28 今頃ですが、クリスマスのこと
2005-12-26 今夜が勝負だ〜・・・たぶん・・・きっと・・・。
2005-12-26 あの話でよかったのね。なるほど・・・。
2005-12-24 年賀状作りに励んでたら、うっかり忘れてた。(画像追加1/1)
2005-12-23 あの目が違うよね〜。
2005-12-23 アッチコッチ、調べまくり〜の結果。
2005-12-22 まさか、こんなハプニングがあるとは・・・。


2006-01-01 謹賀新年♪ 2006

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、今年のおせち料理は某店のが届いたので楽チンでした。
詰めることもしてあるし〜、
いつもは食べない鯛の尾頭付きもついてるし〜、
いつもは食べない洋風のメニューも付いてるしぃ〜
ワクワクの朝でした♪


今年はどんな楽しいことが待ってるのかな?
お天気も予報とは違って晴れてきたし、ワクワクだね。

ただ・・・、年末から喉が痛いけど・・・、やだわ・・・。

そういえば、今回の紅白は盛り沢山だったね。
次から次へと歌が続いて、余韻には浸れなかったけどさ。
一番笑っちゃったのは・・・、やっぱライダーが出てきたことかな?そんなことない?
コレって、主題歌だって知らない人が見たら、何でや?ってならないのかね・・・。(笑)
あと・・・、アリスがあの2曲を歌ったのも私好みだったな。
いつもは中盤でお風呂タイムになっちゃう私だけど、今回は入れる時が無かったよ。
どこも見逃せないようになってた。あはは。


そうそう、今日はほんの1時間だけ夫実家へ年始のご挨拶しておしまいでした。
その前に、私の実家へ電話でご挨拶したっけ。
お年玉は送ってもらおうっと♪
後はね、某所へ出かけるためにチケットを入手しに行きました♪むふっ♪


(追記)
メニュー内容
壱の重
 有頭海老旨煮・数の子粕漬け・身巻きサーモン・蟹錦糸巻き・絵馬・錦巻き・
 小袖紅白蒲鉾・田作り・手毬餅・黒糖羊羹・丹波ぶどう豆
弐の重
 松笠慈姑揚げ煮・六方小芋含煮・棒鱈・合鴨スモーク・ねじり梅・栗甘露煮・
 小袖昆布巻き・穂付き筍含め煮・椎茸甘露煮・管牛蒡土佐煮・小切り茄子田舎煮
参の重
 バイ貝旨煮・ジャンボアスピック・フォアグラムーストリュフ飾り・フランス産チーズ・スモークサーモン・
 粗挽きポークの蒸し焼き・蟹パイ包み・チーズとサラミのチキン巻き・プチ小海老のテリーヌ・蟹テリーヌ・洋梨コンポート
焼き鯛


先頭 表紙

ほのぴ〜さん、はい、美味かったですぅ〜♪ / ブラキヲン ( 2006-01-02 21:54 )
麦さん、おめでとうございます。いいでしょう〜、いいでしょう〜♪でも今回限りと言い渡されてます。(T_T) しっかり味わいました。こちらこそよろしくお願いします。 / ブラキヲン ( 2006-01-02 21:53 )
AmysBee★さん、あけおめ〜♪ 豪華でした。でも・・・今回限りだって。(T_T) 後でメニュー書くけど、ぜ〜ったいウチでは用意しない内容だったわ。そして美味しかった〜♪ / ブラキヲン ( 2006-01-02 21:52 )
お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜うまそう〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-01-02 12:59 )
あけましておめでとうございます。いいなあいいなあ、素敵な御節。今年もよろしくね。 / ( 2006-01-02 12:00 )
あけおめ〜あっちにステキなのありがとう*^^*うわ〜豪華な羨ましいおせちだね〜こちらはお正月って感じないからもう普通の日よ^^; / AmysBee★ ( 2006-01-02 07:33 )
レイちゃん、結婚して初めての豪華版だったよ〜。いつもはよく残ってさ〜、お餅ばっかり食べられてたんだけど、今回はかなり消化してくれそうです。でもこれは今回限りだって。ショボボ〜ン。 / ブラキヲン ( 2006-01-01 22:42 )
あら♪なんだか素敵なおせち^^あ、実家に電話してないや--; / レイ@今年もよろしくね〜。 ( 2006-01-01 22:38 )
鯛&おせち&雑煮。おせちの中に犬が描かれた食べられる絵馬が入ってた〜。 / ブラキヲン ( 2006-01-01 20:33 )

2005-12-30 そして、1+3匹に。

昨日、コッピーが1匹になってショック〜、そして注文も出来ずショック〜だったんだけど・・・、
ムフッ♡
買っちゃいました、コッピー3匹♪

と言うのはね、
今日は「どっか出掛けたい病」の夫が計画立ててたんだけど、
今朝になって、ソコが年末で営業していないことが発覚!
仕方が無いから、何処にしようか考えてたら、
やはりコッピーの事が気になって、
ひょっとしてコレを買った店がまだあるんじゃないのか?と検索してみたんだ〜。
実はコレを買った店は撤退したって聞いてたスーパーの中にあったんだよね。
だから当然その店ももう無いだろうと思ってたんだけど、
ひょっとして残ってるかも?なんて淡い期待を抱いて・・・。
そしたら、まだやってた!!
らっき〜♪行ってみようよ〜ってことで、今日のお出かけはソコヘ!

で、たどり着いたその店で、コッピーがオスとメスに分けられて売られてた。
わぁお〜!!わたし達の願いどおりに入手できるかもよ〜。
あ〜、それに、ほにゃらら(名前忘れた)シュリンプも売ってる〜。
ついでに買おうよ〜。

で、希望をお店の方に伝えると・・・、
オス1匹にメス2匹の組み合わせが、卵を産む確率が高いそうな。
ほにゃららシュリンプは、水槽のお掃除をしてくれるって事だけど、お店の方はあまりオススメしないって言うのよね。
どうも力関係が上手くいかないときがあるらしい。
なので、今回はシュリンプは諦めました。(-_-;)

そして、水槽は、その店に置いてあるのはオシャレなんだけど、フタの無いものばかりで、(コッピーは密閉容器で飼えるのよ)
ちょっとね〜、埃っぽい我が家ではやっぱりフタがほしいって事で、
百均の店でちょうどいい形でフタ付きのもの(飴を入れるようなカンジかな?)を見つけたので、ソレをゲット。

いや〜、なんかワクワクしてきちゃったわ〜♪

それでね、そのあとはこの前映画を観たときにもらった福引抽選券を使いたくて、急遽その会場まで車で移動。
すっごい長い行列で並んだのに・・・、結果は白紙・・・大ハズレだった。(-_-;)
去年明太子を引き当ててくれた娘にお願いしたんだけど、プレッシャーかけすぎたみたい。
「当たらなくてごめん」ってショボンとしてる。
いやいや、いいんだよ、こんなところで運を使わなくても・・・、
まだあるんだしさ〜、使わなきゃならない時が!!(^^ゞ

それに・・・、特賞の大型液晶テレビが当たってもね〜、困るしさ〜。(^^ゞ
ただ・・・、1等の洗濯機はちょっとほしかったけど・・・。('-'*)エヘ(でも当選ズミだった。)

先頭 表紙

まりんさん、ええ、ワクワクです♪繁殖期は3月から10月だそうです。 / ブラキヲン ( 2006-01-01 22:39 )
レイちゃん、私はハーレムだなって思ったんだよ。えへへ。大奥・・・話題になってるのに一回も見てない。どうせなら初めから見たいな〜。 / ブラキヲン ( 2006-01-01 22:39 )
わ。早速購入したんですね〜楽しみです〜 / まりん ( 2005-12-30 23:37 )
オス1対メス2とは・・・正室と側室か?!>ちょっとだけ大奥見てたの〜w / レイ ( 2005-12-30 23:32 )
今日のお昼はお好み焼き。そして夜は昨日いただいたすき焼き〜♪あ〜、こてこてでお腹がしんどい。卵も食べすぎだよ〜。明日の朝は卵無しだなって言ったら「オレは要る!」と夫・・・。ほんとに食べすぎだからやめなってば〜。゛(`ヘ´#) ムッキー / ブラキヲン ( 2005-12-30 23:13 )

2005-12-29 とうとう一匹に・・・。

今日から夫も休みでね、色々出かけたいらしい。
でも、なんか年末って色々と忙しいから、私はどうも億劫なんだな〜。
って、世間一般ではお掃除とか年始の準備をする時期なんだから、フラフラ遊び歩いてる場合じゃないよね。
ま、ウチはそんなにうるさく言われることも無いので、何もかも程々にしかしてないけど、というか、全然してない?!
それに・・・、遊び歩いてても正月の準備は勝手に出来上がってると思ってるのかもしれない・・・、ウチの夫。(-_-;)


で、今日ですが、お昼前の中途半端な時間に、生協の宅配がお正月用品を届けに来ると言う。
(こういう時、時間に縛られちゃってめんどくさいんだよね〜。)
と、いうわけで、とりあえず近場に出るとしても午後からって事になって、
午前中、夫は飼ってるコッピーの水を替える作業をすることにした。
そしたら、大変!
2匹いたはずのコッピーが1匹しかいない。( ̄ヘ ̄)うーん?
慌てて、水槽の中を探しまわると、なんと!底の砂に頭から突っ込む形でもう一匹が息絶えていた。(T_T)
寿命だったのか?アクシデントだったのか?それともまた別の原因が???
なんかよく分からないけど、一匹になっちゃった。

う〜ん・・・、コッピーって飼いやすいから、これからもまだまだ飼い続けたいな。
と、ここでお互いの意見が合致した。

まだ一匹居るけど、仲間を増やしてやるか・・・と、色々検索してみる。
ショップに行けば買えるけど、ネットだと確実にツガイで買えるらしい。
ツガイか〜・・・、卵とか産むのかな〜?いっぱい増えるのかな〜?
なんて、ちょっと夢見ちゃって・・・、すっかり二人とも買う気になってる・・・。(苦笑)
で、じゃ、ツガイで買っちゃうよ〜。容器も少し大きめで買っちゃうよ〜。って、
ネットで申し込もうとしたら、
年内の受付は終わってた・・・。(-_-;)
年始は6日からだって・・・。
チッ・・・、出鼻をくじかれた・・・。

ちょっと頭冷やしてから、再検討しろってことか??

でもでも・・・、卵産んじゃったら楽しそうじゃない?!
ちょっとワクワク〜♪

なんてったって、ヒーターとかポンプとか要らないのが魅力だわ〜。
ずぼらな私(私たち?)にはピッタリなのよね♪

さてさて、今年も後二日。
お掃除らしきことも特にやれてなくて、
御節の用意・・・なんてまだ全部材料揃ってないし〜、(メインはもうセットで予約しちゃってるけど)
年賀状だけは仕上げたけど、
最後の日のタイムスケジュールも全然練れてないからヤバいな。

あ、そうだ、さっき夫実家からすき焼き用のお肉♪と冷凍(去年は生だったっけ)コロッケが届いた♪
明日はすき焼きになるのか??
楽と言えば楽だけど、残ったらややこしいな〜。・・・贅沢もの〜?(@_@;)

先頭 表紙

まりんさん、続きは↑に・・・。コッピーってホントに我が家向きなんです。それにしても、ご実家では鯉を?鯉の赤ちゃんって見たこと無いです〜。それは毎日チェックしたくなりますよね。ウチのコッピーたちは上手く産むかしら?ドキドキワクワクです。 / ブラキヲン ( 2005-12-30 23:02 )
ありゃりゃ・・何処で間違えたんだ?私。(こっぴーって鳥の名前だと思いこんでた・・汗)お魚か〜納得。父がお魚は裏庭で鯉を飼っていたけど、赤ちゃんが生まれると嬉しかった〜大きくなっていくのをしょっちゅうチェックしてました♪楽しみですね〜 / まりん ( 2005-12-30 09:49 )
まりんさん、えっと・・あれ?・・・コッピーってお魚なんです。(*^_^*) 私は子供の頃文長を飼ってて卵から育てるのを経験済みです。ソレはホントに楽しかったですよ。雛になってるとキャーキャー言ってました。しかも生まれたての雛の姿って・・・、寒そう〜って感じでね。ふふ。春にはその文長を飼う計画を娘は立ててるようですが・・・。どうなることやら・・・です。 / ブラキヲン ( 2005-12-30 08:16 )
レイちゃん、Jちゃんとこにも書いたけど、新潟方面とかにはコッチからの宅配は受け付けないときがあったよ。今どうなってるかは知らないけどね。そうなのよね〜、思いっきり生ものだし、受け取れないと困るじゃん。しかもこの入手先ってたしか新潟なんだよね〜。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-12-30 08:12 )
小鳥のつがいって飼ったこと無い〜卵生まれたらどきどきしますね〜 / まりん ( 2005-12-29 22:18 )
なんだかここに来て年末年始を乗り切るグッズ(息子のおもちゃ&食品etc...)?!をネットで注文してるんだけどぜ〜んぶ「遅延の可能性あり」っていう注意書きが付いて来るの。別に遅れて来たものは今のとこ一つもないんだけど。全国的にこういう状況だから付くものも付かないものも全部そういう注意書き付けてるみたい。生ものくらいならまだしも生き物だったらどうなっちゃうの?! / レイ ( 2005-12-29 22:13 )

2005-12-28 今頃ですが、クリスマスのこと

もうドンドン日が経って忘れちゃいそうだから、
ちゃちゃっと、忘れないように記録ということで・・・。

クリスマスイブ。
最近よく夜中に目を覚ます息子だがこの日も目を覚まし、
真っ暗の中でブツの存在に気づいて、
 あれ?あれ?なんだ?
と、何か置いてあることを私たちにアピールする。
邪魔されずにしっかり眠りたい私は「まだ夜だよ〜。寝てて〜。」って答えた。
次に私が目を開けたときはすっかり朝で・・・、既にブツを開け終わってる状態だったよ。(-_-;)
一体いつ開けたんだろうか?謎・・・。
ちなみに、ブツは、鉄道と船という図鑑と大阪のでか字マップ。

娘は、ずいぶん前からトイザラスに行っては、憧れの目線でブツを見ていた。
一時そのブツが店頭から消え、焦って問い合わせたくらいだ。
それが・・・、サンタさんに予約したっていうのに、もう一ランク高性能?のブツが店頭に並び、
「私コッチにするわ」なんて言い出して、慌てた。
もうサンタさんにはお願いしたから変更できないよって言い聞かせ、「そっか〜☆」とすぐ納得してくれてホッとする。
でもブツが届いた朝になってもなかなか開けようとしない。
「もう私何が入ってるか分かってるしぃ〜。」なんていうので、「そんなん分からへんで〜」と脅すと慌てて開封。
やっぱり思った通りやん!・・・だと。
ちなみに、ブツは顕微鏡。(予算オーバーなのは痛いけど、ちょっと親もワクワクする。)

さて、その顕微鏡に付録として見本の標本?とかがあるんだけど、その中に、ブラインシュリンプというエビ?の卵が入ってた。
水の中に入れて30時間ほどで孵化するそうな。
おとついだったかな、30時間ほど経ちました・・・。
ち〜っこいツブツブの卵の他に・・・、なにやらうごめくモノ発見!
孵化したようです。
私と子供たち・・・目がいいです。充分見れます。
が、夫・・・、見えん!どこにおる?・・・ですって。
仕方が無いので、懐中電灯で横から照らし(透明カップに入れてるから)、
虫眼鏡を差し出したところ、「おお〜、見える見える〜〜!!」だって。
エサは・・・ドライイーストらしい。
ちょうど期限切れのがあったからコレでいいよね。
(しかも期限って2003年だった。(-_-;) そういえばパン作りにハマった時があったな〜。)

それから、なにやら夫と子供たちで、コッピーを育ててる水をすくって観察したり・・・、にわか科学者さんたちです。

以上、クリスマスネタでした。

ところで、今日用事があって妹と姪と実家の父母がやって来た。
で、恒例?のおねだり・・・で、
娘はちゃっかり狙ってたアロマ水?を2種、そして、ついでに・・・スヌーピーの財布までゲット。
200円ほどしか入ってない、その15倍する財布って・・・。(-_-;)
息子は、何かほしいんだけど、何がいいか決めかねて、おもちゃ屋をウロウロウロウロ〜。
私が横から、ソレはいくらなんでも幼稚では?とチャチャを入れたのがいけなかったのか?
もう何でも良くなったのか?
結局指差した方向には・・・、これ(一番下のよ)があった。
え?今時コレですか?
と思ったけど、
いや〜、楽しいね〜。
ハマってます・・・わたし達。

先頭 表紙

レイちゃん、え?変更って、返品&交換ってこと?へ〜、そうなの?知らなかった〜。ウチは近いので平日でもいけるけどめんどくさいよね。入手したのは元祖版よ〜。一番上のじゃナイナイ!!そうだね、団体から抗議受けてたけど、たしかアレは刺してるんじゃなくて樽の中の縄を切って救出してるところだとか?そんなコメントも見たような気がするんだけど・・・。違ったかな〜? / ブラキヲン ( 2005-12-29 17:06 )
トイザラスってさぁ、クリスマスまでは商品の変更受け付けてもらえるって聞いたんだけど・・・あの混んだ時期に何度も行きたくはないよねぇ。スミオくんが入手したのはもともとあるバージョン?上にある黒ひゲイ!っていうのが気になって。これってなんかの団体から販売差し止め求められてなかったっけ?? / レイ ( 2005-12-28 21:58 )
ちなみに、これ・・・は一番無難なバージョンね。オマケに罰ゲーム用のグッズ・・・確かに入ってました。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-12-28 21:54 )

2005-12-26 今夜が勝負だ〜・・・たぶん・・・きっと・・・。

さて、今日の夕方には、

夫の年賀状印刷・・・終了。(少ないのだ。)

息子のは、文面もいっぱいいっぱい印刷したら、もう書くこと無いだって。(-_-;)
絵と文字はPC上にペンタブで描かせたの。
結構いいものが出来て母も満足っすよ。
で、とりあえず相手の名前(先生ばっかり)と自分の名前だけ書かせたわ。
あ、住所はね、誤配されないように印刷しちゃったの。

娘のは、同じように文面を印刷したけど、ちょっと余白があるので一言手書きで添える。
これも、いい感じに仕上がって満足〜♪
で、彼女にも相手の名前と自分の名前を書かせる。

そして、ようやく取り掛かれる私の年賀状。
親戚用と、一般用に分けてみました。
と言うのも・・・、この前のとき、
 そろそろ子供のだけじゃなく、ブラキヲンさんの姿も見たいわ。
と、元職場の先輩(女性)のコメント年賀状が届いたっていうのと、
ほら、配達の人だっけ?好みの娘の写真が載ってる年賀状を隠し持ってたって事件があったじゃない?
あれがちょっとやだな〜って気になってね、
家族写真(今年初めて4人を載せてみたのよ)は、親戚限定にしてみました。
せっかく先輩(女性)がコメントくれたけど・・・、
今の姿・・・見せていいものかどうか・・・、( ̄ヘ ̄)うーん?ってカンジだったしね〜。(-_-;)

で、一般用に、息子に家族の絵を描いて〜って頼んでみた。
そしたら、なんか気が乗らなかったのか、イマイチ・・・。
しかしイマイチなんて表現すると不機嫌になるので、ま、いいよ、コレで・・・と妥協した。
後は娘に犬の絵をリクエストして、いいのを描いてもらった。
そして、これでいいか・・・と妥協しながらも、印刷は後回しにして、
息子に自分用の絵を描かせたらさ、
自分用にはカラーで家族を全身描いてて、さらに犬まで描いてるんだよ〜。
なんだよ〜、さっき頼んだ時とずいぶん力の入れ具合が違うやん!
だから、その絵・・・、いただき〜♪ってもらっちゃった。ヽ(´▽`)/へへっ

で、表書きと文面の両面印刷だけは終了しました。

さてと、後は一言コメントだけだな。
今夜中には仕上げたい・・・、仕上げなくちゃね・・・、絶対だぞ〜!(^O^)/オォ〜!

先頭 表紙

レイちゃん、私はほとんど早く投函できないから後からの通知で慌てることは無いけど、確か受け取ったような・・・の喪中のお知らせ・・・、早くもらってもあれ?どこいったっけ?になっちゃうんだな〜。あ〜、でも同級生のお父さんやお母さんが・・・って寂しいよね。なんていうか・・・どう声を掛けていいか分からない。どっちかと言えば私のほうは長寿家系だからどうもそういうことに触れる機会が少なかったんだよな〜。でも、いつかは来ちゃうんだよね、そういう時。できればずっと先であってほしいんだけど・・・。 / ブラキヲン ( 2005-12-29 17:02 )
JAIちゃん、うん・・・疲れた。でもスッキリした〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-12-29 16:55 )
お疲れさまでした〜♪うちは夫の住所録を実家のPCから移して差し上げました・・・私が!自分のは早々に出しちゃったら今頃喪中のお知らせ来るし。同級生のお父さん、亡くなったなんて知らなかった〜って慌てて連絡しながら「そういう年齢なんだな〜」とか思ったり。はぁ〜、年末だわね。 / レイ ( 2005-12-27 21:11 )
おつかれさま^^ / JAI ( 2005-12-27 16:44 )
むふっ・・・、仕上がった〜。投函してこようっと。 / ブラキヲン ( 2005-12-27 12:19 )
あ〜またクリスマスのこと書き損ねた。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-12-26 22:20 )

2005-12-26 あの話でよかったのね。なるほど・・・。

サンタ記事は今書けないので、また後ほど〜。

で、何が書きたいかって言うと・・・、
↓の映画のこと。

私、勉強不足でした。

昨日、ブラブラといつものように家族でスーパーへ。
そこで、私は娘の言われるがままにファンシーグッズの店の梯子に付き合わせられてました。
そして、いつも別行動する時に「じゃ、〇時〇分にな」って決める待ち合わせ時間になったから、
本屋に戻ってみました。(待ち合わせは本屋です。)

で、夫が、「なぁ〜、もう一冊、別の本があるで〜。あの話が書かれてるで。」って言うのよね。

え??
あの映画の本って、シリーズ6冊プラス番外編1冊じゃなかったの???

その本を手にとって見てみると・・・、
あ〜、私達が、
 あの最後の話は、ないよな〜。
 あんなん無くても良かったよな〜。
 あの前で終わってたら良かったのに、やっぱり子供向けになると最後は変えちゃうのかな〜。
と、ブツクサ言ってた、あの話の部分が書かれてました。

な〜んだ・・・、あれって原作に忠実やったんや〜。
へ〜、ふ〜ん・・・。(-_-;)
あ、11月に第一版として出てたんや。
新作だったのね。
それにしては・・・、映画が始まる前に全6冊として売り出された箱入り・・・、あれって、どうなの??
なんか中途半端だよね〜。

と、あの映画に関してはスッキリしたものの・・・、
「これって、まだまだどうにでも続くって事かな〜」と夫と共に苦笑でした。

文句言ってたけど、あれでよかったのか・・・と納得できてスッキリ〜。

でもでも・・・、やっぱり絵は原作の絵のやぎさんが好き♡

先頭 表紙

レイちゃん、そ、それはどうかな〜??だって、七話で一本分だしさ〜。 / ブラキヲン ( 2005-12-29 16:54 )
ってことは映画も続編できたりして? / レイ ( 2005-12-27 21:12 )

2005-12-24 年賀状作りに励んでたら、うっかり忘れてた。(画像追加1/1)

えっと、年賀状作り・・・、じゅ、順調です・・・。(-_-;)
今のところ2パターンの構想を練りましたが、これを誰も彼にも出すってわけにはいかないな〜なんて思ってます。
やっぱり、そう親しくない、いや親しくない人に出すわけじゃないけど、
子供の写真を見せるほどではないな〜って方はいるよね?
その方たち用のパターンをまた明日考えようと思ってます。
あ〜、投函するまでの道のりが長いな〜。

さて、今日はクリスマスイブ・・・、
ケン〇ッキーを買わずに、我が家で骨付き鳥モモ肉4枚をオーブン焼きに。(キチキチだわ)
しかも・・・、汁物は・・・みそ汁だし・・・。
ケーキ屋さんのケーキを買わずに、スポンジ台と生クリームと苺を買ってきて、
しかも苺なんて某安売りスーパーにスッピンのまま朝一(って言っても8時過ぎだけど)に買いに走ったんだから〜、
そして手作りもどきのケーキの完成。

娘がね、ケーキ作ってみたいって言ってたのをいいことに、安くすませようという魂胆ですが、バレバレ??


で、夜ですよ・・・、
うっかりしてました。

我が家では幼稚園の時に作った袋がありまして、毎年それを枕元においておくのが習慣でした。
ま、再利用ってやつね。
が、その袋に絵を描いた染料の臭いがどうしても耐えられなくて・・・、
去年とうとう処分したんです。
それをす〜っかり忘れてました・・・。

子供たち・・・、アレが無いと・・・、袋は〜??
と半べそでした・・・。

大失敗の私です。

しかも・・・息子のサンタさんは包装紙を用意してなかったようです。(-_-;)
またもや大失敗の〇です・・・。

仕方が無いから・・・、靴下置いとき〜
と、置いた事が無いのに、靴下を枕元に・・・。

娘:私のん・・・、大きいから靴下なんかに入らへんのに・・・、ブツブツ・・・。
サンタさんはどうにかしはるって・・・って言うしかない私。

どうやら、息子には、たまたま我が家にあったドラえもんのネル生地で包んでいくようです・・・。

さて・・・明日の朝はいかに???

しかし・・・コレは子供たちには読まれてはならないね・・・。

(画像追加 1/1)
最後に余ったクリームを上からてんこ盛りに乗せられて、グチャグチャになったケーキ。(-_-;)


先頭 表紙

まりんさん、ですよね、ヒヤヒヤです。(*^_^*) / ブラキヲン ( 2005-12-26 21:51 )
ほのぴ〜さん、26日の夜になってもまだ仕上がってません。とりあえず両面印刷できたので、後は一言コメントを記すだけ・・・のはず。明日には投函した〜い。 / ブラキヲン ( 2005-12-26 21:50 )
まるるん。ちゃん、『サンタ』の文字に惹かれてじっくり読もうと寄って来るんじゃないかとヒヤヒヤ〜。そっか、すぐに窓を閉じればいいのか・・・。他のサイトに飛ぶしかないと思ってた、頭の固い私・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-12-26 21:48 )
うんうん。子供に読まれたらアウト! / まりん ( 2005-12-25 09:30 )
年賀状・・・まだ、宛名をかいちょらん・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-12-25 08:36 )
ウチもたった今 サンタ業務終了★ そうそう、ここ数日の記事は絶対に読まれないように常に娘とは向かい合わせになれる体制にPCを移動していたりする(苦笑)すぐに窓を閉じる事が出来るように心構えも必要ですのん♪ / まるるん。 ( 2005-12-25 01:20 )

2005-12-23 あの目が違うよね〜。

さて、↓の奮闘の前に、お出かけをした。

今話題の、「おおかみさんとやぎさん」の映画。

これの原作のうち、1冊目と2冊目と6冊目だけは、立ち読みして頭に入ってた。
それに、たしか教育番組で1冊目の話を、誰か俳優さんが朗読してたのを見たことがある。
1冊目の、雷が鳴るたびにお互いが確認できそうで出来ないってのがワクワクしてよかったな〜と思ってた。

なのに・・・、私としてはそのワクワクはちょっと不完全燃焼だったな〜、映像では・・・。(-_-;)

それに、なんだかな〜、あのキャラ・・・、何であんなにかわいくしちゃったんだろう。
やぎさんの目が全然ちゃうやん。
ちゃうよね?全然印象がちゃうよね??

でも、ま、文句ばかりも言ってられないけど、
映画館が暖かかったのもあるけど・・・、
途中・・・ウトウトしてしまいました。(@_@;)

で、ハッと気づいた時は、話は原作の4冊目か、5冊目辺り。
あ〜、これから泣けるところだな〜と思って、構えてましたが、やっぱりグスグス・・・してしまいました。

このころも、あ〜、なんか声優さんもイメージ違うわ〜とか考えてて、
でも、おおかみさんのボスの声優さんが、あ〜、やっぱりこういう役ってはまり役だな〜と感心したり。

そして、6冊目の話に入って、ウウ〜ッてティッシュで涙を拭い・・・、
スッカリ話にのめり込んだんだけど、
終わるちょっと前には・・・、スッと冷めてしまいました。(; ̄ー ̄)...ン?

よかったのか、そうでもなかったのか・・・、う〜ん・・・、
私はやっぱり原作読んでワクワクし直したいわ。

先頭 表紙

まりんさん、感想記事をお待ちしてま〜す。私はちょっと内容を誤解してました。あとで書きますが・・・。(苦笑) / ブラキヲン ( 2005-12-26 08:22 )
ブラザーズを連れて行こうと思っています。 / まりん ( 2005-12-24 23:07 )
レイちゃん、ふっふっふっふ〜、食べるんだよ〜。(^_^;) 身が飛ぶんだよ〜。(*_*; 真相は見てのお楽しみ〜☆ / ブラキヲン ( 2005-12-24 23:04 )
た、たべるの(汗)?! / レイ ( 2005-12-23 23:08 )
レイちゃん、あのね〜、食べるシーンがあってね・・・血が飛んでました。格闘するシーンもね。2回か3回くらい・・・ちょいとリアルだな〜と思った私です。 / ブラキヲン ( 2005-12-23 23:03 )
やってた、やってた!5分間の絵本の番組ね。あれ、結構俳優さんがよかったりするんだよね。最近、狼が豚だの子ヤギだの食べるっていうのがわかってきてるからこれならリンが見ても喜ぶかな〜と思ったけど全部は理解できないだろうし映画館はまだまだよね〜。DVD出てからだわ♪ / レイ ( 2005-12-23 22:51 )

2005-12-23 アッチコッチ、調べまくり〜の結果。

ホッとした〜、疲れた〜、うれしい〜、ようやくだ〜、よく奮闘してくれた〜。

ハガキソフト・・・、復活しましたぁ。(T_T)/~~~

原因はよく分からないけど、でもきっとあの移動によるトラブルとは思うけど、
古いバージョンは入れ直せても、バージョンアップが出来ず、
空き容量が足りなんだろうか?とか、
何の操作が間違ってるのか?と、
やってもやっても上手くいかず、
もう古いバージョンで娘だけは作成しかけてた。

しかし肝心の住所録データが使えないことには、憂鬱で・・・。
そのことはさすがに夫も嘆いていて・・・。(でもさ、その入力は私がしたんだぞ〜。)

で、奮闘途中で、妙なミスに気づく・・・。
ウチにあった古いバージョンでは古すぎてバージョンアップできないことが発覚。
その間に、もう一回別バージョンを入れてたんだった〜。
で、その別バージョンのCDはいずこに??
あ、あそこだ・・・!
今から取りに行ってくる・・・、と夫は車で出かけていった。
ご苦労様。(*_ _)ペコリ

そして、さ〜、これでインストールできるぞ〜って喜んでたら、
お〜、の〜、またもや拒否される・・・。(T_T)
アッチコッチ、Q&Aを探し回り・・・、
ようやく解決・・・。
一旦しっかりと前のを削除しないといけなかったらしい。
いや、何度もトライしてたんだけど、方法が違ったのね・・・。(-_-;)

しかししかし、ようや〜く!!インストールできました〜。\(^o^)/
そして、去年の失敗は繰り返すまいと、念のために保存してた住所録のデータも使えるようです。
よかった〜。(T_T)

さ〜て、これから文面から作成していかなくては・・・。
ほんとのほんとの・・・、本腰だ〜。

先頭 表紙

やっぱりこの連休はそのためかしら・・・。でも追い詰められてやるタイプだから、ちょうどよかったってことよね・・・。と言いながらまだネットをウロウロしてる・・・。さ、今からだぞ〜。(苦笑) / ブラキヲン ( 2005-12-23 23:05 )
なんか奮闘する姿が目に浮かぶよう・・・ご苦労さまでした。よかったね〜。ここに祝日が入ったのってそういう作業にはありがたいかも?! / レイ ( 2005-12-23 21:38 )

2005-12-22 まさか、こんなハプニングがあるとは・・・。

ようやく重い腰を上げて、年賀状作りに励もうと思ってPCに向かったら・・・、

が〜ん!!!

ハガキソフトが立ち上がりません!!


ショートカットをクリックしても、
スタートメニューからクリックしても、
PCは「ただ今ソフトを探しています・・・」と懐中電灯マークがキョロキョロと動き回る図が表示されるばかり。

嘘だと言って〜!!(T_T)
何かの間違いだと言って〜!!(T_T)/~~~


しかし・・・、こうなる原因に心当たりはあるんだよね。
つい先日、「そろそろCドライブが容量一杯になってきたから、一部Dドライブに移そうよ〜」って、言い出した私。
去年雑誌で見かけたんだよね、PCの大掃除とかいうタイトルで・・・。
で、今年もソレらしき記事を見かけて、
「ほら、コレコレ! 移動のさせ方が載ってるやん!
 うちのPC動き鈍くなってきてるし、Dドライブに移そうよ〜。」
って、夫に立ち読みさせたんだわ。
で、よくやり方を覚えてないくせに・・・、
なんとなく、コレでいいのかな〜?なんてやり方で、移してみた。

が、そうすると、上手く作動しなかったんだよ。
確か、そのままズルズルと引きずって移すと作動しませんってあったと思ったんだけど、
コレでいけるのでは・・・と安易な判断で・・・。

あれ?作動しないって気づいて、慌てて元に戻したはずなんだけど、
このソフトだけ、戻し間違えたか、戻し損ねたのか?
とにかく、今日まで気づかなかったけど、作動しない。(T_T)

ほんの一部、ソフト専用のペイントソフトは何故か作動するんだけど、
おかしいなぁ〜・・・。

とりあえず娘の年賀状用の絵だけは完成させれられたけど、
う〜ん・・・、インストールしなおしか?
外付けHDに入れてあるはずだから、元に戻せるのか?

勘弁してよ〜、もう一度住所入力するなんて・・・。
去年だって、私のデータだけ行方不明になって、入力しなおしてるんだから〜。

あ〜、早く何とかしてくれ〜ぃ。

先頭 表紙

レイちゃん、かなり動揺しております。夫が奮闘したけど、ダメだった〜。で、先日偶然触った段ボール箱の中に古いバーションのソフトを見つけて早速インストールし直したんだけど、そこからバージョンアップできるはずのCDーROMが作動しないのよ〜。何でなの〜??去年泣く泣く入力し直したから今回は住所録のデータだけはあるのよね。でさ、しょうがないから古いバージョンで作成しようとしたら、その住所録データがこのバージョンでは開けませんって出るの〜。もうイヤ〜ン。やっぱり入力しなおしか。疲れる〜。やる気無くなる〜。 / ブラキヲン ( 2005-12-23 00:20 )
お、落ち着いて〜。なんとかなりますように☆ミ下痢嘔吐、すごいみたいだよね〜。うちもなんとかかかりませんように・・・ってなんか人と会うのも怖くなってくるわ--; / レイ ( 2005-12-22 21:10 )
全然話は違うけど、さっきママ友からメールがきて20日から今日まで母子で入院してたって。今流行の下痢嘔吐らしい。そ、そんなに今年のってひどいの?怖いよ〜。あ〜、かかりませんように〜。(-人-) / ブラキヲン ( 2005-12-22 16:38 )

[次の10件を表示] (総目次)