himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-23 し、しろい!
2005-11-22 いよいよ交代の時期。
2005-11-18 赤はどこ?青ばっかりじゃん。
2005-11-16 未点検
2005-11-14 九九にちょうせん。
2005-11-12 忙しい一日♪
2005-11-08 コレが証拠だってさ〜。
2005-11-07 私を指さないでぇ〜。
2005-11-06 そんなにまでして見たいのか、ぱれーどを・・・。
2005-11-04 基礎体力・・・今からでも?


2005-11-23 し、しろい!

ま、まぶしぃ〜。(*_*)

きれいになったのはいいんだけど、画面が白すぎる〜。
一応調整はしたんだけど、私にはまだまぶしいよぉ〜って言ってるのに、
俺はこのくらいでちょうどいいって・・・・。
絶対まぶしいってばぁ〜!!(T_T)

えっと、昨日やってきたモニター♪
その日のうちに交代させたんだけど、
肝心の私が風邪でね〜・・・。(ノ_-;)ハア…
フッとしたときに入ってくる乾いた空気が私の喉を刺激する〜。
また耳鼻科通いが始まっちゃったのよ〜。
イヤになっちゃうわ〜。
しかも・・・、まだ虫歯治療も終わってないのに・・・。
先日も歯科治療中に、コホッて咳が出そうになって、
ちょ、ちょっと待ってください!!って、ちょこっと中断してもらったのよ。
で、まだ親知らずの治療が残ってるんだって。
どうしよう・・・、口を開けっ放しは辛いわ。
キャンセルした方がいいのかしらん?


でもね・・・、今日は出掛けちゃった。えへへ。
もう来年はなくなるかも?・・・の、わいん城へ。
この季節限定のほいりげを飲むためにね。

あ〜、有料になってたけど、おいしかったぁ〜!!
メチャ甘いけど、甘口じゃないと飲めない私にはぴったり〜♪

4月から入場料無料になったけど、すっかり閉店前ってカンジ。ふれあい牧場のラマだって、訳あってどっかの動物園に行っちゃったみたいだし。ホントに、訳あって・・・って書いてあったんだよ〜。バーベキューの材料売り場も縮小されてるし。あ〜、寂しい。我が家のお気に入りの場所だったのにな〜。残念。

さて、ここで忘れないようにメモ。
17日、恒例のケーキが届いた。私の叔母様から「ブラキヲンちゃんに特別よ♪」と毎年チーズケーキと洋ナシのタルトを頂くのよん。ありがとうね、叔母様〜。この日から喉が痛くなる。
18日、ママさんコーラスの発表会。また後日書くかな?準備で疲れた〜。喉の奥がなんだかムズムズ。身体もピンチだけど、モニターはさらに大ピンチとなる。さすがにヤバイと思ってネットで同メーカーのモニターだけを注文する。いつ届くのかと思ったらオススメ商品だったからかな?すぐだと分かってワクワクしたっけ。
19日、午前中アトリエ、午後S教室で英会話、夕方用事があって街へ。疲れた〜。夜、無理やりケーキを食べたからか?胸やけ。オエッとなりそうでなかなか眠れない。
20日、本格的に喉がやられたかも・・・。夫に昼寝を勧められる。('-'*)エヘ
21日、モニター出荷のメールあり。ワクワク感全開!
22日、さすがにヤバイと思って耳鼻科へ。その間にモニター宅配が不在届けに。(T_T)
慌ててセンターに連絡したらドライバーさんから「今近くをまだ回ってるんで届けていいですか〜?」って。わ〜い、持って来て〜♪しかし、眠くてね〜。書けませんでしたわ。


先頭 表紙

レイちゃん、コーラスは第2弾があるのよ〜。もうすぐなの〜。このモニターってメチャクチャまぶしいぃ〜。もう少しコントラスト落としてもいいのでは?って気はするんだけどね〜。おかげであの子もなんだかイメージと違ってて・・・、濃い色のエサをセッセとあげてるんだよ〜。 / ブラキヲン ( 2005-11-25 22:45 )
なんだかツラそうだね。コーラスがひと段落して気が抜けちゃった?お大事にね。そうだね〜、新しいモニターってなんかまぶしく感じるかも。シールド買う?なんて言ってたけどうちのはラップトップだからつけられない^^;でもすっかり慣れちゃったわ♪ / レイ ( 2005-11-23 23:49 )
↑これが有料になったほいりげ♪ 普段はこれよりちっこいコップで無料だったの。それでも何杯も飲んだけどね。 / ブラキヲン ( 2005-11-23 22:22 )

2005-11-22 いよいよ交代の時期。

早く早く〜っていう願いが通じたのか?
いや、普通の出荷状態か・・・。(^^ゞ

届きましたぁ〜、モニター♪

まだ、箱の中だけどね。
これは分厚いモニターで書いてるけどね。

あ〜、楽しみ楽しみ〜。

液晶って薄いんだね。
箱がこんなに小さい(薄い)なんて・・・。

あとで、ゆっくり書きに来ようっと。

ただ・・・ね、風邪引いて眠いんだよね〜。
喉の調子も悪くて声がかすれてるんだよね〜。
鼻の奥がムズムズするんだよね〜。

先頭 表紙

AmysBee★さん、お待たせしました〜。実は2,3日前に更新に気づいてて読み逃げしてました〜。また後で寄るね♪ / ブラキヲン ( 2005-11-23 21:55 )
レイちゃん、むふふ〜♪来たわよ、書いたわよ〜。プリンターもピンからキリまで・・・だから悩んじゃうよね。って・・・、悩むのはご主人様かな?ふふ。 / ブラキヲン ( 2005-11-23 21:52 )
まるるん。ちゃん、これさ、スピーカー内蔵になったんだけど音が小さいし最大にすると音が割れるししかも今までと音が違うんだよね。だから、前のスピーカーだけもう一回使うことにしたのよ。ウチも今までのがごつすぎたの。デスクの奥行きいっぱいいっぱい使ってたから画面が近すぎてイヤだったんだけど、これでようやく離れて見ることが出来るわ。風邪は長引きそうよ。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-11-23 21:51 )
来たのね〜^^安心の状態でと思い待ってたよ〜〜。先日日本人会の会館でバザーがあり私はパンを出店したよ今回ちょっと冬眠から抜け出して様子を書き留めたから時間あったら覗きに来てね。今回はこれからパンリースに挑戦しようかと思案中!普通のリースじゃない物を作りたいなって高望みかな^^; / AmysBee★ ( 2005-11-23 14:30 )
おぉ!次が新モニターからの初更新になるのかな?楽しみだね〜。あ、うちはプリンター買うって言ってたような気がするけどどうなったんだろう?? / レイ ( 2005-11-22 23:47 )
薄いのいいな〜ダンナのがごついPCだから机の上が狭くってね〜 もうちょい薄かったらネットで調べ物してメモ取るときもイイだろうな〜なんて思うんだけど今はモニターとプリンターで机の上がいっぱいいっぱい。風邪引き気をつけてね〜〜!! / まるるん。 ( 2005-11-22 22:35 )

2005-11-18 赤はどこ?青ばっかりじゃん。

モニターが、限界のようです。(T_T)

とうとう注文しちゃいました。
小さくていいから、液晶で・・・。

いつ届くのかしら?

今朝は一段とひどくなって、
とにかく、赤が抜けちゃって、いつもうっすらブルーの画面。
かなり目が疲れます。

書きたくても書けないわ。(T_T)

あ〜、ネタはいっぱいあるのに・・・。

早く届いてくれ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、届いたのよ〜。ムフッ。 / ブラキヲン ( 2005-11-22 16:30 )
赤青??って思ったらモニターね。早く届くといいね〜♪ / レイ ( 2005-11-19 20:54 )
まるるん。ちゃん、今朝メール読んだよ。ありがとう〜。お返事はまた後ほどに♪あのサイトの部分はやったことなかったわ。ウチもね、ほかのサイトのネタもってるよ。なんじゃこれ?ってのだけど。あはは。で、モニターはかなりヤバイです。来週中に届くかもだけど、それまでがドキドキだわ。あ〜、それにしてもしゅっぴ〜。(T_T) 修理だけでも19,000円って言うんだもん。そんなんだったら・・・と買っちゃったわよ。 / ブラキヲン ( 2005-11-19 08:08 )
え゛っ!!そうなの〜?メールしたんだけど読んでもらえるかな〜??? / まるるん。 ( 2005-11-19 00:28 )

2005-11-16 未点検

明後日は、ままさんこーらすの発表会♪

なのに、衣装もまだ点検してないの。
スカート・・・入るかしら?
白っぽいセーターは、さっと洗ってどうにか用意できたんだけど・・・、
でもな〜、なんだかちょっと決まらない感じだな。
やっぱり、この前セールで見かけた、ラメ入りの白いセーターを買っておくべきだったかしら?

でもって、明日は息子の図工で彫刻刀を使うらしい。
潜伏は必要よね?
午後は歌の練習もあるのに。
ハードな一日になりそうで、

怖いわ〜。(@_@;)

しかも、まだ歌詞を覚えきれてなかったりするしぃ〜、音が外れる時もあるしぃ〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうなのそうなの、考えただけでめまいするくらいハードだわって思ってたんだけど、後片付けは早かった〜。は〜ヤレヤレ。あ、第二弾があるのよ〜。今度は本格的にホールで・・なの。はぁ〜疲れる〜。お絵かきチャット・・・、いいな〜、ウチはアレは何かが足りないみたいで見れないんだな。う〜む・・・。残念。 / ブラキヲン ( 2005-11-18 17:25 )
JAIちゃん、きゃ〜ん、久しぶり〜♪応援ありがとうね。さっき無事に発表会第一弾は終わりました〜。\(^o^)/ / ブラキヲン ( 2005-11-18 17:21 )
レイちゃん、そうそう、版画だってさ。先生がほんのちょっとだけ、とりあえず使わせてみたかったようで、ホントにほんのちょっとだったのに・・・、それだけでグサッといっちゃった子がいました。うちはビビッちゃって手を添えてやらないとやりたがらなかったよ。それも困ったことだわ。でも自分の子供の頃の復習みたいで楽しいのは楽しいよ。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-11-18 17:20 )
ハードだわ!コーラスの発表会終わったら少しはゆっくりできるの?お絵かきチャットやってみたの 楽しかったわ♪ / まるるん。 ( 2005-11-18 01:33 )
相変わらず忙しいね^^;。応援してるよ〜! / JAI ( 2005-11-17 00:53 )
彫刻刀!版画とかかな?みんな、何回かはグサってやるよねぇ^^;こうして読んでるとさ、忘れてたお道具とか教材とか、あ〜、あったなぁって思い出すものが結構あるのね。もう四半世紀も前の話だもんなぁ^^; / レイ ( 2005-11-17 00:03 )

2005-11-14 九九にちょうせん。

今日は代休で、しかも曇り〜なので、ダラダラと過ごしたかった〜。
過ごしたかった・・・。
過去形だわ〜。(T_T)/~~~

午後から歯医者に行かねば・・・だったので、
やはり貴重な午前中は、何かこなさないとね。

というわけで、昨日から取り掛かっていた、娘用算数グッズの仕上げをしました〜♪

娘の学年、掛け算の習いはじめとはいえ、クラスの子達は既にしっかり頭に入っている子もいるようで、
パソコンを使って、掛け算ソフトに挑戦する時間もあったそうな。

で、娘、一応、一応頭に入っているはずだと思っていたのに、
スピードについていけなかったり、
チョコッと詰まったりで・・・、
どうにも上手くいかなかったらしい。
しかも、ペアの子に、マウスを摑まれて強引に動かされたらしい。
その子にとっては、まどろっこしかったんだろうね。
でも、それはいくらなんでもやりすぎっしょ?
誰だって、自分のペースでやりたいよね。
なので、娘は、家に帰ってきて、文句タラタラ〜。
 めちゃ、むかつく〜。
だそうだ。

うん、そりゃそうだよな。
だけど、そんなの、貴女がサッサと覚えてしまえば、やられることもないさ。

さ、特訓しようか?

そう聞くと、
 うん、そやな。
 私、がんばるわ!

おお〜、やる気になったところは逃しちゃいけないわね。
んじゃ、ちょっくらグッズでも作りますかね。
ちょうどお休みだし〜。

てなわけで、う〜ん・・・、
A★さんのアドバイスもあったことだし、ブームだった(今も?)マス計算の表を作ってみた。
そういえば、去年は足し算、引き算で作ったな〜。
でも、息子はコレは視覚的に迫ってくるように感じるのか、嫌がるんだよね。
だから、今回の娘用は、一段ごとに空欄を入れてみたわ。
でさ、表計算ソフトって、賢いよね〜。
マス計算の表は作ったものの、答えあわせするのがめんどくさい。
だから、娘が自分で出来るように、答えの書き込んであるバージョンも作成してみた。
そのとき、答えを一々書き込むのめんどくさいな〜と思ったら。
ムフッ。
勝手に計算してくれた〜。
一段分だけ計算式を書き込んで、後はコピーしたら他の段も勝手に計算してくれた。
きゃ〜ん、うれしぃ〜。

でも、まだよく分からないことが多いんだな〜。
参考本を出してきてまで・・・の気力は無くってね。(^^ゞ

でも出来たからいいや。

後もう1個。
キューブを使って、足し算、引き算、掛け算、割り算、面積〜♪のことが目でわかるグッズを教えてもらったから、
作ってみた。
あ〜、試作品からようやく完成品ができた♪
うれしぃ〜。

あ、大きい版の掛け算カードも作ってみた。
カラフルすぎたかしらん?(^^ゞ


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、九九ソング?そんなのがあるのか〜。娘に言ったら「聞いてみたい!やってみたい!」だってさ。単語帳は他の事にも使えるからいいじゃん♪今度はさ、4×〇=28の〇には何が入るか?ってのが問題になるから、割り算に向けてまた違った方法で鍛えなきゃならんのよね。ふぅ〜。 / ブラキヲン ( 2005-11-18 17:16 )
レイちゃん、がんばったけど、作ることに夢中になっちゃって・・・、娘に成果があったのかどうかは???一応今日、学校で九九は合格!と言われたらしい。ホッ。そうだよね、1と4と7って・・・電話だと聞き間違えるよね〜。娘・・・ときどき「よんがつ」「なながつ」って言ってるよ。これは・・・クセとは言えないよね。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2005-11-18 17:13 )
ウチはいつの間にか全部言えるようになってて コッチがあらら・・・そうなん?って気が抜けた 勝手に私だけ気合入れて単語帳やらなんやら色々小細工しようと仕入れてあったのに無用になっちゃって(苦笑) 九九ソングってやつのCDをBGMに夏休みを過ごしたからかな〜とは思っているんだけど。覚えてるからって調子に乗っていざ学校で習う時に忘れないようにしててもらわないと(まだ学校では2、と5の段までしか進んでないの)日々チェックしております。 / まるるん。 ( 2005-11-18 01:37 )
おぉ!力作!!すごい〜♪そうか〜、2年生って掛け算始まるんだね。それはなんとなく思い出したわ。1と4と7。働いてた頃、これの聞き間違いに悩まされた〜。4月は「よんがつ」7月は「なながつ」って今でもクセで言っちゃう^^; / レイ ( 2005-11-14 21:20 )
やっぱり、7の段が弱いことが判明。4の「し」と7の「しち」が「し」に惑わされてごっちゃになるようだ。う〜む・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-11-14 17:45 )

2005-11-12 忙しい一日♪

木曜日に、れいの同窓会の議事録発送の共同作業がありました。

無事終わった〜♪

とは、とても言える状態じゃなかったんだけど・・・、
とりあえず、終わりました。

ちなみに無事じゃない理由・・・、とにかく私のPC作業の入力ミスがアソコもココもアッチも・・・とポロポロ発覚して、落ち込みました。(ノ_-;)ハア… やっぱり締め切り間際に事を進めるとダメね。頭が働かないもん。アッチコッチへとデータを入れ替えたりしてるうちにゴッチャになっちゃって、あ、アレするの忘れた〜、とかって、なっちゃってさ、なんだか二度手間の事が多かったな〜。先輩の都合で途中までしか作業が進んでなかったけど、その後はお任せになっちゃって、これまた悪かったな〜。気遣いのある先輩だから文句も言わずに、任せて〜なんて言ってくれて・・・。あ〜、ごめんなさ〜いだわ〜。

で、いろいろ私事でバタバタした後、
今日は、音楽会♪でした。

いや〜、やっぱり毎回緊張するわ〜、

親の方が!!

変な動きするんじゃないか?
変な音出すんじゃないか?

ハラハラドキドキですわ。

が、これもまたどうにか無事に終わった〜。
これは、一応無事に・・・かな?(^^ゞ

2回演奏のうち、私たちは1回目に観覧。
息子たちの合奏曲が始まったとき、
あり?
と思ったよ。
いつもより、メチャクチャ速いリズムの演奏じゃん!!
これでは、(リコーダーの)指使いが間に合わないんじゃ???
と、ちょっと焦ったわ。
多分本人はかなりごまかしながら演奏してたんだろうな〜。あはは。
後で聞いたら、指揮をしていた先生も「おっと〜、ずいぶん飛ばすなぁ〜」と焦ったそうな。
娘達は、ま、まだ低学年だし、かわいらしさ強調って感じだったわね。
本人達は、振り付けが恥かしかったそうな。

それにしても、今回はバッチリの場所を確保できたと思ったのに、
就学前のお子ちゃまが通路の部分にどどっと集まってきちゃって、せっかくの娘は隠れちゃったよ。(T_T)
息子は、前列の保護者の方の頭に隠れたり、見えたり・・・で。
う〜ん・・・、なかなかいい席には当たらないな〜。

写真撮影はストロボ無しで!がルールだから、完全にピンボケな写真しか取れなかったし。
ビデオを撮るなら立見席のみだし、それはイヤンだから、
しっかり目に焼き付けてきたわ。


さて、夫も休みということで、午後からは張り切って、
ずいほうじ公園まで紅葉観賞に行ってきたよん。
ココには毎年行くんだけど、今年は紅葉はイマイチだったわ。
緑の部分も多かったし、このまま紅くならないで枯れちゃう可能性が高いそうな。
う〜ん・・・、つまんないね。

さてと、月曜日は代休か・・・。
どうしましょうかね。
私はゴロゴロしていたいけど。

娘の九九もイマイチ暗記しきれてなくてさ、特訓しなくちゃ!なんだけど、いかにして楽しくやれるか?だよな〜。


先頭 表紙

つづき、確かに!そうだね〜。でもさ、今日点検してたら、なんと、たとえば、7×6を間違えてるな〜と思って、6の段を見てると6×7も間違ってたり・・・。まったくヾ(- -;)オイオイなんだよ〜。(@_@;) / ブラキヲン ( 2005-11-14 23:10 )
AmysBee★ さん、マス計算だよね〜。↑早速やってみたよ〜。はりきっちゃって、今日だけで3回挑戦してたよ。順番どおりのを2回と、バラバラタイプのを1回ね。ま、弱いところは分かってるから、7の段だけ、一枚に何回も印刷しちゃおうかなと計画中。でもね〜、目で見て答えるとの、口で唱えるのとではまたビミョウに違うみたいだわ。 / ブラキヲン ( 2005-11-14 23:07 )
レイちゃん、部分部分しか紅くなかったのよ〜。そういうのが数箇所あるだけだったの。あら〜、ラッシュ時期の京都って、きゃ〜、無理のないようにね〜。あら、よく見たら、すごい時間の書き込みじゃない?これからは寒くなってくるし、お大事にね♪ / ブラキヲン ( 2005-11-14 23:02 )
↓の追加:掛け算は全部覚えさせないのもポイント!2の段は2〜9。3は3〜9。4は4〜9。5は5〜9。6は6〜9。7は7〜9。8は8〜9。9は9だけ。そうすると少なく覚えて全部覚えたことになるねんて^^ / AmysBee★ ( 2005-11-13 07:31 )
うちは日本で珠算をしている時に掛け算を済ませていたのに最近したら出来なくなっていてこれをしたら早くなり楽しく覚えたよ。知っていたらごめんね。升目に表を書いて上の一列を2〜9迄バラバラに書いて縦も同じように書きそれを埋めて行きます。出来ればそれを3分でできるようにするねん。うちは3分でできるようになったよ〜嫌がる迄させないのがポイントえ〜もう少しやる〜ってとこで止めて次の日^^足し算も同じようにやると早く計算できるようなるよ。 / AmysBee★ ( 2005-11-13 07:25 )
今年は紅葉イマひとつなのかな?こうして見ると十分きれいだと思うんだけど・・・もしかすると紅葉ラッシュの時期に京都に行くことになるかも(汗)泊まるとこど〜するの?!とか今から心配しちゃって。はぁ〜〜、だわ。 / レイ@眠れない^^; ( 2005-11-13 03:05 )

2005-11-08 コレが証拠だってさ〜。

先週の木曜日(祝日)、翌日の時間割を揃える段階(当然、夜寝る前)になって、

 さんすうの きょうかしょが ない!

と、言い出す娘。

無いって、アンタ・・・、どこやったのよ?
宿題を一緒にやるとか言って、友達のところに持って行ったんじゃないの?
え?持って行ってない?
昨日は、30分しか遊ばなかったから、宿題は持っていかなかった?
んじゃ、学校にあるんちゃうん?
持って帰ってくるの忘れたんちゃう?
明日探しとき〜。

 うん、そうする。

そう返事したくせに、金曜日にも、算数の教科書を持ち帰らなかった。

え?無かったの?
探したの?
机の中までちゃんと探した?

 なかったも〜ん!!

無かったって、どうするんよ〜!!
スミオ君の2年生の時の教科書は捨てちまったところじゃん。
机の横の手提げ袋の中も見たの?探したの?

 手提げの中は見てない。(-_-;)

何で見ないんだよ〜!!(ノ_-;)ハア…

月曜日には、まず、手提げの中も探すんだよ。
いい?
それから、それでも見つからなかったら、先生に言いなよ!わかった?
じゃないと、算数の時間、困るでしょ?

 困らへん!
 お隣の人に見せてもらうもん。

黙って、見せてもらってたらあかんのちゃうの?
スミオ君の先生は「忘れました」って報告しないとダメだったよ?

 そんなん、先生に言わなくてもいいんやもん。

あっそう・・・。
勝手にしてくれ!

で、昨日・・・、また持ち帰らず。

手提げの中にも無かったの?
先生に言ったの?
なに?言ってない??
何で言わんのじゃ!!
これからどうするつもりよ。
ずっとお隣さんに見せてもらうつもりなの?゛(`ヘ´#) ムッキー

仕方が無いので、二人で学校へ。

先生に事情を話させると・・・、

 何で言ってくれなかったの〜?
 名前は書いてある?そう、書いてあるのね。
 わかった、明日みんなにも聞いてみるね。
 だれかのに紛れてるかもしれないし。

と、自分の口で自ら言えない娘に苦笑いをされる。
はぁ〜、また、ウジウジ娘とチャカチャカ母として、先生の印象に植え付けられる。
参ったね〜。(ヘ;_ _)ヘ 


で、今日ですよ。
しっかり教科書がランドセルの中に入ってる。

ん? でも待てよ?
これ・・・、名前が無いんですけど?
だれの??

娘に問いただすと、
 あんな、名前の無い教科書があって、先生が机に入れたまま忘れててんて〜。
 でな、わたし・・・・(この辺りからちょっと小声になる)
 ちょっとな・・・
 落書きしてて・・・、(かなり小声になる)
 ソレを見てな、先生が、わたしのやって分かってくれてん。('-'*)エヘ

・・・・、
落書きって、何書いてたんよ〜?

こ、これかい・・・、
端っこに・・・、覗いてるような子達の姿が描かれてる・・・。

あ〜ぁ・・・、クラクラ〜。
授業中に、こんなん描くな〜!!!
ウケたけど・・・。

ま、そのおかげで戻ってきたんだけど・・・、まったく、まったく、まったくぅ〜!!

【追記】
カメラで撮ったらボケちゃった〜。スキャンするほどの事でもないしなぁ〜。雰囲気は分かってもらえるかしらん?


先頭 表紙

AmysBee★さん、そうそう、他人なら単純にウケたんだけどさ〜、やはり親の立場から見れば・・・、ヾ(- -;)オイオイってカンジよ。いや〜、ホント、このまま教科書が出てこなかったら、有料で買いなおし?とドキドキしちゃったよ。 / ブラキヲン ( 2005-11-14 22:54 )
レイちゃん、コレ↑なんですけど、如何でしょうか?(^^ゞ 娘は幼稚園の頃から画用紙の真ん中だけじゃなく、端にはみ出た(半分カットされた)絵を描いてたんだよね。私の感覚とは違うな〜と思ったもんだったわ。しかし・・・、まさか教科書にこんな絵を描いてるとは・・・。(苦笑) / ブラキヲン ( 2005-11-14 22:51 )
う〜いいね〜私がもしも同級生だったら真似する友達にやな^^;でも教科書が見つかる迄がイライラしてしまうよね(><) / AmysBee★ ( 2005-11-10 13:59 )
その場で思い出してくれなかった先生にもちょっとだけ落ち度があったということで^^;画伯の絵、みた〜い♪ / レイ ( 2005-11-09 20:59 )
あとで、その落書きを写しておこうっと。あ、そうそう、木曜日に発送作業があるから、自分の記事を書くだけで精一杯で〜す。(*_ _)ペコリ / ブラキヲン ( 2005-11-08 23:43 )

2005-11-07 私を指さないでぇ〜。

あ〜、サボりたい・・・。

英語の授業がね、あるのよ。
某国からいらっしゃってる先生が、
 のぉ〜、のぉ〜、にほんご、だめね。えいごで!
(文字にしちゃうときついけど、要は授業中は日本語ではなく、英語で返事をすることってことね)
って、おっしゃるの〜。

でね、時々、私まで質問対象になっちゃって・・・、
ひぇ〜、勘弁してください。
決して英語は嫌いではないですが、口にするのはちょいと苦手です。(T_T)

あ〜、私の事は見えないものと思ってほしいよ〜。
当たるんじゃないかとドキドキしていると、45分間がえらく長く感じてしまう・・・。

2回目の今日で終わりかと思ったら、
まだあるみたい・・・、その先生の授業。
ううぅ〜、今度はいつなんだろうか?
行けない日だったら、どんなに気楽だろう。

あ〜、ドキドキ〜。

先頭 表紙

AmysBee★さん、うん、ドキドキよ〜。ながいながい45分間。《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!! / ブラキヲン ( 2005-11-11 16:36 )
英語教育に力入れてるところってあるよね〜。っていうか多いのかな〜?ウチは公立幼稚園だったからそれは無かったけど。それに、英語より日本語だろ!キミは!!ってカンジだったし、ウチの息子。(-_-;) でもこれから小学校でも英語に力が入るんだってね。一体誰が教えるんだ?って先生が嘆いていたよ。あはは。(笑ってる場合じゃないか?) / ブラキヲン ( 2005-11-11 16:35 )
そ、それドキドキするよね〜(><) / AmysBee★ ( 2005-11-10 13:56 )
今の小学校って昔とは違う授業があるのねぇと感心してたけど・・・幼稚園って大抵のとこはネイティブの先生呼んでたりするのよね^^; / レイ ( 2005-11-08 00:15 )

2005-11-06 そんなにまでして見たいのか、ぱれーどを・・・。

日曜日に、久しぶりにお昼寝できた〜。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

あ〜、すっきり〜。

でもさ、寝るよって、宣言して横になってるのに、
テレビからは、誰かさんが録画した「ゆうしょうぱれーど」がガヤガヤと流れてて・・・、
まったくぅ〜、うるさくて眠れやしない。
耳栓まで出してきて、寝てやった。

途中、父子たちでお散歩に出掛けて、やれやれ静かになったとようやく眠れたものよ。

そうそう、寝ようとしたときに、夫がネットをしてて、
 なぁ〜、
と、ほんだみなこちゃんの訃報を知らせてくれた。

これが、耳栓してたから、聞き取れなくてね、
え?ホンダ(車のね)がどうしたって?そんなん、何のニュースよ〜?!
って、プリプリしながら一旦起きて、耳栓外して、聞きなおしたっけ。
彼女のことだって、分かって、ガ〜ン・・・となったまま、また寝ちゃったけど。
一応、私もあの歌声のファンだったのよ。


さて、なんだか今日はお昼寝のせいかもしれないけど、とっても気持ちがスッキリしてます。

なんでかな〜?と考えたら、

あ〜、S教室のおかげかも・・・。
息子だけではなく、娘までも楽しく通えるスペース。
いろんなことにチャレンジさせてくれて、
絵を描いたり、
アイロンビーズをやらせてくれたり(私はめんどくさいので買ってやらないから家では出来ない)、
お餅を丸めたり、
前回は英会話までやってくれた。
楽しい。
昨日は、ただただ、好きなように遊びまくったっけ。
あ、なんかビーズで小物は作ったな、そういえば・・・。
それに、私もゆっくり出来て、飾らなくていい・・・。
なんて楽なの〜。

ほとんどボランティアでやってくれてるようなものだから、甘えてばっかりもいられないけど、
よかったな、こういう場所があるって。

う〜ん・・・、しみじみ・・・。
これも息子あっての(もちろん娘もだけどさ)出会いだな〜なんて。
ま、いらん事もやってくれるけど・・・、ヤツは・・・。

あ、それと、え〜、同窓会の件。あれから最終の報告書を発送ってのが残ってて、連絡があるまで放っておいたら、昨日連絡が・・・。うっ、最後の仕上げをまだやってないんだよね。ぎょえ〜、これだから私ってば、間際でバタバタ・・・。ばかばかぁ〜。(T_T)/~~~

先頭 表紙

レイちゃん、そうよそうよ、そのぱれーどよ!!午前中出掛けたんだけどヤツはこっそり?タイマー録画してたんだよ〜。そこまでして見たいのかな〜?ふ〜ん・・・ってカンジ。いや、別にいいんだけどね、だけど、録画して見るほどの??なんて思っちゃうわ。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-11-11 16:02 )
まるるん。ちゃん、アイロン仕上げは子供一人ではやらせられないしね〜、親を巻き込むならもうちょっと違うことに・・・って私は、なっちゃうんだよな〜。それに・・・、出来上がったものが欠けたりして・・・クズになっていくのが私には耐えられない。でもな〜、ある程度ハマらせて早く飽きさせるってのも手かな〜?と思ったり。手先の運動にはなるんだけどね〜、完成品の存在が気に入らない私。 / ブラキヲン ( 2005-11-11 15:59 )
パレードってなんのパレード??って思ったらそうか、そのパレードか!!そういえば実家はもうひとつのチームの地元なんだなぁ。 / レイ ( 2005-11-08 00:16 )
アイロンビーズね この間初めて友達の家で遊んだら楽しかったみたい・・・またソコんちのお母さんに「色使いが上手ね〜♪」なんて持ち上げられたもんだから 得意気に鼻の穴上向けて帰ってきたよ。お誕生日のプレゼントはコレにしようかな〜。 でもその度にアイロン出すのもめんどくさいとも思ったり・・・うむ〜。 / まるるん。 ( 2005-11-07 22:47 )

2005-11-04 基礎体力・・・今からでも?

ううぅ〜、体力が〜・・・。(ノ_-;)ハア…

ほら、あの体力測定の続きなんだけど、
ボールで5回連続シュートできるか?なんてのに時間をとられちゃって、
一向に進まない息子たちのペア。

5回連続なんてそうそう入らんでしょうよ〜と私は見てるんだけど、
どうしても諦めきれない二人。
授業時間のほとんどをソレに費やす。
もっと出来そうなことにとりあえずチャレンジして、点数稼ごうよ〜、と心の中でつぶやく私です。

で、時々クラス全員でチャレンジものもあり、
たとえばタイムを計る項目とかね。
それで、今日はまずは全員で鉄棒の項目にチャレンジだったのよ。
コレは何とかクリアできるでしょう・・・なんてタカをくくっていた私。

・・・・
・・・・
・・・・、

あかん、できてへんやん!(@_@;)
まず・・・、ジャンプして乗っかることからしておぼつかない。
ヾ(- -;)オイオイ、なんだよ、そのへっぴり腰。
そこから足を表側に回して飛び降りる・・・
コレが出来ないなんて・・・、
ま、まさか〜????出来ないの〜??
が、ペアの子も苦労しているところを見ると、やはり難しいのか・・・?
片手を離して足を持ってくるのが怖いらしい。
そっか、そうなのか、身体を支えきれないんだな。

要するに・・・、腕の力が足りなんだな。

ってことは・・・・?
もちろん、うんてい もできないんだよね?
吊り輪で端から端までお猿さんのように移動なんて、出来なんだよね?
登り棒の上までいく・・・なんて出来ないのね?

が〜ん・・・、小さい頃からの鍛え方が足りなかったか・・・。

このままでは、ヤバイよな〜。
だって・・・、5年生の騎馬戦、6年生の組体操・・・、
腕の力が要るやん!
自分じゃない、他人の身体を支えなあかんやん!

どないするねん。(T_T)/~~~

いまからダンベル体操か?
まずは、腕立て伏せか?

ひゃ〜、参ったね〜。

ついでに娘よ、キミも今から鍛えておかなければ!!
だって、アンタちっこいんだし、上のほう(高いところ)に当たるかもよ。
ヤバいじゃん。

先頭 表紙

レイちゃん、そっか、全般的にそうなのね。ウチの子だけかと思ったよ。親が持ってクルリンって私自身は大好きだったな〜。我が家の子達は、う〜ん・・・、やったことないかも?チャレンジはしたような記憶があるんだけど、できなかったんだっけな〜? / ブラキヲン ( 2005-11-11 15:54 )
幼児教室でも言われた〜。今の子って手の力がないんだって。だから親が手を持って膝から上らせてくるんとひっくり返る(わかるかな?)のとか手押し車とかやらせなさいって。息子はくるんと回れないけどやろうとはするの。でも「怖い〜。手が抜けそう」ってママがびびっちゃってやらせられない人が多くて結構びっくり。 / レイ ( 2005-11-06 23:32 )
まるるん。ちゃん、実は・・・、わたくし・・・、うんてい できません。鉄棒出来ません。逆上がりなんてできたことが無い。でもって腹筋も苦手で泣きながら体育の時間にやった記憶が・・・。(@_@;) かろうじて登り棒は登ったかも・・・、う〜ん・・・でも登りきったかは記憶に無いんだよね〜。登ってないのかな・・・私。(^^ゞ で、子供には強要する私ですの。えへへ。 / ブラキヲン ( 2005-11-06 23:11 )
AmysBee★さん、いやいや、ホントの予知能力があれば、今もうちょっとどうにか出来たのではないかと思われますぅ。(T_T) 課題だらけで鍛える方が追いつきませんです。でもとりあえず腕、腕の力よ〜。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2005-11-06 23:06 )
うんっと・・・私自身登り棒一番てっぺんまで行った事ありませんが・・・(-_-;) うんていも あれはぶら下がるんじゃなくって 四つんばいになって上を渡る遊具と信じ込んでおりましたが・・・(-_-;) 腕立て伏せはちびっ子一人生んでからやっとできるようになりましたがね・・・・ま、こんな人もいたってことで(-_-;) / まるるん。 ( 2005-11-06 08:46 )
ママは予知能力があるね〜そうそう先を考えるといろいろ課題が見えて来るよね^^;そっか今の子はどこかに登ったりつかんだりしての自然の遊びがないもんね時代の流れとはいえショックだね〜一緒に鍛えるしかないか! / AmysBee★ ( 2005-11-05 14:23 )

[次の10件を表示] (総目次)