himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-06 そんなにまでして見たいのか、ぱれーどを・・・。
2005-11-04 基礎体力・・・今からでも?
2005-11-03 そういえば、空中に何が植わってるのか?と思ったっけ。
2005-11-02 ギュイ〜ン、ガリガリ〜
2005-10-31 こんなに?課題がおおずぎ〜。
2005-10-30 盛りだくさんの昨日
2005-10-30 お世話なんてやだよん。
2005-10-29 やっぱり、コチラで・・・、だってさ。
2005-10-29 ふくざつなゆうじんかんけい
2005-10-26 今日も蚊帳の外


2005-11-06 そんなにまでして見たいのか、ぱれーどを・・・。

日曜日に、久しぶりにお昼寝できた〜。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

あ〜、すっきり〜。

でもさ、寝るよって、宣言して横になってるのに、
テレビからは、誰かさんが録画した「ゆうしょうぱれーど」がガヤガヤと流れてて・・・、
まったくぅ〜、うるさくて眠れやしない。
耳栓まで出してきて、寝てやった。

途中、父子たちでお散歩に出掛けて、やれやれ静かになったとようやく眠れたものよ。

そうそう、寝ようとしたときに、夫がネットをしてて、
 なぁ〜、
と、ほんだみなこちゃんの訃報を知らせてくれた。

これが、耳栓してたから、聞き取れなくてね、
え?ホンダ(車のね)がどうしたって?そんなん、何のニュースよ〜?!
って、プリプリしながら一旦起きて、耳栓外して、聞きなおしたっけ。
彼女のことだって、分かって、ガ〜ン・・・となったまま、また寝ちゃったけど。
一応、私もあの歌声のファンだったのよ。


さて、なんだか今日はお昼寝のせいかもしれないけど、とっても気持ちがスッキリしてます。

なんでかな〜?と考えたら、

あ〜、S教室のおかげかも・・・。
息子だけではなく、娘までも楽しく通えるスペース。
いろんなことにチャレンジさせてくれて、
絵を描いたり、
アイロンビーズをやらせてくれたり(私はめんどくさいので買ってやらないから家では出来ない)、
お餅を丸めたり、
前回は英会話までやってくれた。
楽しい。
昨日は、ただただ、好きなように遊びまくったっけ。
あ、なんかビーズで小物は作ったな、そういえば・・・。
それに、私もゆっくり出来て、飾らなくていい・・・。
なんて楽なの〜。

ほとんどボランティアでやってくれてるようなものだから、甘えてばっかりもいられないけど、
よかったな、こういう場所があるって。

う〜ん・・・、しみじみ・・・。
これも息子あっての(もちろん娘もだけどさ)出会いだな〜なんて。
ま、いらん事もやってくれるけど・・・、ヤツは・・・。

あ、それと、え〜、同窓会の件。あれから最終の報告書を発送ってのが残ってて、連絡があるまで放っておいたら、昨日連絡が・・・。うっ、最後の仕上げをまだやってないんだよね。ぎょえ〜、これだから私ってば、間際でバタバタ・・・。ばかばかぁ〜。(T_T)/~~~

先頭 表紙

レイちゃん、そうよそうよ、そのぱれーどよ!!午前中出掛けたんだけどヤツはこっそり?タイマー録画してたんだよ〜。そこまでして見たいのかな〜?ふ〜ん・・・ってカンジ。いや、別にいいんだけどね、だけど、録画して見るほどの??なんて思っちゃうわ。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-11-11 16:02 )
まるるん。ちゃん、アイロン仕上げは子供一人ではやらせられないしね〜、親を巻き込むならもうちょっと違うことに・・・って私は、なっちゃうんだよな〜。それに・・・、出来上がったものが欠けたりして・・・クズになっていくのが私には耐えられない。でもな〜、ある程度ハマらせて早く飽きさせるってのも手かな〜?と思ったり。手先の運動にはなるんだけどね〜、完成品の存在が気に入らない私。 / ブラキヲン ( 2005-11-11 15:59 )
パレードってなんのパレード??って思ったらそうか、そのパレードか!!そういえば実家はもうひとつのチームの地元なんだなぁ。 / レイ ( 2005-11-08 00:16 )
アイロンビーズね この間初めて友達の家で遊んだら楽しかったみたい・・・またソコんちのお母さんに「色使いが上手ね〜♪」なんて持ち上げられたもんだから 得意気に鼻の穴上向けて帰ってきたよ。お誕生日のプレゼントはコレにしようかな〜。 でもその度にアイロン出すのもめんどくさいとも思ったり・・・うむ〜。 / まるるん。 ( 2005-11-07 22:47 )

2005-11-04 基礎体力・・・今からでも?

ううぅ〜、体力が〜・・・。(ノ_-;)ハア…

ほら、あの体力測定の続きなんだけど、
ボールで5回連続シュートできるか?なんてのに時間をとられちゃって、
一向に進まない息子たちのペア。

5回連続なんてそうそう入らんでしょうよ〜と私は見てるんだけど、
どうしても諦めきれない二人。
授業時間のほとんどをソレに費やす。
もっと出来そうなことにとりあえずチャレンジして、点数稼ごうよ〜、と心の中でつぶやく私です。

で、時々クラス全員でチャレンジものもあり、
たとえばタイムを計る項目とかね。
それで、今日はまずは全員で鉄棒の項目にチャレンジだったのよ。
コレは何とかクリアできるでしょう・・・なんてタカをくくっていた私。

・・・・
・・・・
・・・・、

あかん、できてへんやん!(@_@;)
まず・・・、ジャンプして乗っかることからしておぼつかない。
ヾ(- -;)オイオイ、なんだよ、そのへっぴり腰。
そこから足を表側に回して飛び降りる・・・
コレが出来ないなんて・・・、
ま、まさか〜????出来ないの〜??
が、ペアの子も苦労しているところを見ると、やはり難しいのか・・・?
片手を離して足を持ってくるのが怖いらしい。
そっか、そうなのか、身体を支えきれないんだな。

要するに・・・、腕の力が足りなんだな。

ってことは・・・・?
もちろん、うんてい もできないんだよね?
吊り輪で端から端までお猿さんのように移動なんて、出来なんだよね?
登り棒の上までいく・・・なんて出来ないのね?

が〜ん・・・、小さい頃からの鍛え方が足りなかったか・・・。

このままでは、ヤバイよな〜。
だって・・・、5年生の騎馬戦、6年生の組体操・・・、
腕の力が要るやん!
自分じゃない、他人の身体を支えなあかんやん!

どないするねん。(T_T)/~~~

いまからダンベル体操か?
まずは、腕立て伏せか?

ひゃ〜、参ったね〜。

ついでに娘よ、キミも今から鍛えておかなければ!!
だって、アンタちっこいんだし、上のほう(高いところ)に当たるかもよ。
ヤバいじゃん。

先頭 表紙

レイちゃん、そっか、全般的にそうなのね。ウチの子だけかと思ったよ。親が持ってクルリンって私自身は大好きだったな〜。我が家の子達は、う〜ん・・・、やったことないかも?チャレンジはしたような記憶があるんだけど、できなかったんだっけな〜? / ブラキヲン ( 2005-11-11 15:54 )
幼児教室でも言われた〜。今の子って手の力がないんだって。だから親が手を持って膝から上らせてくるんとひっくり返る(わかるかな?)のとか手押し車とかやらせなさいって。息子はくるんと回れないけどやろうとはするの。でも「怖い〜。手が抜けそう」ってママがびびっちゃってやらせられない人が多くて結構びっくり。 / レイ ( 2005-11-06 23:32 )
まるるん。ちゃん、実は・・・、わたくし・・・、うんてい できません。鉄棒出来ません。逆上がりなんてできたことが無い。でもって腹筋も苦手で泣きながら体育の時間にやった記憶が・・・。(@_@;) かろうじて登り棒は登ったかも・・・、う〜ん・・・でも登りきったかは記憶に無いんだよね〜。登ってないのかな・・・私。(^^ゞ で、子供には強要する私ですの。えへへ。 / ブラキヲン ( 2005-11-06 23:11 )
AmysBee★さん、いやいや、ホントの予知能力があれば、今もうちょっとどうにか出来たのではないかと思われますぅ。(T_T) 課題だらけで鍛える方が追いつきませんです。でもとりあえず腕、腕の力よ〜。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2005-11-06 23:06 )
うんっと・・・私自身登り棒一番てっぺんまで行った事ありませんが・・・(-_-;) うんていも あれはぶら下がるんじゃなくって 四つんばいになって上を渡る遊具と信じ込んでおりましたが・・・(-_-;) 腕立て伏せはちびっ子一人生んでからやっとできるようになりましたがね・・・・ま、こんな人もいたってことで(-_-;) / まるるん。 ( 2005-11-06 08:46 )
ママは予知能力があるね〜そうそう先を考えるといろいろ課題が見えて来るよね^^;そっか今の子はどこかに登ったりつかんだりしての自然の遊びがないもんね時代の流れとはいえショックだね〜一緒に鍛えるしかないか! / AmysBee★ ( 2005-11-05 14:23 )

2005-11-03 そういえば、空中に何が植わってるのか?と思ったっけ。

今日は雨降るかも〜って気になって、洗濯もせずに出掛けたのに、
降らなかった。

・・・・

洗濯すりゃよかったよ〜。(T_T)


で、出掛けた先は?って言うと、
くうちゅう庭園 でした〜。

独身の頃、初めてココに行った時は、わぁ〜おぉ〜!って感動したんだよね。
あれから、〇年、メチャクチャ久しぶりに行ったら、人もまだらで・・・。
あり?ん?
ま、時間も午前中だったからかな?

で、雨は降らなかったけど、曇っててね〜、遠くまではよく見えず、ちょいと感動は少なかったわ。ヽ(´▽`)/へへっ
それでも娘は、「ご・げ・ぱ・ん」の旅日記の本に載ってたからって、
あ〜、知ってる〜知ってる〜!と興奮。
実は、我が家ではかなり活用させてもらってるのよ、「こ・げ・ぱ・ん」シリーズ。

そうそう、今日のお目当ては実はコレではなかったんだよ。
なんかね、愛知万博に出展してた企業の展示会があったのよ。
ロボットとか、なんかハイテクの出展だったみたい。
会場では、足型を測定してもらったり、
あ、これがね、またかっこ悪かったんだわ。
というのも、測定するには靴を脱いで靴下を脱いで、でもって、ジーパンを少し持ち上げなきゃいけなかったのよ。
やっべぇ〜、私、今日も下にスパッツはいてきちゃってるよ。
なんかパッチはいてるみたいでカッコわるぅ〜。(*ノノ)キャ〜〜
次々待ってる人が見てるしさ〜。
でも測ってもらいたいから、こっそり先にスパッツを引き上げといてから、靴とか脱いだわ。あはは。

あと面白かったのが、恐竜ロボットのショーで来場者からの質問タイムがあってね、
そこで出される質問が、なぜかロボットのことを聞いてくれるものではなくて、
極め付けが・・・、

 恐竜の歯は何本ですか?

解説者の方・・・、固まっちゃいました。
う〜ん・・・、う〜ん・・・、
じゃ、みんなで見てみましょう。
ほら、いっぱいありますね〜。
恐竜の歯はね〜、人間の歯で言うと前歯ばかりが生えてるんですよ〜。

だって・・・。
司会者の方と思いっきり苦笑いですよ。

いや〜、なんちゅうか・・・、
質問の内容を苦笑するんじゃなくて、
質問をする子の選び方がマズイんだってば〜。
もっと年長の子を選ばなきゃ、ねぇ〜。あはは。

ま、そんなこんなで、楽しんできました。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうなのそうなの、あるのよ〜。もしあれば、こげパンの大阪編を立ち読みしてみて〜。作者さんは大雨の見学だったらしいけど。ウチの子もさ〜、行った事もないのに詳しいよ、北海道やら沖縄。娘にとってはなにやらマニュアル本になっているらしく、ココに行って見たいとその本のページを指すんだよね。頭でっかち〜。 / ブラキヲン ( 2005-11-06 23:01 )
AmysBee★さん、気持ちいいよね〜、ここって。さすがに昔の感動ほどではなかったけど・・・。あはは。ちょっと曇ってたのが残念でね。ただ、雨の予報だったからソレよりはマシかと・・・。だってさ、ココって雨が降ってても傘は禁止じゃん。そんなのヤダモンね〜。 / ブラキヲン ( 2005-11-06 22:57 )
レイちゃん、えっと、なんか聞いたことはあるね。でも読んだことは無いわ〜。ホントに出来立ての頃はどんな庭園かと気になったんだけど、よくよく聞いたら、木は無いのね・・・と。あはは。あんな屋上で屋根が無いところってドキドキしちゃったっけ〜。ある友はココで朝から夕方(日没)まで過ごしたってのがいたよ。時間ごとに記念写真があって笑っちゃった〜。 / ブラキヲン ( 2005-11-06 22:54 )
くうちゅう庭園初めて知った☆そんなところがあったのねん。 ウチはこげパン 北海道編を持ってるよ・・・行った事も無いくせに妙に北海道に詳しい我が娘(笑) / まるるん。 ( 2005-11-06 08:51 )
私も関西に住んでから旦那の母上に連れて行ってもらったわよ〜確か上が幼稚園位だから下は2才くらいよね歩いた歩いた^^;でも気持よかったわ。 / AmysBee★ ( 2005-11-05 14:25 )
「くうちゅうていえん」読んでないけどそんな名前の小説なかったっけ?こことイメージ似てるかなぁ。妹が披露宴したレストランの売りがやっぱり「くうちゅうていえん」っていうテラスみたいなお庭でした。 / レイ ( 2005-11-04 21:28 )

2005-11-02 ギュイ〜ン、ガリガリ〜

まだ続いています・・・、歯医者さん通い。(T_T)

なんだかんだと毎週通ってるのよ〜。
初めは親知らずを抜かれて〜、
それから反対側の下の奥歯にかぶせもの、
それからまた戻って反対側の上の歯の詰め物、

そして、今日から、
その下側の奥歯3本に詰め物をするため、ガリガリと削られました。(T_T)/~~~

元々子供の頃に詰めてたところなんだよね、
そこをもう一回削りなおして、詰めるんだって〜。
だからガリガリ削った後のうがいをすると、なにやら黒いものが流れていく。

(ノ_-;)ハア… なんでこんなにあるの?虫歯くん・・・。

今日なんて、削りながら「ちょっとココのは大きいですね〜。」なんて言われちゃってさ〜、
某所で「虫歯は無い」なんて言われてたのが、全然違うじゃんって・・・、
かなり動揺してるよ〜。
今更どうしようもないけど、
これから虫歯にならないように気をつけないとな〜。

しかし、詰め物のために歯型を取るって、辛い作業だよね。
もっとオババになったときにこの作業はしんどすぎるな〜なんて思っちゃった。
のど渇くし、口開けっ放しだし・・・。
麻酔をされたら、うがいする時に口からピュって水が勝手に出ちゃうし。(しっかり閉まらないんだよね、口が・・・)

風邪を引いてる時とか、花粉の季節には治療できないな〜とも思った。

もうそろそろこの歯で最終かな?と思ってるんだけど、
真実を知るのが怖くて、聞けてない。
早く終わってくれ〜。(T_T)/~~

先頭 表紙

レイちゃん、イヤン、気のせい気のせい!!そう願ってるよ〜私も。 / ブラキヲン ( 2005-11-04 23:41 )
アンジーさん、やはり怖かったですか・・・聞くの。実は前々回辺りで終わりかな〜?なんて思ってたので、ええ?まだ治療するの〜?ってガックリきたんですよ。よくよく考えたら初めにレントゲンを撮った時にココとココとココと・・・と言われてたっけな〜と思い出しました。ところで、麻酔なし?ひぇ〜怖すぎ〜。でも下の歯は効きにくいそうで今回はかなり響きました。でも痛いとも言えず・・・我慢の子でした。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-11-04 23:36 )
あ〜。今頃親知らずが痛い気がするのは気のせい??やだな〜。気のせいでありますように--# / レイ ( 2005-11-04 21:29 )
あ〜〜〜同じでした!!そうなんです。怖くて聞けない・・・。で、現在も痛い歯があるんだけど、行く勇気がない。早く行った方がいいのは分かってるけど・・・。ちなみに私は削る時は麻酔なしでお願いしてます。(すぐ切れちゃうし、血圧低いからしない方がいいんだって。) / アンジー ( 2005-11-03 18:53 )

2005-10-31 こんなに?課題がおおずぎ〜。

あ〜、課題がいっぱいです。

息子達の学年のね、体育検査?運動検査?とかいうもの。

いろんな種目を4ランクに分けて点数化するの。

あ〜、こんなの困っちまう〜。

たとえば・・・、
50メートル走のタイムで4ランク。
水泳で何メートル泳げるかで4ランク。
などなど・・・、

それ以外に、
鉄棒で、逆上がり、着地、ダルマ回り、足掛け回り・・・などなどの内クリア出来る数。
ボールでバスケットゴールに5回連続シュート成功、右左各連続10回ドリブル、5回リフティング。
フラフープを10回連続。
登り棒を上まで登る、うんていができる。
腕立て伏せ10回、手押し車10メートル、足を曲げた腹筋10回、片足上げて目をつぶって5秒間不動、補助付き逆立ち5秒?
一輪車で補助付で10メートル、補助無しで?メートル、あるいは5秒間アイドリング。

などなど・・・。

イヤ〜ン、課題が多すぎる〜。(T_T)
ボールも練習しないと〜、鉄棒だってやってみないと〜、一輪車もやる気はあるけど・・・。
腕立て伏せ〜?腹筋〜??あ〜、いつも鍛えてないから出来ないじゃん。

おうのぉ〜。
特訓して成果がありそうなものは挑戦するけど、それにしても・・・、参ったなぁ〜。

いや、出来ないものは出来ないでしょうがないのよ。
だけど、みんな頑張るんだな〜。
それにつられて、息子は自分ができないことに怒り出すし〜。
だったら、根性入れて練習してよ〜。

これから約1ヶ月、コレにかけるらしいよ。
体育の時間だけでは間に合わないので、
休み時間にも、ペアを組んだ子と挑戦するんだと。

う〜・・・、メダルは当然期待できないけどさ、
だけど、一つでもクリアできるようにさせてあげたいじゃん。
と、キモチはそうなんだけど、現実は・・・、

めんどくせぇ〜。

かなりのポイントがなければ金メダルはもらえないそうなんだけど、
4年生では銅メダルなら頑張ればもらえるそうな。

ウチにとってはどれも、はるか遠いところにあるね〜。

いや〜、参った参った〜。ヽ(´▽`)/へへっ

先頭 表紙

レイちゃん、え?そうなの?私は記憶無いな〜そんな体力測定。時代が違うのか?(^^ゞ項目はね、多いんだけどその中から選択って言うのもあるから、全部じゃないのよ。例えばボール関係か?一輪車関係か?と言う選択もありました。どうせなら何も出来なくて過ごすよりは何かが出来て達成感のあるほうが時間を有効に使った気になるからね〜。本人もあんまり出来ないと泣くしね。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-11-04 23:29 )
そういえばそんなのあったような気もする・・・それにしても項目多いね。それでもさ、ひとつひとつ見てあげられるブラキヲンちゃんはほんとにえらいよ〜。できないからいいやじゃなくてできることから挑戦させてあげようっていう姿勢は素晴らしいと思うわ^^ / レイ ( 2005-11-01 21:10 )

2005-10-30 盛りだくさんの昨日

少しブルーな気分を私が持ったまま、昨日はアトリエが休みだったので、S教室に3人で行ってきた。

ここの先生はとってもたわいもないことにも、耳を傾けてくれるから、頼りにしてる。

この日は、切り絵、お餅作り、押し花の講座に参加しようと出掛けたけれど、
そんなにきっちりした教室ではないので、午前中は、れいの『うのかーど』とトランプをすることに。
子供たちのスピードに合わせて進めてくれるから、よかったわ〜。
ウチの子たちって、うのかーどはマスターしたんだけど、
トランプの基本の「七並べ」や「ババ抜き」がイマイチわかっていない。
それをゆっくり指導してくれたから、よかったの。
家ではなかなか付き合ってあげられないからね〜。

で、お餅作りは、
あんこを詰めて丸めて、きな粉をまぶしたり、醤油とノリで味わったり・・・、
お腹一杯になっちゃったよ〜。

押し花は急に予定を入れたから用意してなかったらしくて、
結局そこからきり絵に挑戦したわ。

カッターナイフを使って・・・の作業に、ちょっとビビリましたが、
娘は、助けなんかいらんよ〜ってカンジで私の手を振り払ってやってたよ。
というか、お姉さん先生がそばにいたから、私と一緒より楽しかったのかも・・だけど。
息子には、先生が付きっきりで指導したから、ささっと終わってたな〜。
そういうときは速いんだな、ヤツの行動は・・・。

合間合間に、先生とはペチャクチャとおしゃべりできて、私はホッとできたわ。
娘の問題も相談もしっかりできたし、
息子の近況も報告できたし、
あ〜、この教室があってよかったな〜。

先頭 表紙

レイちゃん、う〜ん?3歳で??ルールったって・・・、そりゃムリな子のほうが多いのでは・・・。で?生活ルールには何か気になる方なの〜??と、野次馬根性の私。ふふ。 / ブラキヲン ( 2005-11-02 13:12 )
やっぱりトランプって小学生くらいになってボチボチだよね??今日遊びに来た3歳の子のママがトランプのルール教えても覚えない。うちの子、頭悪いとか言ってたけどそれは無理だろうって。その前にもうちっと生活のルール教えれ〜〜〜と思いながら見てたんだけどさ^^; / レイ ( 2005-10-31 19:53 )

2005-10-30 お世話なんてやだよん。

う〜ん・・・。

まだまだブームは続くのか・・・、卵っち・・・。

噂には聞いていたが、先日の売り出し(これさえも私は知らなかったけどさ〜)には朝の8時すぎで100人以上って・・・。

・・・
へぇ〜・・・。

たいへんっすね〜。

いえ、娘もほしかったらしいんだけどね、
そんなもんすぐ飽きる、いらん、いらんって却下しちゃったんだよね〜。


しかし・・・、
あんなに親御さんたちが日中預かってお世話してるとは・・・、思わなかったよ〜。

・・・・
へぇ〜・・・。

しか、出てこないです。
私の口からは・・・。


う〜ん・・・、
輪に入れないのは、子供だけじゃなくて、私もだったのか・・・。

それでも・・・、
いらんよな〜・・・。

リアルの世界だけで十分なんだよな〜。

と言いながら、ネットのペットは飼ってるけどね〜。(^^ゞ

先頭 表紙

レイちゃん、ウン、続いてるんだって。(-_-;) 某所でも書かれてたけど、今のは通信とか出来るんだってさ〜。相手が必要なんだよ〜。でね、お見合い?とかいうのをやったら、卵が生まれてソレが大きくなりかけたら元々のが星に帰っちゃってそのチビ助を育てていくんだってさ〜。で、5分おきにう〇ちの処理のために呼び出しがあったりするんだって〜。あ〜、私には付いていけない。かわいいと思わな〜い!! / ブラキヲン@でも♀はほしいだってさ。ケッ ( 2005-11-02 13:09 )
まだ続いてるの?あのブーム。今回は長いのね。私もリアルのとリヴちゃんで十分^^; / レイ ( 2005-10-31 19:51 )

2005-10-29 やっぱり、コチラで・・・、だってさ。

あれだけ、耳鼻科でインフルエンザの注射をしようって決めてたのに、
なんと!急遽変更になりました〜。あはは。

今日は受けるぞ!と朝から子供たちに言い聞かせていたの。
で、夕方、じゃ、耳鼻科に診察券出してくるから待っててね〜って言ったんだけど、
ちょっと待てよ、一応二人に確認してみるか、と思った。

ねぇ、注射は何処で受けたい?今行ってる耳鼻科?それともいつもの〇先生の小児科?

 う〜ん・・・、もう小さい子と違うから、耳鼻科!と娘が言った。

そっか、じゃ、耳鼻科に行くよ?いいね?

 あ、ちょっと待って、〇先生のほうが痛くないかも・・・。( ̄ヘ ̄)うーん?
  何でそう思うんだよ〜??
 あ、それに、耳鼻科でもシールもらえるかな〜?ほら、ぽけもんのカードとか・・・。
  そんなもん知らんがな。

う〜ん、耳鼻科ではもらえるかどうかは知らんけど、無いんちゃう?

 え〜、それやったら、小児科にする。だって、ぽけもんかーどほしいもん♪

あっそう・・・。(ヘ;_ _)ヘ 
んじゃ、〇先生でいいのね?
もう大きくなかったから、くれないかもしれないけどね・・・。保証はできないよ。

 うん、いい。〇先生のところにする。あ〜、何がもらえるかな〜?
  ゲンキンなヤツやのぉ〜。

そして、息子にも確認したら、〇先生のところがいいんだってさ〜。
 コヤツもカード目当てだな。う〜ん・・・。

というわけで、一年ぶりかも?の小児科へ。
案の定、15人以上待ち。(ノ_-;)ハア…
が、ココは呼び出しコールから20分以内に来れる方には電話で順番を知らせてくれるから、お願いして一旦帰宅。
ほんっとにウチの子たちが小さい頃はこのサービスが無くてね〜、マジで何時間も待ったもんだよ。
適当に待ち人数から計算して出直したりもしたし。

さて、呼び出されて診察室に入ると、お久しぶりの先生。
元気か〜?変わったこと無いか?と聞かれ、聴診器と喉の点検を子供二人にする。
お?母も受けるんか?体調悪くないな?大丈夫やな?と念を押される。
一瞬、え?私も聴診器ですか?とビビッたけど、喉の点検だけだった。ホッ。

で、大人のは痛いぞ!覚悟しといてや!なんて脅される。

へ??そ、そうなんですか??え??

 量が多いしな。結構刺激があるんやで。

ぎょぎょ、それは心積もりに無かったぞ。ドキドキ。

でもって、たしかに、チクッと刺した後の注入時にピリピリ〜って感じだった。
イテェ〜。(T_T)

ついでに、子供たちのことを話題に。
耳鼻科で受けるか、ココで受けるか悩んだんですけど、おまけがほしいってココを選びました〜、って。

なんや、まだそんなレベルか。
ええ、ええ、そうなんですよ〜。カード目当てなんだから〜。

ソレが効いたのか?
いつもは一枚しかもらえないカードを、なんと!!3枚ずつもらってたよ。いいのか?!
ついでに・・・、
 母もほしいんちゃうんか?消しゴムでももらって帰り〜。だって。(; ̄ー ̄)...ン?
ま、せっかくだから、頂きましたが・・・、救急車形の消しゴム。あはは。

さて、これから1週間から4週間あけて第2弾が待ってるよ〜。
寒くなる前に受けちゃいたい。
風邪引くなよ〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん、そうなんですよ〜、耳鼻科でも受けれますよ〜。私としては内診のない耳鼻科でって思ったんですけどね〜。 / ブラキヲン ( 2005-10-30 21:24 )
レイちゃん、え?アイテムって・・・おまけのこと?それともキャラ??おまけはね〜、その時によって違うみたいだけど今回はぽけもん関係とぷりきゅあ関係だったわ。年齢によって出してくる籠が違うみたいで小さい子は確か粉ミルクの試供品?の時もあったよ。次回に期待って、、、きゃ〜私がってこと〜??あはは。ワクワク。 / ブラキヲン ( 2005-10-30 21:22 )
耳鼻科でインフルうけれるのか〜〜〜〜〜金曜日たのめばよかった〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-29 19:45 )
そこで針の太さに思い至るところがさすが!だわ^^それにしてもその先生、いろいろアイテム持ってるのね〜。1回目でサービスされちゃうと次も期待しちゃうかな?? / レイ ( 2005-10-29 00:11 )
あ、書き忘れた。子供は小児科で受けた方が痛くないぞ〜。だってさ。何でか分かるか?とまたいつものようにクイズにされる。う〜ん、針の太さかな?って答えたら、そうや、耳鼻科では大人の針になるやろうからな。だそうです。そういえば去年息子が頭打ってゲロッたときに小児科の無い大きめの病院でも針が大人用しかなくてかわいそうだったんだよね。そっか、小児科を選んでラッキーだったかも♪ / ブラキヲン ( 2005-10-29 00:07 )

2005-10-29 ふくざつなゆうじんかんけい

↑と同じ日のこと。

夕方帰宅すると、娘がまたかくれんぼして待っていた。
自分の机の下に隠れてるの。

あらあら、なんだかイスがはみ出てるよ〜。
ソコにいるんかな〜・・・。

そう言われて、イスが動く。
だけど、肝心の娘は下に籠ったまま。

ん?なんか変だぞ?元気ないぞ?
何か嫌なことでもあったか?

のそのそ身体は動かすも、まだ出てこない。

なんじゃ?何か嫌なことあった?

 ・・・・・
 あんなぁ〜・・・。(ここから泣きが入る始める)
 ××さんがな〜、言っとったねんけど〜・・・。
 ふぇ〜ん・・・。(T_T)
 今日はな〜、3人で遊ぼうって言われてん。
 〇〇ちゃんが教えてくれてんけど〜、
 ××さんがな、3人で遊ぼうって、メロンうさぎちゃんはいいやん。3人で遊ぼうって。
 何でそんなん言うのぉ〜。(T_T)
 だから、あたし、〇〇ちゃんに今日は遊ばれへんって言われて〜ん。(T_T)
 〇〇ちゃんもな、××さんってイジワルやな〜って言っとったくせに〜!!
 それやのに、火曜日まで遊ばれへんって〜。(T_T)
 うわぁ〜ん・・・。(T_T)

そ、そりゃ、辛いわな〜。
何でそんなイジワル言うんやろうな〜。(ありがちだけど・・・)

思い返せば、私も子供の頃はやられたし、やり返したよな〜。

しかし、ここで、やり返せ!とも指導できず・・・。
あるいは、貴女はこういうことはやらないでおこうね、と言うのには、今は辛すぎるしな〜。う〜ん・・・。

でも、娘の口から出たのは、
 今度やったるねん!
だった・・・。

う〜ん・・・、
まぁ〜なぁ〜、その気持ちも分かるけど、
どうやろう?
今度3人で遊ぼう、××さんは呼ばんとこうって言って、
貴女はどんな気持ちかな?いい気持ちかな?

 ・・・・・・・・・、
 イヤな気持ち・・・。
 ・・・・・・・・・、
 やっぱ、やめとこう。

うんうん、そうだよね〜。

他にも遊ぶ人いるんじゃないの?

 うん、△さんがいる。
 だけど家が遠いもん。家知らんもん。
 あ、△△さんもいる。

そっか、そりゃよかった。
でも、ま。これからも意地悪する人っていると思うよ〜。(こう言うのもなんだけど・・・)
だけど、ほっとけ!
もっと気の合う人を探せ。
などなど、〇〇ちゃんがいないと何も出来ない、そんな状態は避けたいので、言い聞かせちゃったけど・・・。
む、むずかしいな〜。
ちょっと、母も悩むね〜。

ま、ひとしきり泣いたら、
そこからは、↑の注射に続いて、ご褒美のカードの事で盛り上がっちゃったんだけど、
私はモヤモヤしたまんまだな〜。
月曜日、何事もなかったように始まるんかな〜。ハラハラ・・・。

先頭 表紙

突っ込んで〜。息子ちゃんは実践してるね〜。ちょっと場面が違うでしょう・・・ってカンジかな。あ〜あ、それでも、気にしないってのもなかなか出来ないよね〜。まだこの状態が広がるって言う年代じゃないとは思うんだけど、今の子達はね〜、マセてるからね〜。それにしても××ちゃんだってそんな素振りの無い子だったから私もショックだったよ。あの子がそういうことを出来る子なの?とビックリよ。だけどこれが成長するための試練になったらいいんだけど、どうなんだろうね〜。あ〜こんなことで今になって悩まされるとは・・・トホホ。 / ブラキヲン ( 2005-10-30 21:46 )
続き。うんうん、知ってるよ〜、きもっちファンだからね。こういうことまでテレビで指導しなきゃいけない時代なんだな〜って思ってみてたわ。これからもっと難しい年代になるって覚悟しなきゃな〜って思ってるんだけど、やっぱり仲間はずれをされてる時は辛いな〜。知り合いの元先生にね、やられて嫌なことはしっかり言わなきゃダメだって指導されたの。言われっぱなしはダメだって。弱いと思われたらずっと標的になるからって。やり返すのはどうかとも思ったけど、それぐらい出来るようにならなきゃ・・・かもと思い始めたわ。 / ブラキヲン ( 2005-10-30 21:34 )
レイちゃん、娘が何かしたのかな?ってのは思ったよ。だってさ、以前にも〇〇ちゃんの方に「いなくなればいい」なんて言われたらしいの。ドキッとしたわ〜。というか寒気したの。大人の耳で聞くからかな〜?すっごく心配になっちゃったよ。そのくせ、〇〇ちゃんは自分のマンション以外にはウチにしか遊びに来れないって言うんだよ。頼りにされてると思ってたのに、あんまりな仕打ちじゃないか!って、そのときは思ったんだけど、よく考えたら私も似たようなことやってきたよな〜と思ったり・・・。複雑ですわ。 / ブラキヲン ( 2005-10-30 21:29 )
(続き)しくこくごめんよ〜。釈然としなくてずっと考えてた。息子が実践するって言ったけどまだ会話もロクに成り立たない友達に一方的に「いれて」「やだ」「一緒にしよ」「だめ」で私のところにきて「上手にできたよ」ってニヤリ。なんかそれが気持ち悪かった。悔しいとか悲しいとかそういう気持ちを十分味わった上で上手に避けられるようになるのがやっぱり正しい成長だと思うの。それを考えるとかわいそうだけど必要なことなのかなって。楽なことだけじゃちゃんとした人間になれないってことだよね?? / レイ ( 2005-10-30 21:04 )
(続き)あのヘンなお笑いコンビみたいのがほんとにバカみたく「気にしない」を実践しててこれ、大丈夫か?って感じ。その時間までテレビ点けとく私もいけないんだけど、これが息子のお気に入りでね。意外と実践するんだ、これが。ただシチュエーションが似てきたらマネしてみるってだけなんだけど。あ、話がずれた。見たくないことも見てなきゃいけない。どうしてやることもできなくても目をそらさないで見ててやらないといけない。そういうことでまだまだ増えていくんだろうね。 / レイ ( 2005-10-29 22:49 )
あることなんだよね〜。でもって大人になるには大事な経験なんだって。わかってるけど聞いてて切ないよね〜。自分の子が何したんだろう?どこがいけないっていうの?これがいじめにつながったら???今の親は心配しすぎだって言うけど今の環境がそうなんだもんね。はぁ〜。NHKでやってる「きもっち」で仲間はずれとはちょっと違うんだけど「い〜れ〜て♪」を断られたらっていうのをやっててね、答えは「気にしない」なの。 / レイ ( 2005-10-29 22:46 )

2005-10-26 今日も蚊帳の外

今日のクラブ報告。

『くいず・へきさごん』 でした。(ヘ;_ _)ヘ 

これって、テレビでやってたよね?
ほとんど見たことないんだけどぉ〜、
班の子達(6年)は、「それぐらい見とけよ〜」だってさ。
う〜ん・・・、そりゃムリでしょうが・・・。

案の定、やり方が分かりません。
クイズの内容も分かりません。
ついでに、クイズを読み上げる方になっても、スラスラ読めません。

どうすりゃいいのかね〜??
私は、コレは4年生にはムリなのでは???と思いますぅ。(T_T)
(ちなみに、対象年齢は8歳以上になってたけどさ〜。)

結局ね、学年対抗になったのよ。
つまり二人ずつのチームを組んで・・・。

息子のお仲間も、全然分からない様子。(ちょっとホッとした)
で、私がそばについてると、
「お母さんは答えんといてな。教えんといてな。」と上級生からの警告!(@_@;)
そう言いつつも、問題さえも難しすぎて読み上げられないのを見て、
「お母さんに読んでもらって〜」と助けを許可する。
都合のいい時だけ、許可出すのね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
仕方ないので、メリハリ付けて読み上げてやったよ〜。

問題です!正解率〇%!!
浜名湖で有名なお土産、「夜のお菓子」は何でしょう?(簡潔に省略)

こんな問題、4年生にはどうなのよ・・・。(-_-;)
でもこれはまだマシな方。
他には、
英語でみずがめ座はなんと言うか?
とか、
家計の中の食料費の割合をドイツの学者の名前をとって、何と言うか?
とか・・・。

答えられんでしょうよ〜。よっぽどマセた子じゃないと・・・。

4年生チームの二人は、どうすりゃいいんだ?状態・・・。
そりゃ、つまらんわな〜。
面白くないわな〜。
私に助けを求められても、困るしぃ〜。

途中で顧問の先生が参加してくれてチョコッと盛り上がったけど・・・、
4年生には・・・、こう言っちゃナンだけど実りのない時間だったよ。(ノ_-;)ハア…

で、そんな調子だったのに〜、
次回もコレなんだって〜。(T_T)
4年生にはムリですって言ってみなって、もう一人の子にけしかけたんだけど、却下された模様。
仕方が無いから、私からも「4年生には難しすぎるよ〜」って言ってみた。

そしたら、
じゃぁ〜あ、お母さんも入っていいことにしよう!
だって。

だけど、またあわてて・・・、
あ、正解率の低い問題だけお母さんが答えてもいいことにして〜。
だって。

ヾ(- -;)オイオイ、今日の問題で、正解率100%と言われるのでもこの子達は答えられてないんですけど。
だって、100%でも、東大生の問題じゃん。(-_-;)

はぁ〜、なにが面白いのか?よぅ分からんです。
大人同士なら盛り上がるかも・・・だけどさ。

あ〜ぁ〜、ルーレットまわすだけになるかな〜・・・、次回も。
後は、つまりながらも問題を一度は読むってことしか出来ないな・・・、きっと。

もうちょっとどうにからならんのかね〜、このクラブ。( ̄ヘ ̄)うーん?

先頭 表紙

続き、ウチの近所でもオセロ大会、将棋大会は毎月あるよ〜。行って見たい気もするけどどんな様子なのか? / ブラキヲン ( 2005-10-29 23:54 )
まるるん。ちゃん、買わなくて正解だと思うよ〜。だってさ、これって結局クイズが決まってるんだからある程度遊んだら全部答えが分かっちゃうじゃん。ながくは遊べないと思うよ。オセロ、トランプ、将棋、囲碁、カルタ、ウノ・・・これ以外のゲームはただの遊びだろうよ〜って思うよ。あ〜、気にいらねぇ〜!! / ブラキヲン ( 2005-10-29 23:52 )
レイちゃん、でしょ?決してイヤミたっぷりの子達ではないのよ。だけど、年下の子に配慮ってのが欠けてると思っちゃう。みんながみんなよく分かてないのにこのゲームをやりたがってるようにも思えるし。指導の先生はいるのよ、いるんだけど子供たちの自主性に任せているのか?内容については指導がないんだよね〜。コレに関しては不満だらけの私。あ〜、こんなの意味ない意味ない、もっと頭を使わせてくれ〜って感じよ。 / ブラキヲン ( 2005-10-29 23:48 )
昔はトランプで遊んでいるだけでも そんなんは正月にする遊びや そといって遊べ〜!!と家を追い出されたものだけど(私だけ?時代背景が古すぎ?)近頃コチラではテレビゲームに夢中になる子供たちを せめてボードゲームに呼び戻そうと大人たちは必死らしく 児童センターではしょっちゅうオセロ大会や将棋大会が開催されてるよ。 / まるるん。 ( 2005-10-27 00:46 )
確か去年の誕生日かクリスマスかの頃にウチの子欲しがってたんだよねこのゲーム 買わなくて良かった〜☆テレビ観とけって言われても確かリニューアルされちゃって今じゃ全然違うクイズ番組になっちゃってるよ〜。オセロやトランプ以外に範囲が広がっていくとなんだかねー。 / まるるん。 ( 2005-10-27 00:46 )
それは・・・それはあんまりでは?ちょっとルールが難しいよね、あれ。っていうか子供のすることじゃない気が--#テレビで見てないとついてけないって、だから見とけってそれもなぁ。指導の先生ついてないの?ってついててもそこをストレートに言うわけにもいかないのがブラキヲンちゃんの立場なのかな、って勝手にお察し申し上げます。 / レイ ( 2005-10-26 20:33 )

[次の10件を表示] (総目次)