himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-31 もう1個、あがき。
2005-08-31 これからもこのサイクルじゃ、ヤバいな。
2005-08-30 とりあえず、(o^-')b グッ??
2005-08-29 エサが無い。
2005-08-28 あじゃすた〜
2005-08-27 なにわの・・・。
2005-08-26 あ〜、夏休み最後の週末がやってくる。
2005-08-24 私も富士山を描いてみたい。
2005-08-23 ひゃ〜、これ、いつのよ〜?
2005-08-22 嬉しい結果と辛い体験


2005-08-31 もう1個、あがき。

というわけで、慌てる一日でした。

まず、今日になって、
どれどれ、自由課題の提出方法はどうだったかな〜?名札は付けるんだっけ?
なんて、ノンキなことをやっていた。

貯金箱・・・応募用紙あり。
ま、どうせ学校選考の段階止まりだろうから、材料や仕掛けの説明なんて書く気おこらないな〜。

じいちゃんばあちゃんの絵・・・用紙あり。
これもな〜、参加賞無しだからイマイチなんだけど、
去年娘が描いた絵を実家の母が気に入って大喜びだったから、描くしかないよな。
それに対抗してか?今年は息子まで母の絵を描いてたよ。

木琴はやっぱり勿体無いのと、実質ド♪の音しか作っていないから却下。

海の絵・・・、参加賞ありと無しのもの2種類あったんだけど、
よくよく募集要項を見ると、両方とも作品が戻ってこない。(-_-;)
それを考えると、子供たちがせっかく描いた絵を出すべきか?かなり悩む。
息子の絵だって、一枚はあまりにいい加減だったから却下したけど、もう一枚は気に入ってる。
娘の絵も2枚とも良い。
で、娘に戻ってこないけどいいか?と確認すると、いやだ〜と泣く。
そうだよな〜、う〜ん・・・、折角描いたんだもんね〜。
じゃ、イマイチの方だけを参加賞ありに出すか?ってことで、了承。
息子のは、もういいや、出しちゃえ〜。

ま、そんなこんなで、提出物を確認してたら、なんと!息子が描いたこ・げ・ぱ・んのお話の絵が出てきた。
あ〜そういえば、描いたっけな〜と、それを眺める。
あ、そういえば〇♪ちゃんが絵本作りしてたんだよな〜、なんか表紙と裏表紙、のりスプレー、紙用ニスとかって聞いたな〜。
なんてさ、それを思い出して、いっちょやってみるか・・・と挑戦よ。
こんな最終日に。ヽ(´▽`)/へへっ

実は午後には例の昆虫ゼリーの買出しがあったから、貴重な午前中に出来るトコまではやっておきたい。
で、のりスプレーは諦めて、普通のツボに入ったのりに速乾性ボンドを混ぜて、チョコッと水で薄めて、
絵の具用の太筆で全面ヌリヌリして、その絵をくっつけてみた。
結構イケるじゃな〜い?と一冊できた〜!!
それで気をよくした私・・・、夏休み初めに行った電車の車両工場のレポートも書かせたくなった。
写真は息子本人が撮っていたからあるし、それにチョコッとコメントでも書いたらいいやん♪
今なら、自分のこ・げ・ぱ・んの絵本が出来て上機嫌の息子だ、やる気でてるし・・・。
コッチのもんさ〜♪
で、チャチイ内容だけど、仕上げちゃった〜。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

しかし・・・、この後、夜になって大変なこと発覚!
縄跳びの課題、娘に任せて息子のチェックをさせていた。
そしたらさ・・・、その課題表の裏に・・・、何日にトライしたか?どこまで出来たか?感想を書く欄があった。
おぅのぅ〜!!なんてこったい!ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ

もういいよ・・・、どうせ出来ていないし・・・。知らん振りしようっと。(T_T)

先頭 表紙

AmysBee★さん、いやいや、波があるんよ。今日なんてお昼寝してるしぃ〜。ヽ(´▽`)/へへっ / ブラキヲン ( 2005-09-04 00:09 )
す、すごい!ブラキヲンさんて本当にハードな毎日を送っているんだね^^:っていうかいろいろと細かい事によく気がつくよね〜毎回感心するよ〜^0^素晴らしい! / AmysBee★ ( 2005-09-02 06:16 )
まるるん。ちゃん、とっても参考になったでござるよ。で、よくわかんなかったのが、どんなニスを?木工用だと臭いがきつくて断念。ホビー用だとイマイチノリが悪い?それから硬い表紙って自分でカット?同じサイズで用意したらはみ出ちゃうし。8つ切りサイズのはちょうどいい表紙用の紙があったんだけど、4つ切り用がどれ?スプレーノリってお高くて手が出ませんでしたわ。のりボンドでいいや〜って。午後にはハケまで買ってきてヌリヌリしたよ。そうね〜、提出物は多かったかも。でも学習モノの提出物がね〜。 / ブラキヲン ( 2005-09-01 23:41 )
おぉ〜我が家の絵本作りがヒントになったなんて嬉しゅうござるよ♪でもさ なんだかんだ言っててもブラキヲン家の宿題(自由課題)もすごくがんばっている方じゃない?ウチの学校なんて自由課題っていうと大多数が絵一枚と貯金箱ってパターンらしいよ。ウチなんてちょっとがんばりすぎやん?なんて言われちゃう。実は私もそうかなと自覚症状もあったり・・・ただ娘が中途半端にならないようにやりたいと言ったことに関しては最後までやってもらうっていう方針なだけなんだけどね。 / まるるん。 ( 2005-09-01 11:46 )
だって、だって・・・、運動会の練習でしょ?これからやればいいよね?ね?(T_T)/~~~ ちなみに音楽会のリコーダーだって・・・、やってない。クラス対抗の漢字テストだけは頑張って練習したはず・・・、いつテストなんだろう。間際に再チェックしなきゃ。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2005-08-31 23:37 )

2005-08-31 これからもこのサイクルじゃ、ヤバいな。

ウチは、全く余裕のない夏休み最終週でございます。

ホントにね〜、子供の頃、学生時代の頃、そのまんまの過ごし方です。
他所様は、いったいどう夏休みの課題を振り分けて、消化しているんでしょう?

だってさ、夏休み入ってすぐは、プール補習があって午前中だけでもう疲れちゃうでしょ?
 え?補習なんか受けないように、そこからして努力不足?(^^ゞ

それに、なんやかんやとイベントもあるじゃん?
 それはそれ、それを課題としてレポートしたら?なんて言わないで〜。

とにかく暑いし、何かに集中してこなしていくなんて、やる気起こらないでしょ?
 それでも皆さんこなしてるのかな〜?
 やる気は起こすもの?

お盆の頃は、家族で遊びまくりだったし。
 だから〜、それをすぐまとめちゃえって?いやん、そんなのムリ。

お盆過ぎたら、楽しかった余韻に浸りつつ、休憩したいでしょ?
 そこをグッとこらえて、チャッチャとやってしまえ?

そして、慌てる夏休み終了間際。


一体何処がいけないんでしょう。
やっぱなんとな〜くダラダラ、ダラダラと、さぼってるんかな〜???

最終週になって、やっとやる気が出るんだよな〜、私の場合。
そのサイクルで行動するから、子供たちも・・・。
ヤバいわ〜。

だってさ、ようやくクーラー無しで過ごせる日になってきたんだもん。
それくらいじゃないと、何か作業するなんて、できな〜い!!

先頭 表紙

レイちゃん、そう〜よ〜、むふふふ〜。どんな小学校生活になるのかな〜?たのしみ〜。で、レイちゃんもサッサとタイプなのね・・・。覗かせて〜その生活ぶり・・・。 / ブラキヲン ( 2005-09-01 23:32 )
まるるん。ちゃん、でもやっぱ、早めに済ませてしまう方のその生活を覗いてみたい。一日の過ごし方からして私とは違うんじゃないか?そう思うんよね。イやそりゃ当たり前なんだけどさ、だけどなんかカツを入れられたい気分。(-_-;) 落とし穴に関してはなるほど・・・。実はプリント類の見直しはわざと後回しにしたってのはあるんだよな。これから勉強するぞってカンジでね。 / ブラキヲン ( 2005-09-01 23:30 )
あはははは。数年後にはうちもこういう夏休みを送ってるのかなぁ。私もまるるん。ちゃんと一緒かも。なんでも先にやっちゃわないと気になってしょうがないタイプだった。全部やっつけ仕事みたいなんだけどね^^;そうそう、それで息ついてエンジンがかけられなくなるのよっ! / レイ ( 2005-08-31 23:17 )
確かに・・・「暑いからできない〜。」と言う敵についつい「じゃ、今日は特別にエアコン入れるから頑張るんだよ」と交換条件のようにやらせている時がある・・・ってか コッチも冷房入れないと一緒に座って見てられりゃしないんだもん(汗) でもさ、宿題早めに済ましちゃうタイプの私の落とし穴は 後半に緊張の糸が切れちゃって腑抜けになって新学期に体調がついて行けないんだ・・・まさに これ子供の頃から・・・そして今ウチの娘が・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2005-08-31 23:07 )

2005-08-30 とりあえず、(o^-')b グッ??

やっと、やっと、仕上がった〜!\(^o^)/
いえ、子供の宿題ではありません。
私の宿題。

ずっと前にぼやいてたでしょ?
学生時代のサークルの同窓会があるって。
この夏休みは、そのサークルの名簿作成と同窓会案内状作成が私の宿題だったの。
各学年の代表者に同学年の会員の住所変更などを確認して・・・から始まったんだけど、
これが意外とてこずった。
返事の無いかた・・・いるんですよ〜、困ります。
後は宛先不明で戻ってきたり・・・。
手違いもあったんだけどね、ややこしいです。

で、ようやく変更分を揃えて、今度は同窓会案内状の作成。
いや〜簡単かと思いきや、私、往復はがきって印刷するの初めてだったんだわ。
以前に一回往復はがきを印刷しなきゃならないとき、どうしても上手くいかなくて、
ヘンテコなやり方でごまかしながらやり遂げたんだよね。
今回はそんな事やってられないと思って、予習しました。
ソフトのヘルプとにらめっこしながらようやく印刷方法を探し当て、
その方法を理解し、
そこから内容を考えたので、時間がかかるかかる!!

で、ようやく、ようやく今日印刷し終わった〜!!
朝からおやつの時間まで・・・。(ノ_-;)ハア…
ただ印刷するだけならもうちょっと早く終わったかな〜。
間違いがあったら大変だと思って、それぞれの住所などを時々確認しながらだったから、こんなに・・・。
変更分は特に慎重に・・・だしね。

いや〜でも、もうポストに入れちゃったもんね。
もうこちらに戻ってくることもないし(差出元、返信先ともにもう一人の方にお願いしちゃった)、
後は当日の段取りだな。
後は指示待ちでいいかな〜?



あっ・・・、

・・・忘れてた。


まだあったんだ、私の宿題。
名簿をこれから印刷作成だった・・・。(-_-;)

もうね、自己流でいいって言われてるの。
だから形式は引き継ぎつつ、サイズなんかは変えちゃうつもり。
さて、どこから取り掛かろうかね〜。
というか、いつから取り掛かろうか・・・。
まだもうちょっと先なんだよね〜・・・、
でもそうこうしているうちに、迫ってくるかも・・・だな。
2学期は学校行事も多いしな〜。
う〜む。

先頭 表紙

Amysbee★さん、始まったよ〜学校。ソチラは何ですと?とっても寒い日があるんだって?で、その中できゃんぷぅ〜??厚着しなきゃ〜だね。いってらっしゃ〜い。 / ブラキヲン ( 2005-09-01 23:24 )
まるるん。ちゃん、コチラも始業式の日は4時間目までと同じ時間までという初日からハードだな〜だったよ。初日くらいはいいよね?ってわけで、私はノラリクラリ〜。で今日は取り掛かる気は起こらず・・・。いかんのよね、これが・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-09-01 23:20 )
レイちゃん、いやいや、これもさ、やろうと思えばサッサと出来たはずなんだよね。しょっちゅうお休みしてるから・・・、あはは。 / ブラキヲン ( 2005-09-01 23:16 )
JAIちゃん、応援ありがとう〜。(T_T)/~~~ / ブラキヲン ( 2005-09-01 23:15 )
うわ〜さすがだわ頭が下がります^^ボチボチ日本は学校が始まるね〜こちらは6日からで最後のこの週末にキャンプに行って来るよ〜〜^0^寒そ〜〜 / AmysBee★ ( 2005-08-31 07:45 )
あぁ〜おつかれサマーだね。(なんとなくオヤジチック☆)まずは 始業式にいっててもらう間に二度寝して・・・それから取り掛かるべし(笑) / まるるん。 ( 2005-08-30 22:35 )
おつかれさま〜。子供とお出かけして、宿題のお世話もして、こんな大仕事もやって・・・ほんとにブラキヲンちゃんの毎日ってどれだけ忙しいんだろうって思っちゃう。適当にお休みしてね〜☆ / レイ ( 2005-08-30 18:41 )
がんばって♪ / JAI ( 2005-08-30 18:15 )
名簿に関しては、なんていうか・・・回ってきたデータがなんでこんな入力方法なの?って、とまどっちゃう。それに前回は格安印刷屋に頼んだらしいのよね〜。ウチの近くにはそんなのある?あっても信用できるの?だって個人情報満載じゃん。決心つかないな〜。時間かかるかもだし、両面印刷できないけど、普通のコピーしちゃおうっと。文句言われたら次回の方に作成方法を戻してもらおうっと。 / ブラキヲン ( 2005-08-30 16:36 )

2005-08-29 エサが無い。

大変だ〜!!

昨日ね〜、カブトムシたちのエサ、つまり昆虫ゼリーを買いに行ったら、
棚がガラ〜ンとしてて、無かったの〜。
ま、シーズンも終わりに近づいてるしね〜、
他の店にはあるかな〜?
なんて言ってたの。

一応某スーパーにも行ってみる?って聞いたんだけど、もうめんどくさいっていういことで却下。
私が今日歯医者に行くついでに某スーパーに寄ってみてくれ〜って言われちゃったのさ。

しゃ〜ないな〜って、ちょっと他にも用事があったので午前中にそことは違うところに行ってみた。
そしたら、すっかりカブトムシ関係は消え去っていた。(@_@;)

や、やばいかも・・・。

で、午後、歯医者に行くついでに、まずは昨日の店で店員さんに確認すると
やっぱり、品切れなんだって〜。
で、一応入荷の予定はしてるらしいんだけど、メーカーも品薄かもってことで確実とは言えないそうな。
ひゃ〜、マジでやばそうだよ。

急いで(今更急いでも・・・なんだけど)某スーパーに行ってみる。
やっぱり、な〜い!!!
昨日の店にもジュエキってのがあったんだけど、この店にもジュエキだけが数個残ってる。
しかたない、これで当分しのぐか・・・。
で、レジをしてもらう間に、店員さんに確認すると、
 今日はもう何人もこれをお求めになる方がいらっしゃいますね〜。
 申し訳ないのですが、もうゼリーは入荷しないんですよ〜。
 みなさん、まだ生きてるのに〜って仰られてて、ジュエキをお求めになってますね〜。

あ〜、やっぱり・・・。
とりあえずと思って一個だけジュエキを買ってきたけど、もう1個キープした方が良かったかな・・・?

しかし、いつまでも世話の焼けるコたちだ!!
てんてこ舞いだぞ、わたしゃ〜!!

水曜日までモツかな・・・、ジュエキ。
っていうか、いつまで存命されるんでしょう・・・?

こんなにエサで困った年はないのに・・・と思ったら、
そうだ!今年は4匹だからだな。
いつもは多くて2匹だったし。
最後はゼリーが余って捨ててたもんな〜。
何も捨てなくても・・・と思うんだけど、飼育係監督がいつも残しておいては、
 去年のなんて古い。エサは新鮮なものを買ってやれ〜
って言うんだよ。
だったら、さっさと捨てさせてくれよ〜。

で、今年はエサ不足か〜・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ・・・まいったなぁ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、そうなの4匹とも元気なんよ。(-_-;) 大体9月初旬にはさよならするはずなんだけど、もっと早くにってこともあるし。なんかね、スイカとかは水分が多くて栄養不足になるんだって。きゅうりは・・・?ゼリーって栄養剤も入ってるのよ。それで長生きなのかな〜?(^^ゞ で、手に入れたとたんコロッってこともあるんだよな〜。一応明日が入荷予定日らしいの。天気悪そうなのに行かなきゃならんかな〜? / ブラキヲン ( 2005-08-30 16:04 )
ほのぴ〜さん、外国産のは知らないですけど、カブトムシは越冬しないはず・・・。クワガタムシは越冬するんですけどね。だからクワガタムシは私は飼いたくないんです。 / ブラキヲン ( 2005-08-30 16:00 )
ってことは4匹そろってまだ元気に生きてるの?どのくらいがんばるのかしら?で、きゅうりとかはあげちゃダメなの?カブトムシってそういうの食べないんだっけ?? / レイ ( 2005-08-29 20:45 )
冬はこさないのですか? / ほのぴ〜 ( 2005-08-29 19:14 )
ちなみに歯医者、なんだか抜いた後がスッキリしないカンジで痛いような・・・?って伝えたら、もう一度化膿止めを飲むことに。次の治療はまた来週になっちゃった。あ〜永くかかりそうだな〜。今日は緊張のあまり出掛ける前にお腹痛くなっちゃったよ。 / ブラキヲン ( 2005-08-29 17:18 )

2005-08-28 あじゃすた〜

あじゃすたー・・・って、便利やな〜。
だって。
これ、いいやん!
だって。

体型がすっかり若者の頃から変わってしまった夫。
ウエストをごまかしごまかし着ていたフォーマルの服を買い換える決心をしました。
どうにか1着で済ませらないかと思ったけど、やっぱり夏と冬を一着で済ませるのは無理があるそうで・・・。
(ノ_-;)ハア… しゅっぴ・・・。

まずはとにかく1着で・・・なんて考えで、夏用なら今からしばらく着れるでしょうと試着してみる。
お値段が安いと染まりが悪いらしく色あせた感じの黒。
う〜ん・・・。
もう若者ではないんだし、あまり貧相なのもね〜・・・。
社会的立場(でいいのかな?)ってモノもあるしな〜。

しかし笑えちゃうのが、店員さんが測定してくれて、これなんかどうでしょう?って渡された服を試着した時。
どうもウチの夫は、その体型のわりに腕が長いらしい。
そういえば以前もそんなことを言われたっけな〜。
で、試着してみると腕がツンツルテン。
あはははは〜。
こりゃダメだ〜って、一つ大き目を試着。
そうなると、今度は肩が落ちる・・・。
う〜ん・・・、あわせにくい体型じゃなのぉ〜。

ま、そう言ってもメーカーによって微妙にデザインが違うから、
細身タイプで探すとどうにか肩も落ちず(気にならず)腕もOKっていうのがあった。
  (ちなみに、決して細身ではないんだけどさ)
さすがに一番お安いのではなかったけどさ〜。
いい物を着ると、お安いのはやっぱりヤスモンに見える。
困ったもんだ。

で、これで決定!ってたたもうとしたら、今なら2着お買い上げすると安いほうを半額に!なんて売り込み。
ええ〜?はんがく〜??
その言葉に負けました。
もう一着目の試着の始まり、はじまり〜。

ま、必要なものと言えば必要だし。
年齢的にも立場的にも、これらを着ていく機会は増えてるし、しょうがないね・・・。

しかし、この定価ってなんなの?ってくらいに割引されちゃうのね。
不思議だわ。

先頭 表紙

レイちゃん、いやいやたぶんチェックはしていないはず。そういうのめんどくさがり屋だし、見てるとしてもコッソリだろうし、見たことを私には言えないだろうな〜。礼服とか関連小物って準備万端にするのもな〜、だけど、必要だしな〜なんだよね。若作りなデザインって、レイちゃんならまだまだいけるんじゃないの〜? / ブラキヲン ( 2005-08-30 15:58 )
だんなさまもここ、チェックされるの^^?礼服っていつ必要になるかわからないからねぇ。私、夏も冬も独身のときのワンピースがあるんだけど、そろそろ買い換えないといけないかなぁっていう若造りなデザインなのよね。でもいつ着るかわからないものに・・・考えどころよね。 / レイ ( 2005-08-29 20:53 )
あ、そうそう、ズボンを試着してみて夫が発したのが↑だったのよ。これやったら永いこと着れるな〜♪って。 ヾ(- -;)オイオイ何も最大まで大きくならなくていいんだからね、そのお・な・か♪(一度本文に書いてみたんだけど、あんまりかな・・・と思ってツッコミに移動) / ブラキヲン ( 2005-08-29 12:13 )

2005-08-27 なにわの・・・。

さてと、ホントに夏休み最後の週末です。
私はなんだか疲れが溜まってきてるのに、夫はオレ元気♪明日は何処に行こうか〜?だって・・・。(-_-;)
いや、お出かけは楽しいですけどね、来週から学校が始まると思うと、なんか落ち着かないんですよ、私は。(^^ゞ

で、出掛けた先は、『なにわのうみのじくうかん』
え〜、大阪の海とか船とか歴史のガラス張りのドームの展示館。
ちょっと高学年向きだったかな〜。
一応子供向け?にものしりたんけんノートなんてモノを頂いて、それに書き込みながら移動。
ヒントが展示物に説明されてるんだけど、イマイチ答えが見つからない。
なんだか不親切なノートとヒントなんだよ〜。(T_T)
うっかり間違えて子供たちに説明してたら、案内のお姉さんに「お分かりになりますかぁ〜?」なんて声を掛けられて、
ありゃ、間違えてたわ〜なんてことも・・・。(^^ゞ
難しいってば〜、この問題。
イヤ、問題が難しいんじゃなくて、展示物の中から答えを見つけにくいんよ。

そして、最後に立体映像か、座席が動く映像か、どっちかを見ようということに。
う〜ん、世界遺産のベニスを立体で見るか、激しく動くシートで冒険をするか・・・。
やっぱ、冒険でしょう。
と、ソッチを体験して・・・、
思いっきり後悔した。(T_T)
もうね〜、体がついていけないみたい、そういう映像を見ながら揺れるシートって。
気持ち悪くなっちゃった。
夫は前にも気分悪くなったことがあるから、もうこういうのはヤダだって。
やっぱ、ジェットコースターとは違うよね。
でも、ジェットコースターももう心臓に悪くてヤダナ〜。(^^ゞ


で、そのあと、近くにあったお食事できそうな建物に入ってみたら・・・、

がら〜ん・・・?

あれ?なんか来るところ間違えた?

そんな空気の漂う建物の中。
どうにか盛り上がってる店を見つけて、アイスやらパフェなんぞを頼んでみたけど、
どうみても、アッチコッチ空き店舗がいっぱい。
だ、だいじょうぶなの??

それから、帰って来たんだけど、とにかく暑いし疲れた。
疲れてるのに、娘が「ビデオ借りたい」って・・・、しんどいよ〜。(ヘ;_ _)ヘ 
で、お目当てのビデオが無かったので、むりやりドラちゃんを借りる。
それから、たまたま見つけたドラちゃんの攻略本シリーズ?、マンガイラストの描き方なんて本を娘が買いたがる。
夫も疲れてたのか、「買ってやれ!」だと・・・。

その後、これだけ疲れてるっちゅうのに、夜ご飯どうする〜?スパゲッティか〜?なんて聞いてくる。
え〜?作れっちゅうの?
と、ちょっとむくれてみました。
そしたら、外食にしてくれた。ラッキ〜♪

で、帰宅して・・・、
娘が本を見ながら人物の描き方を練習していた。
上手じゃん♪ やっぱ買った甲斐があったわ〜。
しかし、こういうことは言われなくてもするんだよな〜。
ま、そういうもんかな・・・。(^^ゞ

先頭 表紙

レイちゃん、だよね〜、私もよくそんな気力あるな〜って感心しちゃうよ。そのかわり連休じゃないと遊びには行かないんだよ。仕事の前日は疲れたくないらしい。幼稚園は園にもよるけど夏季保育があったりなかったり・・・。お稽古事が絡んでくる年齢になると遊べるのは大人だけだったりするしね〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-08-30 15:49 )
紺太さん、お出かけ好きだよね〜。元気になった証拠?あと数日で新学期かぁ。カレンダーと無縁の生活って幼稚園に行くまでかしらね^^; / レイ ( 2005-08-28 23:29 )
麦さん、こんなに色んなところに行ってるのに、なんか形あるもの(感想文とか)残してくれないのかしら、とツイツイぼやいてしまう私です。雑巾は私も買ってしまったことがあります。ずいぶんお安く出てますものね〜。それに雑巾と言いながらも新品タオルで作らされるのもな〜って思ったり。きれいに洗濯してあったらいいじゃんとブツブツ言いながらもこれまたお安い白タオルで縫ったりするんですよね〜。 / ブラキヲン ( 2005-08-28 22:56 )
まるるん。ちゃん、そりゃそうよ〜、アレだけの大仕事があったらなかなか自分の時間も持てなかったんだよね。お疲れ様です♪雑巾か〜・・・、ウチはあるんだったかな〜?って。でも1日には持って来いとは書いてないな〜。それよりウチは給食エプロンの補修が残されてた。長期休みの前に当番に当たってた子が持ち帰るんだよ〜、修繕のために。袖口のゴムの付け替えなんだけどね。まだやってなかったわ〜。と書きつつ私もPCで遊んでる。だって〜夜はやっぱPCしたいじゃんね〜。(´0ノ`*)オーホッホッホ!! / ブラキヲン ( 2005-08-28 22:46 )
いいね、毎週いろんな所に行ってるね。雑巾は縫わなきゃ縫わなきゃ・・って気持ちをもてあますのが嫌で、とうとう今年は一枚30円で買いました!(笑) / ( 2005-08-28 06:02 )
ウチもやっとこさ 明日水族館に連れて行ってくれるってさ・・・ヤツにはヤツの都合があってやっと時間ができたんだろうけど 私は雑巾2枚縫わなきゃ・・・って そればっかり気になってたりして。え?PCで遊んでないで今縫っとけって?! あひ〜(>_<) / まるるん。 ( 2005-08-27 23:12 )

2005-08-26 あ〜、夏休み最後の週末がやってくる。

夏休みもあとちょっと・・・。

ある程度宿題は出来上がっているものの、う〜ん・・・お勉強系の課題はほぼ・・・無いに等しいよな〜。

読書感想文・・・、ココの学校では珍しく?必須ではない。
他所の学校では必須だから、親が書いて清書させて提出してる〜なんて話も聞く。
息子に書かせるのは大変そうだし、娘もどうでしょう?書けるのかな〜?なんて言っているうちにもう日が無い。

色んなテーマでの『絵』
これは、アトリエで描いてものも含めて数枚できあがってる。
出来れば参加賞付きが、魅力的♪
でもな〜、例えば「海」がテーマだったりすると・・・、
息子はあの有名な『すいみ〜』の挿絵を真似する。
(* ̄○ ̄)ゝおーーーーーーいっ!そりゃあかんやろう!
あのさ〜、絵を真似するのもダメなんだよ。どろぼうさんと一緒なの。絵のどろぼうさん。
印象が強いんだろうね。
でも盗作になっちゃうよ。・・・・上手だったけど・・・。(-_-;)
娘は、描きたいんだけど上手く描けない、どう描いていいか分からない・・・。
そんな感じにドツボにはまっていく。
マンガはサラサラと楽しそうに描くけど、決められたテーマでってのがしんどいらしい。
しかも大きく4つ切りの画用紙にクレパスと絵の具を使って・・・、これがしんどいらしい。
う〜ん・・・、私としてもどう指導?してやればいいのか、困っちゃう。
言い過ぎてもダメだし、言わなけりゃ描けないし・・・。
ま、一応描くには描くんだけどね、どうも本人もイヤイヤ?なのかな〜。
たまに「どうしても描かなあかんの?」なんてふくれるし。
だったら、描かなきゃいいじゃん!って言うと、顔色伺うし・・・。
(ノ_-;)ハア… 強制しすぎ・・・?

結晶の実験でレポートできるかな〜?と思ったら、
どうも私の準備不足もあって書けるような心積もりじゃなかった。
それに・・・、ひっくり返しちゃったし・・・。
上手く出来た分もあるけどね・・・。
まとめさせる・・・それを指導するのがめんどくさくなっちゃった。

貯金箱・・・、これは何でもいいから作れ!ってカンジよ。
ま、たまたまS教室で一緒に作らせてもらった。
息子は初めメチャクチャ手抜きの物を作りかけてたから、幾らなんでも・・・って頭にきてたんだけど、
(こう思うのがダメなんかな?)
最後にはとってもいい作品になってた〜。ホッ。だけど、某有名キャラが入ってる。(-_-;)
娘のは、これまたいい具合に出来上がって、よかった〜♪

で、今日。
昼からお習字です。
1,2年生は、うみ、そら、ふねの中から一つ。
3,4年生は、海外、外国、空港から一つ。
娘は習ってなんだけど、道具があるんだからと強制する。(^^ゞ
息子は学校でやってるだけだけど、とにかく書け!とこれまた強制。
で、書かせるんだけど、お手本が無い。
私の手本でいいかしらん?('-'*)エヘ

そのあと、娘はじいちゃんばあちゃんの絵を描き、
息子はヘンテコな海を描いたから却下して好きなキャラの絵を数枚描かせる。
(これで、絵本が出来るかな?)


で、う〜ん・・・、どうなんでしょうね〜。
色んなことを経験した(させた)と思うこの夏休み。
何か形に残したい、残させたいと思うんだけど、上手く指導できなんだよな〜。
作文書いてくれないかな〜。
日記にしてくれないかな〜。

色々思うんだけど、私も子供も力不足だな・・・・・……(-。-) ボソッ


先頭 表紙

AmysBee★さん、両手で囲む・・・両手のひら?両腕?あはは。自然のものを使えるっていいアイディアだな〜。そのアイディアもらい♪っかも〜。だけど手に入らないな〜ウチの場合。ありがとうね、なんとな〜く想像できました♪ / ブラキヲン ( 2005-08-30 15:46 )
結構太い竹で両手で囲むくらいの太さよ。でそれを旦那が削ってヤスリをかけてそこに上の子は水族園をイメージして水色の上に魚を絵の具で書いて、下の子は緑の下地に花を咲かせ野原っぽく仕上げ旦那がその上から透明のつや出しを塗って完成。勿論お金を入れる穴もあけたよ。高さは30センチ弱くらいあったよ。想像できたかしら? / AmysBee★ ( 2005-08-29 06:45 )
AmysBee★さん、一応子供の頃習ってたんだけどさ〜、でも極めるほどではなかったんだな〜。だからチョコチョコ曲がってる。(^^ゞ そうそう親の方が夢中になるってことあるよね〜。なんか童心に帰っちゃうと言うか・・・。で、その竹の貯金箱ってどんなんだったのかな〜? / ブラキヲン ( 2005-08-28 22:42 )
まるるん。ちゃん、感想文を書けるって、やっぱりある程度指導が入っていいのかな〜?指導していいなら・・・、それに付き合ってやらなきゃならないんだよね〜。それがもうしんどかったり・・・。後3日・・・、ウチはそれより運動会に向けてのフラフープ&縄跳び、そして音楽会に向けてのピアニカ&リコーダーに専念するべきか・・・。あ〜それも付き合いきれないな〜。まだ残暑厳しいじゃんね〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-08-28 22:37 )
まるるん。ちゃん、やったね〜、どんなのかな〜楽しみだな〜。そうなんだよね、審査員の好みはあるよね〜。その辺り私も葛藤があるな〜。こう描きなよ〜って思うこともあるし、もしかして意外性でウケルかも?なんて変な期待をしちゃったり・・・。結局娘に何でお母さん私に絵を描かせるん?なんて言われて、あ〜ダメだ〜こんな接し方では〜・・・と思っちゃうのよ。そのくせさ〜、例のおもちゃ屋のコンテストは渋々出して結果がアレだったんだよ。だから描いてよかったでしょ?って威張った私。 / ブラキヲン ( 2005-08-28 22:32 )
レイちゃん、子供たちには分かるまいと思って手本にしちゃったけど・・・。あはは。あくまでも自由課題だからね〜、習ってる子達は習字教室で書き上げるんだろうな〜って思う。なんていうか単発で出来ることを提出しちゃえ〜って考えだから、ウチの場合。(^^ゞ思い出は詰まってるはず・・・と思うんだけどね〜、一番楽しかったのは?って聞いたら、ウチの実家に遊びに行ったことだってさ。う〜ん・・・複雑。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-08-28 22:23 )
え〜!ちょっとお手本うまくない?凄いよ〜しみじみ見てしまいました。あと貯金箱懐かしいうちもお品欲しくて毎年着くっていたよでも昨年は竹を貰って来て旦那と作ったんだけど最後は旦那がはまって一人で作ってたの(><)駄目じゃん!こちらは9月が新学期だから長い夏休みなのに何も無しよ。 / AmysBee★ ( 2005-08-28 12:20 )
読書感想文、書かせたいな〜と思いつつ日曜の明日を抜くとあと3日か・・・どうするっぺ?一応勧めてみて でも無理強いは止めておこうか・・・。でも、面白いこと書いてくれそうなんだけどな〜(少し怖くもあるんだけど(笑)) / まるるん。 ( 2005-08-27 22:51 )
絵本がやっと完成したよぉ〜☆自由課題の中の応募作品って提出する回を重ねるごとにだんだんと どんな絵が審査員のお好みかってのが解ってきて 高学年にもなるとそれ風に描いて仕上げるようになるらしいね。あと、入賞した際の賞品の内容で描くとか・・・。一応、課題=自由ってところがあるんだけど そこだって実は審査員のお好みがあるのを二年目にして悟ってしまった私・・・でもコレばっかりは入賞を意識せず描きたいものを自由にさせてる・・・絶対ムリだろうなって思いながら(笑) / まるるん。 ( 2005-08-27 22:49 )
いや、立派なお手本よ。っていうかこういうのもやってあげないといけないの?!お習字は幼稚園くらいでいいところがあればやらせたいと思ってるんだけど・・・。うんうん、たくさんお出かけして思い出はたくさん詰まってると思うよ♪ / レイ ( 2005-08-26 22:47 )
あ、そうそう、息子のプリント・・・穴ぼこだらけだったんよ〜。マジで教育しなおしじゃ〜。娘は絵日記は書きかた鉛筆とクレパスで書くことってことをチェックし忘れてて、今日半泣きになりながら、絵をクレパスで塗りなおしてた。色鉛筆の方が上手にかけてたのに残念だったな〜。ま、これも私のチェックが足りなかったんだよな〜。ごめんよ〜。 / ブラキヲン ( 2005-08-26 17:00 )
ありゃ、こうして見ると曲がりまくってる私が書いた手本。あはは。しかし・・・安モンの筆だからか・・・、筆先がバサバサになるから書きにくい。みなさんどれくらいの筆をお求めなのかしら? / ブラキヲン ( 2005-08-26 16:51 )

2005-08-24 私も富士山を描いてみたい。

きゃぁ〜、懐かしい画家さんに出会えた〜!!

今日たまたま夫がお風呂に入っているときに、野球からチャンネルを替えたら、
あのアフロヘアーのおしゃべりしながら、油絵をサラサラ〜って描く画家さんが紹介されてた。
ばくしょうもんだいが出てる番組だよ。
いつもは見たことがない番組なんだけど、前にも紹介してたんだって。
チッ、見逃したな。


でね、
あ〜!!あの人だ〜!!って喜んだんだけど、
あ・・・、1995年に亡くなってたんだ・・・。ショボーン。

まだ実家にいた頃、たまに平日休みだった私が出会ったBSの絵画指導番組。
初めは母が
 この人の描く絵ってすごいのよ〜。ホントにサラサラ〜って描いちゃうの〜。
って教えてくれた。
見てみたら、す・・・すっごい〜!!
もう、釘付け。
あこがれちゃう〜。

で、結婚してBSのない生活が続いて、スッカリこの番組のことも忘れてたんだけど、
それでもたま〜に思い出すこともあったんだよね。
あの番組どうなったんかな〜?って。

いや〜、でも今日の番組であの画法の事も紹介してたし、
ちょっと再会できて嬉しい♪

なんか特別な油絵の具を使ってるらしいから、私には挑戦できないけどね。
一応忘れないように、BOBUROSU画法ってことでした。
あはは、ローマ字書きで失礼。

先頭 表紙

麦さん、確かにゲストの方たちのはただ描いたってカンジでした。でもあの技法を全く知らない人たちだったから言われるがままに描いてたし、次回作から自分の思いを出せるのかな〜って。筆の運びナイフの傾け方がポイントですよね。よく考えないでペンタブ買っちゃったからフォトショップがないんですよ。それとは別のソフトを買っちゃって、そうなると参考書がほとんどなくて大失敗。いまだに使いこなせてません。一応教育番組で面白いことをやっててそれをやりたくて、そこで使われてたソフトなんですけど・・・。 / ブラキヲン ( 2005-08-25 08:53 )
あの描き方はすごいよね、すごく上手に見える。でもなんかな、ゲストの人が描いた絵を見てたら、上手に書きたい気持ちを埋めただけで、絵に心がないと思ってしまうのはわたしだけかしら?あの技法を使いこなして好きな絵が書けたら楽しいかなあ。フォトショップで応用出来そうな気がしたよ。 / ( 2005-08-24 23:31 )

2005-08-23 ひゃ〜、これ、いつのよ〜?

昨夜、フッと目に留まったビデオテープ・・・。

あっ!!!

これ・・・、いつ返す分??

慌てて手に取る。

げげげ〜、今日までじゃん!!

その時、既に時計の針は10時を過ぎていた。

おぅのぉ〜!!
すっかり忘れてたよ、子供ビデオ2本・・・。(-_-;)
お盆休みに借りて一旦は返したのに、また借りたんだよね〜、子供が・・・。
短いテープだから2本で1本分の料金。
まだ一本しか見てないよ。
このまま返す?
っていうか、どうするのさ、今日返却日なのに・・・。

あ!でも、明日の開店前までに返せばいいのか?
間に合うかも〜??

チラッと時計を見た夫は、
 う〜ん・・・、確認してみる!!

え?今確認するの?まだやってる?

 当たり前やん、まだやってるわ〜。

あ、そっか、こんな時間に出たことないから、分からなかった。(^^ゞ


で、店に確認したら、やっぱり今朝まで大丈夫だって。
よかった〜!!
延滞料金なんてアホらしぃ〜なんて、ケチ根性がでたもので・・・。

それでもって、今朝夫が仕事に行く前に返してくることになったんだけど、
またまた私の勿体無いな〜って気持ちがムクムク〜。

ね〜、9時までに返せばいいんだよね?
明日、朝、見てから返すよ、私が行ってくるしぃ〜、自転車なら大丈夫やわ!

あ〜よかった、これでスッキリする。
だってね、残してたテープって、ニャ○キだったんだもん。
大好きなんだも〜ん。

で、今朝。
朝から雨ですの。(T_T)
自転車乗れませんがな。
しかし、行かねばならぬ。
とにかく7時半からビデオをスイッチオン。
コレって、ちょっとでも目を離すと笑いを逃しちゃうから、
食事をしている子供たちの手が止まっちゃって困ったわ〜。

で〜、雨の中、急いで返してきたよ。
実は今朝のテレビ番組を逃したくなかったから必死でした。
ファイトある母子の出演だったから、元気もらいたくてね、
一応ビデオをセットしてたけど。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ 私もファイト出さなくっちゃなぁ〜。

先頭 表紙

麦さん、延滞の料金設定って知らないんだけど、万単位もあるんですよね?よかったです、間に合って。母子はこの日の生活ほっと○ーニングにでてた方で、小さい頃からの努力が実って就労できている方です。 / ブラキヲン ( 2005-08-25 08:42 )
レイちゃん、こんな事初めてだったわ〜。子供用に借りたし、盆休みの終わりごろに借りたからすっかり忘れちゃってて、週末は用事がいろいろあったから余計に・・・だったの。そうそうあの顔が黄色の芋虫よん。大好きなの、私が。(^^ゞあれってさ、1本撮るのに3週間かかってるんだって〜、メイキングも以前放送されてさ、しっかりビデオにとってあるのよ。 / ブラキヲン ( 2005-08-25 08:36 )
ほのぴ〜さん、そうなんですよ〜、ホントにフッと目に留まって、間に合ってよかった〜。 / ブラキヲン ( 2005-08-25 08:33 )
延滞で1200円取られたことがあるよ・・あれほど切なく悲しいことはないね・・。ファイトある母子ってだれだろ? / ( 2005-08-24 14:26 )
うちも最近、久しぶりにレンタルビデオまた借りるようになったから他人事じゃないわ〜。ニャ○キって教育テレビの5分ものの?うちも好きだよ〜。今朝も見てたかも^^ / レイ ( 2005-08-23 21:58 )
ぎりぎりでおもいだしてよかったよ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-08-23 19:55 )

2005-08-22 嬉しい結果と辛い体験

嬉しいです。
コレステロール値の結果が出ました〜。
正常値内でした〜♪

要精密検査といわれた検診から今の数値を並べると、
総コレステロール  272→194
HDLコレステロール  94→67
中性脂肪   91→48

いいんでないかい?
あ〜、よかった〜。
お薬を飲みましょうなんてことになったらヤダナ〜って思ってたから、ホッとしたよ。
先生にも、これでホッとしました〜って言って帰って来たよ。
しかし、受付で、今日の診察は医療行為を行っていないので会計はないですって言われたのよ。
実は今日って結果聞くだけだし、幾らかかるんかな〜ってちょっと疑問だったんだよね。
そうですか、よかった、ありがとうございました〜と出口に向かったらね、
後ろで、何やら受け付けの方同士でもめている。
 ホントは(支払いを)取れるのよ。余計なこと言わなくていいのに・・・、なんてベテランさん?
 でも〜、血圧とか測ってないし、医療行為はしてないですよ・・・?と気弱そうな受付さん。
どっちでもいいですけど、しっかり聞こえてますがな。
せめて、玄関出てからお話してくださいな。スッキリ気分が台無しよ。


そして、問題の歯科。
あったんですよ、虫歯。
ここのところずっと、虫歯はないですね。健康な歯ですね。って言われ続けてたのに・・・。
思いきって違う歯科に行ったら、しっかりレントゲン撮ってくれて、確認。
親知らずがしっかり虫歯で神経のところまで来てるから、即その場で抜歯。
え?え?今日ですか?今ですか?って驚いたけど、変に先延ばしされてもそれはそれでイヤだしね〜。
で、覚悟してたんだけど、今の麻酔って痛くないのね〜。
麻酔の注射が痛いと思ってたら、その前から感覚失くしてくれてるからチクッときただけで、
本番の抜歯も、あれ?今抜いてる最中??ってくらい分かんなかった。
あっけなかったな〜。
抜かれた歯の色がすっごく汚くてそっちの方がショックだったわ。
あ、それと止血のための脱脂綿を噛み締めてるのがメチャクチャ辛かった。
はっきり言って、オエ〜ッてなりそうだった。
喉の近くに脱脂綿の違和感って辛すぎ。
呼吸も乱れるわ。
しばらく様子見た後、そこから20分は噛み続けてください。うがいは30分後に。
辛すぎたよ〜。
暑いのに、のどカラカラじゃんよ〜。(T_T)

そこからスーパーに寄って食料買出し。
頼むから誰とも会いたくないぞ〜って(会っても挨拶できない。オエ〜ッてなりそうだから)、必死で帰って来たよ。

来週も予約入れて、今度はもう一箇所かな〜。
今度は親知らずじゃなくて奥歯・・・、
どうなるんでしょう・・・、
不安。


あ、ちなみに、やっぱりココは完全予約制だった。
予約ナシで飛び込んできた人をキャンセル分のところにしか入れられないって言ってたよ。
とっても感じよかったけど、緊急の場合、ヤバいな〜。

先頭 表紙

AmysBee★さん、あら、今気づいたわツッコミ。後3本も親知らずはあるのよ〜。やっぱり奥から押されてるって感じはしてるの。前歯の歯並びがガタガタになってきてるし・・・。あ〜あ、今度はどうなるのかな〜。ドキドキ。 / ブラキヲン ( 2005-08-26 12:17 )
あった!あった!私は抜歯を独身の時にして熱が出たからすごくトラウマなの(><)でも最近の歯医者さん上手でその様子を言ったらハッ?みたいに言われたくらい^^;姑におかゆまで作って待ってもらったら全然平気で元気!すんまそんって感じでした〜見えない所を触られるって嫌よね / AmysBee★ ( 2005-08-26 06:04 )
レイちゃん、良かったよ〜。ホッとしたとたん暴飲暴食・・・。来年の住民検診がまたドキドキになっちゃうわ、これじゃ・・・。(^^ゞ 歯医者は、思い切って違うところに行ってみてよかった〜。でもあんなにはっきり虫歯だったのに分かってもらえなかったって・・・、ちょっとショック。で、レントゲンだけで4,000円近く?今回レントゲンとってさらに抜いても4000円弱だったよ。抜くのって高くないのかな〜?? / ブラキヲン ( 2005-08-25 08:31 )
コレステロール、よかったね♪歯医者・・・実は半年前に親知らずを抜く予約までしておきながら不測の事態でキャンセルしてそこからなんか行きそびれ・・・レントゲンだけでも4,000円近くかかったのに〜>< / レイ ( 2005-08-22 19:46 )
あ、そうそう、子供たちを置いて出掛けたんだけど、どうやら留守中に息子が下痢ピーだったらしい。あまりに長くこもってるので娘が気になって覗いたらピーピーだったから、「私な、お母さんがいいと言うか分からんけど、びおふぇるみん飲ませておいた」って報告。う、どうも気を利かせてありがとうね。だけど、やっぱ子供は勝手にお薬を飲ませちゃダメだよ。彼女の思いを傷つけないように、だけど大事なことだからしっかり伝えないとね。あ〜、やっぱり子供たちだけってハプニングがあるんだな〜。 / ブラキヲン ( 2005-08-22 17:18 )
歯科に行くってやっぱ動揺するんだろうか?出掛ける時には着替えようと思っていたまっ黄っき〜のTシャツをそのまま着て行っちゃった。歩いて行けないことはないけど自転車の方が断然楽なのに途中まで歩いてからハッと気づいて取りに戻った。今までの病歴で「急性難聴」って書こうとしてどうしても聴って字が出てこなくてめちゃくちゃ焦った〜。支払いをお札だけで出そうと思ったけど、小銭があるのに気づいて慌てて出したら千円多く出してた。支払いの時はさすがにあ〜、ボケちゃったか?わたし〜って思っちゃった。 / ブラキヲン ( 2005-08-22 17:13 )

[次の10件を表示] (総目次)