himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-01 かみこっぷぅ〜
2005-07-31 でんきゅう
2005-07-30 絞りすぎ・・・?
2005-07-29 曇りが晴れてきたので。
2005-07-28 あ〜ぁ、きゃんせるぅ〜。
2005-07-27 締めの日
2005-07-26 あちゃちゃちゃ〜。
2005-07-25 まだまだ目標は遠い。
2005-07-23 うめ〜っしゅ???
2005-07-23 2×9・・・じゅうじゅう〜♪


2005-08-01 かみこっぷぅ〜

夏休みは何かと工作をします。
今回、まだ何を作るとは決めていないけれど、
子供たち、勝手に食器棚から、かみこっぷ を出してきて、遊んでおります。

(* ̄○ ̄)ゝおーーーーーーいっ!
かみこっぷはさ〜、飲み物入れるねんよ〜。
遊ぶためのものちゃうんよ〜。

まったく、次から次へと・・・。゛(`ヘ´#) ムッキー


しかし、う〜ん・・・、こういうのはかわいいのぉ〜。

あの番組みたいに、一コマ一コマ連続写真をつなげたら・・・、面白いかも・・・?


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そ、その自慢は・・・体験したって言うところが?それとも1年下の学年からってとこ??(^^ゞ そっか、家庭科の時間だったかもしれないな〜。だけど、うらやましい・・・。 / ブラキヲン ( 2005-08-03 22:36 )
レイちゃん、初めにハマった時はたぶん夕方の放送だわ。で、朝もつけてるときに普通バージョンも見つけたみたい。ハマるとほんとにそればっかりやってるからね〜、ウチの子たち・・・。紙コップ・・・一体いくつ使うんでしょうか・・・?(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2005-08-03 22:34 )
ロウケツ染めで暖簾作ったよ〜家庭科の時♪っと違うところで自慢する(笑) / まるるん。 ( 2005-08-02 16:08 )
きも〜っち☆的場くんも時々見かけるんだけど。夕方5分だけやのバージョンかな?? / レイ ( 2005-08-02 00:16 )
まるるん。ちゃん、私はじっくり見てなくってさ〜、これ。彼がハマってから、ほ〜なるほどって見てるの。的場君のちょっと照れたカンジがいいよね。あはは。あ〜、まるるん。家はきっちりこなしていってるんだな〜。ウチは・・・、もう私の楽しみが消滅した時点で、な〜んもやる気なくなったよ。あん、もうぉ〜。テレビだってファイトの前から子供番組オンパレードでさ、かろうじてファイトのときだけチャンネルを替えてくれるヤツラ。怒る気にもなれない。 / ブラキヲン ( 2005-08-01 22:54 )
この番組さ ベッキーより的場くんのときのほうが好きだったー☆ 実は夏休みに入ってさ 我が家ってファイトの時間しかテレビ点いてないんだよ〜 / まるるん。 ( 2005-08-01 22:23 )
しかし、今度はこれを歯に見立てて、虫歯だ〜って言ってハサミで穴を開けたり、チョキチョキしたり・・・。もったいな〜い!!(T_T)  / ブラキヲン ( 2005-08-01 13:15 )

2005-07-31 でんきゅう

今日って・・・、曇りだけちゃうのん?
午前中、買い物に行こうとしたら、パラパラ〜???
ま、念のために傘を2本だけ・・・。
あ、洗濯物、少し外に出てるけど、ま、小雨かな〜?
戻るのめんどくさいしぃ〜。
って、手を抜いたら・・・、

どひゃ〜!!
どしゃ降りになった。

やっぱ、取り込んでから出掛ければよかった・・・。(-_-;)
ちょっとの手間を惜しんだばっかりに・・・。


さて、そんな雨も午後には上がって、昨日に引き続きS教室に行ってきた。
今日はね、音楽の先生が指導してくれたの。
インドネシアの楽器、「アンクルン」を触らせてもらったの。
竹で出来てて、両手で持って、横にゆすると一つの音が出るのよ。
1オクターブちょっと分の人数が集まってたから、『チューリップ』とか、『エーデルワイス』とか演奏したの。
だけど、あれよね、『チューリップ』って、ファ♪の音が出てこないじゃない?!
ファ♪担当の子が、今か今かと待ってても出番が回ってこなくて・・・、あらら〜って感じだったわ。
ウチの息子はド♪担当、娘はソ♪担当で、うっかりよそ見してるとすぐに出番が回ってきて、
息子は慌てて演奏、娘は逃すまいと必死でしたわ。あはは。


そうそう、今日の買い物でね、切れた電球を交換するために2個買ってきたのよ。
で、夕方交換しようとしたら、1個点かない。
あり?ソッチは切れてなかったんだけど、二つ一緒の方がいいかなと思って買ってきたのに、
さっきまでの電球が点いて、新しい電球が点かないってどういうこと??
何回付け直しても、点かない・・・。
これは・・・、

ふりょうひん??

めんどくせぇ〜・・・、だけど、今日交換してもらわないと明日もう一度行くのもヤダ〜。
仕方が無いので、自転車こいで行ってきた。

 あのぉ〜、これ点かないんでけど・・・。(かなり待たされたのでブスッとして言う)

バイトの子が交換品を持ってくれた。
でも、念のためにココで点くかどうか確認してほしいって頼んでみた。
正店員?の人まで出てきてくれて、一緒に確認。

そして、さ〜て、これで点くよね〜♪って付け替えたら・・・、

ん?
点かない・・・。(-_-;)
ん???
ん〜〜〜〜???

おかしい!
で、差し込むのをゆっくりしてみたり、速めたり(速度で変わるとは思ってないけど)してたら、
なんかフッと点く時がある。
接触不良か??

どうにか、ちゃんと点く位置を確認してOKとしたけど・・・。
あの返品した電球さぁ〜・・・、

ふりょうひん・・・じゃなかったってことよね?

(*ノノ)キャ〜〜〜、かっこわるぅ〜。
しばらくサービスコーナーの前、通れないわ〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、あ、ごめん、書き方が悪かったわ〜、後のほうの点かないって慌てたのは家で付け替えた時なのよ。どうもね〜、その本体の入れる部分がすこ〜し下に傾いてるみたいでちょいと持ち上げてみたら、しっかり点くことが今日分かりましたです。コッチのほうがガタが来てたのね。ヤダワ賃貸なのに、修理させられないわよね?ドキドキ。 / ブラキヲン ( 2005-08-01 22:43 )
でもさ それって結局原因は何だったんだろう? 不良品だって思っちゃうよ誰だって・・・ っで、お家帰って試したら大丈夫だったの? / まるるん。 ( 2005-08-01 22:26 )

2005-07-30 絞りすぎ・・・?

いいのかなぁ〜?
今日の排水管掃除・・・、どうも新人っぽい人だったんだよね。
去年の人は、台所の排水管がつまり気味ですよ、ほら〜って、しつこくしつこく水圧かけて掃除してくれたんだけど、
今日の人は、一言もその感触を言ってくれないし(あんまり言われるのもイヤだけどさ〜)
なんかな〜、きれいになった時に聞こえる音が、聞こえるまでやらずに終わっちゃったような・・・?
いいのかな〜?いいのかな〜?
このまま一年間使って、いつの日か、ゴボゴボ・・・なんてことないよね〜?
ドキドキするわ〜。



ま、このことは忘れよう♪(え?だめ?)

さてと、今日は、T教室でお世話になった先生の開設されたS教室に行って来た。
藍染め体験です♪
ハンカチを染めたんだけどね、
好きなように輪ゴムで縛るっていうんだけど、
担当先生がね、五つくらいかな〜?縛ってみて〜って言われたのに、
私ったら、欲張っていっぱい縛っちゃいました。
で、出来上がったらこんなんになっちゃって・・・↓
ありゃま〜。\(◎o◎)/!
やりすぎたよ〜。(T_T)
しかも強く縛りすぎたよ〜、あまりにもしっかり白く抜けちゃったよ〜。(T_T)
ちゃうねんちゃうねん、イメージと〜!

(ノ_-;)ハア… 何でも欲張るとダメね・・・。(/ヘ ̄、)グスン

ちなみに子供たちの出来上がり作品は、夏休みのしゅ・く・だ・いにするからさ、
提出してから、見せるね〜。(って、何をもったいつけてるのか・・・えへへ)


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、なんかさ聞いたところによると、藍染めしたTシャツを着てたら蚊にかまれないとか・・・、藍染めのにおいが嫌いなんだって、蚊が。そうだな〜、染物ってもっとやってみたい気もするんだけど、仕上がりがこれじゃ〜・・・萎えてしまう。(T_T) 後もう1個やってみたいのがろうけつ染め。もう一年下の学年から中学の時に美術の時間にやってたんだよ〜、くやしい〜。 / ブラキヲン ( 2005-08-01 22:49 )
私ね一時期自分でハマって染め粉とか買ってきてイロイロ染めてたよ〜 わざわざ白いTシャツ買ってきてイロイロ柄つけたり楽しいんだよね〜♪ 子供が小さい時の果汁のシミなんかはコレで上から染めちゃってカモフラージュしたり結構便利だったよ。 / まるるん。 ( 2005-08-01 22:29 )
レイちゃん、きゃ〜ん、笑われちゃった〜。実は夫には「なんか、顕微鏡でのぞいたときの微生物みたいやな〜」と評されたの〜。(-_-;) た、たしかに・・・。これはね、大き目の白いガーゼハンカチだったよ。息子は紳士用の白いハンカチで線が何本か模様として入ってるのを選んでたけど。あ〜、それにしても・・・この模様・・・、こんなん作りたかったんちゃうね〜ん!! (;-_-)ノ / ブラキヲン ( 2005-07-31 21:04 )
あはは☆これ、手ぬぐいみたいなのを染めるの? / レイ ( 2005-07-30 22:45 )

2005-07-29 曇りが晴れてきたので。

今日は天気予報で曇りのち雨だったはず・・・。

確かに起きた時は曇ってた。
 自由参加プールはやめておこうっか?
そう娘に聞くと、
 そうやな、寒そうやし。
アッサリそう答えた。
昨日は、あんなに「明日も行くで〜」って張り切ってたのに・・・。

だけど、あれ?ご飯を食べて後片付けしてたら、晴れてきたよ?
 ね〜、晴れてきたし(セミもスッゴク鳴いてるし)プール行けば?

 ええ〜??いやや、休むぅ〜。

これはダメじゃないか。
またウジウジ病になってしまう。
叱咤激励じゃ〜。

 ダメだよ、すごく晴れてきたし、行けるよ。
 こんな日に行っとかないと勿体無いよ(タダなのに・・・心の声)。
 泳げるようにちょっとでも練習しときな〜。

で、行く気になったんだけど、うっかり子供番組に気がとられて昨日より5分出るのが遅くなる。
そうすると、もう遅くなっちゃった。行けない。とメソメソ泣く。
ヾ(- -;)オイオイ、まだ時間は間に合うよ。
そこまで送るから、行ってきな!

こうなったらしょうがない。信号のところまでっていうことで、背中を押してやる。
こういう日に限って、だれも歩いてないんだよね。
かろうじて歩いてても高学年の子だったり・・・。
ホント、すぐ近所に仲良しさんが居ないって辛いわ〜。

で、信号を渡って学校に向かう娘の背中はすっかり丸くなっちゃって・・・。
困っちゃうな〜。
もうちょっと自信を持って行動できるといいんだけどね〜。

娘がプールに行っている間、息子は「お腹、もう治った」とアピールしてたけど、
ま、もう一日ゆっくりしとけ!
え〜、子供番組三昧でしたわ。あ、ちなみに教育番組のね。あとBSと。

そうこうしてると、娘が帰宅。
昨日よりはちょっと暗い顔。
 どうだった?楽しかったんやろ?
そう聞くと、
 う・・ん。楽しかった・・・。
やはりそうでもなさそう・・・。
 誰が来てた?
 誰も友達おらんかった。初めおったけど〜、途中でいなくなった。だから一人で遊んだ。
う〜ん・・・、仲良しさんが居なかったってことやね。
なかなか難しいね〜。
一緒に行こうとかそういう約束が出来ないんだよね〜。
ま、一緒じゃなきゃ何も出来ないって言うのも困るんだけど、交渉もしないってのはどうなんかな〜?
って、ホントは今日は見学ツアーの予定だったから、しゃあないか・・・。

ま、来週の残り2日間は息子も一緒に参加できるだろうから、ちょっとはマシかな。
これ以上体調崩すなよ〜。(-人-)頼むよ〜。

別件。
今日は午前中断水。いつもならたっぷり汲み置きするんだけど、きっとすぐに戻るわ〜って楽観してたら、2時前まで出ない。しかも出ても・・・かなり汚れた水ばかり出てくる。ちょっと焦ったわ。断水後の水っていつの時点できれいになってるんだろうってとっても気になるわ〜。濁ってるのかいないのか・・・よく分からん。

先頭 表紙

レイちゃん、え?そうなの?これって、本人が辛い状態??なんかね〜、私も「笑わない子」で有名?だったんだけど、それに友達関係でもグループになっちゃってるところには入れて〜って言えない子だったし、娘の状態も分からんでもないんだけど、なんかね〜、もう一歩楽しもうって言う気が起こらないようで、自信無さそうなんだよね〜。どうなんだろうどうなんだろう??う〜ん・・・。私もどう導いていいのやら分かんなくなってきてるの〜。 / ブラキヲン ( 2005-07-31 20:59 )
なんかちょっとかわいそうかな。私、メロンうさぎちゃんみたいな子だったかも。そういうのはことごとく行きたくなかったし、お友達と約束するのも苦手だった。母はイライラしてたね〜(笑)で、結局自分が親になってもうやっぱり自分の母親は苦手なのです(笑) / レイ ( 2005-07-30 22:43 )

2005-07-28 あ〜ぁ、きゃんせるぅ〜。

やっぱりダメでした。(T_T)
今日の予定も明日の予定も、きゃんせるですぅ。

熱は無さそうだった息子、いつもみんなよりひと足早く目が覚めて、カーテンを開けまくるのだが、
今朝も開けるだけ開けて・・・、またそのままグ〜スカ寝てた。
これはやはりお疲れ?

自由参加のプールに行けるか?念のため熱を測ると、う〜ん・・・、またもやビミョ〜。
でもこのところの体温よりは確実に高め。
ヤッパ無理やね、今日の予定。
極め付けが、お腹ユルユル〜。
もういいわ、休め休め、そして私も休ませくれ〜。(T_T)/~~~
そのかわり、早く治ってくれ。

娘の方は、行く気満々だったし、平熱だから、どうぞどうぞいってらっしゃい♪


あ〜、これで、ず〜っと詰まっていたスケジュールは、キャンセルだわ。
楽しみにしていた、子供生け花、そして浄水場見学バスツアー。
またチャンスはあるとはいえ、残念だな〜。
見学ツアーは来年までないもん・・・。
ちょうど習ったところなのに・・・。(/ヘ ̄、)グスン

ただ、本音を言えば、ちょっとホッとしてる自分もいるんだよね。
私も疲れてきてるんかな〜?
明日は午前中断水予定だし、出掛けるのにはちょうどよかったんだけどな〜。
でもまた次の日が排水管掃除でね〜、水周りの片づけをしておかなきゃいけなくって、それもしんどいな〜。
一日空いてしまったから、それでゆっくり片付けられるけど、時間があれば出来るってもんでもないんだよね、これが・・・。
明日は天気も悪くなるそうだし、ダルダル〜だな。
今日もまだ台所片付け少し残ってるけど、ねちゃおぅっかな〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうなんよ、きっと楽しいだろうけど疲れそうだったのよ。朝から夕方まで・・・とてもユルユルの子をフォローしながら行く勇気はありませんでしたわ。今日は退屈してきたのか、『もう治った』を連発してたけど、まだスケジュールは詰まってるからゆっくりさせてもらったよ。まるるん。ちゃん家も超ハードじゃん!が、がんばってね。 / ブラキヲン ( 2005-07-29 23:14 )
レイちゃん、そうそう抽選だったのにね〜。どれくらいの倍率かは知らないけどね。ちょうどこの学年で習うんだよね。あ〜、勿体無い。でも私が疲れてて休みたくなったのも・・・ホンネ。えへへ。 / ブラキヲン ( 2005-07-29 23:11 )
ウチは水曜に電力会社の企画したすごくリーズナブルなふれあいバスツアーに参加してきたよ。楽しかったんだけどメチャメチャ疲れた〜明日は一泊して私の実家の夏祭りに行ってくるよ でも午前中にピアノ済ませて 明日も午後から地元で講演会に参加しなきゃならないので 超ハードかも〜涙 / まるるん。 ( 2005-07-29 21:54 )
浄水場見学ツアーって抽選に当たったやつ?!>そんなとこに反応してる私^^;ブラキヲンちゃんもそろそろ本気でお疲れが出るころかもよ〜。少しペースダウンもいいよね。 / レイ ( 2005-07-28 23:11 )

2005-07-27 締めの日

今日は台風一過ですっきりと快晴。

お腹の調子と気乗りが気になる娘・・・、平熱です。
のほほ〜んとしてる息子・・・、いつものように起きてすぐに宿題を始めてて、こういうところ生真面目だね・・・、
で、コヤツの熱・・・、ビミョ〜・・・。(@_@;)
電子体温計って続けて測るとちょっと高めに出るよね?ね?
それにしても?心持ち・・・高め??
が、今日で最後だしな〜、特訓。
本人に「しんどいの?」と聞いてみても、
「ふつう〜♪」と答える。
大丈夫だよね?きっと・・・。

と、結局二人とも参加にハンコをペタン。行かせました。

で、特訓を受ける娘を少し覗きに行ったら、おお〜、がんばっとるがんばっとる!
少し顔を付けては、すぐに手で水を拭う。
そんなことしてたらいつまでたっても泳げんよ・・・。
まだまだじゃのぅ〜。

でも、最後に「今日頑張った人!手をあげて」と言われて、
私が覗いてるのに気づいて、みんなが勢いよく手をあげてるのに紛れるように・・・、
自信無さそうに、手を耳の辺りまで上げたり下げたり・・・
どっちやねん??あはは。
しゃ〜ないやっちゃのぉ〜。
ま、彼女なりに努力はしてたな。

ちなみに明日から4日間のPTA主催のプールには、
お友達と約束してん♪私行くから〜。
だって・・・、ま、よしとするか。(^^ゞ

で、息子は、ちょっと体調が気になるけど元気にも見える。
ま、いっか・・・と、行かせたが・・・。
プールは楽しそうにしてたけどね〜、
体が浮くように、両脇にビート板2枚抱え込まされて仰向けにされてたよ。あはは。
で、最後には何にも無しで、ココまで泳いでみろ〜って3メートル?でOKサインだしてもらってた。
ま、コチラもまだまだだけど、先生がOK出してたし、いっか・・・。(^^ゞ

しかし、う〜ん、息子の様子が??熱はないけど、ユルユルの兆し?
やだわ〜、これからスケジュールいっぱい詰まってるのに・・・。(@_@;)

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、あはは、私が子供の頃がまさにそれ!!その頃は2学期も水泳があったから、3学期だけ体育が一重丸になってしまうの。(T_T)水泳ではお手本になったりしたのに・・・。跳び箱が飛べなくて、体育の先生休まないかな〜とか体育の時間が自習にならないかな〜なんて考えてたよ。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-07-29 23:09 )
AmysBee★さん、いやいや謝ることはないよ〜。背泳ぎ25メートルはすごいね。背泳ぎって頭をグッと水に浸けないと上手く浮かないから慣れるまでが怖いんだよね〜。私自身はバタフライだけ習ったことがないんだな〜。マスターしとけばよかった・・・。 / ブラキヲン ( 2005-07-29 23:05 )
レイちゃん、ココラの学校ではこういうパターンが多いのよ。夏風邪なのか、ただの疲れなのか、よく分かんないけどとにかく何もしない日が2日あれば大丈夫かなと・・・。私も休めるし〜。へへへ。 / ブラキヲン ( 2005-07-29 23:02 )
ウチの子ってさ運動神経ブチ切れてるけど唯一スイミングだけは幼稚園の頃から行ってるから何とか学校ではできる方なんだわ(スイミング教室内では伸び悩んでいる組) それなのに学校じゃ一年に二時間しかないし活躍できる場所が無い 体育の時間でも自信を持って活動させてあげたいんだけどな 2学期入るとすぐに運動会の練習だもんな〜走るのがこれまたメチャクチャ遅いんだ(涙) / まるるん。 ( 2005-07-29 21:59 )
ご無沙汰してごめんなさい。プール始まっているのね〜こちらは、わざわざ外のプールに行かなければ行けなくて級をとるのも有料なの(><)でも背泳ぎで25mできるようになったから価値があったかも^^:お腹が調子悪いのはしんどいわね私も小さい時にお腹弱かったから気持は分かるわf^^;でも本当に夏休みは健康第一でないと予定を消化していかなければならないから母もやきもきしてしまうよね〜。そうそうあちらの方にも連絡したんだけど写真アップが出来たのよ〜時間あったら見に来てね〜 / AmysBee★ ( 2005-07-28 12:51 )
水泳の補習(?)があったりPTAのプールがあったり、学校が熱心なのかな?夏風邪も要注意ね。うちもここ数ヶ月、病院行ってないからそろそろかなぁ。 / レイ ( 2005-07-27 23:08 )

2005-07-26 あちゃちゃちゃ〜。

あ〜、やだわ〜、ビデオ録るの失敗しちゃった〜。(/・_・\)アチャ-・・

先週から楽しみにしてたんだよね〜、えーせー放送。
昨日から4日間ほど?、有名な絵本のアニメをやるっていうの。
絵本のアニメ化って、想像力を萎えさせそうでホントは抵抗あるんだけど、
文字から想像するのが苦手な子もいるっていうので、やっぱり見せたいなってね。

で、昨日久しぶりに自分でビデオの予約をしたんだよ。
いつもはね、めんどくさいから夫の担当だったんだけど、
気づいたのが出掛けてからだったからさ、しかたなくやってみた。

うんうん、久しぶりだったけど成功したなって、満足してたの。

で、今日。
今日が本番!絶対見たいのが放送される。
ほら、あの『すいみー』よ。(なぜかひらがなで・・・)
昨日と同じ方法で入力して、OK〜♪
ただ、あれ?と思ったのが、最後に電源をオフにしてくださいってメッセージが出たのに、何もしないうちに画面が消えちゃったこと。
チラッと、前面部分を確認したんだけど、よく見てなかったんだな。
タイマーって文字が出てないのを見過ごした。

それから私は、台風の影響で雨だから、今日の水泳教室はないなってことで、子供たちが子供番組を見ている間、
ぐ〜すか、ぐ〜すか・・・寝てしまった。
幸せだったの。寝てる間は・・・。
しばらくしたら、息子に「お母さんいつまで寝てるねん?」と腕を引っ張られたけど、寝ぼけたままの私は起きられず。
このときも、実はビデオが気になってたんだよね。
子供たちに「ちょっとビデオの様子見て〜」って言えばよかったよ。

で、子供番組も終わりそうだったから、いい加減起きなくちゃ〜って、フラフラしながら起きて、すぐにビデオを確認。

ぎょぎょ!動いてない。)゜0゜( ヒィィ
やっぱ、電源切るの忘れたから、タイマーが働いてない。

ああ〜、ばかばかばか〜・・・。(T_T)/~~~

先頭 表紙

あ、よく考えたら、顔を選ぶの忘れてた・・・。 / ブラキヲン ( 2005-07-27 22:33 )
まるるん。ちゃん、そうなの、この日だったの。(T_T)これを目当てにずっと待ってたのにぃ〜。予約したとき(って予約できてなかったんだけどさ)気になるんならしっかり確認しておけばよかったよ。こういうところ、間抜け〜なんだな〜。あぁ〜あ・・・。 / ブラキヲン ( 2005-07-27 22:33 )
レイちゃん、まさにね〜、タイトルどおりよ〜。(T_T) 再放送・・・、どうなんだろう?冬もこういうアニメ特集があるみたいなんだけど、やってくれるかな〜?すいみー・・・。一番の目玉だったのに。ちなみに「おさるのじょーじ」「どろんこはりー」もやるんだよ。 / ブラキヲン ( 2005-07-27 22:31 )
あ、スイミー今日だったの・・・(-_-;) 私も・・・ばかばかばかばか・・・楽しみにしていた当の本人も気づいていない(-_-) なんか集中力と言う力が弱っとります(涙) / まるるん。 ( 2005-07-26 22:26 )
うん、やっぱり読んだら自然に「あちゃちゃちゃちゃ〜」って出てきた(笑)再放送ないの? / レイ ( 2005-07-26 22:11 )

2005-07-25 まだまだ目標は遠い。

今日から、泳げない子や学年の目標に達しなかった子が呼ばれる水泳教室が始まった。
3日間だけど。
貴重な初日だと思うのよね。
プレッシャー掛けすぎたのかな?
娘が朝からお腹ユルユル。(T_T)
ひょっとして昨夜食べたおやつが・・・?
でも私たちは平気じゃん。
原因は違うのか?

でもさ、朝8時20分くらいには決断しないと、間に合わない。
しゃ〜ない、今日は欠席じゃ〜!と学校へ連絡する。
いつもはどっちかと言うと硬めコロコロタイプだから、こういう状態って、ちょっと危険信号。
プールで催したくなったらやっぱり辛いしね。

で、息子はいつもどおりなので、次の時間帯の教室に出掛ける。
が、なんだか誰も来ていない・・・??
チラホラと女子の姿が現れたものの、結局一人で教室で着替える。
そっか、みんな合格してたんだな〜。
学年全体でもすごく少なくて19人。
こりゃイッパイしごいてもらえるな。ぐふふ。

と、その前に娘の担任に出会ったのよ〜。

 今日はすみませ〜ん、朝からユルユルで〜。ホントに残念ですぅ〜。

って挨拶したら、

 お母さん、あんまりヤイノヤイノと言うと娘さんはしんどくなっちゃうタイプみたいだから、あんまりね・・・、プレッシャーかけないように・・・ね。

 え、ええ。そうですね。そんなに言ったつもりはないんですけど、昨日食べたおやつがよくなかったかな〜とは思ってるんですけどね〜。(^^ゞ

で、そのあと先生が聞くの。
 お母さん、一緒に遊んでる?

は???一緒に遊ぶ???なに?なに?なんの話???

 たとえば、一緒にプールに入って怖くないよ〜って、遊んであげてる?いつも指導的ばかりじゃない?あ〜しなさい、こうしなさいって言うばかりじゃない?一緒に楽しんであげてね〜♪

え?あの??
私って、
え?
そんなに教育ママに見えるの??

あんまりなお言葉に・・・、返答に困っちゃった。

 いや、そんな接し方ばかりじゃないとは思うんですけどね〜、ま、プールには行ってないですけど・・・。
(っていうか今はプールに行く気持ちの余裕がないですぅ。(T_T))


なんて言うのかな〜、娘がウジウジタイプなのは私の接し方のせい・・・ってことよね?
そうなの?そうなの?
本人の持ち合わせた素質が大きいと思ってるんだけどな〜。
私だってさ〜、小さい頃はウジウジタイプだったんだし。

懇談の時は、
 娘さんは、お母さんとは正反対ですね。
って、そりゃないよ〜。(T_T)
私だって努力してココまで来たのにさ〜。(/ヘ ̄、)グスン

あ〜、凹むぅ〜。

留守番させていた当の本人は、勝手に夏休みの工作をするんだって、本を読み読み取り組んでるし・・・。(-_-;)

でもお世話になったO先生にちょうど連絡することがあって、今日の出来事をぼやいたら、
 ま、世間一般は、もっと娘さんにも目をかけるように指導するわな。
 そりゃしょうがないことやで。ある意味当たってるねんから。
 だけど、お母さんはな、自信もってリンとしてたらいいねん。

そう言ってもらえた。

あ〜、ホッとしたぁ〜。こういう気を休めてくれる方がいるって、よかったなぁ〜。

ところで、明日、明後日は台風の影響で水泳教室、危うし。
ますます勿体無かったと思う・・・、私。

先頭 表紙

レイちゃん、そうそうポンポンと仰ってくれちゃう先生よ。ま、コチラの状況はよく分かってる方なんだけど、きっと励まそうとして・・・なんだろうけど、私がオロオロと娘に振り回されるなってことも助言していただいたり・・・、が、タイミング悪いとそれも凹んだり。(-_-;) ま、こればっかりは娘も自分で克服してもらわないとって思うところもあるしな〜・・・。母は自信を持って・・・って、くじける時もあるよね〜。(/ヘ ̄、)グスン / ブラキヲン ( 2005-07-26 21:46 )
その担任の先生もあんまり状況とか詳しく考えずにポン!って勢いでおっしゃってるだけなのかなぁっていう気もするんだけど。ヒマなもんだから毎日毎日親の接し方とその結果みたいなことを考えてます。あっちに書いた通りでね。でもそれを口に出したらおしまいじゃないっていう気持ちもあるから貝に・・・なれなくて書いちゃったけど^^;パラレルで実験できるわけじゃなし、ほんとに遺伝子の小さなところからみ〜んな違っているわけで、あれをこうすればこうよくなるなんて思い通りにいくものでなし。あ〜ぁ。 / レイ ( 2005-07-26 00:19 )

2005-07-23 うめ〜っしゅ???

書きそびれていたこと・・・。

ウチでは息子が2歳になった頃から、毎年梅シロップを作っている。
きっかけは、お気に入りの子育ての本に載ってたから、ちょっとやってみたいなってってことで・・・。

これが、思ったより楽しくってね、あ、違うか、美味しくってね〜だな。(^^ゞ

チョコマカ動き出した息子が、それを飲みたくて、
それ専用に使っていたコップを、食器棚のガラス越しに毎日覗き込んでたのを思い出すわ〜。
しかも、背伸びしてね。
あの時は、超かわいかった〜☆


で、今年、バタバタした生活の中、どの方法で作ろうかなと思案して、
冷凍方法だと、今は冷凍庫もいっぱい出し、一袋分冷凍庫に入れる余裕がないな〜ってことで、
一番手っ取り早い?方法で、一つ一つにプチプチ爪楊枝で穴を開けてから、砂糖と一緒に♪
出来上がりは、もう期待しないことにした。
だって、もう時間がなくて、さささっと漬け込んじゃったんだもん。

で、じっくり観察する間もなく・・・いつのまにやらすっかり出来上がっていた♪

それを子供たちと私でチビチビ飲んでたの。
なぜか二人して、この梅シロップを、『うめっしゅ』と呼ぶ。
あの〜、それを外では言わないでね、決してお酒ではないんだから・・・。


さてさて、そんな今年の梅シロップだけど、
今日ようやく飲み終わっちゃった〜。
どうにか夫も間に合って、飲むことが出来てよかったな♪

冷蔵庫を狭くしていたビンもなくなって、ドアポケットもようやくいつもどおりに使えるわ。

そうそう、今年の出来上がりはとっても良かったしね、
一つ一つの梅がシュワ〜ッてしぼんでぜ〜んぶエキスが出てきたみたいで、満足〜♪だった。むふっ。
来年もやっぱりこの方法で行くかな。

先頭 表紙

レイちゃん、そうそう薄い黄色だよ。赤いのは紫蘇ジュースだね、きっと。見たことはある。↑これは簡単だから楽しいし、美味しいよ〜。来年、やってみよう!(^o^)丿ちなみに我が家は生協宅配で梅を購入よん。 / ブラキヲン ( 2005-07-25 22:55 )
まるるん。ちゃん、そうそう梅ジュースとも言うわ〜。凍らせる方法がいいって書いてあったんだけど、いまいちエキスが全部できらないのよ。しぼみきらないの。ウチはカビラーにならないようにちょこっと酢も混ぜるけどね。ところで、ラッキョウ酢って?そういうのがあるの?ごめん、そこらへんのこと無知だから。で、その時の梅はどの状態の?青いの?それとも少し黄色がかったの?来年試すとして、教えて〜。 / ブラキヲン ( 2005-07-25 22:51 )
なんだかおいしそ〜☆ちなみに色は梅酒みたいなの?なんか去年母に持たされた赤いジュース(お手製)が梅ジュースだったのか紫蘇ジュースだったのか思い出せなくってさ^^; / レイ ( 2005-07-24 21:17 )
梅シロップって我が家で言う梅ジュースかな?梅を凍らせておいてその後お砂糖、梅、お砂糖、梅って順番にビンの中に入れて漬け込むの。美味しいよね〜♪ ウチはあとらっきょう酢に漬け込んで 梅の甘酢漬けを作るの 甘酢はそのまま水で薄めてサワーになるし梅もすっぱくて美味しいよ!来年の試しあれ♪ / まるるん。 ( 2005-07-24 15:25 )

2005-07-23 2×9・・・じゅうじゅう〜♪

今日は・・・、じゅ〜じゅ〜お肉を焼いてきました。

ホントはね、今夜は絵の展示会会場で音楽をみんなで聴きましょうっていうコンサートだったんだよ。
だけどさ、ほら、ようやく家に戻れた夫がね・・・、

 焼肉食いたい!!

そう言うの。
実は誕生日も近かったりするの。

 どうしてもすぐに食べたい!この土曜日に行きたい!

ってごねるの。

うぅ〜、だって〜、この日はコンサートあるもん。
せっかくの企画なのに〜!!
って、コッチも反論したんだけど・・・、
やっぱ、かわいそうになってね、私が折れました。

で、一応午前中に展示会に顔を出し、子供たちの絵を鑑賞する。
お昼までに戻って来れないから、いつものようにコンビニおにぎりを持ってね♪
実は会場の近くは、某城跡の公園があるのね。
そこでベンチにのんびり座って、おにぎりを頬張りましたわ。

ところで、つい最近知ったんだけど、凍らせたペットボトルのお茶って売ってるのね。
初めて買っちゃった〜。
だけど、あれよね、なんていうか、ぜ〜んぶ凍ってるとなかなか溶けなくて・・・、ゴクゴク飲めない。(-_-;)
多分そういうことになるだろうと、同じようなお茶の種類で普通に冷えたものも用意して行ったから、
混ぜ混ぜしながら飲んだけどね。


で、またもや家に戻った私は、お昼ねグ〜グ〜。ヽ(´▽`)/へへっ し・あ・わ・せ〜
この間、夫は何を?
なんと、ずっとドラマの再放送を見てた。
ぐっどらっく・・・、ふ〜ん、いっつも見てたってわけね・・・。
ま、べつにいいけどさ〜。
最後まで見れて、満足したらしい。


それから夕方早くに焼肉店へ。
いつもなら(って、年に1回しか行かないけど)4人席に案内されるのにね、
今日は、8人席??に案内されたよ。
案内係のアルバイトの子も、え?ホントにココに案内していいの??って焦ってたけど、
受付係の人は確かにそこへ案内するように指示していたらしく・・・。

案内された方の私たちも、へ???いいの??ひ、広すぎないかい??
って、オドオドしてたんだけど、
どうぞって、改めてそこへ案内されたし・・・。
ま、考えて見れば・・・、
杖をつきつき歩く夫の姿を見て、広い席に案内してくれたのかな・・・?と。
おかげで、テーブルが広くって食べやすかった〜。
4人席だと、具材のお皿が大きすぎて食べにくかったんだよね。
ちょっとそんな配慮が嬉しかったり・・・。(*^_^*)
ま、配慮かどうかは???、だけどさ。

あ〜、今、満腹でな〜んもしたくないです。
このまま寝てしまいたい。(お昼寝したのに??っていうツッコミは無しね。)

あ、そうそう、その展示会なんだけど、子供たちの幼稚園時代の先生達にも案内状を出したのよ。
そしたらね、お一人、お仕事が終わってからかな?夕方見に来てくれたらしい。
嬉しいな〜♪
とっても熱心に観賞してくれて、二人ともすごく成長しましたね〜って感想を言ってくれてたらしいの。
うわぁ〜ん、先生ありがとう〜!!(T_T)/~~~
またお礼のお手紙書きますぅ〜、じゃなくて、書かせますぅ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、そうそう、兼ねてます。さらにケーキもいるんだと。暑い中、買出しに行って来ましたわ、今日。 / ブラキヲン ( 2005-07-25 22:47 )
まるるん。ちゃん、オヤオヤオヤ・・・。困ったチャン。 / ブラキヲン ( 2005-07-25 22:46 )
いいな〜、焼肉食べたい^^退院のお祝いも兼ねてかな?お誕生日、もうすぐなのね^^ / レイ ( 2005-07-24 21:20 )
お肉の話しで...やっぱりヘン へんへんへん と思う出来事が・・・。詳細はどこかに書くわ(笑) / まるるん。 ( 2005-07-24 15:27 )

[次の10件を表示] (総目次)