himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-17 出掛けたいのは、お互い様。
2005-07-15 い・ま・は、おかねがないんです。
2005-07-14 ちゃくいすいえい 2005
2005-07-12 ガサゴソ大奮闘のその後
2005-07-11 判断しかねる・・・。
2005-07-10 スッキリの手前・・・。
2005-07-10 開かずのデータのその後
2005-07-09 いま、旬のよしつね。
2005-07-07 けいほうのなか。
2005-07-06 『かんきょうもんだい』に取り組む。


2005-07-17 出掛けたいのは、お互い様。

 お世話しないといけないペットが一匹増えたみたいだ。


そう表現してみたら、

 オレはペットか・・・。

と、苦笑いしながら・・・、ブ〜たれてた。


だってさ〜、ま、ペットは言いすぎかもしれないけど、
こんなに一つ一つの行動に気を配らなければならないとは思わなかったよ。

元々さ、片付け上手じゃないわけよ。
床にモノが散乱してるなんて、いつものことよ。
それを、とにかく、テレビの前の定位置からトイレまでのルートを確保するため、
そのルートだけは何も障害物がないように片付けたの。
片付けた・・・とは言わないかな?
そのルートの床にあったモロモロを別の部屋に押し込んだだけか・・・。(-_-;)

それでね、おぼつかない足元が気になって、彼が立ち上がるたびに、
 何処行くの?
 何したいの?
ついつい聞いてしまうんだな。(^^ゞ
ココで倒れられたら困るんだもん。
家の中でこけたなんて言えないもん。
そんなことになったら、何を言われるか分からないもん。(だれに?それは聞かないで。(T_T))

 立ち上がる時は、足元を確保してからにしてよ!!
口を尖らせながら、言ってしまうよ。

 戻ってこれてよかったね、
そんな気分にはまだまだなれないんだな〜。あ〜あ・・・。しんどぉ〜。

昨日は「車を運転したい」と一人で出掛けていった。
ひと月以上動かしていない車は果たして大丈夫か?
気になったけど、当の本人は、大丈夫や!の一点張りで出掛けていった。
コッチは、ハラハラするよ。まったく・・・。

で、今日はスーパーに行きたいと言う。
私だって長いこと行ってないよ。
いや行ったけど、ゆっくり品定めなんて出来ないってことさ。
で、そんな要望があったから行ってみたんだけど、杖をつきつき出掛けると、なんてゆっくりな歩き方。
すたすたと歩いていたつもりが、やっぱり大変なんだなとシミジミ・・・。
それに障害物がいっぱいよね。
杖に追突してくるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまうくらい、ちびっ子が多いし。

買い物に出掛けたって、今までのように2対2に分かれて行動が出来ないし、
結局私は何が見れたのだ??
つまらん。
気だけ使って・・・、
あ〜ぁ、早く治ってくれぇ〜。(-人-)

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、あんなこと、こんなことがあってね・・・。まるるん。ちゃん家とはまた違った意味でゴニョゴニョがありましてね・・・。(^^ゞ もう公開せずにはいられないので、後日招待状が届くと思われ・・・。受け取ってね♪ 受け取り拒否はいやよん。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-07-19 15:44 )
JAIちゃん、吐き出すぞ〜、バケツで受け止めてね〜。え?イヤ??(^^ゞ 本人は、私が見る限りではノホホン?いや参ってるんだろうけどサ〜、ま〜なんとかなるさって考えるタイプだからな〜。暖簾に腕押しってカンジかも・・・。 / ブラキヲン ( 2005-07-19 15:40 )
レイちゃん、色々あったんよ〜。(/ヘ ̄、)グスン いや、私の反省点は多々あるんだけどね、今はダメ、受け入れられな〜い。(苦笑) ホントにね〜、完治はいつかな、いつかな〜??ワクワク。 / ブラキヲン ( 2005-07-19 15:35 )
あらあら お互い神経逆撫でさせられるのは外の気温だけじゃないようですな(笑) いやいや、ブラキヲンちゃんのところは我が家と違ってとっても健全だけどね しかし・・・ねぇ〜(苦笑 / まるるん。 ( 2005-07-19 00:26 )
ここで吐き出しちゃえ!…少しはすっきりしないかな。本人も辛いだろうけど、本人が周りを気遣う気持ちを大事にしてくれなきゃ、周りだって辛いよね。 / JAI ( 2005-07-17 22:45 )
お疲れさま〜☆聞かれたくないだれかに?って(笑)早く完治してくれるといいね。 / レイ ( 2005-07-17 22:44 )
当の本人が一番辛いのは分かってる、分かっちゃいるけど、ブツブツ言いたい。あ〜、もぉ〜。(ヘ;_ _)ヘ  / ブラキヲン ( 2005-07-17 22:16 )

2005-07-15 い・ま・は、おかねがないんです。

いや〜、笑えるんだけど、ほんとにこのセリフを口にしたらしいです、ウチの夫。

っていうのは・・・。、
今朝、久しぶりに、ようやく我が家に戻った夫。
私はずっと前から妹と会うことを約束していた・・・、
でもお昼は一緒に食べたいから、出前を頼んどいて〜てお願いして、私は出掛けたの。

でね、用事を済ませて戻ってきたのよ。
そしたら、予約した時間より15分も早いのに、その出前のバイクが停まってて、
あれ?もう配達?
それとも今から配達?
そんなノンキなことを考えてたら・・・、
そのバイクの主が私のほうを見るの。
何だろう??と思った瞬間、

ハッ!!
夫にサイフを返すのを忘れてた!!
ゲゲッ、彼、一文無しだったんじゃないの?
だって、あの日から今朝までお金を使うことなかったんだし、ヤバ〜!!

で、慌てて、ドアの鍵を開ける。
その様子をジ〜ッと観察するバイクの主。
決して声を掛けてくるわけではないの。

私も一応、ウチ??と自分を指差してみたんだけどね、
それには答えてくれなかったし・・・。

で、一旦家に入って、夫に確認。
オレ、金持ってないし、どないしようかと思った〜。\(◎o◎)/!

今まだ、下に、バイクが止まってるから、払ってくるわ〜
って、慌てて階下に下りる私。

なんだかブスッとしてるバイクの主に、
すみません、お金を用意するのを忘れてて〜。
って、きっちりとつり銭無しで渡したよ。

ホントにね〜、困ったな〜って言うか、なんで1,500円くらいも持っていないのか、あの人は?って顔をしてたね。(@_@;)

でさ、もう一度夫に聞いてみた。
ね、何て説明したの?

そしたら、
 い・ま・は、お金がないんですって言った。
って・・・、
ちょっと、ちょっと、それって、説明としてどうなの??
もう少し詳しく言えなかったのかね?

払いに行った私だって、かっこ悪かったぞ。


ま、ホントは、私がおおいに反省しなきゃならないんだけどね・・・、
さっさと彼のサイフを渡しときゃ〜良かったよ。ヽ(´▽`)/へへっ

先頭 表紙

レイちゃん、なんていうか、私もバイクの人にサッサと確認すればよかったんだけど、ウチじゃないかも?とも思って。だって、何て切り出していいか分からないしさ〜。私もそう預かることはないんだけど、あそこでは貴重品は持たないで下さいって言われてたんだよ。でね、家もあんまり信用できなくて、ま、お守り代わりに持ち歩いてたってカンジなのよ。たいして入っていない(!)中身より免許証とかね、ソッチが気になって私が持ってたのよ。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-07-16 23:52 )
まるるん。ちゃん、子供ってさ〜、自分のがなくなる〜ってうるさいよね〜。でさ、変なんだよ。あんまり小銭ばっかりだから両替してあげたらさ〜、私のお金が減った〜!お母さんが盗った〜って大泣きするんだよ。オバカだわ〜。すっごい根に持つの。お母さんが盗ったから何にも買われんくなった!って。 / ブラキヲン ( 2005-07-16 23:47 )
JAIちゃん、えっとさ〜、ちりばめてあるんだけど、夫が知らないだけで・・・。(^^ゞ 教えたくないし〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-07-16 23:43 )
「ウチ?」って確認するところが臨場感ありすぎてwwwって笑い話じゃないのよね〜。係長殿も災難だったか。うちは何があってもお互いのお財布預けたり預かったりすることはなさそうだわ。信用してないの、お互い?! / レイ ( 2005-07-16 23:41 )
ウチのいざという時はテレビの上においてある去年の夏休みの作品、子供の貯金箱から(笑) 学校行っててくれる間はコッソリ返金しておいて事なきを得るんだけど  そこに居たりしたらも〜大騒ぎさ 後で返すゆーとんねん!玄関に集金人が待っとるちゅーねん! / まるるん。 ( 2005-07-16 16:30 )
お金みんな財布に入ってるんだねー。うちいろんなところにちりばめて(?)置いてあるから、いざというときはそこから…っていまのところ「いざ」はないけどw。 / JAI ( 2005-07-16 08:51 )
あ〜、それにしても、今日は反省しなきゃならないことがいっぱいだ。これはまだ序の口。あ〜モヤモヤする〜!! / ブラキヲン ( 2005-07-16 00:02 )

2005-07-14 ちゃくいすいえい 2005

さてさて、今日は恒例『ちゃくいすいえい』の日でした。

娘の学年は、まだまだ初心者ゆえ、体操服半そで&半ズボンのセットで入る。
息子の学年は、中級者か? 長袖(トレーナーかジャージ)、体操半ズボン&体育館シューズのセットで入る。
あ、もちろん下にはいつもの水着を着てるのよ。

一応ね、っていうか絶対洗ってあるものっていうことなんだけど、
体育館シューズなんて、持ち帰らされたのがちょっと前、雨続きで洗う日が限定されるじゃない?
洗ってない子もいたんだろうな〜って気もするよ。あはは。

で、とりあえず、身につけるもが少ない低学年からの順番で時間割が組まれてる。
娘のは見学できなかったから分からないけど、
息子の時間には、プールの水も心なしか・・・、濁ってる・・・。(-_-;)
いや、完全に、絶対に、濁ってるよな〜。
いつもはきれいなお水なのに・・・。

まず初めは、いつものように、水着だけで入って楽しむの。
そのまえに準備体操もあるわよね。
プールサイドでの背伸び運動。
それからが笑っちゃうんだけど、
なんと!うるふるずの曲、タイトルは知らないけどさ〜、
あばれたい!あばれたい!って叫ぶ歌よ、
アレを流しながら、水中でこぶしをあげたり、足を蹴り上げたりするの。
みんなニコニコしちゃって、っていうか笑いが込み上げちゃって・・・、
いい顔して楽しそうにやってるよ。

実は、プールサイドで指導してる先生のフリも結構笑える。(* ̄m ̄)プッ

そしてね、一回泳いだら、いよいよ準備したものを身に付けて入る。
もうね〜、わぁ〜きゃ〜ウルサイったらないよ〜。
水を含んじゃって動きが悪くなるし、気持ちわるいし・・で。
で、もう一度泳いでみせる。
泳げない〜って、これまた大騒ぎ。

その後はね、おぼれた時にどうやって助けを待つか、
そんなことを体験する。
もちろんおぼれている人を見つけたら、助けを求めるってことで。
で、今回実践されたのは、空の2リットルのペットボトル2本を抱え込む、っていうのと、
スーパーの袋を投げてもらうって、それに空気を入れて抱えるっていうの。
だけどね、袋は軽いから風に飛ばされて届かないんだって。
そこでどうするか・・・、私はおお〜!と感心したよ。
少し水を入れておもりにして、その状態で投げるんだって。
なるほどね〜、そうやるとホントに届くんだよね、ビックリ。

で、その後はおぼれているカンジをつかみ、ビート板で仰向けに浮いてみるって体験。
息子ったら・・・、普通にバタ足して遊んでるし・・・。(-_-;)
アンタ、おぼれてるんだよ、余裕ありすぎじゃん。
まったく分かってないヤツじゃ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ところで、そういえば、いつもの水かさより低かったな。
ほんとにおぼれたら困るから、水を抜いたんだろうけど。
まさか、みんなの服に吸い取られて減ったわけじゃないだろう。あはは。

うん、早くに入った娘も水が少なかったってビックリしてたもんね。(^^ゞ

先頭 表紙

レイちゃん、えっと、目的は何だっけな?でもおぼれた時の心構えって言うのかな、泳げるはずと思っていたのが出来ないって言うことの自覚を持つってことかな。(^^ゞ 水を含んだ服を水泳バッグに入れると重いんだよ〜。紐タイプの持ち手だとホントにね〜、肩に食い込むのよ。絞るんだよ〜って言われても子供の力ではね〜、絞りきれないわよね。着オムツって、もしや最新のオムツ?ウチの時にはまだなかった商品よね。きになるわ〜、その使い心地。 / ブラキヲン ( 2005-07-16 23:40 )
着衣水泳ってやっぱり溺れたときの練習(?)なの??水を含んだ衣類を持って帰るのも大変そうだね〜。うちは着おむつ水泳。今日は午前午後と2本立てでした(笑) / レイ ( 2005-07-15 20:15 )
あしたはさ〜、(って今日だけど)れいのリベンジリレー大会なんだよ。大丈夫かな〜。でも今回は私は見に行けないし。気になるけどどうしようもないわね。 / ブラキヲン ( 2005-07-15 00:50 )

2005-07-12 ガサゴソ大奮闘のその後

そういえば、昨日の朝、偶然出会えた○♪ちゃんから問い合わせがあったんだっけ・・・、
れいのカブトムシたちのその後。

ひょっとして、皆も気になってた?

では、では、
え〜、発表します。
しっかり生きております、彼ら4匹。
もう絶対オスはダメだと思ったら、意外や意外、しぶといです。(@_@;)

夫いわく、カブトムシの生命力をなめたらあかんで〜だそうです。

いや、なめてはいないけど、普通メスと出会ってしまったら、1週間ほどで尽きてしまうんじゃないの?( ̄ヘ ̄)うーん?

で、結局今も4匹のお世話に追われております。
子供たちを寝かしつけた後、ヤレヤレと思って、ネットをしてついそのままウトウトしちゃうんだけど、
まだ片付け物が残ったままで、慌てて飛び起きて後始末をする。
さ、今度こそ寝ようっと思って、あっ!と思い出す。
アヤツラがいるんだった・・・。(-_-;)

クッソ〜、このまま寝たいのに〜と思いながら、3個のケースを出してくる。
そのころになると、用心深い?メスまで活動始めちゃってて、エサを替えるだけでも一苦労。
あの狭いケースの中を飛ぼうとするんだよ。
や、やめてくれ〜!! )゜0゜( ヒィィ
お尻をヒクヒク降り始めて、甲羅が開きかけると、ドキドキドキ・・・。
急に飛ばれると、私はビックリするよ。
それに、角が無いメスたちってすんごく走る回るの、ケースの中を。
その姿はまるで・・・、○キブ○のよう・・・。お〜ヤダヤダ。
ただ、こうこうと明かりを付けて作業をすると、おとなしくなるんだよね、メスたち。
だから、おとなしくなるまで、先にオスのえさから替えてやる。へへ〜んっだ〜。


あ〜あ、それにしてもまた昆虫マットが汚れてきた・・・。
きれいにしてやらなきゃいかんかな〜?
ヤダナ〜、めんどくさいな〜・・・、買出しもめんどくさいな〜。
でも、におってくるしな〜。

子供たちも、私が夜中に世話しちゃうから、観察する気もなく・・・、忘れてる・・・?
いかんな、こんなことでは・・・。
何のために飼ってるんだ。トホホ・・・。

先頭 表紙

レイちゃん、そうよ〜、なんだか連日出会えちゃって、元気を取り戻してる私。これからはしばらく朝の散歩は出来そうにないんだけどね。だって、係長が戻ってきたからさ、朝8時過ぎからPCで遊んでるなんて出来ないわけで・・・。夜は夜で虎球団が好調だとPCは取られちゃうし〜。ウェ〜ン。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-07-16 23:34 )
まるるん。ちゃん、なんていうかさ〜、卵から育てるつもりはなかったんだけどな〜・・・。ウチの娘っ子たちは産んでるんだろうか???う〜ん・・・。 / ブラキヲン ( 2005-07-16 23:32 )
麦さん、いやいや、何故豚がココに?しばらく自分が書いた内容も忘れて考え込んでしまった、オバかな私です。ええ、頑張ってるんですよ、お・せ・わ。しかも昨日からもう1ぴ・・・いやいや、もう一人お世話しないといけない人間が増え・・・。(-_-;) 飼育係長代理は辛いです。でも・・・、カブトムシたちは元気なんだよね〜。見ていると、ほ〜、こんな風に飛び立とうとするのか・・・なんて観察したり・・・。いいのかな?私だけが観察してて。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-07-16 23:30 )
朝から偶然会えちゃうのね^^いいな〜。ってそれどころじゃないか。みなさまお元気でなにより?!これもそういう問題じゃないのか?? / レイ ( 2005-07-14 23:38 )
昆虫マットってしょっちゅう替えるものなの?もしね卵が出来てたら触らない方が良いからってアドバイスを受けて臭い夏を過ごした事があるんだけど・・・。 / まるるん。 ( 2005-07-13 08:07 )
ヤキブタ・・・?(笑)動物のお世話って面倒だけど、いてくれるとやっぱりなんだか楽しいし、やっちゃうよね。頑張れ〜 / 麦 ( 2005-07-13 04:09 )

2005-07-11 判断しかねる・・・。

今朝起きたらさ〜、結構な雨で・・・。
こりゃ絶対、(息子の授業で)プールは無いなって思ったよ。
ただね、先日、親としては「無いだろうけど、一応持たせておこうか・・・」と思った日に、プール決行っていうことがあったのよ。
だからその日は、見学者の多かったこと多かったこと。
まずプールの用意をしてこなかった子。
親からの承諾証のプールカードを忘れた子。
そのプールカードに押す、親のハンコを忘れた子。
見学者用の屋根の下は、そんな子たちでごった返し・・・、狭かったよ。
それに・・・、元気有り余ってるしね。(体調不良が理由じゃないもん、走り回ってるし・・・)

で、今日はどうかな〜?
いくらなんでもね〜・・・、無いよね〜・・・?
でも、ひょっとして急に雨が上がって、青空なんか見えちゃったりしたら、気温はそこそこ有りそうだし・・・。
で、傘を差して、レインコート着せて、長靴はかせて、運動靴を持たせて・・・、
プールの用意も持たせた。
大変だったろうな〜、登校するの。

で、私は?っていうと、
今日は午前中、用事があって、出掛けていたんだけど、
そこで見かけた学校のプールでは子供たちが入ってたんだよね。
雨も上がってたし・・・、やっぱり持たせてよかったよってホッとした。

そしたら、結局ウチの学校では、水温が低かったようで、中止だったんだって。
それに、用意してこなかった子も多かったらしい。
やっぱりね、あの雨じゃね〜。


でさ、結局は使って無いじゃん?!プールの用意。
午後には雨が上がっていたとはいえ、傘やらなにやら荷物は多い。
置いて帰りたいじゃない?こんなときは・・・。
だけど、先生はしばし考え込んで・・・、決断した。
 重いだろうけど、持って帰れ!
当然子供たちからはブ〜イング。
でもでも、一応理由があるらしい。
置いて帰って、盗られたら困る!

なるほど・・・。
う〜ん・・・、ややこしい世の中じゃね。

さらに、週末にある『ちゃくいすいえい』のために、体育館シューズまでお持ち帰り。(-_-;)
その日までに洗って乾かしておかないといけない・・・。

あ〜ん、もう!
トレーナーまで用意しなきゃならないんだよ〜。
冬物はしまっちゃったのに、また出してこなきゃらんとは・・・トホホ。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、低学年だったらOKだったのかも?そんな気もするのよ。ソチラは雨続きなんだね。あ、それに消毒薬のハプニングもあったの?23度はサブサブだね〜。ウチはスイミングに行ってないからさ〜、学校のプールが頼りなんだよね。全部晴れてほしいよ。 / ブラキヲン ( 2005-07-16 23:25 )
レイちゃん、ま〜ね〜、何もないかもしれないけど、無くなっていたらやっぱり気持ち悪いでしょう?ほんとに学校内でも何が起きるか分からないからね〜。たしか、過去に某女子校で上靴が全部なくなったって事件もあったよね。困ったもんだ。 / ブラキヲン ( 2005-07-16 23:19 )
ウチは置いてきてるわ 今年はまだ一回しかプールに入れてないよ。雨が降ってたのもあったし プールの中の消毒の薬の濃度が強くなっちゃって急遽中止ってのもあった・・・果たして今日はあるだろうか。予想最高気温23度なんだけど・・・さぶさぶ〜〜。私としては毎週スイミング教室行ってるからどっちでもいいんだけど(ってか 無い方が何かと洗濯物も少なくすんだりラクチン)子供たちは楽しみにしているからね〜 / まるるん。 ( 2005-07-13 08:13 )
なんだかなんだかね。読みながら置いて帰っても・・・って思ったけどやっぱりそういうことか。なんだかヤダねぇ。でもそういう世の中なんだよね。はぁ〜。 / レイ ( 2005-07-12 22:49 )
あ〜、こんなこと書きたいわけじゃなかったのに・・・、寝ぼけてて頭が働かん。(-_-;) ところで、実際数年前に教室に置いてあったはずの女子の水着が無くなったらしい・・・。ヤダよね〜、そんなの。 / ブラキヲン ( 2005-07-11 22:57 )

2005-07-10 スッキリの手前・・・。

お昼過ぎにもう一人の幹事さん(先輩)に、例のディスクの疑問点が解決しました〜♪ってメールした。
いや・・・、全てが解決したわけではないけれど、
とりあえず、名簿の形式は別として、データは見れる分だけで事足りるって事で・・・。

そしたら、会場の手配が整ったって、返事があった。
おお〜、よかった〜。
これでとりあえずの案内文を作成、発送出来る。
(まだ全員宛じゃないから、数が少なくて・・・、ちょっとマシだわね。)

抱え込んでる宿題を・・・、一つでもスッキリさせたいわ。

サッ・・・、やっちまおう!っと〜。


ところで、ようやく梅雨らしい状態で・・・、洗濯物が進まない。(T_T)
乾燥機もあるんだけど、一から乾かすのはちょっと勿体無い。
少し干してから・・・なんてやってると、結構手間がかかる・・・。
あ〜、パリッと乾いてほしい〜。
後ちょっとの辛抱かしらね〜?


でも・・・、
暑いのも・・・
イヤン。

先頭 表紙

レイちゃん、お天気日和なんて最近はトンとお目にかかってないわ。でも、今日は午後からちょっと雨が上がって洗濯できた〜。乾きは悪いけど・・・。 / ブラキヲン ( 2005-07-11 21:51 )
そちらは今日も雨?こっちは今日は暑かったけど久しぶりにお洗濯日和だったよ。また明日から雨かしら・・・。 / レイ ( 2005-07-10 22:10 )

2005-07-10 開かずのデータのその後

先日、某サークルの持ち回りディスクが読み込めないって騒いでたんだけど、
お手紙で問い合わせていたディスク作成者から、今日、返信があった。

何のことはない。
私がお手上げだった事項は、全て・・・、手違いによるものだった。

削除していたはずのデータが入っていたり、
変換用に使用したファイルが入っていたり、
その方が手直ししていないデータで、きっともう一人の方が変更事項を入力して前のを消し忘れたのであろう・・・。
とのことでした。

あ〜よかった〜。

それからね、名簿のスタイルは今までの型にとらわれずに、名簿であれば何でもOKでしょうとのこと・・・。
ホ、ホントに、いいのね?私流にしちゃって・・・。

気になるのは、両面印刷をどうするか?だよな。
いいかな・・・、両面じゃなくても・・・。
紙の量が約2倍になっちゃうけど・・・。
ひょっとして、郵送料も余分にかかっちゃうけど・・・。

いいよね・・?

ね?

ね??

いいと言って〜!(T_T)

先頭 表紙

レイちゃん、ええ、まぁ〜・・・そうは言ってもアチラは先輩だし・・・。(@_@;) 皆さんそれなりにお忙しい方ばかりで、私だけがウダウダ言うわけにもね〜・・・。と言いつつ、結構ウチ今大変なんですぅ〜と伝えてみたり・・・。でもいいの、とりあえず今日前フリのお手紙発送は出来たから。後は夏休みにやるしかないわ。 / ブラキヲン ( 2005-07-11 22:04 )
リン君、きゃ〜ん、かわいい応援ありがとう(^o^)丿  / ブラキヲン ( 2005-07-11 21:53 )
↓「○○でいいの?」って聞くといいときは「いいっ!」って答えます。ダメだと「よくない!」(笑)それにしてもねぇ、そんな〜だね。ただでも忙しいんだからお願いしますよ、だわ、そのデータくれた方。 / レイ ( 2005-07-10 22:08 )
いいっ!! / リン ( 2005-07-10 22:07 )

2005-07-09 いま、旬のよしつね。

今日は、えいや〜っとがんばって、H城の近くの博物館へ『よしつね』展を観に行ってきた。

ほれ、この前の『ごっほ』展と同じノリで、行きたいって言うんだよ、子供たちが。
もっと近くの美術館とかでやってやってるのかと思ったら、違うじゃん、遠いじゃん。(T_T)
行かなくてもいいんちゃう?
と言ってみたけど、行きたいんだって。
ヾ(- -;)オイオイ、分かってんのか?義経って・・・。( ̄ヘ ̄)うーん?

ま、それでも何かと窮屈な生活をしている今、行ってやらねばならんかな?ってことで・・・。

よく調べたら、直通電車があって、結構楽チンそう♪

で、大雨になりそうだからと、早め早めに出掛けました。
っていうか、息子ったら・・・、メチャ早起き。
6時くらいから起き出して、ニュースつけてるし・・・。
もう少し、寝かせてくれよ〜。)゜0゜( ヒィィ
土曜日は、『うるとらまん』があるからと早いんだよね、起きるのが・・・。
ちなみに日曜日は、『ぞろり』があるから、これまた早い。(-_-;)
前日、少々遅く寝ても・・・、早起き。
う〜・・・、休日なのに・・・。

ま、それはさておき、行ってきたんだけど、
さすが『よしつね』人気、ご年配の方が多かった〜。
ウチの子たちは、イメージと違ったのか・・・、つまらなさそうだったけど・・・。
でもさ〜、ココって常設展示もあって、惜しいことに抽選だったんだけど、武将の鎧を付けて記念撮影させてくれるんだわ。
もうすでに抽選が終わってたからできなかったけど・・・。
もし着れてたら・・・、かっこよかった・・・かも。
大きな馬の模型?には誰でも乗れるんだけど、息子ったら・・・、青鬼のお面を付けて刀を携えて記念撮影。
これが一番楽しかったらしい。(*_*;
珍しくこのときは娘も馬に乗って記念撮影。
こういうとき、恥かしいのか・・・いつも嫌がるのにね。

で、帰ろうとしたら結構な雨で・・・。
吹き飛ばされそうでした。
コッチの駅にたどり着いた時はそうでもなかったけど。

それにしても、直通電車ってホントに楽チン♪
ガラ空きだったし、グ〜グ〜寝ちゃったわ〜。

先頭 表紙

2005-07-07 けいほうのなか。

今日の夕立?すごかった〜☆

今日は個人懇談のある日で、ウチは先日終わったんだけどさ、
4時間と給食で帰ってきてたんだよね。

だけど、コーラスのある日だったんだわ。
また夕方出かけたのよ、学校へ。
ついでに市民図書に行くから本も抱えてね。

で、娘は市民図書で待ってる〜♪って言ってひとり図書室へ。
出掛けるまでに終わっときなよって言ってあったのに、取り組んでいなかった宿題も持たせて。

で、私と息子はコーラスの部屋へ。

そうそう、出掛ける前からなんだかあやしげな空だったから、準備バッチリの私はいつものように傘を3本持ってたよ。

それで、歌いだしたんだけど・・・、
なぬぬ〜??大雨洪水警報が出たって???
初めはメンバーのケータイにその情報が入ってきたのさ。
ええ〜?まだこの辺りはだいじょうぶやろ〜?なんてノンキにしてたら、
校内放送が流れたの〜。

 大雨洪水警報が発令されたので、学校に残っている児童は家に帰りなさい。
 個人懇談で親を待っている児童は親のところへ戻りなさい。

おやや〜、そうだよね〜、懇談があるもんね〜、大変だ〜。
って思ってたのよ。

それでもコーラスの先生、せっかく来たんだし、もう少し練習しましょうって・・・。
メンバーもこの時点ではノンキにしてたんだわ〜。

そうこうしているうちに、クラ〜くなってきて・・・、
空にはピカピカと光が走り、ゴロゴロ言い出したのさ。

お絵かきしてた息子は耳をふさいでるし、ややこしいことになりそうだぞってカンジ。

しかし・・・、娘はどうしてるんだろう・・・、ちょっと気になってた。
戻ってこないじゃないか??いいのか?

そしたらさ、なんと!
教頭先生に連れられて戻ってきた。\(◎o◎)/!

ブラキヲンさん、警報が出たから市民図書室を閉めるんですよ。だから娘さんを・・・。

あらま、アンタさ〜放送かかったときにすぐに戻ってきなよ〜。(-_-;)

だけど、娘が言うのには、
図書の先生(責任者の方)と、「まだ大丈夫よね〜」ってお話ししてたんだもん。
そしたら、教頭先生がまだ残ってる人は誰ですかって名前を聞きに来たんだもん。

そっか、それじゃ慌てて戻らなかったのは仕方ないか。

でもって、教頭先生も覗きに来たことだし、もう続けられないね〜ってことで、
いや、少し続けてたんだけど、やっぱり雨が降り出したからヤバイ!っていうので・・・、
帰ることになったんだけど、

すんごい雨! )゜0゜( ヒィィ
またもや教頭先生に出会ってしまって、
あ、もう終わられましたか?
って聞かれちゃった。
アチャチャ〜、やっぱり早く帰ってほしかったのね。(^^ゞ

だけど、今帰るのは無理じゃないですか?
もう少し弱くなって帰ったほうがいいですよ。
って言われて、
はい・・・、と、しょうがないから職員室の前で雨宿りだったよ。
いつになったら帰れるんだろう・・・と思ったら、
案外早かったけどね、
それでもその待ってる間、校長先生や、音楽の先生や・・・色々声を掛けられちゃった〜。(^^ゞ


って・・・、ダラダラ日記になっちゃった。

あ、そうそう先日のリレー大会。よっぽどお隣のクラスの子達は悔しかったらしい。なんと挑戦状を持ってきたのだ。リベンジだ〜!再試合しろ〜!って。ええ〜??またやるんですか??勘弁してくれよ〜。(T_T)/~~~しかも、1チームでも自分達のクラスの方が勝ったら、お前達の負けだ!って。何でだよ〜。やめてくれよ〜。)゜0゜( ヒィィ

先頭 表紙

JAIちゃん、あの日はあれれ〜って言ってるうちに真っ暗になっちゃって、怖かったわ〜。子供の頃は雷が怖くて食欲もなくなるくらいだったのに・・・、今じゃわ〜い稲光がすっご〜いって、騒げるようになったんだけど、さすがに、さすがに・・・今回ばっかりは怖かったよ。家じゃなくて学校だったからかな。子供だけ家に置いてこなくて良かった〜。 / ブラキヲン ( 2005-07-09 17:12 )
すっごい雨だったよね!私も日記で思わず実況中継したくなった。台風に負けず劣らずの雨と風と雷だったよ。…あれ?台風雷なるっけ?>問題が違う / JAI ( 2005-07-08 15:24 )

2005-07-06 『かんきょうもんだい』に取り組む。

さてさて、色々書きたいことはあるんだけれど、なんせ夜になるとチョコッとネットを見てるだけで眠気が襲ってきて・・・。
皆様のはしっかり読んでるのよ。
読んでるんだけど、コメントを残す余力がなかったり・・・。
あぁ〜、珍しく今年は・・・、夏休みが待ち遠しかったりする・・・。
でもなんやかやと8月2日まで学校のプールがあるんだよね・・・。(-_-;)


ところで、息子の教室潜伏記。
私が小学生のころとは違って、PCが導入されて、なおかつそれを活用して学習する。
タイピングソフトで競い合ってたのはほんのちょっと前だったのに、
今はもう『環境問題について調べよう』ということで、ネットで検索して、
そこからよさそうな資料を引き出してきて、自分の文書として提出する。
初めはさ、練習練習って、楽しそうにイラストやらをコピーしては貼り付けてたの。
だけどさ、それだけじゃいけないわけよね。
だって、それって・・・ただのとうさく??
人の書いたものを取ってきて貼り付けただけ・・・。
私も横で見てて、これでいいのか?と不思議だったよ。
だけど、子供たちに中身を吟味して、自分の必要としている部分を引き出してきてアレンジして・・なんて到底無理なカンジ。
何処まで求められてるの?って気になってたのさ。
もちろん、ウチの息子にそこまで求められても困るし・・・。
なんかわけ分からんけど、貼り付けておこうってカンジで仕上げてました。

で、最後に感想を書きましょうだったんだよね。
このとき、担任の先生が出張中でいなかったの。
子供たちもイマイチポイントが分かってなかったんだろうね。
だいがいの子達の感想が・・・、
 楽しかった。
だったらしい。(-_-;)

で、戻ってきてた担任にもう少し具体的に「調べてみてどうだったか、どう思ったか」そういうことを書け!とカツを入れられる。
あはは、そうだよね〜。
実は息子も「僕はキューブワードできました。」なんて、書いててさ、ダメだこりゃってカンジだったもん。

で、もっと具体的にと言われても、それはそれで困っちゃう私。
う〜ん・・・、しゃあないのでちょっとだけヒントを出す。
息子は『オゾン層の破壊』っていうテーマのグループだったので、
オゾン層ってどんなんかな?分かったこと書いてみ〜。
それから、破壊されないようにどうしたらいいか、考えてみ〜。
と言ってみた。

そして出来上がった彼の感想・・・。

 オゾン層は、フロンにやられて有害な紫外線が地球に入ってくる。
 みんなを守るためにフロンをやっつける。

ヾ(- -;)オイオイ・・・、やっつけるって、アンタ・・・。(-_-;)
いや、ある意味あってるんだけどさ〜。

で、そのまま先生に提出した。
そしたら、先生ったら、読みながらクスリと笑って・・・・
がんばってください!
だって。

それに素直に答える息子。
うん!


かなり、ウケタらしい。
う〜ん・・・、これはこれでOKか・・・?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)