himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-11 判断しかねる・・・。
2005-07-10 スッキリの手前・・・。
2005-07-10 開かずのデータのその後
2005-07-09 いま、旬のよしつね。
2005-07-07 けいほうのなか。
2005-07-06 『かんきょうもんだい』に取り組む。
2005-07-04 送るときにはちょいと気を利かせて。
2005-07-02 やれると思ったのに・・・。
2005-06-30 どうすりゃよかったのか? その5 
2005-06-29 どうすりゃよかったのか? その4


2005-07-11 判断しかねる・・・。

今朝起きたらさ〜、結構な雨で・・・。
こりゃ絶対、(息子の授業で)プールは無いなって思ったよ。
ただね、先日、親としては「無いだろうけど、一応持たせておこうか・・・」と思った日に、プール決行っていうことがあったのよ。
だからその日は、見学者の多かったこと多かったこと。
まずプールの用意をしてこなかった子。
親からの承諾証のプールカードを忘れた子。
そのプールカードに押す、親のハンコを忘れた子。
見学者用の屋根の下は、そんな子たちでごった返し・・・、狭かったよ。
それに・・・、元気有り余ってるしね。(体調不良が理由じゃないもん、走り回ってるし・・・)

で、今日はどうかな〜?
いくらなんでもね〜・・・、無いよね〜・・・?
でも、ひょっとして急に雨が上がって、青空なんか見えちゃったりしたら、気温はそこそこ有りそうだし・・・。
で、傘を差して、レインコート着せて、長靴はかせて、運動靴を持たせて・・・、
プールの用意も持たせた。
大変だったろうな〜、登校するの。

で、私は?っていうと、
今日は午前中、用事があって、出掛けていたんだけど、
そこで見かけた学校のプールでは子供たちが入ってたんだよね。
雨も上がってたし・・・、やっぱり持たせてよかったよってホッとした。

そしたら、結局ウチの学校では、水温が低かったようで、中止だったんだって。
それに、用意してこなかった子も多かったらしい。
やっぱりね、あの雨じゃね〜。


でさ、結局は使って無いじゃん?!プールの用意。
午後には雨が上がっていたとはいえ、傘やらなにやら荷物は多い。
置いて帰りたいじゃない?こんなときは・・・。
だけど、先生はしばし考え込んで・・・、決断した。
 重いだろうけど、持って帰れ!
当然子供たちからはブ〜イング。
でもでも、一応理由があるらしい。
置いて帰って、盗られたら困る!

なるほど・・・。
う〜ん・・・、ややこしい世の中じゃね。

さらに、週末にある『ちゃくいすいえい』のために、体育館シューズまでお持ち帰り。(-_-;)
その日までに洗って乾かしておかないといけない・・・。

あ〜ん、もう!
トレーナーまで用意しなきゃならないんだよ〜。
冬物はしまっちゃったのに、また出してこなきゃらんとは・・・トホホ。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、低学年だったらOKだったのかも?そんな気もするのよ。ソチラは雨続きなんだね。あ、それに消毒薬のハプニングもあったの?23度はサブサブだね〜。ウチはスイミングに行ってないからさ〜、学校のプールが頼りなんだよね。全部晴れてほしいよ。 / ブラキヲン ( 2005-07-16 23:25 )
レイちゃん、ま〜ね〜、何もないかもしれないけど、無くなっていたらやっぱり気持ち悪いでしょう?ほんとに学校内でも何が起きるか分からないからね〜。たしか、過去に某女子校で上靴が全部なくなったって事件もあったよね。困ったもんだ。 / ブラキヲン ( 2005-07-16 23:19 )
ウチは置いてきてるわ 今年はまだ一回しかプールに入れてないよ。雨が降ってたのもあったし プールの中の消毒の薬の濃度が強くなっちゃって急遽中止ってのもあった・・・果たして今日はあるだろうか。予想最高気温23度なんだけど・・・さぶさぶ〜〜。私としては毎週スイミング教室行ってるからどっちでもいいんだけど(ってか 無い方が何かと洗濯物も少なくすんだりラクチン)子供たちは楽しみにしているからね〜 / まるるん。 ( 2005-07-13 08:13 )
なんだかなんだかね。読みながら置いて帰っても・・・って思ったけどやっぱりそういうことか。なんだかヤダねぇ。でもそういう世の中なんだよね。はぁ〜。 / レイ ( 2005-07-12 22:49 )
あ〜、こんなこと書きたいわけじゃなかったのに・・・、寝ぼけてて頭が働かん。(-_-;) ところで、実際数年前に教室に置いてあったはずの女子の水着が無くなったらしい・・・。ヤダよね〜、そんなの。 / ブラキヲン ( 2005-07-11 22:57 )

2005-07-10 スッキリの手前・・・。

お昼過ぎにもう一人の幹事さん(先輩)に、例のディスクの疑問点が解決しました〜♪ってメールした。
いや・・・、全てが解決したわけではないけれど、
とりあえず、名簿の形式は別として、データは見れる分だけで事足りるって事で・・・。

そしたら、会場の手配が整ったって、返事があった。
おお〜、よかった〜。
これでとりあえずの案内文を作成、発送出来る。
(まだ全員宛じゃないから、数が少なくて・・・、ちょっとマシだわね。)

抱え込んでる宿題を・・・、一つでもスッキリさせたいわ。

サッ・・・、やっちまおう!っと〜。


ところで、ようやく梅雨らしい状態で・・・、洗濯物が進まない。(T_T)
乾燥機もあるんだけど、一から乾かすのはちょっと勿体無い。
少し干してから・・・なんてやってると、結構手間がかかる・・・。
あ〜、パリッと乾いてほしい〜。
後ちょっとの辛抱かしらね〜?


でも・・・、
暑いのも・・・
イヤン。

先頭 表紙

レイちゃん、お天気日和なんて最近はトンとお目にかかってないわ。でも、今日は午後からちょっと雨が上がって洗濯できた〜。乾きは悪いけど・・・。 / ブラキヲン ( 2005-07-11 21:51 )
そちらは今日も雨?こっちは今日は暑かったけど久しぶりにお洗濯日和だったよ。また明日から雨かしら・・・。 / レイ ( 2005-07-10 22:10 )

2005-07-10 開かずのデータのその後

先日、某サークルの持ち回りディスクが読み込めないって騒いでたんだけど、
お手紙で問い合わせていたディスク作成者から、今日、返信があった。

何のことはない。
私がお手上げだった事項は、全て・・・、手違いによるものだった。

削除していたはずのデータが入っていたり、
変換用に使用したファイルが入っていたり、
その方が手直ししていないデータで、きっともう一人の方が変更事項を入力して前のを消し忘れたのであろう・・・。
とのことでした。

あ〜よかった〜。

それからね、名簿のスタイルは今までの型にとらわれずに、名簿であれば何でもOKでしょうとのこと・・・。
ホ、ホントに、いいのね?私流にしちゃって・・・。

気になるのは、両面印刷をどうするか?だよな。
いいかな・・・、両面じゃなくても・・・。
紙の量が約2倍になっちゃうけど・・・。
ひょっとして、郵送料も余分にかかっちゃうけど・・・。

いいよね・・?

ね?

ね??

いいと言って〜!(T_T)

先頭 表紙

レイちゃん、ええ、まぁ〜・・・そうは言ってもアチラは先輩だし・・・。(@_@;) 皆さんそれなりにお忙しい方ばかりで、私だけがウダウダ言うわけにもね〜・・・。と言いつつ、結構ウチ今大変なんですぅ〜と伝えてみたり・・・。でもいいの、とりあえず今日前フリのお手紙発送は出来たから。後は夏休みにやるしかないわ。 / ブラキヲン ( 2005-07-11 22:04 )
リン君、きゃ〜ん、かわいい応援ありがとう(^o^)丿  / ブラキヲン ( 2005-07-11 21:53 )
↓「○○でいいの?」って聞くといいときは「いいっ!」って答えます。ダメだと「よくない!」(笑)それにしてもねぇ、そんな〜だね。ただでも忙しいんだからお願いしますよ、だわ、そのデータくれた方。 / レイ ( 2005-07-10 22:08 )
いいっ!! / リン ( 2005-07-10 22:07 )

2005-07-09 いま、旬のよしつね。

今日は、えいや〜っとがんばって、H城の近くの博物館へ『よしつね』展を観に行ってきた。

ほれ、この前の『ごっほ』展と同じノリで、行きたいって言うんだよ、子供たちが。
もっと近くの美術館とかでやってやってるのかと思ったら、違うじゃん、遠いじゃん。(T_T)
行かなくてもいいんちゃう?
と言ってみたけど、行きたいんだって。
ヾ(- -;)オイオイ、分かってんのか?義経って・・・。( ̄ヘ ̄)うーん?

ま、それでも何かと窮屈な生活をしている今、行ってやらねばならんかな?ってことで・・・。

よく調べたら、直通電車があって、結構楽チンそう♪

で、大雨になりそうだからと、早め早めに出掛けました。
っていうか、息子ったら・・・、メチャ早起き。
6時くらいから起き出して、ニュースつけてるし・・・。
もう少し、寝かせてくれよ〜。)゜0゜( ヒィィ
土曜日は、『うるとらまん』があるからと早いんだよね、起きるのが・・・。
ちなみに日曜日は、『ぞろり』があるから、これまた早い。(-_-;)
前日、少々遅く寝ても・・・、早起き。
う〜・・・、休日なのに・・・。

ま、それはさておき、行ってきたんだけど、
さすが『よしつね』人気、ご年配の方が多かった〜。
ウチの子たちは、イメージと違ったのか・・・、つまらなさそうだったけど・・・。
でもさ〜、ココって常設展示もあって、惜しいことに抽選だったんだけど、武将の鎧を付けて記念撮影させてくれるんだわ。
もうすでに抽選が終わってたからできなかったけど・・・。
もし着れてたら・・・、かっこよかった・・・かも。
大きな馬の模型?には誰でも乗れるんだけど、息子ったら・・・、青鬼のお面を付けて刀を携えて記念撮影。
これが一番楽しかったらしい。(*_*;
珍しくこのときは娘も馬に乗って記念撮影。
こういうとき、恥かしいのか・・・いつも嫌がるのにね。

で、帰ろうとしたら結構な雨で・・・。
吹き飛ばされそうでした。
コッチの駅にたどり着いた時はそうでもなかったけど。

それにしても、直通電車ってホントに楽チン♪
ガラ空きだったし、グ〜グ〜寝ちゃったわ〜。

先頭 表紙

2005-07-07 けいほうのなか。

今日の夕立?すごかった〜☆

今日は個人懇談のある日で、ウチは先日終わったんだけどさ、
4時間と給食で帰ってきてたんだよね。

だけど、コーラスのある日だったんだわ。
また夕方出かけたのよ、学校へ。
ついでに市民図書に行くから本も抱えてね。

で、娘は市民図書で待ってる〜♪って言ってひとり図書室へ。
出掛けるまでに終わっときなよって言ってあったのに、取り組んでいなかった宿題も持たせて。

で、私と息子はコーラスの部屋へ。

そうそう、出掛ける前からなんだかあやしげな空だったから、準備バッチリの私はいつものように傘を3本持ってたよ。

それで、歌いだしたんだけど・・・、
なぬぬ〜??大雨洪水警報が出たって???
初めはメンバーのケータイにその情報が入ってきたのさ。
ええ〜?まだこの辺りはだいじょうぶやろ〜?なんてノンキにしてたら、
校内放送が流れたの〜。

 大雨洪水警報が発令されたので、学校に残っている児童は家に帰りなさい。
 個人懇談で親を待っている児童は親のところへ戻りなさい。

おやや〜、そうだよね〜、懇談があるもんね〜、大変だ〜。
って思ってたのよ。

それでもコーラスの先生、せっかく来たんだし、もう少し練習しましょうって・・・。
メンバーもこの時点ではノンキにしてたんだわ〜。

そうこうしているうちに、クラ〜くなってきて・・・、
空にはピカピカと光が走り、ゴロゴロ言い出したのさ。

お絵かきしてた息子は耳をふさいでるし、ややこしいことになりそうだぞってカンジ。

しかし・・・、娘はどうしてるんだろう・・・、ちょっと気になってた。
戻ってこないじゃないか??いいのか?

そしたらさ、なんと!
教頭先生に連れられて戻ってきた。\(◎o◎)/!

ブラキヲンさん、警報が出たから市民図書室を閉めるんですよ。だから娘さんを・・・。

あらま、アンタさ〜放送かかったときにすぐに戻ってきなよ〜。(-_-;)

だけど、娘が言うのには、
図書の先生(責任者の方)と、「まだ大丈夫よね〜」ってお話ししてたんだもん。
そしたら、教頭先生がまだ残ってる人は誰ですかって名前を聞きに来たんだもん。

そっか、それじゃ慌てて戻らなかったのは仕方ないか。

でもって、教頭先生も覗きに来たことだし、もう続けられないね〜ってことで、
いや、少し続けてたんだけど、やっぱり雨が降り出したからヤバイ!っていうので・・・、
帰ることになったんだけど、

すんごい雨! )゜0゜( ヒィィ
またもや教頭先生に出会ってしまって、
あ、もう終わられましたか?
って聞かれちゃった。
アチャチャ〜、やっぱり早く帰ってほしかったのね。(^^ゞ

だけど、今帰るのは無理じゃないですか?
もう少し弱くなって帰ったほうがいいですよ。
って言われて、
はい・・・、と、しょうがないから職員室の前で雨宿りだったよ。
いつになったら帰れるんだろう・・・と思ったら、
案外早かったけどね、
それでもその待ってる間、校長先生や、音楽の先生や・・・色々声を掛けられちゃった〜。(^^ゞ


って・・・、ダラダラ日記になっちゃった。

あ、そうそう先日のリレー大会。よっぽどお隣のクラスの子達は悔しかったらしい。なんと挑戦状を持ってきたのだ。リベンジだ〜!再試合しろ〜!って。ええ〜??またやるんですか??勘弁してくれよ〜。(T_T)/~~~しかも、1チームでも自分達のクラスの方が勝ったら、お前達の負けだ!って。何でだよ〜。やめてくれよ〜。)゜0゜( ヒィィ

先頭 表紙

JAIちゃん、あの日はあれれ〜って言ってるうちに真っ暗になっちゃって、怖かったわ〜。子供の頃は雷が怖くて食欲もなくなるくらいだったのに・・・、今じゃわ〜い稲光がすっご〜いって、騒げるようになったんだけど、さすがに、さすがに・・・今回ばっかりは怖かったよ。家じゃなくて学校だったからかな。子供だけ家に置いてこなくて良かった〜。 / ブラキヲン ( 2005-07-09 17:12 )
すっごい雨だったよね!私も日記で思わず実況中継したくなった。台風に負けず劣らずの雨と風と雷だったよ。…あれ?台風雷なるっけ?>問題が違う / JAI ( 2005-07-08 15:24 )

2005-07-06 『かんきょうもんだい』に取り組む。

さてさて、色々書きたいことはあるんだけれど、なんせ夜になるとチョコッとネットを見てるだけで眠気が襲ってきて・・・。
皆様のはしっかり読んでるのよ。
読んでるんだけど、コメントを残す余力がなかったり・・・。
あぁ〜、珍しく今年は・・・、夏休みが待ち遠しかったりする・・・。
でもなんやかやと8月2日まで学校のプールがあるんだよね・・・。(-_-;)


ところで、息子の教室潜伏記。
私が小学生のころとは違って、PCが導入されて、なおかつそれを活用して学習する。
タイピングソフトで競い合ってたのはほんのちょっと前だったのに、
今はもう『環境問題について調べよう』ということで、ネットで検索して、
そこからよさそうな資料を引き出してきて、自分の文書として提出する。
初めはさ、練習練習って、楽しそうにイラストやらをコピーしては貼り付けてたの。
だけどさ、それだけじゃいけないわけよね。
だって、それって・・・ただのとうさく??
人の書いたものを取ってきて貼り付けただけ・・・。
私も横で見てて、これでいいのか?と不思議だったよ。
だけど、子供たちに中身を吟味して、自分の必要としている部分を引き出してきてアレンジして・・なんて到底無理なカンジ。
何処まで求められてるの?って気になってたのさ。
もちろん、ウチの息子にそこまで求められても困るし・・・。
なんかわけ分からんけど、貼り付けておこうってカンジで仕上げてました。

で、最後に感想を書きましょうだったんだよね。
このとき、担任の先生が出張中でいなかったの。
子供たちもイマイチポイントが分かってなかったんだろうね。
だいがいの子達の感想が・・・、
 楽しかった。
だったらしい。(-_-;)

で、戻ってきてた担任にもう少し具体的に「調べてみてどうだったか、どう思ったか」そういうことを書け!とカツを入れられる。
あはは、そうだよね〜。
実は息子も「僕はキューブワードできました。」なんて、書いててさ、ダメだこりゃってカンジだったもん。

で、もっと具体的にと言われても、それはそれで困っちゃう私。
う〜ん・・・、しゃあないのでちょっとだけヒントを出す。
息子は『オゾン層の破壊』っていうテーマのグループだったので、
オゾン層ってどんなんかな?分かったこと書いてみ〜。
それから、破壊されないようにどうしたらいいか、考えてみ〜。
と言ってみた。

そして出来上がった彼の感想・・・。

 オゾン層は、フロンにやられて有害な紫外線が地球に入ってくる。
 みんなを守るためにフロンをやっつける。

ヾ(- -;)オイオイ・・・、やっつけるって、アンタ・・・。(-_-;)
いや、ある意味あってるんだけどさ〜。

で、そのまま先生に提出した。
そしたら、先生ったら、読みながらクスリと笑って・・・・
がんばってください!
だって。

それに素直に答える息子。
うん!


かなり、ウケタらしい。
う〜ん・・・、これはこれでOKか・・・?

先頭 表紙

2005-07-04 送るときにはちょいと気を利かせて。

いや〜、マイッタわ〜。
って毎日、マイッテますが・・・。(^^ゞ

あのさ、学生時代のサークルの件で、今作業が溜まってるんだけど・・・、
それとは別に、今日の夕食が終わったころ、電話がかかってきたのよ。

集会Uの新役員さんからだった。
 あの、会報(原稿)のメール送ったんですけど・・・、届いてますか?
って・・・。

え?今送ってくれたの?まだ見てないけど。

 いえ、もうずいぶん前に・・・。

は??えっと・・・見てないけど、いつ送った?
っていうか、何てタイトルで?
見かけた記憶ないけど・・・。

 えっとですね・・・。

あ?ひょっとして、名前が違う?何て名前で送った?メルアドは?

実は彼女からは携帯のメールでしか送られてきたことがなかったんだよね。
で、会報の原稿チェックをしてほしいって言われてて、そのときはPCからメールしますねって言われてたんだわ。

 あ、そう言えば、PCだから主人の名前で出しましたぁ〜。
 ★★★★(ご主人の名前)です。

あ〜!!!★★★★って、覚えある〜〜!!!
知らない名前だから、添付付きだし、タイトルは確か『会報です』だったから、
悩んだんだけど、あやしいと思って開かずに削除しちゃったよ〜。
(何の会報だよ〜って内心興味はあったんだけどね〜。あはは。)
ええ〜!!アレがそうだったの〜??
それに・・・アレって・・・、ずいぶん前じゃん、送られてきたの。

 ええ、前ですね。
 でももう一回も送ってるんですよ〜。届いていますかって・・。

え?2回もあったかな〜?
届いていますか?ってのもタイトルとしてはあやしすぎて開けてないよ〜。

ハッ!もしやもしや?
いやな予感・・・。
なんてこったい。
ご丁寧に私ったら「迷惑メール」として登録しちゃってて、
プロバイダーにも迷惑メールとして通報しちゃってたよ。
だから、もう受け取り拒否状態だったってことでした。
あ〜、ビックリ。
慌てて登録を外したけど、焦った〜。

どうにか送りなおしてもらって原稿チェックできたけど・・・、
それにしてもね〜・・・。あはは。
せめてタイトルはもう少し具体的に書かなくっちゃね。(って、彼女にも言ってきましたが)


しかし・・・、サークルの件もこれから作業が多そうで・・・、
これからも踏ん張りどころ・・・、
あぁ〜・・・ねむぅ〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、どんなことが書いてあるのか気になったりするけど、開けるだけでやばいのがあるってことだし・・・。フルネームで来る怪しいメールってあるよね。すっごい悩んじゃうんだけど、やっぱ該当者は居ないよな・・・と削除なんだけど。今回ばっかりはありゃりゃ〜でしたわ。知り合いのメルは振り分けて受信してるからなおさら初めてのメールはね〜・・・。(-_-;) なかなか会えないよね、私も寂しいよ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-07-09 17:08 )
ウチもエロメールがよく来るので結構中身見ないでゴミ箱入れてるな。しばらくメルチェックしないとすごいことになってるもん タイトルにフルネームとはモチロン言わないけど本人を確認できるような事書いて欲しいよね。しかし・・・本当に忙しいんだね〜最近あっちでもなかなか会えなくて寂しいよ・・・ってカキコしにいってるけど(笑) / まるるん。 ( 2005-07-06 22:38 )
レイちゃん、ホントに、あっちもこっちも・・・と一緒にやってくる・・・。(^^ゞ 迷惑メールってないの??そうか〜、やっぱりあのメルアドがよくないんだろうな〜。変えなきゃ・・・と思うんだけどめんどくさくてね。う〜ん・・・。 / ブラキヲン ( 2005-07-06 22:02 )
うわ〜。もう、ほんとにあっちもこっちもお疲れ〜☆迷惑メールかぁ。そんなこともあるのね。うちは全然来ないわ、そういうの。 / レイ ( 2005-07-05 00:51 )

2005-07-02 やれると思ったのに・・・。

う〜む・・・、ショックだ。

2年に一度開催するという学生時代のサークルの同窓会。
今年は幹事なのだ。
もちろん一人で・・・ではない。
どちらかと言えばサブでいられるかな・・・と思ってた。

なのに・・・、もう一人の方がPC持ってないって。 (/・_・\)アチャ-・・
ってことはですよ・・・、PC作業は・・・私??
案内状とか、百人を超える会員の名簿とか・・・。)゜0゜( ヒィィ

一応ね、前任者からって、ディスクが回ってきたのよ。
でも・・・、確かにデータは入ってるんだけど・・・・、
ウチでは読み込めないデータもあり・・・。
いやん、もう、誰に聞けばいいの?

ガクククゥ〜。
元々の基本がなってないから・・・、
私には、このデータをどう扱っていいのか・・・わから〜ん!!!

エクセルで作成してあるから、
そこから宛名ソフトへは移転できたよ。

だけど、肝心の名簿はどうやって作るんでしょうか???
このままだったら、へんちくりんな表になってしまうし。
何処をどういじったら、名簿になるの〜???

もうやだ〜!!!

A4の三つ折りサイズの名簿なんてぇ〜、
B5くらいで作っておいてくれよ〜。
そしたら余計な加工しなくていいのに〜。(T_T)

しかもよ?
これって・・・、両面コピー・・・???
どうやってやったんだ???

ま、まさか自分チで・・・いちいちそこまでやるん??
うっそ〜!!
かんべんしてよ〜。

わたし流に変えたい・・・、変えてしまいたい・・・。
でも、なかなかソレが許されないんだろうな・・・、きっと・・・。
いや、わかんないけどさ・・・。
確認するのも・・・(T_T)。


あ〜、案内状・・・、もうすぐ出さなきゃならんのに・・・、
肝心の・・・会場は確保できてるんでしょうか・・・?

って、ココで言わずに、直接聞きなよ・・・か??

それに、このデータの処理の仕方も聞かなきゃならんわね。



(ノ_-;)ハア…


何が気が重いって・・・、もう一人の幹事さんはともかく、
名簿作成の前任者って・・・ほとんどしゃべったことがない方なんだよね・・・。
電話・・・苦手なのに。(/ヘ ̄、)グスン

先頭 表紙

レイちゃん、いやいや、同窓・・・なんで、ン十年と幅広い年代が揃って・・・の人数ですから。なんだか要領悪くて忙しいだけのような気がするんだけど・・・、けっしてできちゃうから・・・ではないと思われます。・・・たぶん、・・・きっと・・・。できてたらこんなにアタフタしないんじゃないかな〜??あはは。 / ブラキヲン ( 2005-07-06 21:59 )
JAIちゃん、代々何かと規制の多い集団でして・・・。(^^ゞ 作りやすくとも思うんだけど、どうなんでしょうね〜・・・・そこんとこ。応援ありがとう。(T_T)/~~~ / ブラキヲン ( 2005-07-06 21:54 )
あ、応援ありがとうね。まるるん。ちゃん。 / ブラキヲン ( 2005-07-06 21:52 )
まるるん。ちゃん、えっとね・・・、ゴニョゴニョ・・・、ま、つまりはお堅いお勉強活動のサークルですの。(´0ノ`*)オーホッホッホ!! ただ今奮闘中よ〜。とりあえず先輩に聞いてるところ。お手上げなら返送OKってことなんだけど、誰がやるのか?ってなるといないような気もして・・・。どうにか似せて作成できないか考え中。しかし・・・変なサイズよの〜。 / ブラキヲン ( 2005-07-06 21:51 )
そんなに大きなサークルだったの?!それにしてもブラキヲンちゃん、忙しいよね〜。できちゃうからお仕事回ってきちゃうタイプでしょ? / レイ ( 2005-07-03 23:30 )
ええ〜?作る人が作りやすい名簿でいいんじゃないのお?一緒に幹事してる人と話し合って、やりやすいようにすればいいと思うけど。ダメだったら次の人が戻してくれるさ!…ってダメなもんかな。私も応援してるよ☆ / JAI ( 2005-07-03 14:49 )
何のサークルなの?っと 微妙にずれるつっこみどころ(笑) しかし・・・日にち無いの?私なら自分流に絶対変える・・・かも。応援してるぞ〜〜! / まるるん。 ( 2005-07-03 01:03 )

2005-06-30 どうすりゃよかったのか? その5 

水曜日の夕方、気づけばあの瀕死の、角がなくなっちゃったオスの姿が見えなくなった。
で、結局、息子が昆虫マットをかけてあげたから・・ってことだったでしょ?!

でさ、もうこのケースの中身も外に出して、洗ってしまいたいな、新しいオス用にしたいな、
そう思っても、色々忙しくて、週末にならないと出来ないな〜って思ってた。

でね、幾らなんでももう夜になって出てくることも無いだろうから、
火曜日の夜に念のため差し入れしておいた昆虫ゼリーを処分したの。
あんまり置いてくと・・・、におうしね。

ところが、今日の夕方、置いてる場所がややこしいところなので、少し移動するため中を見た。

な、なぬ〜????
もうとっくに息絶えたと思ってたオスが・・・、
出てきてた!!!
う、動けるの?
まだ???

こ、怖い・・・)゜0゜( ヒィィ
まるで・・・ゾンビの世界だ・・・。(-_-;)

でも、またひっくりかえってるんだよね・・・。
一度、体勢を立て直してやった方がいいのか??
でも〜、ヤダ〜ン。

で、そのままほっといた。←私って・・・おに?(^^ゞ


今までなら、飼育係長と一緒に子供たちがエサを替える担当だったのよね。
でも、今は、わ・た・し・と子供たちで・・・。(T_T)
「ね、(カブトムシを)触ってもいい?」
無邪気に聞いてくるのよ、娘が・・・。
そんな時間無い!
即却下です。
もう寝る時間が過ぎてるのよ〜、飼育係長のように、悠長に付き合ってられないのよ、夜の母は!!
子供たちが昆虫と戯れる貴重な時間を過ごさせてやれるほど、私に余裕はありませんから!

で、昨夜は一緒に替えたものの、今夜は存在さえも忘れていた子供たち・・・。
結構いい加減じゃん。(-_-;)

ま、一人の方が早く済むわ〜って、取り掛かり始めるために、3つのケースを覗く。

一番上、新しいオス・・・、えさを食べた形跡なし。
大丈夫か???
もうくたばってしまったのか?
姿は見えてるけどさ〜。
念のため、揺らしてみたけど反応なし。
だけど、霧吹きをシュッシュすると反応。
ホッ、生きてるわ。

2番目、メスたち・・・、好き嫌いがあるのか?2種類のエサを微妙に残す。
しかし・・・、メスってホントに昼間姿を現さない。
夜もほんとに真っ暗にしないと出てこない。
後で思ったんだけど、月曜日の夜の前にメスは出来てたんじゃないのか?
そう考えられる。
メスだけだと、結構おとなしいもん・・・。
私が気づかなかっただけかも・・・。

で、問題の3番目、いくらなんでももうダメだよね〜って一応覗く。
え?え?
ひっくり返ってない!!!
え?起き上がれるの?
角が無いから、マットに埋まっちゃって、起きれなかったの??
おそろしや〜、生命力。

って、感心してる場合じゃないと、また新しいゼリーを用意する。
しかし・・・、角が無いオスって、嗅覚もイカレちゃってるのか?
エサのありかが分からない様子。
しかも、またひっくり返ってるし。
しかし、どうにか起き上がればまだ生きられるのかも・・・、
そんな気がして、牛乳パックの切れ端につかまらせてあげて、起き上がれさせました。

なのに・・・、エサには反応せず。
エサまで誘導しても食いつかない。

ひょっとして、もう食べないのかしら???
やるだけのことは、やったから・・・・?(*/∇\*)キャ

写真の追加↓
まさにコヤツが角なしオスです。↑のあとエサを食べたようですわ。


先頭 表紙

レイちゃん、オーライなのか・・・、よく分からんです。ホントに、疲れたよ〜。(T_T)/~~~ / ブラキヲン ( 2005-07-06 21:46 )
まるるん。ちゃん、そうでしょ?そうでしょう〜!!!(T_T)/~~~ / ブラキヲン ( 2005-07-06 21:44 )
↓跡で・・・⇒後での間違いね。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-07-06 21:43 )
AmysBee★さん、読んでくれた〜?ホントにね〜、こんなことになるとは想像もしていなかったよ。角がなくなっちゃったら、自然界ではやっていけないんだろうな〜と・・・。実は跡で書くかもしれないけど、角なしオス・・・、まだ健在ですの。何度も仰向けになってるのに・・・。まったく・・・驚かされます。 / ブラキヲン ( 2005-07-06 21:41 )
ってことは結果オーライ?!お疲れ様です、ほんとに・・・^^; / レイ ( 2005-07-03 23:29 )
うぅ〜写真見るとやっぱゾミゾミ(ToT)/~~~ / まるるん。 ( 2005-07-03 01:04 )
お〜全てのドラマを読みました〜。す、すごい事になってたのね^^;ブラキヲンさんの勇気と忍耐には頭が下がりますわ。角の無いカブトムシの生命力すごい!わ〜やっぱり写真で見ると私も触れないよ(><)駄目駄目!ドラえもんみたいにマンガチックしてくれたらいいけど^^;し、しかし大奮闘本当に頭が下がります〜 / AmysBee★ ( 2005-07-02 13:17 )

2005-06-29 どうすりゃよかったのか? その4

あ、それとね、またミステリーなことが・・・。
瀕死のはずの最初のオス、結局防虫ネットにしがみついて生きてることをアピールしてたんだけど、
やっぱり朝になったら、ひっくり返ってて、
今度こそダメかなって感じだったのよ。
前日はひっくり返りながらも、たま〜に足を動かしてたんだけどね。
でよ、3つのケースになっても、特にそのケースについては覗いてなかったんだけど、
夕方になって見てみると・・・、

姿が無い!!
え??
まだ潜る力があったの??

子供たちに聞いても、知らないの一点張り。

おかしい、絶対におかしい。
問い詰めて、問い詰めて・・・、
それでも二人とも知らないって・・・。
まさかね?潜る力は残ってないはずだけど、ひょっとして、ひょっとして夜になったら出てくる?

そんな期待もちょびっと残しつつ・・・、

夜になって、娘が言った。
「スミオ君が埋めたって言ってた〜。」
なぬ〜???埋めた?何処へ???
まさか?ゴミ箱????
ど、どこよ〜?????

で、息子を問いただすと、
「しんだから・・・、埋めた。こうして・・・。」
って、手で土を寄せるようなしぐさをする。

アンタね〜、だったら最初っから言ってよ!!
お母さん、かなりビビッたんだから〜!!

だって、昨夜のあの行動・・・、かなりビックリだったんだもん・・・。(*ノノ)キャ〜

先頭 表紙

レイちゃん、問い詰められると・・・、確かにね。何処でホントのことを告白しようか・・・と悩んじゃうんだろうけど・・・、早く言ってくれよ〜って思ったよ。 / ブラキヲン ( 2005-07-04 23:51 )
まるるん。ちゃん、金色のなる・・・、ひっくり返ってる時のオスの目がまさにコレ!!でもヤツは生きていた・・・。どうも冷静になって見てみると、ほら、人間の写真で言う『赤目現象』のようだわ。光の方向によって光って見えるみたいね。だけど、光ってるのを見ちゃったら、ギャ〜!!ってなったもの事実・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-07-04 23:49 )
う〜ん、問い詰められると言えなくなっちゃうことってあるんだよねぇ>とよそのお子さんには寛大(?)になれるw / レイ ( 2005-06-29 22:37 )
キャー(ToT) 思い出した・・・ヤツらってさ死んだら目が金色になるんじゃなかったっけ!?それがまた全身ゾミゾミしちゃって怖いんだけどぉ〜〜イヤ〜ン / まるるん。 ( 2005-06-29 21:41 )
え〜っとつまりですね、息子がケースを開けて、その昆虫マットを寄せ集めてオスの上にかけたらしいですわ。まったく・・・。振り回される私。もうヤダ〜!! / ブラキヲン ( 2005-06-29 20:52 )

[次の10件を表示] (総目次)