himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-19 レイオー〜♪って??
2005-06-19 接続できないって辛い〜。
2005-06-08 しょうぎ
2005-06-08 ナイ生活を体験。
2005-05-25 算数 (2ケタ)−(1ケタ)
2005-05-24 大盛況。
2005-05-23 嬉しい報告♪
2005-05-22 あり?無かったんだっけ?
2005-05-21 いいかも〜♪が続く。
2005-05-20 こんだんかい


2005-06-19 レイオー〜♪って??

ホントはこれを書こうと思ってたのに、前置きが長すぎて、それだけで記事一個↓になっちゃった。

えっと、今日は『ちゃりてぃこんさーと』に行って来ました。
T教室の先輩ママさんとその関係者さんたちが主催のちゃりてぃこんさーと。

なかなか楽しかったです♪
知ってる曲が流れると、うれしいよね。
ほら、あの有名なミュージカル映画に出てくる、羊飼いがどうのこうのって曲。
あれ、好きなんだよね〜。
子供たちも好きで、ついつい口ずさんじゃう♪
それなのに、途中で娘が「レイオ〜・・・って、何?」なんて聞いてくる。
そんなのどうでもいいのに・・・。そんなことまで知らんよ、わたしゃ。(*_*;

子供たちがちょっと飽きてきた頃には、手遊び歌もあって、
真剣に取り組む息子・・・。
もちろん娘も真剣。
結構意地になって手を開いたりグーにしてみたりする私・・・。(^^ゞ
いいタイミングで組み込まれてたわ〜。

そして、会場の皆さんで歌いましょうって曲が、見あ〜げてごらん〜。よるの〜ほ〜しを〜♪だったから、
わお〜!去年ママさんコーラスで歌った曲じゃん。
得意得意〜っていうので、大声で歌っちゃいました〜。
あ〜、気持ちよかった♪

なんだか元気をもらって帰ってきちゃった。
さ、今週もがんばろうっと。
あ、適当に息抜きはしてるつもりだから、大丈夫だからね。
たぶん・・・きっと・・・。(^^ゞ


先頭 表紙

AmysBee★さん、おお〜心強いですわ。(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2005-06-21 21:29 )
オッケー子供達も気にしてたよ。うちで聴き取れないときは友達近くにいるから大丈夫だっぴょ〜ん(^^) / AmysBee★ ( 2005-06-21 04:53 )
AmysBee★さん、いきなりツッコミ返しだけど、ごめん、え○ごリアンのことの返事を書く前に新記事書いちゃって、ツッコミ返しが出来なくなっちゃった。だから、ここで。えっとね、サイモンが依頼されるでしょ?そこのセリフからほしいの。だいぶ聞き取れてきてるんだけど、あとね、象のだと、何を聞かれているか?大体の意味は分かるんだけど、英語のセリフが知りたいの。訳はなくてもいいよ。とりあえず英語のセリフをしりたいの。早口だと聞き取れないのよ。詳しくはメルするわ。 / ブラキヲン ( 2005-06-19 22:40 )
↑先日のさなぎが無事に蝶になりました。もう何日も前の事だけどさ。これって、蛾じゃないよね?調べてないんだけど、これはまだ羽根を乾かしてると思うのよ。とまってるときには羽根が閉じてたから・・・蝶だよね?あ、そうそうもう一個の色の違ったさなぎはやはりダメでした。さなぎにもなり損なってたよ。何がダメだったんだろうね〜。 / ブラキヲン ( 2005-06-19 22:31 )

2005-06-19 接続できないって辛い〜。

いや〜、ほんとに長いことご無沙汰だったわ〜。
一時はどうなるかと・・・、ひょっとして来月までネット接続はお預けか???と思ったよ。
PC修理中の時は、ゴタゴタがあったし、どうせ時間も無いやって、気分的に諦めるのが早かったんだけど、
無事直って帰ってきたのに、2,3日で、『接続できません』のエラーが出た時には、クラクラ〜って感じだった。
ど、どうすりゃいいんだよ〜???
不調処理主任がいない今、私にどうせよ!と???
ホントにホントに焦ったさ。
だってさ、直前まで私が使ってたのに、息子が接続したらなんだか変な警告が・・・、
で、仕方なく『無効化』ってボタンをクリックしたら、エラーばかり・・・。
私、息子に当り散らしました・・・。(-_-;)
どうしてくれるんだよ〜って・・・。
PC直りました。ってメールを皆に配信したばかりだったっちゅうのに・・・。

そして、不調処理主任の助言どおりにLANケーブルを新調してみたり、どこかにヒントが無いか?
と、いじくっていた私に希望の光が差してきたのは、集会Tに参加したとき。
参加者の一人が「私も接続できなくなって困ったんですよ〜。電話サポートで聞いて直りました〜。なんだったか『無効』を『有効』に替えるだけでした〜。」って。
よくよく聞くと、同じプロバイダー。
ウチが悪いんじゃなくて、プロバイダーの不調???
ひょっとして直るかも〜♪
そんな期待を持ちつつ、一体今の私に電話サポートを受ける時間があるのか??
が、ラッキーなことに、息子が遠足で私がフリーの日があったのさ。むふふ。
掛けましたわよ、電話サポート。
一見つながったようで、なかなかつながらない電話サポート。
時間に余裕がある時しか掛けられないわよね。

そしてそして、オペレーターのお姉さん?の指示に従って操作すると、
あ〜ん、もう!!こんなところに有効化のボタンが〜!!!
何回も調べていた画面なのに、まさかココとは!!

しかししかし嬉しかったよ〜。
 有効をクリックしてください。
そう言われただけで、もうワクワク状態。
 どうですか?つながりましたか?
そう聞かれて、
ええ、たぶん、つながりそうです。
あ、つながりました〜!!!!(まさに歓喜の声!)
ありがとうございました〜。うれしいですぅ〜。
そう伝えながらも、ついでになぜこうなったかも伝えた。
警告が出て、無効化にするしかなかったんですけど、その後からつながらなくなって1週間です。
この1週間を返して〜って、愚痴ですな。あはは。
おねえさんは、そうでしたか。すみません。(謝るってことは、やはりアチラに不備が??謎だ。)

あ〜、でも嬉しいな♪
またこうして皆に会えるし、やっぱ寂しかったよ。(T_T)
ココもすっかり生活の一部やね。

ではでは、皆様今後もよろしゅう♪

先頭 表紙

AmysBee★さん、ええ、しっかり行き詰まりますよ。(-_-;) 分かったようで、実は分かってないことがいっぱいよ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-06-21 21:28 )
JAIちゃん、うんうん♪ / ブラキヲン ( 2005-06-21 21:26 )
なるほど〜ブラキヲンさんでも行き詰まる事があるのか〜^^;私なんか尚更やわ〜 / AmysBee★ ( 2005-06-21 04:49 )
こちらこそよろしゅう☆また遊んでね♪ / JAI ( 2005-06-20 00:03 )

2005-06-08 しょうぎ

やらなきゃいかんことがあると書きつつ、今日のお話。

今日は息子の全校クラブのある日。
今回息子のグループは、『将棋』でした。
前回は『オセロ』だったんだけどね、今度は『将棋』か〜。
ってな訳で、お安い将棋盤と入門書を買いました〜。
で、その本の気に入ったのが、コマの動かし方を絵で書いてくれてるってこと。
分かりやす〜い。

で、息子と娘、本を見ながら結構動かし方をマスターしていた。
T教室の先生にも、将棋にハマっていることを伝えたら、先生もお得意?のようで、早速相手になってくれた。
動かし方はマスターしているようですねって言われたし。
へ〜、やるじゃん!

で、ナニの件(分かんない人ゴメンね)で何かと顔を合わせるようになった義父も得意らしくて、会うたびに手ほどきを・・・。

おかげで、今日の対局は無事こなせました。
お相手は同じ学年の子なんだけど、意外と将棋を出来る子っているんだね〜。
そういえば昨日無理やり?(これについては色々ネタがあるんだけどまた今度ね)遊びに来た息子のクラスメートも「僕も出来るから相手になってあげる」って言って対局してくれてたな〜。

で、今日の対局はね、ほんとに笑えるものでした。
お互い、周りで見ている私たちの予想と違うコマの動かし方で・・・。(^^ゞ
しかも、息子ったら・・・、自ら『王将』を差し出すような動きまでしてくれちゃって・・・。ヾ(- -;)オイオイ

ま、まだまだじゃの〜。

ところで、次回はなんと、『億万長者ゲーム』・・・だそうで、
ソレは幾らなんでも、買ってまで練習することないよな〜。
『人生ゲーム』はほしいけどさ〜、私が・・・。(^^ゞ

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、いや〜たった3行の突っ込みでも笑わせてくれるわ〜。何度見直しても・・・のところ・・・、大笑いしちゃった。あ、だめだった?笑っちゃ・・・。本文の方も楽しみにしています♪ / ブラキヲン ( 2005-06-19 21:39 )
わざわざメルありがとうね!ゆっくりお返ししたいところなんだけどなんだか時間がなくって(^^ゞアセアセ 今日はこれから半年振りに某三人組のライブに行ってきます☆のん気にしてたらなんとZ列目だったよ・・・何度見直しても2列目じゃなくって アルファベットのZ・・・こんなん初めてじゃ(苦笑) ま、チケット取れただけ良かったか〜 行ってきます〜〜♪ / まるるん。 ( 2005-06-18 12:44 )
JAIちゃん、お、応援ありがとうね。(^^ゞ お祝い何時かな・・・。むふふ♪ / ブラキヲン ( 2005-06-18 00:12 )
レイちゃん、お祈りありがとう。 / ブラキヲン ( 2005-06-18 00:10 )
AmysBee★ さん、もうこれで不調は終わりにしたいわ。 / ブラキヲン ( 2005-06-18 00:10 )
まるるん。ちゃん、毎度ありがとうね♪助かりました。一度目の電話ではしっかり敬語だったのに、この前のはすっかり馴れ馴れしく・・・。(^^ゞ 朝早くから怪しい電話しちゃって・・・ごめんね〜。 / ブラキヲン ( 2005-06-18 00:08 )
レイちゃん、そうなのそうなの、人生ゲームって密かにブームなのよ〜。子供の頃ウチには無くて、あの車に人を乗せていくのに憧れたんだわ〜。今ほしくて訴えてるのに、夫は却下だって・・・。何でだよ〜!!ブーブー。でもこれを機にOKでるかも・・・?って、将棋盤と本は聞きもせず勝手に買った私だけどさ。あはは。効果はあったんだから文句は言わせないわ〜。だから次は・・・。ムフフ。 / ブラキヲン ( 2005-06-18 00:06 )
AmysBee★さん、お待たせ♪将棋はかなり気に入ったらしいよ。義父に会えないと残念そうにしてるし・・・。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-06-18 00:02 )
ホントにお騒がせしました。ようやく復活です。なんだか接続のところのある部分の無効を有効に替えるだけ・・・それだけのことだったんだけど、分からなかったんだよな〜。だって〜、無効になっているのって他にもあったんだもん。冒険できなかったわ、一人では・・・。ボチボチ返しますのでよろしく♪ちなみに今日は息子、プラネタリウムに行ってます。しばしの休息ですの♪ / ブラキヲン ( 2005-06-17 12:16 )
そうだったのか!>また遅い。早く直るといいね!応援してるよ…って応援じゃ直らないかorz。とりあえず、お帰りを待ってるね。帰って来たらお祝いしなきゃ☆ / JAI ( 2005-06-14 22:27 )
まるるん。ちゃん、ありがとう☆ブラキヲン家のPC、早く復活しますように☆☆ / レイ ( 2005-06-12 17:15 )
う〜〜〜(::)いつもまるるんさんありがとう。ブラキヲンさ〜〜ん / AmysBee★ ( 2005-06-10 11:52 )
ブラキヲン家のPCが直ってよかったよかったと安心した皆様へ☆残念なお知らせです(>_<) なんとまたまたPCが不調らしいです。正確には設定が怪しくて繋がらなくなっちゃった(!?)って感じらしいです。 あぁ〜早期復活お祈りします! / まるるん。 ( 2005-06-10 09:50 )
将棋、まるっきりわからない^^;4年生で覚えられちゃうものなのね〜。そういえば弟は高校生くらいから麻雀よくやってたけど成績悪いのになぜあのルールが覚えれらるのか不思議だった。人生ゲームってひそかな(?)ブームだってどこかで見たけどほんとなのかしら?? / レイ ( 2005-06-09 14:19 )
お〜パソコンの件も読んだよ〜本当に大変だったね。待って待って待ったよ〜(;;)寂しかったわ〜。将棋か私は将棋を箱の中に入れて積み立て音がしないように一つづつ取り駒には金額が決めてあり取り終わって金だけ4個皆から取り出して出た数を自分の持っている駒から払うって遊びをよくしたわ。金を振って斜めに立ったら100じゃなかったかな?ってこんなこた〜いいてばね(^^;)義父も嬉しいだろうね(^^)とにかく又ブラキヲンさんの話しが聞けて嬉しいわ☆ / AmysBee★ ( 2005-06-09 04:04 )

2005-06-08 ナイ生活を体験。

え〜、すっかり入力する速さが落ちてしまいました。
しかも誤字ばっかりで、かなりイラつきます。
いかんいかんこんなことで、イラついていては・・・と思うものの、
こんなに指の動きが悪くなるなんて・・・、ショック〜。トホホ。

ま、事の発端は、本体のスイッチですな。
あの夜、いつものようにスイッチのボタンを押し込んだら・・・、バキッ・・・?
押し込んだまま、戻ってこないスイッチ・・・。
へ???
ええ〜??どうなってるの〜???
その後には、私の顔は真っ青に・・・。
まだ保存していないデータがタンマリあるんだけど〜。
写真だってまだ保存してないんだけど〜。
T教室のレポートは??
集会Uの原稿は???
イヤ〜ン・・・。(T_T)
今壊れられたら困るのよ〜。
お願いだから、今回は修理させて〜!!って夫に頼んで、修理の手配をしたよ。
でもさ〜、PCの電話サポートってなかなかつながらないんだよね〜。
しかも梱包はコッチで・・・だって。
なかなかいい箱が見つからないし、見つけて買ってきても、サイズ間違いだったり、詰め物が必要だったり・・・。
大変でした〜。
でもようやく戻ってきてくれて、嬉しいよ〜。
しかもチョコッとコジャレになって・・・って、ただ単にスイッチボタンが銀色に変わっただけなんだけどね。あはは。
とにかく『初期化』だけはしないで下さい!!ってお願いしたよ〜。
あ〜、よかったデータが消えなくて・・・。

しかしPCが無い生活って想像できなかったけど、最初のうちだけだったわ、すること無くて気が抜けたのは・・・。
結構やらずに放ったらかしにしてたことってあるもんね。
だけど、色んなことを検索できないのには、困ったな〜。
調べたくても出来ないって・・・辛いわよ〜。

さて、まだまだやらなきゃいかんことがあるわね。
やってこようっと。

先頭 表紙

レイちゃん、お待たせしちゃったわね。梱包はホント困っちゃった〜。このPCの箱は捨てちゃってたし、まさか修理するなんてことがあるとは思ってなかったからさ〜。一応有料で箱も用意してくれたらしいんだけど、初めの時の電話では教えてくれなかったんだよ。しかも2,500円・・・、やっぱ身近で用意した方が安上がり??梱包代はトータルでどうだったのかな?計算してないわ。 / ブラキヲン ( 2005-06-18 00:00 )
お帰り〜♪あ〜、よかったよかった。無事帰ってきてよかった♪梱包自分でするの〜?!うちは○onyだけどそういうのは全部メーカー負担でやってくれるの。次を考えるとそういう点では合格なんだけど夫はメーカー変えたいらしい。うちもヤバヤバなんだな〜。でも戻ってきてくれてうれしい♡ / レイ ( 2005-06-08 22:15 )

2005-05-25 算数 (2ケタ)−(1ケタ)

上手く載せられるかな? ちょっとお試し〜♪

今、娘が算数でつまづきかけている。
この方法なら、わかった〜!!って顔が輝いたよ。
お試しあれ〜。

ちなみに、41-9=(40+1)-9=(40ー9)+1=31+1=32
って方法もあるんだけど、
これって、しんどくない?
2ケタ引く1ケタで悩んでるのに、
途中でもソレをするってしんどいじゃん。
せっかく去年、10から1ケタを引く練習したんだから。
40のウチ、一つだけ10のバラに替えて、そこから10-9の方が簡単だよね〜♪

これが筆算につながるんだし。
引けない時は、お隣から借りてくるんでしょ?


さてさて、苦労して加工した画像がうまくアップできるかな?
ドキドキだわ〜。


先頭 表紙

AmysBee★ さん、実は息子は珠算にも憧れてて3年の時に授業では4時間分くらいしかなくって不完全燃焼だったみたい。でも私も習ってなくて教えられないし、でもさ〜探せば教えてくれそうな子達も近くに居るし(クラスの子に目を付けてるの。あはは)実家からも残ってた珠算を取り寄せて準備万端なんだよ〜。えへへ。 / ブラキヲン ( 2005-06-09 08:19 )
まるるん。ちゃん、チャレンジはウチも気になるんだけど、宿題で目いっぱいでとてもこなしていけそうに無いから今はまだ却下なのよ〜。○○マシーンとかはいいな〜って思うんだけどさ。だって、余りのある割り算なんて普通の計算機では出来ないでしょ。(3、4年生の場合ね)コレ↑はね、方眼紙が印刷されてるボール紙に色画用紙を貼って2センチ角にカットしました。で、その10個分もカット。教えてもらったんだ〜このグッズ。便利よ〜。いろんなことに使えるから。 / ブラキヲン ( 2005-06-09 08:15 )
レイちゃん、これがさ〜、ホントに大人から見れば何故につまづく??ってカンジなんだけど、つまづいちゃうんだよね〜。子供によっては一桁の引き算を理解じゃなくて覚えこんじゃってる子もいるらしくて、まず引き算の意味が分かってない子もいるんだってさ〜。そういう子は九九は強いだろうな〜なんて思ったり・・・。ちゃんと付き合うというか・・・やらなきゃ困る状態なもんで・・・。あはは。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-06-09 08:10 )
お帰り!! / まるるん。 ( 2005-06-08 12:05 )
待ってたわよ(;;)又楽しみにしてますね〜 / AmysBee★ ( 2005-06-08 01:08 )
皆様〜、お待たせしました〜(え?待ってない?イヤンイヤン)、ようやく戻ってきました〜。だけど、ちょっとバタバタしてて、ボチボチ更新で行きますよん♪ツッコミ返しもしばらく待ってねん♪(*_ _)ペコリ / ブラキヲン ( 2005-06-07 22:07 )
ブラキヲン仲間のみなさまへ(笑)・・・今日 ブラキヲン家のPCのご機嫌はどんなもんかな〜とブラキヲンちゃんに電話して聞いてみたよ♪ PC復活は早くてこの週末になるかな〜とのコトでした。(あぁ〜もう少しの我慢(@_@;))今日は日曜参観の代休ってコトで後ろで可愛い二人の声が聞こえてたよ♪ / まるるん。 ( 2005-06-06 08:59 )
まだかなまだかな〜 / まるるん。 ( 2005-06-03 23:49 )
あっ!だからか。なんでいないんだろう〜(T^T)って思ってた。日記確認しにこなきゃダメだね。早く治ってね〜 / JAI ( 2005-05-30 11:24 )
は〜い☆念送りま〜す。あっちも見に行きま〜す♪ / レイ ( 2005-05-26 21:22 )
了解しました。まるるんさんご伝言ありがとう(^^)私も3月に壊れてかなり悲しい思いをしました早く直るように祈ってます。 / AmysBee★ ( 2005-05-26 10:33 )
※ココに集うみなさまへお知らせです※今朝、ブラキヲンちゃんからお電話を頂きました(初めて声聞いちゃった キャ♪) なんとブラキヲン家のPCが故障してしまったんだって!!(>_<) 「直るまでの間しばしお待ちください。」との伝言です。 あぁ〜寂しいよ〜早く直れ〜!!みんなで念を送りましょ☆ / まるるん。 ( 2005-05-26 10:17 )
ブラキヲンさんの子育ての関わりを見ているとこちらまで楽しくなるよ〜(^^)なるほどねウンウン勉強になるなあ。そうだ来れ見て思い出したわ。うちの子は珠算に行っていた事あったけどブラキヲンさんのを見て発見したぞ!それも活かせるね〜。お〜し! / AmysBee★ ( 2005-05-26 01:29 )
うんうん。今まさにウチの子がやってるこどもチャレンジの「筆算のひきざん」のテキストではこの方法で説明してあるよ。(授業ではまだ筆算の足し算だけどチャレンジで少し先回りしてます)コレは折り紙で作ったの? マメマメ〜素晴らしい☆ / まるるん。 ( 2005-05-26 00:39 )
わかる、わかる!ほ〜。2年生ってこんなのやるんだっけ?九九とかも始まるんだっけ?いや〜、ちゃんと付き合ってるブラキヲンちゃん、ほんとにえらい! / レイ ( 2005-05-25 22:40 )
↑あ、カッコの中11-9って書いちゃったけど、『30と(10-9+1)』って書いたほうが良かったかな?ま、わかるよね?言いたいこと。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-05-25 16:15 )
できた♪ う〜ん・・・、もう少し大きい方が見やすいかな?今度の加工の時にはもう少し大きくしてみようっと。って・・・、まだこれからもあるのか??w / ブラキヲン@やる気満々♪ ( 2005-05-25 16:11 )

2005-05-24 大盛況。

今日はさすがにまぶたが重いです。
ガサゴソ音がして4時くらいから目が覚めて、原因は夫だったんだけど、
それからまた眠れなくなったよ。

やりたいことを思い出したり〜、色々ですけど・・・。
で、5時くらいにはさすがにもういいや、起きちゃえってカンジ。


ところで昨日の本読み、大盛況だったのか??
そして、今日隣のクラスの先生からみんなの感想をまとめたプリントを頂いた。
見てみると、PCでびっしり書かれていて、ビックリした〜。

息子のように本読みが出来たらいいな。
2年生の時より上手くなったとか、3年生の時よりも上手いとか、
そして「僕もスミオ君のように本読みがしたい」
そんな言葉まで頂いて・・・。
嬉しいね〜♪


だけど・・・、先日の住民検診の結果が送られてきた。
怖いナ〜コレストロールって思ってたら、ガ〜ン!!
コレストロールが高いだって、どうするべ??

先頭 表紙

AmysBee★さん、ときどきね、ここって拒否されちゃうから、めげずに入れてね♪学校はね楽しいよ〜。こんなことでみんなつまづくんかい??なんてこともあるし、笑える珍回答も聞けるし。コレステロールに関しては、う〜ん・・・ストレス??勘弁してよ〜って気もするんだけどね〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-06-09 08:07 )
まるるん。ちゃん、あ〜そうそう今回は血圧も高めったんだよ〜。(T_T) もう少しストレスが減ってからじゃなきゃ、イヤな結果が出そうで怖いよ〜。って、早く行かなきゃ意味ないか・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-06-09 08:04 )
レイちゃん、耳は完治したんだけど、薬の影響ですかね?って聞いてみたら、ソレは無いですって言われちゃって、(^^ゞ、やっぱりな・・・って。耳はもういいですから内科に行ってくださいね〜って言われちゃったよ〜。(T_T) 先日テレビでやってたんだけど中年?の女性に高コレステロール傾向が高くなってるんだって〜。ドキドキ。まずは食事から見直さなきゃいけないのかな〜。いつ内科に行こうか・・・う〜ん・・・ってカンジ。 / ブラキヲン ( 2005-06-09 08:01 )
昨日入れたはずなのに入ってなかったです(;;)もう一度書きますね。スミオ君の自信に繋がるよね先生にも感謝だよね。人に褒めてもらったり喜んでもらえるって本当に素敵な経験になるよね。素晴らしい環境の学校生活になってきて嬉しいね。きっとブラキヲンさんの姿が反映しているんだね(^^)コレステロールって?思い当たるのかな?気を付けてね(><) / AmysBee★ ( 2005-05-26 01:33 )
私はかろうじて正常値内なんだけど血圧が高くてね・・・万年寝不足の所為だから!? あぁ〜10年前まではまさか自分が血圧の話題で思い悩むなんて思ってもいなかったよ。。。 / まるるん。 ( 2005-05-26 00:42 )
コレステロール。あ〜、私も検診受けないとダメかも。勤めてたとき結構ひっかかったなぁ。で、問診とか行くと上から下まで見て「ヘンですねぇ」とか言われるの。なんじゃい、そりゃ。遺伝でしょうとか体質でしょうってなんにもなっとらんやんけ〜と思ったのでした--# / レイ ( 2005-05-25 22:48 )
う〜、かなり寝ぼけて書いちゃった。最後の方、わけわかんない文になってる。とにもかくにも・・・コレステロールが高いんだって。(コレストロール・・・なかなか変換されないはずだわ。誤字じゃん。) / ブラキヲン ( 2005-05-25 00:11 )

2005-05-23 嬉しい報告♪

えっと何やらまた遅くなっちゃって、忘れないでおこうということだけメモっておこう。

嬉しい出来事♪ 息子編
国語の本読みが何故か、いやあまりに面白くセリフを読むので級友にウケている。
ソレを今日は、なんと!お隣のクラスの先生からもリクエストがあり、一部披露となった。
せっかくだからと、級友達全部を引き連れて、そして前に立って堂々と。
セリフのところでは、(='m')くすくすっ♪と笑いを誘っていた。
そして、「去年、同じクラスで本読みを聞いたことがあるんだけど、その時も上手だったけど、今日のは声も大きくてとてもよかったです」
なんてコメントも頂いた。
嬉しいね♪

算数のプリントが、計算式がとっても細かい字だったので、こりゃこんな細かいマス目には書くのは息子には難しい、
以前にも家で拡大コピーして課題をやらせたことがあったから、
先生に今回も拡大してきていいですか?そう聞こうとしたら、
すぐに察してくれて、全部を言う前に、すぐに用意してきますと言ってもらえた。
ありがとう先生♪

体育の時間、秋の運動会に向けて(今からだよ。(T_T))縄跳びの特訓中。
振り付けが分からない息子に(それに私もイマイチよく分からず)根気よく教えにきてくれる級友あり。
ありがとうね〜♪


嬉しい出来事♪ 娘編

うっかり時間配分を間違えて、今日のおやつを買いに行く時間がなくなった。
初めてのお使いを娘に託した。
今までやっていなかったのが、ナンだけど・・・。
一人で先に帰って、お金を持って、自分、兄、父の分の菓子パンを買う。
もちろん鍵をかけるのを忘れないでねって念を押した。
ドキドキだったらしいけど、しっかり買えた。
1個150円までのお菓子を三つ同じものでいいから、500円で買えるから、そう言い聞かせて。
そしたら、自分で考えて、アレンジしていた。
自分と兄の分は1パックの中に2つ入りのくるみパンを分けっこしよう。
そして父には何がいいか、悩んで、お店の人にもアドバイスをもらい(私の知り合いだよ〜、あはは。)、父の好きなチョコレートの付いたクリームパンを。
うんうん、考えたね。
よく頑張った。
今回は忘れずに、ムギューしたよ。ね、○♪ちゃん。(^o^)丿
ちょっと照れくさそうに、でも、嬉しそうだったよ。
○♪ちゃんがムギューしなきゃ〜って言ってたんだ〜って言ったら、
へ〜・・・って、テレテレしてたよ。
ありがとうね、アドバイス。
私も照れたけど・・・。(^^ゞ

以上です。(*_ _)ペコリ

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ありがとうね、アドバイス。やり慣れてないからお互いテレテレ〜だったよ。あはは。ほんとに楽しいね♪ / ブラキヲン ( 2005-05-25 16:13 )
ムギュ〜してテレテレな乙女二人を想像してムフフ♪ スミオ君もいい子だけどお友達もいい子だね〜☆子供って素晴らしいって思うよね。 / まるるん。 ( 2005-05-24 23:32 )
AmysBee★さん、あれ?よく見たらBは大文字だったのね、ゴメン今まで気づかなかった。今コピーして載せたら、ありゃ?って。(^^ゞ この本読みには後日談(って今日だけど)がありますので夜になってから書きます。もうね〜、泣いてる間が無いくらいドンドン感動が多くて・・・。あはは。完全に親バカ〜♪お父さんには何がいいんだろうってかなり悩んだらしいよ。しかも美味しかったかどうかアンケート用紙まで付けてたよ。朝聞き忘れないように、夜食べた時に書いて〜だってさ。夫は最初ええ〜?って言ってたけどまじめに書いてたわ。 / ブラキヲン ( 2005-05-24 16:43 )
スミオ君素晴らしいね〜私も一緒に潜伏して聞きたかったわ俳優になれるかもよ〜(^^)メロンうさぎちゃんやるやん!言われた中からアレンジっていう応用が出来る所が偉い!私なんかそういうの嬉しくてすぐ泣いてしまうねん(^^;) / AmysBee★ ( 2005-05-24 06:13 )

2005-05-22 あり?無かったんだっけ?

あの〜、いつからなのかしら?
数日前の記事の突っ込み欄がないのは・・・。
前はいつのでも突っ込み欄ってあったよね?
違うのかな???

いや、実は後でこっそり書き込んでおこうと思ったことがあって、
そこへ戻ったら、無いんだもん、ツッコミが・・・。
困ったわ。
いや、う〜ん、14日のところにね、S鉄道の日だったって書こうと思ってさ〜。
アレに乗っておきながら、今年の当日そのことを忘れて遊びほうけてて、ニュースで見て、
あ!そうだった!って、ちょっと反省してたから・・・、忘れないようにって思ったから。
しょうがないね、ココに書いておいたらいいか・・・。(*_*;


ところで、息子と娘、なんだかホントに『え○ごリアン』にハマっちゃって・・・。
ゲームのセリフをホニャホニャと、それでも聞き取れるように言ってたりするんだな、不思議なことに・・・。

で、困ってるのが私。
言ってる意味はなんとなく分かるんだけど、細かいセリフの単語が聞き取れない。
どうしても聞き取れな〜い。(T_T)
誰か〜、助けて〜。
40個もゲームがあるんだよ〜。
一つ一つのゲームのセリフを聞きたがるんだよ〜。
わたしゃ、答えられんっちゅうに〜。(T_T)/~~~

でも実生活にも使えそうなんだよ〜。
興味持ってる今、息子と娘の探究心を満たしてやりたいんだよ〜。

どう?
そこの貴女、あるいはそちらの貴女、もっとソチラの貴女、もっともっとソチラの貴女、
あるいはあるいはもっとほかの貴女、あるいは貴方?(←いや貴方、これは誰も居ないか・・・。w)
お願いできない〜??

パン食にするたび、Put on here,tomato (セリフ違う?)とか 
ままごとのお野菜セットを今頃出してきて、Do you like corn? とかやってるんだよ〜。

きっちり今教えてやりたいのよ〜。(-人-)

先頭 表紙

昨日子供たちとやってみたけどこれどういう風に説明をしたら分かりやすいのかな?例えば像のはTHAILANDに行くよね?そこまでの会話も?ってことかな?途中止められないから出来れば分からない単語がどれかの方がいいかも〜(^^;)駄目? / AmysBee★ ( 2005-05-26 01:39 )
続き、あのさ最初にサイモンと40のえいごリアンってタイトル出るでしょ?でね、今年度のとその下の2004年度の全部で40個なの。できれば、息子は「象が出てくるゲーム」「シャボン玉」娘は「サンドイッチ」「フライングディスク」をお願いしたいです。でも出来れば全部。(*_*; 最初っからのやり取りからのセリフと・・・、母のために日本語訳も♪おねがいしま〜す。ワクワクしてますよ〜。楽しみだな〜♪ / ブラキヲン ( 2005-05-24 16:36 )
Amysbee★さん、きゃ〜もしやもしや??可能なのかしら???そっか、盲点だったよ。子供っていう手があったか!!そうだよね〜時間もあるよね〜(いやないか・・・?)期待していいのかな〜。それにもしもの時は現地の方にお願いできるとか??かなり期待〜♪ / ブラキヲン ( 2005-05-24 16:30 )
JAIちゃん、あは5日分でしたか・・・。どうもありがとう。ありゃ、見たこと無いのにそこだけは知ってるのね、エイドリア〜ン♪w / ブラキヲン ( 2005-05-24 16:28 )
つづき、で、そうそうお願いしてたんだけど、どうやら別口(↓参照)もありで・・・、アチラの貴女にはご無理をお願いしました〜ってお礼を言っておいたわ〜。まるるん。ちゃんの日本語は大好きよん♪あんなに素敵な記事がかけるんだからさ〜、これも真似て書いたの分かるでしょ?盗作??って感じだわ。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-05-24 16:26 )
まるるん。ちゃん、そうだったのか〜、知らなかったよ。しかしその究極の裏技・・・、試す気にはなれないな〜。あはは。教えてくれてありがとう。 / ブラキヲン ( 2005-05-24 16:24 )
子供に聞いたら20問しかないって言うんだけど?#1はシャボン玉の問題?Can you make a soap water?とかっていう問題かな?そうだとしたらこういう問題を全部知りたいのかな? / AmysBee★ ( 2005-05-24 09:52 )
週末に入り覗きには寄らせてもらったんだけどコメントが残せなくてごめんね(><)え○ごリアンはうちの子も毎日やってるよ。聞いたらどの場面かな?っていうんだけど? / AmysBee★ ( 2005-05-24 06:06 )
えっ?5日分がつっこみ出来るんだと思ってた。…やっぱり5個分だったよ、まるるん。ちゃん♪エイドリアンはロッキーの彼女で、ロッキーが試合に勝利したあと二人でロッキ〜、エイドリア〜ン、って抱きつく…らしい。私みたことないヾ(゜∀。)ノ゛ / JAI ( 2005-05-23 16:00 )
英語の事は「アチラの貴女」にお願いするがヨロシ★ ワタシャ日本語でも時々怪しいあるよ!(^^ゞ / まるるん。 ( 2005-05-22 23:28 )
えっとね 新しいほうから6個分だけつっこみできるの。一時的に日にちのところを修正して一番上に持ってきて つっこみ入れてからまた元の日にちに戻しておくっていう 究極の裏ワザがないわけではないんだけど・・・この重さに耐えられず 諦める事が殆どよ。つっこみはお早めに〜☆ / まるるん。 ( 2005-05-22 23:26 )
ちなみに知りたいセリフは、スーパー『え○ごリアン』の方です。そこのきのこをクリックすると一つ一つにゲームがあって、行方不明になった『え○ごリアン』をミスターサイモンが探しに行くんです。そこからのセリフとゲームの中のセリフ、全部知りたいのよ〜。お願いします〜。(-人-) / ブラキヲン ( 2005-05-22 23:10 )

2005-05-21 いいかも〜♪が続く。

今朝は調子がよくなってきた耳の病院へ。
でも、ホントはアトリエがある日なんだよね〜。
どうしましょう。

そこでまた考える。

山の上の病院へ、そこから家に戻ってきて3人でバスに乗るって・・・かなりの時間のロス。
できれば遅れることなくアトリエに行きたい。
( ̄ヘ ̄)うーん・・・、どうすべ??

ちょっと賭けに出てみることにした。
子供たちに切り出してみた。

お母さんは、山の上の病院へ一番を目指して行って来る。
あなたたちは留守番してて、9時になったら、病院にきて。
いい?できる?

これだけではもちろん無理なのは分かってる。
そこで必殺ノートが登場。

お母さんは○○耳鼻科へ行ってる。
スミオ君とメロンうさぎちゃんは9時になったら出発する。
メロンうさぎちゃんが鍵をかける。
スミオ君がドアを点検する。鍵がかかってるか点検する。
リュックを忘れずに持ってくる。
二人で一緒に○○耳鼻科に行く。
お母さん(名前)がいるかどうか受付で聞く。
終わったら3人でそこからバスに乗ってアトリエへ行く。

そう書いて本人達に二度確認させた。
もちろん言葉も添えて。

そしたら不安そうに、9時って、どんなのん??

ヾ(- -;)オイオイしっかりしてくれよ。
そう思ったけど、念のため時計の針の絵を書いておいた。

ちょっと気になったけど、ココは頑張ってもらわねば・・・。
いい?二人でしっかり鍵をかけてくれなくちゃ、泥棒さんに入られちゃうんだからね、
しっかり点検してよ、スミオ君!!

かなり念を押しちゃったよ、あはは。


で、決行すると、上手く出来ました〜♪

いや〜うれしいね、成長したね〜♪

と、もっと書きたいのに・・・、夫が〜・・・替わってくれって〜・・・。(T_T)


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、それがさ〜娘は母に報告してくれるんだけど息子・・・、待合室のオモチャコーナーにまっしぐら・・・。ヾ(- -;)オイオイだったよ。娘にはよく頑張ったって声掛けはしたけど、そっかムギューはしなかったよ。シマッタ〜、ソレしたほうがよかったね。今度の時の参考にさせてもらうよ。カギ閉めてはかなり親の方が緊張よ〜。帰ったとき開いてたらどうしようって・・・。w / ブラキヲン ( 2005-05-22 22:42 )
Amysbee★さん、いや〜野球が始まるとね取り合いなんよ、PCを。しかも某トラ球団が首位だからさ〜、見る時間も長いんだよ〜。私としては負けてくれ〜だよ。あはは。今の私はすっごい度胸母よ。何なんでしょうこの自信・・・。(^^ゞホントに息子と娘は着実に成長しています。嬉しい限りです。このカニね〜今の時期はまだいいけど、暑くなってからは描いてられないね〜って・・・。臭ってきそうよ・・・。(*_*; / ブラキヲン ( 2005-05-22 22:39 )
耳鼻科で出会えたときは思わずムギュ〜ってした?ムギュムギュしたくなっちゃうよね☆ウチは鍵空けて留守番ってのはありだけど一人で鍵締めて外で待ち合わせってのは無いな〜。ドキドキだよね チャレンジした子供たちもチャレンジさせたブラキヲンちゃんも「100%勇気〜♪」って感じでステキよ! / まるるん。 ( 2005-05-22 22:01 )
夫〜(^^;)いい所でチェ〜ンジ!ん〜勇気と根性と度胸がいったね本当にまたまた感動ですわ!スミオ君の階段の下で待ってる様子目に浮かびます。メロンうさぎちゃんのブーブー抱きしめてあげたくなちゃいますわ(^^)しかしアトリエの素材うまそっゴックン。 / AmysBee★ ( 2005-05-22 13:31 )
自分で書いててナンだけど・・・、必殺ノートって何じゃ??もっといいネーミング考えられんかったのか?昨夜の私〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-05-22 07:50 )
あ、上手く出来た〜って書いたけど、実はちょっと上手くいっていなかった。息子のヤツ、点検係だよって何度も念を押したのに、妹を置いたまま自分はサッサと階段を下りて待っていたらしい。何だよ〜、何のための点検係なんだよ〜。バカタレ〜!!妹いわく「私が点検までやったんだから〜。スミオ君なんかサッサと行ってしまうねんから〜!!」ってプリプリ。w / ブラキヲン ( 2005-05-22 00:30 )
↑左が今日のアトリエの課題。カニだよ。普段食べなれてないから描き難かったらしい。食べなれないよね〜。(*_*; 右が今日のおやつ♪モチモチたい焼き。かわいい雰囲気でおもわずパチリ。パン屋さんで買ったんだよん。 / ブラキヲン ( 2005-05-21 23:08 )

2005-05-20 こんだんかい

ごめんね。時間が無いの。更新だけさせてね〜。


今日はホントは参観日&懇談会。
でもT教室の親子遠足なんだな。
当然遠足に参加しますって、担任に伝えた。
そしたら、なぬぬ?
 じゃ、懇談会はどうされますか?って・・・。
???
どういうこと??
その時は、「いや〜それはちょっと無理じゃないかなと思うんですけど・・・。」って答えた。

でも、一晩振り返って考えた。
なんで、遠足の帰りに懇談会に参加するかどうか聞いたんだろう?
特別なお話でもあるんだろうか?
でも特に学校イベントも無いよな〜??
それとも何かな?学級の方々に、息子の事で私が何か言った方がいいのか?求められてる???

そんなことがフッと思い浮かんで、次の日もう一度確認してみた。
懇談会に参加した方がいいんでしょうか?
何か特別なお話でも?
それとも何か私がお話した方がいいことがあるんでしょうか??

いやいや、今回特別なお話があるわけじゃないんです。
時間的にも大変だし、無理はしないで下さい。

ん??ならば何故そんなことを言ったのよ〜!!
その意味がわかんないよ。はっきり言ってくれ〜。(T_T)/~~~


とまぁこんな背景がありつつ、遠足に行ってきた。
遠足に関しては、ちょっとね、書きにくいので省略。(*_ _)ペコリ

で、解散時間が思ったより早かった。
ん〜・・・、5時間目の最後の方に間に合っちゃうな〜。
どうしましょう・・・。
これは行ってみないと分かんないな。
よっしゃ、学校行こうか。
そう息子に声を掛けて、5時間目が終わる10分前に到着。
算数を参観中だったけど、えいや〜って堂々とリュックを背負ったまま教室に入っちゃった〜。あはは。
「スミオ君が来た〜。先生、スミオ君が来たよ〜。」
一瞬ざわついたけど、すぐに静かに。
こういうところ、このクラスはホントに出来てるよな〜なんて妙に感心してしまったわ。

で、結局懇談に残った保護者・・・7人。(-_-;)
35人中7人・・・うち役員2人だし・・・。
寂しいね〜。そんなものなのかしらん?
あ、でも今回は全校一斉だったし、他兄弟のクラスに・・・ってことはあるわね。
先生はガックリ来てたけど・・・。w

しかし!今回も参加してよかったよ。
先生の基本方針はしっかりしてる。
参加したお母さん達のお話もとってもためになった。
いいじゃん、こういう懇談会って。こじんまりとしてて、お話しやすかった〜。
参加した甲斐があったな〜♪


先頭 表紙

Amysbee★さん、懇談会に関しては幼稚園の頃とギャップをいつも感じてるわ〜。タジタジって??何だったの??気になる〜。話が充実するかどうかも先生次第って気もするけどね〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-05-21 22:46 )
本当に時間との戦いの中毎日の子供との奮闘頭が下がります。そして勉強になりますわ(^^)私も懇談には残るようにしていましたが、やはり5、6人多くて10人ほどですかね。でも確かに話しは充実してますよね。いつだったか上の子の時に其の懇談で意外な結果に話しがなり私はタジタジで帰宅した事がありやっぱり懇談は大事だと確信した事があります又この件は、いづれもう一つの方詳しくお話ししますわね。先生がなんだか素晴らしい方の様で安心やねえホッ(*^。^*) / AmysBee★ ( 2005-05-21 06:48 )
↑ごめんね、こんなアップで。(^^ゞ ボケの葉っぱに毎年やってくる芋虫。とうとうサナギになる時期です。左がまだ動いていたのできっと今日から糸をかけ始めたのでしょう。右はもう芋虫の色が黄色に変化してるので昨日辺りにサナギニなる準備に入っていたのかな?大きさも縮むんだね〜。明日の観察をお楽しみに〜♪←って、だれが楽しみなんだ??w / ブラキヲン ( 2005-05-21 00:14 )

[次の10件を表示] (総目次)