himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-16 昨日の余波
2005-04-15 とにかく疲れた。
2005-04-14 誰も居ないって、どういうこと?
2005-04-13 順番を待つ。
2005-04-12 荷が軽くなる。
2005-04-11 傘は不要だった〜。
2005-04-10 提出物の点検。
2005-04-09 お花見
2005-04-08 しぎょうしき〜♪
2005-04-07 せんせい、さようなら。


2005-04-16 昨日の余波

昨日の委員選出・・・反省点があるな〜って、なんとな〜く心の中で整理していました。
出来るだけ報告してねってことだったから、どうまとめようかな〜なんて。

そしたら、本部役員のママ友(先月私を誘ってきた方ね)からメールが来てた。
 大変だったみたいね。お疲れ様♪ブラキヲンさんの目から見て何か気づいた点があれば教えてね。
そんな内容でした。

だから私、昨日困った点、これはどう判断して事を進めればよかったのか?そんなことをつらつらと返信したの。
ほんとに長くなっちゃって、2通に分けて。(携帯ではなくPCなのに・・・。)

すると、
 色々詳しくありがとう。アンケートを取っても当たり障りの無い返答が多い中、助かります。
 参考にさせてもらいます。
って返ってきた。

あ〜よかった、お役に立てそうで〜なんて気をよくしてた。

だけどね、
その後、別件でほかの方から昨日の事で問い合わせがあって、確認を取ったりしてたら、どうやら私たちの判断は、今までされてこなかったパターンだったらしく、よくそれで皆さんの了解が取れたね。ある意味ラッキーだったね。なんてことでした。
ま、要は、中学校あるいは幼稚園の役員に既に決定している場合、今までは容赦なく辞退理由にならないってことだったらしいの〜。
それって・・・、どうなの?
私は厳しいな〜って思ったんだけど、世間一般的にはどうなのかしら???

ま、これはその場の雰囲気にもよるって事なんだけど、クラスの承認を取るって難しいよね。方法が挙手なんだもん。(-_-;)


そして、そんなこんなで昨日の事がぶり返してきてて、疲れが出てきたところに・・・、買い忘れたものを買いに出掛けようとしたら、ご近所の某さんと出会っちゃった。この方、今期自治会の書記さん。なのに〜、全然自分の役割分担を把握していないご様子。「あの〜、役員名簿をコピーしたいんですけど、原本は何処に?」「え?私(某さん)が名簿を作るんですか?え?そんなの聞いてなかった。」「役員の人が誰か知らない。」こんなこと、何故に2年前の会長の私に聞く。去年の方に聞いてくれよ〜。あ〜・・・今年も?波乱の自治会のようね・・・。(-_-;)しかも、名簿を書くにしても適当な紙がないので、ブラキヲンさんにもらいに行っていいですか?

・・・なんで?
そう思ったけど、あまり冷たくも出来ず、はぁ・・・と答えてしまった。
・・・不思議な方だ。(*_*;

先頭 表紙

あ〜、これこれ、内定って怖いよ〜。内定=決定だもん。私もうかつに返事は出来なかったよ〜。友はそれが怖くて依頼のお手紙を開封もせずに返却してたよ。私はそこまで出来ないけど、ってか私にはメールでの依頼だったし。(^^ゞ でもね、依頼する方も「私このことでいっぱい友達を失くしたわ〜。」って嘆いていた。だからこそ次にその依頼側に回る自分を想像しちゃって、出来ないのよ〜。って、言い訳なんだろうな〜。今回自治会長と兼任の方がいるらしい。凄すぎ。 / ブラキヲン ( 2005-04-18 22:16 )
まるるん。ちゃんトコの開票が未公開って、なんで?ってカンジね〜。確かに不思議〜。しかも今回は副の候補になりつつ奥さんにもって、どういう神経??大変に決まってるじゃん! / ブラキヲン ( 2005-04-18 22:12 )
後はクラスから委員を2名次点、次々点としてさらに2名あげるの。1年生だけは全員が集まって自己紹介後に選挙で、他学年は事前投票で懇談会で集まった人たちの前で開封確認。そこから話し合いになるんよ。だからその場に居ない人も多くてやりにくいの。クラス委員が4つの委員に分かれるんだけど、これがまた別の日に話し合いね。間に本部役員さんが入って話し合いになるんだけど大概なかなか上手くいかんのだな〜。これらは基本的に先生達はノータッチよ。 / ブラキヲン ( 2005-04-18 22:08 )
それとは別に地区の委員が地区ごとに。これはどちらかと言えば時間の制約が少ないからお仕事をされてる方が先にやっちゃえ〜ってカンジで以外と立候補が出るの。同じく3年免除だし。地域活動として高学年のバレーボールがあるのでそれの付き合いかな。だから地域によっては6年生の親って決まってるところも。だから場合によっては免除期間でも地域の委員に当たることがあるんだって。 / ブラキヲン ( 2005-04-18 22:03 )
まるるん。ちゃん、う〜ん微妙に違うのかな?一緒なのかな?えっとね、ウチは本部役員ってのが依頼されて決定していくの。ま、中心になる方たち8名だからイヤイヤやるような方では困るって事なんだろうけど、依頼しても99%?断られるってさ。その本部さんのほとんどが知り合いだったりする。ほとんどウチの幼稚園出身。(-_-;)それか、他の幼稚園の元PTA会長だったり・・・。これがね、2年間なんだよ。一年目は補佐的役割、2年目がメイン。2年って大きいよね〜。(*_*; / ブラキヲン ( 2005-04-18 21:56 )
「アナタを推薦してもイイですか?」って聞かれ「はい」と答えた時点で「内定しました。」というコトらしいんだ・・・なんかハメられた!?納得イカーンって感じです・・・副ぐらいなら 評議委員の方が良かったよ〜〜!! / まるるん。 ( 2005-04-17 23:23 )
で、今年初めてクラス評議委員に私への票数が一番多かったと言う事で担任から連絡があったんだけど 一応夫に確認を取ってから返事しますってことにしたら そこでダンナがPTAの副に推されている事が発覚。この時点で副は確定ではなかったんだけど とりあえず兼任は出来ないって事で私は断る事ができたんだ〜。でも、この副もさ・・・ / まるるん。 ( 2005-04-17 23:20 )
地区別は前年度の評議委員が次の年度の評議委員を自分で依頼して引き継ぐカタチ(←コレには私はびっくりしたよ)っで、クラスは投票制で子供経由で学校から渡された投票用紙に記入茶封筒に入れてまた子供経由で学校に返す 開票は担任の先生で未公開なの。不思議でしょ? / まるるん。 ( 2005-04-17 23:16 )
ウチの小学校の評議委員ってのがブラキヲンちゃん所の役員さんと同じ役割なのかな? 住んでいる地区別にまず評議委員が選ばれ(子供のたくさんいる地域は二名少ない地域は一名) 各クラスからも一人ずつ選ばれ そのクラス評議委員から学年委員が各学年から選出され 残されたクラス評議委員と地区評議委員を合わせて学校の各行事や委員の係りに振り分けられるの。 / まるるん。 ( 2005-04-17 23:12 )
レイちゃん、あは、この方は前にも話題の?w 役員選挙って難しいな、これが感想。やってしまえば案外楽しかったりするんだけど、メンバーにもよるし・・・。幼稚園の時は比較的寛容なところがあったんだけど、小、中となるとそれが一変なのよね。パート等を含めてお仕事で時間が取れない人は多くなるし、介護の方もいる、理由を聞いてたら誰もやらなくなっちゃうんだって。でも掛け持ち役員って辛すぎないのかな〜?実際いたらしいけどさ。それを聞いて、怖くなっちゃったよ〜。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-04-17 22:53 )
役員の話ね、もう16歳になる子供がいる友達(笑)に脅された。ぜ〜ったい避けて通れない道だぞって。ふ〜ん、ヤンママだったあなたもPTA役員なんかやったのね〜って思うとなんかおかしかったけどこれから子供の数減るし、ほんとに避けて通れないんだろうな〜。 / レイ ( 2005-04-16 23:57 )
そうそう、ママ友からのメールに「本部に入ってほしかった〜(T_T)」って書かれてた。・・・まだ言ってるんかい。(*_*; 忘れてくれってば〜。困るよ、また年度末誘われても・・・。私もう少しおとなしくしていようっかな。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2005-04-16 23:26 )

2005-04-15 とにかく疲れた。

昨日に引きつづき、学校に行ってきたよ。
今度は間違えなかったけど、委員の選出の司会進行の一人に当たってたから説明会やらで先に集まってたの〜。

でもさ〜、いっくら説明会で選出までのことを聞いても、実際にやり始めると、そんなことは飛んでってしまうのよね〜。


あ〜、疲れたよ〜。(-_-;)

全てはもちろん書けないけどさ〜、想定外のことばっかり起こるんだもん。
事前に打ち合わせたことなんて、何処へやら〜。
ただひたすら・・・ドッと汗が出ました。

確かに不手際はあったんだけど、それでも・・・、今後の反省点として提出せねば。
って・・・提出係にも、いつのまにかなっちゃってた私。(-_-;)
ヤレヤレ・・・。これをどう書いていいのやら、何処が問題だったのか・・・?
う〜ん、しんど〜。

でも、こんなパターンの事も知らせておかなきゃね。
今後の事もあるし、う〜ん・・・、しゃ〜ないよね・・・。
そっか〜、私か〜、・・・。(-_-;)

あ、最終的には委員選出は出来たんだけどね、出来たんだけど、だけど、色々とね〜・・・。
気にすることじゃないのかも?
淡々と進めればよかったのかな〜?
わっから〜ん・・・。


それとは別に、スミオのおめめがカユカユ〜。
そこで、私は考える。
今は、まあまあマシ。でも明日になって酷くなるかも?
時計を見ると、今の時間ならどうにか眼科の受付時間に間に合う。急がなあかんよ?
明日は絵画教室。眼科には行けないよね。もちろん休むなら別だけど、せっかくの教室日勿体無いな〜。
そしてそのまま日曜日になるよね。救急診療は避けたいよな〜。

あれ?これって、どこかで聞いたことがある??( ̄ヘ ̄)うーん?

でね、結局走ったよ〜。締め切り少し前に到着。いつもは溢れかえってる患者さんもほとんど居なくて、すぐに呼ばれたわ〜。よかった〜。
この時間は、空いてるのか??

そして、やっぱり、例年のカユカユが始まったって事でした。
もう既に、「きてるね!」のお言葉。
(ノ_-;)ハア…しばらく通うことになるのね・・・。
めんどいな〜。

そして、もうすぐ夫が帰ってくるって事で、残してきた娘は「しんどらえもん」を見てた。
見てていいよって言って出てきたのを、しっかり聞いていた息子。

薬局で7時になるのを確認すると、「時間が、時間が・・・もう、始まってる」とうるさい。
アンタのために来てるんでしょうが!!!

そして帰り道、いつもなタラタラ歩く坂道を猛スピードで駆け上がっていく。
ちょっと、待て!私はしんどいよ!!
そんなに急ぐなら、母を引っ張れ!と手を差し出すと、律儀に引っ張ってくれる。
妙なところは素直じゃね。

しかししかし、やっぱり疲れた。このままお片づけしないで寝てしまいたい。

先頭 表紙

レイちゃん、そうそう、カイカイはアレルギー性結膜炎と診断されてるの。息子が一番酷くてね〜。過去に5月の連休に花博会場跡の公園に出掛けたらさらに悪化してメチャクチャ腫れたの〜。最終日にかかりつけの小児科が救急担当で開院してて駆け込んだわよ。失明するかとおもって恐怖だったわ。ブタクサなのかな〜?杉の後はヒノキっていうけど、雑草もいっぱいあるし、外遊びがしたくなる時期でしょ、砂埃も関係あるかな〜・・・。しかし辛い。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-04-16 23:12 )
お疲れ〜☆例年のカイカイってやっぱりアレルギー?私もちょっと前まで杉じゃなくって連休くらいからカイカイ始まってた。ブタクサとかそういうのかな。もう杉にも反応するからどうにでもなれ〜って感じ--#スッピン・・・子供が生まれてから数回、忘れて一日平気で外に出たこと数回。気がついたときはいいけど気がついてないときもあるのかと思うと(汗) / レイ ( 2005-04-16 22:51 )
笑っちゃうのが、この日、私も目が痒くなりそうだったから帰宅早々顔を洗っちゃったんだよね〜。すっかりそのことを忘れてたの。気づいたのは、受付に間に合うように眼科まで走っているとき・・・。(-_-;) ハッ、私ってばスッピン??(/・_・\)アチャ-・・ま〜しかたあるまい。だけどだけど・・・明るい眼科の元で私はどんな風に見られたんだろう。さすがに参ったな〜。ご近所をウロウロするくらいならスッピンでも出てるけどさ〜。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-04-16 22:13 )

2005-04-14 誰も居ないって、どういうこと?

重くならないうちに、書きたいことを先にやらせてね〜。
突っ込み返しは後日になっちゃうかも〜、だって・・・ごめんね、眠いんだもん。
それから、某ぱぺっと達を待ってることは分かってるんだけど、明日でいいかな?メールの返事。
決して、決して、気が変わったわけではないです。
どうやって送り出そうか、思案中ってトコですから・・。(*_ _)ペコリ



で、今日どうしても書かなくっちゃってのは・・・。

ウチの学校は、参観日を低学年と高学年とで別の日に設定しているんです。
で、ウチの子たち、今年から別の日になっちゃって、連日の参観です。

いや、そのつもりだったんです、今回。

まずは今日、高学年の参観&懇談・・・のはずだった。


私の中で・・・。


って、モッタイつけるほどのことじゃないかな。

実は、大きな勘違いだったんですよ。
参観&懇談ではなく、懇談会オンリーだったの〜!!! (*ノノ)キャ〜〜

おかしいと思ったんだよね〜、校門のところに誰も居ないし、参観とかの予定時刻の書かれた看板もないし、
校舎に入っても何だか違和感の先生や児童からの視線。
ん〜??と思いつつも、いつもの体操服の販売だってやってるし、でも、いつもより販売開始時間が遅いな〜とか。
でもどう考えたって今日だよね〜?なんてドキドキしながら・・・。

でね、5時間目になって教室の前に行っても、

父兄が誰も居ないの〜!!!!

これってどういうこと?
高学年になると、こんなに寂しい参観になっちゃうの〜??
って、思ってたら、2人知り合いが来た。

だけど、この方達は、5時間目から懇談会と思ってたらしい。

でね、結局、参観したのは・・・・私だけでした〜!!(@_@;)
ま、いいんだけどね。(*_*;

その別室での授業が終わって、教室に戻ると・・・溢れんばかりの父兄達。
今頃なんだよ〜なんて思った私よ。

でね、ママ友に「なんかさ〜、参観したのって私だけだったのよ〜」って、訴えたら、
「え?ブラキヲンさん!今日は参観ないわよ〜。ええ〜〜?もしかして参観したの?」って言われた〜。
え?うっそ〜!!いっつも参観と懇談会ってセットじゃん。
「違う違う!最初は懇談だけよ〜。いっつもそうだったじゃない。」って・・・。

が〜〜〜〜ん!!
間違ってたのは私だったのか。
どうりでどうりで・・・。(-_-;) 今思えば、納得がいく。

いや〜・・・、どっと、疲れた。

先生もさ〜、どうぞどうぞって、イスまで勧めてくれるんだもんな〜。(^^ゞ

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、でしょう〜・・・、プリントに書いてなかった〜?なんて言いがかりまでつけちゃった私。しっかり委員選出&懇談会って書いてあった。参観なんて文字ありませんがな。(-_-;)でもね、参観はよかったよ。音楽だったんだ〜。楽しいじゃん♪しかし・・・副・・・、何故にいっぺんに回ってくるのじゃ。数年後でも十分じゃないよね〜。それとも一気に片付く?いやいやでも・・・次もアリなのかな?・・・長。 / ブラキヲン ( 2005-04-15 10:49 )
レイちゃん、笑えた〜?(^^ゞ 笑いは健康の元だからね、いいのよ・・・。先生はね、結構オープンな先生だったから、普段からいつでもどうぞって言ってくれてたの。だから・・・まったく間違いに気づかなかった私。例の件は他にも色々あるからもしやそれもいいのかな?なんて考え出したら・・・。詳細はまた〜♪ / ブラキヲン ( 2005-04-15 10:45 )
そりゃ〜どっどっと疲れるわね(笑) でもさ授業参観独り占めってのもラッキーやん?どうよ(笑) ウチは19日授業参観とPTA総会・・・総会はダンナが時間休を取って来てくれるらしい・・・なんてったって副会長やから(-_-) 勝手にやってくれ!わたしゃ関係ないぞ!! フン!ラクチンでいいわいってな気分 ニガワラ〜〜 / まるるん。 ( 2005-04-15 08:47 )
ごめ〜ん!声を殺して笑っちゃったよ(夫が横でお勉強中なの)。先生も先生だけどw例の件は全然急がないわん☆こちらはスローな生活ですから。いろいろすみませんm_ _m / レイ ( 2005-04-14 22:59 )

2005-04-13 順番を待つ。

う〜・・・、やきゅうが始まって、私のやりたい時間にPCが空かなくなった。

台所の後片付けをして、さ〜やりましょう〜♪って、思ったら、
さっきまで、中継が途切れたからって、ラジオのイヤフォンを片耳に入れてその続きを聞いてたはずなのに〜、
いつのまにか、夫がPCのスイッチを入れて、デスクに向かってる〜。(T_T)

今日はどうやら面白くなかったみたいで、すぐに交代できたけど、
(ノ_-;)ハア… これから・・・、イヤになっちゃうわ〜。

おかげで、大事なメールを打ったら、もう寝る時間。

ぶぅ〜。

あ、大事なメールは楽しく打たせてもらいましたけどね。

ツッコミ返しは出来ませんわ、今夜。

先頭 表紙

コタツムリちゃん、そりゃ途中で見れなくなるのはつまらないってのは分かるけど、他の番組にまで影響アリってどうなんよ!!って思うわ。でもさ、チャンネル権・・・無くなったよ。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-04-15 10:41 )
まるるん。ちゃん、うん、実は以前は台所の後片付けを後回しにして、試合が終わるまで使って(っていうのは、某球団のサイトの掲示板は試合終了しないとカキコできないのよ)一旦交代して、それから寝る前にもう一度ってやってたの。これからしばらくそうなりそうよ。でも・・・負けた時はサイトを観ないからね。・・・負けてくれ・・……(-。-) ボソッ / ブラキヲン ( 2005-04-15 10:39 )
レイちゃん、そうなんよ、始まっちゃったの。だからさ〜、チャンネル権もなくなった・・・。(T_T)  / ブラキヲン ( 2005-04-15 10:35 )
ぶぅ〜。私も野球キラ〜イ。延長が。視聴率ももうとれないのに、延長やめてほしいね〜。 / コタツムリ ( 2005-04-14 13:02 )
野球ってね延長したからってその後の番組を時間変更されちゃうのがホントにイヤだわ サッカーだって野球だって日本人のどれぐらいの人が楽しみにしているんだろう・・・スポーツ専門チャンネルを作って欲しいわ・・・っで、ブラキヲンちゃんが先にPCを乗っ取るのよ!!ガンバレ〜〜 / まるるん。 ( 2005-04-14 10:07 )
野球、始まったのね〜☆寝かしつけついでに9時に寝ちゃっていまごろ起きてる私(笑)忙しいのにありがとね♪ / レイ ( 2005-04-14 00:11 )

2005-04-12 荷が軽くなる。

結構今日は雨が降りました。
それに、昨日とは違って、寒かった〜。
足が冷えてきちゃったよ。

ところで、
今日は、春休み頃から悩まされていた思案ごと1かな?2だったかな?
ナンバーは忘れちゃったけど、とにかく思案ごとのことで・・・、
それが、なんだか明るい方向に展開し始めて〜、かなり心が軽くなってま〜す。
いや〜、まさかそんなことになるとは思っていなくて、
私が頑張らねば!とかなりずっしりと肩に荷物を抱えていたのが、
私たちがその荷物を持ってあげるわ〜、それからその荷物の置き場所まで確保しておくね〜♪って、言ってもらえた〜。
(なんのこっちゃ? ココには詳しく書けないけどね)
いやいや、ほんとにそんな申し出があるなんて、これっぽっちも思ってなかったので、
嬉しくて〜、飛び上がりたいくらいよ〜。
ま、まだ本決まりではないけど、その方向でお願いします。(*_ _)ペコリってかんじ。
タリラリラ〜ン♪

それとは別に、息子の事で、去年からお友達と一緒に帰らせてもらってけど、
新学年になって、落ち着かないだろうからって、毎日覗きに行ってて、
今日やっと、担任に声を掛けることができた。

「よろしくお願いします。〜略〜
 去年は、同じ方向の子達と一緒に帰らせてもらってたんです。
 調子が良いようだったら、明日から迎えに来ないですけど・・・」

「あ〜、ま、最初はね、どうぞ見に来てくださいよ〜。
 私は教室の中まで入っていただいても全然気になりませんから〜。」

あらま、もうしばらく様子を見に行かなくっちゃいけないわけね・・・。(*_*;

一旦甘い汁(学校に出向かなくなった)を吸ってしまった私・・・、しばらく様子を見に行くのって、
ちょっと、しんどかったり・・・。
ま、でもこれからは高学年。
今までのように、アマアマ〜ではやっていけないかもね。

よっしゃ、カツ入れられたって思おうっと〜。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ちょっと、怖そうって思ってたけど、結構いい先生かも〜♪ ゲンキンな私だな。('-'*)エヘ

先頭 表紙

レイちゃん、あ、イヤイヤ、決してこの↑荷物はアレではないです。ごめんねややこしい書き方しちゃって。まさかアレが肩にのしかかる重い荷物じゃないわよ〜。まったくの別件、別件!!ほんとにこれからどうしましょうって気になってたことだったから、お任せできて嬉しくてしょうがないの〜♪ / ブラキヲン ( 2005-04-15 10:34 )
まるるん。ちゃん、もうこれを書いてから数日経っちゃったけど、いや〜、4月ってあっという間に終わっちゃいそうだよ。やること一杯あるし、なんだか落ち着かないし、今日だって・・・まだここにいるし・・。いい加減動かなきゃ〜。午後から忙しいのに。 / ブラキヲン ( 2005-04-15 10:30 )
いいことがあってよかった♪・・・荷物?置き場所?もしやもしや?? / レイ ( 2005-04-13 00:25 )
春ね 春だわ 動かなくっちゃね。春が苦手でさ私 何かイロイロ周りが行動しだすと逆に鬱に入っちゃうって言うか 足踏み状態の自分はなんなの?って悶々するの(←まだ凹みモード続いておったのかっ!)いえいえ・・・一時に比べればすごく上むいてると思うけどね(^^ゞ それが昨日今日と少し出かけたら少し元気でたかな やっぱ回りに負けないで私も動かなきゃなって思いました。別に新しい行動を起こすわけでもなく 少し遠いスーパーに歩いて行ってみるとかそれだけで なんかイイことあるかもな〜なんて気分です。 / まるるん。 ( 2005-04-12 23:09 )

2005-04-11 傘は不要だった〜。

昨日、雨の予報に気分はドンヨリしていたけれど、なんとか朝の内に雨は上がり、ホッとしました。

で、早々と帰ってきた子供たちを引き連れて、文房具の買出しに行ってきた。

その道中の公園では暇を持て余した子供たちが、ワーキャーと遊んでたな〜。

 あ〜、スミオく〜ん、どこ行くの〜?

と何回か声を掛けてもらい、私のほうがちょっと嬉しかったり・・・。(^^ゞ


で、大型スーパーに出掛けたんだけど・・・。

実は今、我が家の子供たちは、教育番組のエイゴリアンにハマってる。
教育番組の総合HPから、いろいろ探してきて、二人して遊んでる。
で、今二人をとりこにしているのが、エイゴリアン・・・。

そういえば、これって、テキストがあったよな〜なんて、探してみた。
あった、あった。2種類。
いつのまに、2種類になったのかしら?

で、パラパラっとページをめくってみたら、いまHPでやってるクイズと関連していることが載ってた。
二人の顔が輝く。

これには弱いんだな〜私も。
買ってしまったわ、2冊とも。

で、帰ってきたら早速付属のシールを貼ったり、切抜きをしたり・・・。
端から端までページをめくって・・・。


やっぱり、買ってよかった〜。

ところで、明日からようやく4時間めまである。
給食は明後日からだけど・・・。

ようやく、ようやく、私の時間が戻ってくるってカンジ?
今週は参観と懇談会、委員の選出があって、来週から家庭訪問。
う〜ん・・・、もうしばらくバタバタかな・・・?

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そういえば、学年があがると算数の番組が結構いい内容でやってるよって聞いてね、今録画中〜♪・・・でもいつ見るんだ?親の学習用かしら・・・?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-04-15 10:28 )
レイちゃん、オオ〜ご存知でしたか。で、おもに誰が見てるのん??w / ブラキヲン ( 2005-04-15 10:27 )
まるるん。ちゃん、忍者知ってるけどアンマリ見たこと無いんだわ。これってなにかとトラブってしまう子を取り上げてるんだよね。広まってほしいな、この子達への理解。マペットパペットすきすき〜。あれって、写真入の絵本?が出てるって知ってる? / ブラキヲン ( 2005-04-15 10:26 )
おぉ〜!!何かそんなタイトルだったぞ☆さすが現役(!?)レイちゃん(笑) / まるるん。 ( 2005-04-14 10:08 )
まるるん。ちゃん、横レスごめんね!「ラララララ〜♪」『聞いてハッスル!見てハッスル!!』と『読み書きのツボ!・・・ッツボマンボ♪』w / レイ@なんで知っている〜?! ( 2005-04-14 00:13 )
NHK教育オモシロイよね〜☆ウチの子は赤色と青色の忍者とか出てくるの見てた(ごめんタイトルわかんない(^^ゞ) あと光浦靖子が出てくる作文作る番組(?)パペットマペットが出てくるのがオモシロイんだよ〜って春休みはNHKにたくさん子守してもらったわ♪ / まるるん。 ( 2005-04-12 23:03 )
麦さん、始めてみた時は、なに?何が始まるの?と思ってました。ちょっとブキミ?実は月曜日が放送日だったらしく、せっかく早く帰ってきてたのに、知らずにそのまま出掛けちゃって。テキストを買ってルンルンして帰ってきたら、息子が新聞のテレビ番組を確認しながら泣きだしたんです。参りました〜、そんなに好きだったなんて。番組は滅多に見たことが無いのに。(ノ_-;)ハア…。でも興味持ってるときにタイミングよくテキストを買えてよかったです。麦さんの娘さんはどんな反応するかな〜?ふふ。 / ブラキヲン ( 2005-04-12 22:36 )
昔は、はえてくるキノコが怖いって言って消しちゃってたんだけど、今は娘が大好き!私も黙らせるために?テキスト探してみます♥ / ( 2005-04-12 11:17 )

2005-04-10 提出物の点検。

うっ、いつまで経っても、間際にならないと動かない性格はそのままなんだな〜・・・、私。(^^ゞ

明日・・・、子供たちは学校へ行く。
入学式だから、在校生は、とっても早く、9時10分に下校。

で・・・、明日、提出しないといけない書類があるのは分かってた。
でもま、これは変更部分を軽く?訂正するだけだから、すぐ出来るや〜・・・とのんびりしてた。
さっきまで・・・。(-_-;)

もう一度、プリントを見ながら準備物を点検。
名前の書き換え、全てに・・・、なるほど、教科書OK! ノートOK! 
さ、お道具箱は、どうだったっけ?
うんうん、セロテープのプラスチックの周りが割れてたから買ってあるし、大丈夫だな。
ふむふむ、水ノリも普通の容器入りノリも補充できた。
ハサミ、名前ペン、あるある、大丈夫。
クレパス、色鉛筆、うんうん、あるね・・・。

ん?
んん〜???
クレパスって・・・、中身を見るの・・・忘れてた。(*_*;
パカッと開けてみると・・・、く、黒が〜、三分の一の大きさだよ〜。(T_T)こげ茶も〜。(T_T)

も、もしや・・・、色鉛筆は??
が〜ん・・・。(T_T)
あ、赤が〜・・・、メチャ短い。

今日、文具の買出ししたのに〜。
ノートとかは買ったのに〜。

(/・_・\)アチャ-・・   


明日・・・、買いだしか〜。
雨なんだよな〜。
きっと新学期セールも今日までだろうしな〜。

あ〜、バカバカ〜、なんで間際になってこうなのよ〜、私ってば〜!!

やだな〜、雨の中・・・、出掛けるの。゛(`ヘ´#) ムッキー


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、あ、クーピーはOKなの?ウチは昔ながらの色鉛筆指定だよ。昔私の妹のころにクーピーって出たんだけど、その時も禁止令が出てたな〜。色使いが違うのか?折れやすいからか?使う色ってその子によってほんと分かれるよね〜。息子はホントはアオが最も多いよ。娘は全体的に・・かな。 / ブラキヲン ( 2005-04-15 10:22 )
まるるん。ちゃん、そうなんよ、あちこち見てたらココラって遅いじゃん。ビックリよ。今日は1年生を迎える会ってのをやってるらしい。息子達はね先生達に「もう高学年なんだから、教えてもらうんじゃなくて教えてあげる番だぞって言われてるよ〜」できるのか?教えるって・・・。時間割はどうも先生によるみたいね。息子は初日に持って帰ってきてたよ。 / ブラキヲン ( 2005-04-15 10:19 )
あと 私もクーピー買い足しました。ウチの子は黒と朱色と緑が以上に小さくなってたよ☆ / まるるん。 ( 2005-04-12 23:00 )
新学期が遅いのね。コチラは4月5日の入学式、始業式を済ませて翌日6日からもう給食開始です。身体検査とか一年生との交流会とか自己紹介大会とかまともな授業はないんだけどね。っで今週の月曜(昨日だよ)から本格的に授業始まりました・・・でも、まだ時間割ができていないらしくって連絡ノートに明日の分の教科を書いてきてる なんとなくアバウトざんす。先生よ〜早く時間割表を作っておくれ☆ / まるるん。 ( 2005-04-12 22:58 )
追加、チューリップは球根を持ち越させるのはちょっと難しいけど、クロッカスなら結構増え続けるよ〜。 / ブラキヲン ( 2005-04-11 22:02 )
レイちゃん、そうなのよ〜、まさかこんなことがあろうとは・・・。いや冷静に考えればアリなんだけどね。ところで、チューリップなどの球根って、花が咲いた後は親球根の周りに子球根が出来るのよ〜。ただね、売りに出されてるのは栄養が花に回らないようにすぐに花をカットして球根を丸々とさせたものなの。だから素人の球根は年々小さくなるし、不良品というか傷がついたのか芽は出ても蕾が育てなかったりするんだよ〜。 / ブラキヲン ( 2005-04-11 21:54 )
そ、そっか〜。長期のお休みのシメにはそういう落とし穴が・・・小学生になれば・・・って思ってたけど楽すること考えてるとどこまで行っても「落とし穴」に見える(笑)チューリップの球根って一年で終わりじゃないの?! / レイ ( 2005-04-10 23:04 )
(ガーデニング日記) チューリップが咲きました〜。ずっと前の球根をそのまま隅っこに置いておいたらこんな風に・・・。でもね、年々花が小さくなっていく。それにまともに咲くのが少なくなってきた。芽は出てもつぼみがなかったりするのよね〜。 / ブラキヲン ( 2005-04-10 22:43 )

2005-04-09 お花見

なんかね〜、PCのやりすぎか、はたまたアレルギーのせいか・・・?
目の調子が悪いです。
なんとなく、見にくいです。

目だけは、目だけは、子供の頃から良かったのに〜。(T_T)
いや、加齢とともに衰えていくとは思うけど・・・、
昨日ぐらいから、なんか、違和感。

しばらく控えようかな〜・・・PC作業。(ノ_-;)ハア…


ところで、今日は結婚以来初めてお花見に行ってきたよ〜。
最初はね、この前行った、秀吉さんのお城に行こうと思ったんだけど、
なんか、ニュースで桜の近くは工事中でガッカリ〜なんて報道されてたから、諦めた。

で、世界遺産になっているひめじ城に行ってきた。
いや〜、さすがにお天気の週末だけあって、すっごい人でした〜。
お城に入っても、自由に見学なんて出来ない状態。
ただひたすら、誘導員に従って上に上り、そして・・・下へ下る。

いや〜、まいったまいった〜。
それでさ、中に入るのには下靴をビニール袋に入れて持ち、スリッパに履き替えたの。
子供用は無いからって靴下のままね。
それで、かなり急な階段で、上りは難なく済んだんだけど、
降りる時、息子が、下靴を袋ごと手放してしまった。(/・_・\)アチャ-・・
それでもって、私が止め損ねて、その下へ・・・。
その先には、小さいお子様を肩車した若きパパさんが・・・。
おぅ〜のぉ〜。 )゜0゜( ヒィィ
それでも、運良く、そこをすり抜けて落ちていき、その先にいた外人さんが拾ってくれた。
「すみません、すみません。ありがとう!」
そう言うだけで精一杯でした〜。(*ノノ)キャ〜
とてもじゃないけど、「thank you!」なんて、訳してる余裕はありませんでしたわ。(-_-;)

で、家に帰ってきてビックリ〜。
子供たちの足〜、靴下がまっくろ〜!!\(◎o◎)/!
いやん、凄すぎ〜、雑巾になっちゃってたんだね〜。


先頭 表紙

コタツムリちゃん、京都もすごいだろうね〜。ほんとにウジャウジャと人が沸いて出てきた感じ〜。それでね、ブルーシートがいっぱい広げられててね、お昼を過ぎてそのもシートにはひとがいないの。随分経ってから、あ〜、これって夜桜用なんだな〜って分かった私。(^^ゞ ま、昼間っからカラオケ始めちゃってる団体さんも居たけど・・・。 / ブラキヲン ( 2005-04-10 22:19 )
レイちゃん、きれいでした〜♪いいタイミングでお休みにならなくて桜の花見は今回初めてなんだよ〜。梅は今までにどうにか見れたんだけどね。しかしすっごい人でした。今日は近くで咲いてる桜をチラッと見たわ。 / ブラキヲン ( 2005-04-10 22:16 )
京都の方もすごい人だったみたいだよ。一気に咲いたから、人も一気に集まった感じ。 / コタツムリ ( 2005-04-10 10:11 )
きれいだね♪うちもささ〜っとお花見してきました(笑)明日も行けるかな^^結婚以来初めて?でも考えてみたらここまで見事に週末に満開でお天気がいいってなかなか当たらないよね。 / レイ ( 2005-04-10 00:03 )
↑左上、お花見した桜。右上、お城と桜。左下、お城を出て好古園の庭の滝。右下駐車場の最上階が展望台になっててお城の全体が見えた〜。 / ブラキヲン ( 2005-04-09 22:41 )

2005-04-08 しぎょうしき〜♪

ハラハラドキドキのしぎょうしき〜♪

 クラス替えどうだった〜?
 担任の先生どうだった〜? あたり〜♡ ? はずれ〜×?

そんなメールが飛び交いました。


ウチは、あたり・・・なのかな?
まだよくわかんないや。(^^ゞ

今日から改名してみた息子(スミオ)の担任は男のベテラン先生。
外見は・・・怖そう?
でもうわさでは面白いとか・・・?
( ̄ヘ ̄)うーん? どっちにしろ男の先生って、私は話しづらいな〜。
しかもT教室の先生も、温厚そうだけど男の先生になっちゃったんだよね〜。
でも、ま、いいかな、クラスメートには恵まれているようだし。
きっと先生も、あたり♡ であろう・・・。(希望的観測)

プテランの方は、スミオの1年の時の担任、ちなみに女。
ま、いいんでないかな?
ただ、プテランの仲良しさんはこれから作らなきゃってカンジで、その点がちょっと不安材料。
どうにかなるよね?きっと・・・。(希望)

いや〜、それにしても始まっちゃったな〜新学年。
これからの一年間はどうなるんでしょう。
って、今ここでジタバタしてもしょうがないけどね〜。


ところで、息子の改名。最近「こげパン」(マンガ)がお気に入り。自分もこげパンになったつもりで、しょっちゅう「ふて寝」の格好をする。(ノ_-;)ハア… 気に入るとトコトンはまるからね〜キミは・・・。だから、彼の名は今日からこげ仲間のスミパンからとったよ。


先頭 表紙

続き、で?評議委員って?ウチには無いな〜。私は今年度の役員を決める選挙の司会役が待ってるの〜。問題なく選挙が済めばいいな〜、と思ってる。 / ブラキヲン ( 2005-04-09 22:12 )
まるるん。ちゃん、そ、それは・・・。(-_-;) そうね〜子供は喜ぶよね〜。先生が頼りないからって子供たちが逆にしっかりしたりするかな〜?いや、ずべての先生が新人だからって頼りないとは言わないけどさ〜。いいクラスになるといいね♪ところで落ち武者にした男の子達〜、もうだめよ〜、かわいいからって髪の毛引っ張っちゃ〜。 / ブラキヲン ( 2005-04-09 22:08 )
レイちゃん、私もさ〜、なんだこれ?ってカンジでね〜、まさかマンガと思わなかった。だけど・・・、結構ハマる。そんでもって、子供たちが真似して描くと、かわいいの〜☆親バカですな。えへへ。で、なんですと?レイ夫様が似てる?な、なぜイジケるのだ??自分ももっと構ってほしいって?w / ブラキヲン ( 2005-04-09 22:00 )
評議委員は?・・・諸事情あってお断りすることに〜これもまた大変なことになりそうじゃ(汗)←詳しくはおいおい。 / まるるん。 ( 2005-04-09 09:13 )
ウチは先生になって2年目の25歳のおねーちゃん先生 担任を持つのは初めてなんだよ〜。子供は若くてきれいな先生だから喜んでいるけど・・・うむ〜。不安が募るわ 2日目からポニーテールに結わえてあった髪を落ち武者みたいにして帰ってきた・・・3時間目に後ろの席に座ってる男の子たちに引っ張られたって・・・何故に先生直してくれないのじゃ(-_-) クラス評議委員の依頼の電話があったのでその時にチクリと一言言わせていただいたよ。 / まるるん。 ( 2005-04-09 09:13 )
スミオくんってそういうことか!もう新学期なのね〜♪こげパンってまんがなんだ。あのイジケたキャラはうちの夫も似てるw / レイ ( 2005-04-08 21:40 )
↑通学路の桜が見頃になってきたよ。新入生みたいに桜をバックに二人の写真を撮っちゃった〜☆ / ブラキヲン ( 2005-04-08 15:02 )

2005-04-07 せんせい、さようなら。

今日は学校の離任式。
朝から雨が降っていて、ありゃま、これは運動場では無理かな?体育館でやるのかしら?
なんて気を揉んでたら、曇りに変わって、結局雨は降らなかった。


それとあわせて、実はT教室の担当先生もご退職。
さみしいな〜。
で、地元の学校の式が終わって、即効そちらに向かったよ。
お別れのご挨拶をしに行けてよかった〜。


あ〜、今日は特に調子悪い。書けない。
このことを色々書きたかったんだけど、午後から疲れたんだよ〜。
だいたい、お昼までこの離任式関係でバタバタとして、帰ってきて一息つきたくて、ぼ〜っとしてたかったんだよ。
なのに、娘ったら、お友達を家に連れてきちゃってさ。
3人も。

え〜?お布団上げてないよ。部屋の中ひっくり返ってるよ。
そう抵抗したのに、いいやん、いいやん!って・・・。アンタね〜・・・。(-_-;)
仕方ないから、慌てて片付けたんだよね。

で、入ってきたお友達のうちの一人。
「プテランちゃんのお部屋は何処〜?」(無いですけど・・・。)
「ね〜、遊ぶもの何にもないね〜。」(何をして遊びたいねん?)
「遊ぶもの買わへんの〜?なんで〜?」(我が家はこれで、十分ですけど?)
「狭いね〜。引っ越しせーへんの?ね〜、引っ越ししたい?何でせーへんの?」
      (ここで決して冗談でも、お金がないねん、とは答えられない雰囲気)
トランプに飽きて、「何して遊ぶん?もう遊ぶもんないやん」(だったら外で遊べよ)
ドラえもんのサイコロゲームでコマの進め方が分からなくなり、「もうコレ、訳分からん〜」(何で分からんのさ〜、さっき説明したじゃん)
バランスゲームまがいのオモチャで、「え〜、何コレ〜?訳分からん」(なんでもかんでも訳分からんって言うな〜!)

訳分からんなら、やるな〜!!

子供相手に、私は疲れたよ。
ただでさえ鼻が詰まって苦しいのに、余計にイライラする〜!!゛(`ヘ´#) ムッキー







あ〜、大人気ない私。(ノ_-;)ハア…

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、もうね〜、かなりしんどかった。気の利いた返事が出来なかったことに、かなり落ち込んだわ。このほかにも色々あってさ。そんなこと大人に向かって言うなよ〜って感じだったの。でもさ〜、あんまり厳しく言うと違う形で返ってきそうで言えなかったんだな。このこともかなり、情けなくなった私。まさに・・・、恐るべし。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-04-09 21:54 )
ウチなんてさ子供の友達に「いいな〜新しい家でお金持ちやから建てたの?」と聞かれ バカ正直に「銀行からお金貸してくださいってお願いして貸してもらって建てたんよ」と説明してしまった為 近所中に「まりりん。ちゃんのお家はお金持ちじゃないのに銀行からお金貸してもらって建てたんやって〜」と言って回ってもらったわ(-_-;) 「家の中もね〜広いんじゃなくって広く見せとるだけなんやって〜」とも・・・恐るべし子供は風の子なのだ / まるるん。 ( 2005-04-09 17:23 )
今日になって思い出した。訳分からんって言ってたんじゃなかった。意味分からんって言ってたんだ〜。書いててなんか変だな〜と思ったら・・・。(* ̄m ̄)プッ / ブラキヲン ( 2005-04-08 15:28 )

[次の10件を表示] (総目次)