himajin top
SEE YOU SPACE COWBOY...

しばらくの間、日記をお休みさせていただきます
御用のある方はメールにて・・・

emorinrin@yahoo.co.jp

 

中村隆道私設ホームページ”いつか辿りつく景色に・・・”へ・・・





別室:”CD100枚聴けるかな?”2004/1/10 UP!!


幸せの酒 銘酒市川







アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-20 ”出撃前夜”のこと
2004-01-19 ”職務経歴書”のこと
2004-01-05 ”しろくんへ・・・”のこと
2004-01-02 ”謹賀新年2004”のこと
2003-12-29 ”今年1年を振り返る(1月〜6月)”のこと
2003-12-29 ”今年1年を振り返る(7月〜12月)”のこと
2003-12-04 ”初めてのお留守番”のこと
2003-12-02 ”練習問題”のこと
2003-12-01 ”初出勤”のこと
2003-11-30 ”無為徒食の日々が終わる”のこと


2004-01-20 ”出撃前夜”のこと

エモリ三等兵、より帰還しました!!


えっ?どこから帰ってきたって?
そりゃあ・・・出撃前夜といったら・・・(謎)
しかも、代金は社長持ちだった・・・それに・・・ニヤニヤ・・・(激謎)




つーことで、当初の予定通り1月21日より、都内へ出稼ぎに逝ってきます!!
場所はさすがにここでは言えませんが、山手線圏外(東側)ということだけ言っておきましょう

明日もガンガロ〜♪

先頭 表紙

まるるん。さん>カタギですよ(笑)  ただ臨時収入が入ったので社員に還元したというか・・・ただ単に社長が行きたかったから、そのついでにというか・・・(^^;;; / えもり ( 2004-01-22 01:19 )
さにゃ曹長>いえ・・・前々回のフットサルで曹長が言っておられた○○○発言・・・ぴよぴよぴよ・・・ / えもり ( 2004-01-22 01:15 )
asariさん>ハナヂは出ませんでした(笑)  それにしても・・・ニヤニヤ・・・(激謎) / えもり ( 2004-01-22 01:13 )
社長 カタギっすか!?(笑) / まるるん。 ( 2004-01-21 11:53 )
貴様なにしでかしたんだ? え? 事細かく報告してごらん? ん? ほり。吐いちまえ。 吐いて楽になっちまえ。 ん? こら。  / さにゃえもん曹長 ( 2004-01-21 01:58 )
おぉ〜〜〜〜社長の支払いで「ないしょ」に行ってきたのね! ハナヂ出なかった? / asari@想像チュウ! ( 2004-01-21 01:36 )

2004-01-19 ”職務経歴書”のこと

ども、えもりでございます
新年早々ショッキングな出来事があったもんで
日記を休ませていただいておりました
仕事の方は、なんとか順調に事が運んでおります


さてさて、今回のタイトルの『職務経歴書』について・・・
先に言っておきますが、転職するわけではないのでご安心を(笑)


実はワタクシえもり、再就職してから約1ヶ月半になりますが
早くも実戦投入されることになりました
  (↑ここポイント)

うちの会社の仕事は基本的に下請け
そんなわけで、早くも取引先への出向が決まったわけです(^^;;;
しかも都内です!自宅から通いです!!(汗)

んで、その取引先に提出する物の中に、おいらの職務経歴書があります
職務経歴って言ったって、この業界入ってまだ2ヶ月も経ってないんだから
書くことなんで何もないはずです・・・そう、そのはずなんですけど・・・

金曜日にうちの会社で、新年会らしき飲み会をやったんですが
そのときにうちの社長から「職務経歴書に目を通しておいて」と言われた


へ・・・?目を通す?


んで今日、サーバの中に入ってる職務経歴書に目を通すと・・・


なんでおいらので、ってことになってるの!?(危険につき伏字)

んでもって、社長は社長で
「ああ、ここのは、したってことにして」(かなり危険につき伏字)




・・・まあとりあえず、おいらにいろんな事を覚えて欲しいのはわかりますた・・・
明日もがんばろ〜♪

先頭 表紙

まるるん。さん>ウケてもらえたようでなによりです(笑) / えもり ( 2004-01-22 01:12 )
みなみさん>怖いよね(^^;;;  んで、出稼ぎの件は来月になりました / えもり ( 2004-01-22 01:10 )
でむぼつん>だよねぇ〜(笑)  とりあえず目を通しておいてよかったのだ(^^;;; / えもり ( 2004-01-22 01:09 )
笑える!!わはは!! / まるるん。 ( 2004-01-21 11:52 )
怖っ(笑) 「職務経歴書に目を通しておいて」という一言からして怖っ(笑) がんばれよぉぉ〜♪ 今度仕事がえりに都心で飲みましょう…… / みなみ ( 2004-01-20 22:32 )
職務経歴書キター(・∀・)。     そう。履歴書と職務経歴書はハッタリの嵐(笑)。あー、ワシも昔(半年前)書いたなぁ・・・。たった半年前なのか・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-01-19 23:36 )

2004-01-05 ”しろくんへ・・・”のこと


しろくんへ・・・

君が我が家に来て、5年の月日が流れました
あの日、おいらは『影森(仮名)』の家で年を越して
うちに帰ってきたとき、尻尾を振って
出迎えてくれたのを今でも憶えています
聞く所によると、帰ってくる前の日に家の前で
寒さに震えてたみたいですね
初めて見た時には、もう結構お年を召していたみたいで
しかも片方の目があまりよく見えてなかったみたいですね

寒い日の昼間は、コタツの中に入り
夜は、おいらや、婆様の布団の中に潜り
暑くなると布団の外に出て、水を飲み
寒くなると「入れてくれ」と言わんばかりに
前足でおいらの顔を叩いてましたね

高校を卒業して、ひとり暮しを始めたおいらが
戻ってくるたびに嬉しそうに駆け寄ってくる姿が
今でも忘れられません


去年、冬が始まる前あたりから、ご飯も食べられなくなって
だんだんと元気がなくなっていく君の姿を見て、
だんだんと痩せ細っていく君の姿を見て
「年を越すのは無理そうだな・・・」と思いました

でも、暮れには、走るまでにはいかないにしても
外を歩く姿を見た時は「来年も大丈夫だ」と思いました


あれから4日、毛布に包まれた、もう固くなった君を抱いた時は
悲しみでいっぱいになりました
もうコタツの中には君はいないんだね?
もう布団の中に入れてくれと催促する君は見れないんだね?


詰まりながらも、君のためにお経も唱えました
これで大丈夫だよね?
いつの日かまた巡り合える時を楽しみにしてるよ
今はゆっくり休んでね




・・・(涙)

先頭 表紙

みなさま、しろくんへのお言葉ありがとうございました  きっとしろくんも天国で喜んでいることでしょう・・・ / えもり ( 2004-01-19 21:58 )
合掌。 / エスカルゴ ( 2004-01-14 19:36 )
しろくん・・・きっと幸せな一生だったんじゃないかな? 君は愛情に満ち溢れてる人だから。 きっと伝わってたと思うよ。 私も愛犬数匹と最期のお別れしたことがあるから軽んじた事いえないけど。。。 きっとどこかで違う形で出会えるかもしれない。 大切な想い出を抱えて生きて行こうね。 / さにゃえもん ( 2004-01-13 02:22 )
だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(号泣) / 瀬名 ( 2004-01-06 00:27 )
今辛いでしょ・・・。大丈夫?思い出いっぱいだと尚更ですよね。。。あたしも小学生の頃、愛猫を事故で亡くしてるのでその悲しみ分かります・・・・。早く元気出してくださいね。 / ai ( 2004-01-05 23:29 )
幸せな最後だったんですね。愛情あふれる生活ができてしろくんはきっと喜んでいると思いますよ。ご冥福をお祈りします。 / asari ( 2004-01-05 18:00 )
画像かわいいなあ。愛犬の死って悲しいよね。わたしも経験あるのでわかります。。。うちの犬もまだまだ元気だけどいい年だから、あと生きて数年かも。。。    あけましておめでと。 / みなみ ( 2004-01-05 11:06 )
合掌。 / 電ボ屋 ( 2004-01-05 02:09 )

2004-01-02 ”謹賀新年2004”のこと

あけましておめでとうございます!
旧年中は、ワタクシえもりの日記を読んでいただきありがとうございます
今年もよろしくおねがいします!!


さて、大晦日〜元旦にかけて、『いつか辿りつく景色に・・・』でチャット大会をやったんですが

2003年の終わりに、マネージャー町野氏が来訪
2004年の始まりに、プロデューサー石塚氏が来訪

という、
信じられない出来事がありました(驚)
一体いつからうちのHPはこんなに凄くなったんでしょうか?(^^;;;
ホント、年初めから縁起がいいというかなんというか・・・

先頭 表紙

てるてるさん>よろしく!!  今年もまめりにいきましょ〜 / えもり ( 2004-01-19 21:57 )
マッキ〜さん>今年もよろしくです!  次回はフットサルに参加できるようにしますので・・・(^^;;; / えもり ( 2004-01-19 21:55 )
aiさん>ええ、最初は本人であるかどうかわからなかったんですが、会話を見てみると、本人であることが一目瞭然でした / えもり ( 2004-01-19 21:52 )
今年もよろしくっす。またこっちにも遊びに来い!えもりんが(一人)寝るスペースくらいはうちにもあるので(笑) / てるてる ( 2004-01-03 23:24 )
こちらこそよろしくお願いいたします。嬉しいことからスタートのいい一年になりそう!その幸運を少し分けて(笑) 今更ですが、誕生祝メッセージありがとうございました! / マッキ〜 ( 2004-01-02 23:22 )
はいはいはい、ことしもよろしく♪(よっぱ)って、〜〜すごぉぉおおい♪それって本物っすか、どうやって見分けるんすかっっっ!!(大騒ぎ)もうずっとあたしここに遊びに来ます(笑 / ai ( 2004-01-02 21:19 )

2003-12-29 ”今年1年を振り返る(1月〜6月)”のこと

1月:年初、いきなりの大増産でPCを触る時間が皆無に等しかった
   疲れが溜まりすぎて、仕事中に立ったまま寝ることもしばしば
   ひどい時は夜勤中に、歩いたまま意識が飛んで、壁に激突したことも(^^;;;



2月:神奈川への出向を希望する
   ズバット職長の『バレンタインの思い出』を聞いてヘコむ(笑)



3月:『JR東日本パス』というありがたい切符を使って、長野県に行く
   しかし、夜勤明けってこともあって、『特急しなの』の車内で居眠り
   気づいた頃には、『次は 多治見 です』の表示が・・・(激汗)

   先月出した神奈川出向の希望が通る
   しかし、詳細を聞いたら「4日後に神奈川に行け」とのこと(^^;;;
   生涯2度目のひとり暮しは、ビジネスホテルのような部屋から始まった



4月:ビジネスホテルのような部屋から、FTTH使い放題のレオパレスに引っ越す
   防音性が悪いおかげで隣に住む先輩から顰蹙を買う(汗)

   急性扁桃炎による高熱のせいで
   諏訪湖畔での花見オフをドタキャン(行きたかった・・・)

   我らが阪神タイガースのスタートダッシュ!
   「今年の阪神は違う!」と直感し、東京ドームのチケットを取る



5月:新宿の街をぶらぶらしてたら
   『らくご卓球クラブ』のジャージを着た三遊亭小遊三師匠に出くわす(驚)

   五月病とはよく言ったもので
   少しずつ精神的に参り始めたのもこの月から・・・
   気分転換のはずの東京ドームも、阪神打線不発のおかげで、思ったほど効果なし・・・



6月:東京ドームから1週間後、神宮球場に行く
   またしても阪神の勝利を見ることが出来ず・・・
   関西在住の中村隆道ファンの『かなりん(仮名)』には
   「えもりくん、もう試合見に行かんといて(笑)」と言われる(^^;;;

   チャット中に、ノートPCのキーボードが故障
   約2ヶ月の間、日記の更新が出来ず


(つづく)

先頭 表紙

2003-12-29 ”今年1年を振り返る(7月〜12月)”のこと

 7月:厚木の街をぶらぶらすることが唯一の楽しみだった
    安い飲み代でカラオケが無料の店に入り浸っていた

    通勤途中の街路樹の中で、夏だというのに枯葉を身に纏う木を見つけた
    勝手に『常枯樹』と名前をつけて、妙に感情移入してしまった



 8月:ノートPCが修理から戻ってくる

    フットサルチーム『二流歌姫』の活動
    首を寝違えたせいか、プレイ中に捻挫する
    首の状態も悪化して、動くことがかなり辛かった

    天気が悪かった夏休み
    結局、今年も海に入ることはなかった

    埼玉に戻ることがほぼ確実になった
    もう少しいたかったけど、どうすることも出来なかった



 9月:引継ぎに追われる
    作業マニュアルも作りつつ、代わりにきた人への教育
    自分が覚えたことは、すべて教えてきたつもりだ

    我らが阪神タイガースが、18年ぶりにセ・リーグを制覇する
    来年のペナントレースも盛り上げてくれることを祈る

    埼玉に戻って、総務からは『遠回しに』辞めるように言われた
    入社してから丁度3年半の出来事だった



10月:晴れてプータローになった
    ハローワークへは、仕事探す目的で行ってなかったような・・・?
    ただただ無為徒食の生活を楽しんでいた

    中村隆道のニューアルバムがリリースされる
    このアルバムがなかったら、社会復帰する気力が出てこなかったかもしれない・・・



11月:社会復帰のために動き出す
    面接が終わった後のあの清々しさは、採用を予感したからかも?

    採用の連絡がきたのは、23回目の誕生日の翌日だった



12月:社会人としての再スタートを切る
    仕事がここまで楽しく思えたことは初めてだ
    やっぱり仕事は楽しくなくちゃ♪




慌しかった2003年も、残すところあとわずか・・・
半年前には、全く先が見えてなかったけど
今は少しだけ先が見えるような気がする・・・

先頭 表紙

ういばさん>でしょ?(^^;;;  今年はいい年にしますよ〜 / えもり ( 2004-01-19 21:50 )
aiさん>それだけ激動の1年だったんですね、きっと  その分今年はいい年になるはずですよ / えもり ( 2004-01-19 21:46 )
エスカルゴさん>おっ!有馬記念をどかんと当てたのですな!?うらやましいですわ〜 / えもり ( 2004-01-19 21:44 )
チチローさん>今年はいい年にしますよ〜♪ / えもり ( 2004-01-19 21:43 )
改めて読むと、すごい1年だったねぇ〜。今年もがんばりましょう。 / ういば ( 2004-01-02 11:18 )
もぉ、何月に何してたかなんて思い出せないです・・・ / ai ( 2004-01-01 20:27 )
私は最後の最後で有馬記念がどかんと当たって良かったです。来年も優勝したいです。 / エスカルゴ ( 2003-12-30 21:29 )
波乱万丈の1年間、お疲れ様でした。来年はいい年にしましょう。 / チチロー ( 2003-12-30 16:31 )

2003-12-04 ”初めてのお留守番”のこと

ども、えもり@会社です(笑)
え〜実は・・・会社にて初めてのお留守番をしています(^^;;;
入社して1週間も経ってないのに・・・(汗)
電話掛かってきたらどうしましょ?





お願いだから掛かってこないでください(切実)






加筆:

電話は来なかったけど、スミセイの人がきました(^^;;;
しどろもどろながらも、なんとか乗り切りました



石塚英彦(ホンジャマカ)にそっくりな女性でした(笑)

先頭 表紙

aiさん>はじめまして〜♪  早いもんで1ヶ月経ちましたが、電話には慣れた模様です(笑) / えもり ( 2003-12-29 23:42 )
まゆぽん>よかったよかった(笑)  新しい出会いというか、「保険入ってね♪」って感じで(爆笑) / えもり ( 2003-12-29 23:41 )
ゆきにん>連絡したぞ〜 / えもり ( 2003-12-29 23:39 )
asariさん>この前、11時から18時までお留守番したときは全然掛かって来なかった(笑)  唯一、「18時までに戻れそうにないから、時間になったら帰ってね」って電話だけで(^^;;; / えもり ( 2003-12-29 23:37 )
初めましてぇ〜♪入社したてで電話は苦手という気持ち分かります。でも、慣れますよぉ〜〜〜♪だけど石塚似のスミセイレディ・・・ん〜〜〜見たい!見たい!見た〜〜〜いっっっ!!(w / ai ( 2003-12-10 20:55 )
おつかれさまー(*^^)v 電話かかってこなくてよかったねえ(笑)新しい出会いがあったみたいでよかったかな? / まゆぽん ( 2003-12-08 05:27 )
私信:H”にEメール不可。至急連絡せよ。 / ゆきにん ( 2003-12-07 23:59 )
わっはっは!わかるわかる!! 取引先の会社名も知らないから電話ってすごいコワイですよね! 証券会社の営業電話だったのに「いつもお世話になっています!」とか返事しちゃったり。。。 / asari@未ろぐいん ( 2003-12-04 13:02 )

2003-12-02 ”練習問題”のこと

昨日から、データベースソフトの練習問題をやってます
いやいや・・・初めて使うものっていうのは何でこんなに疲れるんでしょうか?(笑)
でも、いろいろと聞きながらも問題がサクサク答えていけちゃう自分がすごい(^^;;;
ホントに理解できてるかどうか心配だけど(爆笑)

やっぱり仕事をやるうえでは『面白味』っていうのは、すごい重要な要素だって思う
前の仕事場では、職場の人たちはいい人ばっかりだったけど
仕事に対しての面白味が極めて少なかったなって思う
まあ、機械をいじるって事に関しては面白味を感じてたけどね


それにしても、今月に入ってからPCに向かっている時間がグンと増えた
仕事が始まったからってこともしかり
『いつか辿りつく景色に・・・』で、『第1回 T.N.レコード大賞』って年末特別企画を始めたのもしかり
そしてなにより、日記を書くことがすんげぇ楽しい♪
昨日なんか、夢の中で『つっこみ返し』してるし(笑)
んで、つっこみ返す相手が、何故かasariさん(^^;;;
これは「はやく『アイス部』に入りなさい」という暗示なんでしょうか?(笑)
ならばここで入部宣言しちゃいますがよろしいでしょうか?(^^;;;>部長

さてと・・・明日は、今日までやった練習問題の復習です
明日もがんばろ〜♪

先頭 表紙

ちゃな先生>入社して2週間は『dbMAGIC』いじってました。  んで、そのあとオラクルやるのを仮定してSQLをやってます / えもり ( 2003-12-29 22:16 )
マッキィさん>おお!マッキィさんもDBなのですな?  半月前から『SQLPlus』を始めました。いやいや、新しいものを覚えるのって面白いです / えもり ( 2003-12-29 21:36 )
夢樂堂さん>おお!おいらも一緒です!!  5年前に小岩井農場で食べたソフトクリームが忘れられません / えもり ( 2003-12-29 21:29 )
asariさん>あのキャラメルソースがなんともいえません・・・♪ / えもり ( 2003-12-29 21:21 )
ども,ひさしぶりです。DBってオラクル? / ちゃな坊 ( 2003-12-05 01:10 )
DBなんだ〜。お仕事。マッキィもだよぅ。プログラミングよりはおもしろいな〜と思ってやってるわ。 / マッキィ ( 2003-12-04 11:33 )
夢樂堂もアイス部に入りたいです。ソフトクリームも大好きで、旅先ではご当地ソフトを必ず食べます。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-12-03 10:02 )
はい!では駆けつけハーゲンダッツカスタードプディング味3つ、頑張ってね〜! / asari@12月1日から3ヶ月ぶり再発売よ♪ ( 2003-12-03 00:29 )

2003-12-01 ”初出勤”のこと

この2ヶ月間の不摂生が祟ったのか
睡眠時間が約4時間でした(^^;;;


つーことで、今日が初出勤だったわけですが
いや〜・・・情報技術の勉強を3年半ほど休んでいたおかげで
珍しく疲れてしまいました(笑)
いくらPCをいじるのが好きだからっていっても
データベースの経験なんて皆無に等しいので・・・
でも、工場で交替勤務やるよりは遥かに遣り甲斐がある仕事だなって思います(自分の中ではね)


てなわけで、今日は早々と寝させてもらいます(笑)
明日もがんばろ〜♪

先頭 表紙

asariさん>大事ですねぇ〜仕事が楽しいと時間が経つのを忘れちゃいます(笑) / えもり ( 2003-12-29 16:39 )
さにゃ〜>実務が始まるとさらに疲労の連続だと思われます(^^;;;  早いうちに慣れておかなければ・・・ / えもり ( 2003-12-29 16:37 )
チチローさん>そろそろ睡眠不足に耐えられない年齢になってきました(笑) / えもり ( 2003-12-29 16:35 )
mikaちゃん>スタートからもう1ヶ月が経ちました  いや〜時の流れってモノはこんなに早かったモノなんだなぁ〜って・・・ / えもり ( 2003-12-29 16:34 )
やりがいって大事ですよね♪ でも無理しすぎないようにお仕事楽しんでね♪ / asari ( 2003-12-02 20:58 )
お? 頑張ってるね。 慣れるまでは疲労の連続だろうけどがんばって。 無理が利く体だとは思うけど、辛くなる前にどこかで息抜きしようね。 がんばってね!! / さにゃえもん ( 2003-12-02 00:34 )
睡眠不足だと気合が入らないので、よく寝てくださいね。 / チチロー ( 2003-12-01 23:36 )
おぉ!ついに新しいスタートを切ったのだね^^ 頑張れ〜^^ 私もまだまだ新入社員の甘ちゃんなので負けずに頑張らないと!!! / mika@BDツッコミありがとう^^ ( 2003-12-01 22:07 )

2003-11-30 ”無為徒食の日々が終わる”のこと

今日11月30日で、おいらの無為徒食の日々が終わる
思えばあっという間に過ぎて行ったこの時間を
取り戻そうとしても取り戻せないのだ・・・
今思うと、それほど有意義に使ってなかったなぁ・・・



気持ちも新たに、明日から社会復帰です
もしかしたら『目指せ!!情報処理技術者の星!!』ってなタイトルになってるかも知れません(笑)

先頭 表紙

asariさん>ええ、楽しいです♪  身に付けられるものは今のうちに付けておかないとあとで後悔しますからね(^^;;; / えもり ( 2003-12-29 16:31 )
↓自分の仕事に役立つ勉強ってとっても楽しいですよね。若いんだからすぐに身に付くんでしょうね。うらやまし〜ぜっ(笑) / asari ( 2003-12-02 20:59 )
asariさん>こんなタイトルにしてみました(笑)  今はもうひたすら知識を身につけるのみです / えもり ( 2003-12-01 21:33 )
日下万里さん>ええ、基本情報(旧二種)も来年受けようかと思ってます  高3の時に、午後問が出来なくて落ちましたからね(^^;;;  「ひゅうま!見ろ!!あれが『ITの星』だっ!!!」  「あれは『北極星』だぜ!!とーちゃん!!!」 / えもり ( 2003-12-01 21:31 )
無意味な日々なんてないと思います。エネルギー蓄える日々があってもいいじゃないですか。新しいタイトル楽しみにしてます♪ / asari ( 2003-12-01 17:40 )
情報処理技術者って、旧二種の資格取得ってことですか? 来年春受験されるんでしょうか。頑張ってください。でも星って……? / 日下万里 ( 2003-12-01 07:01 )

[次の10件を表示] (総目次)