himajin top
SEE YOU SPACE COWBOY...

しばらくの間、日記をお休みさせていただきます
御用のある方はメールにて・・・

emorinrin@yahoo.co.jp

 

中村隆道私設ホームページ”いつか辿りつく景色に・・・”へ・・・





別室:”CD100枚聴けるかな?”2004/1/10 UP!!


幸せの酒 銘酒市川







アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-21 ”ダウン・・・”のこと
2002-01-20 ”リアル版メタルギア・ソリッドin修学旅行”のこと
2002-01-19 ”眠かった・・・”のこと
2002-01-18 ”ネック調整”のこと
2002-01-17 ”村下孝蔵のアルバム『新日本紀行』を予約する”のこと
2002-01-16 ”ごまやろ〜”のこと
2002-01-15 ”睡眠時間3時間”のこと
2002-01-14 ”買っちゃった・・・”のこと
2002-01-13 ”初めて『GIBSON』のギターを試奏する”のこと
2002-01-12 ”にいさんたちに100の質問 vol4(最後)”のこと


2002-01-21 ”ダウン・・・”のこと

朝起きたら頭が痛い・・・

出勤はするがどうにもこうにも仕事にならない・・・


そんなことで、今日は午後休(有給から0.5日消化)を取りました
帰ってきてからベッドに横になり、新曲の詩の作成
ああ・・・2番のAがなかなかできない・・・
ワタクシえもりは詩を書くより曲を書くほうが得意・・・というか・・・
字を書くのが苦手と言ったほうがいいでしょう
ああ・・・やっぱ頭が痛い・・・(ーー;;;
バタッ・・・・・・・・・

18:30頃に目が覚めました・・・
とりあえずしばらく横になってよっと・・・

・・・あれ?今度のアコースティックナイトっていつだろう・・・?

気になったらいてもたってもいられないワタクシえもり
早速、熊谷のストリートミュージシャンの中でもリーダー的存在であるTANIさんに電話

えもり:「今度のアコースティックナイトっていつですか?」
TANI:「えっとねぇ〜29だよ」
えもり:「29っすか?」
TANI:「あっ違う違う!2月9日だ!土曜日!(笑)」
えもり:「あっじゃあおいらも飛び入り枠で参加します!」

ってなわけで、またしても飛び入りで参加することになりました♪
これで何が何でも新曲を完成させなければならなくなったぞ!!
さてと、あとは何を歌うかだな・・・とりあえず新曲とあと1曲考えておかなければ・・・

先頭 表紙

あにぃ>それがない分インストは演奏で表現しなきゃならないですから、そっちのほうがおいらには大変ですわ・・・ / えもり ( 2002-01-22 21:55 )
えむさん>プレゼントはテキーラですかな?(笑) / えもり ( 2002-01-22 21:53 )
まるるん。さん>ええ、恐らくそのようです・・・寝不足は体に毒ですねぇ・・・ / えもり ( 2002-01-22 21:52 )
俺様しゃま>はい!がんばりま〜す♪ / えもり ( 2002-01-22 21:50 )
asariさん>まあすぐに治ると思いますが・・・油断は禁物ですねぇ / えもり ( 2002-01-22 21:49 )
仙川さん>これで何回目でしょう?今シーズン・・・(^^;;; / えもり ( 2002-01-22 21:47 )
こまち娘。様>今度クラシックのCD借りに行きます♪(ここでもこれかい・・・(^^;;; ) / えもり ( 2002-01-22 21:47 )
じゃむぽん様>ええ、お時間があったら是非見に来てください♪ / えもり ( 2002-01-22 21:45 )
みやびさん>うむ。低気圧のせいですかな?(笑) / えもり ( 2002-01-22 21:44 )
その点、インストは楽でいいや(笑)。ま、アレンジが大変だけど。 / みずの ( 2002-01-22 20:52 )
むむっ、わしの誕生日の前日だ!!・・ぎぶみーぷれぜんと(ォィ / えむ ( 2002-01-22 15:35 )
連日の寝不足がたたっか!?気をつけてね〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-22 10:23 )
2月9日は俺様の父親の誕生日ですな。曲作りガムバッテくっさい! / 俺様ちゃんはいやん。 ( 2002-01-22 06:46 )
うわ〜、しっかり治してくださいまし。 / asari ( 2002-01-22 00:50 )
調子が悪いときは〜ゆ〜っくりしてくださいね〜☆ お大事に〜☆ 早く〜調子を〜取り戻してくださいね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-22 00:08 )
風邪ですか。最近流行ってますので、お大事に。 / こまち娘。 ( 2002-01-22 00:07 )
なんか本格的!!熊谷ですか。近いなー。 / ジャムおばさん ( 2002-01-21 23:40 )
やっぱり低気圧のせいじゃない?お大事に☆ / 雅(みやび) ( 2002-01-21 22:25 )

2002-01-20 ”リアル版メタルギア・ソリッドin修学旅行”のこと

ストーリー:

199X年1月10日、岩○県雫○町・・・
雪上滑走訓練にやってきたGYOUKOH2番隊隊員

夕食後の夜間滑走訓練を終えた隊員達は
入浴した後、午後10時の消灯時間を迎えた
疲れのあまり、消灯時間と同時に就寝する者もいれば
疲れを知らずにそのまま実践訓練する者達も・・・
実践訓練には
瞬発力が要求される『Ping-Pong Dash』をする者達
事前に調査した場所に『One Giri』を繰り返す者達
謎の機器『Play Station』を持ちこみ『PUYO-PUYO2』をする者達
などがあった

2番隊隊員の一人アキーラ・エモーリス
禁断の物質『Beer』、『Whisky』を手に入れるべく単独で作戦開始
アキーラは廊下に見張りがいないことを確認し部屋を出る
そして階段に向かい、廊下を歩く
エレベーターの前を通りすぎようとしたその時!
敵軍の副司令官ハチロー・オータキーと遭遇!!
戦闘態勢に入るが、ハチローは『Math Teacher』の称号を持つ強敵
アキーラは攻撃する間も無く戦闘終了。強制送還される

強制送還から30分後、アキーラはまた作戦を開始することにした
階段を使い2階から4階へ・・・
4階に辿り着くが、ここには『Beer』、『Whisky』がないことが判明
すかさず5階に移動する
ここで『Beer』、『Whisky』、そして『Sakiika』、『Kaki-P』も同時に入手することに成功
作戦は終了し、2階に辿り着くが、そこには!
敵軍の総司令官テディ・ツチカーネが待っていた!!
しかしツチカーネはかなりのドランク状態だったため
無駄に戦闘することもなくそのまま通過することに成功

部屋に戻ったアキーラは、『テッテイカイセキ ストーミツル』のビデオを見ながら
手に入れた禁断の物質を飲食・・・


・・・30分後、アキーラはまた作戦を決行するのであった・・・


注意:この物語はノンフィクションです(笑)

先頭 表紙

KEIさん>えっ?書かなきゃマズイですか?(笑) / えもり ( 2002-01-21 22:05 )
asariさん>とりあえずポケットが大きい『コート』を防具として身に着けてましたので見つからずに・・・(笑) / えもり ( 2002-01-21 22:04 )
仙川さん>ええ、大変でしたよ(笑) / えもり ( 2002-01-21 22:02 )
あーしゃま>いえ、大○八郎です(バレバレ・・・) / えもり ( 2002-01-21 22:01 )
でむぼつち>北埼地区最凶最悪のGYOUKOH部隊ですぜぇ〜(笑) / えもり@南部にはKAWAKOH部隊が! ( 2002-01-21 22:00 )
瀬名>はっはっは〜(笑)メタルギアやったことない人間でもここまで書けるところを見せてやったぜぇ!!(爆) / えもり ( 2002-01-21 21:57 )
まるるん。さん>30分後に行われたのは、作戦コード『Sakamori』です(笑) / えもり ( 2002-01-21 21:56 )
マイテリトリーエリアでそんな事があったんだ・・・続編を待つ / KEI ( 2002-01-21 09:38 )
丸腰で作戦を決行するところが、潔くてかっこいいでございますわっ! / asari ( 2002-01-21 02:40 )
建物に〜隠れますか〜♪ じ〜っと息を潜めて待つ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-21 01:54 )
宅八郎に会ったのかと思った。 / AHchan ( 2002-01-21 00:50 )
GYOUKO部隊で笑った。 / 電ボ屋 ( 2002-01-20 23:52 )
ぎゃはははははははっ!わかる人には大ウケだ!! / 瀬名 ( 2002-01-20 23:47 )
30分後何が行なわれたのでしょう?ドキドキワクワク♪ / まるるん。 ( 2002-01-20 23:37 )

2002-01-19 ”眠かった・・・”のこと

睡眠時間2時間半・・・

いや〜4時に寝てよく遅刻しないで会社にいけたなぁ・・・
今までのおいらでは考えられないよ・・・(笑)

今日は3連休があったため土曜日だってのに出勤でした
いままで交替勤務やってたので土曜日に出勤しようがぜんぜん気にならなかったけど
でも平常勤務になると土曜日の出勤って考えるだけで嫌になってしまいます・・・

仕事が終わって部屋に戻ったとたん眠気が襲ってきて
テレビを見ながらねっころがって・・・・
そしたら今日(1/20)の6時半・・・

睡眠時間12時間

まあ今日は休みだしもうちょっと寝るか・・・(笑)

先頭 表紙

みやびさん>前の日あんまり寝てないとそれぐらい寝ちゃいますねぇ〜♪ / えもり ( 2002-01-21 21:54 )
まるるん。さん>おいらもそのクチです(笑) / えもり ( 2002-01-21 21:54 )
私も寝られるときは12時間くらい寝ますよー。でも、トシのせいか途中で何回か目がさめちゃうけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-21 17:08 )
耳から脳みそ出るくらい寝ないとスッキリしませんわ〜☆ / まるるん。 ( 2002-01-20 23:34 )
KEIさん>はい!さらに6時間寝ちゃいました(笑) / えもり ( 2002-01-20 22:38 )
寝れるときにたくさん寝ておかないとね・・・おやすみなさい / KEI ( 2002-01-20 15:59 )

2002-01-18 ”ネック調整”のこと

今日も残業がありませんでした
明日は出勤日です(3連休だった為)

部屋に戻り、中村隆道の曲を聴きながらギターの練習
う〜ん・・・ちょっと弦高が気になるなぁ・・・
そう思いネックの調整をすることに・・・
しかし、調整する工具がないことが判明
(六角レンチじゃ調整できないのねぇ・・・)
一旦気になるとどうしてもいられないワタクシえもり・・・
車に飛び乗り、近くのホームセンターへ行くが、すでに閉店(PM8:00過ぎてりゃ閉まってるわな・・・)
ということで、いつもの楽器屋さんへ・・・

あれ〜高○さん(仲良くなった店員さん)がいないよ〜???
今日は休みかなぁ?
せっかくいろいろ話聞こうと思ったのに・・・
仕方なく自分で工具を探し、この工具で大丈夫か店員さんに確認
ついでにクロス(ギターを弾く布)も購入して店を出る
帰る途中でフライドチキンを買ってから帰宅
部屋に戻ってから早速ネックの調整
よし!バッチリだ♪

新しいギターを買ったせいか、最近終業と休日が楽しみなえもりなのでした


本日の一言
フライドチキンを食べながらの運転は、油で手が滑り大変危険です!!(爆)

先頭 表紙

瀬名>ツワモノだぁ〜あんたの兄さんは!!(^^;;; / えもり ( 2002-01-21 21:53 )
うちの兄貴はMT車でも平気で物食います。右手にハンバーガー、左手にジュース。で、ギアチェンとステアリング操作は肘だ!(爆) / 瀬名 ( 2002-01-21 09:44 )
ひげ>得だねぇ〜いろいろと試奏させてもらえるし・・・ / えもり ( 2002-01-20 13:20 )
KUNさん>・・・もう何も言うことはありません(^^;;; / えもり@あなたは最強です! ( 2002-01-20 13:19 )
KEIさん>そんなことしちゃダメです(笑) / えもり@俺が言うな!! ( 2002-01-20 13:18 )
asariさん>ええ、考えちゃいますねぇ(^^) そんなときに限って時間が長く感じるんですよねぇ〜 / えもり ( 2002-01-20 13:17 )
まるるん。さん>フライドチキンの油は荒れた唇のケアに最適です♪(嘘) / えもり ( 2002-01-20 13:14 )
AHしゃま>さすがにそれはできない・・・(笑) / えもり ( 2002-01-20 13:13 )
楽器屋の人と仲良くなると結構得だよね。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-19 20:08 )
フライドチキンの軟骨が食べたくて食べたくて、中央道八王子インターから数キロ区間、両手(以下自主規制により省略) / KUN ( 2002-01-19 16:23 )
みかんを食べながらの運転はグリップがよくなるけど、ちょっとべたつくのでお勧め出来ません・・・なら言うなって!! / KEI ( 2002-01-19 10:43 )
家での楽しみがあるかないかで仕事の時間の流れがかわったりします。朝出勤した瞬間に終業までの時間を数えちゃったりして。。。 / asari ( 2002-01-19 02:54 )
フライドチキンを食べた後唇がツヤツヤしてグロスを塗りなおしたのかと誤解されたのは私です(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-01-19 01:03 )
フライドチキンを食べたあとの手でギターを弾いたら滑りやすくてなかなかグッドです!! …という一言なのかと思った。(笑) / AH "そんなことしちゃダメです(笑)" ( 2002-01-19 00:01 )

2002-01-17 ”村下孝蔵のアルバム『新日本紀行』を予約する”のこと

今日は残業の予定でしたが、部品の在庫がなくなるってことで
定時で上がることができました♪

部屋に戻りメールをチェックすると、
村下孝蔵さんのアルバム『新日本紀行』の予約メールが届いてました
村下さんのファンになってから2年半が経って、結構アルバムも集まってきた中
新日本紀行だけは絶版になっていて、欲しくても買えませんでした
去年、『廃盤復刻計画』というページを発見し、ワタクシえもりのように
新日本紀行の復刻を願うファンの方たちの多数の願いのかいがあって
今回めでたく復刻することになったのです♪

つーことで、早速予約しちゃいました♪

2枚(爆)

先頭 表紙

みなみさん>はい!めっちゃうれしいです〜♪   マルコメのおいらの写真が実家にあります(笑) / えもり ( 2002-01-20 19:16 )
およ〜 復刻とは! よかったですね!! マルコメにしたがるえもりさん……カワイイ。 / みなみ ( 2002-01-19 12:46 )
ひげ>仲間仲間〜♪今回の場合、予約特典で卓上カレンダーも付くからなおさら♪ / えもり@カレンダーも2枚もらえる ( 2002-01-18 23:39 )
asariさん>もちろん聴きつぶしますよ〜(笑) / えもり ( 2002-01-18 23:37 )
ジャムねぇさん(笑)>いらっしゃいませ〜♪は〜い!いつでもお待ちしてますよ〜♪ / えもり ( 2002-01-18 23:36 )
あにぃ>おいらもその経験はありますのだ! / えもり ( 2002-01-18 23:34 )
AHしゃま>わお!そこまでは気がつきませんでした!! / えもり ( 2002-01-18 23:34 )
葵さん>はじめまして〜♪ほえ〜すごいですねぇ〜!やっぱりお優しい方だったですね♪ / えもり ( 2002-01-18 23:33 )
まるるん。さん>『初恋』が出た頃って、村下さんの名前すら知らなかったです。スネークマンショーは母親の車の中で聴いてましたが・・・(^^;;; / えもり@なんちゅう幼稚園児だ・・・ ( 2002-01-18 23:31 )
みやびさん>『初恋』ですねぇ〜♪確かこの頃おいらは母親に「僕の頭マルコメにして♪」っておねだりしてたような・・・(笑) / えもり@『初恋』ヒット時は4〜5歳 ( 2002-01-18 23:29 )
おこしゃま&仙猫しゃま>その通りだにゃ〜♪ / えもり ( 2002-01-18 23:26 )
いたよ・・・・ここにもいたよ・・・・同じCD2枚買っちゃう人・・・・・ / 泥棒ヒゲ@仲間 ( 2002-01-18 09:28 )
う〜ん、わかるわかる。保存用と聞きつぶし用と分けたりして。。。身体からにじみ出るまで聴いてください! / asari ( 2002-01-18 00:58 )
こんばんわー。すっごい2枚もなんて・・・。これからちょくちょくこさせてくださいねっ。 / ジャムおばさん ( 2002-01-18 00:44 )
紛失して買い直した事はあるが・・・ / みずの ( 2002-01-18 00:41 )
甘い!3枚買うのだ! 1枚は鑑賞用、1枚は保存用、1枚はトレード用。(爆) / AH ">えもりしゃま&おこしゃましゃま&仙猫しゃま" ( 2002-01-18 00:32 )
村下幸蔵さんと某ラジオ放送のレポーターをしていたとき、ご一緒したことがあります。歌から想像されるやさしさがそのまんまの方でした。 / ( 2002-01-17 23:54 )
雅ちゃん↓と同じく。私はおかっぱでした(笑)。 / まるるん。 ( 2002-01-17 23:28 )
さみだれは〜♪しか知りません。でも、ソラで歌えます。あの頃私は三つ編みだった。 / 雅(みやび) ( 2002-01-17 23:02 )
一枚は〜観賞用でしゅか〜☆? 保存用だにゃ〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-17 22:41 )

2002-01-16 ”ごまやろ〜”のこと

仕事中の出来事・・・


さてと・・・組立て終わりっ!えっと〜この部品のロットナンバーは?っと・・・
えっと・・・2011・・・508・・・・・・・・・・・・!!!!!!

20115086・・・




5086・・・




5086!!





5086!!!!!






ごまやろ〜!?







まさかこんなところにまであのお方の手が・・・(^^;;;





本日はNO残業デーだったので終業後、部屋に戻らず取手の楽器屋さんへ直行
一昨日買ったGIBSONのエレアコJ−45用にシールドを買いに行きました
そして、ライブハウスやストリートライブなどの情報を仲良くなった店員さんから聞き出しました
「あっ、そう言えば・・・」
と、ワタクシえもりはチューナーを持ってなかったことに気がつく
今まではピッチパイプでチューニングしていたのですが
ライブ等でさっさとチューニングを済ませるためにはチューナーが必要だと思い
「来たついでだ!!」ということで、チューナーとスペアの弦(ダダリオのライトゲージ)も一緒に買う
ホントはペダルも買おうかと思いましたが、どうせまた来ることだろうし
その時に買うことにしました


本日の一言×3

ああ、最近ストリートライブやってないなぁ・・・
ああ、デモテープ作ろうかなぁ・・・?
ああ、ライブハウスで歌いたいなぁ・・・

先頭 表紙

KUNさん>改めて聞くとヤッパリそのでかさを実感します(笑) / えもり ( 2002-01-18 23:40 )
ちっちっち、牛久大仏は高圧鉄塔よりもでかいのだ!おわかり頂けただろうか、そのでかさが(爆) / KUN ( 2002-01-18 10:36 )
KEIさん>セッションの打ち上げで自己紹介された時”5086”ってHNがフラッシュバックしてきました!! / えもり ( 2002-01-17 22:47 )
あにぃ>うむ。まさに先行者で砂。 / えもり ( 2002-01-17 22:45 )
えむさん>なつかし〜ですよねぇ〜♪ / えもり ( 2002-01-17 22:43 )
AH様>いらっしゃいませ〜♪すごいですよ!牛久大仏!巨大です!エ○ァンゲリオンなんて目じゃありません(笑) / えもり ( 2002-01-17 22:41 )
おこしゃま&仙猫しゃま>デンジャ〜です(笑) / えもり ( 2002-01-17 22:39 )
ゆきにん>恐らくセッションでお会いした時に洗脳されてしまったのでしょうね(笑) / えもり ( 2002-01-17 22:38 )
その張本人です!!まだまだその魂はあっちこっちに・・・ / KEI@半年前まで5086 ( 2002-01-17 12:06 )
5086。今にして思えば、19や0930辺りよりも先を行ってた感があるな。 / みずの ( 2002-01-17 07:57 )
ゴマヤローか。懐かしい呼び名だわ。 / えむ ( 2002-01-17 07:45 )
レス場所違いですが、私、牛久大仏見たくて見たくてしょうがないんですぅ〜〜〜っ!!!(爆) / AH "…つっこみデビューがこれかい…(汗)" ( 2002-01-17 02:22 )
危険でしゅよ〜☆(笑でしゅ) / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-17 01:21 )
普通の生活の中で、何気なく見つけて反応してしまうのは病気もしくは洗脳されているのです(笑) / ゆきにん ( 2002-01-16 23:08 )

2002-01-15 ”睡眠時間3時間”のこと

眠れなかった・・・とにかく眠れなかった!!
昨日の日記をアップして、30分後にはベッドに入ったのに・・・
気づいたら時計は午前4時・・・江戸時代で言う7つ時ですよ!!
新しいギターを買った興奮のせいかもしれないんですが、眠れませんでした

でも、なんとか遅刻せずに出勤できました(^^;;;
さすがに連休明けってことで調子悪い人とかもいて
ワタクシえもりと同い年のM田くんは特に調子悪そうでした
なにやら彼の不調の原因は昨日の夕食に問題があったと訴えてました

えもり:「なに食ったの?」
M田:「野菜炒めだったんだけど、肉の賞味期限が2日過ぎてた・・・」
えもり:「ちゃんと焦げ目が付くぐらいまで炒めた?」
M田:「俺、焦げ目付くの嫌いだから・・・」
えもり:「・・・やっぱそれが原因じゃ・・?」
M田:「うまかったけどね、でも食い終わってしばらくしたらゲリラ戦・・・」

それだけくだらないシャレ言えりゃあ大丈夫だろ!?

結局彼は定時で退勤・・・
今日も2時間の残業でした
朝の時点で2人休みってのに、一人定時で上がられちゃあ・・・
眠気と戦いながら午後7時に仕事が終わり、帰りに食ってから帰宅
もちろん帰ってからはギターと戯れる♪

あれ・・・?
3時間しか寝てないのになぜか元気なえもりでした

先頭 表紙

みやびさん>ナポレオンは1日3時間しか寝なかったって言いますからねぇ(ホントかなぁ〜?)  おいらは最低でも6時間は寝ないと・・・(^^;;; / えもり ( 2002-01-16 23:00 )
KUNさん>おひさです〜♪わ〜かいからねぇ〜(笑) / えもり ( 2002-01-16 22:58 )
おこしゃま&仙猫しゃま>おこしゃまがこんな時間に起きてていいのですかぁ〜?(笑) / えもり ( 2002-01-16 22:57 )
asariさん>はい♪早く寝かせていただきました♪1時ぐらいから(笑) / えもり ( 2002-01-16 22:55 )
まるるん。さん>はい、日記アップしたとたんグッタリ来ました(笑) / えもり ( 2002-01-16 22:54 )
JAIさん>昨日はさっさと寝ました(笑)確かにハイになりますねぇ〜♪ / えもり ( 2002-01-16 22:53 )
最低3時間寝ればなんとか生きていけるらしいよ?ウチの彼、去年の今頃は毎日仕事でそんな感じでした。で、新年度になって暇になったとたん風邪ひいて寝込んだけど。 / 雅(みやび) ( 2002-01-16 22:04 )
若いからさ(笑) / KUN@久しぶり ( 2002-01-16 15:22 )
最近はでしゅね〜☆ 夜中の睡眠時間が〜少ないにゃ〜☆ ゆっくりと〜眠ってくだしゃい〜☆ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-16 01:33 )
↓ んだんだ!今日は早く寝ましょう♪ / asari ( 2002-01-16 01:17 )
ちょっとした気の弛みにグッタリ来ますよ〜。グッタリきたら次はグッスッリ♪夏のボーナスのためにもムリしないでね〜(笑)。 / まるるん。 ( 2002-01-16 00:17 )
睡眠時間が少ないとかえってハイになったりしません?で、あとでどっときます。早く寝ましょう(笑)。 / JAI ( 2002-01-15 23:58 )

2002-01-14 ”買っちゃった・・・”のこと

昨日に引き続き、取手の楽器屋さんへ行ったワタクシえもり
そこでまたしてもGIBSONのギターJ−45を試奏させていただきました
そして昨日の約束通りMARTINのギターも試奏しました


弾き比べて思ったこと
MARTINの音色は軽くて煌びやか。癖がないのが特徴だった
GIBSONは骨太な音色。かなり存在感がある
フィンガーピッキング(指弾き)の時の音色だったらMARTIN
フラットピッキング(ピックを使った時)の音色だったらGIBSONが好き

最初GIBSONを弾いた時、弦が古かったこともあって結構こもり気味な音色で、あまり好きになれませんでした
MARTINを弾いてる間、GIBSONの弦を張り替えてもらい
いざ弾いてみると、これが・・・弦張り替えただけでここまで変わるかぁ!って感じでした
日本酒で「同じ銘柄なのに冷とぬる癇でここまで違う!!」のような感覚
自分で弾いていながらこの音に酔いしれました
これにはさすがに参ってしまい、新春セールとボーナス一括払い金利ゼロの後押しで・・・

買っちゃいました

ああ、ついに我が家にGIBSONのギターが・・・
もう弾きまくって、弾きまくって自分の音になってくれるのが楽しみです♪


本日の教訓:楽器屋に4時間以上居座る場合は、電車で行ったほうが安上がり・・・

先頭 表紙

でむぼつち>もちろんオッケーですよ〜♪(^^) / えもり ( 2002-01-17 20:20 )
J-45を今度レコーディングで使わせてください。 / 電ボ屋 ( 2002-01-16 22:55 )
KEIさん>持っていきたいですねぇ〜♪でも、弾き語りしちゃいそうだなぁ〜(^^;;; / えもり ( 2002-01-16 00:09 )
みやびさん>アップしたいんですけど・・・おいらは出時亀をもってないもんで・・・(^^;;; / えもり ( 2002-01-16 00:07 )
とんぼさん>当初の目標とは違うものになってしまいました。。。でも弾いてるうちにこっちのほうが気に入っちゃって♪(^^) / えもり ( 2002-01-16 00:05 )
瀬名>残念・・・レスポールじゃぁないんですよ〜(^^;;; / えもり ( 2002-01-16 00:04 )
まるるん。さん>はい、そうです!支払いまであと7ヶ月あります。それまでにお金貯めないと・・・今年の某茄子はあまり期待ができないもので・・・(^^;;; / えもり ( 2002-01-16 00:03 )
でむぼつち>どうぞどうぞ!エレアコでよかったら(^^) / えもり ( 2002-01-16 00:01 )
仙川さん>買っちゃいました〜♪(笑)もうこれは一生モノです♪ / えもり ( 2002-01-15 23:59 )
おお、これで来年のセッションがまた楽しみになった? / KEI ( 2002-01-15 21:03 )
画像のアップはないんですかー? / 雅(みやび) ( 2002-01-15 15:34 )
欲しいものが手に入るのは嬉しいですね。ギターのことはよくわかりませんが喜びはよくわかります。 / とんぼ ( 2002-01-15 14:07 )
黄色だよね黄色だよね黄色だよね!!!!(強制) / 瀬名 ( 2002-01-15 13:05 )
ボーナス一括払いって・・・夏のですか? / まるるん。 ( 2002-01-15 08:42 )
今度レコーディングとかにも使いたいので、ぜひ貸してください♪ / 電ボ屋 ( 2002-01-15 03:18 )
買っちゃいましたか〜♪(笑) ず〜っと楽しめそうな〜アイテム〜♪ げ〜っと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 01:19 )

2002-01-13 ”初めて『GIBSON』のギターを試奏する”のこと

茨城に引っ越して約1ヶ月、初めて周辺の探検に出掛けました
まず始めに楽器屋さんを探そうと思い、『関○鉄道常○線』に乗り、取手駅に向かうワタクシえもり
(やっぱり運賃高いですねぇ〜みなみさん・・・)
さて、取手駅に着いて、楽器屋さんがないか探検・・・
駅周辺を探検して、まず始めに入ったのがマ○エツ
どうやらここには楽器屋さんはない模様・・・
駅東口に移動して、次はトウ○ュウに・・・
そこで、『駅落し物掘り出し市』(確かこんな名前だった)なるものが開催していたので
作戦コード001:「み〜て〜るだ〜けぇ〜♪」を決行!(^^;;;
時計のショーケースを見ると、『タグホイヤー』の時計を発見!
48K円かぁ〜安いなぁ〜・・・ん?あれ?自動巻って書いてあるけどロゴがカラーだよ?
珍しいというか、ぁゃιぃというか・・・
今のおいらには判断しかねるので早々に立ち去る(^^;;;
ここにも楽器屋さんはない・・・
これだけ栄えてる街なのに楽器屋さんがないなんてありえない!
スタバがあって楽器屋さんがないなんて絶対ありえない!!
そう思って探索を続けていると・・・ありました!
駅ビルの中に(笑)
東大下早稲田(by:ラサール石井)・・・もとい・・・灯台下暗し・・・
こんなところにあるなんて・・・
街中を探し回った1時間は一体なんだったんだろ?
楽器屋さんに入ってアコギを見ていると店員さんが
「よかったら音出してみます?」と聞いてきたので、遠慮なくそうさせていただきました

まずはYAMAHAのエレアコから手にしてみる
へぇ〜中にコンデンサーマイクが入ってるんだぁ〜おもしろいなぁ〜

次にMORRISのフィンガーピッキング専用モデルを・・・
うん、確かにピックで弾くもんじゃないな(弾くなぁ〜)

そして、「ピックでガンガン弾くなら・・・」と勧められたGIBSON
すげぇ〜なんかすっげぇ響いてくる〜!!

そして、あっという間に閉店時間・・・(店に入ったのが20時前だったので・・・)
そこで店員さんに
「今度来るときはMARTIN弾かせてください」と言うと
「いつでも来てください♪明日でも明後日でも」と返ってきたので

「そんなこと言ってると明日来ちゃいますよ♪」

「じゃあ明日早くから来ていろいろ弾いてってください♪」

乗り込み決定!!(爆)

つーわけで、明日も取手に行って来ま〜す♪
迷惑なお客さんえもりでした(^^;;;


今日のお風呂・・・まるで熱湯コマーシャルでした( ̄□ ̄;;

先頭 表紙

みなみさん>ええ、うちの実家の近くの秩○線といい勝負です(^^;;; / えもり ( 2002-01-15 23:57 )
みやびさん>おお、めっちゃ近い〜♪じゃああった時に話題を振ってみますね(笑) / えもり ( 2002-01-15 23:56 )
高いでしょ、○総線。異常に! でも、良い楽器やさん見つかったようでよかったですね。……と思ったら楽器買ったんだ。おめでとう♪ / みなみ ( 2002-01-15 23:26 )
私の仲良しが○○○○銀行取手支店にいるよん。あったらよろしくね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-15 15:33 )
あつこさん>へぇ〜あるんですかぁ?知りませんでした〜 / えもり ( 2002-01-15 01:01 )
仙川さん>足入れた瞬間暴れちゃいました(笑) / えもり ( 2002-01-15 01:00 )
まるるん。さん>いらっしゃいませ〜♪おいらも学生時代はひまつぶしに行きました(今もか?) / えもり ( 2002-01-15 00:58 )
あにぃ>うん、GIBSONは独特な音色だからね。おとなしさを求めてる人には向いてないかも・・・ / えもり ( 2002-01-15 00:56 )
俺様様(笑)>いらっしゃいませ〜♪ええ、すっごく熱かったです!!ちなみにその時はすっぴん(メガネかけてない状態)でした(笑) / えもり ( 2002-01-15 00:52 )
なおさん>お誕生日おめでとうございます。やっぱ楽器屋さんって楽しいねぇ〜♪そういえば去年の年始セッション以来あってないねぇ? / えもり ( 2002-01-15 00:50 )
MYUMYUさん>はじめまして〜♪へぇ〜お兄さんが茨城に?まあおいらの場合歌うことが好きなんで、弾き語りをできるって言ったらギターかピアノしかないって思って、さらに路上ライブやるとしたら・・・そう突き詰めていくうちにギターになりました / えもり ( 2002-01-15 00:48 )
asariさん>これからもいろいろと弾かせてもらいに行っちゃいます(笑) / えもり ( 2002-01-15 00:41 )
ひげ>うむ、直販だったら中間マージンないぶんある程度いいよね。熱いねぇ〜埋もれた一本探すのって(笑) / えもり ( 2002-01-15 00:40 )
岐阜にも水海道(すいかいどう)っていう地名ありますよ。 / あつこ ( 2002-01-15 00:13 )
熱湯風呂〜☆ がんこじいさんのように〜真っ赤になるまで〜☆ う〜良い湯だ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-14 21:17 )
遊びに来ました〜。楽器屋さんって若い頃(って今も少しは若いつもり・・・汗)お金も出さずに時間つぶしによく行ったものだわ〜〜。楽しいんだよね〜。 / まるるん。 ( 2002-01-14 16:21 )
ギブソンのアコギは人を選ぶらしいね。好き嫌いがはっきり分かれるって。俺は鉄弦アコギの人じゃないからよくわかんないんだけど。 / みずの ( 2002-01-14 11:11 )
ども( ̄∇ ̄)/つっこみどぉもでした!一人で風呂場で熱湯風呂で暴れてるえもりさんを想像して笑ってしまいました(^-^)ちなみに想像のえもりさんはハリポタ眼鏡をかけておりました。 / 俺様@よろしく ( 2002-01-14 06:25 )
楽器屋って楽しいやね。見てるだけでも。 / なお@お祝いメッセージさんくす。 ( 2002-01-14 03:47 )
私の兄は茨城に住んでます。そんでなんとなく親近感が。水海道はみつかいどうって読むんですよねぇ!あー私ギター習得結局してない・・・。歌って弾けるなんて羨ましいです。 / MUYMUY ( 2002-01-14 03:29 )
店員さんと仲良くなれるといろいろ情報が入ってくるから楽しくなっちゃいますよね。電車賃は定期になっちゃったりして。。。(笑) / asari ( 2002-01-14 02:57 )
おいらは「楽器屋で試奏・ネットでオーダー」が良いと思う。直販できるところだったその方が良いと思ってるから。(フォデラとかトバイアス等、1本1本音が違うのは別だけど)でも、埋もれた一本を探すのも熱いよな(笑) / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-14 02:17 )

2002-01-12 ”にいさんたちに100の質問 vol4(最後)”のこと

vol1
vol2
vol3

81. カバンの中身を教えてください
CDばっかり入ってます

82. あなたにとっての宝物はなんですか?
愛だろ?愛

83.尊敬する人は誰ですか?
村下孝蔵さん
そして、女手一つで2人の子供を育てたうちの母親

84.ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうする?
寝る。次の日起きたら元に戻ってるかもしれないから

85. 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、
  気を晴らすためにする行動を教えてください。
思いっきり歌う!!

86.世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は?その理由は?
う〜ん・・・ないね

87. ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
一緒に飲みに行っちゃう♪

88.得意な料理はありますか?
ペペロンチーノ(かなり研究してますから)

89. 自分って天才?と 思うときは?
人の名前と顔をすぐに覚えちゃうところ

90. 最近ムカついたことは?
あったと思うけど、忘れちゃった♪

91. 最近うれしかったことは?
2001年中に村下孝蔵さんのお墓参りに行けたこと

92. 最近のマイブームは?
Hevia(エヴィア)のCDを聴くこと
電子バグパイプ、一度触ってみたいなぁ・・・

93. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら
  教えてください
牛久大仏は夜になると目が光ると思ってた(光子力ビーム!!)

94.親友はいますか?
います。たぶん・・・

95. 男女の友情は成立すると思いますか?
すると思います

96. 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表して下さい。
3位:最近になってテレサ・テンの『つぐない』を聴いたとき(優しすぎたのあ〜なた〜子供みたいなあ〜なた〜)
2位:小2の頃、足捻って剥離骨折したこと(それに気づかずスイミングスクールに行ってしまった)
1位:自分のオリジナル曲『君についた最後のウソ』を書いてたとき(失恋の傷は癒えず・・・)

97. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜
  (ここでドラえもんの声マネをして読むように)」と言われたら何をもらう?
ジャストホンネ〜(飲むと本音を言ってしまう薬)
これを国会議員に飲ませて・・・

98. 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
タイタニック号に乗ってた楽団のように
歌いながら最期の時を迎える

99. 一句詠みなさい(byかき蔵)
安かった まとめて買った 腐らせた

100.100問目でーす。最後に一言
質問全部答え終わったら、フリーズしました(−−;;;
保存してなかったもんで、2回も同じ質問に答えました(^^;;;

先頭 表紙

みやびさん>いらっしゃいませ〜♪あれを聴くたび胸がえぐられるような気分です(爆)<『つぐない』 / えもり ( 2002-01-14 00:17 )
KEIさん>マニアックでしょ〜おいら(笑) / えもり ( 2002-01-14 00:15 )
あつこさん>いらっしゃいませ〜♪デモテープ作るときに入れようと思ってます〜<『君についた最後のウソ』 / えもり ( 2002-01-14 00:14 )
asariさん>いらっしゃいませ〜♪おいらも実家から持ってきた餅を捨てたばっかりです〜(^^;;; / えもり ( 2002-01-14 00:12 )
仙川さん>仲間仲間〜♪ / えもり ( 2002-01-14 00:10 )
JAIさん>いらっしゃいませ〜♪おいらもひとり暮し始めてからこれが増えちゃって・・・<最後の一句 / えもり ( 2002-01-14 00:09 )
ひげ>ファンキー!!さすがにこれはここで答えたくないなぁ(笑) / えもり ( 2002-01-14 00:08 )
はじめましてー。週末はバタバタしているので、また、日を改めて遊びに来ますねー。余談ですが、テレサテンのつぐない。泣きながら歌った事あります。では! / 雅(みやび) ( 2002-01-13 17:16 )
2度も頑張ってしまうとはお疲れさまでした。それにしてもドラえもんグッズのマニアックさに感動!(笑) / KEI ( 2002-01-13 09:13 )
『君についた最後のウソ』聞いてみた〜い (o^∇^o)ノ / あつこ ( 2002-01-13 02:13 )
私も99番の一句は目が痛かった(笑)。昨日キュウリを捨てたばかりだ。。。 / asari@つっこみ有り難うですぅ。 ( 2002-01-13 00:39 )
90番〜♪ 同じかも〜♪ すぐ忘れちゃいます〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-13 00:15 )
こんにちは♪89がうらやましいです〜。最後の一句は身に染みますな(笑)。 / JAI ( 2002-01-12 22:31 )
おいらはニガシオ100の質問って言うのがファンキーだと思うけどな。無断リンクOKって書いてあったから貼っちまったよ。性癖がばれるが。(内容がよろしくないと思った場合は削除してくれ。マジデ) / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-12 22:25 )

[次の10件を表示] (総目次)