himajin top
SEE YOU SPACE COWBOY...

しばらくの間、日記をお休みさせていただきます
御用のある方はメールにて・・・

emorinrin@yahoo.co.jp

 

中村隆道私設ホームページ”いつか辿りつく景色に・・・”へ・・・





別室:”CD100枚聴けるかな?”2004/1/10 UP!!


幸せの酒 銘酒市川







アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-14 ”またまた飛び入りライブ”のこと
2001-10-02 ”スネークマンショウ”のこと
2001-09-24 ”Mr.Mondayの大行進”のこと
2001-09-07 ”『獣王』設定6”のこと
2001-09-06 ”祝・『ごっつええ感じ』復活!!”のこと
2001-09-05 ”風邪の愚者”のこと
2001-09-04 ”『村下孝蔵』の代表曲”のこと (2)
2001-09-03 ”『村下孝蔵』の代表曲”のこと (1)
2001-09-02 ”『しろ』との遭遇”のこと
2001-09-01 ”ライブに飛び入り参加!!”のこと


2001-10-14 ”またまた飛び入りライブ”のこと

夜勤明けです・・・
朝5時まで仕事してました・・・
それでも今日はライブに参加しました
例の如く”飛び入り”です(爆)
今回の会場は、埼玉県は鴻巣市にて
お祭りの中の特設ステージでした
出番までかなり時間があったのでいろいろと見回っていると・・・

出張なんでも鑑定団inひな市人形町


えぇ〜〜〜!!!あの『なんでも鑑定団』ですかぁ〜〜〜!?
んで、何時にやるの?
18時か・・・
おいらの出番が17時あたりだから、収録が始まるまでには終わるだろうなぁ・・・
出番が終わったら見に行ってみようかねぇ〜?

ところが・・・

ライブ、1時間オシてますがな・・・(^^;;;

ってことは・・・・・・・・

もうおわかりの通り、おいらの出番の時間帯は、お客をほとんど『なんでも鑑定団』に持ってかれてました(^^;;;
まあお客が少ない分気楽にできたんですが、あれだけ持ってかれるとなると・・・ねぇ!
とりあえず、電車の中でうたた寝しただけなんで、今日のところは早寝の方向で〜♪

PS:結婚式の2次会でギターの弾き語りをやろうと思っていたんですが
なんと披露宴の余興でやることになってしまいました!
あぁ〜〜〜今から緊張〜〜〜〜〜!!(−。−;;;

先頭 表紙

でむぼっち>ちかいでしょ〜?(笑)  ずぇったいできない〜?  今度無理を承知でリクエストするね(笑) / えもり ( 2001-10-28 22:00 )
仙川さん>できれば最初から見たかったです〜<なんでも鑑定団 / えもり ( 2001-10-28 21:58 )
鴻巣かぁ〜。実家に近いなぁ(笑)。ギターの弾き語りなんて高校のとき以来やってないから、今はもう絶対に出来ない(汗)。 / でむぼ屋 ( 2001-10-14 23:34 )
う〜む〜流石〜なんでも鑑定団ですね〜☆ 結婚式の〜披露宴〜リラックスしてのびのびと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-14 21:23 )

2001-10-02 ”スネークマンショウ”のこと

ワタクシえもりの記憶が正しければ
幼稚園時代、母親の車の中で『スネークマンショウ海賊版』を聴いていました
・・・・なんちゅう幼稚園児だ・・・(^^;;;
その頃は、意味もわからずに聴いていましたが
(↑わかってたらかなり恐ろしい(笑))
今を思うとおいらの音楽に目覚めるきっかけになるものだったと思います

この中に入っていた『YMOメドレー』を聴いて
子供ながらにも感動した記憶があります
しかし、その当時は演奏しているグループも曲名もわからず
『YMO』という名前を知ったのは中学校の頃でした
中学校時代のおいらは『YMO』との出会いがきっかけで
家に帰れば毎日のように『YMO』の曲を聴いていました
(嘉門達夫もかなり聴いていましたが・・・)

最近になって、スネークマンショウのCDを手に入れて
改めてその面白さを実感しました
おいらの一番のお気に入りは『ジャンキー大山』ですかねぇ
「コなさん みンバンワ〜  イうこそ よラッシャイマシタ〜」ってね(笑)
ちなみに、5年来の付き合いになる『マサマサ』にも聴かせたところかなりウケていました
(特に『愛の野球場』を聴かせたときは大爆笑していました)


それではここで、スネークマンショウクイズ〜!!


問題:次のセリフの続きを答えなさい

「警察だ。麻薬現行犯で逮捕する、開けろ。」

先頭 表紙

みなみさん>あっ、ほんとだぁ・・・なんでやろ?  そういえば、『蒟蒻畑』の絵が入った上○電鉄も運賃がかなり高いそうな・・・マン○ンラ○フと群○サ○ァリ○ークがスポンサーを降りたら潰れそうだなぁ・・・あそこ。。。(^^;;; / えもり ( 2001-10-14 21:01 )
仙川さん>いや、嘉門達夫といえば『小市民』シリーズですよ♪ / えもり ( 2001-10-14 20:56 )
すみません、この内容とは無関係なんですが、本来ツッコミを入れられないハズの9月2日の日記にツッコミ入れられました。嬉しい♪♪(笑) / みなみ ( 2001-10-04 04:17 )
嘉門達夫と言えば〜ハンバ〜ガショップ〜♪ カラオケで歌うと〜馬鹿うけ〜♪(爆 感情はいりまくりです) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-04 02:58 )
ちなみに『国際越谷カントリークラブ』も実在しません(笑) / えもり ( 2001-10-03 17:49 )
マイケルさん>はじめまして〜♪  『ホテル・ニュー越谷』は実在しませんねぇ〜(笑)   スネークマンショウって何で越谷にこだわるんでしょうねぇ・・・?  『海賊版』にも「国際越谷カントリークラブの”マスタードオープン”」があるし・・・(^^;;; / えもり ( 2001-10-03 17:47 )
匿名>う〜ん・・・・それはもうちょっと先です〜(笑) / えもり ( 2001-10-03 17:43 )
スネークマン・ショーは高校の放送部で真似しなかった人はいなかったのでは、と思います。お気に入りは「ホテル・ニュー越谷」です。(実際そんなホテルはないらしい??) / マイケル@はじめまして ( 2001-10-03 13:58 )
警察〜? ここは警察じゃないよ〜。 / 匿名 ( 2001-10-03 10:48 )

2001-09-24 ”Mr.Mondayの大行進”のこと

久々の日記です(^^;;;

おととい、いつものように半袖で部屋を出ると
めっちゃ寒ぅ〜〜〜!!!
いや〜〜そろそろリップクリームの時期ですかねぇ〜?
だってつけないと「やわらかい!」って誉められたおいらの唇がガサガサに・・・
そんなことはどうでもいいですよねぇ〜?(^^;;;

さて、以前話した”高校時代の後輩の女の子”の結婚式の日程が決まりました
10月28日だそうです
「やけに早くないかい?」と質問したところ
「だってあたし妊娠3ヶ月だもん!」と返事が返ってきました!
・・・おいらより2つ年下の女の子がもうママになるんですかぁ・・・
おいらなんて結婚どころか相手すらいないですからねぇ・・・(^^;;;
まあ結婚式の2次会には新郎新婦(双方とも高校時代の後輩)のために
弾き語りで何か歌ってやろうかと思います
何を歌うかは現在考え中・・・
『村下孝蔵』の曲で結婚式に合う曲ないかなぁ・・・?
・・・なさそ〜〜〜(^^;;;
まさか結婚式なのに『踊り子』やら『ロマンスカー』を歌うわけには・・・(^^;;;
あっ、『大安吉日』は・・・・だめだ・・・
あれはタイトルこそ合うものの、離婚をテーマにした曲だからなぁ・・・(爆)
とりあえず村下さんの曲のほかにも考えてるやつはあるんで
何を歌ったかはその日の日記に書こうと思います

ちなみに、今回のタイトルには対して意味はありません(笑)

先頭 表紙

ありがとうございました♪おやすみなさい♪ / 空。 ( 2002-07-03 01:23 )
新郎には定職があるから大丈夫だと思うけどねぇ(^^) / えもり ( 2001-10-05 22:58 )
うげほっ(汗)・・・まともに生活できるのかこの夫婦ってば(汗) / 瀬名 ( 2001-10-04 13:09 )
瀬名>ちなみに新郎は瀬名と同い年だよ〜(笑) / えもり ( 2001-10-03 17:42 )
あっはっはっは、俺の1コ下っすか?(汗)そいや、小・中って同じ学校だったやつ。高校卒業と同時に結婚して子供産みました(爆)絶対にヤンママ(死語)になっているでしょう・・・とりあえず、幼児虐待で警察沙汰にならなければいいが・・・<ロクでもない女ゆえ / 瀬名 ( 2001-10-03 11:51 )
どういうことか納得できる自分が嫌…>できればおいらも納得したくない。。。(^^;;; / えもり ( 2001-10-03 05:04 )
思わす反応してしまった>あはは!それが目的だったりしてぇ〜(笑) / えもり ( 2001-10-03 05:02 )
えもりんより二つ下と言うことは… えっと、今年の春に高校卒業した人で…  しかも妊娠3ヶ月ということは…(爆死) / どういうことか納得できる自分が嫌… ( 2001-09-25 23:04 )
このタイトルには、かつてのHNが含まれておりま砂ぁ(爆) / 思わず反応してしまった ( 2001-09-25 22:50 )

2001-09-07 ”『獣王』設定6”のこと

『獣王』(サミー):パチスロの機種です

はい・・・打っちゃいました・・・

感想:バケモノです!!

店に行ったのは11時ぐらいだったんですが
一番端の台が600回転ぐらいハマってたんです・・・
それに何も考えずに座ったんです・・・
ハズレ目が出たんです・・・
単発のサバチャンが入ったんです・・・
しばらく回して、またハズレたんです・・・
サバチャンが入ったんです・・・

も〜しや〜”設定6”ですかぁ〜?(^^;;;

・・・・その通りでした!!

てな感じで今回の件で、おいらの中の”出メダルランキング”を更新してしまいました!!
7010枚でした!(ちなみにこの店は6枚交換です)
仕事がなかったら絶対閉店まで打ってました・・・
さすがに4日連続で休むことはできないんで・・・(^^;;;
やっぱ日頃の行いが悪いからかなぁ・・・?

PS:ついでに『獣王』のサントラCDも手に入れました(笑)

先頭 表紙

仙川さん>おいらの一番のお気に入りは『アイムエンジェルホワイト2』(オリンピア)で〜す♪  『はいってるよぉ〜』『・・・はいってなぁ〜い』(笑) / えもり ( 2001-09-10 03:43 )
象が来ても〜はずれる〜★ 人気がない機種ほど〜私は鬼になる〜♪(爆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 19:21 )

2001-09-06 ”祝・『ごっつええ感じ』復活!!”のこと

打ち切り騒動からはや数年・・・・・・
対にあの番組が帰ってきました!!
”ダウンタウンのごっつええ感じ”が
特番とはいえ10月12日(金)に放送されます!!

”ダウンタウンのものごっつええ感じ2001”
「こづれ狼」「Mr.BATER」など、懐かしいコントが
新作でまた見れるぅ〜〜〜♪
個人的には「たとえ警視」が好きなんですけど・・・(^^;;;

レギュラー化はするんでしょうか?
とにかく嬉しいです!!

先頭 表紙

仙川さん>金曜のゴールデンの裏って・・・ナイナイ&ウンナンじゃん! レギュラー化したらすごいことになるんだなぁ・・・(^^;;; / えもり ( 2001-09-10 03:41 )
KUNさん>やっぱ「ゴレンジャイ」でしょ!!(笑) あと「10万円分食べよう」とか・・・かなり無理がある企画(いろんな意味で・・・) / えもり ( 2001-09-10 03:39 )
えむさん>これでまた放送日順延なんてことがあったら、2度と松っちゃんはフジテレビに出なくなるだろうなぁ〜(^^;;; (←よからぬことを考えるなぁ〜!!(爆)) / えもり ( 2001-09-10 03:37 )
復活すれば〜裏番組〜勝てるのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 19:23 )
「ぼけてみよう!」のコーナー好きだったな。銭湯の回とかを回想・・・ / KUN ( 2001-09-07 15:44 )
おお、懐かしいなぁ〜。楽しみにしておこう。 / えむ ( 2001-09-07 10:17 )
砂州賀真子さん>おはつです〜 なつかし〜ごっつスナック(笑)  そういえば知り合いの部屋で『ガキ水』のあきびんを発見したときはびっくりしました〜(^^;;; / えもり ( 2001-09-07 02:13 )
KUNさん>おはつです〜(笑) ああ、『ベンジャミン』だねぇ(^^;;  あと『板尾係長』シリーズもいいなぁ(笑) / えもり ( 2001-09-07 02:08 )
はじめまして。私も むちゃくちゃうれしいです。 と、部屋のすみに目をやると、ごっつええ感じスナックがころがっています...........(もちろんたべられまへん。) / 砂州賀真子 ( 2001-09-06 23:47 )
「グッバイさよなら再見アディオス またあう日ぃ〜までぇ ふぁふぁふぁふぁん♪」が観たい(爆) / KUN@お初です ( 2001-09-06 23:10 )

2001-09-05 ”風邪の愚者”のこと

今年2回目の風邪・・・
頭がガンガンするぅ〜〜〜!!(−。−;;;
自転車も修理に出したまま取りに行けない状態・・・
例の如くポカリをがぶ飲みしていま〜す!!
交替勤務やってる人間は一回体調を崩すとなかなか直らないのねぇ〜・・・
明日こそは出勤しなきゃ・・・
じゃないと有給がなくなるぅ〜〜〜!!!

先頭 表紙

2001-09-04 ”『村下孝蔵』の代表曲”のこと (2)

”『村下孝蔵』の代表曲”のこと (1)のつづき

ワタクシえもりは後悔しています
村下孝蔵にもっと早く興味を持っていれば
コンサートにも足を運んで、
告別式にも参列していたかも知れません

急逝を知った次の日登校し、同年代では珍しく村下孝蔵を知る音楽仲間と語らう
授業が終わり、その足でレンタルショップへ行き、アルバム『初恋〜浅き夢みし』を借りる
目当ての曲はもちろん、村下孝蔵最大のヒット曲『初恋』だった
家に戻り、CDを聴いた
そこで初めて村下孝蔵は偉大なアーティストだということを知った
美しい詩を歌謡曲調のメロディに乗せて、透明感のある声で歌い上げる
そして、要所に光る抜群のギターテクニック

「コンサートに行ってみたい!!」と思っても
もう見ることはできない・・・
村下孝蔵という名前を思い出した3日前に
彼は亡くなってしまった

それから約2年・・・
貴重なライブ映像が収められたビデオが発売
今はもう見られなくなってしまった村下さんの演奏する姿が
ブラウン管の中でいつでも見られるようになった


『村下孝蔵』・・・・
1999年に46歳の若さでこの世を去ったシンガーソングライター・・・
しかし、『初恋』、『踊り子』など、数々の名曲と共に
ワタクシえもりの心の中でしっかりと生きています!

村下さん、ありがとう!

先頭 表紙

2001-09-03 ”『村下孝蔵』の代表曲”のこと (1)

『村下孝蔵』・・・・
1999年に46歳の若さでこの世を去ったシンガーソングライター・・・

ワタクシえもりの同年代では解らない人が多いと思う
恥ずかしい話、えもりも村下さんが亡くなったニュースを聞かなければ
遠く記憶の片隅に追いやられ、やがては消えてしまったかもしれない・・・

村下孝蔵という名前を知ったのは、中学生の頃
とある番組に村下さんが出演したことがきっかけでした
そのときに歌っていた曲のフレーズがしばらくの間、耳に残って離れませんでした

”放課後の校庭を走る君がいた 遠くで僕はいつでも君を探してた”

その頃はCDも買えず、レンタルしようにも曲名が解らず
いつしか村下孝蔵の名前も忘れかけていました

そして'99年6月27日の朝のこと

「歌手の村下孝蔵さんが24日、都内の病院で亡くなりました。46歳でした。」

村下孝蔵・・・
忘れかけていた記憶が皮肉にも蘇った瞬間でした・・・

先頭 表紙

みなみさん>告別式に行けなかったのが今でも悔しいです・・・ / えもり ( 2001-09-05 01:40 )
99年6月27日……私は仕事で行った都内の大学の学食で一人ぼんやり昼食をとっていました。有線で『踊り子』が流れていました。淋しかった。 / みなみ ( 2001-09-04 12:04 )

2001-09-02 ”『しろ』との遭遇”のこと

『朝まで生ライブ(仮)』を終えたえもりは
全国で2番目に運賃が高い私鉄(らしい)である『秩○線』に乗り
『スターダストレビュー』の某プロモーションビデオにも登場した『武○○木駅』に降り立つ
そこから徒歩で約10分・・・実家に到着しました!!
そこで出迎えたのはワタクシえもりの祖母と

耳が青くて尾も白くないコタツ犬 迷犬しろ(爆)でした!!

おお〜〜!!しろ〜〜〜会いたかったよぉ〜〜〜♪
おお〜〜〜よしよしよし!!かわいいですねぇ〜〜〜〜♪(⌒v⌒)

しろとの再会も終わり、しばし睡眠をとってからご飯を食べようと思い布団に寝転がる
ZZZzzz・・・・・

ん・・・・今何時・・・?
えっ・・・・『笑う犬の冒険』・・・・?
・・・つーことは・・・・・?

11時間も寝てたんですかぁ〜〜〜!?

先頭 表紙

私の実家の最寄駅が終着の関○鉄道常○線は、地元では「日本一運賃が高い私鉄」と言われていました。真偽のほどはしりませんが、確かに高いです。 / みなみ ( 2001-10-04 04:14 )

2001-09-01 ”ライブに飛び入り参加!!”のこと

休憩中、路上ライブ仲間の『たけちゃん』から電話があり

「今日、熊谷のライブハウスで歌うんだけど、来ない?」

とのことだった
今日は生産が少ないし、実家にも戻る予定だし
顔出してみるかなぁ・・・と思い、行ってみることに・・・
すると、たけちゃんが

「あっ、ちなみに”飛び入り参加”もアリだからギターも持ってきて」

なぬっ!!おいらが飛び入り参加するのは決定事項ですかぁ〜!?
オリジナルもまともにできてないおいらが参加してもいいんですかぁ〜!?

仕事が終わり、部屋に戻ってギターを見てふと気づく・・・

あ゛っ・・・3弦が切れてたんだ・・・(^^;;;

とりあえず電車に乗って熊谷に向かうワタクシえもり
弦は着いてから楽器屋で調達しよう!!

ライブハウスに着いて、何をやろうか考えながら参加者の演奏を観覧・・・
そしていよいよ、飛び入りタイム!
順番になるまでどの曲をやるかまったく決めてなかったワタクシえもり・・・
決まっていたのは、2曲やることと
中村隆道』の曲をやるってことだけ・・・
そして、出番はついにおいらに・・・

・・・・・1曲目の歌詞(サビの部分)忘れました(爆)

それでも何とか乗り切りました!!

ライブも終わって、その後は一部の参加者を交えて熊谷駅で朝まで路上ライブをやりました!
今度ライブハウスでやるまでに、オリジナルを完成させなきゃ・・・

演奏曲目
1:大丈夫さ/中村隆道
2:岐路/中村隆道

先頭 表紙

でんぼっち>そうねぇ〜いつかはやりたいのねぇ〜♪ / えもり ( 2001-09-05 22:13 )
熊谷ボーグに行きましょう / でむぼ屋 ( 2001-09-05 01:42 )

[次の10件を表示] (総目次)