himajin top
SEE YOU SPACE COWBOY...

しばらくの間、日記をお休みさせていただきます
御用のある方はメールにて・・・

emorinrin@yahoo.co.jp

 

中村隆道私設ホームページ”いつか辿りつく景色に・・・”へ・・・





別室:”CD100枚聴けるかな?”2004/1/10 UP!!


幸せの酒 銘酒市川







アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-05 ”風邪の愚者”のこと
2001-09-04 ”『村下孝蔵』の代表曲”のこと (2)
2001-09-03 ”『村下孝蔵』の代表曲”のこと (1)
2001-09-02 ”『しろ』との遭遇”のこと
2001-09-01 ”ライブに飛び入り参加!!”のこと
2001-08-29 ”やっぱアキバは最高だぁ〜!!”のこと
2001-08-28 ”秋葉原は誘惑がいっぱい!”のこと
2001-08-27 ”風邪でダウンしてました・・・”のこと
2001-08-21 ”社会人失格・・・・・”のこと
2001-08-20 ”連休明け初日”のこと


2001-09-05 ”風邪の愚者”のこと

今年2回目の風邪・・・
頭がガンガンするぅ〜〜〜!!(−。−;;;
自転車も修理に出したまま取りに行けない状態・・・
例の如くポカリをがぶ飲みしていま〜す!!
交替勤務やってる人間は一回体調を崩すとなかなか直らないのねぇ〜・・・
明日こそは出勤しなきゃ・・・
じゃないと有給がなくなるぅ〜〜〜!!!

先頭 表紙

2001-09-04 ”『村下孝蔵』の代表曲”のこと (2)

”『村下孝蔵』の代表曲”のこと (1)のつづき

ワタクシえもりは後悔しています
村下孝蔵にもっと早く興味を持っていれば
コンサートにも足を運んで、
告別式にも参列していたかも知れません

急逝を知った次の日登校し、同年代では珍しく村下孝蔵を知る音楽仲間と語らう
授業が終わり、その足でレンタルショップへ行き、アルバム『初恋〜浅き夢みし』を借りる
目当ての曲はもちろん、村下孝蔵最大のヒット曲『初恋』だった
家に戻り、CDを聴いた
そこで初めて村下孝蔵は偉大なアーティストだということを知った
美しい詩を歌謡曲調のメロディに乗せて、透明感のある声で歌い上げる
そして、要所に光る抜群のギターテクニック

「コンサートに行ってみたい!!」と思っても
もう見ることはできない・・・
村下孝蔵という名前を思い出した3日前に
彼は亡くなってしまった

それから約2年・・・
貴重なライブ映像が収められたビデオが発売
今はもう見られなくなってしまった村下さんの演奏する姿が
ブラウン管の中でいつでも見られるようになった


『村下孝蔵』・・・・
1999年に46歳の若さでこの世を去ったシンガーソングライター・・・
しかし、『初恋』、『踊り子』など、数々の名曲と共に
ワタクシえもりの心の中でしっかりと生きています!

村下さん、ありがとう!

先頭 表紙

2001-09-03 ”『村下孝蔵』の代表曲”のこと (1)

『村下孝蔵』・・・・
1999年に46歳の若さでこの世を去ったシンガーソングライター・・・

ワタクシえもりの同年代では解らない人が多いと思う
恥ずかしい話、えもりも村下さんが亡くなったニュースを聞かなければ
遠く記憶の片隅に追いやられ、やがては消えてしまったかもしれない・・・

村下孝蔵という名前を知ったのは、中学生の頃
とある番組に村下さんが出演したことがきっかけでした
そのときに歌っていた曲のフレーズがしばらくの間、耳に残って離れませんでした

”放課後の校庭を走る君がいた 遠くで僕はいつでも君を探してた”

その頃はCDも買えず、レンタルしようにも曲名が解らず
いつしか村下孝蔵の名前も忘れかけていました

そして'99年6月27日の朝のこと

「歌手の村下孝蔵さんが24日、都内の病院で亡くなりました。46歳でした。」

村下孝蔵・・・
忘れかけていた記憶が皮肉にも蘇った瞬間でした・・・

先頭 表紙

みなみさん>告別式に行けなかったのが今でも悔しいです・・・ / えもり ( 2001-09-05 01:40 )
99年6月27日……私は仕事で行った都内の大学の学食で一人ぼんやり昼食をとっていました。有線で『踊り子』が流れていました。淋しかった。 / みなみ ( 2001-09-04 12:04 )

2001-09-02 ”『しろ』との遭遇”のこと

『朝まで生ライブ(仮)』を終えたえもりは
全国で2番目に運賃が高い私鉄(らしい)である『秩○線』に乗り
『スターダストレビュー』の某プロモーションビデオにも登場した『武○○木駅』に降り立つ
そこから徒歩で約10分・・・実家に到着しました!!
そこで出迎えたのはワタクシえもりの祖母と

耳が青くて尾も白くないコタツ犬 迷犬しろ(爆)でした!!

おお〜〜!!しろ〜〜〜会いたかったよぉ〜〜〜♪
おお〜〜〜よしよしよし!!かわいいですねぇ〜〜〜〜♪(⌒v⌒)

しろとの再会も終わり、しばし睡眠をとってからご飯を食べようと思い布団に寝転がる
ZZZzzz・・・・・

ん・・・・今何時・・・?
えっ・・・・『笑う犬の冒険』・・・・?
・・・つーことは・・・・・?

11時間も寝てたんですかぁ〜〜〜!?

先頭 表紙

私の実家の最寄駅が終着の関○鉄道常○線は、地元では「日本一運賃が高い私鉄」と言われていました。真偽のほどはしりませんが、確かに高いです。 / みなみ ( 2001-10-04 04:14 )

2001-09-01 ”ライブに飛び入り参加!!”のこと

休憩中、路上ライブ仲間の『たけちゃん』から電話があり

「今日、熊谷のライブハウスで歌うんだけど、来ない?」

とのことだった
今日は生産が少ないし、実家にも戻る予定だし
顔出してみるかなぁ・・・と思い、行ってみることに・・・
すると、たけちゃんが

「あっ、ちなみに”飛び入り参加”もアリだからギターも持ってきて」

なぬっ!!おいらが飛び入り参加するのは決定事項ですかぁ〜!?
オリジナルもまともにできてないおいらが参加してもいいんですかぁ〜!?

仕事が終わり、部屋に戻ってギターを見てふと気づく・・・

あ゛っ・・・3弦が切れてたんだ・・・(^^;;;

とりあえず電車に乗って熊谷に向かうワタクシえもり
弦は着いてから楽器屋で調達しよう!!

ライブハウスに着いて、何をやろうか考えながら参加者の演奏を観覧・・・
そしていよいよ、飛び入りタイム!
順番になるまでどの曲をやるかまったく決めてなかったワタクシえもり・・・
決まっていたのは、2曲やることと
中村隆道』の曲をやるってことだけ・・・
そして、出番はついにおいらに・・・

・・・・・1曲目の歌詞(サビの部分)忘れました(爆)

それでも何とか乗り切りました!!

ライブも終わって、その後は一部の参加者を交えて熊谷駅で朝まで路上ライブをやりました!
今度ライブハウスでやるまでに、オリジナルを完成させなきゃ・・・

演奏曲目
1:大丈夫さ/中村隆道
2:岐路/中村隆道

先頭 表紙

でんぼっち>そうねぇ〜いつかはやりたいのねぇ〜♪ / えもり ( 2001-09-05 22:13 )
熊谷ボーグに行きましょう / でむぼ屋 ( 2001-09-05 01:42 )

2001-08-29 ”やっぱアキバは最高だぁ〜!!”のこと

8/28の解説(?)

アキバ巡りをする上で特に重点をおくのは”掘り出し物”を見つけること
この街にはありとあらゆる物が埋もれている・・・・
たとえば、『櫻井智』(声優)のアイドル時代の写真集やら(^^;;
いまや普通に売られることのない商品がわんさか出てくる・・・

今回いろいろなお店を巡って、気づいたことがある

何でファミコンソフトってこんなに高いの!?

1つ例を挙げるとすれば、『カラテカ』が何で¥6980もするの!?
去年のアキバ巡りで買った『がんばれゴエモン2』も¥4980・・・・

これだったら熊谷のとあるお店の方が品揃えも豊富だし、ある程度安い値段で買える・・・
まあファミコンソフトだけだったらアキバに勝てるお店はいくらでもありそうだけど・・・(^^;;;

でもやっぱり、世界のアキバ!
世界に誇るMANIA POLICE!!

アキバ最高!!


ちなみに熊谷のとあるお店では燃えプロは¥10で売ってました(笑)

先頭 表紙

でんぼっち>熊谷に○ニメイトはないよぉ〜!(^^;; / えもり ( 2001-09-04 00:03 )
仙川さん>あと、ノーアウト満塁で空振り三振すると「アホ!」とか・・・(笑) / えもり ( 2001-09-04 00:02 )
く、熊谷の某お店・・・・???ア、アニ○イト???(違)。きょ、鏡花???(殴)。 / でむぼ屋 ( 2001-09-03 03:07 )
バントでホ〜ム〜ラン〜♪ 懐かしいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 09:18 )

2001-08-28 ”秋葉原は誘惑がいっぱい!”のこと

マンガ喫茶を追い出されたえもりは食事を取り
『影森』との待ち合わせ時間まで余裕がありすぎるということで
上野まで歩き、パーラー(パチ屋)の開店時間を待つことにしました
開店同時に乗り込み、しかし、見事に撃沈!!(自爆)

そんなこんなで待ち合わせ時間になり、またまた上野からアキバまで徒歩とほトホ・・・
待ち合わせ場所の秋葉原駅電気街口(サトームセン側)に着くと
影森の中学時代の友人で、おいらと兄弟の契りを交わした(笑)『モリオくん』と
これもまた高校時代の知り合い(やっぱり影森つながり)の『カヌマ氏』がいるではありませんか!
ちなみにおいらとモリオくんは互いに『ブラザー』と呼び合っています(^^;;;
今回のアキバ巡りも例年通りラジオ会館から始まり、大型量販店を巡り
その後は中央通りを挟んで駅の向こう側のお店
(密かにマニアックストリートって呼んでる)を巡り
楽器屋を冷やかしに行って(爆)そしておかえりでぇ〜す♪
帰りの電車の中で、今回の戦利品(笑)のチェックをすると、な・・・なんと!!

せ・・・・先行者のうちわですかぁ〜〜〜!!

影森さん・・・いつの間に買ったんですか・・・(^^;;;
(”先行者”を知らない方はこちらへどうぞ)
しかも、裏と表でイラストが違う・・・・
何で?と思ったその時!!

回し過ぎに注意

ん???回し過ぎ???どれどれ・・・・(くるくるくる・・・)

あっ・・・先行者中華キャノン撃ってるぅ〜〜〜!!!(爆笑)

確かに回し過ぎはよくねぇよ・・・これ!!(^^;;;
おいらも買うべきだったなぁ・・・(笑)

先頭 表紙

そういえば、『カヌマ氏』が”先行者”のゲームソフトを手に入れたらしい・・・(^^;;; / えもり ( 2001-08-31 03:19 )
いや〜そんなことないですよ〜♪ 久々に〜あのペ〜ジで〜大笑いしましたよ〜♪(爆) / リッキ〜仙川 ( 2001-08-31 02:21 )
仙川さん>レス速過ぎますぅ〜〜〜〜!!やっぱり”つっこみ.exe”が常駐してるんですかぁ〜?(笑) / えもり ( 2001-08-31 02:18 )
今回のえもりの戦利品は”TWO−MIX”のCDと、”takamine”のギターカタログです!(少なっ!) / えもり ( 2001-08-31 02:16 )
回しちゃ〜ダメン〜☆ 危険すぎる〜☆ ちゅど〜んと〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-08-31 02:15 )

2001-08-27 ”風邪でダウンしてました・・・”のこと

しかしちゃんと仕事は出てました〜
ちなみに、我が家に伝わる風邪ひいた時の対処法は

とにかくポカリスエットをガブ飲み!!

どれだけ飲むかというと、寝る前に2リットルのPETボトルを空にすることから始まり
起きてから仕事に行くまでに1リットル飲んでから仕事へ行き
帰ってきてから残りの1リットルを飲んでから
また寝る前に2リットル飲んでから寝る、という普通では考えられない飲み方なのです!!
こうすれば風邪薬なんか飲まなくても直っちゃいます!

ちなみにおいら(我が家)の場合、風邪薬を飲むタイミングは
風邪を引いてから1週間過ぎてからじゃないと飲むなって言われています
どうやらその年の細菌に対する免疫をつけるためらしいです
あくまでもポカリ対処法を続けても直らないときのリーサルウエポンとして投与しています
ポカリ対処法、効きます!!

PS:ちなみにおいらは今、秋葉原にいます
明日は高校時代の友人『影森司』(かげもりつかさ(仮名))と毎年恒例のアキバ巡りです!!

先頭 表紙

瀬名>効くんだよねぇ〜ポカリ〜 / えもり ( 2001-08-31 00:52 )
仙川さん>恐らく汗のかき方に問題があるのでは・・・?(^^;;; / えもり ( 2001-08-31 00:50 )
おいらも同じ。ポカリがぶ飲み!そしてひたすら寝る!これが効くんだなぁ〜 / 瀬名 ( 2001-08-29 00:45 )
つっこみ仙きゅ〜♪(笑) 風邪には〜汗をかきかき〜治しています〜♪ ・・・いつも悪化・・・なんで〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 12:49 )

2001-08-21 ”社会人失格・・・・・”のこと

今日はお休みだったんだけどなぁ・・・・
昨日『Y職長』から渡された『交通事故報告書』を提出しに
会社に行けなければならなかったのだ

しかし・・・

目が覚めるか覚めないかの所でおいらのピッチが『ダースベイダーのテーマ』を奏でた
あれ?アラームかけた覚えはないのに何でダースベイダー?

あ゛・・・そういえばY職長の着信もダースベイダーにしてたんだ・・・(^^;;;

着信履歴を確認すると・・・予想通りY職長からでした(^^;;
しかも留守電にメッセージが・・・

「とっとと報告書を持って来い!」

やばい・・・相当キレてます。。。
急いで報告書を持って会社に・・・

子の後どうなったかは、皆さんのご想像におまかせします・・・
ただ、約1時間ほど会社にいたことだけを言っておきます(爆)

ダメダメ社会人えもりの典型的なパターンをお伝えしました・・・(^^;;;

先頭 表紙

”子の後”って何やねぇ〜〜〜〜〜〜ん!!!!(爆)今ごろ気づいたよぉ〜〜〜〜(^^;;;;;;;; / えもり ( 2001-08-28 03:01 )

2001-08-20 ”連休明け初日”のこと

今日から仕事です
昨日は帰ってからF1見たもんだから睡眠時間が4時間・・・
かなりツライです・・・(^^;;;

朝会が終わってから、『Y職長』からお呼びがかかって
『交通事故報告書』を渡される
はう〜〜〜忘れかけていたのにぃ〜〜〜(−−;;;
記入したあと課長の交通安全についてのありがた〜いお話を受けて作業に戻る

といっても、今日は生産がないため1日中ヒマでした・・・
明日から2日間休みをはさんで夜勤が始まります・・・
恐らく残業を含めて夜8時から朝8時まで12時間会社にいなくてはならなくなります

給料日が楽しみです(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)