桜シャードはもとより、各全日シャードでもボーラに対する意見として、何が正しくて何が悪いかなどの異質な愚痴を叩く昨今。
まず、歴史を振り返るとサベージ登場と同時にボーラが導入(弓依存、タク依存だったか)翌年、LBRが入り装甲ドラ作成が可能となる。
そして、それも不平、不満の後に終わりを告げることとなった。
GSや、いろいろ問題のあった時代は一旦静粛し一度はAOS前に安定したかのように見えた。
しかし、(AOS後の夏頃だったかな)修正が入り、装甲ドラが復帰したのが発端だった。
それと同時に軍馬即乗り(バグ)もしっかり修正され、当然使い道のない軍馬(派閥)も衰退化していく方向となる。
それからが第2期圏外ボーラ時代の到来だった ノ_-)...ぁぅ
この時代(つい前まで)は大変だったけど、ようやく終わりを告げる修正案が入ったかと思えば…Pub24導入でもうグチャグチャ
まず、ボーラの今の使用はもうサメは絶える気力がない(投げる側にデメリットがあるのはいいが100%当たるところ)は説明するまでもない…
基本がボーラを使うWarがどう転んでも嫌いだし、単騎や少数精鋭部隊のみにUOの本来の醍醐味を感じていたサメは嘆きながらもここまで我慢してやってきた。
しかし結果がこれであった…。
サメの案は装甲ドラは今まで通りPCからのダメを軽減してもらって構わないがもう少し軽減値の率を抑えて欲しい。
それと同時に軍馬の即乗り(バグ)復帰とボーラをタクティクス依存にする使用を希望。
(余談:軍馬はスタミナとHPともに高く、落とされた後のペットキルも相当耐えるので時間稼ぎや解毒は容易)
1.ボーラを使う人は使っていい
(タクティクスなしのメイジはボーラをまず使わないだろうし、戦士が使えばその後の持ち替え作業だけでも相当な手間となるから、投げたあとの3秒遅延は必要ない)
2.落とされない自信があるなら装甲ドラに乗り、抵抗値軽減にあやかってもいいと思う
(落とされたら悲惨というデメリットと隣り合わせ)
3.抵抗値軽減はないが軍馬乗りは即乗り可能、多少のダメは喰らうが基本的にボーラは怖くない
(ボーラに当たり、もし落とされたとしても、投げた人とほぼ同時に乗ることが出来るため軍馬にボーラは意味がないといえる)
※AOS以降となっては、SPMのDMがある。それ自体は構わない。
できればSPMから弓(遠距離)DMという概念を「降りる、降りない(バグ)」別として取り除いて欲しいと願うサメだった。 |