himajin top
リック(3)の地元 !! 写真館 ♪



★☆★ お知らせ ☆★☆
来週!! 日曜日に更新予定です 来月の予定 2日、9日、16日 23日 30日
本家はこちら
分家はこちら
地元の鬼太郎ロードの写真をアップ
水木しげる記念館 ♪


境港市のパンフレットの希望の方はメールを入れてください。
メールはこちら



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-10-04 たんころりん
2012-09-30 妖怪列車
2012-09-30 魔女の花子(まじょのはなこ)
2012-09-30 妖怪列車
2012-09-20 妖怪パレード
2012-09-20 蟹坊主(かにぼうず)
2012-09-14 妖怪パレード
2012-09-14 コロポックル
2012-09-07 妖怪パレード
2012-09-07 ひょうとく


2012-10-04 たんころりん

柿の実を採らずに放っておくと、柿の木がたんころりんという大入道に化けるという話が宮城県にある。せっかくなった実を採ってくれず、実をつけた枝は重くなり、種をばら撒くこともできなくなった柿の木は、たんころりんになって町をさまようという。
地元 !! 境港市のお天気予報


先頭 表紙

2012-09-30 妖怪列車

(総目次)を見る
水木しげるロード地図
地元 !! 境港市のお天気予報


先頭 表紙

2012-09-30 魔女の花子(まじょのはなこ)

家出中の魔女で小学校に行くための資金稼ぎに旅館で働いている。かわいくて明るい彼女だが母親が蜘蛛のたたりで蜘蛛人間されているという悲しい事情もある。河童の三平の友達で三平がピンチのときに助けてくれる頼もしい女の子。「じゃあ、私に任せてよ。」と、今日も誰かのもとへ駆けつけている。
地元 !! 境港市のお天気予報


先頭 表紙

2012-09-30 妖怪列車

地元 !! 境港市のお天気予報


先頭 表紙

2012-09-20 妖怪パレード

(総目次)を見る
水木しげるロード地図
地元 !! 境港市のお天気予報



一番のお気に入りの写真かな・・・
梅雨の雨に打たれてブロンズが輝いて綺麗でしたよ(袖引小僧)

先頭 表紙

2012-09-20 蟹坊主(かにぼうず)

甲斐の国(山梨県)の寺に坊主の姿をして隠れ棲んでいた、畳二畳敷きもある大蟹。寺に来る住職を次々と食べ恐れられていた。ある旅憎がその寺に泊まったとき、蟹坊主が「両足八足大足二足横行自在両眼大差、これなんだ?」と問答をしかけると、旅憎は「かんにん坊、かんにん坊」と答えた。すると僧の姿は消えた。寺の裏にある池の水を抜くと、大蟹の姿をした蟹坊主と多数の骸骨があらわれ、旅憎は蟹坊主を成敗した。ちなみに境港は蟹の水揚げ日本一だって知ってました?
地元 !! 境港市のお天気予報


先頭 表紙

2012-09-14 妖怪パレード

(総目次)を見る
水木しげるロード地図
地元 !! 境港市のお天気予報


先頭 表紙

2012-09-14 コロポックル

アイヌがやって来る前から北海道に棲み、漁や狩をして暮らしている妖精。アイヌ語で蕗の下に住む人という意味の「コロポックル」は、蕗の葉一枚で隠れてしまうほどの小さな体で、心が優しく、さまざまな知恵を授けてくれるという。信頼できると思った人の前にだけ姿をあらわすので、コロポックルに会いたい人は日ごろの行いに気をつけなければいけない。
地元 !! 境港市のお天気予報


先頭 表紙

2012-09-07 妖怪パレード

(総目次)を見る
水木しげるロード地図
地元 !! 境港市のお天気予報


先頭 表紙

2012-09-07 ひょうとく

一般的には「ひょっとこ」のこと。東北地方のかまどの神の話で、むかしあるところに、お爺さんとお婆さんがおりました。お爺さんが山へ柴刈りに行ったとき、怪しい穴に柴を詰め込んだところ、穴から美しい女性が出てきた。お礼にとごちそうを振舞い、お土産にへそばかりいじる子ども持たせた。家へ帰ってもへそばかりいじっているので、火箸でへそをつついてみると金の小粒が出てきたという。お爺さんとお婆さんは、お金持ちになりましたとさ。ごんぼのは。(めでたしめでたしのこと)
(総目次)を見る
水木しげるロード地図
地元 !! 境港市のお天気予報


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)