himajin top
P L A T I N U M

ハマエリ
 やけくそインド日記 
 すっとこどっこいベトナム日記
 LOVE&PEACE!!タイ&カンボジア日記 
 疾風!!!タイ北部日記
 は目次から探してください。
 姉妹ラオス日記は製作中です…








我らが物シスHPはこちら!!
hamaeriのタロット占いはこちら!!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-16 チェンライの日本人宿
2005-05-16 メーサイへ
2005-05-16 ミャンマー観光
2005-05-16 タチレイ
2005-05-16 むかつく
2005-05-16 ツーリストインの情報ノート
2005-05-16 チェンライナイトマーケット
2005-05-16 ゴールデントライアングル・チェンセーンへ
2005-05-16 約束
2005-05-16


2005-05-16 チェンライの日本人宿

<チェンライ>
タイ最北の県都として栄えている。
ここから北部国境沿いの町はバスで日帰りが可能で、北部観光の基点としても便利。最近ではトレッキングツアーの人気も高い。





早朝6時半にチェンライに着く。眠い・・・
「歩き方」に載っている日本人宿「ツーリストイン」へ。



このゲストハウスはイイ!!!
結構広い部屋で、ファンとセミダブルのベッド、個室お湯シャワー、洋服掛け、灰皿、掛け布団、タオルつきで150バーツ!!


カオサンCH2ゲストハウスの120バーツ独房とは全然違う!!
すんばらし〜〜〜〜〜☆☆

思わずベッドで「わ〜〜いふかふかだぁジャンプ」してから寝ようかと思ったけどやめた。
眠いけど、今日はもうタイ最北端の町・メーサイに行くのだ!!!





チェンライの町並み


先頭 表紙

2005-05-16 メーサイへ

ミャンマーとの国境の町・メーサイへはチェンライのバスターミナルから約1時間半。


エアコン無しのバスで29バーツ。
普通の公営のバスなので、途中で人を降ろしたり乗せたりしながら田舎道を走っていく。



メーサイに到着すると、そこにソンテウと呼ばれるトラックが止まっているのでそれに乗り換えて国境まで行く。
ソンテウは7バーツ。
降りるときにお金を払うんだけど、あたしは払う前にソンテウに走り去られたので払わずに済んだ。ラッキー☆




ハイシーズンは2時間待つと言う噂のタイ−ミャンマーの国境。
ミャンマー側の国境。

タイ側の国境。




今回の国境は全然混んでなくて5分で通過!!!
※ カンボジアの国境越えは2時間くらいかかりました。

タイ側の街はメーサイ、ミャンマー側の町はタチレイという。
タチレイはノービザで250バーツか5ドル払えば一日だけ滞在できる。
但し国境から30キロ以内の地域だけに限られ、滞在中パスポートはイミグレに預ける。




<国境となっているサイ川>


先頭 表紙

2005-05-16 ミャンマー観光

国境を抜けるとトゥクトゥクやバイタクのにーちゃんたちがワッと寄ってくる。
みんな観光のための運転手だ。


適当についてってもそんなに怪しいもんじゃないらしいことは聞いていたので、適当におっさんについていった。

タチレイ近郊を4箇所ほど回って100バーツ。

なんだこれ・・・




首長族を見た。
彼女たちは見世物的な生活を強いられている。



首長!!ってゆーかみんな顔小さいから!!!!
あたしが一番顔デカイ・・

最後に「宝石を売っているところがある」と宝石店に連れて行かれそうになったが、100%いらないし、売りつけられるのも嫌なので「そこは行かなくていい」とおじさんを解放した。
おじさんは疲れていたらしく、すぐに退散した。
運転手によっては無理やり連れて行かれるそう…

先頭 表紙

2005-05-16 タチレイ

国境近くには市場があり、いろんな偽物が売っている。

ブランドもの、CD、DVDからタバコの偽物まで!!
CDが60バーツと安かった。(カオサンやプーケットでは100バーツくらいだった)
そうそう、タチレイではバーツが使えるからミャンマーの通貨に両替する必要は無い。

今日はここから数キロしか離れていないゴールデントライアングルまで行くつもりだったが、暑くてへばってしまった。
チェンライに帰ろう。




あっという間にミャンマー出国。


先頭 表紙

2005-05-16 むかつく

宿に帰ると、宿の日本人のオーナー、大久保さん(オジサン)に話しかけられた。



「どうして一番安い部屋にしたんですか?学生さんですか?」

「いえ社会人です。あの部屋安くてもカオサンなんかに比べたら十分快適ですよ」

「でもあと50バーツ出せばもっといい部屋泊まれますよ。あの部屋は離れだし、まあ近所のうちは親戚みたいなもんで危険は無いけど、女の人だし、、、やじゃないですか?」

「大丈夫です」

「・・・仕事大変じゃないんですか?」

??意味がわからん。

「まぁ、大変と言っちゃ大変ですが」

「社会人なんだから学生みたいな貧乏旅行じゃなくて、多少お金出してもくつろげるほうがいいと思うんですが」

「・・・」

はあ???




社会人なんだからケチるなと?!

多少金出すつもりならゲストハウスじゃなくてホテル行くわい!!

普段と違う日常を過ごしたいから学生でもないのに貧乏旅行をして気分転換してる人間だっているんだ!!! 

ほっといてくれ!!!






凄まじくムカついた。
親切で言ってくれてるのかもしんないけど、なんか凄い咎められてる感じだったよチクショー







道端でいい味出してたおばあちゃん。腕に刺青だらけ


先頭 表紙

2005-05-16 ツーリストインの情報ノート

大久保さんは愛想が無いから悪意にとらえてしまったのかもしれない。
大久保さんは宿に泊まったツーリストの情報ノートを貸してくれた。



このノートは凄い。



最新の書き込みは2週間前で、かなりタイムリーな東南アジア近郊の情報が書かれている。

面白いと思った書き込み。


「カンボジアのシェムリアップとプノンペンには北朝鮮レストランがある。

ウェイトレスは全員喜び組で、音楽がかかると5〜6人がオーダーそっちのけでステージに上がり満面の笑みで踊りだす。

カンボジアは北朝鮮と唯一仲のいい国らしい。

シェムリの北朝鮮レストランはタケオGHから6号線沿いに空港方面へ20分ほど歩いたところにある。」



↓これはチェンライで20バーツ


先頭 表紙

2005-05-16 チェンライナイトマーケット

チェンライのナイトマーケットはおすすめです!!!
場所はバスターミナルの近く。
たくさん店が出るし、フードコートがあって、屋台がぐるりと取り囲みその中心にたくさんテーブルと椅子が並んでおり、好きなものを食べれる。

ハムスター?売ってた!


先頭 表紙

2005-05-16 ゴールデントライアングル・チェンセーンへ

5月3日。


昨日行けなかったゴールデントライアングルへ。
バスターミナルからチェンセーン行きのバスに乗る。バスは1時間半、25バーツ。




ゴールデントライアングルはタイ・ミャンマー・ラオスの3国が隣接しているところで、かつてはここ一帯が麻薬の栽培地帯になっていたという。
今は完全に観光地化しているけど。




チェンセーンに着いたら、今度はメーサイ行きのソンテウに乗り換える。
ここからメーサイに行く途中の5キロくらいの場所にゴールデントライアングルがあるので、そこで途中下車するのだ。
ソンテウは15バーツ。




途中、日本人の同年代らしい男の人がソンテウに乗り込んできた。

タイ到着後、実は大久保さんくらいしか日本人を見ていなかったので、実に新鮮。
この人は2歳くらい年上に見える。




「日本人の方ですか?」
向こうから話しかけられた。

「はい。こっちは日本人なかなかいないんでびっくりしました」

「俺もバンコク以外ではあんまり見てないですよ。」

「これからゴールデントライアングル行くんですか?」

「はい、え〜と、一人なんですか?」

「そうですけど(このソンテウの中タイ人しかいないじゃん)」

「え!!マジっすか!ほんとに女の一人旅っているんだ〜〜 初めて見た〜〜」

意外なところでびっくりされた。

「そんなに珍しくは無いと思うんですけど…あの、おいくつなんですか?」

「俺?俺は24歳」

「えっ!(老けてるよ!!)私と同じですよ〜!私より2つくらい下かと思いました!」

こんなところで営業トークしてどうすんだ!私!!






ソンテウの中でゴトゴト揺られながらお互いどこを回ってきたのか、日本でどこに住んでるのか、仕事は何してるかなどを話しているうちにゴールデントライアングルに着いた。



せっかくなので一緒にゴールデントライアングルに行く。

左がミャンマー、右がラオス。

先頭 表紙

2005-05-16 約束

ゴールデントライアングル、メコン川、オピウム博物館(麻薬や首長族の博物館)を一通り二人で見に行った後、ご飯を食べようと言うことになった。




連れになった男の子の名前はヨシミツくん。
仕事を辞めてフリーターになり、旅に出てきたらしい。有りがちな話だ。
住んでるのが八王子だというから近くてびっくり。



いろいろ共通する話題もあり、ご飯を食べた後2時間くらいそこで話しこんでしまった。
暑すぎて日陰から出るのが嫌だった。

私がマンガ大好きだというと、(JOJOとかベルセルクとか)なんか凄い喜んでた。

「少年マンガ大好き」っていうといきなり嬉しがる男がたくさんいるのは何でだろう?不思議だ。





話は面白かったけど、もうチェンセーンに戻りたい。

「これからどこにいくの?」と聞いた。

「メーサイ。国境は越えないけど」

「じゃあ私はそろそろチェンセーンに戻るよ。で、適当にチェンライに帰る。」

「俺も今夜はチェンライに泊まるんだ。夜めし一緒に食おうよ」


私は了解して夜7時にチェンライの時計塔の下に待ち合わせした。
ちょうどソンテウが来たので私は急いで乗ってチェンセーンに向かった。
ソンテウは一本逃すと次はいつ来るかわからないからね。


ソンテウ内部


先頭 表紙

2005-05-16 雨

チェンセーンからチェンライまでのバスの中1時間半、ずっとさっき会った男の子のことを考えていた。




いい人そうではあった。元気だし。

好みではないがご飯に誘われるのは悪いことではないな…

元気がいいのはいいことだ。うん。

・ ・・




などとぼんやり考えていたらチェンライに着いた。
小腹がすいたのでカオニャオ(もち米)と肉を屋台で食べた。20バーツ。
うま〜〜〜〜〜〜い!



今日も暑さですっかり参っちまった。HPがかなり減ったから宿で体力回復しよう・・・・って、まるでRPGだ。


チェンセーンからここまで結構時間かかったから、あの男の子は約束の7時にチェンライに着きっこないし、ゆっくりしよう。




昨日ジュースを買った雑貨店で水を買う。
5バーツの水なのに店のおばちゃんが「1バーツでいい」とタイ語でわめいていた。

訳がわからず、近くにいた若い女の子に英訳してもらったら、
「昨日あなたがジュース買ったときにおつりを4バーツ返し忘れたから今日は1バーツでいい」
と言っているのだそう。

私が昨日来た事を覚えていてくれたのだ!
なんていいおばちゃんだ!!!!





感激しながら仮眠。
気付いたら7時5分前。



そして、外は雨が降り出していた。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)