himajin top
P L A T I N U M

ハマエリ
 やけくそインド日記 
 すっとこどっこいベトナム日記
 LOVE&PEACE!!タイ&カンボジア日記 
 疾風!!!タイ北部日記
 は目次から探してください。
 姉妹ラオス日記は製作中です…








我らが物シスHPはこちら!!
hamaeriのタロット占いはこちら!!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-01 I miss you!!!!!!!!!!
2004-08-29 家族の絆
2004-08-29 Do you love her?
2004-08-28 Fly high
2004-08-28 薔薇色の日々
2004-08-26 It's getting cooler everyday.
2004-08-25 アジカンのライブ行きたくね?
2004-08-24 真空技術の本読んでて、「脱ガス技術」を「ヌガス技術」と読んだ日。
2004-08-23 I found wings on my back.
2004-08-22 横田基地潜入!!


2004-09-01 I miss you!!!!!!!!!!

うが〜〜〜〜〜〜〜〜〜

物シスのみんなに会いてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!



今日は会社の飲み会だったんすよ!

つまんねえのなんの!!!


会社の飲み会って、なんか知らんけど毎回毎回毎回毎回毎回順番に自己紹介っていうか「〜さん、一言!!」ってやるんだよ!!!


みんな適当にやってりゃいいじゃん!!そのほうが仲良くなれるし!!あ〜〜うっせいうっせい!!


最近みんなで集まってないよね。
みんなといると100回くらい腹抱えて笑えるから超楽しいよ!!!みんなに会いたい!!




あ、今日会社で一回笑った。






事務のお姉さん「部長〜〜お電話ですけど〜〜〜なんか怪しい勧誘っぽいんですよ〜」
部長「あー、死にましたって言っといて」








言えるか!!







8月は本を1万円くらい買っていたことに気づいた。

内訳;
・ハリーポッター新刊
・地球の歩き方×2
・「絶滅の危機に瀕する日本語」
・椎名誠の文庫本


以前の私は毎月JJだのCancamだの欠かさず買っていたのに・・・




ハマエリの乙女力激減中!!!(爆)











乙女力の低い人の一例↓


先頭 表紙

楽しそうな奴の周りには人が集まる。 / hamaeri ( 2004-09-02 12:27 )
どこにいても楽しんでる奴は輝いてる。 / ハル@韓国 ( 2004-09-02 00:13 )

2004-08-29 家族の絆

テレビで浜口京子特集やってました。

無念の銅メダル、熱く娘を応援する父親、強くて優しい母親。

見ながら超泣いたよ。

いいなぁお父さん。



2ヶ月ぶりにドラクエ5再開した。

ここんとこリアル旅に魅せられていてバーチャル旅に興味がなくなっていたのだ。

ドラクエ5は途中で二人の女のうち一人を花嫁として選べるのだが、激迷い。

フローラのほうが能力的に使えるし、結婚したらアイテムとかもらえる。

でもさ、フローラはオイラが選ばなくても他の人と結婚できるし、ご両親も健在だし、お嬢様育ちで、多分悪い奴じゃないけど、あんまり性格とかわかんないし。

一方ビアンカは結婚してあげなかったら一生山奥で一人寂しく暮らすことになるんだよ?幼馴染で一緒に冒険したこともあったし、ちっちゃい頃よりいい女になってたし、サバサバしてるけど優しいんだよ!!女はちょっと位気が強いほうがかわいいしね!!

これがゲームじゃなかったら絶対ビアンカを選ぶね!!









...つーか、こういうふうにゲームのキャラについて語り入るのはカナリ秋葉系だよな...




で、ハマエリはテレビの前で15分悩み続け、結局どっちも選びきれずに「すまん、まだ選べないや。。。」と目を細めてそのまま電源を切った。




現実の旅もゲーム並みに目的(魔王倒すとかアイテム探すとか)あったら面白いのに、と思うハマエリでした。

ドラクエ5の主人公は6歳くらいのときに父親を目の前で殺された上に10年くらい奴隷として働かされてて、ホント尊敬するよ。。。




しかし、ドラクエの主人公ってどうしてみんなあんなに寡黙なのかね?
絶対しゃべんないじゃん。


先頭 表紙

2004-08-29 Do you love her?

泣いたら負け。


先頭 表紙

2004-08-28 Fly high

なんとなくラピュタのDVDを流していた。(ハマエリは大のラピュタ好きなのです)


空に浮かぶラピュタはアンコールワットがモデルになっているらしい。
そのことを思い出しながら見ていたら、ラピュタがでっかい火の玉出したとき、ムスカが

「ラーマヤーナではインディラの火とも呼ばれているがね」

と言っていることに気づいた。

ラーマヤーナはヒンドゥ教の中の神話である。調べてみると、神話の中で主人公と共に旅をする妃の名はシータであった!!!



おお!大発見だ!!



宮崎駿は「宇宙の中心」と伝えられるアンコールワットに来て、その建築と自然の脅威に魅せられ、遺跡に描かれたヒンドゥの神話から「天空の城ラピュタ」を思いついたのではないだろうか?



ラーマヤーナの話自体は全然ラピュタに似てないけどね。。。


ラピュタのモデルとなったタプローム寺院
行きて〜〜〜


先頭 表紙

2004-08-28 薔薇色の日々

今日は実験三昧の一日だった。
レンズの透過率を計る実験。

やっぱパソコンの前にじっと座ってるより実験のほうがいいや。
なにがいいって、眠くなんないし、人とコミュニケーション取れること。

今日も私の大好きなおじちゃん(部長代理)が私に絡んできてくれた。

濱「どうしてこのカメラはボタンの表示が貼ってないんですか?」
おじちゃん「俺がわかるからいーんだよ」
濱「ええ??」
おじ「このカメラはぁ、会社では破棄したことになってんだよ。でももったいないからな、破棄した証拠写真、適当な基板とか入れた箱をガーンってハンマーで殴ってる写真撮って会社に提出した。もうこのカメラ会社に存在しないってことになってるからシールは全〜部俺がひっぺがした!」
濱「嘘つきじゃないっすか!」
おじ「うん、嘘つきだよ」




話は変わって。

仕事終わったあと友達と飲んできました。
友達は22歳なのだが、将来デカイことをやりたいのだそう。

「特許取ろうかな!!!!!」と彼は言った。


...

あのさ〜〜〜〜

なんで若い男はすぐ特許取りたいって言うのかね?


若い男のありがちなセリフランキング↓

1.「自分たちで会社作りたい」
2.「特許取りたい」
3.「株が儲かるらしい」
4.「年収一千万とか普通にいくらしいよ」
5.「あの人(大概は先輩)はすげ〜よ」



1.のようなセリフはよく見かけるが、自分が就職した会社で出世して社長になりたいって言う人を私は見たことがない。


不思議だ。


先頭 表紙

2004-08-26 It's getting cooler everyday.

今日は近赤外カメラを使いました。

赤外カメラっていうと、エロい男子学生は

「えっ あの水着透けるやつ??」

って思うよね。上司もあたしの胸のあたりを一生懸命撮ってたけど、残念、オッパイは透けませんでした!!!

赤外カメラってのは、透けるカメラじゃありません。

表面温度を映すものです。

だから、水着が透けて見えるのは、表面の温度分布の違いを撮っているだけなのです。




近赤外カメラで、面白いものを見ました。

可視光を遮るフィルタを懐中電灯に装着し、光を壁に当てます。

肉眼では壁に当たった光は見えません。

でも、それを近赤外カメラで撮ると、ちゃんとモニタに光ってるのが見えるのです!!

「そんなの当たり前だろ!!」

と、理系のエロい男子学生は言うでしょう。

でもなんか、目の当たりにしたら、「幽霊の正体見たり!!」って思いました!!


で、

ハマエリの結論としては、

「幽霊が見える人の目は、可視領域が一般人より広い、もしくはズレている」



今日の日記はなんかアカデミックだわ。



ハマエリが15歳のときから未だに解いていない問題があります。

「人生で役に立つ勉強は、数学だけである」

と言った先生がいる。(知ってる人いるかな?)

その言葉の意味、誰かわかる人いませんか?


先頭 表紙

みんなに内緒で行くのやめたんじゃ・・・ / sisters ( 2004-08-26 22:34 )
春チャン韓国!!?? / ha ( 2004-08-26 22:31 )
(゜ー゜*/) / haru ( 2004-08-26 21:45 )
ノ∩ ゜ー゜)  じゃなーーー! / とし ( 2004-08-26 21:44 )
( ゜ Д゜) / haru ( 2004-08-26 21:42 )
(     ゜∀゜    )まぁあああああ!!!!!!! / とし ( 2004-08-26 21:41 )
(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア / haru ( 2004-08-26 21:39 )
´Д`ノ 10ゲット / とし ( 2004-08-26 21:37 )
dokowo ?? ne- dokowo umaku suttekureruno toshichan ?? / haru ( 2004-08-26 21:36 )
めっちゃすってくれるやん! / とし ( 2004-08-26 21:35 )
ka ja imiganaidaro !! (cry) / haru ( 2004-08-26 21:33 )
あいかわらずモテモテじゃん! / とし ( 2004-08-26 21:32 )
sounannda-. shiranakattayo. kocchiha ka ga ooi! / haru ( 2004-08-26 21:31 )
めっちゃ涼しくなったよー!寒いくらい・・・ / とし ( 2004-08-26 21:30 )
o-ssu!nihon ha douyo? / haru ( 2004-08-26 21:30 )
おーっす! / とし ( 2004-08-26 21:29 )
nanndeyanen! / haru ( 2004-08-26 21:28 )

2004-08-25 アジカンのライブ行きたくね?

今、春ちゃんも周平君も海外か??

みんな旅人だなあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あたしも旅してえ!!!


今日は特にネタなし。



ハマエリの永遠のカリスマ↓


先頭 表紙

2004-08-24 真空技術の本読んでて、「脱ガス技術」を「ヌガス技術」と読んだ日。

仕事で軽くヘマやりました。

書類は作成したら何でも査閲、承認を上司にしてもらわないといかんのです。

しかし本日私は上司にハンコもらうことなんかすっかり忘れ、さらに自分のハンコを押すことも忘れ、いきなり海外営業部の沢木課長(58歳、勤続40年)に提出しちゃったのです。

それはもう、いきなり
天皇に直訴!!!しかも自分の名前書き忘れてる!!!(゜Д゜,,) 
みたいなもんです。


で。
上司に注意された。

上司「あとね、この書類、どこに出すか知ってる???イェス??ノー??」

 
ハマエリ「・・・・・・・ノットソーマッチ。」



上司「( ゜ Д゜) 」









仕事帰りにルミネの上で占いをやってもらった。

5人くらい占い師さん並んでて、その中でもいいオーラ出してるおばちゃんのとこに行った。

朱と黒だけのサイコロを3つ、6回振って出た色の組み合わせで占う。

始めて見た占い。

占い一個目はちょっと人に言えない結果が出てしまったので、結婚についての結果だけ報告。



<ハマエリの結婚。>

2年後の12月、3〜4歳年上の、同じフィールド(同じ職場、学校、職業、友達の友達など)にいる人と結婚する。


これは以前も違う人に全く同じことを占われた。もはや確実か!!??

結婚相手は、私のことを凄く想ってくれて、結婚したら更に大事にしてくれるそう。

しかし、私のほうは好きは好きだけど、そこまで夢中になれる相手ではないと言う…

えええええ〜〜〜〜〜〜やだなそんなの!

「結婚に踏み切るのはね、他にライバルがいるから、それに負けたくなくて結婚しちゃうのよ。」

うああああああ〜〜〜〜やめてくれおばちゃん!!

「でも、円満にいくし愛されるし、あなたの気持ちが薄くて不安定ってことを除けば凄くいい結婚よ」


んんん〜〜〜





あたしに幸あれ!!!





でも、いいおばちゃんだったし、何故か元気出たし、面白かった!!!!


先頭 表紙

トールって読むねんで。今の真空装置ではPa(パスカル)よりもトールの方が用いられるで。ポンプもいくつか使ったから聞いてちょ。 / ポンプの達人。 ( 2004-08-25 22:54 )
お願いします!ぜひ教えてください!!あのさ、Torrってなんて読むの? / hamaeri ( 2004-08-25 19:06 )
↓としちゃんですので / とし ( 2004-08-25 01:39 )
真空のことならなんでも俺に聞け! / 10^(-11)Torrを操る真空の達人 ( 2004-08-25 01:38 )

2004-08-23 I found wings on my back.

今日の私は腐っていた。

ぶっちゃけ、今日はヤサグレ日記。

凹みに引きずりこまれたくない人は読まないでください。







今朝、いきなり45分寝坊。しかし会社には間に合った。ここらへん、私はやる女だ。

本日の業務。

韓国LGからLCDのサンプルが送られてきたのでそのサーモグラフィを撮る。

LGってなんで日本で売られてないのかね?以前からの疑問。

私の大好きな上司が実験を手伝ってくれた。おもしろいおじちゃん。

実験が終わったあと、おじちゃんはおじちゃんのお手製のワニグチクリップ(回路つなぐやつ)くれた。

なんかすっごいうれしかった。大事に使おう。

会社帰り。

昭島で途中下車しショットバーでご飯たべてバーテンの兄ちゃん達と喋る。

今日は凹んでたから、話しかけられるのは時々でよかったのに他に客がいなかったためひっきりなしに話しかけられる。

凹み話はしたくなかったけど、ついしちゃった。

けど、ほんとのことは言わなかった。95%くらい嘘言った。

お兄ちゃんたちはそれについて真面目に考えてくれた。

なんかそれが余計疲れた。



今日は寒い。

雨の中を歩きながら、ジーパンの裾がどんどん濡れていった。

「おのれ」と思った。「なんで今日に限って私は横田基地オリジナルTシャツなんか着てんだ、さみい」と思った。

「もう今日はとっとと寝るに限る」とも思った。

「何を悩むことがあるのだ、あたしは来年のの正月をアンコールワットで過ごすのだ、無敵ではないか!」とも思った。

「でも今は雑魚キャラだな」とも思った。





私はいつもいつも後ろを振り返りながら前に進んでいく癖がある。

なんかその方が安全じゃん?

「過去の経験から未来を推測する」ってのは。







今、振り返ったそのとき、私がそこに見るのは奈落の底に落ちる切り立った崖か、それとも...


先頭 表紙

2004-08-22 横田基地潜入!!

土日、横田基地で友好祭やってました。

知り合いがかき氷屋を出すというのでお手伝いに行ってきました。

支払いはUSドルでも日本円でもOKってのがいかにもで面白い。

エアフォースの軍人さんたちと話したり、戦闘機見たり。

初めて福生市民でよかったと思いました。(注;福生市民じゃなくても入れます)

バイト代7千円ももらって、いろんな人と友達になって、いい1日でした☆









一緒に働いた人の息子さん。齢8歳にしてサーファー!!
マジでかっこよかった!!


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)