himajin top
P L A T I N U M

ハマエリ
 やけくそインド日記 
 すっとこどっこいベトナム日記
 LOVE&PEACE!!タイ&カンボジア日記 
 疾風!!!タイ北部日記
 は目次から探してください。
 姉妹ラオス日記は製作中です…








我らが物シスHPはこちら!!
hamaeriのタロット占いはこちら!!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-09 いい人に出会える旅は良い。
2004-08-09 tired!!!
2004-08-09 ベトナムボーイズと語る夜。
2004-08-09 半落ち。
2004-08-09 ...
2004-08-09 8月2日  ミトー・メコン川クルーズ!!!
2004-08-09 大和撫子艶姿。
2004-08-09 コリアンガールとメコン川で語る。
2004-08-09 にゃ〜ん?
2004-08-09 8月3日  暇な日本人


2004-08-09 いい人に出会える旅は良い。

やっとバス乗り場発見!!!
そしてバスが来た!!

乗ってる人に「サイゴン(ホーチミン市内中心部)に行きますか?」と聞いた。

でもそいつがまた英語のわかんないおっさんだった。

ぎゃあぎゃあわめいていると後ろからいきなりグイッと腕を引っ張られた。
アオザイを着た美しいベトナミーガールだった。
「こっちよ」
次のバスが来た。

「あれに乗るのよ」
彼女もサイゴンに行くのかと思ったら乗らずに去っていった。

なんていい人だ!!!

喜びつつさっき1700D(13円)で買ったドデカいフランスパンをバスの中でパクパク食べる。

まだお腹がすいていたので結構清潔そうな店に入る。
ブンティットナムという、フォーの上にナンプラー味の牛肉が乗った、けど麺の汁がないという微妙な食べ物とパパイヤシントーを食す。
何故かオシボリ代1000Dもとられ、全部で24000D(197円)





フランスパン、普通にうまいしデカいし安いよ!!


先頭 表紙

2004-08-09 tired!!!

あああ〜〜〜疲れた疲れた…今日もよく動いた…

と思いつつ足裏マッサージ屋発見。
疲れた日本人はヨヨヨとマッサージ屋になだれ込んで行った。

なんか綺麗なお店だった。
疲れたケチ日本人は1時間18000Dの足裏マッサージを15500D(1200円)にまけさせた。

マッサージのベトナムギャルは私の足をバチンバチンとたたき、腕もバシバシたたき、肩もベチベチたたいた。
その投げやりな感じがまたよかったね。

マッサージが終わって店の外に出るとベンタイン市場周辺にはナイトマーケットが出始めていた。
私のホテルがもっと街なかにあって、連れがいたらいろいろ見たかったけど、夜の一人歩きは怖いから突っ走って帰ることにした。
一生懸命走ってたら軽く青年に笑われた。


夜は怖いといいつつ、ホテルに帰ったら何もすることがない。
ここにいても何にも思い出はできない。
外に出ればなにかが起こる。必ず。
まだ7時じゃないか!
また外に出た。





キムトラベル前。


先頭 表紙

2004-08-09 ベトナムボーイズと語る夜。

近所の小さな食べ物屋が外に小さなテーブルや椅子を出して、地元の人々がそこで酒などを飲んでいた。

私は店でオレンジジュースを買い椅子に座って、隣にいた2人の若いベトナム人にこぼれるジャパニーズスマイルで(笑)話しかけた。

なんかいい人っぽいぞ!!
二人の足元にはビールのビンが3,4本転がっていた。
テーブルの上にはおつまみのハマグリやナッツなどが並んでいて、すすめてくれた。

二人の名前はアーとグレイ。年はタメだった。
アーは顔がインド系、グレイは日本人に近かった。
グレイはおしゃれなメガネをかけていた。

互いに片言の英語でいろいろ話した。
どこからきたのか、
何日いるのか、
これからどこへ行くのか
兄弟はいるのか…

グレイのほうが英語がうまく、加えて私の好みだったので(笑)つい会話はそっちに偏っていった。

「ベトナムは、ホーチミンはどう?」
「凄いいいところだね!だけど私このバイクの大群は嫌だなあ。道路渡るのが大変だよ」
「そうだね、これはベトナムの大きな社会問題だよ」
「バイクってみんな持ってるけど高いんじゃないの?」
「日本や韓国のは高いよ。だけど中国製のは凄く安いんだ。」
「グレイは他の国に行きたいとか思わないの?カンボジアとかタイとかさ。近いじゃん」
「う〜ん…ベトナム人は友達や家族がそこにいないと外国に出るのは凄く大変なんだよ。
ビザ取るのも時間がかかる。行きたいとは思わないね。
君は何の仕事してるの?学生?」
「エンジニアだよ。カメラ作ってる。」
「僕もエンジニアだ。電話関係だよ。月にいくらくらい稼いでるの?」
「1800ドル(適当)かなあ」
「へー。僕らは月100ドルだよ…」

途中私たちの所に何人も物売りが来た。子供や身体障害者。
そういうのは外国人のところばかりにくるのかと思っていたけどベトナム人にもたかるし、ベトナム人もうざそうだ。


「そうそう、今日クチトンネルに行ってきたんだよ!!
あのねえ、めっちゃ入り口の穴が小さくてー、こんなんなって入って、うわ!!せま!!!せま〜〜い!!ぎゃー!とかってやったんだよ!!」
二人の前で穴にはまってる演技に熱中したあたしはいつのまにか日本語だったけど、そんな私に二人はやさしい目をしてうなずいてくれた。




ホーチミンの町並み。


先頭 表紙

2004-08-09 半落ち。

「乾杯しよう!
モッ、ハイ、バー、ヨー!!
ベトナム流乾杯の仕方を教えてくれた。
「1,2,3、乾杯!」って言う意味。ヨー!でグラスをぶつけあい、ゴクゴクって飲むのだ。


「日本にはいろんなマンガがあるね。ドラエモンやソンゴクウが有名だよ」
「ドラゴンボールのこと?何のマンガが好き?」
「主人公が木刀で戦う、タイトルが主人公の名前のやつがすき。タイトル忘れちゃったけど…」
なんだろう?わからん。

「一人でベトナムに来たの?どうして?家族とは来ないの?結婚してないの?」
「してないよ〜超シングルだよ。二人はしてないの?」
「僕らもシングルだ。ベトナムの女の子は24ぐらいだとみんな結婚しちゃってるよ。ボーイフレンドもいないのか?」
「いないよ…(寂しくなるから聞かないでくれ)」

アーは「バイクを取りに行く」と言って席を立った。

「僕もガールフレンドはいないんだ。」
グレイが言った。
「え〜〜?グレイかっこいいのに。」
「いや、全然全然。」




……




「ビール飲めないの?」
「うん。お酒だめ。」
「煙草吸いすぎだぞ。ベトナムの女は吸わない」
「知ってるよ」








……








……








二人で夜道を走りまくるバイクの群れを眺めた。





「いつうちに帰るの?」
「わかんない。君がホテルに帰ったら。」

ドキドキ。











アーが戻ってきて、これからカラオケ行こう!と誘ってきた。
でも気付いたら11時だったし、今回のあたしは現地人にひょいひょいついてかないのだ!!

別れを惜しみつつ素直に帰りました。







夜、こんなとこで3人で飲んでました。


先頭 表紙

2004-08-09 ...

さて、かなり流暢に会話できてたかのように書いたけど、ベトナム人の発音は悪く、(こっちもだけど)聞き取るのに必死でした。


問題です。
ベトナム人はなんと言っているでしょうか?
@「チプリュー」
A「エーイ」
B「ティー」
C「チー」
D「テンプラ」



答え
@「W」
A「R」
B「P」
C「tea」
D「10 floor」


先頭 表紙

2004-08-09 8月2日  ミトー・メコン川クルーズ!!!

今日は昨日申し込んだ、キムトラベルのメコン川クルーズに参加する。

車で市内から1時間ほど走り、メコン川に着く。

メコン川の水はまっ茶色だ。
でっかい川だ!!!湖みたい。

広い川から狭い川に入り、10人乗りの船に乗り換え、ディズニーランドのジャングルクルーズそのまんま!!興奮した!!

ココナッツキャンディを作っているところを見学しお茶する。

今回の参加者は日本人の新婚カップルと、コリアンガール2人組、フランス人と香港人のカップル、白人5人グループとあたし。

コリアンガールズの名前はヤニとキム。
ヤニがものすごく日本語がうまくて最初話しかけられたとき日本人かと思った。
「日本人と韓国人は全然見分けられないわ」
と香港人が言った。
そういうあなたも日本人にしか見えません。




これ!!興奮するっしょ!!


先頭 表紙

2004-08-09 大和撫子艶姿。

コブラを連れた男が近づいてきた。
みんなぎゃあぎゃあ怖がる。

ガイドが笑いながら「誰か触ってみなよ」
と言った。
ヤニと香港人が恐る恐る触った。

「よ〜〜〜し!」と言って私は思い切ってコブラを首に巻いてもらった!!!


「ぎゃあ〜〜〜〜〜サムライスピリット〜!!!」

この勇姿はバッチリ写真に収めました…消えたけど…

その後さらに小さい5人乗りくらいの手漕ぎボートに乗り換えた。
今にも沈みそうです!!

でもほんとにジャングルクルーズ。
さらに民家へ行ってベトナムの伝統楽器の演奏やアオザイ美少女の歌を聞いた。


こんな体験ができて7$は安すぎるよ、このツアーは!!!!最高です!!


先頭 表紙

2004-08-09 コリアンガールとメコン川で語る。

ヤニは資生堂で働いていて、日本にもヨーロッパにも行ったことがあると言う。

「日本人てすごく挨拶を大事にするよね。」

確かに。こんにちわとかありがとうは基本だ。
タイには「いただきます」がなかったし、ベトナムには「おやすみなさい」がない。

ヤニたちはシクロに乗ったらぼられたらしい。
勝手に遠くまで連れて行かれて、最後に50$要求されたと言う。
なんとか交渉して15$にまけさせたらしいが、それでも高すぎる。

シクロのおっちゃんたちはみんないい人そうに見えるけどバイクタクシー同様観光客は絶対に乗るべきでない。


今回の旅行は余裕があるせいか、日本での嫌なことを結構思い出した。
8年前高校近くの定食屋のおばさんに出身中学を馬鹿にされたことも思い出した。
拝島駅のタイヤキ屋のおやじが異常に無愛想なことまで思い出した。

ヤニが英語も日本語もうまいのがめっちゃうらやましい。
というか悔しい。

似たような顔して、似たような生活レベルで、どうしてこんなに違うんだ…
英語が喋れないで外国に来ちゃう日本人てのは全く日本の恥さらしに違いない、と一人で落胆した。







これが嘘つき度100%の「シクロ」だ!!!


先頭 表紙

2004-08-09 にゃ〜ん?

さびしく夕めしを食ってホテルに帰った。
夕めしはコムボサオ(牛肉と豆腐の炒め物)とチェー(冷たいあんこジュース)
で21000D(168円)

帰りに日本で見たことのない果物をふたつ買って帰った。

ひとつは直径3センチくらいのまん丸いじゃがいもみたいな果物。
皮は硬いがむきやすく、中身はライチそっくり。

もうひとつはボコボコした直径10センチくらいの果物。
味は濃厚な西洋梨みたいでおいしい。
ホテルに帰ってレセプションのみんなに果物の名前を聞いてみた。


藤井宏太似のホテルマンはじゃがいもみたいのを「ニャ〜ン?」と教えてくれた。(最後に?がつくような発音)
ボコボコのはみんな声をそろえて「マンカオ!!」と教えてくれた。

藤井宏太似は「オイシイ」と日本語で言った。







手前左のまるいやつ。
ベトナム語だとニャ〜ン?だけど日本語では「竜眼」というイカチー名前があることを後で知った。


先頭 表紙

2004-08-09 8月3日  暇な日本人

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はもうまじでやることないっす!!!!


朝起きてとりあえず近所の公園に行って煙草吸ってぼ〜〜〜〜〜っとする。

暇だ…

ホーチミンシティは今日も平和です。
と独り言。

暇だ…

チャリに乗ったじーちゃんが寄ってきた。
「オハヨウ、あんた、カンボジアには行かないの?」
いきなり聞かれた。
物売りでもなんでもない。
ただ私と同じく暇なだけだったらしい。

暇ならもっと話し相手になってくれ!と思ったが彼は静かに去って行った。







これが「マンカオ」
後で「シュガーアップル」というキュートな名前があることを知った。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)