himajin top
P L A T I N U M

ハマエリ
 やけくそインド日記 
 すっとこどっこいベトナム日記
 LOVE&PEACE!!タイ&カンボジア日記 
 疾風!!!タイ北部日記
 は目次から探してください。
 姉妹ラオス日記は製作中です…








我らが物シスHPはこちら!!
hamaeriのタロット占いはこちら!!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-09 ...
2004-08-09 8月2日  ミトー・メコン川クルーズ!!!
2004-08-09 大和撫子艶姿。
2004-08-09 コリアンガールとメコン川で語る。
2004-08-09 にゃ〜ん?
2004-08-09 8月3日  暇な日本人
2004-08-09 アオザイはいいよ。
2004-08-09 まためしのはなし。
2004-08-09 暇だからってエステに行く私はきっと旅びとになれない。
2004-08-09 うるせんだよ


2004-08-09 ...

さて、かなり流暢に会話できてたかのように書いたけど、ベトナム人の発音は悪く、(こっちもだけど)聞き取るのに必死でした。


問題です。
ベトナム人はなんと言っているでしょうか?
@「チプリュー」
A「エーイ」
B「ティー」
C「チー」
D「テンプラ」



答え
@「W」
A「R」
B「P」
C「tea」
D「10 floor」


先頭 表紙

2004-08-09 8月2日  ミトー・メコン川クルーズ!!!

今日は昨日申し込んだ、キムトラベルのメコン川クルーズに参加する。

車で市内から1時間ほど走り、メコン川に着く。

メコン川の水はまっ茶色だ。
でっかい川だ!!!湖みたい。

広い川から狭い川に入り、10人乗りの船に乗り換え、ディズニーランドのジャングルクルーズそのまんま!!興奮した!!

ココナッツキャンディを作っているところを見学しお茶する。

今回の参加者は日本人の新婚カップルと、コリアンガール2人組、フランス人と香港人のカップル、白人5人グループとあたし。

コリアンガールズの名前はヤニとキム。
ヤニがものすごく日本語がうまくて最初話しかけられたとき日本人かと思った。
「日本人と韓国人は全然見分けられないわ」
と香港人が言った。
そういうあなたも日本人にしか見えません。




これ!!興奮するっしょ!!


先頭 表紙

2004-08-09 大和撫子艶姿。

コブラを連れた男が近づいてきた。
みんなぎゃあぎゃあ怖がる。

ガイドが笑いながら「誰か触ってみなよ」
と言った。
ヤニと香港人が恐る恐る触った。

「よ〜〜〜し!」と言って私は思い切ってコブラを首に巻いてもらった!!!


「ぎゃあ〜〜〜〜〜サムライスピリット〜!!!」

この勇姿はバッチリ写真に収めました…消えたけど…

その後さらに小さい5人乗りくらいの手漕ぎボートに乗り換えた。
今にも沈みそうです!!

でもほんとにジャングルクルーズ。
さらに民家へ行ってベトナムの伝統楽器の演奏やアオザイ美少女の歌を聞いた。


こんな体験ができて7$は安すぎるよ、このツアーは!!!!最高です!!


先頭 表紙

2004-08-09 コリアンガールとメコン川で語る。

ヤニは資生堂で働いていて、日本にもヨーロッパにも行ったことがあると言う。

「日本人てすごく挨拶を大事にするよね。」

確かに。こんにちわとかありがとうは基本だ。
タイには「いただきます」がなかったし、ベトナムには「おやすみなさい」がない。

ヤニたちはシクロに乗ったらぼられたらしい。
勝手に遠くまで連れて行かれて、最後に50$要求されたと言う。
なんとか交渉して15$にまけさせたらしいが、それでも高すぎる。

シクロのおっちゃんたちはみんないい人そうに見えるけどバイクタクシー同様観光客は絶対に乗るべきでない。


今回の旅行は余裕があるせいか、日本での嫌なことを結構思い出した。
8年前高校近くの定食屋のおばさんに出身中学を馬鹿にされたことも思い出した。
拝島駅のタイヤキ屋のおやじが異常に無愛想なことまで思い出した。

ヤニが英語も日本語もうまいのがめっちゃうらやましい。
というか悔しい。

似たような顔して、似たような生活レベルで、どうしてこんなに違うんだ…
英語が喋れないで外国に来ちゃう日本人てのは全く日本の恥さらしに違いない、と一人で落胆した。







これが嘘つき度100%の「シクロ」だ!!!


先頭 表紙

2004-08-09 にゃ〜ん?

さびしく夕めしを食ってホテルに帰った。
夕めしはコムボサオ(牛肉と豆腐の炒め物)とチェー(冷たいあんこジュース)
で21000D(168円)

帰りに日本で見たことのない果物をふたつ買って帰った。

ひとつは直径3センチくらいのまん丸いじゃがいもみたいな果物。
皮は硬いがむきやすく、中身はライチそっくり。

もうひとつはボコボコした直径10センチくらいの果物。
味は濃厚な西洋梨みたいでおいしい。
ホテルに帰ってレセプションのみんなに果物の名前を聞いてみた。


藤井宏太似のホテルマンはじゃがいもみたいのを「ニャ〜ン?」と教えてくれた。(最後に?がつくような発音)
ボコボコのはみんな声をそろえて「マンカオ!!」と教えてくれた。

藤井宏太似は「オイシイ」と日本語で言った。







手前左のまるいやつ。
ベトナム語だとニャ〜ン?だけど日本語では「竜眼」というイカチー名前があることを後で知った。


先頭 表紙

2004-08-09 8月3日  暇な日本人

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はもうまじでやることないっす!!!!


朝起きてとりあえず近所の公園に行って煙草吸ってぼ〜〜〜〜〜っとする。

暇だ…

ホーチミンシティは今日も平和です。
と独り言。

暇だ…

チャリに乗ったじーちゃんが寄ってきた。
「オハヨウ、あんた、カンボジアには行かないの?」
いきなり聞かれた。
物売りでもなんでもない。
ただ私と同じく暇なだけだったらしい。

暇ならもっと話し相手になってくれ!と思ったが彼は静かに去って行った。







これが「マンカオ」
後で「シュガーアップル」というキュートな名前があることを知った。


先頭 表紙

2004-08-09 アオザイはいいよ。

すぐ近くに聖母マリアを祭る大聖堂があるので寄ってみた。

アオザイを着た学生がたくさん見学にきていた。もえもえ。
中には日本語しゃべれる子もいた。
ベトナム人は図々しいインド人と違って写真をあんまり撮らせてくれない。
特に女子。
だからせっかくアオザイ美少女と写真撮れたのに写真を失ったのはまことに残念でならない。ちきしょーーーーーー!!!!!

暇をもてあましネイルサロンに入る。
甘皮も丁寧にとってくれて35000D(280円)
大満足です。

ちんたらちんたらホテルに帰る。レセプションの姉ちゃんに
「なんか疲れてるね」
と言われる。

日本でもベトナムでもあたしは言われることはおんなじなんだ…

今日は暑いな…


先頭 表紙

2004-08-09 まためしのはなし。

統一会堂(旧大統領官邸)に行くことにした。
超観光コースっていうか、修学旅行的コースなので行きたくなかったけど近いしほかにやることねー。

その前にめしだ!!!
「地球の歩き方」に載っていた「クアンアン・ゴン」という店に行く。
ここは安いうえに店のシステムもけっこうしっかりしてて、おいしい。

生春巻きとスイカのシントーと揚げた海老のフランスパンのせを頼んだ。
全部で29000D(230円)
ここの生春巻はタレが味噌ピーナッツ味でこれまた美味しい。
食べながら唸りそうになった。涙も出そうになった。

「どうしてこんなにおいしいの・・・?」
ベトナム最高!!!!

次に出てきたスイカのシントーもあっさり甘く、ちょうどいい。
揚げ海老のフランスパンのせもちょっと脂っこかったけどおいしい!!!

ちなみに食べた料理は全部写真に撮った。…全部消えたけど。
食べ物は見た目もなかなか美しいのです。
公開できないのは残念だ。

お腹いっぱいになってホーチミン市博物館(入館料10000D、80円)へ行く。
普通の博物館。

奥のほうにベトナム戦争被害者?の顔が焼け焦げたようなミイラが置いてあった。
誰も見ていないことをいいことに写真を撮りまくった。

そんな不謹慎なことをしていたから写真を全部失ったのだろう。


道端で物乞いをしていた両腕のない少年を撮ったこともあった。





サイゴン大教会。


先頭 表紙

2004-08-09 暇だからってエステに行く私はきっと旅びとになれない。

統一会堂へ行く。(入館料15000D,120円)
ここは国会議事堂みたいなもんだからつまらん。
ガイドも日本語がない。
英語を一生懸命聞きとることにもう疲れ果てた。
灰皿があったので廊下でタバコをすう。

今日も雨が降り始めていた。

よし、エステに行こう!!
それが一番気持ちいいし時間が流れるのが早い!
ガイドブックに載っていた、高めのエステに行った。

オイルマッサージと、温めた石を使ったストーンマッサージ、ベトナム流シャンプーとトリートメント。
全部で2時間で340000D(2720円)

マッサージはとにかく気持ちいい。
よだれが出そうだった!
ストーンマッサージは体が温まった。

ベトナム流シャンプーは、椅子も倒さず乾いた髪にいきなりシャンプーを「ぶにゅう〜」とかけられてびびった。
そこに少しずつ水もかけていって泡立てる。
鏡に呆然とする自分のバカヅラが映っていた。

でもとても丁寧にブローしてもらい、超サラツヤ髪になりました☆






ホーチミンシティから車で一時間ほど走ればこんな田園風景が見られます。


先頭 表紙

2004-08-09 うるせんだよ

で、私はホテルに帰り、またホテルのマッサージに行ったのでありました。
マッサージとかって日本じゃ10分1000円が基本でめちゃくちゃ高い。

今のうちに贅沢するんだ!!

ホテルではボディマッサージ(100,000D、800円)とフェイシャル(40,000D、320円)を頼んだ。
もうベトナムドンがなかったので、マッサージが終わったあとレセプションに行って、円をUSドルに両替して払うことになった。

ところがである。
私はUSドル→円の再両替はできないと思い込んでいたのである。
もう一万円札しかなかったので、ここでドルを持って、マッサージ代払って、残った8000円分のドルを次の海外旅行まで使えないのかと勘違いした。
なので支払いでかなりもめた。

マッサージの子二人が
「私のチップは!?私のチップ!!払ってよおお!!!」
と隣でチップチップうるさいったらありゃしない。

さすがに見かねたレセプションのお姉さんが
「あんたたちうるさいわよ!!」
と怒ってくれた。
だって140000Dのサービスを受けて、200000Dのチップを要求するっておかしいよな、実際。

抗議すりゃよかった!!!でも払っちゃった!!!相変わらず弱日本人だ…







戦争博物館にあったホルマリン漬けの胎児画像入手!!!
撮ってたのはあたしだけじゃなかったのか...


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)