himajin top
P L A T I N U M

ハマエリ
 やけくそインド日記 
 すっとこどっこいベトナム日記
 LOVE&PEACE!!タイ&カンボジア日記 
 疾風!!!タイ北部日記
 は目次から探してください。
 姉妹ラオス日記は製作中です…








我らが物シスHPはこちら!!
hamaeriのタロット占いはこちら!!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-17 市場は戦場です。
2004-07-17 わさび1
2004-07-17 インド考1
2004-07-17 6月21日
2004-07-17 カレー味のうんこ。
2004-07-17 わさび2
2004-07-17 インディアンギャルと友達になる。
2004-07-17 ちゃんと帰れんのかな…欝
2004-07-17 原君は自分が本物のコックだと嘘をついた。
2004-07-17 わさび3


2004-07-17 市場は戦場です。

日本食を作ろうと言うことになり、市場に3人で行って野菜を見た。

野菜を買うのは戦闘だった!!
毎回交渉するのが大変!!

買ったもの。Rs1(1ルピー)は2.5円
卵2つでRs2
キャベツ1個Rs10
玉ねぎ1KgでRs6
なす1個Rs3
その他バナナとか。

バナナを買ったとき。
「6本くれ」と言うと、
インド人は房になったバナナから5本切り落とし袋に入れ、、「あ」と空を指差した。
そして腐ったバナナを1本その袋に入れた。
私は全然気づかなかったけど原君はすぐに気付いて文句を言った。

卵を買ったとき。
原君の友達のインチキインド人(湯舟君に似ていた)が卵屋へ案内してくれて、何か卵屋とごにょごにょ話して、マージンの話をしていた。明らかに。後でやっぱりぼられたことに気付いた私たちは彼と卵屋に文句言った。けど「ナンノコッチャ」と返されて終了。

つーかぼられたっつっても日本円にして2円くらい。
別にいいじゃんもう。。。
と私は思うのだが旅人の友人は妥協できないところらしい。



玉ねぎ量り売りま〜す


先頭 表紙

2004-07-17 わさび1

どこに行ってもインド人に
「ジャパーニー!」
と呼ばれるのだが、市場では「ジャパン!」と呼びながら客引きするヤカラがいた。
ムカついて無視してたら足に水かけられた。
それも無視したら原君に
「なんで怒んないんだよ、日本人は戦わないよな」
と、日本人扱いされた。

夜は大沢さんが滞在するシッタゲストハウスに行く。
と思ったら突然スコールが!!!
びしょびしょになりながら、ぐじゃぐじゃウンコを踏みながら真っ暗い川沿いを走る。
ここは1泊150ルピーでシバよりちょっと高いだけあってきれい。
屋上でチャーハンを頼み、醤油、練り生姜、わさびなどを勝手にまぜたら素晴らしく旨くなった!
インド人に「ジャパニーズチリソース」と言いながらわさびを食わす。
食った瞬間もだえてた。
これほんとうけるよ。




インド人は写りたがりが多い。
額の3本線はシバ派(ヒンドゥの神の一人)の証。


先頭 表紙

2004-07-17 インド考1

バラナシの夜。
原君インドを語る。

「インドってさあ、ドラクエっぽいよ。
夜は犬が凶暴になって通せんぼするから通れなくなる道とかあるし、インド人は雑魚キャラみたいなもん。」

「夜7時から8時は停電なんだけど適当なんだよそれも。
8時から9時だったりするし。政府が決めたんだけど」

「韓国人の女の人は強いよ。いきなり戦闘モードになってすごい値切りに走るよ」

「バラナシは外に出るとインド人同士でもだましあうようなめちゃくちゃな場所で、僕が外に出たくなくなって欝になるこの気持ちがわかるか!」

「パキスタンはめっちゃ平和でいいところ。日本では超危険みたくいわれてるけどそういうのは情報が全部ヨーロッパとかアメリカとかから回ってきちゃうからだ。」

「どうして濱田さんは就職なんかして旅をしないの?」
......

「じゃあ原君は就職もしないで30歳とかになったらどうするの?」


何年たっても相手の考えを理解できないという確固たる認識があるから丁度良い距離で友情を築けるのでしょう。



インドの定食、ターリー


先頭 表紙

2004-07-17 6月21日

シングルベッドを二つ並べた寝床の上で体が痒くて起きた。
虫に起こされる朝。
虫がいっぱいベッドの上を這い上がってきた。

隣で原君も起きた。
昨夜に引き続き語りに入った。
「カップルはお互い好きってありえないよ」
と彼は突然言った。
「僕好きだなって思う人に告ったけど10日でだめになった。
誰かを好きになりたくて告白してきたタイの子と2年付き合ったけど好きになれなかった。」

だからってそういう結論に達するのはただの恋愛下手なのでは。
と突っ込んだら彼はフフフと笑った。

「マナリ(インド北部の町)はめっちゃいいところだった!
ヒッピーがいっぱいいるんだよ。
日本人のヒッピーは元ヤンキーだよ。
ヤンキーがヒッピーになって、ベジタリアンになって、イライラしなくなって落ち着くからそれにびっくりして悟った気になるんだよ。
で、先輩の真似してドレッドになるんだよ。
ヒッピーは自由なはずなのに「先輩」とか上下関係があるんだよ。
マリファナいっぱい吸える奴が偉いとか物をなるべく持たない奴ほど偉いとか、火を起こせる奴が偉いとか。
カリスマヒッピーってのまでいる。
マナリのガンジャは質がいいよ。
バラナシは質が悪いからここでやる気しない。」




サルに起こされる朝もあると言う。


先頭 表紙

2004-07-17 カレー味のうんこ。

朝飯を食いに出た。

ほんとにホテルの周りはハエだらけで臭くて気が狂いそうになる。

本日の朝食。二人で74ルピー(225円くらい?)
・ターリー(インドの定食)
・バターナン
・ほうれん草のカレー
・ラッシー(飲むヨーグルトをもっとドロドロにしたもの)

バターナン超うまい!!!
ターリーのジャガイモ焼いたやつもうまい!!
この店のラッシーはピリカラでした。

問題はほうれん草カレー。
ど〜みても昨夜私がふんずけた牛の糞なんですけど…
「これカレー味のうんこだよ!!!」
と嘆いて3口以上食わず原君にあげた。




牛のうんこにしか見えませんでした。


先頭 表紙

2004-07-17 わさび2

またインド人をだましてわさびを食わせた。
店のあんちゃんに「ジャパニーズチリソース!」ってチューブわさび渡したら、欲張りなインド人はスプーンいっぱいに出してガッツリいってたね。
で、悶えて吐いて、怒ってた。大爆笑。

1メートルくらいある銃を背負った警官が入ってきた。
「なんであんなデカイ銃もってるのかねえ?」
「あれで交通整理するんだよ。」
「あれでないと収まらないのか…ここら辺の交通事情は」
「あと喧嘩が始まったらその二人の間をあれで思いっきりぶったたくんだよ」
警官はミネラルウォーターをタダ飲みして去った。
「ハイカーストの権限だ」

市場に行くと女性用のバングル(ブレスレット)がいっぱい売ってるし、インドの女の人はみんなしてるから欲しくなった。
大体どこへ行っても60〜100ルピーだと言われる。
なんか高い気がする。
「ローカルプライスだ!!」
とインド人は言うが信用できない。




わさびに悶えるインド人。


先頭 表紙

2004-07-17 インディアンギャルと友達になる。

原君はタブラーという太鼓が2つ並んだ楽器を習いに行ってしまった。

私はホテルに帰ってホテルの女の子にバングルの相場を聞いた。
「じゃあ私の部屋に来なさいよ」
家族でやってるホテルなのだ。

彼女の部屋は整頓されててきれいだった。
ちゃんとヒンドゥの神様の絵も飾ってある。
彼女は箱を取り出して蓋を開けた。たくさんのアクセサリーが入っていた。

「どれが好き?」
いろいろ見せてくれた。
「これがかわいい!!」
紫とか白とか3種類のプラスチックのバングルが組み合わさったもの。
「手出して」
彼女はわたしのうでにジャラジャラつけてくれた。
「くれるの?なんで?」
「なんでって、友達じゃない」
え?そうだったんだ!
彼女の名前はベイビィ、23歳だった。
「ベイビィはアクセサリーしないの?」
「パーティーの時だけよ、いつもは水仕事してるから、邪魔なの。
エリは結婚してるの?」

なんかいろいろ話したかったけど私の英語はへぼすぎて会話が途切れ、ニコニコしあうだけになった……



英語もっと話せるようになりたいなあ!


先頭 表紙

2004-07-17 ちゃんと帰れんのかな…欝

部屋に戻り、グーグー寝た。
暑い国での昼寝はなんと気持ちのいいことか!!
夏大好きだ〜〜〜!!

いつのまにか原君が帰ってきていた。
私の帰りの飛行機のリコンファーム(予約再確認)のために電話屋に行くことになった。
街の所々で店先に古ぼけた電話を置いている電話屋があるのだ。
AIRINDIA(国際線)は何とかリコンファームできた。
でもINDIANAIRLINES(国内線)は全然電話がつながらないのだ!!
番号が間違ってるのか、話中なのか、今停電中だからつながらないのかもわからない。
AIRINDIAに正しい番号聞こうとかけなおすがこっちもつながらなくなった。
ほかの電話屋にも行った。

だめだ。

全く、この国は電話もまともにかけられないのか!!!
ちゃんと帰れるのかにわかに不安になったので行き場のない怒りに溢れ
「インドムカつく!!!!!」
と街中で日本語で叫んだ。




電話屋のおっちゃん。


先頭 表紙

2004-07-17 原君は自分が本物のコックだと嘘をついた。

ハエとウンコのこの街を歩き回るのは疲れるのでホテルに帰り昨日買った野菜で日本食を作ろうということになった。
シバのキッチンを借りた。
だしと醤油のおかげでいろいろなものを作れた。

シバブラザー(ホテルの主人)に手伝ってもらい、出来上がったのは
・ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、玉ねぎ、卵、キャベツ)
・玉子丼(親子丼したかったけど肉が高かった。卵、玉ねぎのみ)
・カルボナーラ(玉ねぎ、にんにく、卵、牛乳、パスタ)
・和風パスタ(ナス、玉ねぎ、醤油、パスタ)

シバブラザーの味付けのおかげでゴーヤチャンプルは恐ろしくショッぱくなった。
原君がもーいいっつってんのに塩入れまくったらしい。
原君「インド人がクラスに一人いたら、明らかにそいつすげー自己中だよ。
インド人は全然人の意見聞かないよ」



日本でも料理しないのに…


先頭 表紙

2004-07-17 わさび3

インド人は他人が口をつけた食器を嫌う。
味見はほかの容器によそってからにしてくれ!!ってうるさいのなんの。
インド人は手でカレー食ったり男同士で手つないだりするのに。

ま、お約束でシバにもわさびを食わした。
やっぱり悶え吐いて怒ってた。大爆笑。

日本人の旅人が2人通りかかったので彼らに料理を食べてもらった。
やっぱり醤油味は好評だった。
一人はこれからジュースのビンを売りにいくと言っていた。
「これ売ると2ルピーになるんですよ」
もう一人の日本人は山男ふうでタブラーが上手く、原君のギターに合わせて「島唄」とか演奏を始めた。すげー。
2人ともうまい。
ギター×タブラー×歌の素晴らしい演奏だ!
聴き入ってたけどああなんてことだ途中で寝ちまった。



インディアンギャルズ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)