himajin top
くららの普通の日常

とりあえず毎日晴れ
プロフィールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-10 カールスバッドのお花畑
2004-05-07 レモンのブリュレ・タルトのレシピ
2004-05-02 クレームブリュレ・タルト
2004-04-29 バイトがあるだけ有難い
2004-04-27 またまたアーティチョーク
2004-04-20 アーティチョークの季節
2004-04-18 コーヒーハウスCaldi
2004-04-14 お義母さんの誕生日
2004-04-13 働き者のヘクターさん
2004-04-11 孔雀の放し飼い


2004-05-10 カールスバッドのお花畑


San Diegoの少し北にあるCarlsbadの町はお花畑が有名です。春は5月初旬までお花畑がオープンしていて、ピクニックもできると聞いていたので楽しみにしていたのに、ぼーっとしていたら、何とこの週末でシーズンオーバー??片道2時間のドライブ、滑り込みで行って来ました。

残念な事にもうほとんどお花は終わりかけ。入場料6ドルが高く感じました。写真は咲いている部分だけ写したので綺麗ですよね。花の種類別にフィールドが整然と並んでいて、先月ならさぞかし美しかっただろうと想像しました。

何とまぁ隣がアウトレットで、寄らずに帰る手は無い、というより上手いマーケティングですよねぇ、ついつい買い物してしまいました。夏物のブラウスや台所用品。だんな様、ありがとう。

先頭 表紙

ベルさん、回復おめでとう!アウトレットめぐりは大好きです。味をしめてしまったので、もう定価ではよほどの事が無い限り買えないかも。 / くらら ( 2004-05-21 15:05 )
うららんさん、来年は絶対行くぞっ決心してますが、また忘れそうです。キッチン用品がたくさんあったので、またお買い物のために行っちゃうかも! / くらら ( 2004-05-21 15:04 )
花より団子?隣のアウトレットにも魅力を感じますわ、特に台所用品・・・外国のキッチン用品見るの大好き(笑) / ベル@80%回復しました(^^ゞ ( 2004-05-18 08:22 )
すっごくきれいし広い!北海道みたいですね。時期を逃したのが残念ですねぇ〜〜。 でも、お買い物できてよかったですね^^ ↓のブリュレ、とってもおいしそう〜♪最近、作るのが面倒な私ですが。(^-^; / うららん ( 2004-05-16 16:53 )
なみへ〜さん、アウトレットと壁一枚で隔てられてるんですよ、信じられん、、、マーケティング上手すぎです。しっかりその「手」にのって買い物しました〜 / くらら ( 2004-05-14 10:53 )
シェナさん、サンディエゴの近くなので、理想的な天気が一年中続いてるんですよ!町も綺麗です。 / くらら ( 2004-05-14 10:51 )
プルーさん、もうあれから1年ですね!早いなぁ。その「外から覗いた」ってのは大正解!30分も中にいませんでしたから(笑) / くらら ( 2004-05-14 10:50 )
サリーさん、綺麗なお花畑ですが、やっぱりどちらかと言うと、今度行く時はアウトレットで買い物計画をしっかり立てて行きます! / くらら ( 2004-05-14 10:49 )
素晴らしい景観ですねぇ。やっぱり規模が違うって感じがします。鼻から思いっきり空気を吸いたいなあ。アウトレットが隣接されてるっていうのが思わず笑ってしまいました(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-14 06:21 )
むぅ〜〜〜色とりどりですね♪天気も良さそうでいいな。 / シェナ ( 2004-05-13 15:56 )
去年4月に行きましたが、やはりお花は終わりかけでした。外から覗いただけですけど。。写真は綺麗ですね。 / 久しぶり@プルー ( 2004-05-13 11:11 )
一面お花畑!すごい素敵ですね。私も行ってみたいなぁ&アウトレットも^^ / サリー ( 2004-05-12 18:44 )
ボンコさん、覗き見はできるんですよ〜、遠くから丸見えですし、お隣のアウトレットに花畑を鑑賞できる場所が設置されているんです。もちろん塀の中の方がうんとステキなんですけど! / くらら ( 2004-05-12 16:59 )
ストロベリーフラワーさん、本当に綺麗ですよ〜、畝をまたいだだけで叱られてしまったので、寝転がったら「退場」させられそうですが。。れんげ畑が懐かしいです。 / くらら ( 2004-05-12 16:57 )
入場料払わないと、この景色覗き見できないのですか?日本の有名どころのように、混雑はないのでしょう? / ボンコ ( 2004-05-12 01:59 )
お花畑大好きです〜本当は、ごろん〜と寝っ転がりたいのですが・・・昔、れんげ畑でしたように・・・(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-05-11 18:21 )

2004-05-07 レモンのブリュレ・タルトのレシピ


お仕事は順調というか、どんどん増えて2ヶ月が終わった今では飽和状態。インストールガイド、ユーザーズマニュアル、クイックスタートガイドなど、とりあえず目の前に出される物は片っ端からこなすようにしてます。仕事があるだけ有難いんですが、ちょっと多過ぎるほどで締め切りが近付くと、ちょっとキツイです。

ブリュレ・タルトのレシピは簡単ですよ〜、ぜひ一度お試しください。
タルト型22センチ、底が抜けるタイプの物を使用

(タルト生地)
薄力粉 240cc
砂糖 50cc
塩少々、
無塩バター 80g(1センチ角に切って冷蔵庫で冷やす)
生クリームは大さじ4くらい

(ブリュレ生地)
卵  2個
卵黄 4個
砂糖 150cc
生クリーム 180cc
レモン汁 1/2個分
レモンの皮 1/2分をおろし金で削る
卵白少々

1、薄力粉、砂糖、塩をフードプロセッサで10秒混ぜ、バターを加えてそぼろ状になるまで混ぜ、生クリームを加えてごろごろとしたら取り出し、ひとまとめにして1センチ厚さの円形にし、ラップに包んで冷蔵庫で2時間以上寝かせる。(前日可)
2、たっぷり打ち粉をした台でタルト生地をのばして、型に敷く。サイドは型より少し高めにぶ厚くしておく。180度のオーブンで15分素焼きする。
3、ブリュレ生地の卵、卵黄、砂糖、生クリームを混ぜたところにレモン汁と皮のすりおろしを入れて混ぜとろっとさせる。
4.オーブンから出したタルト生地に卵白を二度塗り(割れ目をふさぐ)、その中に3を流して180度で30分焼く。端が盛り上がり中心部分が焼けていそうだったら出来上がり。
5.1時間冷まして、グラニュー糖をまんべんなくふりかけてバーナーで焼き目をつける。さらに1時間くらい冷やす。

焼きすぎないという事がポイント。後はすべて簡単です。
写真は近所のAuditorium、コンサートやイベントが行われます。

先頭 表紙

サリーさん、お料理上手のサリーさんならちゃちゃっと作れちゃいますね!主人の分までこっそり焦げ目だけつまみ食いしちゃいます。 / くらら ( 2004-05-11 14:47 )
シェナさん、誉めてもらえて嬉しいです。甘苦いって表現ぴったりかも。ちょっと焦げ気味でしたので。。。 / くらら ( 2004-05-11 14:45 )
ストロベリーフラワーさん、シンプル簡単なタルトなので、おっしゃる通り、焦げ目のぱりぱり感がポイント!お試しください♪ / くらら ( 2004-05-11 14:44 )
ビクトリヤさん、試してくださったなんて嬉しいです。魚焼きグリルっていい物お持ちですね!魚は巨大なオーブンで焼くのですが、オーブンに匂いがし近所中に「晩御飯は魚」って宣伝してるみたいなんです。 / くらら ( 2004-05-11 14:43 )
なみへ〜さん、有難う!頭いっぱいになる自分に気付く時がふとあったりするんですよ〜。ま、あくまでもバイト君ということで気楽にいきます〜 / くらら ( 2004-05-11 14:39 )
ボンコさん、お取り寄せっていいですよねぇ。各地の名産どころか知るひとぞ知るって物までネットで注文。私もやりたいです。 / くらら ( 2004-05-11 14:38 )
ブリュレのレシピですね。今度作ってみようかしら?この焦げ目がおいしいんですよね〜 / サリー ( 2004-05-11 13:55 )
きれいなブリュレにノックアウトです!焦げ目の苦甘いおいしさが、口の中に想像にて広がっています。 / シェナ ( 2004-05-10 14:14 )
すっごく美味しそうなレシピです。簡単そうだけど・・・やはりバーナーの焦げ目がポイントのようですね〜作ってみようかな〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-05-10 13:55 )
早速挑戦しました。材料も手軽で、しっとりさわやかな味がとても美味でした。ただ、バーナーがなく、苦肉の策で魚焼きグリル(笑)で代用してみましたが、あの表面のパリッとしたツヤは出せませんでした。次回、バーナーを買って再挑戦です。 / ビクトリヤ ( 2004-05-09 20:22 )
お仕事はとっても充実していらっしゃるようですね。忙しいと充実って紙一重で、気付かぬうちに頭がイッパイいっぱいになってしまったりして。体調に気をつけて、無理せず頑張ってくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-05-09 13:22 )
昔はボンコもお菓子作りは好きだったけど・・・・今はネットでとりよせて色んな食べ物を味わうのが楽しみなだけだわ・・・・ / ボンコ ( 2004-05-08 17:29 )

2004-05-02 クレームブリュレ・タルト


昨夜はKill Bill Vol.2を観ました。グロテスクなシーンもありましたが、予想以上に面白く、最後までユーモアたっぷり、充分に楽しめました。Vol.1の方が迫力いっぱいだったので、Vol.2は少し間延びした感じもしましたが、人情味たっぷりで監督の特徴がよく出た映画です。ちなみにVol.1は私の住む町で話が始まります。

今日は友人のBaby Showerのパーティでした。あと3週間で予定日だという友人を囲んで、女の子ばかり集まってランチをしながら長い時間お話に花が咲き、久しぶりに他の友人達とも会えたし、新しいお友達もできて嬉しい♪赤ちゃんグッズが揃ったお部屋は、何もかもおもちゃのように小さくて可愛いくて見ているだけで幸せな気分になりました。

写真はパーティに持参したクレームブリュレ・タルト。先月のBon Appetiteの表紙で紹介されていたケーキなんですが、その写真を見るたびにずーっと作る機会を狙っていました。レモンの風味がさわやかで軽く美味しかったですよ〜。

先頭 表紙

シェナさん、アーティチョークを美味しいと感じてくれる人がいてホッとしてます。チーズみたいな味でしたか?アーティチョーク食べ過ぎてもう最近味がわからないです。。とほほ。 / くらら ( 2004-05-07 16:09 )
ストロベリーフラワーさん、お帰りなさい。GWのハワイってステキだわ。そちらのHPにお邪魔しに行ってきま〜す。 / くらら ( 2004-05-07 16:06 )
ビクトリヤさん、はじめまして。いつも見てくださっていたんですね。有難う!タルトはとっても簡単なんですよ。レシピは後日アップしますね。これからもよろしく! / くらら ( 2004-05-07 16:05 )
サリーさん、美味しいですよ〜♪お皿はお気に入りなんです。誉めていただいて嬉しい。 / くらら ( 2004-05-07 16:03 )
アーティーチョーク、旅で泊まった宿で食べました!おいしかったー!チーズみたいな野菜で不思議でした。 / シェナ ( 2004-05-07 15:53 )
こんにちは(*^_^*)HAWAIより帰国しました。短いバカンスだったけど、とても楽しかったです〜ベビーシャワーパーティー素敵ですね☆そんな風習取り入れたら良いですよね〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-05-06 17:39 )
はじめまして。いつも素敵なレストランや景色の画像、楽しませていただいています。アーティチョークも探してみましたが、こちらでは見つけることができませんでした。美味しそうなクレームブリュレ・タルトのレシピ、是非ご紹介ください。 / ビクトリヤ ( 2004-05-06 16:03 )
美味しそう〜こんなの焼けるんですね。ベリーもいいしお皿も素敵です. / サリー ( 2004-05-05 20:13 )
ボンコさん、赤ちゃんの靴ってコロンとした形で一生飾っておきたいくらい可愛いですよねぇ。私も好きです〜 / くらら ( 2004-05-04 14:43 )
なみへ〜さん、自分でもうなるほど美味しかったですよ♪本当にこの美味しさを、なみへ〜さんのお家までお届けしたいわ。 / くらら ( 2004-05-04 14:42 )
赤ちゃんのグッズってほんとうに心がなごみますね。私は特に靴が好きです。 / ボンコ ( 2004-05-04 08:09 )
美味しそう!表面の焼色がイイ感じ!こんな素敵なタルトを作られたんですね!パティシエくららさん、素敵ぃ♪私も何かのお祝いの時には空輸便でお願いします。。 / なみへ〜 ( 2004-05-03 15:37 )

2004-04-29 バイトがあるだけ有難い


バイトを初めて2ヶ月経過、やっ〜と生活のリズムも安定し慣れてきました。毎日職場に行き、自分の場所と仕事があるって有難いことです。過去4年、ずっと主婦だったので余計にそう感じるんでしょうか。最近は仕事の種類も増え、接する人が増えたので摩擦も比例して大きいですが、ストレスにならないよう上手く付き合って行けたらと思います。

昨日スーパーマーケットで新鮮で巨大なアーティチョークを発見。買わずにはおれず、早速、今夜も前菜にはアーティチョークを頂きました。下茹でして、オリーブオイル、レモン、塩コショウでオーブンで焼いただけ。これもシンプルで美味しいのです。メインの舌平目のムニエルにぴったり ;-)

アーティチョークはを始めて食べた時には、たいした特徴も無い味だと、、、主人の大好物なので何度も何度も食べているうちに、ほっこりした食感、微妙な甘味などなどがじわ〜っと感じられ、美味しさが実感できるようになりました。(←はっきり言って鈍感)春のわびやたけのこ、たらの芽が食べられない代わりだと思って楽しんでいます。

写真は先日主人が撮ったもの。ニューヨークのタイムズスクエアで。

先頭 表紙

なみへ〜さん、是非とも食べていただきたい。おいでおいで。さっきインテリアショップの花瓶に本物のアーティチョークが入っててびっくり。だって茎の長さが50センチくらいあるんですよー。 / くらら ( 2004-05-01 17:43 )
サリーさん、おうちで一人で過ごす事が多かったので、仕事は社会生活復帰訓練、張り合いができて良かったです。サリーさんはランチや買い物に一緒に行くお友達がたくさんいてうらやましいですよー。 / くらら ( 2004-05-01 17:41 )
ボンコさん、主婦だからお小遣いもらっても使い道が無いんですよ。主人は物を欲しがらない人だし、、てことはやっぱり食べるしかない? / くらら ( 2004-05-01 17:37 )
へ〜、アンティーチョークってそんなに美味しいんですねぇ。食べてみたいなぁ。。どこかに売ってるんだろうなぁ。っていうかお料理の仕方がわからないから、くららさんのが食べたいぃぃ! / なみへ〜 ( 2004-05-01 15:14 )
仕事を始めると張合いもあるし、良い意味で刺激になりますよね。わかるわかる…くららさんのアンテぃーチョークの味の説明読んでいたら無性に食べたくなっちゃった!! / サリー ( 2004-04-30 20:05 )
お給料は自分のおこづかいなのかなぁ・・・?ご主人にプレゼントとかしたりして? / ボンコ ( 2004-04-30 17:39 )

2004-04-27 またまたアーティチョーク


主人はニューヨークから無事に帰宅しました。ロスは先週末からいきなり猛暑で、夕方も暑くてどうなる事かと思いましたが、さすがに9時過ぎて涼しい風が気持ちよい夜になりました。

ニューヨーク滞在中は最後の日を除いて良いお天気が続き、お葬式前後はお母様を亡くした親友と過ごし、その他は友人達に再会しディナーやランチに繰り出し、アクティブに過ごしたようです。私の大好きなニューヨーク在住の友人にもちゃっかり会って来てくれて、それも何だか嬉しい気がします。お土産にベーグルをお願いしたのに、すっかり忘れてしまったのかチョコレート1箱でごまかされました。

相変わらず飽きもせずにアーティチョークを食べ続けています。これはMサイズのアーティチョークを下茹でして、スタッフィングを詰めてオーブンで焼いたもの。ガーリック、アンチョビ、オニオン、フェネル、パン粉にパルメザンチーズ、それにオリーブオイルです。

先頭 表紙

なみへ〜さん、美味しいですよ!オーブンで焼くといい匂いが家中に充満して、目を閉じればイタリアンレストラン並みです! / くらら ( 2004-05-02 17:37 )
美味しそう〜!とっても手の込んだ一品ですね。これだけでワインとか進みそう!食べてみたいなぁ / なみへ〜 ( 2004-05-01 15:13 )
ボンコさん、お花だから冷蔵してもそんなに長くは日持ちしないんですよ。黒くなっちゃうんです。 / くらら ( 2004-04-30 15:18 )
みなみんさん、お久しぶり。アーティチョークは繊細な春の味ですよー。是非一度お試しを。 / くらら ( 2004-04-30 15:17 )
サリーさん、ぜひ食べて頂きたいわ。オーブンからいい匂いがするんですよー。 / くらら ( 2004-04-30 15:15 )
西友とか探したのですが、置いてないようです。常温で長持ちするものなのですか? / ボンコ ( 2004-04-29 14:10 )
アーティチョークってどんなお味なのかしら?日本も色んなお野菜が手に入るようになって来たから、お店にも並んでいるかしらね?ちょっとチェックしてみましょ。 / みなみん。 ( 2004-04-28 19:05 )
わー読んでるだけで美味しそうなかんじ〜アンティーチョークのお料理くららさんに作っていただきたいなぁ♪ / サリー ( 2004-04-28 18:49 )

2004-04-20 アーティチョークの季節


4月はアーティチョークのシーズン。主人の一番好きな野菜なので、店先でフレッシュなものを見つけるとつい買ってしまい、5月初旬までもう嫌と言うほど食べ続けます。

アーティチョークは花で、大人の腰くらいの高さまで育つ大きな植物、にょきっと出てくる花のつぼみを根元から切って土台の部分を食べます。がくの一枚一枚の先にとげがあるので、処理する時は怪我をしないように要注意。外側の固いがくを取り除き、上3分の1を切り落とし、中の花の部分を取り除くという下処理が結構大変。花の3倍くらいのごみがわさわさ出ます。ちなみにつぼみを切り取らずに放っておくと紫色の綺麗な花が咲きます。

ベイビー・アーティチョークを20個くらい入ったパックを買いました。5センチくらいの小さなアーティチョークですが、あくがキツイので、1つずつ処理するごとに手早くレモンのスライスをたくさん入れた水に浸して行きます。時間はかかるし指先はあくで黒くなるし大変です。レモンと共に下茹で8分、この時点でつまみ食いして、「あー、うまい」と叫ぶ主人は憎めません。Artichokeとグリーンピースとエビのソテー、タイム風味です。美味しいですよ〜。写真はもう取り分けた後に撮ったので、ちょっとみっともないですねぇ。

先頭 表紙

sachiyoさん、きっとそちらのスーパーに並んでいると思いますよ。新しい物を試すのは楽しいですよね。とげに気をつけて挑戦してみてください! / くらら ( 2004-04-26 06:51 )
サリーさん、創作中華フレンチ風のアーティチョークって興味津々、何だかお洒落ですね〜。食べてみたいです。うちのは、主人は美味しいって喜んでくれますけど、へへへ、、です。 / くらら ( 2004-04-26 06:45 )
まー 美味しそう!!アーティチョーク初めて知りました。もしかしたら、スーパーで見かけてるかもしれないけど。。今度探してみようっと。未知なる味がとっても気になる!あったら調理してみたい!! / sayo ( 2004-04-25 17:37 )
香港レストランは中華ですよ。創作中華といってフレンチを意識してました。確か?シェラトンかな?でもくららさんのお料理のほうがもっと美味しそう〜^^ / サリー@またまた再び ( 2004-04-23 10:30 )
なみへ〜さん、下準備はお料理上手のなみへ〜さんなら3分でできちゃうかも。そんなに美味しいって味でもなく、↓のサリーさんがおっしゃるように春のお野菜、筍みたいなもんで、Artichokeを見ると春が来たなぁと感じつつ、優しい味を楽しむわけです。一度お試しを! / くらら ( 2004-04-23 00:23 )
いえいえ、写真の一部とはいえ、ものすごーく美味しそう!こういうお料理食べたことがないので、食べたいです!アンティーチョークの現物を見たことがないので、そんなに下準備が大変だと、一生使わない食材になっちゃいそう(涙)でも旦那様がハマるくらいだから、相当美味しいんですよね。どこかレストランで食べにいこう! / なみへ〜 ( 2004-04-22 22:55 )
ボンコさん、大阪の下町のスーパーにも登場するようになったので、きっとボンコさんちの食卓にのぼる日も近いかも〜!是非お試しくださいね。 / くらら ( 2004-04-22 16:41 )
ストロベリーフラワーさん、アーティチョークは人によって好き嫌いがはっきり分かれるみたいです。イタリア系の主人は子供の頃から食べつけているけど、そうでないアメリカ人は「えーこんなもの食べるの?」とか、「茹でてバターでしか食べた事がない」とか色々です。カリフォルニアのは苦くないみたいですよ。 / くらら ( 2004-04-22 16:40 )
ベルさん、ロマンス小説と聞いてまた読みたくなっちゃいました。大きいアーティチョークのガクの根元をしごくように食べるのがまた美味しいんですよ。そのうち画像をアップしますね。 / くらら ( 2004-04-22 16:37 )
再びサリーさん、日本で春が旬の食べ物と言えば筍はトップクラスですよね。イメージ的にも時期的にもアーティチョークはアメリカのそれかも。アメリカではサンフランシスコのちょっと南の方の町がアーティチョークの名産地だそうです! / くらら ( 2004-04-22 16:36 )
サリーさん、料理の鉄人と対決したシェフのお料理ってさぞかし美味しかったでしょうね〜〜〜♪一度でいいからそういうの食べてみたいです。それって、まさか中華のレストランじゃないですよね??フレンチ? / くらら ( 2004-04-22 16:32 )
食べたことも見たこともありません。美味しいと聞くと 死ぬまでに一度は食べてみたいかな。 / ボンコ@くいしんぼう ( 2004-04-22 11:21 )
アンティーチョークといえば。。。少しくせがあって、苦かったような・・・やはり今の時期が一番美味しいでしょうね〜くららさんの手料理食べてみたい〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-04-21 23:32 )
海外の人の書いたロマンス小説読んでたら、よく出てくる食べ物だけど見た事も食べた事も有りませんわ、想像も出来なくて読んでてイマイチ納得出来なかったんですが、これで想像が出来るようになりました(爆) / ベル@う〜ん、美味しそう(*^^*) ( 2004-04-21 21:41 )
あくがあるので日本のタケノコのようなイメージなんでしょうか? / サリー @再び ( 2004-04-21 17:43 )
akuga / サリー ( 2004-04-21 17:42 )
アンティーチョーク私大好きです。始めていただいたのが香港です。その時料理の鉄人と対決したシェフですごーく美味しかったの。それから気になってレストランとかであるといただいてます^^ / サリー ( 2004-04-21 17:42 )
うららんさん、私の料理でよかったら食べて頂きたいです!イカリさんとかに無いでしょうかね。実は昨年の春に里帰りした時に、家の近所のコーヨーというスーパーで傷がなくて、フレッシュでやけに立派なアーティチョークを買って、母に食べてもらいましたよ〜。 / くらら ( 2004-04-21 15:29 )
シェナさん、日本でも結構色々な店で食べましたよー。春が終わるまでにどこかで見つけたら買ってみてくださいね〜。シーズンの時以外は風味がたいして、、というかさっぱりイマイチだったりします。 / くらら ( 2004-04-21 12:41 )
イカリスーパーかカルフールなら売っているかしらん?? / うららん ( 2004-04-21 12:23 )
アーティチョークはかれこれ20年ほど前にハーブの本で知ったんですが、未だに見たことも食べたこともありまえん。どんな味なんですか?とっても気になります〜♪食べた〜〜い♪帰国されたらごちそうして♪('-'*)フフ / うららん ( 2004-04-21 12:21 )
むふぅ〜〜♪おいしそーー香りがしそーな料理写真ですね。一度お店でもよいから食べてみたいです。 / シェナ ( 2004-04-21 11:42 )

2004-04-18 コーヒーハウスCaldi


昨夜はお友達と晩御飯を一緒に食べました。「さぬきの里」で私はかき揚げ丼セット、主人は天麩羅うどんセット、友人はトンカツうどんセット。

何を隠そう、かき揚げ丼は大好物。玉ねぎたっぷりのかき揚げに、ちょっと甘めのつゆだくご飯。やめられません。揚げ物は面倒なのでたいてい外で食べますが、かき揚げ丼は本当に久しぶりなので、残らず食べてしまいました。美味しかった〜♪トンカツうどんは珍しいかも。薄めのトンカツに好きなだけソースをかけて、素うどんにのせて頂きます。

出張続きでお疲れ気味の主人は今日は何もしたくない様子だったので、今日はお昼から隣町のコーヒーハウスでまったり。幼馴染で親友トムのお母さんが3日前に亡くなり、次の水曜日からはNYに行きます。自分の母親の友人でもあるトムのお母さんには、小さい頃からお世話になったそう。トムがダウンしているのはともかく、主人もブルー、過労が重なって頭がぼーっとしているみたいです。

コーヒーハウスはかなか雰囲気のある建物です。図書館の隣にあり、若者に人気のようで結構な混雑ぶりなんですよー。よく行く場所なんです。

先頭 表紙

うららんさん、この店、うどんがなかなか美味しいのです。蕎麦の美味しい店もその近くにあるんですよ〜。このコーヒーハウスは週末はライブもあったりして楽しめます。 / くらら ( 2004-04-21 00:40 )
シェナさん、ロスは日本人が多いので和食の店も選べる程度にたくさんあるんですよ。最近のガイジンさんも上手にお箸を使う人をよく見かけます。 / くらら ( 2004-04-21 00:37 )
ベルさん、本場讃岐で地元のうどんツアーなら格別美味しいでしょうね〜。冠婚葬祭にもうどんってのはすごい。さすが讃岐って感じです。 / くらら ( 2004-04-21 00:33 )
ストロベリーフラワーさん、さくさくかき揚げ、美味しいですよね〜。母の作るしそたっぷりのかき揚げが食べたいです。 / くらら ( 2004-04-21 00:32 )
サリーさん、気が滅入ることが多くて、、、たっぷり栄養とってのんびり頑張りま〜す。 / くらら ( 2004-04-21 00:30 )
ボンコさん、さぬきの里はほぼ日本人ばっかりなので、ずずっとすすって食べます。主人も上手にお箸でずずっと食べれるようになりましたよ〜。 / くらら ( 2004-04-21 00:29 )
「さぬきの里」っていう名前ということは讃岐うどんを食べられるんですか?いいですね〜。まったりできるコーヒーハウスがあるっていうのもいいなぁ。ご主人お疲れの上、お友達のご不幸、つらいところですね。お身体ご自愛くださいね。 / うららん ( 2004-04-20 19:07 )
おーー海の向こうでおいしいかき揚げが食べられるんですね!ご主人の体が参ってしまわないようくららさんの笑顔で包んであげて下さいね。 / シェナ ( 2004-04-20 11:27 )
我がふるさとの讃岐ではどんな時も・・・例えば冠婚葬祭、バザー付きのイベントなど必ずうどんが用意されます。最近では「うどんツアー」なんてのも有るんですよ(^.^)有名なお店を回るんですって、1日に3軒が限度ですわ(笑) / ベル@3玉はペロッと食べちゃう(^^ゞ ( 2004-04-19 18:21 )
ワタシもサクサクのかき揚げは大好きなんですが、なかなか上手く揚げられないので、外でかき揚げ丼として食べる事が多いです。トンカツうどん・・・食べてみたいです〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-04-19 14:44 )
ご主人様お疲れ気味なんですね。出張が続いたり知合いの不幸を聞いたりで気が参りますよね。のんびりがいいですよ。 / サリー ( 2004-04-19 13:37 )
ご主人さん、疲労しているところに思いがけない悲しい知らせで辛いでしょうね。くららさんの愛情で乗り切ってください。ところで、うどんはすすってたべるのですか?行儀悪いと聞いてますが? / ボンコ ( 2004-04-19 11:37 )

2004-04-14 お義母さんの誕生日


昨日は主人のお母さんのお誕生日。引退して夫婦でフロリダに住んでいるので、電話したら、パーティから帰ってきたばかりで何やら興奮さめやらぬ様子。

親戚や友人たちに盛大なお誕生日パーティをしてもらって、あれもこれも頂いたのよ〜、お食事もとても美味しかったし、それに明日もお誕生日パーティしてもらうの!って嬉しそうでした。70はとっくに超えていますが、フロリダの老人社会で友達いっぱい、賑やかに楽しく過ごしているようです。

先日Williams-Sonomaでプレゼントを購入したものの、ラッピングしたまま未だに床の上でごろごろしてるんです。「明日には贈るから」って毎日主人が言い続け遅くなってしまいました。今日は絶対発送してもらいます〜。お義母さん、ごめんなさい。

という主人は昨日の日帰り出張、帰りの飛行機がキャンセルとなり、遅くに帰宅しました。朝4時半に家を出て疲れているのに、何とも哀れです。

写真は市役所。ビバヒルの裁判所として撮影にも使われたそうです。雰囲気がいいでしょう。

先頭 表紙

ベルさん、主人の両親はニューヨーク育ちなんです。東海岸の人達は老後はフロリダって多いらしいんですよ。マレーシアのリゾートは良い案ですね。半年ずつって紅葉と桜の季節は日本ですかね? / くらら ( 2004-04-16 12:05 )
サリーさん、来月は母の日に加えてお誕生日2つですか、忙しくなりますね。サリーさんのお誕生日はどんなお祝いするんですか〜♪とてもお料理上手の優しいお義母さんで、遠いこともあってあまり口出ししてこないんですよ。 / くらら ( 2004-04-16 12:03 )
ご主人のご両親はフロリダにお住まいなんですか?老後を暖かい所でってアメリカ人の基本?ですよねぇ〜私も出来たら老後は暖かい所で過ごしたいと思っています、半年日本で半年マレーシア近辺のリゾートで・・・計画だけはしてるんですけどね、言葉の壁が(^^ゞ / ベル ( 2004-04-16 09:21 )
義母さんのお誕生日なんですね。うちも来月は私と主人の母の誕生日&母の日だ!!マンゴーでも贈ろうかしら^^アメリカの嫁姑ってどんな感じですか?市役所なのに趣のある素敵な建物ですね♪ / サリー ( 2004-04-15 18:10 )
ストロベリーフラワーさん、お帰りなさい!嫁と言っても大陸の反対側に住んでいるので、贈り物のやり取りくらいしかお付き合いがないんです。近くだったら結構大変だったりするんでしょうかねぇ。 / くらら ( 2004-04-15 15:38 )
ボンコさん、疲れた主人は今夜も8時には寝てしまいました。私は一人、ヒマジンしてます。お義母さんは病気は多いですけどはつらつとしてますよ〜。 / くらら ( 2004-04-15 15:36 )
シェナさん、お義母さんは友達が多くてお付き合いも上手なんですよー。見習いたいもんです。 / くらら ( 2004-04-15 15:34 )
なみへ〜さん、私の住む市は西海岸でも古い部類で綺麗な建物が多いそうです。図書館や郵便局、公園もステキなんです。古きよき時代ってのが伝わってくるでしょ〜。 / くらら ( 2004-04-15 15:33 )
おひさ〜帰ってきたよん♪ご主人のお母様のお誕生日おめでとうございます。色々嫁としては、大変ですか??アメリカの嫁姑はいかがなものかしら?? / ストロベリーフラワー ( 2004-04-15 11:25 )
ご主人お疲れですね。いたわってあげてください。義母さん、まだまだお元気なのね。羨ましいわ。 / ボンコ ( 2004-04-15 10:29 )
お友達いっぱいなんてステキだなぁ。私もそうなりたいっ!! / シェナ ( 2004-04-15 09:58 )
市役所なのに、とっても趣があって素敵ですね。こういう伝統的(?)なデザインを大切にしていることは素敵なことですよね。お義母様、お誕生日おめでとうございます!さすが、アメリカ。パーティの連続なんですねぇ。いろんな方にお祝いされて、お幸せですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-04-15 06:17 )

2004-04-13 働き者のヘクターさん


昨日行った植物園はこんな感じで、わさわさと大木がいたるところに生えている次第です。背景の山はSan Gabriel山脈で、岩肌が見えるほどのごつごつとした山。休日にはよくハイキングしてます。

ところでバイトはまだ続行中、先々週と先週はお掃除担当のJohnがお休みでテンポラリーにHectorさんが来てたんですね。すごい働き者で、オフィスが見る見る綺麗になって、トイレ、デスク、壁、冷蔵庫までピカピカ、2週間で見違えるほどです。と言う事はJohnがよほど手抜きなんですけど。Hectorさんが去るのはつらいなぁって皆、思ってたんですね。昨日は何故かいるはずのない彼をオフィスで見かけたので、聞いてみると、倉庫で人手が足りないからって雇ってもらったんだって。あの熱心な働き振りを認められたと思うと嬉しい気持ちでした。でもお掃除は怠け者のジャニター(お掃除担当の人のこと)に逆戻りですけど。

今朝は4時半に主人がシアトル日帰り出張に旅立ちました。普段から早起きさんなんですが、さすがに4時起きはつらそうで可哀相でしたが、これもお仕事。頑張ってちょー。

先頭 表紙

ベルさん、ピンクの花木は巨大なんですよ〜、さて、何て名前でしょう。。。次回の訪問までお待ちください(笑)花は5センチくらいの長さの釣鐘型です。 / くらら ( 2004-04-15 00:07 )
サリーさん、本当におっしゃる通り。一生懸命やって結果も出してたら、評価して欲しい!Hectorさんが雇われてよかった。 / くらら ( 2004-04-15 00:05 )
ピンクの花は何て花?怠け者の私にゃ耳の痛いこっちゃ(爆)昨日は雨が降るのに床拭いちゃった・・・拭いたから降ったのか?(爆) / ベル ( 2004-04-14 19:15 )
一生懸命の人が評価されるのは気持ち良いものですね。写真のお花素敵ですね。 / サリー ( 2004-04-14 19:12 )
シェナさん、Hectorさんみたいにやる気まんまん、ごしごし働く人って見ていて気持ちがいいです。うちにも来て、ぴかぴかにして欲しい〜。 / くらら ( 2004-04-14 12:12 )
ボンコさん、実力社会な上に、自分をよく見せることも上手なので、シャイで典型的な日本人の私はなかなか入っていけませんーー。 / くらら ( 2004-04-14 12:10 )
Hectorさん、ステキですね。ゴシゴシ働く姿を想像しちゃいました。気持ちよい! / シェナ ( 2004-04-14 10:01 )
やはり、アメリカって実力社会なんですよね。頑張った分だけ認められる、いいですね。 / ボンコ ( 2004-04-14 07:38 )

2004-04-11 孔雀の放し飼い


今日はお友達を誘って近くのL.A.Arboretum(森林植物園)に行って来ました。

桜は終わっていましたが、色々なお花が咲いていて本当に綺麗。バラ園は少し小さめですが、とても良い匂いでうっとりします。暑い一日だったので、日陰を探しながら広大な敷地の巨大な木々の中をお散歩しました。

ここは孔雀が放し飼い、木の上や道端にわんさかいます。泣き声もちょっとうるさめ。動物園じゃないんですけどね。写真の孔雀さん、メスの孔雀を発見して自慢の羽をご披露。メスの孔雀は知らん顔して前を通り過ぎて行きました。主人曰く、人間界も孔雀界もおんなじだ、、、と。

家に帰って、主人は冷蔵庫からビールを飲んでみたところ、やっぱりまだ調子が良くないのかビールも美味しくない、、って一口でもういらない??って。で、残ったビールでチキンのモモ肉をたっぷりの炒め玉ねぎと一緒に煮たんですが、これまた美味しかったです。最後にバルサミコ酢とバターを入れたのが良かったのかも。

友人の勧めで1年有効パスを購入。State Parkはどこでも使えるので、当分また植物園めぐりが続きそうです。

先頭 表紙

ボンコさん、孔雀の羽、、、何でだろ落ちていませんでした。皆が拾った後だったのかしら。鳥インフルエンザはちょっと話題に上ったくらいで、今はいずこへ〜です。 / くらら ( 2004-04-14 00:05 )
サリーさん、孔雀の放し飼い公園、日本にもあったんですねぇ。追いかけて来られたらこわいわ。。一目散に逃げなきゃ / くらら ( 2004-04-14 00:04 )
孔雀の羽根、落ちてたらうれしいんですけどね。そちらは 鳥インフルエンザのこと何も問題になってませんか? / ボンコ ( 2004-04-12 23:06 )
孔雀といえば、横浜の野毛公園も放し飼いになってます。子供とよく行って孔雀に追いかけられました^^ / サリー ( 2004-04-12 17:22 )

[次の10件を表示] (総目次)