himajin top
くららの普通の日常

とりあえず毎日晴れ
プロフィールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-14 夫婦の絆にちょっと感動
2004-03-13 Laguna Beach/Dana Pointへドライブ
2004-03-09 コーヒーマシン、壊れるなんて
2004-03-03 頭が煮える
2004-03-01 バイトの初出勤!
2004-02-21 The Triplets of Belleville(Les Triplettes de Belleville)の映画を観る
2004-02-18 H&Hのベーグル
2004-02-16 La BreaのCampanileでランチ
2004-02-14 オスカーのトロフィー
2004-02-13 スピーチ上手


2004-03-14 夫婦の絆にちょっと感動

主人の会社の副社長さんご夫婦と近所のCafe Bizouでランチ。サービスはたまに疑問を感じますが明るい雰囲気でランチによく利用します。

副社長さんの奥さまはまだまだ50代前半ですが、数年前に脳梗塞を煩い右半身が麻痺、言葉も不自由で、今も入退院を繰り返しています。だんな様は奥様のオーダーしたサーモンを小さく切ったり飲み物にシュガーを入れてあげたりと、とてもまめだし、奥様の言葉には辛抱強く耳を傾けます。休日には奥様を連れて外出したりご自宅にしょっちゅう人を招いたりと奥様がなるべく人と接するようにしているそうです。すばらしい夫婦関係を目の当たりにして何だか気持ちが暖かくなりました。

午後はショッピング。ピンクのバックストラップ・シューズを買いました。ついでに夏物のタンクトップ、ピンク、黒、ベージュの3種類、白のプレーンなTシャツも購入。Ann TaylorとBanana Republicで気に入ったパンツを試着してみましたが、フィッティングが悪く、全然私にはかっこよく見えません。おばさん体形が成長期??こわいです。J.Crewで白のカーデガンも発見、カジュアル路線まっしぐらですが、買おうかな、どうしよーかな。

先頭 表紙

Sachiyoさん、夏のアイテム、街中のブティックでオンパレードなんですよ。ショッピング意欲を掻き立てられて、毎夜のようにふらふらお店パトロール中です! / くらら ( 2004-03-17 15:50 )
サリーさん、歳をとってくると他人ごとじゃないような気がしてなりません。叔母もリハビリ中だし、友人にもいます。夫婦のあり方って難しいですが、ずっといたわり合える夫婦になれたらいいですね。 / くらら ( 2004-03-17 15:48 )
ボンコさん、先日の脂肪はどこへやらのウェストラインのお写真から、ボンコさんはきっとパンツは誰よりもお似合いじゃないかと思いますよー。ボンコさんのスタイルが欲しいです。 / くらら ( 2004-03-17 15:43 )
シェナさん、その市長さんのお話、泣けます。思いやりの深い人なんでしょうね。私は2人妹がいますが、おっしゃるように主人の方がずっと話やすいし、変な遠慮もないです。夫は私だけって言ってくれるかなぁ。 / くらら ( 2004-03-17 15:41 )
なみへ〜さん、その通り!せっかく一緒になったんだから老後まで思い合える夫婦でいたいです。ル・クルーゼさんはお料理上手ななみへ〜さんのすき焼きを食べれて運が良いと思ったんですが、違いましたか?(笑) / くらら ( 2004-03-17 15:38 )
いい話ですね!そんな夫婦は羨ましいなぁ。それから私も何か夏のアイテム、欲しくなちゃった。 / Sachiyo ( 2004-03-16 17:55 )
素敵なご夫婦ですね。うちの主人はどうなんだろう〜???もしも私がそうなったら、その後夫婦の様にしてくれることを信じたいものですが… / サリー ( 2004-03-16 17:13 )
そんなやさしいだんな様がボンコにも現れてくれないものか・・・・もう夏物が出回っているのですね。わたしもタンソク、デカ尻なのでパンツルックをうまく着こなし出来ません。 / ボンコ ( 2004-03-16 14:30 )
この間テレビで、市長が奥さんが倒れて看護が必要になった後、市長の代わりはいますが、夫は私だけです。と記者会見で言って任期前に辞めた人の話を見て、とてもぐっときました。兄弟とかよりも、夫婦の方が遠慮しないで看護されるカ側もしてもらいやすいらしいです。 / シェナ ( 2004-03-16 10:11 )
あ〜、素敵なご夫婦ですね。私も老後までお互いを労われる、思い合える夫婦がいいなぁって思います。私の周りには「うちのババぁがさぁ」とか、全然大切にしない人がいっぱいでとっても残念!その方の爪を煎じて世の男性方に飲んでもらいたーい(笑) / なみへ〜@単に男運が悪い!? ( 2004-03-15 23:16 )

2004-03-13 Laguna Beach/Dana Pointへドライブ

Disneylandから更に車で30分ほど南の方までドライブに行ってきました。

まずはBalboa Islandの可愛い町並みの中をちょこっとお散歩。それから南にさらに車を走らせLaguna Beachへ。アートな町でいつも観光客でにぎわっていますが、あまりの混雑振りにささっと通り抜けてそのままDana Pointへ移動。こちらは海沿いをゆっくり散策できました。カメラを持って行ったのですが、いざシャッターを押す段階でメモリーカードを忘れてきた事が発覚、オバカでした。

夜はDana PointにあるSalt Creek Grillへ。主人の職場の人が演奏するので、仕事関係の人たちが集まっていて賑やかなディナーになりました。スムースジャズの音楽の演奏は期待していた以上に上手で、満員のレストランが盛り上がる〜♪楽しかったです。

初めてお会いする人との交流は苦手です。慣れれば話は別ですが、初対面は気後れしちゃって、日本人でもそれ以外の人たちでもあまり積極的にお話できません。音楽関係の会社のCFOが2人、奥さん達、弁護士さんたち、何だか世界の違う人たちばかりだし一般庶民の私は何を話していいやらで、とりあえず話題を探して話しを始めてもいつの間にかにっこり笑って頷き専門、情けない〜〜、とほほ。
演奏していたScottのウェブサイトは[こちら]

先頭 表紙

サリーさん、人との出会いって努力が必要ですよね。話題豊富でお話上手になりたいです! / くらら ( 2004-03-15 16:08 )
なみへ〜さん、私も最初は大人しいって言われたりします!性格はまったくその逆なんですけど。私の車はホンダの14年もの。ポンコツ一歩手前ですが、調子はいいんです! / くらら ( 2004-03-15 16:07 )
キルシュさん、海沿いは太平洋の眺めが良くて、夕暮れが最高なんですよ。特にLaguna Beachは好きなんです。 / くらら ( 2004-03-15 16:04 )
いいですね。私は助手席も自分で運転するのも好きなので、羨ましい〜。人との出会いって大切だし好きだけど、初対面の人とお話しするのは難しいですね。 / サリー ( 2004-03-15 14:15 )
ドライブは気持ち良さそう!くららさんはどんな車に乗られているのかしらぁ。私も場を盛り上げたり、和ませたりするような気の利いた話題を持っていないので、ちょっとした知り合いとか初対面の方との交流はほんと苦手です。「なみへ〜さんって大人しいんだね」って必ず言われますが、普段は大違い(笑)! / なみへ〜 ( 2004-03-15 13:36 )
ドライブする所もなんだかお洒落そうでいいですね〜☆ 私なんて日本語でも人見知りなのに、英語とかって言われたらもう一言もしゃべれないです〜>o< / キルシュ ( 2004-03-15 13:07 )

2004-03-09 コーヒーマシン、壊れるなんて

ここ2,3日急に暑くなりました。先週はコートを着ていたというのに、今日はタンクトップにカーデガン、サンダル、おかげでクローゼットの中がごった返しています。

オフィスは自宅より車で20分東の方、つまり内陸部に近くなるので特に暑さがキツク感じます。ランチタイムに外に出たら車が焼けそうでした。

上司は相変わらずいつもニコニコ超ナイスです。昨日、日本支店の社長が来たので、私のオフィスで、と言うかキュービクルで、上司と日本の社長、副社長、私の4人にフロリダの翻訳チームと電話をつないでテレ・コンファレンスしました。初めて参加の私はボーっとしてたら2時間勝手に終わってしまって、じゃ、後はメールしといてねって??こ、こ、困った。

日本の社長はテキサス出身のアメリカ人、葉巻をくわえた「ヘンなガイジン」さん。以前に何度か会った事があって、私を推薦してくれたんです。感謝感謝。

とりあえずカフェテリア、トイレ、オフィスの3箇所をぐるぐるまわって体をほぐして、何とか生きながらえていますが、今日突然、命綱のスタバのマシンが壊れました。パニックだわ。仕方がないので明日はマリアージュのお紅茶を持参します。お友達に頂いたEROS、ちょっと言葉の響きがセクシーでしょ。

先頭 表紙

キルシュさんは紅茶の専門家ですよね〜、ぜひ色々アドバイスくださいませ。エロス、とてもよい香りですよ〜♪ / くらら ( 2004-03-15 04:40 )
ストロベリーフラワーさん、ワイルドだなんて、本当に地味で地道な仕事ですよ〜。地域密着型ってのは面白そうですね! / くらら ( 2004-03-15 04:39 )
マリアージュの紅茶大好きです〜♪エロスもすごく人気ありますよねぇ。私はまだ飲んだ事がないので、今度飲んでみたいです〜(^−^) / キルシュ ( 2004-03-14 22:01 )
頼みの綱のスタバですか・・・おもしろい。というより現実問題ですよね〜ワイルドなお仕事でうらやましい〜ワタシは地域密着型のお仕事です。老若男女問わず・・・(^_^;) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-14 09:39 )
ボンコさん、ありがとう。急に夏が来たりして大変、昨日からまた急に春に戻ってます。 / くらら ( 2004-03-14 02:44 )
寒暖の差が激しいのですね。体調を崩しませんように! / ボンコ ( 2004-03-11 20:55 )
おとじろうさん、オフィスはおかげさまで楽しいです♪昔、大阪、京都でもマリアージュの喫茶店を何度か訪ねました。美味しいですよねー。もう少しお値段、安ければもっといいんですけど。 / くらら ( 2004-03-11 15:31 )
なみへ〜さん、本当に暑いんですよー。車はエアコンがんがんかけて走ってます。葉巻はボスっぽいでしょー。でも彼って体格はこじんまりして日本人に馴染みやすかったりします。 / くらら ( 2004-03-11 15:29 )
サリーさん、おっしゃる通り、とてもよい香りですよね。マリアージュは缶もステキで、捨てるのが惜しいです。 / くらら ( 2004-03-11 15:26 )
ベルさん、ビン入りはまだ飲んだ事がありません。味はやっぱり違うんでしょうか。もしかしたら水が良いから日本の方が美味しいかも?でも雰囲気プラスでやっぱりハワイの勝ちですか? / くらら ( 2004-03-11 15:25 )
なみへ〜さま(↓)プランタン銀座で売っていると思います。。。。マリアージュの紅茶私も好きです。EROSはまだ飲んだことないですけど。オフィス楽しそうですね。 / おとじろう ( 2004-03-11 09:50 )
マリアージュのEROS,,素敵!でも飲んだことありません。日本でも売ってますか?日本支店の社長さまは日本人ではなくって外国の方なんですね。葉巻ってところが「ボス!」って感じ。そちらはかなり暖かい(熱い?)みたいですねぇ。日差しが強そう・・・ / なみへ〜 ( 2004-03-11 06:10 )
その紅茶私も名前に魅力を感じ買ったことあります^^香りがいいですよね。 / サリー ( 2004-03-10 18:35 )
スタバのビン入りコーヒー飲みたいわぁ〜日本にスタバがあってもやっぱりハワイで飲みたい(爆)味だって微妙に違うような気がするって、違うよね絶対(^^ゞ / ベル ( 2004-03-10 18:19 )

2004-03-03 頭が煮える

朝は9時半から10時の間に行けばいいので、お弁当を作ってから渋滞が終わった頃のフリーウェーで気楽に出勤です。

翻訳なので、じーっと一人でスクリーンを相手に考える事ばかり。おかげで脳味噌はボイルされて思考回路停止でロックされてしまうこともしばしば。メッセージが来ても瞬時に返答できないほど頭は日本語で煮えてます。話し掛けられても「はいはい」とか「そーですねー」とか相手にはあやしい日本人に映っているんでしょうかね。

在宅勤務の時にはお茶を入れたり、適当に散歩したりできたけど、オフィスではせいぜいカフェテリアかトイレが関の山。あまり頻繁にその辺りをうろうろし過ぎたようで、お掃除に常駐しているおじさんに外の空気を吸いに引っ張り出されて一緒に体操しちゃったりします。

コーヒーはStarbucksが入っていて、その他にもココアやフレーバーコーヒーの甘めの物もマシーンで無料供給されています。おかげでお腹はちゃっぷんちゃっぷん、でもやめられませ〜ん。

上司はとってもナイスな30代半ばの男性です。メディア・マネージャーという肩書き通り、服装はカジュアル、ヒップな感じ。オーディオの会社なのでミュージシャンが多く、彼もその一人、うちの近くのパブに行った時、週末のライブで絶叫してたの見たことあるんです。

先頭 表紙

シェナさん、脂肪の取りすぎに注意なんですが、ついついまったりした濃いミルクを使ってしまいます。反省。お腹は幸せなんですけどね。 / くらら ( 2004-03-08 06:42 )
ストロベリーフラワーさん、夢の仕事どころかただの雑用かも。関西弁はなまりどころか私はバリバリですよ〜。 / くらら ( 2004-03-08 06:40 )
キルシュさん、スタバの高級なマシーンがドカーンと入っていたらしいですが、あまりに高額なため取り除かれて、3種類のコーヒー/ココアの機械とスタバのハウス・コーヒーだけが残ってるんです。十分美味しいですよ〜♪ / くらら ( 2004-03-08 06:38 )
サリーさん、ミュージシャンが多いから何だかHIPでCalifornianな感じが増幅されてるんですよ〜♪ / くらら ( 2004-03-08 06:30 )
ボンコさん、気分転換って大事ですね!スイッチでバチっと切り替えられるといいんですけど。 / くらら ( 2004-03-08 06:29 )
なみへ〜さん、肩が凝り凝りになっちゃいました。慣れない事をするとダメですね〜。頑張ります! / くらら ( 2004-03-08 06:28 )
うわっぁ〜私も、絶対我慢できずにちゃっぽんちゃっぽんだわ〜!スタバでは低脂肪乳のカフェラテがお気に入りです。一杯でお腹が満たされて幸せ〜♪ですよね。 / シェナ ( 2004-03-05 16:04 )
すごい〜翻訳なんて・・・夢のお仕事だ・・・ワタシなんぞや、買い物英語のみですわ〜しかも関西弁なまりの・・・笑(^o^) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-05 00:08 )
翻訳ってとても大変そうですがすごいですね〜! スタバが無料供給なんて羨ましいです〜(^-^) / キルシュ ( 2004-03-04 23:09 )
ミュージシャンの方が多い職場見てみたーい!!ドリンク飲んで気分転換してお仕事頑張ってください。 / サリー ( 2004-03-04 20:16 )
お仕事がんばってますね!気分転換を上手にしてください。 / ボンコ ( 2004-03-04 17:52 )
そういうお仕事は確かに脳みそ使い過ぎてトロトロになってしまいそう!休憩をまめに取って目を休めないと肩凝りだったり頭痛になったりしますもんねぇ。無料のドリンクが羨ましい! / なみへ〜 ( 2004-03-04 16:26 )

2004-03-01 バイトの初出勤!

短期間ですが、バイトを始めました。
オーディオメーカーのホームページの翻訳です。コネコネコネでゲットしたお仕事。
今日は初出勤、アメリカらしくキュービクルにデスクが用意されていて、コンピューター、電話、キャビネットちゃんと揃えてくれてありました。家で使っているPCよりずっと早いし、デスクスペースは広々して快適♪早速メールアドレスと電話の内線番号を頂いて一人前の気分です。

新しい事を始めるのって疲れるけど、わくわく興奮気味です。毎日のようにお友達に会ったりケーキが焼くのが日常だっただけに、自分の時間がなくなるのは寂しいし、家事も手抜きになるのは仕方ないとして、問題はエクササイズをする時間がなかなか取れない事、夕方には疲れちゃうし朝は苦手だし。太らないように気をつけなくっちゃね。

先頭 表紙

サリーさん、途端に忙しくなっちゃって無理してるかどうかさえ、わからない状態です〜。家事も頑張らなくっちゃね。 / くらら ( 2004-03-04 15:12 )
シェナさん、在宅で仕事してもいいよって言われるんですが、オフィスの立派な机を見たらオフィスに通う方が仕事が進むかなって。やっぱりやる気の問題ですね! / くらら ( 2004-03-04 15:11 )
バイト始めたんですね。新しいこと始めるって忙しくなるけど、張合いもありますね。無理をしないで楽しんでお仕事家事をしてください。 / サリー ( 2004-03-03 20:32 )
机があるって嬉しいですよね。当たり前なのかもしれないけど、やる気がわいてきます。 / シェナ ( 2004-03-03 17:09 )
ボンコさん、専門用語ばかりで頭がパーです。当分は刺激的ですが、慣れちゃうときっとこの仕事も退屈になるんでしょうね。 / くらら ( 2004-03-03 13:10 )
なみへ〜さん、生活のリズムは一変しました。仕事もしながら毎日ゴージャスなお料理を作られているなみへ〜さんを本当に尊敬しちゃう。 / くらら ( 2004-03-03 13:07 )
キルシュさん、エクササイズは週4日でしたが、それより昼間はたくさん歩いていたんですよ。オフィスでじーっと座って仕事すると肩がこるばかりで体はなまる一方ですねぇ。 / くらら ( 2004-03-03 13:06 )
ベルさん、お給料どうなんだろ、聞くの忘れちゃった。以前勤めていた所は2週間おきでしたが、会社によって違うから、明日聞いてみますね! / くらら@フルタイム ( 2004-03-03 13:05 )
翻訳ですかぁ。専門用語もたくさん出てくるだろうし、尊敬しちゃいます。短期間だったら、刺激になっていいかも・・・ / ボンコ ( 2004-03-03 08:54 )
初出勤お疲れ様でしたぁ!どこかのオーディオメーカーの翻訳がくららさんのものなのですねぇ、見てみたいなぁ。毎日ジムに行ってらしたのですか?バイトを始めて日々のリズムが変わって大変だと思いますが、体調にお気をつけてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 06:18 )
バイトがんばってくださいね〜(^^)/ 毎日エクササイズされてるんですね?尊敬しちゃいます。私はいっつも3日坊主どころか1日坊主なので・・・。 / キルシュ ( 2004-03-02 17:47 )
アルバイト開始ですか(^^ゞアメリカってお給金はやっぱり週単位なんですか?本(ロマンス小説)を読んだりすると書いてあるのですよ(^^ゞ / ベル@フルタイムのバイトですか? ( 2004-03-02 16:55 )

2004-02-21 The Triplets of Belleville(Les Triplettes de Belleville)の映画を観る

ロスでは少し悪天候が続いています。今日は雨の中、日系のスーパーマーケットをはしごして食料品を買い込みました。お友達に勧められて、初めて無洗米を購入したんです。早速、晩御飯に炊いてみましたが、わりといけますね。ひと手間省けるからその分味も落ちるなんてえらい間違い!何だか得した気分です♪

The Triplets of Bellevilleはフレンチのアニメーションです。かなり古風な雰囲気でダイアローグがほとんどありません。ディズニーや日本のアニメとはひと味違って、ディテールにこだわるフレンチのチャーミングな映像が楽しかったです。

Yahooの解説を読んで、おばあさんが誘拐された孫を探しに行くという子供向けのストーリーだと思っていたら大間違い。NYの風刺、グロテスクでダークな場面も多く、かなり風変わりで、ストーリーにも映像にも思わず引き込まれて目が離せないアニメーションでした。

アカデミー賞にもノミネートされていますが、上映している映画館も少ないんですね。今夜、主人と二人で行ったのはRialtoというシアターです。1920年代に建設された建物で、スパニッシュ・バロック風の当時のままのインテリア、ランプなどがとてもステキなんですよ。

先頭 表紙

シェナさん、ロスは基本的に雨が少なくしかも、もっぱら車社会なのでどしゃ降り以外は傘をあまりささないようで、可愛い傘をさすと目立って嬉しい気分です。たまにレインハットやフード使用も見かけますが。他の土地ではどーなんでしょーねー。教えてくださ〜い。 / くらら ( 2004-02-28 15:59 )
ウチも無洗米です。すぐ手が荒れるので、ほんと大助かり。海外に行くと結構雨降っていてもみんな傘あまりささないですよね?なぜなんでしょうか? / シェナ ( 2004-02-27 10:35 )
ベルさん、同感!今日はまさにそのな〜んにもしたくない日でした。ぼーっと過ごしてしまいました。 / くらら ( 2004-02-26 13:11 )
松山も今天気が悪いです・・・洗濯しても乾きませんって、だから洗濯しないのかって言うつっこみはなしで(爆)なぁ〜んにもしたくない日も有るのよね〜(^^ゞ / ベル ( 2004-02-25 10:30 )
ストロベリーフラワーさん、うちの近所は治安がそんなに悪くはないのですが、ちょっとコワイ地域がロスには点在しているので気を抜けません〜。 / くらら ( 2004-02-24 16:26 )
こんにちは(*^_^*)ロスって素敵だわ・・・海外生活してみたい〜治安はどうなのですか?? / ストロベリーフラワー ( 2004-02-24 10:29 )
サリーさん、船便で輸送ってのは大変だわ。無洗米って水を無駄にしなくていいし、時間も節約できるし、主婦の味方ですね! / くらら ( 2004-02-24 01:54 )
うららんさん、その新聞のマンガ面白いわ。そのうち「米のとぎ汁の素」顆粒状なんてのが発売されたりしてね。 / くらら ( 2004-02-24 01:51 )
無洗米使えますよね〜私は船便で20Kほど持ってきました。(新米で)最近のは味が良いし何よりお水を無駄に使わなくて良いですよね。 / サリー ( 2004-02-23 17:58 )
無洗米って買った事がないんです。実家で食べたことはありますが。味の違いはわかりませんでした。新聞のマンガに、大根を下ゆでしたいから、とぎ汁をくださいってお隣にもらいにいくというのがありました。(笑) / うららん ( 2004-02-23 17:39 )
なみへ〜さん、私も住む街には1920年代以降のcity hallとか郵便局、図書館などの建物がレトロな雰囲気でとてもステキです。このアニメ、日本でも上映したらいいですね! / くらら ( 2004-02-23 15:03 )
キルシュさん、和食を作る時は日系スーパーに行きますが、あれもこれも欲しくなちゃって気が付いたらショッピングカートは満杯状態。お財布が空っぽになっちゃって辛いです。トホホ / くらら ( 2004-02-23 14:58 )
sachiyoさん、そちらはまだまだ当分の間、寒くて大変でしょうね。主人はSt.Paulの近くHudsonにたまに行くんですよ。今夜はSex and the Cityの最終を見逃してしまいました。いよいよ来週アカデミー、楽しみですね〜♪ / くらら ( 2004-02-23 14:52 )
そんな素敵な映画館があるんですね。ちゃんと昔の建物を大事に保存して、そして利用するという心意気が素敵。そのアニメは初めて聞きました。日本にも来るのかな? / なみへ〜 ( 2004-02-23 06:10 )
ロスには日経のスーパー沢山あるんですね?無洗米まであるなんて便利ですね〜^^ 映画館も素敵なんて、ますます行きたいですー☆ / キルシュ ( 2004-02-22 22:54 )
はじめまして、くららさん。日記拝見しました!ダンナ様ウィスコンシンにいらしてたのですね。しかも一番寒い時期に!!実は私そこに住んでます^^ アカデミー賞そろそろですね。渡辺さんどうなるんでしょう??楽しみです。 / sachiyo ( 2004-02-22 20:19 )

2004-02-18 H&Hのベーグル


ニューヨークで生まれ育った主人は、朝食と言えばベーグル。特にbagel with lox&cream cheeseは彼のステープル(曰くa chewy bagel, a schmear of cream cheese and a layer of Nova Scotia lox)。ロスに移り住んでからというものまともなベーグルに巡り合えず、フラストレーションはたまるばかり。有名な店は片っ端から試してみましたが、結局どれも気に入らず、「こんなのはただのbreakfast rollsだ!」と言いながらも会社の近くのGoldsteinか家の近所のNoah's New York Bagelsで週末はv我慢しています。

先日お泊りに来てくれた主人の友人はやはりニューヨークの出身。今はサン・フランシスコに住んでいますがロスのベーグルはサンフランシスコよりひどい!!と嘆いて、ニューヨークからH&Hベーグルをお取り寄せしてプレゼントしてくれました。

sesame, pumpernickel, poppy seeds, cinnamon&raisin, blueberry, bialy,当たり前ですがやっぱり美味しいです。

先頭 表紙

ストロベリーフラワーさん、いつも日記で美味しいもの拝見しています。音楽教室をなさってるなんてスゴイわ〜♪ピアノとサックスならご夫婦でセッションができちゃうんですね。ステキ!!また遊びに来てくださいね。 / くらら ( 2004-02-22 16:59 )
初めまして☆つっこみありがとうございました。ロス在住ですか??すごい〜しかもご主人はサックスのプロなんですか??うちの主人もしかしたら、名前知っているかも??うちは、音楽教室をやっています。子供がメインですけど・・・とてもプロといえるような演奏は出来ないですけど、主人は学生時代サックス、ワタシはピアノを専攻しておりました。しがない短大ですが・・・汗(^_^;)日記おもしろそうなので、さかのぼって読んでみたいと思います。また来ますね。そうそう、美味しいベーグルって食べた事無いのですよ・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-02-21 23:47 )
ベルさん、私もパンが大好きです。特にクロワッサンやデニッシュ系が。。ベーグルは日本に帰るとどーでもよくなっちゃうほど、日本のパンて美味しいと思います。お店が潰れちゃったのは残念ですね。 / くらら ( 2004-02-21 15:10 )
パン好きの私ですが、ベーグルだけは美味しい物に当った事が有りませんわ(^^ゞ一度機内食で食べたベーグルは美味しかったけど、何所の航空会社か忘れちゃった(笑)家の近所にベーグル専門店が出来たけど、半年で潰れちゃいました(^.^;四国松山の郊外では、まだ時期が早すぎたみたいです(笑) / ベル ( 2004-02-21 01:02 )
ボンコさん、夕食の時に1つ、朝食に1つと素早く消費しています。感謝感謝。シナモンのは私もお気に入りです! / くらら ( 2004-02-20 03:51 )
サリーさんさすがだわ、自分で焼かれるなんて!サリーさん家のパンは美味しそうですものね。(尊敬)私はベーグルに関してはちっとも上手にできず落第で〜す。 / くらら ( 2004-02-20 03:50 )
なみへ〜さん、H&Hは日本で通販もあるみたいです。うちの主人は日本のパン屋は超一流でフレンチのペーストリーが特に素晴らしいと言っていますが、日本のベーグルはよくわからないんです、ごめんなさいね。 / くらら ( 2004-02-20 03:48 )
本場はちがうのでしょうね。プレゼントしていただいた友人に感謝ですね。シナモンのきいたベーグルたべたいなぁ! / ボンコ ( 2004-02-19 17:09 )
私もベーグル好きで自分で焼きますがナンチャッテベーぐるかな〜本場のは固いですよね。 / サリー ( 2004-02-19 13:54 )
H&Hのベーグルはきっととぉぉっても美味しいんですね。ぜひ食べてみたいです。日本だとどこのベーグルがオススメですか?柔らかいベーグルが好きなのですが、どこのものが美味しいのかよく分かりません。 / なみへ〜 ( 2004-02-19 13:39 )

2004-02-16 La BreaのCampanileでランチ

お客様の滞在が一日延長になったので、La Breaまで車を走らせてランチしました。

CampanileはMed/Californian料理で、評判の良いレストランです。隣にLa Brea Bakeryを併設していて、焼きたてのパンも頂けます。ロスのパンは総じて評判が悪いのですが、La Brea Bakery本店のパンは数少ない美味しい店の一つです。種類も豊富だし美味しいと思えるペーストリーが多く、色々な珍しいチーズや少しながらグルメ食品も取り扱っています。

ランチの後はサンタ・モニカの家具屋さん巡りをしました。お家に帰って来たらセッションがスタート。主人はサクソフォン、友人はキーボード、二人共プロですが、友人のキーボードはあまりの美しい演奏にドキドキするほど。

最近、食べ過ぎているので夕食は軽めに。色々な野菜のグリル、フレッシュサラダ、海老のオーブン焼き、それにLa Brea Bakeryで買って来たヤギのペコリーノ・チーズやセサミ・バゲット。デザートには洋ナシの赤ワイン煮を作りました。

写真はCampanileでパチリ

先頭 表紙

シェナさん、歌えるなんてステキだわ〜〜♪しかもバッハでしょ、本格的! / くらら ( 2004-02-18 15:19 )
旦那さまはプロの演奏家なんですね。ステキ。私は細々歌をやっています。今度バッハ歌います。 / シェナ ( 2004-02-17 13:54 )
キルシュさん、サックスの音色っていいですよね〜。セッションは適当にアレンジが入ってびっくりするほど上手かったですよ〜。聞いていただきたいです。 / くらら ( 2004-02-17 02:28 )
サリーさん、演奏は本当にステキでした。普段はソファでトド状態なのですが、レストランの写真にはまともに写ってよかった。 / くらら ( 2004-02-17 02:25 )
なみへ〜さんもピアノが弾けるんですね!私も少しだけ。うちは防音なしですが、今のところ近所の文句ないようなので大丈夫そうです。 / くらら ( 2004-02-17 02:23 )
ボンコさん、ありがとう。優しいですよ〜♪守ってくれそうだと私も勝手に頼りにしてるんです。 / くらら ( 2004-02-17 02:19 )
すごい素敵すぎます〜!サックス大好きです!ぷろなんですね〜はぁ、素敵だぁ(ため息) 生でセッション見てみたいです〜! / キルシュ ( 2004-02-17 02:17 )
お宅で演奏会ですか?ステキですね。レストランの写真もご主人もステキですね。羨ましい〜 / サリー ( 2004-02-16 18:11 )
お家でセッションなんて素敵!(防音完備なんですね)私は昔クラシックピアノをやっていましたが、楽譜がないと弾けず即興演奏が出来ないので、とても羨ましいです。 / なみへ〜 ( 2004-02-16 16:59 )
左に座っているかたがご主人ね。とてもハンサム。くららさんを大切に守ってくれそう! / ボンコ ( 2004-02-16 16:52 )

2004-02-14 オスカーのトロフィー

受賞して持って帰ってくれたので、記念にパチリ。

意外にずっしり重くて、びっくり。29日にオンエアだと言ってました。29日はコダックシアターで授賞式があるので、またこの人ロスに来るとか。

タキシードの前がはずれていますけど、夜中で疲れているので許してやってください。

バレンタインは何と言う事無く過ぎていきました。

先頭 表紙

うららんさん、写真の人は友人で、昨夜オスカーを受賞してスピーチしてきたらしいです。彼は確かにすごいけど、私はね、怠け者の主婦としては怠慢度がすごいと思います。 / くらら@こちらこそよろしく ( 2004-02-16 10:56 )
あ、しかも変換ミスに気がつかなくて、重ねてごめんなさい。m(._.)m ペコッ / うららん ( 2004-02-16 10:01 )
つっこみありがとうございました。えっと、まだよく話が見えなくて。(^-^;オスカーを手にできるなんて、どういうこと??ってかんじで・・・御主人のお友達がすごい人なんでしょうか?御主人もすごい人なのかな?てなことは、くららさんもすごい人〜♪(沸けわからないつっこみでごめんなさい。(^-^;) / うららん@よろしくです♪ ( 2004-02-16 10:00 )
なみへ〜さん、タキシードは滞在中の友人なんです。渡辺謙さんがノミネートされている授賞式は2月29日、楽しみですね! / くらら ( 2004-02-16 09:51 )
キルシュさん、ロスは良いとこ一度はおいで〜♪って言いたいけど、パリに比べたら本当になーんにも無いんですよ。でも来てね。 / くらら ( 2004-02-16 09:43 )
ボンコさん、トロフィーがTVの中から飛び出てきた感じです。重い〜 / くらら ( 2004-02-16 09:42 )
オスカーを受賞されたんですね!オメデトウゴザイマス!実際に手に取ると重みがあるんでしょうねぇ。。渡辺謙はどうなったのだろう?おや?お隣の紳士は泊まられている方ですか?ブルースウィルス??? / なみへ〜 ( 2004-02-16 09:23 )
ロスに住んでるの、とっても羨ましいです〜!一度は行ってみたいです。あと、オスカーのトロフィーってすごいですね〜☆ / キルシュ@つっこみありがとでした(^^* ( 2004-02-16 02:50 )
オスカーを手に出来るなんて、この幸せ者!手ごたえはどうでしたか? / ボンコ ( 2004-02-15 20:34 )

2004-02-13 スピーチ上手

昨年、何を勘違いしたのか、大学で"Speech 1"のクラスを取ってみました。勿論、外国人は一人だけ。必修科目らしく真剣な授業で、4ヶ月の間にスピーチが6回。回を重ねるたびに長く内容の濃いスピーチになり、最後にはヘロヘロ〜〜。人前に立つだけであがって何も言えないのに、必死のパッチで目の前に並ぶカボチャを数えながら頭の中に覚えている事をはき出したものです。

アメリカ人はみんな子供の頃からスピーチに慣れているのか?と言えば、日本人に比べるとはるかに態度は立派だしプレゼンテーションも上手い、でも中には本当に緊張の余り泣き出しそうな人もちらほら。

人前に立つと普段以上の力を発揮する人たちがいますが、うちの主人も今日来ているお客さんも、私の妹もその種類に属します。自分ではシャイだと自己申告しているけれど、決してそうではなく、舞台に立つその緊張感を楽しみ、パーフェクトに自分を演じる事に命をかけます。スピーチと言っても準備はするけど、決して原稿を作るわけではなく、その場の雰囲気を読み取って観客の質、年齢、背景、などに合わせて反応を見ながら言葉を選んで話せる人たち。

妹は大学の先生だし、主人とお客さんも昔はミュージシャン(David Bowie, Billy Joel, Village People、色々と共演していたらしい)。人前に立つ職業というのは自信も必要だろうけど、その自信の裏づけの為に努力を惜しまず、どんな質問をされても上手く答えたり笑わせたりできるように普段から訓練しているのだと思います。実際に普段の会話でも人を惹きつけるトピックを常に用意していて、会話をリードするのが上手です。

うちのお客さん、本当に嬉しそうにスピーチの準備。アルマーニのタキシードがクローゼットに掛けてありました。明日のスピーチは頑張ってちょ。でも、月末のアカデミー賞の時にはうちには絶対に泊めてやんないからね。

先頭 表紙

なみへ〜さん、午後もこもって練習してるみたい。。。さっきから声がしないから昼寝かなぁ。 / くらら ( 2004-02-15 07:29 )
ボンコさん、その気持ちすっごくわかります。教育実習とは勇敢でしたね! / くらら ( 2004-02-15 07:28 )
ほぉ・・・やっぱり話題が豊富で話し上手の方って普段から意識して生活しているんですねぇ。スピーチをするご友人、大成功に終わるといいですね。(でも泊まりに来て戴きたくないんですもんね(笑)) / なみへ〜 ( 2004-02-15 07:07 )
私は大変な上がり症で、心臓ばくばく、顔真っ赤、手足がふるえちゃいます。 / ボンコ@でも、教育実習で小学校で教壇に ( 2004-02-14 17:34 )

[次の10件を表示] (総目次)