himajin top
くららの普通の日常

とりあえず毎日晴れ
プロフィールはこちら

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-01-05 ちょっくらイタリア旅行 2日目
2004-01-05 2003年11月ちょっくらイタリア旅行の巻 1日目
2004-01-05 ラーメン大会
2003-09-17 オペラを観る
2003-09-13 今夜もライブ
2003-09-10 またまたライブ
2003-09-07 ライブ2つ


2004-01-05 ちょっくらイタリア旅行 2日目


小さなホテルのわりに朝食は悪くない。
ジュースにフルーツ、ヨーグルト、デニッシュ類、カプチーノ等々お好みで。

観光するぞと意気込んで、昨日妹君にもらった地図を片手に出発。ローマは小さいからどこでも徒歩圏内と言う妹君の言葉を頼りに、まずはアメリカ大使館の横を通って、バルベリーニ広場を抜けてスペイン広場まで坂道を歩く。階段を降りてオードリ・ヘップバーンの映画を思い出し、そのままお買い物のメッカ、コンドッティ通りへ。日曜日なのでおめあてのショップはクローズド。

妹君のカップルと待ち合わせのポポロ広場に向かい、時間があったのでポポロ広場わきの双子教会見学。ミサの途中、失礼しました。

日曜日のランチは開いてるレストランが少ないからと妹君が予約してくれたレストランでピザのランチ。ピザは嫌いなので私はお野菜のグリル。トレビゾの焼いたのがちょっと苦くて癖になりそう。 

妹君と別れてショッピングがてらトレビの泉まで散策し歩いてホテルに帰る。どーでもいいけど観光客の多さには参る。

せっかくローマに来たんだからと妹君はオペラ座の良い席を2つ取ってくれてあった。オペラはフランチェスカ・ダ・リミニ(リミニという港町のフランチェスカのお話)、何だかよくわからなかったしインターミッションの3回目にさて終わりかと外に出ようとしたら、あと1幕残っている事が判明。劇が終わったかどうかもわからない田舎モノの私たち。トホホ

オペラ座まで妹君に迎えに来てもらい、ホテルの近くのローマ料理店でディナー。

ポポロ広場でパチリ

先頭 表紙

2004-01-05 2003年11月ちょっくらイタリア旅行の巻 1日目


ミュンヘンの空港を経て主人と二人でローマに到着。お迎えの妹君は30分遅れで到着なり。イタリアの空港なのに荷物がすぐに出て来た!と主人感激。空港でとりあえずはテレフォンカードをゲット。

ダビンチ空港から市内へ入った途端に広がる遺跡の数々に圧倒され、日本大使館の近くのホテルにチェックイン。

11月末というのにローマはたいして寒くなく、軽いコートでOK。妹君が彼氏と二人でお迎えに来てくれて、4人でトレステベレに向かう。車の間を縫うように走る妹君のドライビング・テクニックには圧倒されっ放し。日本で一度も運転したことがなかったくせに、今ではフィアットをブイブイ言わせてる。

夜の9時半というのにものすごい人の波をかきわけ、慣れないコブルストーンの石畳に足をとられながらもレストランに到着。

まず一日目ということで定番料理から、前菜に生ハムの盛り合わせ、パスタをファーストコースに、野菜のグリルと仔牛肉をメインに頂いて、ティラミスでしめくくり。

コーヒーはと聞かれて、カプチーノと答えたら「田舎モノ」とたしなめられ、妹君、勝手にマキアートを注文してくれる。どうやらカプチーノは朝食用らしい。そんなこと知る由もない私たちはやっぱり田舎モノ。アメリカも西海岸の本場田舎モノ。

トレステベレの細く入りくんだ道を散策しながら噴水を見たりして帰途につく。しっかしびっくりしたのはパーキング。小さな車が道端にびっちり、二重駐車三重駐車、果ては角にまで止めて平気のへいっちゃら。

トレステベレでパチリ

先頭 表紙

2004-01-05 ラーメン大会

味噌ラーメンのパーティにおよばれしました。
総勢、32人のお客様、いくら日本より広いカリフォルニアのアパートとは言え行楽列車状態。飲めや歌え、PS2太鼓大会つきの大宴会!

ふっくら厚めのチャーシューにもやしと白ネギたっぷり。ゆで卵も半分入って、少々甘めの味噌スープは最後の一滴まで捨て難いものでした。

それにしても日本人の20代、30代前半の若者が多く集まったこと。自己主張が強くて、人脈作りに長けていそう、目立ちたがりの語学留学組もしくは、大学編入組って女の子達が大半。あ〜、そのパワー、分けて欲しいものだわ。

主催のゴッドマザーご家族さま、お疲れ様でした。
美味しかったですよー。

先頭 表紙

2003-09-17 オペラを観る

好きな作曲家は数え上げればきりがないけど、中でも
ベルリオーズはかなり大好きな方。
先日観たオペラはHector Berliozの
"La Damnation de Faust"、指揮者はKent Nagano
でした(彼は3年前からLAオペラの常任指揮者)。
Kent Naganoだから音楽は間違いなく素晴らしくて、
うっとり。Faust役のテノールの歌声は引き込まれる
ほどすごかったー。

セット、演出、コスチュームなど全てがかなり
クリエーティブというか前衛的というか、
ちょっとびっくりだったけど全体的にはとっても
楽しかったです。主人はいつもの如く途中で
こっくりさんしてました。

Kent Naganoは以前にイギリス、マンチェスターの
Hale管弦楽団を指揮していた時、日本で素晴らしい
演奏を披露してくれて震えるほど感動した記憶が
あるのですが、その時もBerliozでした。
相性が良いのかしらね。

先頭 表紙

ゆーさん、真賀さん、みなみん。さん、覚えていてくれて有難う。ずぼら更新ですみません。 / ヒマすぎてくらくら ( 2004-01-06 12:37 )
お久しぶりです。ひまじんを開いたら、懐かしいお名前が…!朝からとっても嬉しい気分です。 ここを訪れる楽しみがまた増えました、ありがとう!未ログインでごめんなさい。  / ゆー@覚えてるかな…? ( 2003-10-02 10:15 )
おかえりなさいませ!お待ちしておりましたっ!最近ログインしていなかったので ひまーくを見ていなかったのです... 音楽を楽しんでいらっしゃるのですね。相変わらず素敵です! / 真賀砂州子 ( 2003-10-02 10:03 )
思い出したかも知れません。確か海外にお住まいでしたよね?違っていたらごめんなさい。。。 / みなみん。 ( 2003-09-21 22:49 )

2003-09-13 今夜もライブ

昨夜は近くのOld Towne Pubのライブへお友達と
繰り出しました。中も外も超満員で、座る場所は
勿論なく、人に触れないように歩くのは到底無理な
混雑ぶりで、小さなパブはローカルバンドに大賑わい!!

主人の会社の人達が出演していたので、たいして
期待もしていなかったけど、えらく人気があるの
にはでびっくり。ブルースっぽいロックであまり
好きな音楽ではなかったけど、雰囲気は楽しかったので、
よしとしましょう。

先頭 表紙

みなみん。さん、お久しぶりです!HNは同じですが、ものぐさ病でずっと開店休業でした。またちょろっと書いてみようかな、なんて。 / くらら ( 2003-09-18 16:09 )
以前は違うHNでやっていらしたのよね。。どなただか分らなくてゴメンナサイ。。。m(_ _)m / みなみん。 ( 2003-09-18 11:08 )

2003-09-10 またまたライブ

平日の夜というのにBrazil系のジャズを聴く人達で
The Baked Potatoは超満員。Sandro Albertの
ギターを中心にクインテットは大盛り上がりを見せて
くれました。

Sandroはギター演奏だけでなく曲も書いていて、
これまたノリノリで素晴らしいチューン。
フルートもいい味を出していました。勿論、
主人の友人でドラマーのTomはうますぎ!!
他のジャズファンのお友達と一緒に
「こんな上手なのって久しぶりだねー」と
大満足な夜でした。

先頭 表紙

2003-09-07 ライブ2つ

普段、音楽は車の中だけ。しかもラジオで
クラシックを聴くくらいなもの。若い頃ほど
CDをかけなくなりました。

でもコンサートは別。上手なアーティストの
演奏を生で聴くのは大好き。会場の空気のバイブや
温度に匂い、人々の興奮からアーティストの感情
まですべてが一体となって心に残ります。

昨夜は久しぶりにコンサートが2つ、ラテンとジャズ。

9時からのLa Ve LeeはFreddie Ravel。彼の
コンサートは2度目で、本当にノリの良い楽しい
ラテン系ジャズ。良かった〜〜。

11時からBaked Potatoでジャズ。ちょっと
アドバンスな感じで、ちょっと私には重いかも。
ミュージシャン志望と思われる若い男性陣が
体を揺らせてノリノリでした。

どちらのコンサートも上手でしたが、特にFreddy
と一緒に演奏したBrandon Fieldのサックスは
ものすごかった〜〜。Baked Potatoのピアノの
Mitchはこれまたすごい上手かったけど。

大音響の中、どこでもいつでも寝れる主人が寝息を
立てていたのにはびっくり。遅い時間だったから
仕方ありませんが、笑えます。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)