himajin top
ICB's diary

−日記リンク−

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-26 2006年 F1シーズンを振り返る
2006-10-25 (´ω`)
2006-10-24 亀有
2006-10-23 魔の月曜日
2006-10-22 【MTG】時のらせん解禁パーティー
2006-10-21 【MTG】時のらせん解禁パーティー
2006-10-20 (@ ̄_√)
2006-10-19 42の牙城崩れたり
2006-10-18 BeForUメジャーデビュー?
2006-10-17 体育祭らしいよ(ぁ


2006-10-26 2006年 F1シーズンを振り返る

さて、先日のブラジルGPをもって2006年のF1シーズンも終了し、これからはストーブリーグへと突入する時期であります。
FIAのフェラーリ潰しという酷い政策ののせいで2004年、2005年とつまらないシーズンが続いていましたが、今年は3年ぶりに面白いシーズンになった気がします。

アロンソ対ミハエルの戦いは、13年前のミハエル対セナの戦いを見ているかのようでした。
あの時の繰り返しになるならば、これから先数年間はアロンソの時代が来るということになりますが、ルノーを飛び出し今落ち目になってきているマクラーレンへと移籍することが決まっているアロンソは果たしてこれから先F1界をリードしていけるのか!?
でも良く考えると、ミハエルもそうだったんですよね。
ベネトン・ルノーに在籍していたミハエルは1994年、1995年と2年連続でドライバーズタイトルを獲得した後、当時は中堅チームであったフェラーリへと移籍しているわけですよね。
しばらくは当時圧倒的な強さを誇っていたウィリアムズ・ルノーに太刀打ちできなかったものの、1997年にはウィリアムズのジャック・ビルヌーヴと壮絶なタイトル争いを演じたりもしました。
まぁ、この戦いは最終戦で1ポイントリードしていたミハエルが故意的にジャックに体当たりを仕掛けるという行為によりミハエルが自滅し、更に全ポイント剥奪という処分により決着が着きましたが。
ということは、アロンソもマクラーレンへ移籍した後も強さを見せ付けてアロンソの時代を築き上げることができるのでしょうか?

さて、2006年シーズンのレースで面白かったレースと言えば、恐らくほとんどの人が日本GPとブラジルGPを挙げるのではないでしょうか?
今年の終盤戦はただの終盤戦ではなかった。
ミハエルの執念というか…何かただならぬものを感じさせてくれましたね。

特にすごかったのは最終戦ブラジルGPでしょう。
1コーナーでライコネンのインに飛び込み強引にサイドバイサイドを仕掛けていってオーバーテイクするシーンは感動すら覚えます。しかしあのシーン、ミハエルだけがすごいわけでもないんですよね。
オーバーテイクする前のラップだったかな?
ホームストレートでミハエルにスリップストリームにつかれたライコネンはラインを変えてスリップにつかせない走りを見せてくれました。あれはなかなかすごいw
近年でああいう走りができるのは、ミハエル、ビルヌーヴ、フィジケラ、ハッキネン、そしてライコネンくらいなもんでしょう。

ライコネンは来年からフェラーリ。
となると、ライコネン対アロンソという図式が目に見えますね。
FIAがこれ以上何も手を出さなければ、来年もそこそこ面白いシーズンになりそうです。

先頭 表紙

2006-10-25 (´ω`)

ようやくデッキ案が固まりました。
というか、ネット上にアップされてたレシピをパクっただけなんですが(死

「青を使う以上カウンターは入れなくちゃいけない」という固定観念があったようです。
必ずしも入れなくてもいいんですよねぇ。
カウンターを8枚投入していたのを全抜きして、一気に構成が変わりましたよw

ただ、念のためというかお守り的な要素として、吸収するウェルクは2枚挿しときました。
一応カウンター兼フィニッシャーということでw
本命のフィニッシャーは聖なるメサ

あと、個人的に強いと思っているのが確率+結末
確率は相手のカウンター呪文に対して撃てば確定カウンターとして働き、結末は対象に取れないクリーチャーも容赦なく殺します。
糾弾や稲妻のらせんで殺せない巨大ヒヨケムシなども怖くありませんw
でもこれが採用されてるトリコロールを見たことがないんですよねぇ…
過大評価しすぎなのだろうか…

メイン、サイド含めてビートダウンに対してはかなりの耐性が付いたように見えますが、コントロールに対してどうなのかといったところ。
最近のコントロールは基本的にどのタイプもカウンターを抱えているので、とりあえず確率が対策ということになりますが、それだけじゃ絶対不安。
サイドにズアー2枚、万の眠り2枚を忍ばせてありますが、果たしてどこまで有効なのか…

先頭 表紙

ユッキーさん:ビートダウン系に対してはかなり強そうなんですが、やはりコントロールに対して厳しそう…あんまり期待しすぎないでくださいwww / ICB ( 2006-10-28 14:04 )
こないだのトリコだとZooにも勝てそうなので都道府県選手権は期待してますよ(・∀・)ニヤニヤ ・・・デッキがあれば調整の相手手伝えるのに_| ̄|○・・・ / ユッキー ( 2006-10-26 22:10 )

2006-10-24 亀有

今日は学校が休みなので、亀有のゲームフジへと行ってきました。
最近、ぶるさんとminamoさんがものすごい勢いでフルコン&パフェを達成していっているようなので、σ(・ω・*)も頑張らなきゃなとか思ってはいるものの、どう足掻いても数では勝てそうにもない。ならば、内容で勝つしかない!!
ってことで、「それ繋がらないだろwww」っていう変な曲を繋げるため日夜励んでいますw

今目を付けているのはカラフルポップEX
これはかなりフルコン無理そうな感じですが、理論接続は達成しました。
粘着し続ければもしかしたら繋がるかも…と信じてひたすらプレイしてましたが、惜しいところでどうしても繋がらず。
まぁ、これからも繋がるまで延々とプレイし続けることでしょう(ぁ


さて、カラフルポップは繋がらない、サイバーガガクも繋がらない、ラメントもクリアできない、といいトコなしだったんですが、オイパンクのスパ乱でとてつもなく簡単な当たり譜面が!!!
この機会を逃すわけにはいくまいってことで、超本気でプレイしていたのですが…
ウオヲは究極のデレツンでした_| ̄|○wwwww
くそぅ…ラストが当たった試しがない気がするぞ、マジでww

そうこうしているとminamoさんが登場。会うのは何気に久しぶりだったり。
minamoさんは低速の練習として、ハイパーJポップ3Hの等速をプレイしていたので、σ(・ω・*)も対抗して挑戦w
見た目以上に難しい…_| ̄|○
お互い惜しいところまでいくものの、終盤で削られてクリアできませんでした・゜・(ノ∀`)・゜・

そして、minamoさんはクラシック9クリアまであと一歩というところまで迫ったり、ヒップロック3で一瞬だけとはいえクリアラインに到達したり、本当にスゴイ(;´Д`)
オイパンク0もなんかあっさりクリアしてたし((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
こりゃあラメントなんかで躓いてる場合じゃないな(@ ̄_√)
σ(・ω・*)ももっと本気で頑張らねば!!

オマケ
σ(・ω・*)が「これフルコンってできますかね?」とminamoさんに尋ねた曲。
カリビアンビーツEX
無理という答えが返ってきましたが、無理と言われると頑張ってみたくなるものです(ぁ
で、無謀なチャレンジを敢行…!!


↓結果


先頭 表紙

南ちゃん:交互連打捌きながらタイミング修正するのにかなり神経使った・゜・(ノ∀`)・゜・ ありがdヽ(´▽`)ノ♪ / ICB ( 2006-10-26 19:18 )
ぶるさん:タイミング悪かったですね・゜・(ノ∀`)・゜・ それなら必死にカラフルポップ粘着します(-ω☆)キラリ(ぁ / ICB ( 2006-10-26 19:16 )
連打がんばったの(*・д・)(・д・*)ネー(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆ / みなみ ( 2006-10-26 19:01 )
夜勤前の充電で17時間寝てたせいで、珍しくゲーセン行かなかった日と見事にかぶってしまいましたね_| ̄|○(死 カリビはどうにかなりそうだけど、カラフルポップとサイバーガガクはもはや狙う気すら起きないwカラフルポップフルコンしたらそれだけで、σ(・д・*)を絶句させる事ができますよ(何 / Blue Italian ( 2006-10-26 01:36 )

2006-10-23 魔の月曜日

月曜日の授業が頭おかしいくらいにヘヴィです…
データベースシステム、形式言語、コンパイラ、計算の理論U、システムプログラム
全部凶悪すぎる('`

もう頭がオーバーヒート気味で家に帰ってからも常に意識が朦朧としてます(素


さて、都道府県選手権ですが。
ある程度デッキ案が固まってきました。
トリコロールでこそありますが、パーミッションコントロール型ではなく、もう少し能動的な形にしようかと。
具体的に言うと、取り消し、神の怒りあたりを抜き、代わりに稲妻の天使の投入。
実験的に深海のクラーケンも投入してみようと思います。
稲妻の天使はガチですが、クラーケンはまだまだ他のクリーチャーに変える可能性があります。

候補としては、狩り立てられたドラゴン、イゼットのギルド魔道士、啓発のジンなど。
できれば2〜3マナで回避能力付きの優秀なクリーチャーが欲しいところなのですが、なかなかいませんねぇ…
イゼットのギルド魔道士を出してからの稲妻のらせんは凶悪だとは思うのですが、如何せんこいつの攻撃が通りそうにもない。
啓発のジンは重すぎかなぁ…

意表を突いて巨大ヒヨケムシ、稲妻の大蛇という手もあるような気がします。
むしろコントロールメタならこっちの方が正解なのか!?
でもヒヨケムシ3枚も4枚も買う金がないよ(@ ̄_√)(←×

先頭 表紙

南ちゃん:Σ(・ω・ノ)ノ ごめん(´・ω・`)… / ICB ( 2006-10-25 21:38 )
ユッキーさん:なんだかんだでヒヨケムシを入れるスペースはサイドにすら無さそうです(死) ってか、根本的に方針を変更してしまったんで(●´ェ`).:∵ ブッ / ICB ( 2006-10-25 21:36 )
はまにょさん:おお!!お久しぶりです♪メイプル復活なさったんですか!?Σ(・ω・ノ)ノ しかしながら残念なことに引退していまして。今のところ復帰の予定はないのですが、万一復帰するようなことがあれば、その時はよろしくお願い致します♪ / ICB ( 2006-10-25 21:34 )
だかっらって。゜( ゜ `Д)ノ。゜ヽ(   )ノ゜。ヽ(Д´ ゜ )ノ゜。。゜ヽ(゜`Д´゜)ノ゜。ウワァァァン!! / みなみ ( 2006-10-25 01:00 )
あのデッキにヒヨケムシ詰まれたら手も足も出ません(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブルw / ユッキー ( 2006-10-24 16:23 )
お久し振りです、一年ぶりにめいぽ復活したのでどうしてるかなぁ〜って思って遊びにきたら違うゲームやってんですかね?(´・ω・`)ショボーン / はまにょ ( 2006-10-24 06:00 )

2006-10-22 【MTG】時のらせん解禁パーティー

今日はオーガ津田沼店にて時のらせん解禁パーティー
というわけで参加してきました。
参加者は10人。スイスドロー4回戦。
カウンターガジーで出場。

1回戦:VS 白黒コントロール
1本目
2ターン目印鑑からの3ターン目ディミーア家の護衛変成で悪夢の虚空を持ってこられ、4ターン目以降、悪夢の虚空が延々と飛んでくる。
絶望の天使でヴィトゥ=ガジーを狙い撃ちにされ、かなり粘ったもののあと一歩届かず死亡。
2本目
秘教の処罰者と苗木トークンが圧倒的なビートダウンを開始し、そのまま押し切って勝利。
3本目
アリーナ出されて、どうにかカウンターするも2枚目のアリーナが出てきて、またしても悪夢の虚空がぐるぐるぐるぐる…
1-2

2回戦:VS グルールステロイド
1本目
土地2枚+カウンター4枚+糾弾の初手をキープ。
5ターン連続土地引けず死亡。
2本目
岩石樹の祈りが酷い。即死(ぁ
0-2

3回戦:VS 白緑ランデス
1本目
相手のデッキがよくわからない状態からスタート。
ムウォンヴーリーの酸苔と忍び寄るカビが何度も飛んできてマナがまともに出せなくなり死亡。
2本目
秘教の処罰者で撲殺。
3本目
物語の円とか張られたw
最終的に苗木トークンたくさん出されて死亡。
1-2

4回戦:VS 太陽拳
1本目
順調にマナを伸ばされ、デカブツわんさか登場。
2本目
土地が4枚でストップ。
ハゲ天2体で土地2枚壊され死亡。
0-2

というわけで…
0勝3敗1分とかいう最強にクソな結果となりましたwwwwwwwwwwwww

ちなみに、参加賞としてカードケースと、コールドスナップのブースター1パックもらいました。
開封→結界師ズアー(死
他の人はアダーカーの戦乙女とか、Stormbindのフォイルとか出てるしー
参加賞までもクソだった_| ̄|○

先頭 表紙

ユッキーさん:ステロはかなり強いです(´Д`)w Foilだと公式戦でマークド取られる可能性があるんで、通常のがいいです(ぁ / ICB ( 2006-10-23 21:12 )
南ちゃん:(●´ェ`).:∵ ブッ 調子悪い・゜・(ノД`)・゜・ / ICB ( 2006-10-23 21:11 )
マジっすか(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル ステロは強いみたいですね。。。Stormbindのフォイルσ(・ω・*)も欲しいw / ユッキー ( 2006-10-23 18:36 )
ツンツン(´・ω・)σ(ノ´Д`)・゜・ / みなみ ( 2006-10-23 11:56 )

2006-10-21 【MTG】時のらせん解禁パーティー

今日はオーガ池袋店にて時のらせん解禁パーティー。
というわけで参加してきました。
参加者は29人。スイスドロー5回戦。
トリコロールで出場。

1回戦:VS 青赤氷雪パーミ
いきなりパーミ対決。
1本目
速攻で天使3枚墓地に落とし、場は膠着状態。
35分くらいかけて勝利。
2本目
畳み掛けられそうになるも時間切れで引き分け。
1-0-1

2回戦:VS 赤黒ウィニー(?)
1本目
カー砦で大量のコボルトトークンを出され、赤ルサルカで投げられ大ダメージ。
相手の残りマナを確認せずに天使を場に戻したら、悪魔火ピッタリで死亡。
完全にプレイングミス_| ̄|○
2本目
2ターン目赤COP出したら相手投了。
3本目
相手ブン回りでどうしようもなく死亡。
1-2

3回戦:VS Zoo
1本目
相手事故ってるにも関わらず、土地しか引かずに糸冬
2本目
また相手事故気味。
どうにか赤COP張って粘るものの、クローサの掌握で割られ、
天使は悪魔火でリムーブされ、それ以降土地しか引かず糸冬。
0-2

4回戦:VS 白黒緑グッドスタッフ
1本目
相手かなり事故って全然展開してこない。
が、途中から急にブン回り始める。
教主が何回も出てきてどうしようもなく死亡。
2本目
ハンデスからのアリーナ展開。
更には債務者の弔鐘張られて死亡。
0-2

この時点で1勝3敗とかいうクソな成績になってしまったんで、リムーブしてきました。

えっと、正確に調べたわけじゃないですけど、ざっと見た感じ29人中20人くらいがコントロール系でしたね。完全に読み違えた。
ビートダウンが多いと思って完全にビートダウンメタのチューンしていったのに、これじゃどうしようもないわー
しかも唯一当たったビートダウンであるZooには事故って何もできなかったし(死

とりあえずコントロールが強そうな環境ですね(何

先頭 表紙

2006-10-20 (@ ̄_√)

さて、今日から公式戦で時のらせんの使用が解禁になると同時に、神河ブロックがスタンダードを去ることになりました。
それより、都道府県選手権が近付いてるのに、未だにデッキが決まってないってマズイですね。
トリコロールなのかカウンターガジーなのか。

とりあえず明日、明後日と時のらせん解禁パーティーがあるようなので、それに出てみてメタを予想するとしましょうかねぇ。

個人的にはビートダウン系:コントロール系=7:3くらいと読んでるんですが(@ ̄_√)

先頭 表紙

ただの顔文字だよwww つんとしてる顔…かな?(←自分でもよくわかってない(死 / ICB ( 2006-10-23 20:38 )
(@ ̄_√) ←これな[壁]・ω・)ん?(ぁ / みなみ ( 2006-10-23 11:54 )

2006-10-19 42の牙城崩れたり

朝から南ちゃんと共にB-ZONEへ。
ここで事件発生!!
苦戦に苦戦を重ねていたシンフォニックメタルop.2を遂にクリアしてしまいました!!
螺旋の餡蜜を完璧にこなせば、残りは意外と適当でも生き残れるもんなんですね。
これで全曲制覇まで残り11曲。
少しずつではありますが、近付いてきつつあります。

フルコンの方は特に何も収穫はありませんでしたが、エレクトリカルパレードEXとUKヒットチャートEXがフルコンできそうな感じでした。
特に前者は序盤のどうでもいい所でスルーBADを出してしまい、残り全部繋いでBAD 1とか…
激鬱ですよ('`

でも、粘着し続ければいつかフルコンできそうな勢いです。
どっちも結構疲れる譜面だから少しずつプレイを重ねていこうかなぁ


南ちゃんは30と相性が悪いらしく、30が全然埋まりません…
しかし、31は普通にクリアしまくりで、遂に30のクリア数よりも31のクリア数の方が多くなりましたw
今日クリアしたのは…
ちんどんジャズH、エレゴスH、フレンチメルヘンEX、ポジアコEX、ウィンボEX、ライトポップEX、ナイトアウトEXの7曲
多すぎるww
なんか30でずっと躓いてたけど、単純に相性が悪くて進まなかっただけで、実力的には31の力があったんじゃないかとw
この感じだと32に手を出してもいいように思いますね(´ω`)
むしろ33に手を出してもいいんじゃないかと。

今まで全然出来なかったハイパージャパネスクも少し太刀打ちできるようになってて、BAD数も今まで120〜140くらいだったのが、70くらいに押さえられるようになりましたし、近いうちにクリアしちゃうんじゃないかという勢いです(素


さてさて、シンフォニックメタルop.2は1回クリアしたものの、動画に収めることができなかったので、もう1回やってみようってことで、ぶっつけ本番で撮影をしてみると…
1発成功キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!
自分でもビックリですわwwww
というわけで、貼っときますw
そのうちFormulaの方にもアップします(=゜ω゜)ノ

シンフォニックメタルop.2 EX

先頭 表紙

minamoさん:ありがとうございますヽ(´▽`)ノ♪ でもまだまだ安定とは言えないです・゜・(ノ∀`)・゜・ 三重階段前の左手部分がキレイに押せません(´Д`)w / ICB ( 2006-10-22 19:11 )
ぶるさん:どこまでも食らいついていきますよ(ΦωΦ)フフフ(ぁ ありがとうございますヽ(´▽`)ノ エレゴスって特に殺しらしい殺しはないですけど、地味に難しいですよ( ´_つ`)(´⊂_` )ネー / ICB ( 2006-10-22 19:09 )
シンフォ2クリアおめでとうございます!!しかもその日のうちに再クリアまでするとは…! / minamo ( 2006-10-22 11:34 )
ふふふ・・・いくら抜いてもやはり食らいついてきますね!そんなICBさんと張り合うのは楽しいですw クリアおめでとうございます(-ω☆)   エレゴスやナイトアウトって31の中でもけっこう難しいような?二人揃ってレベル上がってきてますね(・∀・) / Blue Italian ( 2006-10-22 08:32 )
ありがdヽ(´▽`)ノ 南ちゃんも撮ってくれてありがd(*´ω`) / ICB ( 2006-10-22 01:01 )
あぃちゃん(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆ / みなみ ( 2006-10-21 00:54 )

2006-10-18 BeForUメジャーデビュー?

なんですか?(ぁ
今年の秋にメジャーデビューするとかいう話は聞いていましたが、今日だとかいう話を。
デビュー曲が何なのかとかまったく知らないし、そもそもメンバーが4人しかわからな(ry

まぁ、音ゲーマーとしてあまりにも無知すぎるのも良くないだろうと思って調べてみました。


衝撃の事実発覚(ぁ
BeForUのメジャーデビューはまだ先の話のようですw

代わりに、小坂りゆと、Noriaがそれぞれソロでデビューした模様。
デビュー曲はそれぞれ
小坂りゆ「大和撫子魂」、Noria「LOVEAくらっち」
らしいですが、あんまり興味なし(素

まぁ正直BeForUよりTЁЯRΑの方が好きな曲多いんですよねぇw
それに、今の腐りきった日本の音楽シーンでは、どんなにいい楽曲を提供してもチャートの上位は獲得できませんし、活躍できなそうな悪寒…

先頭 表紙

ぶるさん:そうだったのか( ゜∀゜)・∵.ブハッ!! 補足ありがとうございます(=゜ω゜)ノ / ICB ( 2006-10-22 19:07 )
最初は4人で、一人抜けて3人、そこから3人追加で合計6人です(=゜ω゜)b(補足しておきましたw / Blue Italian ( 2006-10-22 08:27 )
昔は3人でしたよw その後オーディションにより3人の新メンバーが追加されて6人になりました。ちなみに、Noria、小坂りゆ、小松代真、南さやか、外花りさ、有沢みはるの6人です(後ろ3人が新メンバー) / ICB ( 2006-10-22 00:58 )
B4Uは3人だと思ってたけど、違うんですか(; ̄ー ̄Aアセアセ 小坂りゆしか知らなかったり(ぁ / 翔破 ( 2006-10-21 08:31 )

2006-10-17 体育祭らしいよ(ぁ

今日は体育祭らしいです。
よって学校休み(死

なんか浦和美園のポップンの配置が変わったという話を聞いたので、久しぶりに浦和美園マリオファクトリーへ。

今まで円形に並んでいた3台のポップンが普通に壁際へ移動。
それに加えて、1台はオフライン仕様だったのがオンライン仕様になっており、3台ともカードが使えるようになってました。
真ん中と右の筐体はやや画面が見にくく、ボタンが固い。
左の筐体は画面はかなり見やすいものの、5が頻繁に埋まる。
ベストコンディションの台がないのがもったいない。

さて、あまり素晴らしい結果とは言えませんが、フルコンを頑張りました。
まずは、今までBAD 1で止まっていて、いつでもフルコン狙えると思っていたハイパンクHとランブルローズEXを繋ぎました。
まぁ、その2曲はすっげーどうでもいいですねww
特にハイパンクなんてEX既に繋いでるわけで、なんでHが繋げてなかったのかが疑問なくらいでしたし(死

で、本題(ぁ
minamoさんも繋いで喜んでいましたが、σ(・ω・*)もチョコポップEXを繋ぎました!!
36埋めの時に初めてプレイして、初見で800コンボオーバー繋いで、あーこりゃフルコン狙えるなとか思いつつ、何回か挑んでもなかなか繋がってくれなかったこの曲。
5回頑張ってようやく繋がった(;´Д`)
ぶっちゃけ、中盤なんかより終盤が問題ですよ!!!誰が何と言おうとそこだけは譲れませんwww
中盤は5回中4回繋がった気がするけど、終盤はフルコンした時の1回しか繋がらなかった気がする(素

あとはDDRですけど、華爛漫のDIFFICULT(旧ANOTHER=踊)を遂に潰しました♪
あ、一般的に潰すっていうとAAAのことを言うみたいですが、σ(・ω・*)にとってはAAなんで(弱
さて、EXPERTも930万点まで迫ってるし、AA出したいですねw


先頭 表紙

minamoさん:中盤が苦手なのが普通のようですねw σ(・ω・*)は終盤の微妙にズレた譜面で結構混乱して取りこぼすことが多かったです(´Д`)w スペクキは低速ですよね?あそこはBPMこそ遅くなりますが、リズム的には高速部分とまったく一緒なので、それを意識しながら叩くと意外と繋がりますよヽ(´▽`)ノ♪ / ICB ( 2006-10-22 19:06 )
チョコポップをフルコン致しましたか!…僕は…終盤より中盤のゴチャゴチャッとした部分が苦手でしたが…(汗)。それにしても…僕はスペクキ繋がらなくて困ってます。やればやるほど下手になってしまって…。 / minamo ( 2006-10-22 11:32 )

[次の10件を表示] (総目次)