himajin top
ICB's diary

−日記リンク−

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-21 【MTG】時のらせん解禁パーティー
2006-10-20 (@ ̄_√)
2006-10-19 42の牙城崩れたり
2006-10-18 BeForUメジャーデビュー?
2006-10-17 体育祭らしいよ(ぁ
2006-10-16 16日の月曜日(いい加減黙ろう
2006-10-15 15日の日曜日(ウルセwwww
2006-10-14 14日の土曜日(ぁ
2006-10-13 13日の金曜日
2006-10-12 池袋


2006-10-21 【MTG】時のらせん解禁パーティー

今日はオーガ池袋店にて時のらせん解禁パーティー。
というわけで参加してきました。
参加者は29人。スイスドロー5回戦。
トリコロールで出場。

1回戦:VS 青赤氷雪パーミ
いきなりパーミ対決。
1本目
速攻で天使3枚墓地に落とし、場は膠着状態。
35分くらいかけて勝利。
2本目
畳み掛けられそうになるも時間切れで引き分け。
1-0-1

2回戦:VS 赤黒ウィニー(?)
1本目
カー砦で大量のコボルトトークンを出され、赤ルサルカで投げられ大ダメージ。
相手の残りマナを確認せずに天使を場に戻したら、悪魔火ピッタリで死亡。
完全にプレイングミス_| ̄|○
2本目
2ターン目赤COP出したら相手投了。
3本目
相手ブン回りでどうしようもなく死亡。
1-2

3回戦:VS Zoo
1本目
相手事故ってるにも関わらず、土地しか引かずに糸冬
2本目
また相手事故気味。
どうにか赤COP張って粘るものの、クローサの掌握で割られ、
天使は悪魔火でリムーブされ、それ以降土地しか引かず糸冬。
0-2

4回戦:VS 白黒緑グッドスタッフ
1本目
相手かなり事故って全然展開してこない。
が、途中から急にブン回り始める。
教主が何回も出てきてどうしようもなく死亡。
2本目
ハンデスからのアリーナ展開。
更には債務者の弔鐘張られて死亡。
0-2

この時点で1勝3敗とかいうクソな成績になってしまったんで、リムーブしてきました。

えっと、正確に調べたわけじゃないですけど、ざっと見た感じ29人中20人くらいがコントロール系でしたね。完全に読み違えた。
ビートダウンが多いと思って完全にビートダウンメタのチューンしていったのに、これじゃどうしようもないわー
しかも唯一当たったビートダウンであるZooには事故って何もできなかったし(死

とりあえずコントロールが強そうな環境ですね(何

先頭 表紙

2006-10-20 (@ ̄_√)

さて、今日から公式戦で時のらせんの使用が解禁になると同時に、神河ブロックがスタンダードを去ることになりました。
それより、都道府県選手権が近付いてるのに、未だにデッキが決まってないってマズイですね。
トリコロールなのかカウンターガジーなのか。

とりあえず明日、明後日と時のらせん解禁パーティーがあるようなので、それに出てみてメタを予想するとしましょうかねぇ。

個人的にはビートダウン系:コントロール系=7:3くらいと読んでるんですが(@ ̄_√)

先頭 表紙

ただの顔文字だよwww つんとしてる顔…かな?(←自分でもよくわかってない(死 / ICB ( 2006-10-23 20:38 )
(@ ̄_√) ←これな[壁]・ω・)ん?(ぁ / みなみ ( 2006-10-23 11:54 )

2006-10-19 42の牙城崩れたり

朝から南ちゃんと共にB-ZONEへ。
ここで事件発生!!
苦戦に苦戦を重ねていたシンフォニックメタルop.2を遂にクリアしてしまいました!!
螺旋の餡蜜を完璧にこなせば、残りは意外と適当でも生き残れるもんなんですね。
これで全曲制覇まで残り11曲。
少しずつではありますが、近付いてきつつあります。

フルコンの方は特に何も収穫はありませんでしたが、エレクトリカルパレードEXとUKヒットチャートEXがフルコンできそうな感じでした。
特に前者は序盤のどうでもいい所でスルーBADを出してしまい、残り全部繋いでBAD 1とか…
激鬱ですよ('`

でも、粘着し続ければいつかフルコンできそうな勢いです。
どっちも結構疲れる譜面だから少しずつプレイを重ねていこうかなぁ


南ちゃんは30と相性が悪いらしく、30が全然埋まりません…
しかし、31は普通にクリアしまくりで、遂に30のクリア数よりも31のクリア数の方が多くなりましたw
今日クリアしたのは…
ちんどんジャズH、エレゴスH、フレンチメルヘンEX、ポジアコEX、ウィンボEX、ライトポップEX、ナイトアウトEXの7曲
多すぎるww
なんか30でずっと躓いてたけど、単純に相性が悪くて進まなかっただけで、実力的には31の力があったんじゃないかとw
この感じだと32に手を出してもいいように思いますね(´ω`)
むしろ33に手を出してもいいんじゃないかと。

今まで全然出来なかったハイパージャパネスクも少し太刀打ちできるようになってて、BAD数も今まで120〜140くらいだったのが、70くらいに押さえられるようになりましたし、近いうちにクリアしちゃうんじゃないかという勢いです(素


さてさて、シンフォニックメタルop.2は1回クリアしたものの、動画に収めることができなかったので、もう1回やってみようってことで、ぶっつけ本番で撮影をしてみると…
1発成功キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!
自分でもビックリですわwwww
というわけで、貼っときますw
そのうちFormulaの方にもアップします(=゜ω゜)ノ

シンフォニックメタルop.2 EX

先頭 表紙

minamoさん:ありがとうございますヽ(´▽`)ノ♪ でもまだまだ安定とは言えないです・゜・(ノ∀`)・゜・ 三重階段前の左手部分がキレイに押せません(´Д`)w / ICB ( 2006-10-22 19:11 )
ぶるさん:どこまでも食らいついていきますよ(ΦωΦ)フフフ(ぁ ありがとうございますヽ(´▽`)ノ エレゴスって特に殺しらしい殺しはないですけど、地味に難しいですよ( ´_つ`)(´⊂_` )ネー / ICB ( 2006-10-22 19:09 )
シンフォ2クリアおめでとうございます!!しかもその日のうちに再クリアまでするとは…! / minamo ( 2006-10-22 11:34 )
ふふふ・・・いくら抜いてもやはり食らいついてきますね!そんなICBさんと張り合うのは楽しいですw クリアおめでとうございます(-ω☆)   エレゴスやナイトアウトって31の中でもけっこう難しいような?二人揃ってレベル上がってきてますね(・∀・) / Blue Italian ( 2006-10-22 08:32 )
ありがdヽ(´▽`)ノ 南ちゃんも撮ってくれてありがd(*´ω`) / ICB ( 2006-10-22 01:01 )
あぃちゃん(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆ / みなみ ( 2006-10-21 00:54 )

2006-10-18 BeForUメジャーデビュー?

なんですか?(ぁ
今年の秋にメジャーデビューするとかいう話は聞いていましたが、今日だとかいう話を。
デビュー曲が何なのかとかまったく知らないし、そもそもメンバーが4人しかわからな(ry

まぁ、音ゲーマーとしてあまりにも無知すぎるのも良くないだろうと思って調べてみました。


衝撃の事実発覚(ぁ
BeForUのメジャーデビューはまだ先の話のようですw

代わりに、小坂りゆと、Noriaがそれぞれソロでデビューした模様。
デビュー曲はそれぞれ
小坂りゆ「大和撫子魂」、Noria「LOVEAくらっち」
らしいですが、あんまり興味なし(素

まぁ正直BeForUよりTЁЯRΑの方が好きな曲多いんですよねぇw
それに、今の腐りきった日本の音楽シーンでは、どんなにいい楽曲を提供してもチャートの上位は獲得できませんし、活躍できなそうな悪寒…

先頭 表紙

ぶるさん:そうだったのか( ゜∀゜)・∵.ブハッ!! 補足ありがとうございます(=゜ω゜)ノ / ICB ( 2006-10-22 19:07 )
最初は4人で、一人抜けて3人、そこから3人追加で合計6人です(=゜ω゜)b(補足しておきましたw / Blue Italian ( 2006-10-22 08:27 )
昔は3人でしたよw その後オーディションにより3人の新メンバーが追加されて6人になりました。ちなみに、Noria、小坂りゆ、小松代真、南さやか、外花りさ、有沢みはるの6人です(後ろ3人が新メンバー) / ICB ( 2006-10-22 00:58 )
B4Uは3人だと思ってたけど、違うんですか(; ̄ー ̄Aアセアセ 小坂りゆしか知らなかったり(ぁ / 翔破 ( 2006-10-21 08:31 )

2006-10-17 体育祭らしいよ(ぁ

今日は体育祭らしいです。
よって学校休み(死

なんか浦和美園のポップンの配置が変わったという話を聞いたので、久しぶりに浦和美園マリオファクトリーへ。

今まで円形に並んでいた3台のポップンが普通に壁際へ移動。
それに加えて、1台はオフライン仕様だったのがオンライン仕様になっており、3台ともカードが使えるようになってました。
真ん中と右の筐体はやや画面が見にくく、ボタンが固い。
左の筐体は画面はかなり見やすいものの、5が頻繁に埋まる。
ベストコンディションの台がないのがもったいない。

さて、あまり素晴らしい結果とは言えませんが、フルコンを頑張りました。
まずは、今までBAD 1で止まっていて、いつでもフルコン狙えると思っていたハイパンクHとランブルローズEXを繋ぎました。
まぁ、その2曲はすっげーどうでもいいですねww
特にハイパンクなんてEX既に繋いでるわけで、なんでHが繋げてなかったのかが疑問なくらいでしたし(死

で、本題(ぁ
minamoさんも繋いで喜んでいましたが、σ(・ω・*)もチョコポップEXを繋ぎました!!
36埋めの時に初めてプレイして、初見で800コンボオーバー繋いで、あーこりゃフルコン狙えるなとか思いつつ、何回か挑んでもなかなか繋がってくれなかったこの曲。
5回頑張ってようやく繋がった(;´Д`)
ぶっちゃけ、中盤なんかより終盤が問題ですよ!!!誰が何と言おうとそこだけは譲れませんwww
中盤は5回中4回繋がった気がするけど、終盤はフルコンした時の1回しか繋がらなかった気がする(素

あとはDDRですけど、華爛漫のDIFFICULT(旧ANOTHER=踊)を遂に潰しました♪
あ、一般的に潰すっていうとAAAのことを言うみたいですが、σ(・ω・*)にとってはAAなんで(弱
さて、EXPERTも930万点まで迫ってるし、AA出したいですねw


先頭 表紙

minamoさん:中盤が苦手なのが普通のようですねw σ(・ω・*)は終盤の微妙にズレた譜面で結構混乱して取りこぼすことが多かったです(´Д`)w スペクキは低速ですよね?あそこはBPMこそ遅くなりますが、リズム的には高速部分とまったく一緒なので、それを意識しながら叩くと意外と繋がりますよヽ(´▽`)ノ♪ / ICB ( 2006-10-22 19:06 )
チョコポップをフルコン致しましたか!…僕は…終盤より中盤のゴチャゴチャッとした部分が苦手でしたが…(汗)。それにしても…僕はスペクキ繋がらなくて困ってます。やればやるほど下手になってしまって…。 / minamo ( 2006-10-22 11:32 )

2006-10-16 16日の月曜日(いい加減黙ろう

月曜は授業がヘビーすぎます…
ホントに素でキツイ(;´Д`)

都道府県選手権が近付いてきて、早く使用デッキを決めないといけないなと思ってはいるものの、カウンターガジーかトリコロールか、はたまた別のデッキなのか悩んでいます。

LoMの結果が出たので結果を見てみると、ビートダウン系が強いようですが、ビートダウンをメタったコントロールデッキも好成績を残しているようです。
またビートダウン、コントロールに関わらず、青を含むデッキが多いのも事実。

ビートダウンメタならトリコロールの方がいいと思うんですよねぇ…
ユッキーさんとの調整の中でも、トリコロールは対ビートダウンのパワーが極めて高い。

LoMのベスト8にもトリコロールが残ってたんで、それを参考にしながら自分なりにいじってみようかなぁ〜
ビートダウンメタなら、ズアーはサイドなんだろうか…?
んで、稲妻のらせん、電解、神の怒り、糾弾を全部フル投入なのかな…?
まぁ、要調整ってことでw

先頭 表紙

2006-10-15 15日の日曜日(ウルセwwww

今日は学校の近くのサルヤにてアリーナリーグ。
神河が使えるのは恐らく最後の大会となるので悔いのないようにHowling Owlで出場。
しかし予想だにしない事件が!!

時のらせんが公式戦で使用可能になるのは10月20日からです。
当然、神河ブロックが使えなくなるのも10月20日からです。
もちろん今日は神河+ラヴニカ+コールドスナップ+9版なわけです。

参加者はσ(・ω・*)を含め9人だったんですが…
σ(・ω・*)を除く8人が、今日はラヴニカ+時のらせん+コールドスナップ+9版だと勘違いしていたのです(死

で、結局、神河〜時のらせんという昨日と同じフォーマットにwwwww

1回戦:VS シミックビート
1本目
どうにか頑張るものの手札をダンプされ押し切られる。
2本目
サイドから4枚投入した紅蓮地獄を1枚も引けず終了。
0-2

2回戦:VS 青緑タッチ赤黒白よくわからん(ぁ
1本目
なんかやたらと土地を持ってくる相手。
こりゃカウンター結構抱えてそうだな…と思いつつ根付を張ってみるとすんなり通る。
あとは疲労困憊3連発で終了。
2本目
吠えたける鉱山3枚+三日月の神とかいうとんでもない状況にw
そのまま疲労困憊連打で糸冬。
2-0

3回戦:VS 拷問台ハンデス
1本目
特に問題なく20点削って糸冬。
2本目
精神を刻むものを出され、ブーメランでバウンスしようと思ったらレスで最後の喘ぎで殺され、手札が空に。
そのまま拷問台で押し切られ死亡。
3本目
拷問台をギリギリでかわし、根付重ね張りからの疲労困憊連打で糸冬。
2-1

4回戦:VS 黒単ハンデスウィニー
1本目
疲労困憊連打から突然の衝撃2連打で糸冬。
2本目
相手ダブルマリガンにより手札が少ない。
根付がほぼ役に立たず、クリーチャー展開されて終了。
3本目
残りライフ6、相手の場には炎の印章が2枚というところまで追い詰められるものの、どうにか万の眠りと疲労困憊で粘り、あと少しで勝利という所で突然のショックを引かれ糸冬。
1-2

というわけで2勝2敗で9人中4位。
またもや微妙な結果に('`

敗因は象牙の鶴の根付が売ってなかったことじゃないかと思っています(ダマレ

先頭 表紙

ユッキーさん:( ゜∀゜)・∵.ブハッ!! ちゃんとレギュレーションは確認してほしいですよ( ´_つ`)(´⊂_` )ネー / ICB ( 2006-10-20 20:03 )
東京ではいち早く時のらせんが使えるんですね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ(違w / ユッキー ( 2006-10-17 21:12 )

2006-10-14 14日の土曜日(ぁ

今日は池袋アメニティドリームにてアリーナリーグに参戦。
時のらせん使用可能という非公式フォーマットなので公式戦ではありませんが、次期スタンダードのメタを知る上でも重要な大会であります。

σ(・ω・*)はこないだレシピを公開したカウンターガジーで参加。
ちなみに参加者は15人くらい?

1回戦:VS 青白緑(赤?)コントロール?
1本目
お互い神聖なる泉→寺院の庭という立ち上がり。
「いきなりミラーマッチかよ…」とかなり萎えていたのですが、3ターン目のランドが聖なる鋳造所で、どうも違う雰囲気。
秘教の処罰者をカウンターした後、返しにこちらも秘教の処罰者を召喚し、そのまま殴りきって終了。
2本目
相手の秘教の処罰者を打ち消し、大量の苗木トークンで圧殺して終了。
2-0

2回戦:VS グルールステロイド
1本目
痛恨のプレイングミスにより巨大ヒヨケムシを打ち消し損ね終了。
2本目
やっぱりどうしようもなく終了。
0-2

3回戦:VS 黒単シャドーウィニー
1本目
黒に対しては秘教の処罰者で終了だろうと思ってたら甘かった…
突然の俗化。こんな必殺技が用意されているとは…
これにより秘教の処罰者が殺され、そのまま押し切られ終了。
2本目
相手の場にはヒッピーが1体とシャドークリーチャーが3体。ハンドは3枚。
こっちは残りライフが4で、ハンドにはラスゴとテフェリーの濠と土地が2枚の計4枚。
モート張れば恐らく耐え切れるとは思うものの、ヒッピーの攻撃を1回許すことになる。先にラスゴで流すと次のターンモートを落とされる可能性がある。
さぁ困った。
結局モート張ってターンを返す。当然ヒッピーの攻撃。ランダムディスカード…
まさかのラスゴ落ち。
返しでラスゴか糾弾を引く以外に凌ぐ手段はなく、これが引けず終了。
0-2

とまぁそんな感じで1勝2敗という微妙な結果に。
やっぱりビートダウン系対策は必須っぽい感じがしますね…
ハッキリ言ってモートじゃ遅い。

というわけで、ユッキーさんと共にいろいろ考えて何度も調整を重ねた結果、砂の殉教者あたりがいいんじゃないかという結論に達しました。
さりげなくペンデルヘイヴンの対象に取れるあたりも優秀ですw
ただ、メインから3〜4枚投入したいのですがスロットが…
モートはメイン0枚でいいかなぁ…
この辺は要調整ですねw

さて、都道府県選手権まであと2週間。
しっかりデッキを練り上げていきましょう。

先頭 表紙

2006-10-13 13日の金曜日

研究室配属が決まりました。
第3希望で出していた佐藤研究室です。
とか言っても、わかる人ほとんどいませんねwwwwww
生命情報系の研究室です。
正直あんまり(ry

さて、明日は池袋アメニティドリームにてアリーナです。
非公式戦である代わりに、なんと時のらせんのカードが使用可能という素晴らしい大会です。
都道府県選手権も再来週に迫っていることですし、練習はここしかない!!
とりあえずこないだのカウンターガジーで出場することになりそうです。
でも最近、トリコロールの方が強いんじゃないかと思い始めました(ぁ

ってか、今週末はLord of Magic本戦らしいですね。
そんなレベルの高い大会はあんまり興味がなかったんで普通に忘れてました(死
当然、完全招待制のLord of Magicなんかにσ(・ω・*)は出場する権利など持ち合わせていないので、ネット上に結果がアップされるのを待つしかないのですがw

先頭 表紙

翔破さん:第3希望ならまだいい方じゃないですかねw 研究室は12個ありますが、そのうちの4個くらいに人気が集中するんでw / ICB ( 2006-10-15 21:42 )
第三希望ですかΣ( ̄□ ̄|||) 結構偏りあったりしたんですか? / 翔破 ( 2006-10-15 16:55 )

2006-10-12 池袋

今日は南ちゃんと共に池袋へ♪
平日の昼間ということもあって、B-ZONEもがら空き。
というわけで、しばらくB-ZONEでポップンをプレイした後、食事休憩を挟んで再びB-ZONEにてポップン。

σ(・ω・*)はイマイチ調子が悪い。
収穫があったとすれば、シンフォニックメタルop.2の前半が安定してきたように感じることくらいでしょうか。
いずれにせよ最後がダメダメなんで、クリアは到底無理なんですがね(死

南ちゃんは遂に30埋めの狼煙が!!
スーパーマリオブラザーズBGM、カントリービーツ、ネオクラシカル・ヘヴィメタル
一気に3曲もクリアしちゃいましたw

着実に実力が伸びてきているもののなかなかそれが結果に表れない時期は絶対にあります。南ちゃんはちょうどそのような時期に差しかかっていたんですが、どうやらこれから抜け出せるのではないかと感じさせてくれる内容でしたね。
1年半くらい前のσ(・ω・*)を見てるようで懐かしさを感じたり。

そして、何よりも嬉しかったのは、南ちゃんがほんの少しとはいえ粘着することの大切さをわかってくれたこと。
この日をどれだけ待ち望んでいたことか。まだ本当に粘着しているというレベルではないんで、これからに期待ですが、これからのことを考えると楽しみで仕方がないですね♪

夕方になるとB-ZONEは混んできたんで、シグマへと移動。
ここでσ(・ω・*)の中で何かが爆発(ぁ
前々から繋ぎたいなと思っていたラグタイムEXを遂に繋ぎました!!
これで37のフルコン曲は9曲かな?
ぶるさんは11曲とか言ってたかな…頑張って追いつかないと。
お互いこれだけフルコンしてるのに、共通のフルコン曲が4曲しかないのが面白いw
個人的にはぶるさんの方が変な曲繋いでる気がしてなりません(←×

そんなこんなで時間がきてしまったので、南ちゃんと一緒に赤羽に行き食事をしてからお別れ(´・ω・`)
楽しい時間は過ぎるのが早いものですね…

次に会えるのは来週の木曜みたい…長い・゜・(ノД`)・゜・

先頭 表紙

ぶるさん:( ゜∀゜)・∵.ブハッ!! ラグタイムは中盤は1+4とか2+5を片手スライドで拾うようにした方が繋ぎやすいですよ(マジw キャバレー、フィーバーロボ、ラブリートランスポップあたりはσ(・ω・*)も頑張ってフルコン狙ってみます(ΦωΦ)フフフ / ICB ( 2006-10-15 21:05 )
いやー、メルト、アジコン、ラグタイムはなかなか変態的ですよ(・∀・)(←× ラグタイムは今日挑戦しましたが、やはり中盤の高速階段で2回ともぶっちぎりましたw 37は11曲ですね♪ラブリー、ロボ、オイ0、キャバレーと一気に増えたのは大きいですが、気を抜くとまた一気に抜かれそうな気がするので自分も頑張りますw  / Blue Italian ( 2006-10-14 23:14 )

[次の10件を表示] (総目次)