himajin top
ICB's diary

−日記リンク−

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-12 池袋
2006-10-11 【MTG】カウンターガジー(っていうのかな?w)
2006-10-10 赤ずきん
2006-10-09 F1日本GP
2006-10-08 続き
2006-10-08 ポップン大会 in 立川オスロー1号店
2006-10-07 _| ̄|○
2006-10-06 42の壁
2006-10-05 いろいろ
2006-10-04 フジ


2006-10-12 池袋

今日は南ちゃんと共に池袋へ♪
平日の昼間ということもあって、B-ZONEもがら空き。
というわけで、しばらくB-ZONEでポップンをプレイした後、食事休憩を挟んで再びB-ZONEにてポップン。

σ(・ω・*)はイマイチ調子が悪い。
収穫があったとすれば、シンフォニックメタルop.2の前半が安定してきたように感じることくらいでしょうか。
いずれにせよ最後がダメダメなんで、クリアは到底無理なんですがね(死

南ちゃんは遂に30埋めの狼煙が!!
スーパーマリオブラザーズBGM、カントリービーツ、ネオクラシカル・ヘヴィメタル
一気に3曲もクリアしちゃいましたw

着実に実力が伸びてきているもののなかなかそれが結果に表れない時期は絶対にあります。南ちゃんはちょうどそのような時期に差しかかっていたんですが、どうやらこれから抜け出せるのではないかと感じさせてくれる内容でしたね。
1年半くらい前のσ(・ω・*)を見てるようで懐かしさを感じたり。

そして、何よりも嬉しかったのは、南ちゃんがほんの少しとはいえ粘着することの大切さをわかってくれたこと。
この日をどれだけ待ち望んでいたことか。まだ本当に粘着しているというレベルではないんで、これからに期待ですが、これからのことを考えると楽しみで仕方がないですね♪

夕方になるとB-ZONEは混んできたんで、シグマへと移動。
ここでσ(・ω・*)の中で何かが爆発(ぁ
前々から繋ぎたいなと思っていたラグタイムEXを遂に繋ぎました!!
これで37のフルコン曲は9曲かな?
ぶるさんは11曲とか言ってたかな…頑張って追いつかないと。
お互いこれだけフルコンしてるのに、共通のフルコン曲が4曲しかないのが面白いw
個人的にはぶるさんの方が変な曲繋いでる気がしてなりません(←×

そんなこんなで時間がきてしまったので、南ちゃんと一緒に赤羽に行き食事をしてからお別れ(´・ω・`)
楽しい時間は過ぎるのが早いものですね…

次に会えるのは来週の木曜みたい…長い・゜・(ノД`)・゜・

先頭 表紙

ぶるさん:( ゜∀゜)・∵.ブハッ!! ラグタイムは中盤は1+4とか2+5を片手スライドで拾うようにした方が繋ぎやすいですよ(マジw キャバレー、フィーバーロボ、ラブリートランスポップあたりはσ(・ω・*)も頑張ってフルコン狙ってみます(ΦωΦ)フフフ / ICB ( 2006-10-15 21:05 )
いやー、メルト、アジコン、ラグタイムはなかなか変態的ですよ(・∀・)(←× ラグタイムは今日挑戦しましたが、やはり中盤の高速階段で2回ともぶっちぎりましたw 37は11曲ですね♪ラブリー、ロボ、オイ0、キャバレーと一気に増えたのは大きいですが、気を抜くとまた一気に抜かれそうな気がするので自分も頑張りますw  / Blue Italian ( 2006-10-14 23:14 )

2006-10-11 【MTG】カウンターガジー(っていうのかな?w)

さてさて、時のらせん発売から約1週間が経過し、10月20日以降の新スタンダード環境下でのデッキ案がいろいろ飛び回り始めましたね。
10月28日、29日には各都道府県選手権も控えているわけで、皆さん頑張ってデッキを練っているようで。

σ(・ω・*)も29日の都道府県選手権には一応出場してみるつもりではあるので、
現在ユッキーさんと共に新環境のデッキを模索しております。

やっぱり環境が新しくなるとまず最初に作りたくなるのがパーミッション。
時のらせんで新たなカウンターとドローを得たのでどうにかなるだろうと思っていたのですが、やっぱりフィニッシャー不足。というわけで仕方なく緑も足すことに。こうすることによって、秘教の処罰者とヴィトゥ=ガジーを使うことが可能に。

で、3色になったため土地の枚数調整が非常に難しく…
σ(・ω・*)の頭で必死にいろいろ計算して辿り着いたリストがこれ。

  【メインボード】              【サイドボード】
3 秘教の処罰者 / Mystic Enforcer     1 糾弾 / Condemn
3 糾弾 / Condemn             3 解呪 / Disenchant
4 神の怒り / Wrath of God         3 信仰の足枷 / Faith's Fetters
4 取り消し / Cancel            3 瞬間凍結 / Flashfreeze
2 入念な考慮 / Careful Consideration   3 差し戻し / Remand
3 撤廃 / Repeal              1 呪文嵌め / Spell Snare
3 巻き直し / Rewind            1 テフェリーの濠 / Teferi's Moat
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
3 呪文嵌め / Spell Snare
4 ミューズの囁き / Whispers of the Muse
2 テフェリーの濠 / Teferi's Moat
1 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes
2 アゾリウスの大法官庁 / Azorius Chancery
4 神聖なる泉 / Hallowed Fountain
1 ペンデルヘイヴン / Pendelhaven
4 寺院の庭 / Temple Garden
3 広漠なる変幻地 / Terramorphic Expanse
3 都市の樹、ヴィトゥ=ガジー / Vitu-Ghazi, the City-Tree
1 森 / Forest
5 島 / Island
1 平地 / Plains


時のらせんで墓地対策カードがやたらと増えたんで、ルーンのほつれはマナ漏出に変更の可能性あり。
またコントロールよりもビートダウン系の方が勢力強そうなんで、メインから糾弾だのテフェリーの濠だのを投入。コントロール相手に腐るんでさすがにフル投入はしませんが。
時のらせんで獣群の呼び声が再録されたんで、撤廃はガチ。4枚投入も視野に入れてます。

サイドはまだ全然確定ではないです。特に差し戻しと足枷。
フルパーミッションに差し戻しは必要ない気もするんですが、ミラーマッチの時は軽量カウンターが欲しくなるところ…?
ただ、ミラーマッチなら時間の名人でいいような気もしないでもない。
それ以前にテフェリーか!?

信仰の足枷って今後どういうデッキに効くのかわからないまま投入してしまった(ぁ
なんか普通に要らない気がしてきた…

先頭 表紙

初つっこみキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!! 撤廃メインはガチですね。フラッシュバック呪文を2回打ち消すのは困難なんで(;´Д`) ステロはビートダウン型と火力型で大きく2つに分かれそうな感じですかねぇ。いずれにせよ、恐らくメタの上位に食い込むことは間違いないと思いますw / ICB ( 2006-10-14 11:01 )
初めての突っ込みです♪(ぉ 撤廃はメインでいいと思います( ̄▽ ̄)b 1ドローがいい感じですよねw ステロイドどうなるんだろ・・・これからがどうなるかすげー気になりますw / ユッキー ( 2006-10-12 21:08 )

2006-10-10 赤ずきん

なんかよくよく探してみると、ローマ字で検索かければYoutubeに赤ずきんの動画がアップされてるのに気付く(死
というわけで、ユッキーさんにいろいろと教えてもらいつつ、Youtubeからストリーミングブッコ抜いて、更にWMV形式にエンコードして、更に各話3分割されているのをくっつけて1つのファイルにまとめましたw
全部やるの大変だった・゜・(ノ∀`)・゜・

これσ(・ω・*)3話からしか見たことなかったんですけど、1話とか2話って結構ネタっぽいのがあって笑わせてもらいましたねww
寝坊して見られなかった分とかも見られてようやく話が繋がった感じ(´ω`)
まだ11話までしかアップされてないから誰か早く続きをアップしてくれないかな(死


ちなみに11話まではブッコ抜いた物をアップしときました(ぉぃ
ttp://www.filebank.co.jp/guest/formula7/movie7
パスは「movie」です
欲しい方は適当にDLしていってくださいw

先頭 表紙

2006-10-09 F1日本GP

予選でブリヂストンタイヤのパフォーマンスの圧倒的な高さが証明され、ミハエルが予選第2ピリオドでコースレコードとなる1分28秒台を叩き出し、グリッドもフェリペ・マッサ(フェラーリ)、ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)、ラルフ・シューマッハ(トヨタ)、ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)というブリヂストン勢が上位4位までを占める形に。
ミハエルとチャンピオンシップを争っているルノーのフェルナンド・アロンソは6番グリッドからのスタート。
オーバーテイクが難しい鈴鹿でこの位置からのスタートとなるとかなり厳しい。

そんなわけで、予選が終了した時点で誰もがミハエルの勝利を信じて疑わなかったはず…


決勝レース。
アロンソの怒涛の猛追であっという間に3位まで浮上。
更にマッサも1回目のピットインの際にかわされ、ついにアロンソは2位まで浮上。
しかし、1位を走るミハエルとの間には、逆転するのはほぼ不可能と言ってもいいくらいの大きなマージンがあり、1位ミハエル、2位アロンソで間違いないだろうと思った矢先…
ミハエルがまさかまさかのエンジンブロー。

というわけで、結果は1位アロンソ、2位マッサ、3位フィジケラ。
ミハエルはリタイヤでノーポイントに対し、アロンソは優勝で10ポイント。
鈴鹿始まる前の段階でまったくの同点だったんで、これで10ポイント差がつきました。
残るはブラジルGPのみ…
ミハエルは最終戦ブラジルGPで優勝して、かつアロンソが9位以下に終わりノーポイントでない限り、ミハエルのワールドチャンピオンの夢は潰えます。
可能性は0ではないにしろ、限りなく0に近い。
実現するためには、マッサがアロンソにぶつけてアロンソを潰すしかないかな…
今のF1でそんなことやったら酷いことになりそうですがね…
昔なら当たり前のようにやってたことでしょうが。

あーアロンソなんかにワールドチャンピオンを持っていかれるの嫌だなぁ
しかも2年連続…
まぁ、来年からは落ち目のマクラーレンに移籍するっぽいんで3年連続は有り得ないとは思いますが。


まぁ、さっきも言ったように、まだ完全に希望がなくなったわけではないんで、最終戦が終わるまできっちりミハエルを応援していこうと思います。

先頭 表紙

2006-10-08 続き

そんなこんなであっという間に敗退決定。
Cブロック3発目は当然ISAPさん対ダークホースさん。35〜37のランダムセレクトで、DDR H…!!!
おい!!!さっきこれ引いてくれよ_| ̄|○wwwwww
ISAPさんは89000オーバーの驚異的なスコアを叩き出し、余裕を持って決勝進出。
完全に異次元の強さでした。
いや、普通の感覚ならISAPさんが異次元の強さだったんでしょうけど、あの時のあの場のレベルから考えると、σ(・ω・*)が異次元の弱さだったのかもしれませんが(死

というわけで、決勝の準備等にいろいろと時間がかかりそうな雰囲気だったので、決勝戦は観戦せずに退却。
再度三鷹に戻り、南ちゃんと一緒にポップン♪
午前中はσ(・ω・*)の練習のために譲ってくれてたんで、南ちゃん2回σ(・ω・*)1回のペースでプレイ(´ω`)

南ちゃんは遂にソフトロックLONGとスマイルスマッシュをクリア♪
どちらも苦手なタイプの譜面でかなり苦しめられていましたが、徐々に克服しつつあるようで、以前に比べてだいぶ良くなってきました。
30〜32あたりの曲もクリアできないながらも内容はかなり良くなってきています。
この調子でいけば、10月中に30が半分くらいは埋まるんじゃないでしょうか?
課題である左手の強化と体力面の克服は近いうちに達成できそうです♪

σ(・ω・*)はロックギターのスパ乱を結構頑張りました。
クリア率は5割弱といったところですかねぇ…安定は程遠い気がします。
それから、また動画を少し撮影してきたのですが、今回は納得いくものが撮れた感じ。

メルトEX
 やっと繋いだよパパン

ウーノEX
 やっとクリアシーン撮影に成功_| ̄|○
 何故か撮影するとクリアできないトラップにハマってましたw
 ちなみにオジャマ2速&ミラー使用です。


そんな感じでかなり楽しい1日でしたヽ(´▽`)ノ

先頭 表紙

(。・ω・)。_ _)。・ω・)。_ _)ウンウン♪ 次はもっと参加者が多ければいいなぁ・゜・(ノ∀`)・゜・ / ICB ( 2006-10-11 20:43 )
第三回も参加の方向で(ノ*・ω・)ノ(ぁ / みなみ ( 2006-10-09 21:49 )

2006-10-08 ポップン大会 in 立川オスロー1号店

今日はオスローにて開催されるポップンの大会に出場してきました。
ぶるさんと一緒に出場するつもりでしたが、都合がつかず残念。

10時半頃に新宿で南ちゃんと待ち合わせして、中央線で三鷹へ移動。
大会の参加受付が1時までなんで、それまで練習のために三鷹でポップン。
大会形式と合わせるべく、超チャレンジモードでひたすらランダム選曲。
久しぶりに超チャレンジモードなんか選択したわけですが、たまたま調子が良かったのか、それとももしかして少し上手くなってるのか…以前に比べてかなりスコアが伸びるようになってました。
そんな中、ランダム選曲で引き当てたトレインシミュEX(?)をパフェったw

そこそこの曲なら比較的85000〜87000くらいは出てたんで、結構いけるんじゃないかと激しい勘違い。
時間が迫ってきたんで、再び中央線にて立川へ移動。オスロー到着。
初めてオスローに行ったんですけど、これはとてもじゃないけどプレイできん!!!
BSGとかサントロペとかの比ではない圧倒的なプレイヤーレベルの高さ…
ずっとランダムHIDDEN+SUDDEN&ずっと?色ポップ君(ナゾイロ)とかでレベル40とかの曲を当たり前のようにこなす人とかばっかり。
NET対戦でGREAT1桁しか出さないような人もいるし、σ(・ω・*)以外のプレイヤー全員が意味不明レベル(死
いくら4台あってメンテが抜群に良くても、オスローで練習するのは精神的に悪いw

さて、そんな中エントリーしてみたわけですが、受付用紙に名前を書いた時点で8人目。もう締め切りまで10分くらいしかないのに少ないな…(前回大会は21人)
結局9人しか集まらず、急遽予定変更。
3人ずつの3ブロックに別れて、それぞれ総当たり戦。各ブロックの1位3人にて決勝戦という形が採られました。
σ(・ω・*)はCブロックだったので、出番はかなり後の方です。
Aブロック、Bブロックと激しいバトルが繰り広げられているのを目にして、激しく戦意喪失(ぁ
93000だの95000だの連発してる(;´Д`)
凄まじい緊張の中、いよいよCブロック開始。

Cブロックのメンバーはσ(・ω・*)と、ISAPさんという方と、ダークホースさんという方。
ISAPさんは先程NET対戦で尋常じゃないスコアを叩き出している所を目撃している方で、σ(・ω・*)が思うに参加者中最強。
ダークホースさんはプレイしている所を見る事はできませんでしたが、雰囲気的にかなり上手そう。

1発目、σ(・ω・*)対ISAPさん。
ジャンケンで負け、ISAPさんがクジを引く…32〜34らしい。
そして32〜34でランダムセレクト→プロポーズEX
うーむ…1回しかプレイしたことないのが来た…
でも個人的にはものすごく頑張りましたよ!!(ぁ
中盤〜終盤にかけての難所を繋ぎ、GOOD 4のフルコンを達成!!
繋がっただけでも満足なのに、スコアも予想を上回る86000点。
でも、隣の筐体を見ると、そこには紫色の光とPERFECTの文字が…
いやもうその時点でオhルわけですが、スコアを見て愕然とした…
98000点越えてます('`
チャレンジモードでもそんなに出ない気がするぞ!!!(素

2発目、σ(・ω・*)対ダークホースさん。
これもジャンケンで負ける。クジの結果は21〜23(?)
で、曲は…ヴィジュアル2H
はい、大嫌いな曲来ましたwwwwwww
途中リズムを崩し凄まじいGOODハマリしてトータルでGOODを30個ほど叩き出す偉業を達成し撃沈(死
83000対88000くらいだったと思うんで、GOODハマリしてなければいい勝負だったのかもしれないw

と、ここまで書いたところで字数制限に引っかかりそうなので、一旦切り上げ〜

先頭 表紙

2006-10-07 _| ̄|○

また赤ずきん見逃した_| ̄|○(何
先週はどうにか見逃さなかったものの、最近全然見れてないなぁ…
どうも朝起きれん…_| ̄|○
Youtubeにもアップされてないみたいだし、どこかに転がってないかなぁ('`
おとぎ銃士赤ずきんを録画してるっていう人いたら連絡お待ちしております(ぁ

先頭 表紙

2006-10-06 42の壁

ポップンは長いこと42の壁に阻まれています。
本当にこの壁は高い。過去に幾度となく壁にぶち当たってきましたが、42の壁は完全に別格。
やはり並大抵の努力では越えられそうにありませんね。

minamoさんのサイトの記事「Lv42への道」を読ませて頂いたのですが、これは非常にためになります。
今やるべきことは3つ。
・高速HSへの適応力強化
・SFポップスパ乱
・ロックギタースパ乱
(哀愁ユーロスパ乱もか!?)

高速HSは何で練習すればいいのかなぁ…
ラメントが4速で見切れるようになった方がいいような気がするんで、BPM200あたりの曲の4速から始めていきましょうかね。
現状、ブルガリアンリズムやフォーチュン・テイルビート、オイパンクあたりは3速固定なんで…
並行してラメントHの4速も練習した方がいいのかな?

それからSFポップのスパ乱。これは頑張ればできそうな気はする…
安定するまでやり込んで、早い段階でロックギターに移りたいですね。
ロックギターのスパ乱はちょっと想像がつかない…
実際にやってみないことには凶悪さがわからないなぁ…
恐らく撃沈させられるのでしょう(ぁ


これらの練習をしつつ、37を中心にフルコン狙いをしていきたいですね。
現在37でフルコンしているのは
・アジアンコンチェルト
・エレゴシックサバト
・オイパンク0
・グランヂデス
・ピーチアイドル
・ヒップロック3
・ロンリーフィール
この7曲。フルコンできそうなのは
・ウィンターダンス
・キャバレー
・敬老パンク
・サイバーガガク
・フィーバーロボ
・メルト
・ラグタイム
・ラブリートランスポップ
この辺でしょうか?
ウィンターダンス以外はBAD 1まで追い詰めたことあるのかなw

ロックギターのスパ乱が安定して、上記の曲をフルコン達成した時、
きっと42の壁が少しでも崩れていることを祈ってひたすら練習を積みたいと思います。
とりあえず200クレくらいは練習に注ぎ込もう(ぁ

先頭 表紙

2006-10-05 いろいろ

minamoさんの日記やサイトを見てるとものすごく参考になるというかためになるというか。
σ(・ω・*)やぶるさんのことについても触れてらっしゃるのですが、やっぱり上からの視点だと、σ(・ω・*)たちが気付かないようなことや、わからないようなことに目が行っている…
この「上からの視点」っていうのはもちろん悪い意味じゃなくて良い意味で。
やっぱり上級者の方の意見は大事にしたいですね♪
σ(・ω・*)に欠けているのは高速の適応能力らしいんで、HSを普段より1段階上げてみての練習とかもしてみようかと計画中(´ω`)
それにしても、「若獅子」だなんて大それた呼び方されているのがなんだか恥ずかしいww


さて、話は変わりますが、今日は就職ガイダンスのためだけに学校に行く羽目に。
どうせ20〜30分程度なもんだろうと思っていたら、これがかなり本格的な内容で2時間近かったです。
やっぱ3年のこの時期から就活始めないと、なかなかいい内定はもらえないということがハッキリとわかりました…
NEC、富士通、NTTから内定をもらった先輩方がいろいろと話してくださったのですが、当たって砕けろ方式がやっぱりベストのようですね。
それから、成績はほとんど関係ないそうで…どこどこはオールAじゃないと無理とか結構言われてたりしますが、決してそんなことはないみたいですね。これはちょっと意外だったかも。

というわけで、これからはいろんな企業説明会とかにもこまめに足を運ぶように心がけたいなと思いました。
ゲーム関連会社を中心に攻めていこうかなぁ…
でも正直、スクエニ、コナミ以外はあんまり興味が(ry

先頭 表紙

2006-10-04 フジ

南ちゃんが朝から訪ねてきたので、しばらく家で遊んだりまったりしてから、
南ちゃんと共に亀有へと移動し、フジへ。

フジに着くと、ぶるさんが既にプレイしてましたw
南ちゃんとぶるさんは初めてのご対面(何

σ(・ω・*)の成果は…やっぱり特に何もないかな?
ホント最近何も成果を上げられない_| ̄|○
そろそろ何か新規クリアしたい(切実

南ちゃんは微妙に調子悪そうでしたが、プレイしていくうちに徐々に良くなってきたのかな?
ロックオペラHとダークオペラEXをクリア!!
ついに32に手が届きました♪
それから、トゥイーポップもクリア!!
さすがにこのレベルになると、以前のように一気に10曲も20曲も新規クリアってわけにはいかないですが、着実に実力がついてきてる感じを受けます(´ω`)
ダークオペラは苦手な三角押しにやられて何度も何度もクリアラインに届かないということが続きましたが、粘着しているうちにクリアできてましたねぇ
やっぱり粘着は大事だなと再認識させられた瞬間でもありましたw

ぶるさんは最近フルコンやらパフェやらを連発しすぎw
フルコンならまだしも、パフェではまったく対抗できない現状です。


まぁ、そんなこんなで一旦食事休憩のためマックへ。
焙煎ごまえびフィレオは、キャベツと黒ごまソースを抜いた方がいいですよ(何


食事を済ませた後、再度フジへと戻りポップン再開。
しばらくするとminamoさん登場。久しぶりの再会でした。
何やらここを毎日見て頂いてるとか。衝撃の事実発覚ですよww
どうやってここに辿り着いたのかがかなり気になるところ・゜・(ノ∀`)・゜・
可能性としては、ぽぷりんからのリンクかなぁ…?

ぶるさんが帰るということだったんで、σ(・ω・*)と南ちゃんも一緒に引き上げ。
なかなか楽しかったです(*´ω`)
その後σ(・ω・*)の家に戻り、ピザ食べたりして遊んでましたヽ(´▽`)ノ

久しぶりに長時間南ちゃんと一緒にいられてとても楽しかったです( ´艸`)

先頭 表紙

minamoさん:初めまして♪こんな辺鄙な所へようこそおいでくださいました(笑) 検索で直接でしたか!!確かに普通にヒットしますね・゜・(ノ∀`)・゜・ minamoさんのサイトの記事はかなり参考にさせて頂いているので、これからもどうぞヨロシクお願いしますヽ(´▽`)ノ  って、minamoさんまで( ゜∀゜)・∵.ブハッ!! / ICB ( 2006-10-09 11:31 )
どうも初めまして。minamoです。CNと「ポプ」で検索すると、(自分のサイトもですが)以外と引っかかってしまうんですよね。…あまり褒められる行為じゃないですが、そうやって辿り着きました(爆)。それにしても…仲睦まじくって微笑ましかったですよ。…恋人か(遠い目) / minamo ( 2006-10-09 02:18 )
ぶるさん:ですよね…41の壁の比じゃないです(´Д`) σ(・ω・*)も頑張ります♪ って、そんなww 仲良くやっていきますヽ(´▽`)ノ / ICB ( 2006-10-07 13:24 )
42の壁は想像以上に厚いですね・・・とりあえず自分なりの練習方法でじっくり挑んでいくつもりです。お互い頑張りましょう(-ω☆)  ところでお二人さん・・・なんて微笑ましいカップルだと思いましたよwちょっと( ゜Д゜)ウラヤマー(死 これからも仲良くやってくださいね♪ / Blue Italian ( 2006-10-07 01:52 )

[次の10件を表示] (総目次)