himajin top
ICB's diary

−日記リンク−

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-04 フジ
2006-10-03 pop'n music 14 FEVER!
2006-10-03 pop'n music 14 FEVER!
2006-10-02 凱旋門賞・スプリンターズステークス
2006-10-01 板橋
2006-09-30 時のらせんプレパ
2006-09-29 改良案
2006-09-28 新環境予想 その4
2006-09-27 池袋
2006-09-26 新環境予想 その3


2006-10-04 フジ

南ちゃんが朝から訪ねてきたので、しばらく家で遊んだりまったりしてから、
南ちゃんと共に亀有へと移動し、フジへ。

フジに着くと、ぶるさんが既にプレイしてましたw
南ちゃんとぶるさんは初めてのご対面(何

σ(・ω・*)の成果は…やっぱり特に何もないかな?
ホント最近何も成果を上げられない_| ̄|○
そろそろ何か新規クリアしたい(切実

南ちゃんは微妙に調子悪そうでしたが、プレイしていくうちに徐々に良くなってきたのかな?
ロックオペラHとダークオペラEXをクリア!!
ついに32に手が届きました♪
それから、トゥイーポップもクリア!!
さすがにこのレベルになると、以前のように一気に10曲も20曲も新規クリアってわけにはいかないですが、着実に実力がついてきてる感じを受けます(´ω`)
ダークオペラは苦手な三角押しにやられて何度も何度もクリアラインに届かないということが続きましたが、粘着しているうちにクリアできてましたねぇ
やっぱり粘着は大事だなと再認識させられた瞬間でもありましたw

ぶるさんは最近フルコンやらパフェやらを連発しすぎw
フルコンならまだしも、パフェではまったく対抗できない現状です。


まぁ、そんなこんなで一旦食事休憩のためマックへ。
焙煎ごまえびフィレオは、キャベツと黒ごまソースを抜いた方がいいですよ(何


食事を済ませた後、再度フジへと戻りポップン再開。
しばらくするとminamoさん登場。久しぶりの再会でした。
何やらここを毎日見て頂いてるとか。衝撃の事実発覚ですよww
どうやってここに辿り着いたのかがかなり気になるところ・゜・(ノ∀`)・゜・
可能性としては、ぽぷりんからのリンクかなぁ…?

ぶるさんが帰るということだったんで、σ(・ω・*)と南ちゃんも一緒に引き上げ。
なかなか楽しかったです(*´ω`)
その後σ(・ω・*)の家に戻り、ピザ食べたりして遊んでましたヽ(´▽`)ノ

久しぶりに長時間南ちゃんと一緒にいられてとても楽しかったです( ´艸`)

先頭 表紙

minamoさん:初めまして♪こんな辺鄙な所へようこそおいでくださいました(笑) 検索で直接でしたか!!確かに普通にヒットしますね・゜・(ノ∀`)・゜・ minamoさんのサイトの記事はかなり参考にさせて頂いているので、これからもどうぞヨロシクお願いしますヽ(´▽`)ノ  って、minamoさんまで( ゜∀゜)・∵.ブハッ!! / ICB ( 2006-10-09 11:31 )
どうも初めまして。minamoです。CNと「ポプ」で検索すると、(自分のサイトもですが)以外と引っかかってしまうんですよね。…あまり褒められる行為じゃないですが、そうやって辿り着きました(爆)。それにしても…仲睦まじくって微笑ましかったですよ。…恋人か(遠い目) / minamo ( 2006-10-09 02:18 )
ぶるさん:ですよね…41の壁の比じゃないです(´Д`) σ(・ω・*)も頑張ります♪ って、そんなww 仲良くやっていきますヽ(´▽`)ノ / ICB ( 2006-10-07 13:24 )
42の壁は想像以上に厚いですね・・・とりあえず自分なりの練習方法でじっくり挑んでいくつもりです。お互い頑張りましょう(-ω☆)  ところでお二人さん・・・なんて微笑ましいカップルだと思いましたよwちょっと( ゜Д゜)ウラヤマー(死 これからも仲良くやってくださいね♪ / Blue Italian ( 2006-10-07 01:52 )

2006-10-03 pop'n music 14 FEVER!


1位 トラウマパンク     114回 19位 アリプロ           34回
2位 ラメント         97回 22位 ファニー           32回
3位 トランスランス      86回 22位 カウガールソング       32回
4位 ナニワヒーロー      74回 24位 ハイパンク          30回
5位 ヒップロック3      59回 24位 リンセイ           30回
6位 ビビッド         53回 24位 スーパーマリオブラザーズBGM 30回
7位 フロウビート       52回 27位 フィーバーロボ        28回
7位 アジアンコンチェルト   52回 28位 クラシック10        27回
9位 ハードPf         50回 28位 ランブルローズ        27回
10位 シンフォニックメタルop.2 48回 28位 スクリーン          27回
11位 輪舞曲          47回 31位 エンカREMIX         26回
12位 オイパンク        45回 32位 トライ▼ユーロ        24回
13位 デスボサ         43回 32位 サイバーガガク        24回
14位 ハッピーキュートコア   42回 34位 JAM             23回
15位 サイバーフラメンコ    41回 34位 クラシック9         23回
15位 ラブリートランスポップ  41回 34位 アニメヒーローR       23回
17位 DDR           40回 37位 コンテンポラリーネイション  21回
18位 ガールズロック      37回 37位 ハイパーJポップ2      21回
19位 ハイスピードラブソング  34回 37位 ロンリーフィール       21回
19位 敬老パンク        34回 40位 コンテンポラリーネイション2 20回

40位 エレクトリカルパレード 20回 61位 カレー             12回
42位 UKヒットチャート    19回 61位 フィーバーヒーローエンディング 12回
42位 ピラミッド       19回 61位 ニンジャ卍ヒーロー       12回
44位 トゥインクルダンス   18回 61位 フォーチュン・テイルビート   12回
44位 クラシック4      18回 61位 メガネロック          12回
44位 モンゴル        18回 61位 ちんどんジャズ         12回
44位 ヒップロック2     18回 67位 ちびっこアイドル        11回
44位 ガールズパンクスタイル 18回 67位 ねぶた             11回
49位 クラシック11     17回 67位 グランヂデス          11回
50位 バトルダンス      16回 67位 SFポップ            11回
50位 ハイパーJポップ    16回 67位 スペースワルツ         11回
52位 ウィンターダンス    15回 72位 ピーチアイドル         10回
53位 ファンタジー      14回 73位 クラシック7          9回
53位 ハイパーロッケンローレ 14回 73位 オオサカ            9回
53位 オイパンク0      14回 73位 キャンディポップ        9回
53位 ガムラン        14回 76位 ゲットワイルド         8回
53位 メルト         14回 76位 パペットアンサンブル      8回
58位 演説          13回 76位 シンフォニックメタル      8回
58位 ハウス         13回 76位 ウチュウリョコウ        8回
58位 デパファンク      13回

先頭 表紙

残念な結果って(●´ェ`).:∵ ブッ ファニーは店舗対抗第4話あたりでたくさんプレイしまくっただけ(*´ノェ`)コソーリ / ICB ( 2006-10-06 20:43 )
1位が残念な結果で(ry  22位のファニーって(゜Д゜≡゜Д゜)エッナニナニ? / みなみ ( 2006-10-05 00:51 )

2006-10-03 pop'n music 14 FEVER!


80位 ヒップロック     7回 95位 アンパンマン      5回
80位 ターバン       7回 95位 プログレッシブバロック 5回
80位 デスロック      7回 95位 エーゲ         5回
80位 キャバレー      7回 95位 コアダストビート    5回
80位 ハイパーマスカレード 7回 95位 哀愁ユーロ       5回
80位 ケンカドラム     7回 95位 ハイパージャパネスク  5回
80位 アニメヒロイン    7回 95位 禅ジャズ        5回
87位 ハッピーJユーロ   6回 95位 エレジィ        5回
87位 デスレゲエ      6回 95位 未来派         5回
87位 カイゾク       6回 95位 ラグタイム       5回
87位 クリスマスプレゼント 6回 95位 トザン         5回
87位 スペシャルクッキング 6回 95位 ダークメルヒェン    5回
87位 メロパンク      6回 95位 ナイトアウト      5回
87位 ニンジャ卍ヒロイン  6回
87位 トライバルポップ   6回

先頭 表紙

2006-10-02 凱旋門賞・スプリンターズステークス

スプリンターズステークスは3連単で勝負に出たのが裏目に出たなぁ…
1着2着まではドンピシャだったものの、3着があれじゃ当たるわけもなくw
今年の重賞も残り30レース。
せめて10レースくらいは当てたいなぁw

まぁ、それは置いといて。
凱旋門賞ですよ、凱旋門賞。

スタートから違和感を感じまくりのおかしな展開でしたよねぇ。
何故ディープが先行する…?
武さんの戦略?だとしたら完全にミスだったと思う…
まぁそこはいいとしてもですよ、先行策を採ったんなら4コーナー付近で抑えないで一気に抜け出した方が良かったんじゃないか?と思っちゃったりするわけです。

いずれにせよ、いつものディープらしい切れ味がなかったんで無理だったかもしれませんが。
やっぱり外国のレースで勝つことがいかに難しいかを改めて思い知らされましたね…
そういうことを考えると、スプリンターズステークスを制したテイクオーバーターゲット、去年の覇者サイレントウィットネス、その他ジャパンカップ等に出走してくる外国馬たちは素晴らしい力を持っているんだなぁと思っちゃったりw

ディープの次のレースは有馬?
来年まで休養することも考えてるとか言われてるけど、さすがにそれはどうなんだろう?
ディープが出なかったら有馬記念は面白くない気がする(´ω`)…

先頭 表紙

2006-10-01 板橋

今日は南ちゃんが仕事お休みということなんで、プレパの予定を変更して板橋のラウンドワンへ。

さすがに夏休みシーズンも終わりなので日曜といえど普通に空いてました。

σ(・ω・*)は例によって例の如く。
何も結果出せませんでしたねぇ…
軽いスランプ気味かな?
スコアも伸びないしクリアもできない。
まぁこの状況に陥ったらひたすらプレイ回数をこなしていち早く抜け出すまでですがw
そろそろプレイ回数1000回も見えてきたことだし頑張ろう(ぁ

さてさて、南ちゃんはというと…
デジポップEX、キャンディポップHと、31を2曲クリア!!
課題となっていた左手ですが、少しずつではありますが良くなってきているように感じましたね。
簡単な曲をランダムでやり込めば左手の力もついてくると思うんですが、南ちゃんはランダム入れるの嫌いみたいですし、ハズレ引いて落ちたりしちゃうともうプレイしなくなっちゃうから何か別の方法を考えないといけないなぁ…ってことで、何かいい案がないか考え中です。
ミラーも嫌いみたいなんで、なるべく正規で左手を鍛える方法…
σ(・ω・*)の頭じゃ思いつかないんで、どなたかいい方法を思いついた方は是非とも教えてくださいw

ちなみに、現在目標に掲げている曲はハイパージャパネスクH
典型的な左手が忙しい+階段譜面ですねぇ。
南ちゃんはできないとか言って全然プレイしようとしないのも痛い。
クリアできないことを恐れずに何度も何度もぶつかっていくうちに突破口が開くこともあるし、またそうしないと道が開けないことだってありますからねぇ。
是非とも頑張ってもらいたい!!

それからそろそろ25〜27の残り曲あたりを埋めにかかっていい頃かなとも感じましたね。
たぶんほぼ全部埋まるはずw

いずれにせよ、まだまだ予想を上回るスピードで成長を続けていってくれてるので、これから先まだまだ驚かされてもらえそうですよ(´ω`)


帰りにサイゼに寄って食事♪
お互いスパゲティを食べたんですけど、スパゲティ食べてる南ちゃんがなんかかわいかったw
まぁ、それ以外のときももちろんかわいいのは言うまでも無いわけですがね(*´ω`)

先頭 表紙

2006-09-30 時のらせんプレパ

9月30日、10月1日は全国各地で時のらせんのプレリリースパーティーであります。
プレパは中3の時にプレーンシフトのプレパに出たっきり一度も出たことがなかったんで、実に6年ぶり?

というわけで、池袋のオーガに行ってきました。
参加者は20人〜30人だろうと思ってたら、予想以上に人が集まり、なんと64人。
かなり規模の大きな大会になりましたね(;´Д`)
参加費の2200円を支払い受付完了。そして待つこと30分。いよいよプレパ開始。

さてさて、まずはトーナメントパックから開封。
ゴッドなレア様入ってないかな〜とか期待しつつ見ていくと…
ん?なんか光ってるな?
今回からFoilはコモン枠だから、アンコかレアのFoilだったら美味しいなと思い、そのFoilカードを見てみると…

え…?

影魔道士の浸透者キタコレwwwwwwwww

とんでもない物のFoil引いちゃいましたね・゜・(ノ∀`)・゜・



あとはブースターから睡蓮の花とか出たり、吸収するウェルクとか引いたり。
青が圧倒的に良く、そして白が全体的にいい味出してたんですが…
緑もなかなか捨てがたい…
かといってこの3色だと除去がないから、黒は入れたい。
困った_| ̄|○

悩んだ末、青黒緑の3色で組むことに。
以下、デッキリスト

1 エピティアの賢者(C)
1 ダル追われの流れ者(C)
1 嵐景学院の使い魔(TS)
1 灰毛皮の熊(C)
2 ガラスのアスプ(C)
1 ワームウッドのドライアド(C)
1 影魔道士の浸透者(TS)
1 虚空魔道士の沈黙者(U)
1 アーボーグの邪眼(U)
1 幽体の魔力(R)
1 幻影のワーム(U)
1 吸収するウェルク(R)
1 ヘイヴンウッドのワーム(C)
-------------------------
1 睡蓮の花(R)
1 虹色のレンズ(C)
1 ウェザーシードのトーテム像(U)
1 極楽の羽飾り(U)
-------------------------
2 絞殺の煤(C)
1 明日への探索(C)
1 入念な考慮(U)
1 裏切り者の手中(C)
-------------------------
1 ウルザの工廠(U)
6 森
5 島
5 沼

改めて感じるけどスペル弱えー
除去も微妙なのしかないし…
クリーチャーの殴り合いで勝てなければ終了といった感じのデッキですね…

個人的には吸収するウェルクが強かった!!
相手の4マナクリーチャー消して5/5飛行とかナイスすぎw
あと、睡蓮の花はリミテッドだからかなぁ…なかなか強いと感じましたが、果たして構築戦でも使用に耐えうるのか気になるところですねぇ。


まぁそんな感じで1回戦勝ったあと2回戦、3回戦と立て続けに負けて1勝2敗というクソな成績に。
コレは確実にレーティング下がったな( ´_ゝ`)
まぁリミテッドは全然練習量が足りてないんで当然の結果でしょうがねw

先頭 表紙

2006-09-29 改良案

CREATURES (18)
4 なだれ乗り / Avalanche Riders
4 極楽鳥 / Birds of Paradise
2 ラノワールのエルフ / Llanowar Elves
4 ウッド・エルフ / Wood Elves
4 とぐろ巻きの巫女 / Coiling Oracle

SPELLS (18)
3 交易路 / Trade Routes
4 氷結地獄 / Cryoclasm
4 石の雨 / Stone Rain
4 壌土からの生命 / Life from the Loam
3 嵐の束縛 / Stormbind

LANDS (24)
4 繁殖池 / Breeding Pool
4 カープルーザンの森 / Karplusan Forest
2 蒸気孔 / Steam Vents
4 踏み鳴らされる地 / Stomping Ground
5 森 / Forest
5 山 / Mountain


微妙かな…
巫女入れたのはいいけど、2ターン目に青マナを出すためには、2ターン目までに即ちライブラリーの上8枚に青マナの出る土地を引くか、1ターン目に極楽鳥を召喚するか。
前者の確率は1−(54C8 / 60C8)=1−(54*53*52*51*50*49*48*47/60*59*58*57*56*55*54*53)=0.5933
後者の確率は1−(56C7 /60C7)=0.3995
ということは、2ターン目に巫女を召喚できる確率は約72%

意外と高いのねΣ(・ω・ノ)ノ
これなら大丈夫なのかなぁ…

とりあえずMAGIC Workstationで組んで回してみますかねぇ
嵐の束縛は時のらせんのじゃなくてアイスエイジ版で代用すれば作れますしw

先頭 表紙

2006-09-28 新環境予想 その4

ネット上で発見したデッキ

CREATURES (14)
4 なだれ乗り / Avalanche Riders
4 極楽鳥 / Birds of Paradise
2 ラノワールのエルフ / Llanowar Elves
4 オーランのバイパー / Ohran Viper

SPELLS (22)
3 交易路 / Trade Routes
4 氷結地獄 / Cryoclasm
4 石の雨 / Stone Rain
4 獣群の呼び声 / Call of the Herd
4 壌土からの生命 / Life from the Loam
3 嵐の束縛 / Stormbind

LANDS (24)
4 繁殖池 / Breeding Pool
4 カープルーザンの森 / Karplusan Forest
2 蒸気孔 / Steam Vents
4 踏み鳴らされる地 / Stomping Ground
5 森 / Forest
5 山 / Mountain


マナクリーチャーからの加速でランデスを進め相手の妨害をしつつ、オーランのバイパーでドローサポート。
狙いは嵐の束縛と交易路と壌土からの生命のコンボ。
交易路で土地を手札に戻して、嵐の束縛を連打。
土地が3枚落ちた時点で壌土からの生命を撃ち、更に嵐の束縛を連打。
壌土からの生命をプレイするか、途中で落ちてしまった場合は、交易路のドローを起動して発掘で手札へ。以後繰り返しですね。

土地が8枚とマナクリーチャー3体からスタートするとどうなるのかな…
マナが11マナで、まず土地3枚を手札に戻し、嵐の束縛を3回起動。
9マナ消費して6点。2マナで壌土からの生命。ピッタリ11マナ。
意外とダメージ効率悪いですね(´Д`)
ってことは、もっと劇的なマナ加速か、妨害工作が必要になりそうですね…

さて、どこを改良しようかなぁ
個人的には、獣群の呼び声が入ってる意味がよくわからないので、そこを別の物に置き換えることから始めましょうかねw

先頭 表紙

2006-09-27 池袋

南ちゃんと一緒に池袋に行ってきました。
親指さがしを観に行ったんですが…

あれって、ホラーってことで宣伝してませんっけ?
そうですよね?

(´ω`)…

全然ホラーじゃなかった気がするんですが(死
サスペンスって感じでしたねw
もっと怖いものだと思ってただけに、ちょっと予想外。
怖いのを観たい人は親指さがしではなく、30日公開のオトシモノを観た方がいいですよ(=゜ω゜)ノ(ぁ

んで、ポップン。
南ちゃんはスウェディッシュ、ロープレバトル、バラとクリアしていき、徐々に地力が上がってきてるのを感じさせてくれる内容。
そろそろ30が半分埋まる日も近付いてきてる感じがしますw
今32の壁に阻まれてるところですが、近いうちに覚醒しそうです(*´ω`)
左手の課題の克服をどうするかですねぇ…


そして、マヤイマヤイとかいう怪しげなお好み焼き屋へ。
かなりサバンナな作りの店です(ぁ
メニューとかは特に怪しくないんですがねww
ダチョウのハムとかダチョウの卵とかあるくらいで(ぁ

んで、水曜はくじ引きの日らしくて、会計の際にくじを引けるんですが…
こういうのσ(・ω・*)絶対当たらないんで、南ちゃんに引いてもらうと…
当たったwwwwww

何が当たったかというと…

(´ω`)…

ダチョウの卵(9800円相当)wwwww
えー、20人分らしいんですが、どうやって食べたらいいんですかね?ww

先頭 表紙

どう考えてもそれは無理だろwwwwwww 死ぬ気で頑張って5人分だなww / ICB ( 2006-10-04 01:23 )
(●´・ω・)a ェット…あぃちゃんが19人前食べる(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは / みなみ ( 2006-10-02 22:26 )

2006-09-26 新環境予想 その3

少しずつではありますが、新環境の予想がついてきた今日この頃。
マナ加速からガルガドンを待機でプレイして4ターン目燎原の火。
これで一瞬にして決着がつきそうな予感ですw

あとはStormbindと交易路と壌土からの生命のコンボが強そうに感じました。
詳しいことはちょっとデッキを練ってからまたしばらく後に発表しようかと思います(ぁ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)