himajin top
ICB's diary

−日記リンク−

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-29 改良案
2006-09-28 新環境予想 その4
2006-09-27 池袋
2006-09-26 新環境予想 その3
2006-09-25 新環境予想 その2
2006-09-24 新環境予想
2006-09-23 しばらくMTGネタで(ぁ
2006-09-22 学校始まった
2006-09-21 昨日の続き
2006-09-20 池袋


2006-09-29 改良案

CREATURES (18)
4 なだれ乗り / Avalanche Riders
4 極楽鳥 / Birds of Paradise
2 ラノワールのエルフ / Llanowar Elves
4 ウッド・エルフ / Wood Elves
4 とぐろ巻きの巫女 / Coiling Oracle

SPELLS (18)
3 交易路 / Trade Routes
4 氷結地獄 / Cryoclasm
4 石の雨 / Stone Rain
4 壌土からの生命 / Life from the Loam
3 嵐の束縛 / Stormbind

LANDS (24)
4 繁殖池 / Breeding Pool
4 カープルーザンの森 / Karplusan Forest
2 蒸気孔 / Steam Vents
4 踏み鳴らされる地 / Stomping Ground
5 森 / Forest
5 山 / Mountain


微妙かな…
巫女入れたのはいいけど、2ターン目に青マナを出すためには、2ターン目までに即ちライブラリーの上8枚に青マナの出る土地を引くか、1ターン目に極楽鳥を召喚するか。
前者の確率は1−(54C8 / 60C8)=1−(54*53*52*51*50*49*48*47/60*59*58*57*56*55*54*53)=0.5933
後者の確率は1−(56C7 /60C7)=0.3995
ということは、2ターン目に巫女を召喚できる確率は約72%

意外と高いのねΣ(・ω・ノ)ノ
これなら大丈夫なのかなぁ…

とりあえずMAGIC Workstationで組んで回してみますかねぇ
嵐の束縛は時のらせんのじゃなくてアイスエイジ版で代用すれば作れますしw

先頭 表紙

2006-09-28 新環境予想 その4

ネット上で発見したデッキ

CREATURES (14)
4 なだれ乗り / Avalanche Riders
4 極楽鳥 / Birds of Paradise
2 ラノワールのエルフ / Llanowar Elves
4 オーランのバイパー / Ohran Viper

SPELLS (22)
3 交易路 / Trade Routes
4 氷結地獄 / Cryoclasm
4 石の雨 / Stone Rain
4 獣群の呼び声 / Call of the Herd
4 壌土からの生命 / Life from the Loam
3 嵐の束縛 / Stormbind

LANDS (24)
4 繁殖池 / Breeding Pool
4 カープルーザンの森 / Karplusan Forest
2 蒸気孔 / Steam Vents
4 踏み鳴らされる地 / Stomping Ground
5 森 / Forest
5 山 / Mountain


マナクリーチャーからの加速でランデスを進め相手の妨害をしつつ、オーランのバイパーでドローサポート。
狙いは嵐の束縛と交易路と壌土からの生命のコンボ。
交易路で土地を手札に戻して、嵐の束縛を連打。
土地が3枚落ちた時点で壌土からの生命を撃ち、更に嵐の束縛を連打。
壌土からの生命をプレイするか、途中で落ちてしまった場合は、交易路のドローを起動して発掘で手札へ。以後繰り返しですね。

土地が8枚とマナクリーチャー3体からスタートするとどうなるのかな…
マナが11マナで、まず土地3枚を手札に戻し、嵐の束縛を3回起動。
9マナ消費して6点。2マナで壌土からの生命。ピッタリ11マナ。
意外とダメージ効率悪いですね(´Д`)
ってことは、もっと劇的なマナ加速か、妨害工作が必要になりそうですね…

さて、どこを改良しようかなぁ
個人的には、獣群の呼び声が入ってる意味がよくわからないので、そこを別の物に置き換えることから始めましょうかねw

先頭 表紙

2006-09-27 池袋

南ちゃんと一緒に池袋に行ってきました。
親指さがしを観に行ったんですが…

あれって、ホラーってことで宣伝してませんっけ?
そうですよね?

(´ω`)…

全然ホラーじゃなかった気がするんですが(死
サスペンスって感じでしたねw
もっと怖いものだと思ってただけに、ちょっと予想外。
怖いのを観たい人は親指さがしではなく、30日公開のオトシモノを観た方がいいですよ(=゜ω゜)ノ(ぁ

んで、ポップン。
南ちゃんはスウェディッシュ、ロープレバトル、バラとクリアしていき、徐々に地力が上がってきてるのを感じさせてくれる内容。
そろそろ30が半分埋まる日も近付いてきてる感じがしますw
今32の壁に阻まれてるところですが、近いうちに覚醒しそうです(*´ω`)
左手の課題の克服をどうするかですねぇ…


そして、マヤイマヤイとかいう怪しげなお好み焼き屋へ。
かなりサバンナな作りの店です(ぁ
メニューとかは特に怪しくないんですがねww
ダチョウのハムとかダチョウの卵とかあるくらいで(ぁ

んで、水曜はくじ引きの日らしくて、会計の際にくじを引けるんですが…
こういうのσ(・ω・*)絶対当たらないんで、南ちゃんに引いてもらうと…
当たったwwwwww

何が当たったかというと…

(´ω`)…

ダチョウの卵(9800円相当)wwwww
えー、20人分らしいんですが、どうやって食べたらいいんですかね?ww

先頭 表紙

どう考えてもそれは無理だろwwwwwww 死ぬ気で頑張って5人分だなww / ICB ( 2006-10-04 01:23 )
(●´・ω・)a ェット…あぃちゃんが19人前食べる(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは / みなみ ( 2006-10-02 22:26 )

2006-09-26 新環境予想 その3

少しずつではありますが、新環境の予想がついてきた今日この頃。
マナ加速からガルガドンを待機でプレイして4ターン目燎原の火。
これで一瞬にして決着がつきそうな予感ですw

あとはStormbindと交易路と壌土からの生命のコンボが強そうに感じました。
詳しいことはちょっとデッキを練ってからまたしばらく後に発表しようかと思います(ぁ

先頭 表紙

2006-09-25 新環境予想 その2

さて、時のらせんの登場により新たなデッキタイプが登場するとしたらどのようなデッキが登場するのでしょうか?
というわけで、時のらせんにおける注目カードをピックアップ。

・取り消し → 対抗呪文には及ばないものの、3マナで信頼性の高いカウンター。
・吸収するウェルク → フィニッシャーになりうるか?
・ダル追われの流れ者 → 青ウィニーの可能性を示唆?
・神秘の指導 → 優秀なサーチ。これ自身がインスタントなのも高得点。
・時間の渦 → やや重いかもしれないが、足止めとしては強力か?
・陰謀団の呪い → 相手の場を壊滅させられるが…
・死せる生 → 待機付きの生ける屍。パーミッションは3ターン後に0マナのこれを打ち消さざるを得ないので厄介かも?
・突然の死 → カウンターできないので、タフネス4以下のフィニッシャーは更に信用できなくなる
・ボガーダンのヘルカイト → フィニッシャーとしての力は十分。8マナが許されるか?
・ぶどう弾 → 果たして人を殺せるだけのストームを稼ぐことができるのか?
・二の足踏みのノリン → 何に使うんだ…?伏魔殿とのコンボ以外に使い道が無さそうなんだが…
・反復 → Forkのリメイク版?凶悪そうな予感が。
・裂け目の稲妻 → 赤には標準装備される火力になり得るか?
・超起源 → コンボ臭が漂う危険カード
・工匠の神童、ミシュラ → コイツもコンボ臭が漂う

こんなもんかなぁ?
うーん…これと言ってデッキの中核になりそうなカードが見当たらない。
無限ストームを稼ぐ方法があれば、ぶどう弾ストームデッキが作れそうだけど…
Warp World使って稼ぐのは意味がないしなぁw

これは新環境は混沌としそうですね(;´Д`)

先頭 表紙

2006-09-24 新環境予想

10月20日から遂に神河ブロックがスタンダードリーガルから外れ、時のらせんブロックがスタンダードリーガルに入りますね。
毎年10月20日に環境が激変するわけですが、当然今年も激変するのは間違いないですw

さて、現在スタンダードで猛威を揮っている神河ブロックのカードと言えば…
・明けの星、陽星
・清麻呂の末裔
・けちな贈り物
・曇り鏡のメロク
・深き刻の忍者
・潮の星、京河
・頭蓋の摘出
・夜の星、黒瘴
・木霊の手の内
・梅澤の十手
・真髄の針
この辺が全部使えなくなるわけですから…

Greater Good  →陽星、黒瘴のせいでアウト
Zoo      →勇丸が退場。まだ大丈夫か?
イゼットトロン →京河、メロクの退場により、フィニッシャー不足か?
セレズニア対立 →若干パワーダウンはするものの、根幹は無事?
マガシュー   →桜族の長老、木霊の手の内の退場によりスピードダウン。禍我がいなくなるのは火想者の発動で代用すればOK?
シー・ストンピィ→十手がなくなると辛いか?
スネーク    →蛇を大量に出すのが難しくなりそう。多少弱体化。
太陽拳     →メロク、黒瘴、陽星の退場によりフィニッシャー不足か?リアニに特化すれば影響少ないかも。
Howling Owl  →Owl退場で根本から崩壊

やっぱり既存のほとんどのデッキが痛手を被りますね。
太陽拳が一番被害が少ないのかな?
Zooはどうなんだろう…
勇丸の穴を埋めるクリーチャーはいるのかなぁ〜と、時のらせんのリストに目を通してみる…

ん?秘境の処罰者が入るか…?重いか…??
セラの報復者はどうだろう?4枚は無理としても2〜3枚なら行けるんじゃなかろうか?
難しい所だなぁ…

さて、次回は既存のデッキがどうなるかではなく、完全に新しいタイプのデッキを予想してみますかね。

先頭 表紙

2006-09-23 しばらくMTGネタで(ぁ

さてさて、いよいよ新ブロック「時のらせん」発売直前となり、ネット上は時のらせんの話題で持ちきりですね。
何やら紫カードとかいうものが存在するようで…
正確にはタイムシフトカードとか言うらしいですけど、どうやら昔のカードがそのまま再版されている模様。

紫カードとして再録されるカードとしては…

・解呪
・怒りの天使アクローマ
・聖なるメサ
・ミューズの囁き
・Psionic Blast
・悲哀の化身
・不吉の月
・呆然
・ガイアの祝福
・スパイクの飼育係
・稲妻の天使
・秘境の処罰者
・神秘の蛇
・ニコル・ボーラス
・影魔道士の浸透者
・虚空
・宝石鉱山

有力カードはこの辺でしょうか?
不吉の月なんか再版しちゃっていいのか、DCIさんよ?ww
神秘の蛇を上手く使いたいなとか思ってるけど、狩猟場がないとあんま意味ないしなぁ…

それよりも解呪が帰ってきてなんか少し嬉しいw
ミューズの囁きもナイス。ただ、ミューズの囁きがスタンダードリーガルだった頃って、ギャザ始めたばっかだからミューズの囁きを実際に使ったことはないんですよねぇ。そもそも持ってないですしw
バイバック込みでプレイしまくったら気持ちいいんだろうなぁw

さて、新環境ではどんなデッキが出てくるのか非常に楽しみであります。

先頭 表紙

2006-09-22 学校始まった

ああ…ついに夏休みが終了。
後期が始まりました('`
後期は専門科目ばっかりでなかなかベビーそうな感じ_| ̄|○
でもその代わり(?)木曜がかなり暇になりそう…
上手くいけば木土日の3日休みになりそうですw

まぁそんな感じで学校帰りに柏でポップン。
いやぁ、久しぶりの柏だぁ〜
200円のままでしたが_| ̄|○www

学校帰りにポップンやっていくときは柏が一番便利だから、早く100円になって欲しいなぁ…
じゃないと松戸か北千住で降りなきゃいけない。亀有とか綾瀬だと乗り換えが必要になるから学校帰りだと結構大変だし((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


さーて、卒業単位まであと15単位。
4年でしか絶対取れないのは2単位なんで、残りの13単位キッチリ埋めましょうかね(´ω`)

先頭 表紙

2006-09-21 昨日の続き

さて、少々遅くなりましたが昨日の日記の続きというか残り?

基本的にσ(・ω・*)と南ちゃんで交互にプレイするんで、南ちゃんの待ち時間を少しでも短くして1回でも多くプレイさせてあげられるよう、σ(・ω・*)はなるべく2曲目で終了するように努めてました。
基本はラメント→ウーノの流れ。
ラメントは4速を試してみたりミラーを試してみたり。
二重階段発狂はミラーの方がやりやすいような気がするものの他の部分がボロボロ…
まぁ気長に粘着し続けましょう。

まぁσ(・ω・*)はそんなもん。


南ちゃんはこの日もまた暴走しすぎ。
ヴィヴァーチェ、クイズマジックアカデミー等の29を始めとして、31のビタースウィートポップまでもクリア。
惜しいところでは、にょろロックとか。
ラストまでにFEVERは安定してそうな感じだったんで、ラスト次第でしょうけど、あれは30にしては妥当なラス殺し(?)なはずなんで、あと10回以内にクリアできるようになるのはほぼ間違いなさそう。ただ1つ問題があるとすれば、南ちゃんの性格上、10回プレイするのにかなりの日数かかりそうってことだけですかねw
フレッシュはまだ早いかなぁ…?
まぁ個人的にあれは最低31はありそうな感じだと思ってるんで、まだ無理でも全然問題ないといったところでしょうか。
ニンジャ卍ヒーローは何回かやっているんですが、ラストがやっぱり慣れないと厳しいですね…あればっかりは回数こなすしかないかなぁ?
ひとまず30回〜40回粘着してみて欲しいところw

全体的なレベルとしては、29が半分以上埋まったところで、そろそろ29が安定しちゃうんじゃないの?くらいな所に差し掛かっています。
ここにきて新たな課題が浮上してきたんですけど、左手の弱さ。
まぁ右利きの人大部分に言えることなんで当たり前のことなんですがw
でも9から1に向かっての階段とかだと、9から2くらいまで右手で拾っちゃう感じなんで、Des曲等の左右に振られる譜面にかなり弱い状態ですΣ(ノ∀`*)
これのいい克服法を考えないとなぁ…それがσ(・ω・*)の役目。

でもいい感じで確実に上達してるのは間違いないんで、これからも見守っていくのが楽しみです♪

先頭 表紙

まぁ、そうだったりそうじゃなかったりw σ(・ω・*)よりも南ちゃんにたくさんプレイしてもらいたいしね(´ω`) / ICB ( 2006-09-28 05:30 )
それでだったの(´□`|||) / みなみ ( 2006-09-24 03:54 )

2006-09-20 池袋

今日は南ちゃんと一緒に池袋B-ZONEへ行ってきました。
平日の昼間はさすがにガラガラでしたねw

DDRの1st Global Rankingが2時59分までだったわけですよ。
これって2時59分までにプレイを終了させないと登録されないのか、それとも2時59分までに開始してしまえばそれで大丈夫なのか…
1回目の挑戦は1曲目でGREATを20個近く出すポカをやらかしたため論外。それでもトータル800万点越えてるあたり、随分上達したなぁと実感。
そして2回目の挑戦、カードを挿入したのが2時52分…9分くらいかかるはずだからこのままだと2時59分までに終了させることはできないけど…一応やるだけやってみようってことで挑戦。
1曲目で奇跡が!!
普段なら1曲目のスコアが165万点くらいなのかな?
でも、何故かMARVELOUSの嵐で、178万点くらいの自己ベストを叩き出すw
しかし2曲目、3曲目でしくじり、4曲目突入時点では普段とそこまで変わらない点数に(死
最後のチャンスであることは間違いないんで、集中して踏み続けると…
自己ベストを約5万点更新…!!!
ランキングは978位!!!
けど、何故か世界978位じゃなくて日本978位という表示…
嫌な予感がしましたが、やはりその予感は的中してて、間に合ってませんでした_| ̄|○
というわけで、昨日の記録のまま終了。順位は1027位でした。
ランキングはこちら

その後はポップン。
コンマイがやってくれましたね…
あらゆる場所で大騒ぎされてますが、1週間無駄に待たされてイライラしてたロボとHELL解禁に加えて、消滅したと思われていたee'MALL曲の復活!!!
まぁ、ee'MALL 2nd Avenueの曲は復活してないらしいですが、それでも十分すぎる!!!
コンマイたまにはいい仕事するね、ホント。今回ばっかりは見直したww

ポップンに関して書いてると字数制限に引っかかるんで、それについては明日の日記でw

先頭 表紙

まさかとは思ったけど、案の定その反応wwwwww / ICB ( 2006-09-28 05:29 )
池袋のZONEΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)(死 / 翔破 ( 2006-09-21 18:29 )

[次の10件を表示] (総目次)