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ICB's diary

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2006-01-15 現状と今後の方針
2006-01-14 メイプル考察(ハーミット編) その3
2006-01-13 メイプル考察(ハーミット編) その2
2006-01-12 メイプル考察(ハーミット編)
2006-01-11 学校
2006-01-10 (´ω`)
2006-01-09 成人式
2006-01-08 9日ぶり
2006-01-07 意外なルート
2006-01-06 のりさきへ私信


2006-01-15 現状と今後の方針

とりあえず今のステを晒します〜
Lv  150
HP 1856
MP 11800(くらい)
STR  4
DEX  4
INT 687
LUK  80

で、使用している装備品の主な能力はこんな感じ。
武器  ケイグ        INT+9,魔力+116
帽子  セラフィス(白)    INT+18
耳飾  ルビーイヤリング   INT+13,魔力+20
鎧下  ワシングジーンズ   HP+3,ジャンプ+12
手袋  ワイズ(闇)      INT+4,LUK+2,HP+60,UG1
盾   ミスティックシールド INT+1,LUK+8,UG3
靴   アイゼン(黄)     DEX+10,INT+5,ジャンプ+12
マント 冒険家のマント(紫)  INT+8,魔力+6
ペット パンダ        移動速度+8

補正込みだと
HP  1919
MP 11800(くらい)
STR   4
DEX  14( 4+10)
INT  745(687+58)
LUK  90( 80+10)
魔力 887
移動速度 108%
ジャンプ 123%


今後の強化方針なんですけど、これを見ただけだと盾を強化して過剰分のLUKをINTに回せばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、実はそう簡単にいかないんですね。
武器庫で狩る場合、火ブル接触2発に耐えられるようにHP+90の鍋ふたを使うんですが、これによってLUKが足りなくなりケイグが装備できなくなるため、武器庫の場合のみINT+4,魔力+102のレイドンを装備しています。しかしレイドンのREQ LUKが78なので素LUKが78未満になってしまうとレイドンすら装備できないという事態に陥ってしまうんです。それ以前に、ミスティックを外すことでワイズすらも装備できなくなりますからね。

ということは、まずHP強化をしないといけません。
まぁ、見た人なら気付くと思いますが、何故か鎧上を装備しておりませんw
というわけで、黒色ガラムかオレンジ色ガラムでHP+100前後を目指したいですね。
30%2発に70%連打で大丈夫かな?

それが済んだら次は盾の強化ですが、今の盾が消えるとケイグが装備できなくなるので、同じスペックの盾をもう1個作ってからじゃないと手が出せないのが痛い…
盾が完成したらAP再分配の書ですね。

そしてその次はジャンプ+23の靴の作成。これは紫アイゼンでやるのと普通のアイゼンでやるのとどっちが安く済むんだろう…?
紫アイゼンは元からジャンプ+5か+6付いてるんで、30%2連の後60%5連打でも狙える代わり、単価が激高です。青アイゼンは素材がほぼ無限にある代わりに30%を4枚光らせないと難しい。
迷う…_| ̄|○

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2006-01-14 メイプル考察(ハーミット編) その3

まとめてみます

 武器      能力    最大(120,160)   平均(120,160)
ビートル   LUK+8,攻撃+55  8451  11401   20282 27362
ビートル   LUK+9,攻撃+60  8825  11900   21180 28560
メーバ    LUK+2,攻撃+35  7717  10167   18520 24400
メーバ    LUK+3,攻撃+40  8124  10699   19497 25677
メーバ    LUK+4,攻撃+43  8374  11024   20097 26457
メーバ    LUK+5,攻撃+46  8624  11349   20697 27237
ガントレット LUK+4,攻撃+49  8848  11648   21235 27955
ガントレット LUK+5,攻撃+52  9099  11974   21837 28737


このような結果になりました。
ちなみに平均ダメの算出方法は以下の通りです。

本体のクリティカル非発生時の攻撃力を30とします。
すると本体のクリティカル発生時の攻撃力は50、影のクリティカル非発生時の攻撃力は15、影のクリティカル発生時の攻撃力は25となります。

本体1 30 30 30 30 50 50 50 50 30 30 30 30 50 50 50 50
本体2 30 30 30 30 30 30 30 30 50 50 50 50 50 50 50 50
影1  15 25 15 25 15 25 15 25 15 25 15 25 15 25 15 25
影2  15 15 25 25 15 15 25 25 15 15 25 25 15 15 25 25
合計  90 100 100 110 110 120 120 130 110 120 120 130 130 140 140 150

これら16個の事象が起こる確率は同様に確からしいので、それぞれ1/16です。
ということは、
平均=(90+100×2+110×3+120×4+130×3+140×2+150)/16
  =(90+200+330+480+390+280+150)/16
  =120
すなわち、クリティカル発生時のラッキーの最大ダメージの2.4倍ということになります。


さて、これらの結果を見ていきますが、まず注目してもらいたいのがビートル60とガントレット52です。
レベル120の時点ではかなりの差を付けてガントレットが強いのですが、160になると差がかなり縮まってるのがわかると思います。これは総攻撃力が高ければ高いほどLUKが増えた時にダメージが大きく上がることによります。
さて、ダメージが少々低い代わりに速度が早いメーバ・ガントレットと、ダメージが高い代わりに速度の遅いビートルではどっちが有利なのかというと…

姐御等のHPの高いボスキャラに対してはメーバ・ガントレットが有利なのは間違いないと思います。そして、これはあくまでもσ(・ω・*)の考えですが、高確率(9割程度)でビートルと同じ回数で仕留められるのなら、メーバ・ガントレットが有利だと思います。
いくらメーバ・ガントレットが早いとは言え、さすがにビートルの2発とメーバの3発を比べたらビートルの方が早いです。
具体的に例を挙げると…
レベル120の時に火ブル(HP45000)を狩るとします。55ビートルなら3発がほとんどでしょう。40メーバでも3発がほとんどだと思います。ということは、55ビートルより40メーバの方が強いということになります。が、レベル160になると55ビートルの場合2発で倒せる確率がだいぶ上がってくると思います。しかし40メーバだと高確率で2発とはとても言えません。なのでこの場合は55ビートルの方が優れているということになります。

敵のHPに左右されるので一概には言えませんがこんな感じで〆させて頂きます(;´ω`)

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もやむーさん:なんだそれwwwwwwwwwww ってことは、この中に間違いが書いてあることにも気付いてないんですね(・∀・)ニヤニヤ(ぁ / ICB ( 2006-01-15 07:35 )
すいません。やっぱ細かいんで読みませんw / もやむー ( 2006-01-15 04:11 )

2006-01-13 メイプル考察(ハーミット編) その2

B:メーバ装備の場合
武器以外の装備品の補正の合計は
DEX+20,LUK+36,攻撃+16
素ステはSTR 4,DEX 25,INT 4,LUK 592(Lv.120)

まずはB
補正込みでLUK 630,攻撃+98
クリティカル発生時のラッキーの最大ダメは
630×5×98÷100×2.5=7717.5
(830×5×98÷100×2.5=10167.5)

次にC
補正込みでLUK 631,攻撃+103
クリティカル発生時のラッキーの最大ダメは
631×5×103÷100×2.5=8124.125
(831×5×103÷100×2.5=10699.125)

更にD
補正込みでLUK 632,攻撃+106
クリティカル発生時のラッキーの最大ダメは
632×5×106÷100×2.5=8374
(832×5×106÷100×2.5=11024)

最後にE
補正込みでLUK 633,攻撃+109
クリティカル発生時のラッキーの最大ダメは
633×5×109÷100×2.5=8624.625
(833×5×109÷100)×2.5=11349.625)


C:ガントレット装備の場合
武器以外の装備品の補正の合計、及び素ステはメーバと同じになっちゃいますね。
ということは、FとGは検証する必要がほぼないことになるので、Hのみ検証してみます。
補正込みでLUK 632,攻撃+112
クリティカル発生時のラッキーの最大ダメは
632×5×112÷100×2.5=8848
(832×5×112÷100×2.5=11648)

Iもう1つ追加で、30%5枚+60%2枚成功のLUK+5,攻撃+52も検証しちゃいます。
補正込みでLUK 633,攻撃+115
クリティカル発生時のラッキーの最大ダメは
633×5×115÷100×2.5=9099.375
(833×5×115÷100×2.5=11974.375)

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2006-01-12 メイプル考察(ハーミット編)

ビートルとメーバ、そしてメイプルガントレットでの強さの比較を行っていきたいと思います。
武器以外は固定したいと思います。
手袋は軍手13、マントは桃マント攻撃+3、LUK+8あたりにしておきますかね。
イヤリングはDEX+10、靴はアイゼンDEX+10くらいかな?
帽子はハイドフード(銀)のDEX+2,LUK+4、または三度笠(茶)のLUK+4にしましょう。
全身鎧は男女差をなくすために、ガウンのLUK+24くらいにしてみます。

武器ですが標準はビートルがLUK+6,攻撃+34、メーバが攻撃+16、ガントレットが攻撃+23。
今回検証する際に考える武器は
@ビートルLUK+8,攻撃+55(37に30%2枚+60%4枚)
AビートルLUK+9,攻撃+60(37に30%3枚+60%4枚)
BメーバLUK+2,攻撃+35(17に30%2枚+60%4枚)
CメーバLUK+3,攻撃+40(17に30%3枚+60%4枚)
DメーバLUK+4,攻撃+43(17に30%4枚+60%3枚)
EメーバLUK+5,攻撃+46(17に30%5枚+60%2枚)
FガントレットLUK+2,攻撃+41(30%2枚+60%4枚)
GガントレットLUK+3,攻撃+46(30%3枚+60%4枚)
HガントレットLUK+4,攻撃+49(30%4枚+60%3枚)
この9種類とします。

そして検証するキャラのレベルは120と160としてみます。

A:ビートル装備の場合
武器以外の装備品の補正は全部合わせて
DEX+22,LUK+36,攻撃+16
というわけで、素ステはSTR 4,DEX 88,INT 4,LUK 529となります(レベル120)
160の時はLUKに200上乗せ。

ではまず@
補正込みでLUK 573,攻撃+118
クリティカル発生時のラッキーの最大ダメは
573×5×118÷100×2.5=8451.75
(773×5×118÷100×2.5=11401.75)

次にA
補正込みでLUK 574,攻撃+123
クリティカル発生時のラッキーの最大ダメは
574×5×123÷100×2.5=8825.25
(774×5×123÷100×2.5=11900.25)

続きは次回

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2006-01-11 学校

というわけで今日から学校が始まりました。
まぁ、11、12、13って学校行ったらもう終わりだったりするんですが(爆死
あとは期末試験で完全に終了〜

と言っても、最大の関門であるMLのレポートとか英語のテストとかが残ってたりするんですが_| ̄|○

MLとかねぇ…もう最強にクソなプログラムで済ませましたよ('A`)
パズルを解くプログラムを作成するのが課題だったんですけど、選択したパズルは覆面算。


 あいあ      343
+うえお     +590
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  →  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 えああ      933

こんなヤツですね。
これを解くプログラムを組むことにしたんですが、最強に手抜き(死
字数制限のキツイひまじんにさえアップできる内容ですw


datatype answer = Fault | Solution of int * int * int
exception Error

fun isequal L (x,y) = (List.nth(L,x) = List.nth(L,y))
fun toList (x,y) = explode ((Int.toString x)^(Int.toString y)^(Int.toString (x+y)))
fun isGoal (x,y) = (List.all (isequal (toList (x,y))) eqlist)
       andalso (List.all (not o (isequal (toList (x,y)))) neqlist)
fun sol (x,y,a) = if x=a then Fault
       else if y=a then sol (x+1,a div 10,a)
       else if isGoal(x,y) then Solution(x,y,x+y)
       else  sol (x,y+1,a)
fun solve x = if x=2 then sol ( 10, 10, 100)
     else if x=3 then sol (100,100,1000)
     else  raise Error

こんな感じ(゜∀。)
このままじゃあまりにも手抜きすぎるので誰か改良してください(←×

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2006-01-10 (´ω`)

どうにかこうにか総合73位まで挽回しました。
でもこの付近は偶然固まってただけで、ココから先はまたキツイ道のりになりそう。

あとそれから、もやむーさんがランカーになりましたね^−^

さーて、メル増やす荒技も発見したことだし、AP再分配の書でHP増やしますかね(ぁ

ってか、メイプル公式サイトがロボット巡回を拒否してるのがエグイ…
おかげではてなアンテナに引っかかりません_| ̄|○

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もやむーさん:あのペースなら普通にランクインしますってw 今月中に140期待してます(ぁ / ICB ( 2006-01-12 06:34 )
はいはい、入りましたよ。入らない程度にやってたのにorz ランキング興味ないので特に問題ないですけどw / もやむー ( 2006-01-11 02:10 )

2006-01-09 成人式

もとから参加する気なかったわけですが、やっぱり参加しませんでした。
だってですよ、小学校は佐世保なわけですよ。
で、中学・高校は青雲だから佐世保じゃないし、私立の進学校である以上生徒は全国から集まるわけで、地元の友達なんていませんし、それに同級生は東大に行った奴らが一番多いってことで、東京で参加しようが実家の方で参加しようが、知り合いが1人もいないのは確実なんですよ。
まぁ、要するに前期で東大に落ちたσ(・ω・*)が悪いってことなんですがw
前期で受かってれば日暮里に住んでなかったでしょうしね。

やっぱり滑り止めは理科大なんかじゃなくて早稲田か慶應あたりにしとけば良かった_| ̄|○
一応早稲田・慶應ならそれなりに格好つきますしね。
実際あんまり大したことなくても世間一般ではスゴイって思われてますしw

あー、そういや来週の土曜からセンター試験かぁ
なんかセンター試験受けてみたい衝動に駆られる(´ω`)…(ぁ
今の力で9割取れるのかな(;´Д`)
σ(・ω・*)の場合、国語にかかってるからなぁ('A`)
数学200、英語200、物理100、化学100はほぼ確定でいいとして、
地理とかせいぜい80がいい所(死
これだけ取っても国語で130取らないと9割に届きませんね(´ω`)…
しかも6科目計算だと国語で140取らないと9割に届かない_| ̄|○
大問2も論説なら取れそうですがね(゜∀゜)アヒャ(゜∀゜)ヒャ(゜∀゜)ヒャ(←×

とまぁ、なんかセンター試験のことが気になってるので、今年はセンター問題発表されたら解いてみようかな〜
高校時代の自己ワースト740/900を下回ったら死ねる(ノ∀`)
Sve、のりさきあたりにもやらせて勝負してみるのも楽しそう( ´艸`)(ぁ

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MASAさん:もう2年前になるんですよねぇー 懐かしい・゜・(ノ∀`)・゜・ というわけで英語勝負です|゜ω゜)y-┛~~(ぁ / ICB ( 2006-01-12 06:32 )
久々突っ込みです(ノ∀`) そういえばセンター試験もうすぐなんですね。2年前懐かしい。・゜・(ノ∀`)・゜・。 やっぱりICBさんはすごいですねw σ(・ω・*)は3教科ですし、英語くらいしかいけそうなのないや(´Д`) いっても8割くらいでしょうorz / まさ ( 2006-01-11 18:03 )
zen.さん:来週の土曜=21日ですよね?(*´ω`)? センター是非とも頑張って下さいね♪本番で900点取れれば日本の英雄ですよ(爆死 / ICB ( 2006-01-10 20:04 )
帽子さん:センターは基本4択なんで、慣れれば8割とか8割5分確定は案外楽だったりしますよ(´ω`) かなりの練習量は必要ですが(゜∀。) / ICB ( 2006-01-10 20:01 )
pigさん:初つっこみありがd(´ω`) 勝負なら受けて立ちますよ(ΦωΦ)フフフ(ぁ / ICB ( 2006-01-10 19:55 )
今年のセンターは21,22日ですよ〜w / 無謀な志望で死亡しそうなzen. ( 2006-01-10 17:52 )
満点とか9割とか夢の世界ですが何か?( ゜д゜)ポカーン / 帽子 ( 2006-01-10 11:34 )
初です〜 σ( ̄▽ ̄豚)と勝負してみますか?w文系だけど(ぁ / pigsbuta ( 2006-01-09 22:10 )

2006-01-08 9日ぶり

南ちゃんと一緒に食事→ポップン→飲みに行ってきました。

ポップン2人でずっと占領してました(ノ∀`)
10回ずつ以上やったのかなw

σ(・ω・*)はキャンディポップHで自己ベスト98500くらい?を記録。
あとは、ロープレバトルEX、ゲットワイルドEX、敬老パンクHを初めてやってみてクリア。

南ちゃんは9ボタンでレベル9まではだいたいできるようになったみたいです。
10、11あたりも曲によってはって感じ。
だいぶ上達してきてます(・∀・)


んで、その後飲みに。
南ちゃん酔っ払ってフラフラして危なかった( ´艸`)
11時半まで飲んでて、その後南ちゃんが赤羽に行かなきゃならないってことで、σ(・ω・*)は日暮里で降りずにそのまま一緒に赤羽へ。んで、すぐに折り返しの終電で日暮里へ帰還。

98%くらい省略してありますが、こんな感じの1日でした(*´ェ`*)(ぁ

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2006-01-07 意外なルート

なんかものすごいものを見つけてしまった…
それのせいでメル貯めする意義が薄れたというか、なくなったというかw
完全に経験値重視で赤字狩りしても大丈夫というか、そうするべきとういかww


んで、昨日の続きとして…
これを見ろwww

メロンさんがモコモコに対してアイス+パワストで18000以上のダメージを与えてるw
これで氷弱点以外さすがに考えられないヽ(´ー`)ノ


あと、もう一昨日のことになるのかな?
2006年初ジャクムってことで、Sveと2人だけでジャクム行ってきました。
1時間20分くらいかけて3本もいで撤退でしたね。
あと1人くらいいるとそれなりに効率いいかもw
トレインさんあたり入れてやってみると2時間弱で8本行けそうかも?


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翔破さん:|ω・`)プッ♪ / ICB ( 2006-01-10 00:05 )
( ´゜д゜`)...  …否定できない自分が悲しい(ノ∀`)(爆死 / 翔破 ( 2006-01-09 20:14 )
翔破さん:だってそうじゃないですか( ´∀`)クスクス(ぁ / ICB ( 2006-01-09 16:21 )
バトンどうも〜♪Q20…( ゜∀゜)・∵.ブハッ!! いったいσ( ̄∀ ̄)がどんなことやろうと想像してるんですか?(ーー) / 翔破 ( 2006-01-09 15:56 )

2006-01-06 のりさきへ私信

まだ実家帰ってるから見れないだろうけど、帰ってきた時に読ませるために今のうち書いとこうw

ビシャスプラントが召喚するハイダークスターとスーパーダークスター、通称モコモコ。
奴の弱点が氷なんじゃないのかという話について…

とりあえず齊藤さんに直接聞いてみたところ答えがこれ↓
齊藤さんの回答

齊藤さんの方は根拠となる材料がたくさんあって、どれも信頼性が高い。
というわけで、のりさきの勘違い説が濃厚。
いずれにせよモコモコ凍るならアイスチャージでやればいいんでないの?とか思っちゃうんだけども(´ω`)…?

齊藤さんの回答の中で出てきてる縫さんの考察ってのはこれね↓
縫さんの火毒魔考察

モコモコに関しては何も書かれていなかったりするのは内緒(ぁ


とりあえずモコモコが氷弱点という前提で話を進めると
EXアタックでも確殺するためには…

EXアタックが250%、アイスチャージが105%→アイスチャージ時のEXは255%
属性弱点で1.5倍だから255%→382.5%
モコモコの防御力は300らしいから、382.5%で10150ダメ与えられれば確殺。

10150÷3.825=2653.59…

つまり、下が2654あればアイス+EXで確殺という計算。


のりさきのロヘンが113、軍手が11、桃マントが3。タコで20
STR重視装備の時、補正込みのDEXが69かな?
攻撃力147、DEX69で下が2654に到達するために必要なSTRをSとすると

(S*4.6*0.9*0.6+69)*147/100>2654
S*2.484+69>1805.44
S*2.484>1736.44
S>699.04

STR700以上あればいいっぽいですね。
のりさきのSTRが700を少し上回ったあたりだったと思うんで、もう条件は満たしてる予感?

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