himajin top
ICB's diary

−日記リンク−

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-19 ('A`)ヴァー
2005-12-18 メイプル考察(魔法使い編) その5
2005-12-18 メイプル考察(魔法使い編) その4
2005-12-18 メイプル考察(魔法使い編) その3
2005-12-17 メイプル考察(魔法使い編) その2
2005-12-17 メイプル考察(魔法使い編)
2005-12-16 ネタが…
2005-12-15 (´ω`)…
2005-12-14 ( ゜ェ゜)
2005-12-13 ポップン♪


2005-12-19 ('A`)ヴァー

ファイバーが折れてしまいネットに繋がらない状況になってました_| ̄|○
σ(・ω・*)何も悪くないのに('A`)

まぁそんなわけです(ぁ

先頭 表紙

2005-12-18 メイプル考察(魔法使い編) その5

6-A:椎茸
ケイグの場合と同じになります。

椎茸      :INT+9,魔力+118
クリシス    :INT+20,LUK+2
パレット    :DEX+2,INT+2,LUK+12
セラフィス   :INT+15
ワイズ     :INT+4,LUK+2
クリシアシューズ:INT+4,LUK+1
紫マント    :INT+6,魔力+5
ルビーイヤリング:INT+5,魔力+6
素ステ     :STR 4,DEX 4,INT 442,LUK 75
補正込み    :STR 4,DEX 6,INT 507,LUK 92
総合魔力    :636


6-B:椎茸
これも同様です

椎茸      :INT+16,魔力+129
クリシス    :INT+34,LUK+2
パレット    :DEX+2,INT+2,LUK+17
セラフィス   :INT+20
ワイズ     :INT+4,LUK+2
クリシアシューズ:INT+4,LUK+1
紫マント    :INT+12,魔力+5
ルビーイヤリング:INT+11,魔力+16
素ステ     :STR 4,DEX 4,INT 447,LUK 70
補正込み    :STR 4,DEX 6,INT 550,LUK 92
総合魔力    :702



さて、これで6種の武器すべてについて調査が終わりました。
結果を書き出してみましょう。

(A)金をかけない場合
1位(648):漆黒の傘
2位(643):メイプルホーンスタッフ
3位(641):黄金錫杖
4位(636):椎茸
5位(630):毒キノコ
6位(628):ケイグ

(B)金をかける場合
1位(705):黄金錫杖
2位(702):椎茸
2位(702):メイプルホーンスタッフ
4位(692):ケイグ
5位(689):毒キノコ
5位(689):漆黒の傘

えっと、修正しましたw
椎茸の値にミスがあったので、それを直すと黄金錫杖が一番強いという結果になりました(死
ショーワで普通に店から購入できるという点でも有利なので、黄金錫杖がやはり一番良さそうですね。

先頭 表紙

瓜さん:( ゜∀゜)・∵.ブハッ!! ^−^;;;;;;; / ICB ( 2005-12-22 11:47 )
○や○ーさん:ちゃんと読んでください^−^ / ICB ( 2005-12-22 11:46 )
さすが博士^−^ / 瓜破王子 ( 2005-12-22 07:26 )
細かくて読むのめんど^−^ / も○や○ ( 2005-12-22 03:44 )

2005-12-18 メイプル考察(魔法使い編) その4

3-A:毒キノコ
ホーンスタッフとまったく同じになりますので説明は省略で。

毒キノコ :INT+5,魔力+55
プレローブ:INT+15
パレット :DEX+2,INT+2,LUK+12
黒頭巾  :INT+12
黄軍手  :INT+2
黄アイゼン:INT+4
紫マント :INT+6,魔力+5
ルビイヤ :INT+5,魔力+6
素ステ  :STR 4,DEX 4,INT 513,LUK 4
補正込み :STR 4,DEX 6,INT 564,LUK 16
総合魔力 :630


3-B:毒キノコ
これも同じですんで省略します。

毒キノコ :INT+12,魔力+66
プレローブ:INT+29
パレット :DEX+2,INT+2,LUK+17
黒頭巾  :INT+17
黄軍手  :INT+2
黄アイゼン:INT+4
紫マント :INT+12,魔力+5
ルビイヤ :INT+11,魔力+16
素ステ  :STR 4,DEX 4,INT 513,LUK 4
補正込み :STR 4,DEX 6,INT 602,LUK 21
総合魔力 :689


4-A:漆黒の傘
傘を装備するためのステはSTR以外はパレットで補えますが、STRだけは補いようがありません。そこで素STRを6にします。他は同じです。

漆黒の傘 :魔力+80
プレローブ:INT+15
パレット :DEX+2,INT+2,LUK+12
黒頭巾  :INT+12
黄軍手  :INT+2
黄アイゼン:INT+4
紫マント :INT+6,魔力+5
ルビイヤ :INT+5,魔力+6
素ステ  :STR 6,DEX 4,INT 511,LUK 4
補正込み :STR 6,DEX 6,INT 557,LUK 16
総合魔力 :648


4-B:漆黒の傘
これも同じです。

漆黒の傘 :魔力+80
プレローブ:INT+29
パレット :DEX+2,INT+2,LUK+17
黒頭巾  :INT+17
黄軍手  :INT+2
黄アイゼン:INT+4
紫マント :INT+12,魔力+5
ルビイヤ :INT+11,魔力+16
素ステ  :STR 6,DEX 4,INT 511,LUK 4
補正込み :STR 6,DEX 6,INT 588,LUK 21
総合魔力 :689


5-A:ケイグ
まずパレットでLUK+12を稼ぎ出すことができます。兜はセラフィスの良品INT+5はゴロゴロしているので、これを使いましょう。全身鎧はクリシス(INT+6,LUK+2)ですね。手袋はワイズ(闇)(INT+4,LUK+2)が使えます。靴もクリシアシューズ(闇)(INT+4,LUK+1)に代えます。
これらの補正を全部考えたうえで、ケイグを装備するのに必要なLUK 88に収まるようギリギリに素LUKを抑えます。

ケイグ     :INT+5,魔力+110
クリシス    :INT+20,LUK+2
パレット    :DEX+2,INT+2,LUK+12
セラフィス   :INT+15
ワイズ     :INT+4,LUK+2
クリシアシューズ:INT+4,LUK+1
紫マント    :INT+6,魔力+5
ルビーイヤリング:INT+5,魔力+6
素ステ     :STR 4,DEX 4,INT 446,LUK 71
補正込み    :STR 4,DEX 6,INT 507,LUK 88
総合魔力    :628


5-B:ケイグ
特に装備は変わりませんね。

ケイグ     :INT+12,魔力+121
クリシス    :INT+34,LUK+2
パレット    :DEX+2,INT+2,LUK+17
セラフィス   :INT+20
ワイズ     :INT+4,LUK+2
クリシアシューズ:INT+4,LUK+1
紫マント    :INT+12,魔力+5
ルビーイヤリング:INT+11,魔力+16
素ステ     :STR 4,DEX 4,INT 451,LUK 66
補正込み    :STR 4,DEX 6,INT 550,LUK 88
総合魔力    :692

先頭 表紙

2005-12-18 メイプル考察(魔法使い編) その3

では、武器以外の装備品も含めた強さを考えていきますが、強化レベルで順位が変わってくる可能性はありますので、それも考察してみましょう。
まず、(A)金をかけない育成の場合。すなわち60%か70%のみの強化で安全に行く方法ですね。5回中3回、7回中5回、10回中7回成功として計算してみましょう。
それから、(B)金をかける育成の場合。すなわち30%を貼りまくる方法です。UG5は30%2回と60%3回、UG7は30%3回と60%3回、UG10は30%4回と60%4回くらいで計算してみましょう。
黒頭巾、黄軍手、黄アイゼン、ルビーイヤリングのINT補正はそれぞれ比較的手に入りやすい標準+1とします。紫マントの魔力も比較的手に入りやすい+5とします。
そして、今回もレベル100のキャラ(ステ合計が525)で比較していきます。


1-A:メイプルホーンスタッフ
素LUKは当然4で押さえます。
この場合LUKを稼ぐことができるのは盾(パレット)のみとなります。
パレットがINT+2,LUK+12ですので、LUKは16まで上昇です。これによって、全身鎧はプレローブ(薄茶)(INT+1)を装備する事ができます。他はREQ LUK 0の物しか装備できないようなので、兜は黒頭巾(INT+2)、手袋は黄軍手(INT+2)、靴は黄アイゼン(INT+4)、マントは紫マント(魔力+5)、イヤリングはルビーイヤリング(INT+2)を選択します。
さて、これらを強化すると…

ホーン  :INT+5,魔力+68
プレローブ:INT+15
パレット :DEX+2,INT+2,LUK+12
黒頭巾  :INT+12
黄軍手  :INT+2
黄アイゼン:INT+4
紫マント :INT+6,魔力+5
ルビイヤ :INT+5,魔力+6
素ステ  :STR 4,DEX 4,INT 513,LUK 4
補正込み :STR 4,DEX 6,INT 564,LUK 16
総合魔力 :643


1-B:メイプルホーンスタッフ
パレットの強化でLUK+17となりますが、これで装備できるようになるものは特にないので、1-Aと同じ装備品となります。

ホーン  :INT+12,魔力+79
プレローブ:INT+29
パレット :DEX+2,INT+2,LUK+17
黒頭巾  :INT+17
黄軍手  :INT+2
黄アイゼン:INT+4
紫マント :INT+12,魔力+5
ルビイヤ :INT+11,魔力+16
素ステ  :STR 4,DEX 4,INT 513,LUK 4
補正込み :STR 4,DEX 6,INT 602,LUK 21
総合魔力 :702


2-A:黄金錫杖
パレットで補ってギリギリでLUK40になるように調整します。これによって全身鎧はスターライト(♀はムーンライト)(INT+4,LUK+1)を選択できます。他はホーンスタッフの場合と同じ物となります。

黄金錫杖  :INT+5,魔力+77
スターライト:INT+18,LUK+1
パレット  :DEX+2,INT+2,LUK+12
黒頭巾   :INT+12
黄軍手   :INT+2
黄アイゼン :INT+4
紫マント  :INT+6,魔力+5
ルビイヤ  :INT+5,魔力+6
素ステ   :STR 4,DEX 4,INT 499,LUK 28
補正込み  :STR 4,DEX 6,INT 553,LUK 41
総合魔力  :641


2-B:黄金錫杖
2-Aと同じ装備品になりますね。

黄金錫杖  :INT+12,魔力+88
スターライト:INT+32,LUK+1
パレット  :DEX+2,INT+2,LUK+17
黒頭巾   :INT+17
黄軍手   :INT+2
黄アイゼン :INT+4
紫マント  :INT+12,魔力+5
ルビイヤ  :INT+11,魔力+16
素ステ   :STR 4,DEX 4,INT 504,LUK 23
補正込み  :STR 4,DEX 6,INT 596,LUK 41
総合魔力  :705

先頭 表紙

2005-12-17 メイプル考察(魔法使い編) その2

まず、先程と同様、レベル100のキャラで武器のみを装備した場合での強さの比較を行いたいと思います。

メイプルホーンスタッフ:INT513,LUK4。魔力58。総合魔力571
黄金錫杖:INT477,LUK40。魔力67。総合魔力538
椎茸:INT425,LUK92。魔力112(108+4)。総合魔力537
毒キノコ:INT507,LUK10。魔力45。総合魔力552
漆黒の傘:INT507,LUK6。魔力80。総合魔力587
ケイグ:INT429,LUK88。魔力100。総合魔力529

こうなります。
この時点では
漆黒の傘(587)>ホーンスタッフ(571)>毒キノコ(552)>錫杖(538)>椎茸(537)>ケイグ(529)
という順になっているのですが、あくまでもこれは武器のみ装備した場合での話です。まだまだ変動しますので悪しからずw

さて、強化を考えた場合、兜・全身鎧・マント・武器はINT&魔力の強化が可能です。そして盾はLUK強化のみ可能です。
頑張れば盾でLUKを16〜18ほど稼ぐことが可能なので、盾を装備するだけで最低でもLUKは20前後に到達します。
そうなると、REQ LUKが20以下である漆黒の傘、ホーンスタッフ、毒キノコの3つはこの時点でオーバー分のLUKが無駄になってしまいます。LUKは4までしか下げられないためです。ということは、この3つの武器は、先程の値を10〜15程下げて考えなければならないということです。

更に、この3つの武器を装備している場合、高レベル防具が装備できないため、その分でも不利になります。更に言うと、防具のLUK補正を活かすこともできないので、不利は更に拡大します。

この事を踏まえたうえで、6種の武器の最終的な強さを考えていきます。

先頭 表紙

2005-12-17 メイプル考察(魔法使い編)

のりさきから少し質問みたいなのを受けたんで、この際ここでガッチリ考察しちゃいましょう。
魔法使いの武器選びとステ振りに関してですね。
まぁ、要するに「武器は何を使い、ステ振りはどのようにすれば強くなれるのか」ってことですね。

魔法使いの武器は基本的に杖か棒になります。例外的に傘がありますが。
杖や棒を考える場合一部の例外を除き、その武器を装備するのに必要なレベル+15の魔力を持っています。そして杖はその武器を装備するのに必要なレベル+2、棒は+3のLUKが必要になります。

これに当てはまらない武器は、ウッドワンド、ハードウッドワンド、羽扇、日の丸扇子、メイプルスタッフ、メイプルホーンスタッフ、黄金錫杖、椎茸、毒キノコです。(あと各種傘類)

どの職業も4つのステのうち2つが必要になってくるわけですが、魔法使いの場合、他職と違ってLUKは強さにまったく影響を与えません。すなわちLUKを必要最小限に抑えることが強さに直結します。
そして、魔法使いは魔力=INTの関係が成り立ちます。


これを踏まえたうえで考察を開始します。

まずは一般的な武器を考えます。
レベル100のキャラ、すなわちSTR+DEX+INT+LUK=525となるキャラで考えますね。
STRとDEXは4なので、INT+LUK=517とします。
一番強いと思われているケイグで考えると、ケイグのREQ LUKは88なので、これを装備するにはINT429,LUK88でなければいけません。そしてケイグの魔力が100なので、このキャラの魔力は429+100=529となります。
次にレイドンスタッフでも考えてみます。レイドンのREQ LUKは78なので、この場合のキャラのステはINT439,LUK78となり、レイドンの魔力が90だから、このキャラの魔力は439+90=529となります。
では、最も弱いと思われているウッドスタッフでも考えてみましょう。ウッドスタッフのREQ LUKは13ですので、INT504,LUK13となります。そしてウッドスタッフの魔力が25なので、このキャラの魔力は504+25=529となります。

まぁ、ここまで書けばお分かりでしょうが、武器だけで考えると全部同じ強さってことなんです。
REQ LVとREQ LUKと魔力の関係が一定であるため、現状の武器より魔力がX高い武器を装備するためにはINTをX削ってLUKをX増やさないと装備できないため、結果的に素の魔力がX下がり、武器でX稼いでもトータルでは変化しないという理屈ですね。
ですが、実際は防具でもINTは稼げたりするので、高レベル武器が装備できる=高レベル防具が装備できる=INTを多く稼ぐことができるということなので、ケイグ装備時が最も強いということになります。

そして、この関係が成り立たないのが例外として挙げた武器です。
その中でもとりわけ興味深いのが、メイプルホーンスタッフ、黄金錫杖、椎茸、毒キノコ、漆黒の傘ですね。
では、これらの武器とケイグでの総合的な強さの比較をしていきたいと思います。

先頭 表紙

2005-12-16 ネタが…

ネタがないですよぉぉぉ。
というわけでメイプルネタ。

ケイグ合計5本消えました。(粗悪1、標準2、良品2)
普通に痛いです(ぁ

あとケイグ2本残ってるんですけど、なんとなく2本じゃ無理くさいので、もう強化品買っちゃいました(死
INT+9,魔力+116ですね。37Mだったんでとりあえず買いましたよ。
で、最大の問題は、LUKが足りないためケイグ装備できないんですよ(ぉぃ

だから盾でLUKを稼ぐしかないんですが、パレットはちょっと高すぎて闇った時シャレにならんので、ミスティックシールドを選択。
んで、幸運の書(盾)70%を探してみたものの、全然見つからないですね。
アホみたいに高くても仕方ないからフリマ2周して見つけた奴全部買って…
と言っても3枚しかなかったんですが_| ̄|○
んでまぁ、3枚とも光って、INT+1,LUK+6となりました。

これでLUK87まで上げられたんで、あと1稼げばケイグが装備できます。
次の70%で闇ったりしないよな…?(;´Д`)

ケイグさえ装備できるようになれば、魔力が今までに比べて20上昇するので、4レベ分強くなる計算ですね。これならだいぶいい数字が出せそうですね。そろそろレベルも上がるし、そうなればGファンに1万ダメ与えられるかな?
ちなみに、現時点でもゾンビに対してならギリギリで1万ダメ出せますw

でも一気に金欠になったからなぁ…
売るもの売っても30Mも無いんじゃないか?と思う今日この頃…
しばらくメル稼ぎに走りますかねぇ。
ルイネル2発とか結構(゜д゜)ウマーだったりするし、ゾンビも3匹くらい固まっててもヒールでほぼ確殺に近い状態まできてるから(゜д゜)ウマーなんですよねw

資金があまりないので大掛かりな転売とかキツそうですし、やっぱり地道に稼ぐ方がいいかと思いますね。もうちょい貯まったらあの計画を始動させよう(何

先頭 表紙

MASAFUMIさん:( ゜∀゜)・∵.ブハッ!! 残念ながら70%成功しましたよ( ´ー`)スーパーウフフ(ぁ / ICB ( 2005-12-17 10:57 )
70%は闇るので、30%を張りましょう(゜∀。)♪(死 / まさやん ( 2005-12-17 00:47 )

2005-12-15 (´ω`)…

えーと、まぁいろいろあってMILK FUDGE回避という形になりました。
スイマセンです>いろんな人

先頭 表紙

2005-12-14 ( ゜ェ゜)

来年の1月1日は24時間より1秒長いらしいですねw
ハイ、どうでもいいε=ε=ε=ε=ヽ(=゜ω゜)ノ(死

先頭 表紙

2005-12-13 ポップン♪

南ちゃんが仕事休みなんで、じゃあσ(・ω・*)学校終わったら一緒にポップンやりに行こうかってことになって、ポップンが混んでないゲーセンがいいって言うんで、ポップンが4台ある柏駅地下のゲーセンに行ってきましたw

うん、案の定がら空きだなw
まぁ4台あって行列できてたら、それはそれでキモイですが(ぁ
池袋のモアイは5台か6台あるけど列できてますがねw
あそこは別格ですもんね( ´_ゝ`)

南ちゃんはポップンどころか音ゲー自体初めてなもんで、まだまだへたっぴですw
5ボタンモードで、なおかつσ(・ω・*)にボタン3つ任せるトコからスタートw
んで、σ(・ω・*)がボタン2つに減らして、その後なんとか5ボタンなら1人でもできるようなトコまでは来ました。まだ5ボタンのレベル8くらいですが、まぁ最初はこんなもんでしょうヽ(´ー`)ノ

さて、問題はσ(・ω・*)ですが…
少しは腕戻りました。
デジテクノEXはクリアできるようになりましたよ(弱
でも、サイバーガガクHで死んだり、ハイパージャパネスクEXで死んだり、アンセムトランスEXで死んだり…
その割にはハッピーキュートコアはゲージ6割くらい残せたりしたんですよね。

あきぽさんがロックギタークリアできるって言ってたんで、久しぶりにロックギターやってみたんですけど、余裕で撃沈!!!
無理!!不可能!!

ひとまず、サイバーガガク、ハイパージャパネスク、アンセムトランス、グラディウス、ソウサセン、メガネロック、哀愁ユーロあたりがクリアできるくらいのレベルまでは戻りたいです(´・ω・`)

先頭 表紙

瓜さん:(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ おめでとうございます(´ω`)b / ICB ( 2005-12-17 10:57 )
ヽ( ゜ 3゜)ノダマスカスフルコン・・・やっと達成b / 瓜さん ( 2005-12-16 22:56 )

[次の10件を表示] (総目次)