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ICB's diary

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2006-12-18 プロジェクト、ときどきMTG
2006-12-17 釈迦
2006-12-16 ヒッキー
2006-12-15 中間試験
2006-12-14 西川口
2006-12-13 【ポップン考察】釈迦クリアへの道 3
2006-12-12 【ポップン考察】釈迦クリアへの道 2
2006-12-11 【ポップン考察】釈迦クリアへの道
2006-12-10 Finals予選
2006-12-09 ポップン


2006-12-18 プロジェクト、ときどきMTG

徐々にできあがってきました。
デザインしか手をつけていないσ(・ω・*)が言うのもあれですけどね…
どうにかギリギリで間に合いそうかなぁ〜


さて、そろそろFinals予選も終わる頃ですが、現時点で予選を突破しているデッキをまとめてみると

神戸
 ボロス
 太陽拳
 セレズニア
 青白パーミ
 青緑Scryb&Force
 セレズニア
 ボロス
 イゼットロン
京都
 太陽拳
 昇竜拳
 セレズニア
 イゼットロン
山形
 ドラゴンストーム
 トリコロール(not天使)
 青緑Scryb&Force
 ボロス
埼玉
 ドラゴンストーム
 ドラゴンストーム
 ボロス
 赤緑ランデス
 ボロス
 カウンターガジー
新潟
 オルゾウハンデスビート
 イゼットロン
 ボロス(バーン寄り)
 イゼットロン
札幌
 ラクドススライ
 イゼットロン
 ボロス
 青白トロン
松本
 オルゾフビート
 赤緑ステロイド
 ドラゴンストーム
 ドラゴンストーム
北陸
 ドラゴンストーム
 ボロス
 ストーム
 青白トロン
仙台
 太陽拳
 オルゾフハンデスビート
 オルゾフビート
 ボロス
 ボロス
 ボロス
 青白トロン
 イゼットロン
東京
 オルゾフビート
 イゼットロン
 イゼットロン
 青白トロン
 セレズニア
 イゼットロン
 太陽拳
 ドラゴンストーム
川崎
 太陽拳
 イゼットロン
 赤緑ステロイド
 赤緑ステロイド
 イゼットロン
 青黒トロン(無限ターン)
 イゼットロン
 オルゾフビート

まとめてみると
11 ボロス
11 イゼットロン
7 ドラゴンストーム
5 太陽拳
4 セレズニア、オルゾフビート、青白トロン
3 赤緑ステロイド
2 青緑Scryb&Force、オルゾフハンデスビート
1 青黒トロン、青白トロン、トリコロール、昇竜拳、赤緑ランデス、カウンターガジー、ラクドススライ

こんな感じですねー
大阪予選の結果がまだあがってないみたいですがw

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2006-12-17 釈迦

今日は友達の家でプチ合宿。
合宿と言ってもσ(・ω・*)は泊り込みじゃないんですがねw
プロジェクト課題のプログラム作成を頑張ってました。
なかなか思うように作業が進まず結構ピンチな状況に(ぁ
プレゼンテーションは水曜の午後。それまでに間に合うか際どいところw
まぁどうにもならなくても、どうにかしないといけないのです。
というか、どうにかしますw

で、それは置いといてですよ。
覚醒したのでしょうか…
なんとですね、あれだけ苦戦しまくっていた釈迦…

ついにクリアしました!!

しかも奇跡的タイミングで動画の撮影も行っていたという快挙っぷりw
なんせ今日の1プレイ目、しかも1曲目にクリアしたんですからw
もし撮影してなかったらとてつもなく後悔してただろうなぁ…ラメントの時のように。
でも今日は1人だったため三脚を使用しての撮影だったんですが、やっぱりアングルが微妙すぎますねぇ…
正規アングルでもう1回撮り直したいものです。

というわけで、動画はこちら


えー、動画を見ていただければわかると思いますが…

「考察」とか称して様々なゲージ計算を行ってきて、発狂でゲージ減少量を390くらいに抑えて238以上残すんだとかいろいろ言ってましたが、なんだかんだで発狂でゲージ空っぽです(滅
つまるところ理屈云々じゃないということなのか…(死

しかーし、その後がいつもとちょっと違う。
正規なら発狂抜けた後が非常に楽なんですが、ミラーだとなかなか難しい。
が!!
GOODを出すことなく、ほぼ全GREATで無理押し地帯まで繋ぎきり、かなり余裕のゲージ量へ。

ちなみに、356コンボくらいでクリアラインに届いていますね。
その間に肉眼で確認できるGOODは4個。
というと、ゲージ内部値は353×2+4×1=710増加。
726以上でクリアラインだから、発狂でゲージは16ほど残ったらしいですね。要するに見た目上は空っぽと(爆
ってことは、1回も完全に空っぽになってないし、FEVERにもなってないんで、リザルトの値からゲージ増減を計算できますね。
リザルトは1386、106、57。
1386+106+57=1549なので、空BADは16個…
ゲージは見た目上18本ですが、内部値768以上で見た目18本。
最後の4個押しで18本に乗ってるんで、考えられる最終的なゲージ値は768〜775。
256+1386×2+106×1−51×16=2318
空BADだけ考えるとゲージ値は2318。残りBADが41個。
ここで2元1次連立不等式の登場です。

通常BAD数をX、見逃しBAD数をYとおくと
・X+Y=41
・1543≦17X+51Y≦1550

あー、でも17の倍数限定だからこんなことしなくてもいいのか…
結果としてはX=16、Y=25

つまり、通常BAD 16個、見逃しBAD 25個、空BAD 16個という内訳ですか。
こうして見てみると、例の計算式はほぼ間違いないということで良さそうですねw

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南ちゃん:ありがdヽ(´▽`)ノ♪ って、゛;`;:゛;`;:゛;:゛;`;:゛;`;:゛;`ヽ(・ω・ゞ)ブッ!! まだまだいろいろと教えていただかないと((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル(ぇ / ICB ( 2006-12-20 06:56 )
まさふみさん:( ゜∀゜)・∵.ブハッ!! まだまだ上には上が((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル / ICB ( 2006-12-20 06:56 )
(☆´Д`)φ.....スゴイネ.。.:*・☆ ナデナデ。・゜・。(。・ω・ヾ・ω・。)。・゜・。オメデトォ   もぉσ(´・ω・)の教えることゎなにもなぃな(ο´・ω・)´-ω-)ウン(←x / みなみ ( 2006-12-19 01:01 )
もはや、これはゲームじゃないk(ry / まさふみ ( 2006-12-19 00:37 )

2006-12-16 ヒッキー

今日は引き篭もってプロジェクト課題のプログラムを少しずつ作ってみたり。
と言っても、ロジック部分は別メンバーに任せてあるような感じなので…
σ(・ω・*)が主に担当しているのはデザイン部分。

HTMLの構文の中にJavaプログラムを埋め込むことのできるJSPという言語を使っているんですけど、基本的にHTMLと同じ感じでデザインできるんで楽っちゃ楽なんですが、タグの名前が微妙に違ったりして面倒です。
HTMLの<a href="〜"></a>は、JSPでは<link location="〜"></link>だったりw

あと、今回は自分への課題ということも考えて、
・フレームは一切使わない。
・テーブルでレイアウトを作らない。
といった点もしっかりとやるようにしてみました。
スタイルシートを駆使して、いわゆるWEB標準ってヤツに近づけようと、ね。



スタイルシートと言えば…
いも氏のサイト「Repotta」も大幅なデザインの見直しを行ったようで…
随分とスッキリしたなぁ〜
Formulaも見習わねば(汗

スタイルシート使う場合、上部にメニュー・下部に本文、もしくは左にメニュー・右に本文といった感じのデザインは簡単にできそうなんですけど、今のFormulaみたいに上と左の両方にメニューを表示させようとした場合、どうすればいいのかよくわからなくなってしまうんですよね…
単純にσ(・ω・*)の理解力が足りてないからだとは思いますが(死
ん…!?よく見てみたらRepottaも左と右の違いはあれど、同じ形か…
よーし、ソースパクっちゃうぞー(←×

ってか、いもはやっぱスゴイ。いろんな面でw
あいつに出来ないことは何もないんじゃないかといつも思わされます(素

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゛;`;:゛;`;:゛;:゛;`;:゛;`;:゛;`ヽ(・ω・ゞ)ブッ!! 南ちゃんウケルヒー(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハww (・∀・)イイ!!(ぁ / ICB ( 2006-12-20 06:53 )
そんなほめられると(∩・ω・*)照レ(←カンチガイww / みなみ ( 2006-12-19 01:03 )

2006-12-15 中間試験

光通信理論の中間試験がありました。
中間試験のある唯一の科目なんですが、うーん意味不明。

とにかく友達と共に教科書を覚えまくる。
どうにかなったのかどうか怪しい状態で試験開始。


おお、覚えたところが出まくってる!!
行ける、行けるぞ〜




……


最初だけでした(死


中盤以降意味不明な問題が出て、自力で解こうと頑張ってみたんですけどねぇ
力及ばず。

まぁ60〜70点くらいは取れたかな…?
平均点は上回ってる…ハズ。


それよりプロジェクト課題の発表と、年明けの期末試験がヤヴァイっぽいよwwwwww

というわけで火曜だか水曜だかに撮った写真を今更アップ。
FMポップEXですけど、奇跡としか言いようのないコンボ数w
死んでも繋がらないと思っていた魔の三角押し超頻発地帯×2ヶ所を乗り切りました。
まぁ、最後は更に死んでも繋がる気がしませんがねwwwww
むしろ死にそうになるしwwwww
っていうか、なってるしwwwwwwwwww
これ以上のリザルトは半永久的に出ないでしょう(素
minamoさんがBAD 2くらいまで追い詰めてるみたいなんで、minamoさんがフルコンしたらσ(・ω・*)も頑張るかもしれません(ぇ


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ありがd・゜・(ノ∀`)・゜・ これは単なる偶然だよ(●´ェ`).:∵ ブッ 普段は300コンボくらいΣ(ノ∀`*) / ICB ( 2006-12-20 06:52 )
体調くずさんよぉに(●´・ω・)ネ?   てか917コンボ(ノ*・ω・)ノ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル / みなみ ( 2006-12-19 01:02 )

2006-12-14 西川口

今日は南ちゃんにプレゼントを渡すために西川口へ。
南ちゃんを待ってる間、マックで食事してたら隣のヤツに話しかけられるプレイ(ぁ
アルティメットUZEEEEEEEEEEEEEEEEE(死

南ちゃんと合流してヒューストンへw
前行った時はメンテ最悪でどうしようもない状態でしたが、今回は比較的良かったですw
5が埋まり気味でたまに無反応でしたが、他は大丈夫。

あんまりプレイしなかったんで、特に成果はなし。
ボヤージュEXフルコンしかけたけどラストでチキったり(ぁ
釈迦は相変わらず。昔に比べて安定してゲージは残せるようになってきつつあるけど、まだまだクリアには至らないといった感じです。

南ちゃんはさすがにクリアペース落ち気味です。
いや、落ちたというよりは今までがあまりにも異常すぎただけだとは思いますがw
現に今の状態でも一般的なペースから見れば明らかに早いペースでクリアしていってますしね(´ω`)
それにクリア曲が増えていなくても実力的なものは確実に伸びていってるのがわかるから見てて楽しいですよw


よし、とりあえず今年の目標は、釈迦をクリアすることだな(ぁ

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(。・ω・)。_ _)。・ω・)。_ _)ウンウン♪見てて楽しい(*´ェ`*) でも連コインはダメよ゛;`;:゛;`;:゛;:゛;`;:゛;`;:゛;`ヽ(・ω・ゞ)ブッ!! ヒー(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハww / ICB ( 2006-12-17 20:17 )
⊂⌒っ´・ω・)っフゥ・・・見ててたのしぃの(・∀・)イイ    σ(´・ω・)じゃあ連コインかぇ(ノ∀`)(←x / みなみ ( 2006-12-17 20:15 )

2006-12-13 【ポップン考察】釈迦クリアへの道 3

かなり今更ですが、ミラーの方がやりやすいことに気付きました(ぁ
というわけで、今まで考えてきたことは数値的には意味のあるものですが、正規とミラーではゲージの増えやすい部分と減りやすい部分が違うわけで…
実際問題役に立たないということが発覚しました(死

だって、ミラーだったら序盤ほとんどミスらないんですもん(ぁ
代わりに発狂抜けた後で何個か取りこぼします。
ラストはミラーの方が若干BAD少ないかなー?くらいな感じ。


とりあえず!!
例の発狂の譜面。
あれ見てたらどうしても正規での手の動かし方が頭に入っちゃうから、ミラー用の反転譜面を載せておきましょうw


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2006-12-12 【ポップン考察】釈迦クリアへの道 2

前回の考察から得られた結果をまとめてみます。

・42小節の時点でクリアラインをキープ
・省略譜面により発狂でのゲージ減少量を390に抑える
・発狂で238以上残す

以上を考えると、35小節突入時点でFEVERは最低限必要でしょう。
19小節で削られますが、20小節以降は特に難しい部分はありません。
20〜34小節のノート数は246個。
15個に1個くらいはGOOD出るでしょうから、GREAT 230個、GOOD 16個としましょう。

230×2+16×1=476

ということは、1024−476=748
19小節突破時点で748、すなわちクリアライン以上ないといけないんですね…

とすると、18小節で750くらい欲しいところですね。
11〜18小節のノート数は164個。
同様に15個に1個がGOODとして、GREAT 153個、GOOD 11個とすると

153×2+11×1=317

ってことは、10小節で430くらい残さないといけないわけですね。
内部値430というと、ゲージ10本…

そして1〜9小節のノート数は151個。
GREAT 136個、GOOD 10個、BAD 5個と仮定して計算すると…

256+136×2+10×1−5×51=256+272+10−255=283

全然足りねwwwwwwwwwww
ということは、最初の9小節でBADを3個くらいに抑えないといけないのか…
地味に難しいなぁ…

続く…かもしれません(ぁ

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南ちゃん:断念してるわけじゃないよwww って、特に面白いオチはないから期待しないで(●´ェ`).:∵ ブッ / ICB ( 2006-12-14 22:25 )
これだけ計算頑張って結局断念ゎナィ(・д・ = ・д・)ナィ(ぁ   なにかぉもしろぃ落ちに期待してみるゥン(*´ω`*)ゥン(ぇ / みなみ ( 2006-12-13 23:46 )

2006-12-11 【ポップン考察】釈迦クリアへの道

釈迦について考察してみたいと思います。
譜面はこちら

問題となる箇所は3ヶ所。
A.10小節目
B.41〜43小節目
C.70〜79小節目

この3ヶ所をどう凌ぐかが問題ですね。
Cは比較的どうにかなるとして、問題はいかにFEVERで突入できるかどうか。
70小節目の6拍目までにノートが14個あるので、ここを全てGREATで叩けば内部値は28増加します。内部値1024でFEVERなので、多少GOODが出ることも考慮すると70小節突入時点で1000欲しいところ。
数え間違いがあるかもしれませんが、43小節の発狂を抜けた後から69小節目までにあるノートは459個。
BADが2個くらい、15個に1個くらいGOODが出ると仮定しましょう。
その仮定の下では、GREAT 427個、GOOD 30個、BAD 2個。
このリザルトで増えるゲージ量は

427×2+30×1−51×2=854+30−102=762

ということは、発狂突破時点で238あれば、70小節でFEVERに到達するという計算になります。

次に考えるのが41〜43小節の発狂。
できればFEVERで突入するのが望ましいですが、直前の35小節、39小節という削りポイントがあるので、FEVERで突入するのは困難かと思われます。
というわけで、クリアラインがある状態で突入すると仮定しましょう。
内部値726以上でクリアラインなので、発狂後に238以上残すためには…
発狂でのゲージ減少量を480以下、できれば450以下に抑えることが課題です。
BAD 1個あたりで減少するゲージ量は51なので、これはBADを9個〜10個は出しても大丈夫であることを意味しています。

そこで、わかりやすく画像でまとめてみました(下図参照)
見ての通り、左が正規譜面です。微妙なズレが多く、このままだとかなり難しいです。
なので、まずはこれを餡蜜しちゃいましょう。そうすると真ん中のようになります。これでだいぶスッキリしました。
上手い人はこの通りに叩けると思うのですが、これが意外と難しい…
そこで印を付けた7個のノートを完全に無視しちゃいます。すると…
右のようになります。
これなら叩けそうな気がしませんか??
省略後の譜面でノート数が48個。ここだけは半分くらいGOODが出ると仮定して、2個くらいは押し外すでしょうから、GREAT 23個、GOOD 23個、BAD 2個としてみましょう。

23×2+23×1−51×2−51×7=46+23−459=−390

ゲージの減少は390ということですね。まだ余裕があるということになります。
この辺で字数制限に引っかかりそうなので、続きは次回


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2006-12-10 Finals予選

ユッキーさんが実戦慣れするために大会に出ようということで、ちょうどFinals東京予選があるのでユッキーさんと共にFinals東京予選に出てきました。
デッキは若干の手を加えたトリコロール。

参加者はまさかの300人オーバー。余裕で席が足りませんw
というわけでスイスドロー9回戦のダブルエリミネーションです。
1回戦、2回戦と2連敗したら強制的に無条件リムーブとなります…

【1回戦:VS 青黒コントロール】
Game 1
迫害刺さって死亡
Game 2
サイドボーディングとシャッフルでかなり時間を使われ、あっという間に時間切れ引き分け
0-1-1

【2回戦:VS トリコロール】
Game 1
色が被ったものの、おそらく昇竜拳だろうと思っていたら、完全に同系だったw
ライフ50対4くらいから粘られて逆転された_| ̄|○
Game 2
時間まったく足りず時間切れ引き分け
0-1-1

というわけで、当たり運が悪く2連敗で強制リムーブ(死
まだまだ修行が足りませんね(@ ̄_√)

ユッキーさんは1回戦負けたものの2回戦勝って、3回戦に進出。
そして3回戦でも勝って、4回戦で負けてリムーブという結果にw


さて、そんなこんなでそそくさと会場を後にし、少しだけポップンw
撮影してもらったら1発で…
SFポップEXフルコン達成
ようやく繋がったε- (´ー`*)ホッ

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南ちゃん:(●´ェ`).:∵ ブッ ありがd・゜・(ノ∀`)・゜・ だって今まで何回も挑戦してたのに、全然繋がってくれなかったから(*´・д・)(・д・`*)ネー ちょっと自信ついた(。・ω・)。_ _)。・ω・)。_ _)ウンウン♪ ちなみにゲームファンタジアシグマね( ´艸`) / ICB ( 2006-12-12 00:31 )
ユッキーさん:まぁたまにはああいう奴もいますよ(;´Д`) こちらこそヨロシクです(=゜ω゜)ノ / ICB ( 2006-12-12 00:30 )
ってこれ(・ω・` )( ´・ω・)どこぉ? / みなみ ( 2006-12-11 02:25 )
ちょっとぅれしそぉなあぃちゃんがぅつってた(_ _)ノ_彡☆バンバン!(*´・ω・p)q*。*ぉめτ゛d♪*。*p(q・ω・`*) / みなみ ( 2006-12-11 02:20 )
お疲れ様でした(=゜ω゜)ノ♪ ICBさんの1ラウンド目の相手は酷いですよねぇ(´・ω・`)あれは酷いです。。 またオンラインでよろしくです( ̄▽ ̄)b / ユッキー ( 2006-12-11 00:46 )

2006-12-09 ポップン

今日は池袋のシグマにてポップン♪
やっぱりあそこは空いてて(・∀・)イイ!!

今やってることは、相変わらず41の再クリアと37前後のフルコン狙い、たまに未クリア曲へのチャレンジです。
釈迦できそうなんだけどなぁ(´・ω・`)…

そうこうしてるうちに、渋谷での水樹奈々イベが終わったユッキーさんが来たので、撮影してもらいましたw
感謝・゜・(ノ∀`)・゜・
いい感じのがいくつか(´ω`)

フィーバーロボEX
撮影する時に限ってクリアできないというトラップから脱出。
中盤なかなか頑張ってるんじゃないかと思います(ぁ

ヒーリングデュオEX
NS+強制LOW-SPEEDです。
もうちょっと細かい部分しっかり見切れるようになりたいなぁw

コンテンポラリーネイションEX
BAD数自己ベスト。
発狂でBADが1桁(たぶん8個?)しか出ませんでしたw
それだけに、序盤と終盤のヘタレっぷりがもったいない…


こんな感じですねw
他には、ヒップロック3でBAD 44を出したりしたんですが、ゲージ空っぽだったり(ぁ
なんでだろう(´・ω・`)…

先頭 表紙

(●´ェ`).:∵ ブッ そんなことないよ(。・ω・)。_ _)。・ω・)。_ _)ウンウン♪ 応援ありがd・゜・(ノ∀`)・゜・ / ICB ( 2006-12-11 22:34 )
ォォォオオ(・ω・*ノ)ノ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルなのばかり(ぁ   ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ / みなみ ( 2006-12-11 02:17 )

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