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ICB's diary

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2005-09-14 平安
2005-09-14 新・考察4
2005-09-13 新・考察3
2005-09-13 新・考察2
2005-09-13 新・考察
2005-09-12 やっと出た
2005-09-11 (゜∀。)
2005-09-10 パーンチ(××)◯≡≡
2005-09-09 考察6
2005-09-08 考察5


2005-09-14 平安

ハイ、というわけで平安のライブに行ってきました〜
平安は8月7日以来だから約5週間ぶり。

平安と言えば地下系コスプレバンドなわけですが、今回はどんなコスプレで攻めてくるんだろう…とか思っていたら…

体操服( ゜∀゜)・∵.ブハッ!!
確かに世間は運動会シーズンですが(´ω`)…
まぁ、ブルマーじゃなくて短パンだったから、まだ健全か(ぁ
古賀ちゃん、はなちゃん、シーサーは普通だったんですが、香ちゃんハマリすぎ!!!
あれはマジで反則だってば(ノ∀`)
もうね…ずっと香ちゃんばっか見てました(死

お宝グッズとしては、登場時にメンバーが1着(はな)、2着(香)、3着(こが)、ビリ(シーサー)の旗を持ってたんですけど、これを投げたんですよね。
んで、3着の旗を確保しました(´ω`)b
あとは、ライブ後に古賀ちゃんのピックを1枚(σ・Д・)σゲッツ
最近こういうもの結構手に入れてますねw
まぁ、毎回最前列キープしてりゃ、いつかチャンスは巡ってきますよね(笑)

平安終わった後はDOKU-りん-GO。
初めて見たけど、なかなか良かったですね。
衣装がちょっと過激でしたが(笑)

今回の平安の帽子は香ちゃんデザインということだったんで是非とも欲しいと思って物販行ったんですけど、直前で売り切れ_| ̄|○
でも次回もまた帽子の販売をやってくれるらしいんで、次に期待しましょう♪

ライブ後は何故か物販にナナエちゃん登場( ´゜д゜`)...
しゃべる暇はありませんでしたが(´・ω・`)
んで、会場の外で香ちゃんと少し話す。何しゃべっていいかわからなかったんで、ホントに少しだけ…_| ̄|○
次はちゃんとネタ用意していこうw

あと、古賀ちゃんから「今日はおとなしいですね」とか言われました。
「そうですか?」って言ったら「なんか元気ない」って言われた(´ω`)…
最近疲れてるからかなぁ〜?

というわけで、旗の写真アップして糸冬_〆(゜▽゜*)


先頭 表紙

シーサーちゃんの旗は誰がゲットしたんですか?羨ましい・・・ / king Mk-U ( 2005-09-17 00:45 )
メンバーはシーサーちゃんが特に(・∀・)イイ!! はなまるも(・∀・)イイ!! / king Mk-U ( 2005-09-17 00:44 )
ぞねっち:「へいあん」ですよ( ゜∀゜)・∵.ブハッ!! 「へいあん」以外の読み方があったらσ(・ω・*)が知りたいです(ぁ はなまる、フローレンス、こがまろ、シーサー、SHOWの5人から成る地下系コスプレバンドです(´ω`) / ICB ( 2005-09-16 13:14 )
kingさん:19時39分。少なくともあと40分前じゃないと気付きようもないです( ´ω`) / ICB ( 2005-09-16 13:11 )
「平安」って何んですか?(´Д`)(読み返せw 普通に「へいあん」じゃないですよね(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!(ぁ / ぞねちん ( 2005-09-15 17:17 )
あなたってテンション低いと近寄れないオーラ出てますよ(爆) メイプルやりすぎなんじゃ? NANA-Aちゃんは「平安行きます」ってブログで宣言してますけど・・・ / king Mk-U ( 2005-09-15 07:11 )

2005-09-14 新・考察4

さて、いよいよレベル160時点での比較です。
条件は前回と変わりませんので省略します。
というわけで、早速見ていきましょう。

★ナイト
パワスト(コンボカウントMAX)=11400〜21200
期待値=16300

★クルセ
パワスト(サンダー)=8500〜15400
期待値=11900

パワスト(アイス弱点)=11400〜22200
期待値=16800

パワスト(ファイア弱点)=12100〜23500
期待値=17800

パワスト(サンダー弱点)=12300〜23900
期待値=18100

★Dナイト
バスター=3100〜10000
期待値=19600

★LUK斬り
サベジ=1400〜2900
期待値=12900

アサルター=10300〜18500
期待値=14400

★STR斬り
サベジ=1400〜2900
期待値=12900

アサルター=10600〜18600
期待値=14600

★ハミ
ラッキー(クリなし)=3000〜6500
ラッキー(クリあり)=5400〜11200
影(クリなし)=1300〜3000
影(クリあり)=2500〜5400
期待値=19000

★弓
ストレイフ(クリなし)=1800〜3600
ストレイフ(クリあり)=4000〜7700
期待値=15900

★弩
ストレイフ(クリなし)=2000〜4200
ストレイフ(クリあり)=4500〜8800
期待値=18000


各職とも徐々にハミとの差は縮めていってるんですが、予想よりもペースが緩やかだ…_| ̄|○
あれだ、ラッキーの正確な計算式が判明してそれで計算しなおしてみるとハミの伸びも馬鹿にできないや('A`)
それから、クルセの伸びも予想外だったかな。
ここまで伸びるものなんですねぇ。
あと、この計算で行くと、Dナイトはレベル160でようやくバスターで1万越えるんですが、みこたさんはレベル145で1万越え…
敵がジュニアイエティだったとは言え、レベル150までには確実に火ブル相手でも1万越えてたはずですよね(´ω`)…

んで、この状況だと180時点での比較をやってみても大差ないような気がするので、180での比較は省略します。
なので次は単純にレベルだけでの比較ではなく、強化・狩り場選択・PT構成など総合的なことも考えて考察していきたいと思います。

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2005-09-13 新・考察3

さて、レベル120時点での強さは比較し終わりました。
次はレベル140時点での強さを検討してみましょう。
装備に関しては同じで、そのまま最重要ステータスに全振りしてAP100増えたとして計算してみます。
途中の過程は省略して実際のダメージとダメージ期待値のみ書き出しますね。

★ナイト
パワスト(コンボカウントMAX)=10100〜18500
期待値=14300

★クルセ
パワスト(サンダー)=7400〜13800
期待値=10600

パワスト(アイス弱点)=10500〜19400
期待値=14900

パワスト(ファイア弱点)=11200〜20500
期待値=15800

パワスト(サンダー弱点)=11400〜20900
期待値=16100

★Dナイト
バスター=2700〜8700
期待値=17100

★LUK斬り
サベジ=1200〜2400
期待値=10800

アサルター=9100〜16200
期待値=12600

★STR斬り
サベジ=1200〜2400
期待値=10800

アサルター=9300〜16100
期待値=12700

★ハミ
ラッキー(クリなし)=2700〜5600
ラッキー(クリあり)=4600〜9700
影(クリなし)=1100〜2600
影(クリあり)=2200〜5100
期待値=16800

★弓
ストレイフ(クリなし)=1500〜3100
ストレイフ(クリあり)=3500〜6700
期待値=13700

★弩
ストレイフ(クリなし)=1800〜3600
ストレイフ(クリあり)=4100〜7700
期待値=15900


職業ごとの強さの順番は120時点と変わっていませんが、ハミのリードは確実に小さくなっているのがわかります。
さて、次はレベル160の時どうなるかを検証していきます

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2005-09-13 新・考察2

さて、各職の代表的スキルのダメージを計算したので、次はダメージの期待値を算出してみましょう。

★ナイト
・パワスト(コンボカウントMAX)=12300

★クルセ
・パワスト(サンダー)=9100
・パワスト(アイス弱点)=12800
・パワスト(ファイア弱点)=13600
・パワスト(サンダー弱点)=13800

★Dナイト
・バスター=14400

★LUK斬り
・サベジ=8400
・アサルター=10800

★STR斬り
・サベジ=9000
・アサルター=10800

★ハミ
・ラッキー=14400

★弓
・ストレイフ=11500

★弩
・ストレイフ=13300

これらのダメージと、攻撃速度・同時攻撃可能敵数などを考慮してみると
ハミ>Dナイト>弓≒弩>STR斬り≒LUK斬り>ナイト≒クルセ
こうなりますね。
これが一般的に言われている職業ごとの強さです。

が、レベルが上がっていくにつれて、この関係は入れ替わっていくはずです。
それをこれから先検証していきたいと思います。
まだ計算していないのでわかりませんが、レベル180までに全職業並ぶんじゃないかと予想しています。

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2005-09-13 新・考察

のりさきから様々なデータを提供してもらい、いろいろと検証した結果、クルセに関してはダメージ計算式がハッキリしました。
あと不明なのはナイトだけですが、クルセと同様の計算式であるという前提の下で新たに考察を進めていきたいと思います。

まずはレベル120時点での強さってヤツですね。
ロヘン:115
歯翼:114
龍天:105
チラ:115
ビトル:56
アルン:108
アーキ:120
武器はこれくらいでいいかな?
「絶対無理wwwっうぇwwwww」とか「弱すぎwwwっうぇwwww」とかいう意見あったらよろしくお願いします(ぁ
手袋は13、桃マントは4で統一させます。
ステ補正は帽子6、全身鎧30、靴10、耳10、マント6で統一させます。
武器のステ補正はアルン&アーキが4、ビトルが10、その他が14ってことにします。
また、戦士のDEXは100とします。

ということは、
★戦士
STR:593
DEX:100
★LUK斬り
STR:4
DEX:120
LUK:573
★STR斬り
STR:65
DEX:130
LUK:502
★ハミ
STR:4
DEX:110
LUK:579
★弓
STR:85
DEX:598
★弩
STR:90
DEX:593
これが各職のレベル120時点でのステということになります。
これを元に計算をしていくと…

★ナイト
レンジ:2390〜4298
パワスト:9085〜16333
敵:8600〜15900

★クルセ
レンジ:2390〜4298
パワスト(アイス):6336〜11390
パワスト(ファイア):6694〜12035
パワスト(サンダー):6814〜12250
敵(アイス):5900〜10900
敵(ファイア):6200〜11600
敵(サンダー):6400〜11800
敵(アイス・弱点):9000〜16600
敵(ファイア・弱点):9600〜17600
敵(サンダー・弱点):9800〜17900

★Dナイト
レンジ:1590〜4597
バスター:2703〜7815
敵:2200〜7400

★LUK斬り
レンジ:1745〜3083
サベジ:1396〜2466
アサルタ:7854〜13875
敵(サベジ):900〜2000
敵(アサルタ):7800〜13800

★STR斬り
レンジ:1785〜3049
サベジ:1428〜2439
アサルタ:8036〜13722
敵(サベジ):1000〜2000
敵(アサルタ):8000〜13700

★ハミ
レンジ:1487〜2638
ラッキー(クリなし):2605〜5211
ラッキー(クリあり):4342〜8685
影(クリなし):1303〜2606
影(クリあり):2172〜4342
敵・ラッキー(クリなし):2100〜4800
敵・ラッキー(クリあり):3900〜8400
敵・影(クリなし):800〜2100
敵・影(クリあり):1700〜3900

★弓
レンジ:1715〜3071
ストレイフ(クリなし):1715〜3071
ストレイフ(クリあり):3430〜6142
敵・ストレイフ(クリなし):1200〜2600
敵・ストレイフ(クリあり):3000〜5700

★弩
レンジ:1951〜3492
ストレイフ(クリなし):1951〜3492
ストレイフ(クリあり):3902〜6985
敵・ストレイフ(クリなし):1500〜3000
敵・ストレイフ(クリあり):3400〜6500

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2005-09-12 やっと出た

いつも通りGファントムウォッチを狩ってたわけですが、遂にクレイモアをドロップ♪
もう40時間以上狩ってるから、そろそろ出てもいい頃かなぁ〜とは思ってたんですけど、ホントに出てくれると嬉しいですね(。・ω・。)
1日か2日くらい篭ってドロップが出ないとか言ってる人たまにいるけど、もうねアホかと(´ω`)
その程度で大物ドロップ出るなら、σ(・ω・*)今頃軽〜く100M突破してるわw

まぁ、そんなこんなでクレイモアが出たわけですが、更にしばらく狩り続けていると、さっきクレイモアを出した場所とほぼ同じ所でグリュンをドロップ(´□`|||)
グリュンは84だったんで店売りですけど、普通に嬉しかった(´ω`)
グリュンは何気に4本目(ΦωΦ)フフフ
でもケイグはまだ出てません(ノ∀`)
クレイモア出したから、次はケイグ出てほしいなぁ〜


さて、それよりも気になって仕方ないのは次のパッチですね。
たぶん、次のパープルラトス実装されると思うんですけど、あれかなり美味そう。
経験値は第1形態が5672997、第2形態が7659861ってことは、足して13332858ですね。
んで、これは韓国情報なんで、日本はこの1.25倍になるから16666072。
サクチケで2倍、シンボルで1.5倍、6人PTボーナスで1.5倍だから更に4.5倍して74997324。
これを6人で分けるから、全員のレベルが同じという仮定だと1人あたり12499554。
まぁ、実際12人じゃないとキツイだろうから、そうすると1人あたり6249777。

実際はルート取った人がもっと多くふんだくるから、これよりも少なくなりますが、それでも500万以上は確実じゃないかな?
ジャクム本体より弱いらしいから、レベル130あれば何とか参加できそうですしね。
問題はプリ(というか魔)がかなりキツイっぽいこと('A`)
全ての補助スキルの効果を消すスキルを使ってくるらしいんですけど、要するにHB・MG・ガード・シンボル・ヘイストあたりが一気に全部消えちゃうってことですよね^−^;;;;;;;;
接触ダメが3000ちょいらしいから、魔にとってはかなりヤヴァイです…

まぁリスクを背負わないと大きなリターンはないですからねw
ってか、レベル130以下の人はあんまり誘われなさそうだから、これがメインの経験値稼ぎになると、低レベルと高レベルの差が付いて面白そう(゜∀゜)♪

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2005-09-11 (゜∀。)

今日はMILK FUDGEのライブ〜
記念すべき10回目のMILK FUDGEですw

ってか、思ったんだけど、現場回数ってどのアーティストが一番多いんだろう…?
というわけで、集計してみましたw

1位(16回):BON-BON BLANCO(Santos Annaソロ、メンバー不揃い含む)
2位(14回):AKI&ELISSA
3位(12回):THE PINK☆PANDA
4位(11回):ZONE(メンバー不揃い含む)
5位(10回):MILK FUDGE
6位( 6回):ハレンチ☆パンチ(メンバー不揃い含む)
7位( 5回):十二単
8位( 4回):河辺千恵子
9位( 3回):玉置成実
10位(2回):平安、鈴木亜美
12位(1回):SPEED、今井絵理子、ソニン、平原綾香、川嶋あい、ハーモニー、Perfume、岸本早未、蒼井そら、及川奈央、中ノ森BAND、Zwei

なんか、完全に予想外の結果だ( ´゜д゜`)...
ボンブラは去年だけでだいぶ稼いでますから(*´・д・)(・д・`*)ネー
アキエリは路上ライブで稼ぎましたねw



最近、アーティストとファンの距離があるのが普通に嫌というか…そんな感じになってきました(何
だから、ライブ・イベントの前後あるいはライブ・イベント中にメンバーと会話できたりするようなアーティストのライブ・イベントばっかり行ってる感じですねぇ
やっぱり、ライブってのはその場でしか体験できないけど、映像を見たり音源を聴いたりすれば、ある程度のトコまでは再現できるじゃないですか(´ω`)
それに比べて直接の交流…サインもらったり、世間話したり…ってのは再現不可能なPricelessjないですか(謎
σ(・ω・*)にはそっちの方が大事だなぁ〜ってw
そういうことができるアーティストのライブとかイベントだったりすると、ライブ中の楽しみなんかも、より一層増すんですよね( ´ー`)

とまぁ、最近(結構前からかもしれないけどw)のσ(・ω・*)の好みの変化について少し語ってみましたよっとw

先頭 表紙

kingさん:会場に足を運んだ回数(´□`|||) RUIDO K2が一番多い気が(´ω`)… / ICB ( 2005-09-13 13:49 )
うちは現場数は今もなおあいぼん様がダントツ1位だと思います。ついでB'zかボンブラかピンパンかな・・・いやPerfumeかw 俺もやってみようかな・・・おもしろいなw あとは足を運んだ会場の回数とかw / king Mk-U ( 2005-09-13 07:18 )

2005-09-10 パーンチ(××)◯≡≡

Heatさんと共にハレンチ☆パンチのイベント行ってきましたw
彼女らを見るのは…28日以来だから13日ぶり6回目かな?
真子ちゃんがなんか可愛くなってましたよ。
朋美ちゃんは相変わらずw
さやちゃんは新しい赤縁のメガネが似合ってました♪

簡単なレポは向こうの日記に書いたんで割愛。
ってか、mixiのハレパンコミュの方にも近いうちアップします。

mixiに元からハレパンのコミュが存在するには存在してたんですけど、カテゴリが「音楽」ではなく「芸能人、有名人」になってて、内容もデビュー前のことがメインっぽい雰囲気だったんで、新たにσ(・ω・*)がコミュ立ち上げたんですけど、元からある方のコミュの管理人様から連絡があって、管理権を譲渡するから合併しないかとのことだったんで、合併してσ(・ω・*)が管理人になったんですよね。
あんまりメジャーじゃないと思ってたけど、何気に参加者数73人((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル(ぁ
頑張って管理していきます(;´Д`)b

mixiやっててハレパンに興味ある人は是非参加してくださいd(´∀`*)ネッ(ぁ


んで、この日の夜にSveがσ(・ω・*)の家に来ました
埼玉まで大分トリニータの試合を観戦に行ってたんで、σ(・ω・*)の家に宿泊ってわけです。
会うのは去年の12月以来?
高校卒業してからまだ3回目かも(´ω`)…

7時半からジャクム本体戦があるらしく、早速IN
σ(・ω・*)は横で観戦してました(ぁ

平均130後半くらいの3PTだったのかな?(3PT+あおいちんソロ?)
本体ゲージ2本目の終わりあたりまでは順調だったんですが、2本目終了直前でザコ敵処理に最適な鉾Dナイトが2人死んでしまい窮地に(;´Д`)
そして、3本目3分の1くらい削ったところでSveも死・゜・(ノД`)・゜・
その後どうなったのかよくわかりません(ぁ

それからしばらくして川嶋あいのライブ(イベント?)に行ってたHeatさんが帰還。
更には不意討ちでMASAFUMIさん登場+EXアタックでニケさんも登場( ´゜д゜`)...
超予定外(ノ゜∀゜)ノ ┫:。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆━━━!!!!

まぁそんな1日でした(謎

先頭 表紙

Heatさん:24日のパンチ会は必ず参加してくださいよ(・∀・)(ぁ また遠征でこっちに来た時はよろろんです(´ω`)ノ / ICB ( 2005-09-13 13:45 )
色々とありがとうございました♪ICBさんのおかげでパンチ会楽しかったです!24日も行かなければ…(´Д`) / Heat ( 2005-09-13 11:25 )

2005-09-09 考察6

1つ判明しました。
ダメージは「計算値−敵防御力」ではなく、「計算値−敵防御力÷2」らしいです。
そんなことなら最初から防御力半分に設定しろよってツッコミたくなりますが、そこは我慢しましょうw
これもネクソンマジックってことでw

要するに、防御力835の火ブルだと、計算値−835じゃなくて、計算値−417.5ってことですわ。

さて、ここでまた1つ問題が生じます。
全職とも、計算した結果よりもダメージが上昇することになりますが、そうなるとナイトとクルセのダメージが更に高くなり異常度が増します。
通常攻撃のダメージをA、敵の防御力をBとすると、

ナイトのパワスト(コンボカウントMAX)は
@A×2.6×2.2−B÷2  パワスト・コンボの補正を入れた後に防御修正
A(A×2.6−B÷2)×2.2 パワストのダメージを単純に2.2倍
B(A−B÷2)×2.6×2.2 そもそもパワストの計算式が違っていた
Cその他
この4種類の計算方法が考えられます。

前回までは@だと決め込んで計算していたのですが、これが間違っている可能性が高くなってきました。
もしくはCの可能性も十分考えられるんですがね。
クリティカルが実際ダメージ2倍ではなく、+100%だっていうオチも実際にありましたし、コンボアタックも2.2倍ではなく、+120%だとかも考えられます。
同様にクルセの「〜チャージ」も怪しいです。
属性補正の1.5倍がどこにかかるかとかの問題も発生しますし…

この辺はデータを採ってみれば分かることなのですが、残念なことにσ(・ω・*)はナイトどころか、戦士キャラを持っておりません。
今から作るにしても、実験のために長時間を割いてレベル80以上まで上げる気力はないです_| ̄|○

と言うわけで、この日記を読んでいて戦士キャラ(特にナイトとクルセ)をお持ちの方へお願いがあります。
ある程度の数字でいいので、データを提供して戴けないでしょうか?
提供してもらいたいデータは下記の通りです。

・補正込みのSTR、DEXの値。
・武器、手袋、マント、たこ焼きの合計攻撃力。
・武器の種類(両手剣、片手剣、両手斧、片手斧、両手鈍器、片手鈍器、槍、鉾)
・ステ画面での攻撃力レンジ。
・狩った敵。
・通常状態での通常攻撃のダメージ幅(※タコあり、コンボ・チャージなし)
・特殊状態での通常攻撃のダメージ幅(※タコあり、コンボMAX・チャージ使用)
・通常状態でのパワストのダメージ幅(※タコあり、コンボ・チャージなし)
・特殊状態でのパワストのダメージ幅(※タコあり、コンボMAX・チャージ使用)

これだけのデータが集まれば計算式の謎が解けるかもしれません。
いや、きっと解けます…!!
そして、謎が解ければ、レベルが上がれば上がるほど戦士系が強くなるはずだというσ(・ω・*)の仮説も立証できるかもしれません。
そうすれば相次ぐ戦士の引退者を減らすことができる…ハズ!!

あと、計算結果の最小ダメージがやたら高いなと思ってたのは…
モーションでダメージ下がるからですね_| ̄|○
完全に忘れてましたわ…
ダメージが低くなる時の計算式ってどっかに掲載されてた気がするんだけどなぁ…
知ってる方いらっしゃいましたらこれも教えてください(切実

先頭 表紙

のりさき:できれば力を貸してほしい(´ω`)… / ICB ( 2005-09-10 13:29 )
MASAFUMIさん:高(´□`|||) / ICB ( 2005-09-10 13:28 )
力貸そうか?(ぉwwwww / のり ( 2005-09-10 00:42 )
10000円でどない?(滅 / MASAFUMI ( 2005-09-09 18:14 )

2005-09-08 考察5

というわけで、昨日の結果をもとに、レベル140時点での各職のダメージ期待値を算出していきたいと思います。

まずは防御力修正を加えたダメージ

★ナイト
・パワスト
15000〜27800

★クルセ
・パワスト(アイス)
6700〜12800

・パワスト(ファイア)
7700〜14700

・パワスト(サンダー)
8100〜15400

★Dナイト
・バスター
2200〜8200

★LUK斬り
・サベジ
700〜2900



と、ここまで書き出したところでどう考えても計算がおかしいことに気付く(´ω`)…
いくらなんでもサベジで3桁出ないよなぁ…
よくよく考えてみるとナイトのパワストで確実に5桁ってのもおかしな話だ…

一体どうなってるんだ???

もしかして、スキル補正入る前に敵の防御力の計算が入るのか?
そう考えると、スキル補正が100%を越えるものは今よりダメージが小さく、スキル補正が100%を下回るものは今よりダメージが大きくなる計算だし…

あと考えられるのは、ダメージが「計算値−敵の防御力」っていうのが違うのか。

う〜ん…困ったなぁ
防御力がどう影響するのか調べてみたけど見つからないんですよねぇ


とまぁ、いろいろ問題が発生したんで、この話題は一旦お休みということで…
詳しいことが分かり次第再度考察していきたいと思います・゜・(ノД`)・゜・

先頭 表紙

慙愧虎さん:ちょっと計算にミスがあったようです。が、計算によると高レベルになればなるほど他職との差は縮まるのは確かです。計算式の係数がハミが3.6なのに対して両手剣が4.6、両手斧が4.8と約3割増な上、戦士は強化次第ではDEXを抑えることが可能です。ハミは必ずDEXが必要になってくるんで。攻撃速度の差を考慮してもほぼ互角と言えるレベルまでは近づけると思うのですが、ソロ狩りだと移動量が多くなるため、ヘイスト・FJのあるハミが有利であるというのは間違いないでしょうけど_| ̄|○ / ICB ( 2005-09-09 17:07 )
初つっこみです(ぁ ナイト・・・計算上ゎ強いってことですかね〜実際ダメダメです・・・(´・ω・`) / 慙愧虎 ( 2005-09-09 11:16 )

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