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ICB's diary

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目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-30 ポップン
2006-11-29 ポップン
2006-11-28 ポップン考察 ゲージに関して 2
2006-11-27 ポップン考察 ゲージに関して 1
2006-11-26 ジャパンカップ
2006-11-25 三鷹
2006-11-24 三鷹
2006-11-23 池袋
2006-11-22 ☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ
2006-11-21 雀荘


2006-11-30 ポップン

今日は学校休みです。
というわけで、ユッキーさんに頼まれていたMTGシングル価格調査も兼ねて池袋へ。
まずはカードショップを3軒ほどハシゴして値段の調査をしてからシグマへ移動。

今日は調子がいいと見せかけて悪いという。
ん?いつものことじゃないかって?

(@; ̄_√)y─┛~~


昨日の結果で1つ書き忘れてた分があるんですが…
今日画像貼っときますねw

見ての通り、ユーラシアロックEX
初っ端で切った…_| ̄|○
くそぅ…こんなチャンスそうそうないのに…!!
とりあえずしばらく放置して様子見してみます(´・ω・`)

で、他はというと、スコアは自己ベストを出すものの、BAD数が多かったりコンボがショボかったり…
うーん…
そうか、こういう時はNET対戦なんだな(ぁ


というわけで、NET対戦を連続プレイ〜

クラ10EXで相手を撃沈させたり、ハッピーキュートコアで600コンボ繋いだら700コンボ繋がれてたり、ヒップロック2で激しいオジャマ合戦を繰り広げたりw
神々の聖域から天空の大陸へと戻ってきてからの成績は…

2位、2位、1位、2位、2位、1位、2位

うん、順調順調。
それよりでよ、なんかやたらとポップン★Aに遭遇するんですが…
店舗違うから別人なんでしょうけど…
明らかに神々の聖域級の力持ってる奴ばっかなんですよねぇ…
2位だったのって全部1位はポップン★Aですよ、マジでw
狩りはやめて欲しいわぁ…

と、ここまで順調だったものの、またしてもポップン★A
そしてもう1人もメチャクチャ強い…
ついに天空に戻ってきて初めて3位になりました(´Д`)
まぁその次に2位取って、天空戻ってきてからの成績は

2位→2位→1位→2位→2位→1位→2位→3位→2位

うーん、好調なのはいいけど、この調子だとまた昇格フラグ立っちゃうよ…
もう二度と神々の聖域には行きたくない…(素

そうそう。NET対戦をこれだけやってるうちに、踊り子マスターしました。
更に、精霊使いがクリスタルまで上がりました。
精霊使いさえマスターすればいよいよポップンマンだ…!!


先頭 表紙

ユッキーさん:調べるくらい簡単なことですから(´ω`)b 神だなんて・゜・(ノ∀`)・゜・ / ICB ( 2006-12-04 21:23 )
南ちゃん:ここから先が一番長いんだよね・゜・(ノ∀`)・゜・ でも頑張る(。・ω・)。_ _)。・ω・)。_ _)ウンウン♪ / ICB ( 2006-12-04 21:22 )
( ゜∀゜)・∵.ブハッ!!_| ̄|○w 調べて貰って本当に感謝です。・゜・(ノД`)・゜・。 ICBさんは本当に神ですw / ユッキー ( 2006-12-03 01:43 )
(・ω・*)ィィネ!!(*・ω・)ィィネ!!ヾ(*・ω・*)ノィィ――ネ!!!!@一歩(*´Д`*)ハァハァ / みなみ ( 2006-12-03 00:06 )

2006-11-29 ポップン

今日は学校が早く終わったのでポップンを。
なんか知らないけど比較的好調でした(ぁ

とは言うものの、本当に納得のいく出来だったのは1曲だけなんですがw
それは何かというと、今日の画像のヤツ。イズモEXですね。
この変態曲をフルコンしました!!

…ええ、適当に餡蜜してたら偶然繋がっただけですよ(死

もう1回やれって言われたら、カラフルポップ以上に不可能だと思います(素


あとは、なんか電波を受信して普段はやらないトザンをプレイしたんですよ。
そしたら、今まで1回も繋がったことのない序盤があっさりと繋がりまして…
まぁ途中で切ってしまいはしたんですが、ラストの「ダダダダダッ ダダダダダッ」も普通に全部繋がりまして…
BAD 2とかいう記録を出してしまいましてねー
あー、これ頑張ればいけるんじゃないの?と思ってしばし粘着。
4回目くらいの挑戦だったかなぁ?
難所は全部繋いだのに、序盤の簡単なところで切り、BAD 1、839コンボという茶番をやらかしました_| ̄|○
でも、これはあと20〜30回のうちに繋がると信じたい!!

他は特にこれといってないんですが、強いて挙げるなら釈迦。
発狂でゲージ8本くらい初めて残って、終盤にFEVERで突入できたのですが…
ドーローローのーノーウズーイーー
で10本消失(@ ̄_√)(←×
シャララ シャララ シャララシャカシャカ
で全滅(@ ̄_√)(←××
くそー
「42で釈迦が一番簡単」とかもってのほか!!
「釈迦は42の中では簡単な方」とかいうのも絶対信じないんだからねっ!!(誰


というわけで、イズモEXフルコンのキモイ画像を貼って終わります(ぁ
(ゲージの考察は明日以降へ…)


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ありがd・゜・(ノ∀`)・゜・ ただのマグレだけどねΣ(ノ∀`*) / ICB ( 2006-12-04 21:20 )
(☆´Д`)φ.....スゴイネ.。.:*・☆ (・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!! / みなみ ( 2006-12-03 00:07 )

2006-11-28 ポップン考察 ゲージに関して 2

続きです。
ゲージ増加の仕組みがわかったならば、次は当然ゲージ減少の仕組みでしょう。
BADにはいくつか種類がありますよね?

まず、完全にノートを見逃した場合に出る「見逃しBAD」
ノートがない部分で余計にボタンを押した場合に出る「空BAD」
ちゃんとノートがある部分で押したんだけどタイミングがズレすぎていた場合に出る「ズレBAD」(←普段「BAD」と言えばこれのこと)

この3種類があるわけですが、もちろんゲージの減少量は同じではありません。

見逃しBAD > 空BAD > BAD

だと思っていたのですが、実は…

見逃しBAD = 空BAD > BAD

らしいです。
これは初めて知った…

さて、それではそれぞれゲージはどれだけ減少するかというと…
見逃しBADと空BADは1個につき内部値51.2減少
BADは1個につき内部値17.0666減少
とのこと。
これだと小数になってしまってわかりにくいので、こちらは表示上のゲージの本数で考えた方がわかりやすいようです。

というわけで書き換えてみると…
見逃しBADと空BADは1個につきゲージ1.2本減少
BADは1個につきゲージ0.4本減少
となります。


とりあえず、BADに関してはこれだけですw
これらを全部含めていろいろ考えるのは次回以降へ

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南ちゃん:一緒らしいんだよねぇ(;´Д`)でも押しすぎの場合は空BADと同時にGREATも出るから、無反応よりは少しはマシかなぁ・゜・(ノД`)・゜・ / ICB ( 2006-12-01 20:14 )
一緒なのΣ('◇'*)エェッ!?でもぁりもしなぃのに余計にぉしてるし・・そぉかぁ・・ / みなみ ( 2006-11-30 22:07 )

2006-11-27 ポップン考察 ゲージに関して 1

ノート数によってゲージの増加率が変わるというのはこの世に音楽ゲームというものが登場した時からの暗黙の了解。しかしながら、それがどのように変化していくのかはあまり知られていなかったりしますね。
というわけで、ポップンのノート数とゲージの増減に関するデータをまとめたいと思います。


まず、大前提として…
表示上はゲージ24本による表示ですが、内部ではもっと細かい計算が行われています。具体的に言うと、内部では0〜1024の値を取っています。(MAXが1023だったり、MINが1だったりする可能性はあります)

この「内部値」を24倍して1024で割った値が表示上のゲージの本数となります。
例を挙げると、内部値=800の場合は800×24÷1024=18.75となり、表示上はゲージ18本、すなわち赤いゲージが2本見えている状態ということですね。


さてさて、ここからが本題。
GREAT1個あたり内部値はいくら増加するのか、という問題ですが…
ノート数をNとすると「3072÷N」(小数点以下切捨て)で与えられます。
すなわち、これをわかりやすくまとめると…
ノート数が1537〜3072の場合、GREAT1個あたり内部値1増加
1025〜1536の場合、内部値2増加
769〜1024の場合、内部値3増加
615〜768の場合、内部値4増加
513〜614の場合、内部値5増加
439〜512の場合、内部値6増加
385〜438の場合、内部値7増加
342〜384の場合、内部値8増加
308〜341の場合、内部値9増加
280〜307の場合、内部値10増加
(以下省略)

要するにノート数が同じ範囲に入ってる曲の場合、GREAT1個あたりの内部値増加量は曲によらず一定であるということですね。

そして、曲の開始時の内部値は256です。
内部値1024でFEVERなので、内部値を768増加させればFEVERということになります。
GOODを出さないという前提の下に話を進めますと…
ノート数1537〜3072の場合、768コンボ(厳密には767コンボ、以下同様)でFEVER到達
1025〜1536の場合、384コンボ
769〜1024の場合、256コンボ
615〜768の場合、192コンボ
513〜614の場合、154コンボ
439〜512の場合、128コンボ
385〜438の場合、110コンボ
342〜384の場合、96コンボ
308〜341の場合、86コンボ
280〜307の場合、77コンボ
(以下省略)

ちなみに、GOODはGREATの半分だけ内部値が増加する模様。
ただ、小数点以下を切り捨ててしまうとノート数1537以上の曲でGOODで完全にゲージが増えないということになってしまいますが…
ヒップロック3EXで「GREATのゲージ増加スピード=GOODのゲージ増加スピード」となる現象が目撃されていますので、おそらくここは小数点以下切り上げではないか?と予想だけしておきます

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minamoさん:そうなんですよねぇ…釈迦のノート数は1533。もしあと4個多かったらと思うと(;´Д`) / ICB ( 2006-12-01 20:12 )
1536と1537の差はドーハの悲劇のように大きいのですね…。 / minamo ( 2006-11-30 13:33 )

2006-11-26 ジャパンカップ

去年の有馬記念以来のハーツクライVSディープインパクトの対決ということで盛り上がった今回のジャパンカップ。
凱旋門賞で一悶着ありましたが、一応順調な仕上がりらしいディープインパクト。
喉に異常が見られたもののどうにか治ったというハーツクライ。
どっちが勝つのかに注目が集まりましたね。

さて、レースの結果はというと…
ディープインパクトの完勝。
まったく危ないところがなく、圧倒的な差をもってぶっちぎりの優勝。
まさに「これがディープインパクトだ」と言わんばかりの走りでしたね〜

女傑ウィジャボードと共に殿からの競馬。
4コーナーに差し掛かってもウィジャボードが上がっていかないのを見て、大外に回り一気にスパート。
ゴール前200mくらいでトップを走るドリームパスポートを捉え、並ぶ間もなく一気に抜き去るあの走りはまさに衝撃的!!まさにディープインパクト!!

最初はジャパンカップで引退と言われていましたが、有馬記念まで走ることになりましたねぇ。
恐らく再度ハーツクライとの勝負になると思いますが、今年こそはキッチリ勝って欲しいなぁ〜


有馬記念のファン投票がもう始まってますが、σ(・ω・*)も投票してきましたよw
もうほぼ出走が確定してるような有名どころには投票してません(ぁ
だから何に投票したかあんまり覚えてない(←×
ライラプスに投票したのは覚えてるんだけどなぁ〜
登録抹消されてなければアサクサキニナルに投票したのに(@ ̄_√)(ぁ

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o<−ω−>oビローン / ICB ( 2006-11-29 21:10 )
o<−ω−>oビローン / みなみ ( 2006-11-29 02:45 )

2006-11-25 三鷹

さて、昨日は字数の都合上書ききれなかったのですが、
南ちゃんが28を一気に埋めにかかり、残り2曲まで追い詰めました。
残すところラグタイムHとポップン体操Hだけの模様。







ラグタイムはラストの押し始めるタイミングが半拍後方にズレ込んでるんで、それさえ修正すれば間違いなくクリアできるレベルですね。
低速の練習をしてないんでポップン体操は今のままだとたぶん無理でしょう…

昔は乱打が得意な感じだったんですが、最近同時押しが得意分野になりつつある模様。ただし、垂直押しと三角押しは苦手みたいですがw

実際、34あたりの並みの曲よりも、35〜36の同時押し譜面の方がBAD数圧倒的に少ないんですよねぇ(例:フライングデュオEX、コンテンポラリーネイション2H等)

先に同時押し譜面から埋めていった方が効率いいかもなぁ…
まぁそこは本人の判断次第ですがw

ちなみに現在のクリア曲数は
35:1曲/60曲
34:2曲/43曲
33:3曲/36曲
32:19曲/48曲
31:25曲/41曲
こんな感じ〜
何気に31と32がいい感じで埋まってきてるんですよねw
次は33がこんな感じで埋まってきて、36がひょっこりできたりするんでしょうw
一体次は何をクリアしてくれるんだろう(´ω`)

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゛;`;:゛;`;:゛;:゛;`;:゛;`;:゛;`ヽ(・ω・ゞ)ブッ!! 画像パクリまくってきたからなぁΣ(ノ∀`*) 著作権法違反で訴えられる((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル(ぁ / ICB ( 2006-11-29 21:09 )
ほとんどσ(´・ω・)の日記みたぃになってるよwwwwwww(ぇ / みなみ ( 2006-11-29 02:42 )

2006-11-24 三鷹

三鷹のワイワイゲームシティにてポップン。
収穫はそこそこ…かな?
茶番もたくさんありましたがね。

・JハウスポップEX GOOD 11 フルコン
・ユーロビートEX 1011コンボ(BAD 1)
・ユーラシアロックEX 1036コンボ(BAD 2)
・ハッピーJユーロEX 514コンボ(BAD 1)


Jハウスポップは文句なしですよ、もちろん。
ぶるさんがフルコンした時GOOD 13らしいんで、それを越えることに成功。
他の3つは…嬉しいには嬉しいんですけどねぇ…
何やってんだかって感じですよ…

ユーロビートは回数こなせば繋がりそうではあるかなぁ…
途中3ヶ所ほど怪しい部分がありますが、20回くらいやれば繋がるでしょう、多分。

ユーラシアロックは序盤がどうにも…
しかも序盤のラッシュ抜ける直前でいつもコンボ切るのが痛い…あれで200〜300コンボ無駄にしてるんだよなぁ。
あと中盤の意味不明な地帯。あそこが5回に1回も繋がらん…
でも39の中ではまだ望みがある方なのかなぁ…?

ハッピーJユーロ…
このレベルのプレイヤーでこれ繋いでない人って滅多にいない気がする(素
なんか繋がらないんだよなぁ…
繋がらない以前に普通にBAD 5個とか出るし(実話
いい加減そろそろ繋いでおきたい。



37〜40あたりでフルコンが狙えそうなのと言うと他には…
△ウィンターダンス
△リンセイ
△キッズマーチ
◎敬老パンク
◎サイバーガガク
○K-ダンス
△ニンジャ卍ヒロイン
○ラブリートランスポップ
○フィーバーロボ

△大河REMIX
△テツドウ
◎SFポップ
△アリプロ
○スーパーマリオブラザーズBGM

△アンセムトランス
△ミクスチャー
○UKヒットチャート
△太極拳

○ロックギター
△フォーチュン・テイルビート
△エレクトリカルパレード

この辺でしょうかねぇ…
ぶっちゃけ△印とかほぼ無理なんですが(ぁ


先頭 表紙

minamoさん:昔は東伏見にお住まいだったんですよね?ワイワイがホームだったんですねww 潰れずに頑張って営業してますよ(´ω`)b / ICB ( 2006-12-01 19:56 )
ワイワイゲームシティーまだ営業してたんだ(失礼)…。昔は吉祥寺や三鷹がホームだったのです。…いや、ただそれだけなんですけどね…。 / minamo ( 2006-11-30 13:30 )
ありがd・゜・(ノ∀`)・゜・ GJ(。・ω・)。_ _)。・ω・)。_ _)ウンウン♪(ぁ / ICB ( 2006-11-29 21:05 )
これゎすごかったЙё(。・ω-。)⌒☆ (ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆ゥン(*´ω`*)ゥンGJ(ぁ / みなみ ( 2006-11-29 02:44 )

2006-11-23 池袋

昨日寝たのが4時半くらいだったんで、今朝起きたのは11時半(死
南ちゃんは11時に起きてたらしいんですが、起こしてくれず(´・ω・`)

で、池袋に行ってきました。
B-ZONEにてMFC
予選通過ラインが+46くらいになってて絶望的だなとか思ってたら+34の大トップを叩き出し、一気に予選通過が現実味を帯びてくる。
それと同時に朱雀初段に昇格。
で、次が微差で3着に敗れ、若干のマイナス。
しかしまだまだ次2着以上で十分予選通過は狙える→三倍満打ち込んで3着。
もう絶望的だったのでここでギブアップ。


んで、その後シグマに移動してポップン。
今日はフルコン、パフェ中心に狙っていったんですが、所詮σ(・ω・*)はこんなもんだという結果にww
何1つ達成できずに撃沈。以下、撃沈したリスト。
・アリプロH→EXTRA STAGEでパフェ狙うも、Aメロ終了間際にGOOD出て捨てゲー。
・ちんどんジャズH→南ちゃんからのリクエストにより挑戦。GOOD 5フルコン。本当にありがとうございました。
・シンフォニックテクノEX→BAD 4撃沈。5速は速すぎるw
・フィーバーヒーローエンディングEX→4回やって最高BAD 1。
・サイバーガガクH→低速の終盤が繋がらん
・K-ダンスEX→やればやるほど酷くなっていく気がする。

他にもいろいろあったような気がするけど、とりあえずこのくらいでw
最近スランプ来ないなぁと思ってたらこんな時にスランプに陥った模様。
しばらくは大人しくしときますかねw


さて、南ちゃんはというと、地力が上がってきたのに伴って高レベル曲に少しずつ挑戦し始めているのですが、それによって顕著になってきたのが左手の弱さと譜面見切り力。
32、33あたりの曲なら左手も十分動いてる気はするんですけどねぇ、やっぱり35、36となると左手が追いついていってませんでした。
譜面見切り力に関してはまぁ仕方ないことでしょう。σ(・ω・*)にできることは、南ちゃんが泥沼に嵌らないことを祈ることだけです・゜・(ノ∀`)・゜・


その後は、西武百貨店のデパ地下をうろちょろ(ぁ
なんだかんだで1時間くらいうろうろしてた気がする(●´ェ`).:∵ ブッ
そしてお別れ(´・ω・`)…

明日また会えるとはいえ寂しいなぁ・゜・(ノД`)・゜・
早く明日になって( ゜д゜)ホスィ…

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南ちゃん:あれはスランプって言わないよw デパ地下…デパファンク( ゜ェ゜)(ぁ / ICB ( 2006-11-28 18:56 )
瓜さん:最後の最後まで白虎か朱雀か微妙なところでしたw やっぱり段になるとMJよりキツイですねぇ… / ICB ( 2006-11-28 18:54 )
ぉ(=・ω・=)・・・(何   σ(´・ω・)もスランプや[壁]・ω・)ん?(ぁ  てヵデパ地下タノシス(*´艸`*) / みなみ ( 2006-11-26 12:34 )
( ゜ェ゜)・・・朱雀なっちゃったかw 昇格おめっと♪ ぼくさんだんにおちちゃった / 瓜さん ( 2006-11-26 00:09 )

2006-11-22 ☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ

今日は南ちゃんがσ(・ω・*)の家にお泊りに来ました(´ω`)
久しぶりだなぁ〜
約3ヶ月ぶりくらいかな?

南ちゃんはセールの準備で、早番なのに仕事がかなり遅くまで続いて大変そうでした・゜・(ノД`)・゜・
仕事終わってから来たんで、σ(・ω・*)んちに着いた時には既に10時前。
だからあんまり色々やったわけではないですけど、GyaOで映画を2本観たりしましたw
回線の調子が悪いのか、PCの調子が悪いのか、かなりカクカクでしたが(死


そんな感じで楽しかったです(。・ω・)。_ _)。・ω・)。_ _)ウンウン♪
やっぱり同じ空間に南ちゃんがいるだけで楽しいなぁ( ´艸`)

明日は家に帰っちゃうみたいだけど、明後日また泊まりにくるらしいです♪ヽ(´▽`)ノ
今度は何しようかなぁ(・∀・)(ぁ

先頭 表紙

GyaOにしては珍しく当たりだったねw ということは、もうハズレしか残ってないんじゃ゛;`;:゛;`;:゛;:゛;`;:゛;`;:゛;`ヽ(・ω・ゞ)ブッ!! / ICB ( 2006-11-28 18:53 )
そんなに経ってたっけΣ(・ω・ノ)ノ・・映画ぉもしろかった(*・д・)(・д・*)ネー当たりだったゥン(*´ω`*)ゥン / みなみ ( 2006-11-26 12:31 )

2006-11-21 雀荘

今日は学校が休みだったんで、雀荘に行ってきました。
近代麻雀の誌上広告で、御茶ノ水に0.2&0.3の雀荘があるという情報を得たので、そこへ行ってみることに。
まぁ予想はしていましたが、0.2は卓が立っていないんですね。
というわけで強制的に0.3へ。

ここはフリーの雀荘にしては珍しく、赤ドラが入っておらず、一発・裏ドラのご祝儀なしというルール。
レートは0.3の10−20。場代が300円といった感じですね。


なんかずーっとメンバーさんが入っててかなり強かったです。
どこの雀荘もメンバー強いなぁ(;´Д`)
半荘5回打って、1−4−3−2−2という結果に。
点数上はトントン〜微黒といった感じですが、場代差し引くと微赤ですね。


今日和了った熱い手

 (ロン)   (ポン) (ポン) (ポン)

混老頭、対々和、西、白の六飜でハネ満ですね。
配牌で八種八牌、五向聴というクソ手をもらって、チャンタを狙いつつ国士無双に向かって行ってたら、白が重なり、一筒が重なり、九筒が重なり、九索が重なりww
こりゃ七対子だなーとか思ってたら、対子が5個の状態で2枚目の白が出ちゃったんで、勢いでポン。それから1巡しないうちに九索と一筒が出て、あっという間に聴牌。そして次巡高めの西が出ました。
いや、それだけなんですけどね(@ ̄_√)(ぁ



次行く時はプラス収支で帰ってきたいなぁ〜

先頭 表紙

雀荘とか大したことないってw 年齢層は雀荘にもよるけど…20代〜50代ってとこかな?新しい店ほど若い客が多いような気はするw / ICB ( 2006-11-28 18:28 )
雀荘とヵ(☆´Д`)φ.....スゴイネ.。.:*・☆ どれくらぃの年齢層の方がぉる[壁]・ω・)ん?(←興味津々 / みなみ ( 2006-11-26 12:35 )

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