himajin top
ICB's diary

−日記リンク−

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-28 ポップン考察 ゲージに関して 2
2006-11-27 ポップン考察 ゲージに関して 1
2006-11-26 ジャパンカップ
2006-11-25 三鷹
2006-11-24 三鷹
2006-11-23 池袋
2006-11-22 ☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ
2006-11-21 雀荘
2006-11-20 ポップン14 個人データいろいろ
2006-11-20 ポップン14 個人データいろいろ


2006-11-28 ポップン考察 ゲージに関して 2

続きです。
ゲージ増加の仕組みがわかったならば、次は当然ゲージ減少の仕組みでしょう。
BADにはいくつか種類がありますよね?

まず、完全にノートを見逃した場合に出る「見逃しBAD」
ノートがない部分で余計にボタンを押した場合に出る「空BAD」
ちゃんとノートがある部分で押したんだけどタイミングがズレすぎていた場合に出る「ズレBAD」(←普段「BAD」と言えばこれのこと)

この3種類があるわけですが、もちろんゲージの減少量は同じではありません。

見逃しBAD > 空BAD > BAD

だと思っていたのですが、実は…

見逃しBAD = 空BAD > BAD

らしいです。
これは初めて知った…

さて、それではそれぞれゲージはどれだけ減少するかというと…
見逃しBADと空BADは1個につき内部値51.2減少
BADは1個につき内部値17.0666減少
とのこと。
これだと小数になってしまってわかりにくいので、こちらは表示上のゲージの本数で考えた方がわかりやすいようです。

というわけで書き換えてみると…
見逃しBADと空BADは1個につきゲージ1.2本減少
BADは1個につきゲージ0.4本減少
となります。


とりあえず、BADに関してはこれだけですw
これらを全部含めていろいろ考えるのは次回以降へ

先頭 表紙

南ちゃん:一緒らしいんだよねぇ(;´Д`)でも押しすぎの場合は空BADと同時にGREATも出るから、無反応よりは少しはマシかなぁ・゜・(ノД`)・゜・ / ICB ( 2006-12-01 20:14 )
一緒なのΣ('◇'*)エェッ!?でもぁりもしなぃのに余計にぉしてるし・・そぉかぁ・・ / みなみ ( 2006-11-30 22:07 )

2006-11-27 ポップン考察 ゲージに関して 1

ノート数によってゲージの増加率が変わるというのはこの世に音楽ゲームというものが登場した時からの暗黙の了解。しかしながら、それがどのように変化していくのかはあまり知られていなかったりしますね。
というわけで、ポップンのノート数とゲージの増減に関するデータをまとめたいと思います。


まず、大前提として…
表示上はゲージ24本による表示ですが、内部ではもっと細かい計算が行われています。具体的に言うと、内部では0〜1024の値を取っています。(MAXが1023だったり、MINが1だったりする可能性はあります)

この「内部値」を24倍して1024で割った値が表示上のゲージの本数となります。
例を挙げると、内部値=800の場合は800×24÷1024=18.75となり、表示上はゲージ18本、すなわち赤いゲージが2本見えている状態ということですね。


さてさて、ここからが本題。
GREAT1個あたり内部値はいくら増加するのか、という問題ですが…
ノート数をNとすると「3072÷N」(小数点以下切捨て)で与えられます。
すなわち、これをわかりやすくまとめると…
ノート数が1537〜3072の場合、GREAT1個あたり内部値1増加
1025〜1536の場合、内部値2増加
769〜1024の場合、内部値3増加
615〜768の場合、内部値4増加
513〜614の場合、内部値5増加
439〜512の場合、内部値6増加
385〜438の場合、内部値7増加
342〜384の場合、内部値8増加
308〜341の場合、内部値9増加
280〜307の場合、内部値10増加
(以下省略)

要するにノート数が同じ範囲に入ってる曲の場合、GREAT1個あたりの内部値増加量は曲によらず一定であるということですね。

そして、曲の開始時の内部値は256です。
内部値1024でFEVERなので、内部値を768増加させればFEVERということになります。
GOODを出さないという前提の下に話を進めますと…
ノート数1537〜3072の場合、768コンボ(厳密には767コンボ、以下同様)でFEVER到達
1025〜1536の場合、384コンボ
769〜1024の場合、256コンボ
615〜768の場合、192コンボ
513〜614の場合、154コンボ
439〜512の場合、128コンボ
385〜438の場合、110コンボ
342〜384の場合、96コンボ
308〜341の場合、86コンボ
280〜307の場合、77コンボ
(以下省略)

ちなみに、GOODはGREATの半分だけ内部値が増加する模様。
ただ、小数点以下を切り捨ててしまうとノート数1537以上の曲でGOODで完全にゲージが増えないということになってしまいますが…
ヒップロック3EXで「GREATのゲージ増加スピード=GOODのゲージ増加スピード」となる現象が目撃されていますので、おそらくここは小数点以下切り上げではないか?と予想だけしておきます

先頭 表紙

minamoさん:そうなんですよねぇ…釈迦のノート数は1533。もしあと4個多かったらと思うと(;´Д`) / ICB ( 2006-12-01 20:12 )
1536と1537の差はドーハの悲劇のように大きいのですね…。 / minamo ( 2006-11-30 13:33 )

2006-11-26 ジャパンカップ

去年の有馬記念以来のハーツクライVSディープインパクトの対決ということで盛り上がった今回のジャパンカップ。
凱旋門賞で一悶着ありましたが、一応順調な仕上がりらしいディープインパクト。
喉に異常が見られたもののどうにか治ったというハーツクライ。
どっちが勝つのかに注目が集まりましたね。

さて、レースの結果はというと…
ディープインパクトの完勝。
まったく危ないところがなく、圧倒的な差をもってぶっちぎりの優勝。
まさに「これがディープインパクトだ」と言わんばかりの走りでしたね〜

女傑ウィジャボードと共に殿からの競馬。
4コーナーに差し掛かってもウィジャボードが上がっていかないのを見て、大外に回り一気にスパート。
ゴール前200mくらいでトップを走るドリームパスポートを捉え、並ぶ間もなく一気に抜き去るあの走りはまさに衝撃的!!まさにディープインパクト!!

最初はジャパンカップで引退と言われていましたが、有馬記念まで走ることになりましたねぇ。
恐らく再度ハーツクライとの勝負になると思いますが、今年こそはキッチリ勝って欲しいなぁ〜


有馬記念のファン投票がもう始まってますが、σ(・ω・*)も投票してきましたよw
もうほぼ出走が確定してるような有名どころには投票してません(ぁ
だから何に投票したかあんまり覚えてない(←×
ライラプスに投票したのは覚えてるんだけどなぁ〜
登録抹消されてなければアサクサキニナルに投票したのに(@ ̄_√)(ぁ

先頭 表紙

o<−ω−>oビローン / ICB ( 2006-11-29 21:10 )
o<−ω−>oビローン / みなみ ( 2006-11-29 02:45 )

2006-11-25 三鷹

さて、昨日は字数の都合上書ききれなかったのですが、
南ちゃんが28を一気に埋めにかかり、残り2曲まで追い詰めました。
残すところラグタイムHとポップン体操Hだけの模様。







ラグタイムはラストの押し始めるタイミングが半拍後方にズレ込んでるんで、それさえ修正すれば間違いなくクリアできるレベルですね。
低速の練習をしてないんでポップン体操は今のままだとたぶん無理でしょう…

昔は乱打が得意な感じだったんですが、最近同時押しが得意分野になりつつある模様。ただし、垂直押しと三角押しは苦手みたいですがw

実際、34あたりの並みの曲よりも、35〜36の同時押し譜面の方がBAD数圧倒的に少ないんですよねぇ(例:フライングデュオEX、コンテンポラリーネイション2H等)

先に同時押し譜面から埋めていった方が効率いいかもなぁ…
まぁそこは本人の判断次第ですがw

ちなみに現在のクリア曲数は
35:1曲/60曲
34:2曲/43曲
33:3曲/36曲
32:19曲/48曲
31:25曲/41曲
こんな感じ〜
何気に31と32がいい感じで埋まってきてるんですよねw
次は33がこんな感じで埋まってきて、36がひょっこりできたりするんでしょうw
一体次は何をクリアしてくれるんだろう(´ω`)

先頭 表紙

゛;`;:゛;`;:゛;:゛;`;:゛;`;:゛;`ヽ(・ω・ゞ)ブッ!! 画像パクリまくってきたからなぁΣ(ノ∀`*) 著作権法違反で訴えられる((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル(ぁ / ICB ( 2006-11-29 21:09 )
ほとんどσ(´・ω・)の日記みたぃになってるよwwwwwww(ぇ / みなみ ( 2006-11-29 02:42 )

2006-11-24 三鷹

三鷹のワイワイゲームシティにてポップン。
収穫はそこそこ…かな?
茶番もたくさんありましたがね。

・JハウスポップEX GOOD 11 フルコン
・ユーロビートEX 1011コンボ(BAD 1)
・ユーラシアロックEX 1036コンボ(BAD 2)
・ハッピーJユーロEX 514コンボ(BAD 1)


Jハウスポップは文句なしですよ、もちろん。
ぶるさんがフルコンした時GOOD 13らしいんで、それを越えることに成功。
他の3つは…嬉しいには嬉しいんですけどねぇ…
何やってんだかって感じですよ…

ユーロビートは回数こなせば繋がりそうではあるかなぁ…
途中3ヶ所ほど怪しい部分がありますが、20回くらいやれば繋がるでしょう、多分。

ユーラシアロックは序盤がどうにも…
しかも序盤のラッシュ抜ける直前でいつもコンボ切るのが痛い…あれで200〜300コンボ無駄にしてるんだよなぁ。
あと中盤の意味不明な地帯。あそこが5回に1回も繋がらん…
でも39の中ではまだ望みがある方なのかなぁ…?

ハッピーJユーロ…
このレベルのプレイヤーでこれ繋いでない人って滅多にいない気がする(素
なんか繋がらないんだよなぁ…
繋がらない以前に普通にBAD 5個とか出るし(実話
いい加減そろそろ繋いでおきたい。



37〜40あたりでフルコンが狙えそうなのと言うと他には…
△ウィンターダンス
△リンセイ
△キッズマーチ
◎敬老パンク
◎サイバーガガク
○K-ダンス
△ニンジャ卍ヒロイン
○ラブリートランスポップ
○フィーバーロボ

△大河REMIX
△テツドウ
◎SFポップ
△アリプロ
○スーパーマリオブラザーズBGM

△アンセムトランス
△ミクスチャー
○UKヒットチャート
△太極拳

○ロックギター
△フォーチュン・テイルビート
△エレクトリカルパレード

この辺でしょうかねぇ…
ぶっちゃけ△印とかほぼ無理なんですが(ぁ


先頭 表紙

minamoさん:昔は東伏見にお住まいだったんですよね?ワイワイがホームだったんですねww 潰れずに頑張って営業してますよ(´ω`)b / ICB ( 2006-12-01 19:56 )
ワイワイゲームシティーまだ営業してたんだ(失礼)…。昔は吉祥寺や三鷹がホームだったのです。…いや、ただそれだけなんですけどね…。 / minamo ( 2006-11-30 13:30 )
ありがd・゜・(ノ∀`)・゜・ GJ(。・ω・)。_ _)。・ω・)。_ _)ウンウン♪(ぁ / ICB ( 2006-11-29 21:05 )
これゎすごかったЙё(。・ω-。)⌒☆ (ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆ゥン(*´ω`*)ゥンGJ(ぁ / みなみ ( 2006-11-29 02:44 )

2006-11-23 池袋

昨日寝たのが4時半くらいだったんで、今朝起きたのは11時半(死
南ちゃんは11時に起きてたらしいんですが、起こしてくれず(´・ω・`)

で、池袋に行ってきました。
B-ZONEにてMFC
予選通過ラインが+46くらいになってて絶望的だなとか思ってたら+34の大トップを叩き出し、一気に予選通過が現実味を帯びてくる。
それと同時に朱雀初段に昇格。
で、次が微差で3着に敗れ、若干のマイナス。
しかしまだまだ次2着以上で十分予選通過は狙える→三倍満打ち込んで3着。
もう絶望的だったのでここでギブアップ。


んで、その後シグマに移動してポップン。
今日はフルコン、パフェ中心に狙っていったんですが、所詮σ(・ω・*)はこんなもんだという結果にww
何1つ達成できずに撃沈。以下、撃沈したリスト。
・アリプロH→EXTRA STAGEでパフェ狙うも、Aメロ終了間際にGOOD出て捨てゲー。
・ちんどんジャズH→南ちゃんからのリクエストにより挑戦。GOOD 5フルコン。本当にありがとうございました。
・シンフォニックテクノEX→BAD 4撃沈。5速は速すぎるw
・フィーバーヒーローエンディングEX→4回やって最高BAD 1。
・サイバーガガクH→低速の終盤が繋がらん
・K-ダンスEX→やればやるほど酷くなっていく気がする。

他にもいろいろあったような気がするけど、とりあえずこのくらいでw
最近スランプ来ないなぁと思ってたらこんな時にスランプに陥った模様。
しばらくは大人しくしときますかねw


さて、南ちゃんはというと、地力が上がってきたのに伴って高レベル曲に少しずつ挑戦し始めているのですが、それによって顕著になってきたのが左手の弱さと譜面見切り力。
32、33あたりの曲なら左手も十分動いてる気はするんですけどねぇ、やっぱり35、36となると左手が追いついていってませんでした。
譜面見切り力に関してはまぁ仕方ないことでしょう。σ(・ω・*)にできることは、南ちゃんが泥沼に嵌らないことを祈ることだけです・゜・(ノ∀`)・゜・


その後は、西武百貨店のデパ地下をうろちょろ(ぁ
なんだかんだで1時間くらいうろうろしてた気がする(●´ェ`).:∵ ブッ
そしてお別れ(´・ω・`)…

明日また会えるとはいえ寂しいなぁ・゜・(ノД`)・゜・
早く明日になって( ゜д゜)ホスィ…

先頭 表紙

南ちゃん:あれはスランプって言わないよw デパ地下…デパファンク( ゜ェ゜)(ぁ / ICB ( 2006-11-28 18:56 )
瓜さん:最後の最後まで白虎か朱雀か微妙なところでしたw やっぱり段になるとMJよりキツイですねぇ… / ICB ( 2006-11-28 18:54 )
ぉ(=・ω・=)・・・(何   σ(´・ω・)もスランプや[壁]・ω・)ん?(ぁ  てヵデパ地下タノシス(*´艸`*) / みなみ ( 2006-11-26 12:34 )
( ゜ェ゜)・・・朱雀なっちゃったかw 昇格おめっと♪ ぼくさんだんにおちちゃった / 瓜さん ( 2006-11-26 00:09 )

2006-11-22 ☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ

今日は南ちゃんがσ(・ω・*)の家にお泊りに来ました(´ω`)
久しぶりだなぁ〜
約3ヶ月ぶりくらいかな?

南ちゃんはセールの準備で、早番なのに仕事がかなり遅くまで続いて大変そうでした・゜・(ノД`)・゜・
仕事終わってから来たんで、σ(・ω・*)んちに着いた時には既に10時前。
だからあんまり色々やったわけではないですけど、GyaOで映画を2本観たりしましたw
回線の調子が悪いのか、PCの調子が悪いのか、かなりカクカクでしたが(死


そんな感じで楽しかったです(。・ω・)。_ _)。・ω・)。_ _)ウンウン♪
やっぱり同じ空間に南ちゃんがいるだけで楽しいなぁ( ´艸`)

明日は家に帰っちゃうみたいだけど、明後日また泊まりにくるらしいです♪ヽ(´▽`)ノ
今度は何しようかなぁ(・∀・)(ぁ

先頭 表紙

GyaOにしては珍しく当たりだったねw ということは、もうハズレしか残ってないんじゃ゛;`;:゛;`;:゛;:゛;`;:゛;`;:゛;`ヽ(・ω・ゞ)ブッ!! / ICB ( 2006-11-28 18:53 )
そんなに経ってたっけΣ(・ω・ノ)ノ・・映画ぉもしろかった(*・д・)(・д・*)ネー当たりだったゥン(*´ω`*)ゥン / みなみ ( 2006-11-26 12:31 )

2006-11-21 雀荘

今日は学校が休みだったんで、雀荘に行ってきました。
近代麻雀の誌上広告で、御茶ノ水に0.2&0.3の雀荘があるという情報を得たので、そこへ行ってみることに。
まぁ予想はしていましたが、0.2は卓が立っていないんですね。
というわけで強制的に0.3へ。

ここはフリーの雀荘にしては珍しく、赤ドラが入っておらず、一発・裏ドラのご祝儀なしというルール。
レートは0.3の10−20。場代が300円といった感じですね。


なんかずーっとメンバーさんが入っててかなり強かったです。
どこの雀荘もメンバー強いなぁ(;´Д`)
半荘5回打って、1−4−3−2−2という結果に。
点数上はトントン〜微黒といった感じですが、場代差し引くと微赤ですね。


今日和了った熱い手

 (ロン)   (ポン) (ポン) (ポン)

混老頭、対々和、西、白の六飜でハネ満ですね。
配牌で八種八牌、五向聴というクソ手をもらって、チャンタを狙いつつ国士無双に向かって行ってたら、白が重なり、一筒が重なり、九筒が重なり、九索が重なりww
こりゃ七対子だなーとか思ってたら、対子が5個の状態で2枚目の白が出ちゃったんで、勢いでポン。それから1巡しないうちに九索と一筒が出て、あっという間に聴牌。そして次巡高めの西が出ました。
いや、それだけなんですけどね(@ ̄_√)(ぁ



次行く時はプラス収支で帰ってきたいなぁ〜

先頭 表紙

雀荘とか大したことないってw 年齢層は雀荘にもよるけど…20代〜50代ってとこかな?新しい店ほど若い客が多いような気はするw / ICB ( 2006-11-28 18:28 )
雀荘とヵ(☆´Д`)φ.....スゴイネ.。.:*・☆ どれくらぃの年齢層の方がぉる[壁]・ω・)ん?(←興味津々 / みなみ ( 2006-11-26 12:35 )

2006-11-20 ポップン14 個人データいろいろ

とりあえず選曲回数上位80位までを書き出してみたんですが、まぁ特に疑問に感じる部分はなかったですね。
最近クラ10の正規・ミラーの練習をやってるんで、いつの間にかトップ20にまで入り込んできてますが、まぁ想定の範囲内w

さて、次はモード選択回数です



チャレンジモード  968回
超チャレンジモード  75回
バトルモード     8回
エキスパートモード  21回
NET対戦モード    120回

合計        1192回


そろそろチャレンジだけで1000回突破しそうな勢いですね。
あ、ちなみに念のために補足しておきますが、選曲回数・モード選択回数共にポップン14だけのデータですw

先頭 表紙

まだまだだよw ポップン15稼動までに2000回突破が目標だなw / ICB ( 2006-11-28 18:27 )
あぃちゃんもすごぃやってるなぁどてっ(o_ _)o彡☆σ(´・ω・)まだまだ修行がたりんな(ο´・ω・)´-ω-)ウン / みなみ ( 2006-11-26 12:37 )

2006-11-20 ポップン14 個人データいろいろ


1位 トラウマパンク     132回 21位 ラブリートランスポップ    45回
2位 ラメント        127回 22位 ハイパーJポップ3      43回
3位 オイパンク       111回 23位 スクリーン          42回
4位 トライ▼ユーロ     107回 23位 ガールズロック        42回
5位 シンフォニックメタルop.2 88回 25位 クラシック9         41回
5位 トランスランス      88回 25位 フィーバーロボ        41回
7位 ナニワヒーロー      79回 27位 ハイパンク          40回
8位 ヒップロック3      67回 28位 リンセイ           39回
9位 フロウビート       63回 29位 アリプロ           37回
9位 輪舞曲          63回 30位 ハイスピードラブソング    35回
11位 アジアンコンチェルト   62回 31位 クラシック4         34回
12位 敬老パンク        58回 32位 ヒップロック2        33回
13位 ビビッド         55回 32位 スーパーマリオブラザーズBGM 33回
14位 ハードPf         52回 34位 ハイパーJポップ       32回
15位 ハッピーキュートコア   50回 34位 カウガールソング       32回
15位 クラシック10      50回 34位 エレクトリカルパレード    32回
17位 サイバーフラメンコ    49回 34位 ファニー           32回
18位 サイバーガガク      47回 38位 ランブルローズ        29回
18位 デスボサ         47回 38位 エンカREMIX         29回
20位 DDR           46回 38位 コンテンポラリーネイション2 29回

41位 コンテンポラリーネイション28回 56位 トゥインクルダンス    18回
42位 K-ダンス         26回 62位 ウィンターダンス     17回
43位 JAM            25回 62位 ハウス          17回
44位 SFポップ         24回 62位 デパファンク       17回
44位 カラフルポップ      24回 62位 ちんどんジャズ      17回
44位 モンゴル         24回 62位 バトルダンス       17回
47位 UKヒットチャート     23回 67位 ニンジャ卍ヒーロー    16回
47位 アニメヒーローR      23回 67位 グランヂデス       16回
47位 ハイパーJポップ2     23回 67位 メガネロック       16回
50位 ピラミッド        22回 67位 演説           16回
50位 メルト          22回 71位 ファンタジー       15回
52位 ロンリーフィール     21回 71位 ねぶた          15回
52位 ガムラン         21回 71位 カレー          15回
54位 ロックギター       20回 74位 ターバン         14回
54位 クラシック11      20回 74位 フォーチュン・テイルビート14回
56位 フレッシュ        18回 74位 ちびっこアイドル     14回
56位 ピーチアイドル      18回 77位 ハッピーJユーロ      12回
56位 オイパンク0       18回 77位 ヒーリングデュオ     12回
56位 ハイパーロッケンローレ  18回 77位 スペースワルツ      12回
56位 ガールズパンクスタイル  18回 77位 フィーバーヒーローエンディング12回

先頭 表紙

EX譜面未解禁時に解禁させるために相当粘ったからなぁ…目標としてはTOP20からトランスランスを消すことかなw / ICB ( 2006-11-28 18:25 )
選曲回数かぇΣ(・ω・ノ)ノ?最近みなぃトランスランスぉるwwたまにやらんとやられるぉ(ぇ / みなみ ( 2006-11-26 12:45 )

[次の10件を表示] (総目次)