himajin top
ICB's diary

−日記リンク−

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-07 研究室
2006-11-06 魔の月曜('`
2006-11-05 板橋
2006-11-04 (´ω`)
2006-11-03 1周年記念♪
2006-11-02 (@ ̄_√)
2006-11-01 あいけせさんの誕生日ですよね
2006-10-31 【MTG】都道府県選手権 3
2006-10-30 【MTG】都道府県選手権 2
2006-10-29 【MTG】都道府県選手権 1


2006-11-07 研究室

今日は研究室の集まりがあるということで学校に呼び出されました。
特にこれと言って何もしなかったのですが、ワトソンがDNAの二重螺旋構造を見つけてノーベル賞を獲った時の文章を渡されて、来週までに読んでこいと言われました。
当然全部英語なわけで、しかも専門的な文書だから今まで見たことない専門用語のオンパレード(死

これじゃただ目を通しただけじゃまったく理解できそうにないから、とりあえずPCに打ち込んでみましょうかね…



MOLECULAR STRUCTURE OF NUCLEIC ACID

A Structure for Deoxyribose Nucleic Acid

 We wish to suggest a structure for the salt of deoxyribose nucleic acid (D.N.A.). This structure has novel features which are of considerable biological interest.
 A structure for nucleic acid has already been proposed by Pauling and Corey. They kindly made their manuscript available to us in advance of publication. Their model consists of three interaxis, and the bases on the outside. In our opinion, this structure is unsatisfactory for two reasons: (1) We believe that the material which gives the X-ray diagrams is the salt. not the free acid. Without the acidic hydrogen atoms it is not clear what forces would hold the structure together, especially as the negatively charged phosphates near the axis will repel each other. (2) Some of the van der Waals distances appear to be too small.
 Another three-chain structure has also been suggested by Fraser (in the press). In his model the phosphates are on the outside and the bases on the inside, linked together by hydrogen bonds. This structure as described is rather ill-defined, and for this reason we shall not comment on it.
 We wish to put forward a radically different structure for the salt of deoxyribose nucleic acid. This structure has two helical chains each coiled round the same axis (see diagram). We have made the usual chemical assumptions, namely, that each chain consists of phosphate diester groups joining β-D-deoxyribofuranose residues with 3',5'linkages. The two chains (but not their bases) are related by a dyad perpendicular to the fibre axis. Both chains follow righthanded helices, but owing to the dyad the sequences of the atoms in the two chains run in opposite directions. Each chain loosely resembles Furberg's model No.1; that is, the bases are on the inside of the helix and the phosphates on the outside. The configuration of the sugar and the atoms near it is close to Furberg's 'standard configuration', the sugar being roughly perpendicular to the attached base. There is a residue on each chain every 3・4 A. in the z-direction. We have assumed an angle of 36° between adjacent residues in the same chain, so that the structure repeats after 10 residues on each chain, that is, after 34 A. The distance of a phosphorus atom from the fibre axis is 10 A. As the phosphates are on the outside, cations have easy access to them.

これでやっと半分弱('`

先頭 表紙

瓜さん:おお!MFC始めたんですか!ってか、お久しぶりです♪・゜・(ノ∀`)・゜・ ハンゲの麻雀なら都合がつけば大丈夫ですよ(*´ω`) こちらこそよろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ / ICB ( 2006-11-11 20:20 )
翔破さん:やっぱExciteの翻訳力じゃ高が知れてますね(@ ̄_√)(←×) 火曜までに訳しといてください(=゜ω゜)ノ(ダマレ / ICB ( 2006-11-11 20:18 )
すげぇ@@:: あいしびちゃんMFC始めたんだけど今度ハンゲででも相手してもらえないかしら^-^:: / 瓜さん ( 2006-11-11 06:16 )
エキサイトで翻訳したけど意味不明です(゜∀。)アヒャヒャ ・・・ってこれってICBさんの専攻してるものと関係あるんですか? / 翔破 ( 2006-11-08 18:25 )

2006-11-06 魔の月曜('`

ホント月曜の授業いらない_| ̄|○(←×
意味わからなくて無駄に疲れる・゜・(ノД`)・゜・

これ単位取れるのかな((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


さて、プロジェクト課題の方がようやく動き出しました。
とりあえず発表用のホームページを作らないといけないので、それの製作に着手しました。
まぁ別にアクセスアップとか狙う必要はないんで、適当にササッと作りますがねw

今回のプログラミングに使うのはJavaとHTMLと、HTML中にJavaプログラムを書くことができるJSPとかいうヤツ。
専門はC言語だから、ただでさえJavaあんまり得意じゃないのにJSPとかなるとなかなか手こずりそうな予感(´Д`)w

先頭 表紙

minamoさん:言語を自由に使用できればC言語だけでも特に支障はないんですが、学校の課題とかだと言語が指定されていたりするんで、C言語以外だと('A`)な状態になってます・゜・(ノ∀`)・゜・(弱 / ICB ( 2006-11-11 20:17 )
C言語できるなら十分だと思うんですけど…。 / minamo ( 2006-11-09 11:17 )

2006-11-05 板橋

今日は南ちゃんと共に板橋のラウンドワンへ♪
やっぱりあそこは土日でもあんまり人がいないのがナイスw
でもせっかく筐体2台あるのに1台は画面が曇ってて見にくいのがネック_| ̄|○

さてさて、σ(・ω・*)はというと、ラメントを頑張ってみました。
5回目の発狂でだいぶゲージが残るようになってきたものの、まだまだ足りない様子。
押し過ぎは良くないとよく言われますが、絶対に押し過ぎってことはないと思うんだけどなぁ…左手とか全然押せてない気がするし(素
1回14本残ったんですけどねぇ…発狂抜けた後でボロボロでした_| ̄|○(死
4回目の発狂がだんだん見切れてきて、5回目の発狂にFEVER突入する確率が上がってきているので、この調子でトライし続けたいと思いますw

そして南ちゃんはというと…
まさかまさかのピアノトロニカEXクリア!!
しかも中盤の同時押し地帯でほぼノーミスwww
余裕を持ってFEVERクリアしてましたΣ(・ω・ノ)ノ!!!


更に…左手がなかなか動かなくて全然歯が立ってなかったハイパージャパネスクH…
あれも左手余裕で捌ききって、危なげなくあっさりとクリア!!!


でもまだ左手が完璧というわけではなく、キャンディポップあたりだと最後の部分で一気にやられちゃいます・゜・(ノ∀`)・゜・
それでも、全体的に大幅にスキルアップしているのは間違いないですねw
特に同時押しは三角押し以外ならかなり得意なようです(´ω`)
実際ピアノトロニカ余裕でクリアしましたしw

こないだまで31で苦戦してたと思ったら、気付けばもう最高レベル35ですよ…!!
これは驚異的ですよね((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
追いつかれないように頑張らなきゃwww


で、帰りにサイゼに寄って一緒に食事(´ω`)
お互いスパゲティ頼んで、ピザも1つ頼んで分けて食べましたw
2人ともまたまたお腹いっぱい(●´ェ`).:∵ ブッ
皆さん食べすぎには気をつけましょう(=゜ω゜)ノ(ぁ

先頭 表紙

いくら逆詐称クラスとは言え、33くらいのレベルはあるからねw やっぱり同時押し系が得意じゃないとこんな簡単にはクリアできないよ( ´艸`) / ICB ( 2006-11-07 19:18 )
にぁああああビックリした(ノ*・ω・)ノ35でもあれゎあれやしあれしるとまぁあれやゎ(*´-д-)(何 / みなみ ( 2006-11-07 19:15 )

2006-11-04 (´ω`)

今日は家でゴロゴロしてました(ぁ
競馬当たんないなぁ(´Д`)(死

先頭 表紙

(●´ェ`).:∵ ブッ お互い全然大丈夫じゃない気がするよwwwwwwww / ICB ( 2006-11-07 19:19 )
( ノ*´Д`)ノ<ダィジョウブゥゥ♪σ(´・ω・)も当たらんから(←x / みなみ ( 2006-11-07 19:17 )

2006-11-03 1周年記念♪

実はですね、11月1日を以って、南ちゃんと付き合い始めて1年となりました♪
というわけで、ちょっと遅れましたがお互い休みの11月3日に記念日のお祝い(?)をしようと(*´ω`)

11時に待ち合わせて合流。一緒に池袋へw
まずお昼ご飯ってことで軽くうどんを食べに行ったんですが、店にバッグを放置したまま出て行くプレイ(死
素で気付いてませんでした_| ̄|○
急いでバッグを取りに戻ったりいろいろしてたら4時(ぁ

祝日なんで、B-ZONEあたりは混んでそうだな〜ってことで、シグマへと移動。
やっぱりここは穴場ですね、日祝日だろうと混んでることがほとんどないw
というか人がいることがほとんど(ry

今日のσ(・ω・*)の成果は…
EX!

ぶるさんやminamoさんにフルコン曲数ではかなわないから、せめて変な曲フルコンして差を埋めようと思ってフルコン狙い始めたこの曲。
いやぁ…24回目のチャレンジで達成できたみたいなんですが、思ったより早かったですねぇ
40回はかかるんじゃないかと覚悟してたんでw
これはカリビアンビーツよりも嬉しかったです、ホント!!
次のターゲットはサイバーガガクH!!

さてさて、南ちゃんはというと…
次から次へとクリアしていくwww
28ではかなり難しいと言われているUSダンスポップ
中盤が地味に難しい格ゲー
自己最高クリアレベルタイとなるハイパーJポップ
それを上回るカジノ
最高レベルがついに34へと突入。
10月末までに33〜34に手が届くって前々から言ってたんですけど、数日の誤差はあったもののほぼピッタリ34に手が届きましたね。
恐ろしい成長力であります、ホントにw
過去に音ゲー経験があるならわかりますが、完全に音ゲー自体が初めての人が10ヵ月半で34に手が届くようになるのは驚異的な速さだと思いますね。
σ(・ω・*)がポップンの前に7年の音ゲー経験があっても、ポップンは1年で38〜39くらいでしたし(実話)
この調子なら年内に36に手が届くかもしれない、下手したら37に届く可能性も十分秘めているように感じましたw

ポップンやった後はフォルクスに行ってステーキ♪
久しぶりに肉いっぱい食べたなぁw
ちなみにσ(・ω・*)ステーキ400g+ライス+スープ
南ちゃんはステーキ170g+パン+サラダ
お互いお腹いっぱいで死にかけてました(実話)
でも美味しかったですよヽ(´▽`)ノ

というわけで、とっても楽しい1日でした♪
来年もまたこうして記念日を迎えたいなぁ( ´艸`)


先頭 表紙

南ちゃん:余裕じゃないからwww 超必死だった(*´・д・)(・д・`*)ネー ありがdヽ(´▽`)ノ♪ これからもずっとずっとよろしくね(*´ェ`*) / ICB ( 2006-11-06 22:50 )
ぶるさん:ありがとうございますヽ(´▽`)ノ♪カラフルポップは何気に良曲良譜面だということに気付きました(@ ̄_√)(ぁ シンフォニックテクノ先を越されたか_| ̄|○ じゃあもうσ(・ω・*)は諦めます(=゜ω゜)ノ(死 / ICB ( 2006-11-06 22:46 )
あぃちゃん余裕やった(●´・ω・)ネ? (ぇ  (ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆ / みなみ ( 2006-11-06 22:43 )
minamoさん:ありがとうございますヽ(´▽`)ノ♪ でもminamoさんのニンジャ卍ヒーローの方がビックリです_| ̄|○www / ICB ( 2006-11-06 22:38 )
一周年おめでとうございます! カラフルポップは今までで一番驚いたかも(;´Д`)(シンメタ2クリアよりも) かわりに今日シンフォニックテクノEX繋ぎました(@ ̄_√)(かわりにならないw) / Blue Italian ( 2006-11-06 14:18 )
カラフルポップEXをフルコン…!いや…もう南さんの成長共々驚きです…。おめでとうございます! / minamo ( 2006-11-06 12:07 )

2006-11-02 (@ ̄_√)

池袋へと赴き、買い物〜
明日南ちゃんと会うんで、プレゼントを探してたんですね(´ω`)

いろいろと悩んでどうにか決定♪ヽ(´▽`)ノ
あとは明日南ちゃんに渡すのみ( ´艸`)


明日に備えて早めに就寝♪

先頭 表紙

2006-11-01 あいけせさんの誕生日ですよね

あいけせさんの19歳の誕生日…ですよね? >翔破さん(ぇ

今日は学校の情報科学演習のレポートを2つ分仕上げるのに必死でした。
1つはアセンブリのプログラミングのレポート。
もう1つはPower Pointのレポート。

いやぁ、アセンブリやってるとコンパイラの偉大さが身にしみてわかりますね。
ホントきっついわぁww
C言語とか、扱い始めてからもう8年くらい経つけど、それでもアセンブリを相手にすると意味不明w
まぁMLよりマシな気がしますが(素

パワポの方は楽勝でした。
というかこれはレポートだとは思っていない(ぁ


そしたら授業でものすごい課題が出されたよー

提出期限は1月の15日だか16日だかで、まだ随分と先のことですけど…
オリジナルのプログラミング言語&その言語のコンパイラを作れとのこと。
はいはい、けんもけんも(@ ̄_√)(死

先頭 表紙

南ちゃん:(●´ェ`).:∵ ブッ 南ちゃんは知らないでしょwwwww / ICB ( 2006-11-06 22:36 )
翔破さん:翔破さんともあろう人が忘れるとは(@ ̄_√) / ICB ( 2006-11-06 22:36 )
忘れてました_| ̄|○ / みなみ ( 2006-11-05 10:24 )
そうだった(; ̄▽ ̄) 忘れてました_| ̄|○ / 翔破 ( 2006-11-05 00:31 )

2006-10-31 【MTG】都道府県選手権 3

さてさて、スイスドロー8回戦のうち5回戦まで終了して、3勝2敗で迎えた6回戦。
もう負けは許されません。

【6回戦:VS 5色トークン(?)】
Game 1
色々なショックランドから色々な印鑑がどんどん出てくる。
4色!?と思ったら5色にまで膨れ上がった…
謎が多すぎるデッキ。
併合で土地を奪いつつ場を制圧しにかかる。
相手が事故り、圧倒的なマナ基盤の差が生まれたところで聖なるメサ降臨。
もうどう転んでも負けることはないものと思われたその時…

ジャッジがσ(・ω・*)の元へと現れ、ライブラリーの枚数を数えるように指示。
数え終わった後、手札と墓地の枚数とパーマネントの数を足すように指示。
59枚しかない…(´□`|||)

ジャッジの話によると、5回戦でσ(・ω・*)の信仰の足枷が相手のデッキに紛れ込んだらしく、それが6回戦中に見つかったとのこと。
これにて100%勝っていたはずの1本目をゲームロスすることに…

Game 2
炎纏いの天使3枚を墓地に落とし、ライフが軽々と40点を越える。
そのまま大量のペガサスの群れで撲殺。
ここで時間切れ。
×○

さて、負けは許されないと言っていましたが、引き分けた時点でもうトップ8は消滅。
まぁ上位64人に賞品が出るので、残り2回勝てばOKだろう…

【7回戦:VS 白黒緑グッドスタッフ(ロックス?)】
Game 1
迫害が刺さりまくる。
ぶっちゃけ白を指定されたらほぼ終わりなんですよねぇ…1対3交換は当たり前、最悪1対4とか1対5交換も十分有り得る。
あとはそのアドバンテージ差を挽回しきれず次々と展開され終了。
Game 2
序盤でいきなり炎纏いの天使2枚を落とす。
苦しい展開になりつつも、聖なるメサ降臨により場を制圧しにかかる。
そのままギリギリ押し切って勝ち。
Game 3
ロクソドンの教主がアホみたいに出てきて、相手ライフ32へ。
もうこの時点で守りに入るしか選択肢がなくなる。
どうにか時間いっぱいまで守りきり、時間切れ引き分け。
×○△


というわけで、7回戦終了時で3勝2敗2分。
7回戦っていう長丁場自体、初めての経験でものすごく疲れていて、もう64位以内も怪しい感じになってきたんで、ここでリムーブすることに。
順位的には85〜90位あたりかな?
あからさまに後半失速してますね…まぁ当たり運も悪かったと言えばそうなんですが、細かいところでのプレイングミスとかも関係しているでしょう。
3連勝で迎えた4回戦の相手(カウンターガジーの人)は、結果を見たらベスト4にまで残ってるみたいですしね…

来年の都道府県選手権ももし出ることがあれば頑張りたいですね。

先頭 表紙

ユッキーさん:日程被るから、見に来たら出られませんよね(´Д`)w 東京に引っ越して東京都選手権に出ましょう(=゜ω゜)ノ(死 / ICB ( 2006-11-06 22:32 )
お疲れ様でした!!来年の都道府県選手権もσ(・ω・*)も時間合ったらまた見に行きたいです♪・・・むしろ来年は僕が新潟県の選手権に(無理w / ユッキー ( 2006-11-04 20:13 )

2006-10-30 【MTG】都道府県選手権 2

それでは昨日の続きです。

【3回戦:VS 赤緑ビートダウン(?)】
Game 1
ステロかと思ったら、ヤヴィマヤのドライアドなどでライブラリーから土地をどんどん持ってきて、更に占術の岩床でサクサク掘り進める。
幽体の魔力が2匹出てきたりでかなり厄介なことになりましたが、物語の円でガッツリ止めて、相手の手札が尽きたところでラスゴで一掃した後、2枚出ていた占術の岩床を信仰の足枷と併合で封じる。
メサ張って、墓地から天使戻したら相手投了。
Game 2
ランデスでやや足止めを食らうも、物語の円が神。
○○

ここまで全勝で、4回戦のペアリングを見たら、まさかの1番卓
誰かに見られているわけではないが、1番卓というだけで果てしなく緊張する。

【4回戦:VS カウンターガジー】
Game 1
先攻1ターン目に神聖なる泉を出すと、相手が喜ぶ。このデッキに対しては強いらしい。相手1ターン目は神聖なる泉。
何だろう?と思いつつ2ターン目土地と印鑑置いて返すと、寺院の庭。
ああ…ガジーか…
早速ガジーが出てくるも、併合。これは差し戻しを食らうが、次のターン再度併合でガジーを奪うことに成功。
しかし相手はロクソドンの教主が次々と出てきた挙句、神秘の蛇まで登場し、さらに一瞬の瞬きで蛇のCIPを使いまわされて大苦戦。
粘りに粘ったものの、完全に制圧されて投了。
Game 2
時間がまったく足りず引き分け。
が、楽しい出来事が(ぁ
こっちがキャストした強迫的な研究に対して相手が盗用をキャスト。更にレスでこちらが確率をキャスト。コインフリップの結果は裏。すなわち盗用をコピーする。
さて、これのせいで、こちらのドローは相手のドローになり、相手のドローはこちらのドローになるわけですねぇ。さぁ、どうなるんだw
時間がなかったんで、この謎を解明して引き分けることに。
ジャッジを呼んで状況を説明したところ、この2つの盗用は互いにループしあうのでどちらも立ち消えにならしく、結局こちらが普通にドローできるようです。
まぁ、そんなこんなで時間切れ。
×△

【5回戦:VS 青単氷雪パーミッション】
Game 1
こっちカウンター積んでないからパーミッション系とは絶望的に相性悪いんだよ_| ̄|○
粘ったものの完封されて投了。
Game 2
天使を召喚したらウェルクでカウンターされたり、でっかい梟が出てきたり…
しかし!!ギリギリのところで崇拝とメサ張って粘る。
が、防戦一方。結局時間切れで引き分け。
×△


3連勝からスタートして絶好調かと思われたものの、まさかのパーミッションと2連続マッチングで2連敗。
もう残り全部勝つしかない。
というところで字数制限に引っかかりそうなので、明日に続く。

先頭 表紙

残り1回も勝てなかったり(●´ェ`).:∵ ブッ / ICB ( 2006-11-04 19:57 )
残り全部勝てば(*ノ´∀`)ノ オォォオォォオッケェ♪゛o(*′∇`*)o゛ワクワク / みなみ ( 2006-10-31 23:03 )

2006-10-29 【MTG】都道府県選手権 1

都道府県選手権に参加してきました。
ものすごーく濃い内容だったんで、じっくりとレポを書きたいと思います。

賞品に関して公式サイトを見てみると、
参加者24名以下=2BOX
参加者32名以下=3BOX
参加者48名以下=4BOX
参加者64名以下=5BOX
参加者96名以下=6BOX
参加者96名以上=7BOX
と書いてあるので、参加者は東京や大阪などの多い所で120〜150人くらいなんだろうと思っていました。
しかし、会場に着いてみるとものすごい人数が…
参加受付が終了し、主催者側から発表された参加人数は、なんと256人!!
いくらなんでも多すぎだろ…下手したらグランプリ並みの規模あるし…!!
で、今回のトーナメントの内容も発表。
スイスドロー8回戦+上位8名によるシングルエリミネーション3回戦
どこのプロツアーですか?(´Д`)w

そんなこんなで開始。
1回戦のペアリングを見たら、いつも池袋の大会でご一緒するSさんとww

【1回戦:VS グルールステロイド】
Game 1
ものすごく順調に回り、相手のクリーチャー陣は信仰の足枷で止めたりラスゴで流したり。
一掃した挙句に物語の円張って万全の態勢。
そのまま相手投了。
Game 2
相手序盤ブン回りで歯止めが効かず。
残りライフ3から信仰の足枷で相手のクロックを潰しつつ4点ゲインして粘ろうとしたら返しのターンで岩石樹の祈り。糸冬。
Game 3
凄まじい泥仕合。テフェリーの濠2枚張りで赤と緑を指定。更に物語の円まで投入。
が、血染めの月を張られて平地1枚を除き全部山になる_| ̄|○
しかし平地を引き、印鑑を引き、白マナが出るようになってしまえばこっちのもんw
聖なるメサで終了。
○×○

【2回戦:VS ドラゴンストーム】
Game 1
相手ずっと島置いてエンドを繰り返してたんでパーミッションかと思ったら、突然赤マナ出して煮えたぎる歌からドラゴンの嵐とか撃ってきて超焦るw
稲妻のらせんで3点回復してたんでライフは23点あったんですが、一気に3点まで減らされる。
信仰の足枷付けて、糾弾で戻して、プラーフで軽減して…どうにか持ちこたえたものの、糾弾撃ったせいで次のターン、ドラゴンの嵐でヘルカイトがまた出てきて5点もらって死亡。
Game 2
恐らくサイドボードからの投入だとは思いますが、1ターン目からダル追われの流れ者が猛烈なアタックを仕掛けてきてまた焦るww
更にドラゴンの嵐でヘルカイト3匹とか出てくる。
しかし、聖なるメサと崇拝を張って相手投了。
Game 3
メサ爆発。一気に相手の残りライフを1まで削る。
が、相手もドラゴンの嵐でペガサスを一掃し粘る。
相手の残りマナは島1枚と睡蓮の花1枚=1マナ、3マナ、4マナは難なく出せるが2マナはマナバーン起こす。
ここでラスゴをプレイ。相手マナリーク。1枚だとマナバーンで死ぬので2発。
当然スルー。炎纏いの天使召喚して崇拝張って終了。
×○○

字数の関係上、今日はこの辺で一旦切り上げますw
続きは後日(´ω`)

先頭 表紙

ユッキーさん:まさかあんなに多いとはw Zooの作成頑張って下さい(=゜ω゜)ノ / ICB ( 2006-10-31 21:29 )
南ちゃん:だね・゜・(ノ∀`)・゜・ 寝坊しなくて良かったε- (´ー`*)ホッ / ICB ( 2006-10-31 21:29 )
お疲れさまでした♪確かにプロツアー並の規模でしたよね。。。でもσ(・ω・*)はとてもいい刺激になりました♪頑張ってデッキ作ります★☆ / ユッキー ( 2006-10-31 00:07 )
寝坊せんヵただけでε- (´ー`*)ホッ(ぁ / みなみ ( 2006-10-30 12:09 )

[次の10件を表示] (総目次)