himajin top
☆チビ太の成長記録☆

2006.1.5に満1歳になりました♪
メインのひまじんとは 別っこの ベビ日記です

上のイラストから 出生日→初誕生日の成長記録に飛べます♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-16 17w2d★【5ヶ月検診】血液検査結果。 エコー:座高12p
2004-08-12 16w5d★バーベキュー♪
2004-08-01 15w1d★マタニティブルーからかな。。変な夢を
2004-07-30 14w6d★楽しかったです・・・よって つわりはありませんでした!
2004-07-15 12w5d★【4ヶ月検診】初期血液・子宮ガン検査含 座高:6.3p
2004-07-04 11w1d★義母に・・・
2004-07-03 11w0d★実父に・・・・
2004-07-01 10w5d★母子手帳交付手続
2004-06-28 10w2d★【3ヶ月検診】母子手帳をもらってきてくださいとのこと
2004-06-12 7w5d★【2ヶ月検診】ドキドキ・ハラハラ・・


2004-08-16 17w2d★【5ヶ月検診】血液検査結果。 エコー:座高12p


今日は検診の日でした。
約1ヶ月ぶりです。 お盆休みでパパさんがいたので、一緒に行きました。
院長は、お産が入ってしまってたので、不在でしたが、
無事お産が終わったらしく、スムーズに順番がまわってきました。

パパさんは、5年ぶりの来院です。
だいぶ、リニューアルして雰囲気が変わってしまったので、私も驚いたほどです。
産婦人科って儲かるのね〜〜なんて、感心しちゃったり^^;

実は、最近胎動っぽいのをあまり感じてなかったので、不安だったんです。
過去の4回の涙が甦りました。。。覚悟してのぞみました。 

今日は第二診察室で、内診ではなく、腹部のエコー診察でした。
内診は、何度行っても慣れることはないので、これからしばらくは
内診がないので ほっとしたです。

いつもプリントアウトされたモノクロ画像しか見てないので、
パパさん、やはり感動してました。静かにですが^^
おちびも一緒に見てましたが、心音を聞いてるとき、不思議そうな顔してました。
おねぇは不在で一緒に見れず、残念でしたが、次回の予約は土曜日にしました。
これでパパ抜きだけど、3人で動いてるベビちゃん、見れるね^^


しかし、本当に良かったぁ。。。順調だそうです。血液検査の結果も良好でした。
子宮ガン・エイズ・風疹検査などをしましたが、今のところ、すべてセーフでした。ほっ


【会計】5000円

会計後、おっぱい指導がありました。
これ、痛かったっすううう。。。 女の看護士さんがやってくれたんだけど、容赦ないってやつ?(笑)
おちびの母乳の残骸?wが出てきて焦った。
毎日これから、入浴時にマッサージをして おっぱいを強くしておいてくださいねって、言われ
(無理です)って思いましたとさw

★・・・これは見えにくいけど、手。 静止画像なので何とも言えませんが、ピコピコ動いてました^^

先頭 表紙

2004-08-12 16w5d★バーベキュー♪

今日はパパさんの仕事先でお世話になってる職人さんの社長さんのお宅で
バーベキュー(飲みまくり会?)がありました。
私は、こんな巨体をさらけ出すのには とっても勇気が必要なので、昨晩からずっとパパに断ってました。
どうやら、パパさんもそのほうがいいらしい?(笑)

酔った姿はあまり見せたくないのかしら・・ 別にいいのに、それだったらば・・(笑)
いつも1杯飲んだら即寝ちゃう。ぐうぐうぐう・・顔真っ赤にしてねw
悪い酔い方はしないから、いいんでないの?って感じです。


でもでも、そこの社長さんの息子さん夫婦が、おいでおいでって誘って下さり、
え?じゃぁお言葉に甘えて〜〜〜ってな感じで、行ってきちゃいました。えへ。

パパさんは、案の定、なんだよーお前、来ちゃったのかよぅ・・・って複雑な顔してましたねぇ。はっはは・・


うちは打ち上げ花火セットみたいなのを お土産に参加したんですが、これ危険ですね!
ヨッパ軍団の花火は、とっても想像つかない花火大会になりましたですよ。
いいのかな。たまには(笑)

ホタテを貝ごと焼いたものは、今回初めて食べました♪
デジカメを探したら、家に置いてきてやんのっ ま いっか(笑)
写真を撮る必要がないため、思いっきり食べて おしゃべりして楽しんじゃいました♪

社長さんの次男さんち、先月生まれたばっかの赤ちゃんがいて、抱っこさせてもらったよ^^
おっぱいのあたりにお口が当たると、本能なのかなぁ、探してお口パクパクさせててた^^
5年ぶりに ち〜っこい赤ちゃんを抱っこしたので、ぎこちなかっただろうに、腕の中で
スヤスヤねんね。。 超かわいかったあぁ・・

つわりも忘れ、ニコニコたくさんできました。
でもね、社員さんかなぁ。。男性が気持ち悪くなっちゃったらしくて、座ってる近くで
おえおえしてたのね。 それ見てたら あ!私も!!って感じになっちゃいましたよ。。
でも、自宅とは訳が違うので、我慢し通しました。。ふぅ。。セーフだったぁ。。


帰宅は11時半でした。 パパさん爆睡! お子たちも疲れてすぐ寝ちゃいました。
どうもおつかれさま。明日からパパさん4連休。
どうやら ひとりぽっちにはならずに済むので、つわりも半減しそうで嬉しいです^^

先頭 表紙

2004-08-01 15w1d★マタニティブルーからかな。。変な夢を

こんなこと、書かなくてもいいんだけど でもでも、なんだかすっごく嫌な感じで、
夢で済んだからいいけど、日ごろの不安が夢に出ちゃうんだろうなぁ。。

私、寝相が悪いのよねぇ。
今は夏場だから、暑苦しいので余計かも。。。
ベビちゃんごめんねぇ。
うつぶせで足を片っぽ、おなかが浮くような形では寝てるんだけど、
やっぱうつぶせだし、きっと 窮屈よねぇ。。。。

だからかな? 変な夢を見ちゃったの。
内容はかけないけど、でも、朝起きていつもと変わらぬ朝を向かえ、ほっとしたです。
三人目ってこともあり、予想しなかった妊娠ってこともあり、正直喜びが少ないのかなぁ。
こんなんじゃ バチが当たっちゃうってわかってるの。でもね、ネガティブに陥っちゃうの。。

これをいつも支えてくれるのが、二人の娘っこです。
私の顔を覗き込んでは、ニコニコが減ってないか様子を見てます^^
この子たちのためにも、そしてもちろん おなかのベビちゃんのためにも
ネガティブな自分は できるったけ 取っ払いたいです。

安心してリラックスした毎日を送ってれば、今日みたいな夢は見ないで済むよね^^

先頭 表紙

2004-07-30 14w6d★楽しかったです・・・よって つわりはありませんでした!

今日は、半年振りかな?・・に会う信頼置ける友人3人と
あと、久々に会ったお友達、合計6人で飲み会がありました。

もちろん私は妊婦ですので、飲めませんです。
しかしながら、店員さんにお願いして、倍くらいに薄めていただいて
マンゴーパインハイ だったかしら・・・名前は忘れてしまったんですが
とてもおいしく いただけました♪

慣れない土地で、集合時間にも遅れ、ちょっと最初はオロオロしてましたが、
気づくともう終電の時間!・・・残念〜〜
だけど仕方ありません。お泊まりするわけにもいきませんしねぇ。
いちお主婦ですし 汗。

もし間に合わなかったら、きっと次は当分先になるに間違いありません!
そりゃそうですわ。
出してもらえただけでも幸いなのですから・・・ ね^^

つわりですが、全然ありませんでしたねぇ。
帰宅後、どっと疲れが出るかしら・・って思ったけど、それほどでもなかったなぁ。
ただ、カラダが重過ぎるが為に、足の土踏まずがすっごくジンジンしてた。。
日ごろの運動不足がたたったのねぇ・・・
だけど、ココロ入れ替えても やはり翌日は 寝て曜日の私。
自信持ってそういう結果が待ってます(笑)

仕方ありませんよね?w

先頭 表紙

2004-07-15 12w5d★【4ヶ月検診】初期血液・子宮ガン検査含 座高:6.3p


前日までの不安から開放された瞬間です!
本当は20日に予約を入れてたんだけど、不安で仕方なかったので行ってきました。
あれだけのキックを寝ながら受けても、無事にぴこぴこ動いてたのですから
今回は本当に大丈夫そうです。ほっ

初産婦の20歳くらいのママちゃんと一緒に、別室に呼ばれ30分くらい説明を受けました。
剃毛・浣腸・エイン切開の承諾書とかの説明で、私は三人目なので動じませんでしたが、
若いママちゃんは、失神しそうな反応でしたよ^^;
それから血液採血。。。。 これが大変だった。。 毎度毎度のことですが。。
看護婦さんが冷や汗たらぁり状態。 すみませんですねぇ。血管細いみたいなんです〜
真空タイプじゃなくって、普通の注射器で地味にゆっくり血液を抜かれました。
でも去年の大学病院ほど大変じゃなかった。あんときは10回以上刺されて
腕が青アザになったもんなああ〜〜〜〜
貧血検査だけ結果が出ました。 11以上がセーフな値で13でした。ほっ

今回で内診台に乗るのはしらばくおあずけ になるので、子宮ガン検診の勧め
もありました。 600円ですので初検査ですがやっていただきました。。
しっかし、痛かったなああ〜〜〜〜

で、ベビちゃんはというと、今現在頭からおしりまでが6pほど^^
足をバタバタしてました^^ 心臓もちっこいながらパクパク動いてましたし^^

次は何もなければ8月中旬が5ヶ月の検診日です。
順調にその日を迎えられますように〜〜〜〜〜〜〜〜・・・

帰りに受付で母子手帳カバーをもらいました。
ほんわかパステルカラーでやさしいデザイン♪ なんだかうれしい^^


4ヶ月に入り、胎盤もそろそろ完成のころかしら。。?
つわりは、以前よりはおさまってきたけど、まだまだ吐き気がすごい。
夜は家族みんなで、近所のラーメン屋に行ったの。
しょうゆラーメンとチャーハンのセットを注文。
チャーハンは子供たちが全部平らげました。
しょうゆラーメンは半分くらい食べられたかなあ。

だけど、家に帰った途端に うううぅ・・・・
でもね、吐かないと気持ち悪くて寝付けないんだもの。。

少しベビちゃんが動いてるような気がする。胎動のちっこいのを感じてるのかも。
今日を機に、過去日記に週数を書き込みました。

帰宅後、娘たちにベビちゃんは元気だったこと伝えたら、すごく喜んでた^^

★・・・こちら側が背中。 これってモノクロだし、見た本人さえ あやふや^^;

先頭 表紙

2004-07-04 11w1d★義母に・・・

昨日、油断してて実父にばれちゃった。。
ま、いつかは知られることだけど、精神的に不安定な今は、知られたくなかった。。

父は旦那さまのご両親とは同じ仕事をしてて、毎日顔を合わせてるので、
絶対に自分の口から報告したい!と思って、子供二人連れて行ってきました。
旦那さま、一緒だと心強いんだけど、仕事ですし仕方ありません。。

結局自分からは言い出せずに、子供のが先に報告しちゃいました^^
義母は、三人目を作るのには反対派でした。
私の母が亡くなっていないので、面倒を見る人が近くにいないから・・・ってのが
理由らしいですが・・・

なので反応もどうだろうなあ・・・って思ってたんですが、意外とあっけなく、そっけなく
「予定日はいつなん?」「来年の1月です」「そかそか。うんうんわかった」
ってだけでした 汗。

でも、罵られたりするよりはいいので、ほっとしました。
ほんとはね、あと数週間してお医者さまに安定期に入りましたよ〜〜って
言われてから報告したかったのですが、今回の場合は仕方がありませんです。

でも胸のつかえが一気に取れたようで、気分がすっきりいたしました

先頭 表紙

2004-07-03 11w0d★実父に・・・・

うぎゃぁ〜〜〜〜
ば・ばれてしまったぁ・・・・
でも、娘っこたちはベビちゃんがいて嬉しいわけだし、
それをみんなに言いたくてしゃぁないみたいだったし、
口止めも出来ないもんねぇ^^;

父曰く
「んぁ? それは○○(旦那さま)は知ってるんか!」 (当然・・・)
「まさか産む気なのか!」 (どうしてそういうことしか言えないの?)
「気は確かか!!」 (はい、あなたよりは確かだと思いますけど・・・)

しばしの沈黙ののち、バカじゃねーのか?お前は っていつものように罵られた。
おめでとう とか、 そういう言葉って聞いたことがない。あの人からは・・

子供たちも困惑してた。
あ、そだじーちゃんって そういう人だったよね みたいな空気。。
まったく60過ぎて、余計に酷くなってきてるよ。。
だから実家にも帰りたくないってのおおおおお〜〜〜〜

夜まで一緒にいたくなかったんだけど、スナックに付き合え!って命令で
仕方なく子供二人連れて、じーちゃんに付き合った。。
眠そうに目をこする孫見ても、いっこうに帰ろうとしない。
それどこか、拍手をせがみ、マイク離さーずーーーっ

開放されたのは11時過ぎ がくぅ〜〜〜ん 
実家で父をおろし、車の中では子供たちがイキイキとしてきた(笑)
すっごく一日 気を使ってたみたい。 かわいそうに。。

ああ。明日は旦那さまの実家だわぁ。報告しないとー
あの父が黙ってるハズないもの。。。。。。。。。。
自分の口から義母さんには報告したい。 おやすみなさい

先頭 表紙

2004-07-01 10w5d★母子手帳交付手続


上の二人の子供たちの母子手帳も一緒に交付手続きしてまいりました。
以前、車上荒らしの被害で母子手帳を失ってから、交付する気力も失せたままでしたが、
これを機に3冊オソロイになりました^^
今度は大事に保存したいと思います。

先頭 表紙

2004-06-28 10w2d★【3ヶ月検診】母子手帳をもらってきてくださいとのこと


今回は、午前中にゆっくりとひとりで行ってきました。
人気がある産院なので、いつも待合室はいっぱいの人です。
今日も予約が入ってたけど、1時間近く待ちました。
ちょこっと気持ち悪くなってきちゃったので、外の空気を吸いに出てみたり^^

毎回不安なのですが、今回は内診していただいたら
おしりフリフリして、元気に動いてて、心臓の動きもハッキリと見てとれました。
先生からも、
「10週を過ぎたし、今回は流産の恐れは少なくなりましたよ。安心してね。」
って言われ、胸をなでおろしました。

帰りに受付で
「役場で母子手帳をもらってきてください。次回からは体重測定がありますので心得てて下さいね」
って言われ、前は5年前だったので、あ〜〜〜そういう手続きとかも忘れてしまったなぁ
って感じです^^;;
体重増加の件ですが、今のとこつわりで、少し減ってます。
んが、しかし、太っちょには変わりありません。
どーにかしたいけど、ダイエットはできないしなあぁぁ〜〜

★・・・卵黄嚢の袋。前回の診察時は、ここにぽこちゃんが入ってたんよねぇ

先頭 表紙

2004-06-12 7w5d★【2ヶ月検診】ドキドキ・ハラハラ・・


診察結果は、順調でした ほっ。。。
しかし、つわりは強まる一方。
いわゆる マタニティブルーも強まってきた感があります。

家事は何とかこなせてます。
んがしかし、対人接触が上手にできません。
子供の園バスのバス停に行けません。
時間調整を、知らず知らずのうちにしている自分がいたりして・・・

午前中は良いお天気に恵まれ、心地よかったです。
しかし、お昼過ぎあたりから雲行きが怪しくなり、夕方には 土砂降りでした。
お墓参りに行く予定は、なしになってしまいましたが、
おいしい夕食会にたどり着けてよかったです。
まだどちらの両親にも 言ってないのですが、つわりがおさまる頃には、
言えたらいいなあと思います。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)