himajin top
「轟屋日記帳」

轟屋の日記ページです。
ワンダーフェスティバルとかに参加する
造形サークル「轟屋」の吐血日記


web拍手を送る


メールはtodorokiya轟gmail.com
轟を半角@に換えて 送信

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-26 無題
2009-05-26 飛び入り
2009-05-19 煮物
2009-05-19 ねんがんの合格通知ハガキをてにいれたぞ!!
2009-05-18 資格い仁鶴が まぁーるく(以下略
2009-05-06 アーーーッ!!
2009-04-26 禁圧解除
2009-04-05 キーマカレー
2009-04-03 残業五時間半
2009-03-13 徹夜


2009-05-26 無題

悔しい もっと技術力があればあんな事言わせないのに
年上とか年下とか関係なくあんな馬鹿にした発言させないのに
もっと技術力が無いとずっとあんなこと言われるままだ
もっと仕上げとか旋盤とか彫刻機とか注型とかシリコン型とか手加工とか塗装とか
力が無いといけないCADもNCも何でもかんでも出来る人になって
乙4だけでなくもっと資格を取っていこう 畜生 畜生め

先頭 表紙

2009-05-26 飛び入り

で仕事するとろくなこと無い(汗
解ってる人と齟齬が生じる。一から教えるなんてそんな暇無いんだろうけどさ
これから数こなして行こうと思う仕事で
旧型の情報のまま更新されてない図面とか……
(解ってるのは修正した人とかだけ)

加工をやるのはいいとして 加工したモノにあわせるパーツが無いのか?
と純粋にちゃんと作りたいのに質問したら納期が迫って忙しいのは解るけど

「俺の指示したとおりにやればいいんだよ!!!!!!」
(意訳なし 本当にそのまま言われた)
その後俺の気持ちが「顔」に出たせいか説明がありましたがねぇ

……ベテランの発言とは思えない。
めぐりめぐって俺も多分下にうっかりそういう発言するんだろうなぁ 気をつけよう
あとは自分が我慢できるまで我慢だ 

先頭 表紙

2009-05-19 煮物

カレーばっかりもアレなので 挽肉と玉ねぎと小松菜と冷奴で食う予定の豆腐をぶち込んで
すき焼き風に甘辛い煮物を作ったんですよ 
んで轟雷の家は砂糖という
あんちゃーん 甘くて死にそうじゃーみたいな甘味料が一切存在しないので
あぁそうだ テレビでコーラ煮とかサイダー煮とかあったなぁと
三ツ矢サイダーのみで水を加えず煮込むという無謀な挑戦を行い
甘辛い煮物を成し遂げることに成功したわけですが

味見  甘辛い後に少しスッと抜ける爽やかさ
煮込むと大分消えたけど爽やかなフレーバーの煮物が出来ました。

・・・・・・・・・おのれ 宮沢賢治!! (好きだっただけで関係ありません)
宮沢賢治の時代はサイダーは天ぷらそばの1.5倍位の値段だったそうで
今でいうと600〜700円位か?うへぇー

豆腐はかき混ぜすぎて折角綺麗に切ったのにクラッシュ
・・・・・・・・・スープの中に敵が(以下略)

先頭 表紙

2009-05-19 ねんがんの合格通知ハガキをてにいれたぞ!!

ピッ >そう よかったね 

これで一安心

んで免状の申請のために2800円支払って愛知県収入証紙を買うのだが
その収入証紙売ってる場所役場と警察署と免許試験場で 平日の九時〜五時で終了
土日祝日売ってない・・・・・・・・・。

サラリーマン舐めんなよ!!どないしょー!!

先頭 表紙

2009-05-18 資格い仁鶴が まぁーるく(以下略

せーいかーつしょうひゃっかー ルルルルルルールルー


正式なハガキが来てないが今更間違いってのも無いだろうと思いたい!!

先日受けた危険物取扱乙種4類の結果がネットで発表されてて
自分の受験番号を確認 合格しました!!
ハガキが届くはずなんだけど ポストに突き刺さってたのは虎で注文した
イケメン東方しかなく ネットで番号確認だけだとちと不安ですがねぇ
この資格があるからといって 身長が伸びたり 事業で成功したり 宝くじに当たるわけでもないので 仕事で知識を生かしつつ
また他の資格を取る算段に戻るだけですけどねー
どきどきしながら番号を探すのと自分の番号を見つけたあの瞬間は久々に味わった感覚でしたよ。むっはー

先頭 表紙

2009-05-06 アーーーッ!!

もう連休が終了?ボスだ!!ボスがいる!! ズキュューーーーン!!!!

ここ数日は食べて呑んでひたすら寝て作業してました というかまだまだ絶賛作業中です。

自分で作ったものとはいえアラがいろいろ見えて反省することしきりな状況
気泡は大分解消したけどまだまだこうすれば良かったみたいな事は多いので
いろいろ解消していかないとねぇ・・・・・・・・。
やはり真空鍋マークUを開発するか遠心マシンを作るかするかね

オアーこんなところにパーティングライン設定してんじゃねー!!
誰だこんな型の設計してるヤツは!!!!(←お前です)

まだまだヤスリ祭り


先頭 表紙

2009-04-26 禁圧解除

まぁタイトルは大げさなんすけどね それでもナナドラとかゲームは一月位遊んでないよ!!
何してたかっつーと 本日は 危険物取扱の資格試験でして 
仕事しながらチマチマ勉強してました。
思えば疲れてんのと正直やる気が直前にならないと出ない夏休みの宿題はまとめてやる人間のせいか全然手がつかない日がありましたが(←だったら作業しなさいよ)

とりあえずテスト終了なのでこれで作業できるぞー!!
結果は来月中旬 落ちてようと合格してようと法令に関する事項は死ぬほど多いので
勉強癖を多少維持して行こうと思いますがねー
いろいろお待たせしてる方々スイマセンー!!GWは作業に沈む予定 金も無いので

先頭 表紙

2009-04-05 キーマカレー

ごーじゃす でりしゃす でかるちゃー♪

「キーマ」とは、ヒンディー語(क़ीमा)やウルドゥー語(قیمہ)で「細切れ肉」または「ひき肉」を意味する(うぃきぺでぃあより)

水分少ないのが本家らしいけど普通のカレーの挽肉バージョンで作成
材料がシンプルなので今回は月桂樹の葉をちゃんと入れて煮込んだんよ
グリンピースとか緑のものを散らしたかったけど値段がアレ過ぎたので
ピーマンいれとく 

うんめぇー 気分の問題だけど月桂樹入れるとなんか違う気がする!!


先頭 表紙

2009-04-03 残業五時間半

最近チビチビ残業してるが
久々の超残業は眼にクルな 金曜休みで土曜日出撃の可能性アリ
ヲーイ!!金曜出ればイイジャナイ!!

コンビニでSDフィギュア欲しさに一番くじ マクロスFをひく 
http://kuji-club.jp/files/premium/macross_f/p/top.html
昨日 タオル どんぶり
本日 タオル フィギュア!!

ええ フィギュア出ましたともさ
B賞 シェリルノーム 

こいつはうれしい誤算だぜ!!
当たらなければ残業五時間半に耐え切れないトコロだったぜ(銃弾を防いだお守りのように)

先頭 表紙

2009-03-13 徹夜

単純にトリミング(パーツをケガキどおりに切断して形を出す)
だけなら速攻で終わりそうだが厚みのある物体で切り口に角度が着いてますよ?
他のパーツに干渉しますよ?
どういう風に切るかはCAD確認

拾える数字が二点くらい グニャグニャ曲がってるし
これ外側のラインが出ててもベテラン勢でも敬遠する位じゃん
内側のラインと二点だけの数字でどうしろと?
合わせる対象はぶよぶよしてるし傷がつきやすいので触れない・・・・(汗

いろいろ相談の上テープでラインを引いて切断になったけど
時間かかるかかるw
手の遅さ+なれない作業でモリモリ時間が消えて
結局徹夜

「徹夜する作業じゃない」とか言われたけど ふーん でかいやつ二個分で
基準にできる数字も少なく仕上げよりも手加工レベルで
どうやって仕上げするか考えられてないモノを渡してその発言ですか
確かに徹夜しないでやった方が効率も工数も良かったかもしれないけど
納品も迫って時間も読めないしかも二個でどうすりゃいいのさ?

結局何が言いたいかというと 俺も型を作る時は仕上げをしやすいモノを
今まで以上に意識して物を作ろうと痛感した次第です ハイ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)