himajin top
「轟屋日記帳」

轟屋の日記ページです。
ワンダーフェスティバルとかに参加する
造形サークル「轟屋」の吐血日記


web拍手を送る


メールはtodorokiya轟gmail.com
轟を半角@に換えて 送信

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-05 はんこ
2008-10-05 だぶるおう
2008-10-04 しどみーど
2008-09-28 ギアッス
2008-09-28 紅いジンクス
2008-09-17 偏ったファイアーエムブレムプレイ1
2008-09-17 偏ったファイアーエムブレムプレイ2
2008-09-17 偏ったファイアーエムブレムプレイ3
2008-09-17 偏ったファイアーエムブレムプレイ4
2008-09-17 東方地霊殿


2008-10-05 はんこ

銀行に登録したハンコがみつかんねー みつかんねー
と部屋をここ数日ひっくり返しまくって
ついでに掃除してたんですが目星つけてた作業机から見つからず
めげずに掃除してるとありました・・・・・・。

リボルテックのグレンラガンが腰に抱えてました

そりゃみつかんねーよ!!

結果的に部屋が綺麗になったのでよしとする。

先頭 表紙

2008-10-05 だぶるおう

アヘッドがかっこよすぎました
小隊で作戦を共に遂行するジンクスもいいけど
半壊してるとはいえ前作の主役機を圧倒する様はステキ

エクシアはエクシアでプラモ買っちゃいたいくらい
もちろんマントを付けて製作
どっかで読んだけどティエレンの目玉を片目に移植したとかで
プロテクトギアみてーに紅い眼鏡(片方だけど)状態

先頭 表紙

2008-10-04 しどみーど

某所で見ちゃって衝動買い

http://item.rakuten.co.jp/hiptrap/1-h-adm843da/

これでオレの冬支度は終了だ!!

先頭 表紙

2008-09-28 ギアッス

毎週楽しみにTVの前で正座状態アニメは久しぶりだった
放送時間もちょうどよかったし
(土曜日とか深夜は見逃す可能性が高いし)

オレンジさん美味しいところもって行き過ぎデスヨ!!

咲世子さん立体化したいなぁ・・・。

最後あたり駆け足過ぎなところもあったけど
多少の不満もあるけど 綺麗に終わった

ダブルオーでもワクワクしながらTVの前でも正座できるといいのだけど

アマゾンからブラム学園とダブルオーが届いてたはずなんだけど
昼寝中に不在票 おっと不在票に書き込みが

「明日職場に持って行きます」

出来ておるのう・・・・ペリカンは・・・・。

先頭 表紙

2008-09-28 紅いジンクス

体調不良、仕事終了時間が久々の九時半(怒)で飲み会を辞退し
寝るもいまいちなので病院
扁桃腺が腫れてるだってさー

映像作品は見てないけどこういう特殊部隊装備は大好きさー
紅い眼鏡Verで出すんならホントになんで千葉さんヘッドを出さなかったのか・・・・。主役の名前が自分の本名と読みが同じでちょっとうれしい

職場の休憩でジンクス組む
ニッパーでバシバシ切るだけで組んだので少しバリ残るけど
一時間で組めてカッコイイ!!

00ではランサー付きで紅い奴が出るとかで買っちゃいそうだ


先頭 表紙

2008-09-17 偏ったファイアーエムブレムプレイ1

てーごわいシミュレーション かーってくるぞと いっさーましく♪
DSのファイアーエムブレム買いました 三日後 売りました。

思えば1990年にFC版が出てプレイ SFCでリメイクしてプレイ んでDSと・・・・
大まかな感想としては攻撃のモーションが滑らかに動くくせに
ショボイ ヘタするとFC版よりひどい
レイピアも剣もメリクルソードも最終武器の
ファルシオンも同じモーションのマルス 
エフェクトが付くだけの必殺の一撃 
アドバンス時代のソードマスターのはっちゃけぶりが夢だったかのような斬りかた、敵の攻撃の避けなさぶりで


アレだよ ドット時代懐古主義とか言われようと今回の攻撃には
重さがあまり感じられん・・・・・。
ラスボスのデザインが一番ひどい・・暗黒竜じゃなくてトカゲ?
昔のお気に入りキャラクターでプレイして
出撃できるフルメンバーより三人ほど少ないくらいの人数を
鍛えまくったせいか数で押してくる敵には辛かった・・これは
オレの育成の問題かね

四匹敵に囲まれるとどんな状態でもユニットの死を
覚悟しなければいけないくらい食らいまくるのはちょっと・・・。
そいうものだと対処するまで何人蜂の巣にされたか・・・・。
途中で硬い職業だけに兵種変えしようと本気で考えたわい

序章
ノーマルで遊んだのでこの章が出る。チュートリアルなのねー
ここでレイピアと剣のモーションが一緒で「えー」とか思う
あとフレイとかいう新キャラがいたけど育てる気もなかったので
武器を取り上げて壁代わり 敵の数が限られてる以上
無駄な経験値は裂かん!!
んで追撃軍をそらすために誰かが囮にならないとストーリーが
進まないそうで(ガチンコでやると絶対に死ぬ)
囮と言うか生贄がいるんだそうで・・・・

グッバイ フレイ!!多分(CV桑島法子)だろう!!
男キャラだけど

一章
案の定フレイ死亡? まぁ終章一歩手前で死んだキャラを
生き返らせる杖が一回だけ使えるのでその機会にな。
とにかく旧ハードでもおなじみの一章へ

いつもの嗜み 成長の見込みの無いジジイ ジェイガンから銀の槍を
取り上げる。
今回からレベルが上がってもよい武器が持てず。
たとえば鉄の槍しか使えない奴が銀の槍を使うには
ボコボコ槍で突かねばならないので 
城で動けないボスに死なない程度に間接攻撃で反撃出来ない槍を
ポイポイ投げて武器レベル上げ めんどい
飽きたら止めを刺して次

二章
味方ユニット追加 オグマだけ使って後の面子は武器取り上げ
無難に味方になるキャラを回収して ボスをボコる

三章
弓兵ゴードンが力が足りず今後成長の見込みが無さそうだと二章で
見切りをつけるものの弓兵がいないとしんどい どうしよう?
と考える。
毎度おなじみ僕らのナバールさんを味方に引き入れるも
力の値が低い、キルソードで必殺が泣きそうなくらい
出ない 攻撃避けない・・・で二軍行きを考える。
ボスをまたぼこる

四章
足りない力を補うために剣士組を騎馬兵に 弓兵は元斧使いのバーツさんを使用することにする。
ガスガス進んだら移動範囲をミスって
ペガサスナイトが蜂の巣にされてリセット
敵のアーマーナイトが固く攻撃が殆ど通らない中で
もともと力が強いバーツの一撃がブスブス刺さり大活躍 
バーツ無双の始まりである。 
ボスをこの章で加入したマリクのエクスカリバーでボコる。

先頭 表紙

2008-09-17 偏ったファイアーエムブレムプレイ2

五章
味方が対岸で戦っているマップ 普通は共同戦線を張るんだけど
自分には要らない面子なので武器を外して死なない程度に壁代わりに
ハンター バーツの力が凄くて敵アーマーを射殺する。
やだ それなんてメロスの戦士!? クラスチェンジしたら馬にも乗るし。

六章
ワープの杖で城内のアイテムをぱくって逃げる盗賊の逃げ場を無くす役をナバールにやらせるも
相変わらずの避けなさぶりで蜂の巣にされるので頭を抱える
やっぱ二軍か?
アーマーナイト ドーガで耐える間に迎えに行くという
作戦変更するも迎えに行く過程でが攻撃を避けられず死亡
命中率70%で避けまくってたあのころの剣士はもういないのか
ボスを武器レベルUPのため死なない程度にボコるもバーツが
必殺の一撃を連発して殺しかける素敵ぶり。

七章
敵城付近まで攻め込んだら増援が出るトラップにあっさりマリクを
殺されリセット ボスを念入りにボコる。

八章 敵が大量に攻め込んでくるが適当なキャラで通路に蓋 反撃でボコル
バーツで射殺 もうバーツばっか
九章 硬いボスめんどくさいのでバーツで殺しかけて魔法で止め
射撃武器超つよい
十章
バーツ先生に任せときゃ超OK
なんでバーツばかりかというと十二章でクラスチェンジアイテムが
こいつ用に考えてるのが手に入るはずなので最大のレベル20にしときたいから
ちなみにこの章で手に入るクラスチェンジアイテムは
杖を無駄振りしてレベル20にした僧侶レナをクラスチェンジ
司祭→賢者にすると魔法が使いやすい
十一章
エクスカリバーに並ぶ超魔法オーラを持つリンダが加入するけど
レベル低し・・・え?今回はオーラはリンダ専用ではない?
オーラだけ取り上げて二軍行き(酷ぇ)

十二章
バーツ レベル20でクラスチェンジ 馬がついてステータスが上がってもう誰も止められない
レナが杖だけでなく魔道書も使えるようになったので
優先的に武器レベルUP オーラが使えるようになったので持たせると
殆どの敵を一撃で吹き飛ばすバスターランチャー状態に変化(名前は変わりませんよ?) 
やだっ それ何てガンダム?(それはもういい)
ボスのボルガノンがレナに通用しない素敵ぶり

十三章
DS版ではFCの移動性(SFCでは移動不可)
SFCの攻撃範囲のでたらめさ(FCでは1マスだけ)
を兼ね備えたシューターがメインのステージ
剣士の攻撃が通りにくいのに弓が通るこの変な状態
弓で弱らせて斬りかかる黄金パターン

十四章
マルスに父親のカタキを討たせようとしたらバーツが必殺(ダメージ三倍)を出して射殺

十五章
SFC版の生半可な知識で島の中心まで来たら撤退すると思われた
ガーネフがウチのドーガに向かって マフーーーーーーーーーーーーー
(威力高い 反撃不可)リセット 

十六章
レナのオーラが強すぎるので右翼部隊はマルス レナ 左翼の砦を抑える足の速い部隊は右翼部隊二人以外全員という
偏った攻めでなんとかなってしまう
アランとサムソン どっちかしか仲間にならないのだけどサムソンを加入
チェイニー救出
でも二人とも使わないんだよね

十七章
宝箱回収のためにクラスチェンジしたナバールを送り込んでみたら蜂の巣にならずに奮戦してくれて
やっと剣士の強さが出てくる。
ボスの魔竜が魔法が通りにくいので ドラゴンソードで切り刻んでおく 今回はマムクート弱いよ?
なんでドラゴンキラーから名前変わったんだろうな・・・。
ロングボウを購入して攻撃範囲の拡大を図るも「アーチャー系しか使えない」という無情な仕様
(バーツはハンター系) ファック

先頭 表紙

2008-09-17 偏ったファイアーエムブレムプレイ3

十八章
橋の攻防 総攻撃を受け止めて射殺 オーラ エクスカリバーでずたずたにする無慈悲な攻撃で撃破する。
最強剣メリクルを入手 アドバンスでのシリーズの神将器みたいにピキーンとか言うだけでつまらない
パルティアも炎の弓のクセに燃えないし。(昔は燃えてた)

十九章
また宝箱争奪戦 扉を開けると敵もいるのでめんどくさいからバーツをワープで飛ばして盗賊を射殺して
敵部隊も全滅させてゆっくりアイテムをいただくどっちが悪人かわからないプレイスタイル
大地のオーブ 星のオーブ 光のオーブ入手

二十章
星のオーブとメリクルソードの組み合わせで武器の耐久値が下がらない最悪の組み合わせで敵をぼこって
そのままカミュをぼころうとしたら敵もグラディウス(ビックバイパーではなく槍のことですよ?)で反撃
敵ターンの反撃で確実に死ぬので(もう避けるという希望は捨ててる)
オーラで吹き飛ばし

二十一章
少数精鋭な部隊なので数で来られると一番つらいわがアリティア部隊だけどそれを
思い知らされる。敵がウジャウジャわく上に機動力が高いので後ろに回り込まれて
敵もバカじゃないので弱い仲間を突いて来る上に強いユニットでも囲まれると
避けることを期待できないのであっけなく死ぬ
布陣と動き方で対処するがしんどかった 単体では負けないんだけどな
敵は失うものがないのでかまわず突っ込んできて集中攻撃
殺さない程度に反撃しておかないとダメージの蓄積で死ぬ ヒー

二十二章
ここも数が多いわ機動力がでかいわ 城からはウォームを遠距離で打ち込んできて
命中率お構いなしに3連続で食らい死亡 リセットだわで苦戦する。
魔法は食らわないと回数が減らないので弾切れを狙うにもしんどすぎる
村にたどり着いて星のオーブ 光のオーブと交換でガーネフに唯一攻撃できる
スターライトエクスプロージョン入手 今回のラスボスは弱いので
ファルシオンを取り返さなくても大丈夫くさいがやっぱり・・・ね?
奪われた剣を取りもどし主人公がラスボスを倒す王道を行きたいわけですよ。



二十三章
ガーネフの分身が存在していて 誰が本物かわからん作戦を強いてくる。
SFC版では装備品がマフー ファルシオンを持ってる奴が本物だけど
今回はそう甘くなく全員ファルシオン持ち マフー使いという状態
スターライトが切れると本物を倒す手段が無くなるので
(クリアは出来るがファルシオンが入手不可 いちおう条件をみたせばこの後でも入手できるが今回はナシにしとく)
囮で釣って反撃できたらハズレ(本物はスターライト以外無効)作戦で対処する
しかしスターライトですよ?スターライト 18年前のセンスとはいえ
スターライトエクスプロージョンとか聞いたら

なんか車田正美風の絵柄で

ガーネフ「なにい?! バカな! マフーで攻撃を封じられないじゃと!?まさか?」
マリク「フッ 気づいたか これが光と星のオーブ、大賢者ガトーから授かった魔法」

スターライトエクスプロージョン!!!(背景は宇宙で)

ザシャァ 

みたいな感じを(←誰も考えません)

ファルシオン入手
そこら辺の雑魚を切ったらモーションもエフェクトも普通の剣と同じ

ちなみにハズレガーネフを倒すと鋼の剣がもらえます いらない。

ねー 今回さー モーションとかエフェクト 手抜きすぎじゃね?

先頭 表紙

2008-09-17 偏ったファイアーエムブレムプレイ4

二十四章
七ターンから五十ターンまで増援が来る。 ご・・・・五十かい!!
布陣で対処するけど凄くめんどくさい マルスを鍛えてレベルカンスト


二十五章最終章
やってきました最終章
ワープが余ってしょうがないので
周辺の敵を蹂躙後
ラスボスメディウスの本陣に特攻をかける。


ファルシオンマスター マルス最終話

マルス「行くぞーメディウス前のマムクートォォォ!!」 

マムクート「来いマルス!! オレは大地のオーブ発動三回(地震効果13×3で39ダメージ)
使用後の後ではファルシオン一撃で死ぬぞー!!」
 ズバッ
マムクート「グアァァァァ メディウス様のお近くを守る立場のワタシがこんな小僧に ばかなぁぁぁ!!」

敵勇者(HP -39)敵スナイパー(HP -39)敵僧侶(HP -39)
「メディウス様前のマムクートがやられたようだな
あんな攻撃モーションがレイピアも剣も変わらない様な
奴にやられるとはラストステージの敵の名折れ・・・」

マルス「お前たち邪魔じゃぁぁぁー!!」 ズバッズバッズバッ

無理やり作った三人組「グアァッァァ×3」

メディウス「よく来たなマルス・・・待っていたぞ」 

マルス「こっここが最後のステージか DSでも追加要素ナシっすか?しかもメディウス トカゲみたい!!」

メデイウス「マルスよ…戦う前に一つ言っておくことがある お前はファルシオンがないと ワタシを倒せないと思っているが・・・・別に無くても倒せる。」
(メリクル パルティア グラディウスでも倒せます)

マルス「な、何だって!?」

メディウス「あと序章で死んだと思われるフレイは杖で生き返らせることはできない(行方不明で戦死扱いではないみたい)」

マルス「そうか・・・・あと仲間が一定数死ぬと志願兵とかでアインとかツヴァイとかのドイツ語の名前が付いたキャラがワラワラ仲間になったり、外伝とかでステージが
多い目に遊べてDS追加要素の新キャラが仲間になったりしたそうだが、死人を出さない、仲間を全員漏らさずに回収するプレイヤーの
のプレイ方針のおかげでロリじゃないマムクートプリンセスが仲間にならなかったりしたぜ!!」
メディウス「そうか・・・」

マルス「ウオオオいくぞオオオ! メディウス!!」

メディウス「さぁ来い マルスゥゥゥゥ!!」

マルスの勇気が世界を救うと信じて…! ご愛読ありがとうございました!

ズバッズバッ 32×2 64ダメージ メディウスHP52

クリアー

2500円で売れました 追加要素?隠しステージ? もう一回遊ぶ気になれません。無駄に戦死者を出すのもなんか
今までのゲームコンセプトとは違う気がするので。これで終了 外伝リメイクしねぇかなぁ 
村人→傭兵→勇者→魔人→村人の永久機関ステータス上げをもう一度!!

先頭 表紙

2008-09-17 東方地霊殿

とどいたーっ!!
発売日に届くようにしてくれた虎の穴グッジョブ!!
そしてたまたま昼休みに家に帰っていた時にタイミングよく
持ってきた佐川急便グッジョブ!!

これでネタバレに悩まされずにいろんなページを見ることが出来るぜー

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)