てーごわいシミュレーション かーってくるぞと いっさーましく♪
DSのファイアーエムブレム買いました 三日後 売りました。
思えば1990年にFC版が出てプレイ SFCでリメイクしてプレイ んでDSと・・・・
大まかな感想としては攻撃のモーションが滑らかに動くくせに
ショボイ ヘタするとFC版よりひどい
レイピアも剣もメリクルソードも最終武器の
ファルシオンも同じモーションのマルス
エフェクトが付くだけの必殺の一撃
アドバンス時代のソードマスターのはっちゃけぶりが夢だったかのような斬りかた、敵の攻撃の避けなさぶりで
アレだよ ドット時代懐古主義とか言われようと今回の攻撃には
重さがあまり感じられん・・・・・。
ラスボスのデザインが一番ひどい・・暗黒竜じゃなくてトカゲ?
昔のお気に入りキャラクターでプレイして
出撃できるフルメンバーより三人ほど少ないくらいの人数を
鍛えまくったせいか数で押してくる敵には辛かった・・これは
オレの育成の問題かね
四匹敵に囲まれるとどんな状態でもユニットの死を
覚悟しなければいけないくらい食らいまくるのはちょっと・・・。
そいうものだと対処するまで何人蜂の巣にされたか・・・・。
途中で硬い職業だけに兵種変えしようと本気で考えたわい
序章
ノーマルで遊んだのでこの章が出る。チュートリアルなのねー
ここでレイピアと剣のモーションが一緒で「えー」とか思う
あとフレイとかいう新キャラがいたけど育てる気もなかったので
武器を取り上げて壁代わり 敵の数が限られてる以上
無駄な経験値は裂かん!!
んで追撃軍をそらすために誰かが囮にならないとストーリーが
進まないそうで(ガチンコでやると絶対に死ぬ)
囮と言うか生贄がいるんだそうで・・・・
グッバイ フレイ!!多分(CV桑島法子)だろう!!
男キャラだけど
一章
案の定フレイ死亡? まぁ終章一歩手前で死んだキャラを
生き返らせる杖が一回だけ使えるのでその機会にな。
とにかく旧ハードでもおなじみの一章へ
いつもの嗜み 成長の見込みの無いジジイ ジェイガンから銀の槍を
取り上げる。
今回からレベルが上がってもよい武器が持てず。
たとえば鉄の槍しか使えない奴が銀の槍を使うには
ボコボコ槍で突かねばならないので
城で動けないボスに死なない程度に間接攻撃で反撃出来ない槍を
ポイポイ投げて武器レベル上げ めんどい
飽きたら止めを刺して次
二章
味方ユニット追加 オグマだけ使って後の面子は武器取り上げ
無難に味方になるキャラを回収して ボスをボコる
三章
弓兵ゴードンが力が足りず今後成長の見込みが無さそうだと二章で
見切りをつけるものの弓兵がいないとしんどい どうしよう?
と考える。
毎度おなじみ僕らのナバールさんを味方に引き入れるも
力の値が低い、キルソードで必殺が泣きそうなくらい
出ない 攻撃避けない・・・で二軍行きを考える。
ボスをまたぼこる
四章
足りない力を補うために剣士組を騎馬兵に 弓兵は元斧使いのバーツさんを使用することにする。
ガスガス進んだら移動範囲をミスって
ペガサスナイトが蜂の巣にされてリセット
敵のアーマーナイトが固く攻撃が殆ど通らない中で
もともと力が強いバーツの一撃がブスブス刺さり大活躍
バーツ無双の始まりである。
ボスをこの章で加入したマリクのエクスカリバーでボコる。 |