himajin top
ぴよにっき

  こちらでは
ちいさないのちの成長を
  記していきます。
ベビのお話はこちらにて...

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-15 朝月
2004-10-01 どんぐりとあんよ
2004-10-01 a
2004-10-01 a
2004-10-01 a
2004-10-01 a
2004-10-01 a
2004-09-27 9ヶ月に突入。
2004-09-21 3D撮影
2004-09-14 記念日に寄せて


2004-10-15 朝月

9ヶ月も半ばを過ぎました。
やっとここまで来たのかと思うと臨月までが遠いように思えます。
いろんな準備を少しずつしながら、なんとなくそわそわするような
のんびりとしているようなそんな臨月間近な今日この頃。

9ヶ月2回目の検診ではベビは2300グラムを超えていました。
相変わらず元気元気で検診中もぼこんぼこんと動き回ってお医者さんも
びっくり^^

私も体重1キロ増、お腹周りも1センチ増と体調も問題なく順調。
もう産まれても大体は大丈夫と言うけれど、もうちょっとお腹の中で
まったりしてもらうように、臨月まで大人しくしていましょう。
(ってできるかしら^^;)

最近はベビグッズを作成しています。
裁縫なんて久し振りにしたな。
部屋の改造もしなきゃな。
何だかやっぱり忙しいです^^;


先週ベランダから見た午前9時の月
月を見るのも撮るのも久し振り。


先頭 表紙

一味さま そろそろだね、そろそろ!旅の始まりって何だかとっても現実味をおびているわ。そうだよね。これからが大変だよね。ところではげ山の一夜ではなく一味なのね^^ そう言えば、この曲、私の胎教曲の一曲でしたわ。産まれてからも良く聴いていたよ。 / みるにゃ ( 2004-10-28 20:37 )
kotarouさま あとは時を待つのみ・・・・もうちょっとです。色男?は何だか張り切ってます。長い陣痛の間、寝て居るんじゃないかとにらんでいるのですが。あはは^^; / みるにゃ ( 2004-10-28 20:35 )
フィー子さま もうちょっとかな?まだべびは動き回っていて下がっていない様子です。ほんと、ドキドキですよね。。。 / みるにゃ ( 2004-10-28 20:33 )
☆えむ☆さま 大分お家での受け入れ準備も整って来ました。さすがに一度には出来ないのでちょこちょことやっています。何だかもうすぐなんだけど信じられないな^^ / みるにゃ ( 2004-10-28 20:32 )
ゴール間近ね。そろそろ、そろそろ、と思って気になってました。頑張れ。お腹は軽くなるけど、身軽にはなれない旅の始まりよ。。 / はげ山の一味(というのをふと思い出した) ( 2004-10-28 18:10 )
み〜るにゃさ〜ん♪そろそろでっか?色男の準備もOK? / kotarou(♀) ( 2004-10-27 11:41 )
そろそろかしら?ドキドキしちゃう・・・・ / フィー子 ( 2004-10-26 17:34 )
出産準備、順調ですね^^ 確かに今のうちにしかできないことはやった方が良いけど、くれぐれも無理しないようにしてくださいね!おなか重いとちょっと動くだけでも疲れますよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-22 14:06 )
ゆとりさま お腹、これ以上大きくなるのか?ちと不安です^^;線も出てきたら恐いですーー。何だか今年は猛暑だったり台風が多かったり異常気象でした。やっと気候も落ち着くのかな。 / みるにゃ ( 2004-10-22 13:01 )
フィー子さま ああ、分かります。何となく準備していて実感もわいているようなきもするんだけど、やっぱち実際に苦しい思いして^^顔を見て、この腕に抱いたとき初めて沸いてくるのでしょうね。まだ想像もできないんですがね^^ / みるにゃ ( 2004-10-22 12:59 )
azzurriさま あと一ヶ月ってところですかね^^ 早い物です。一心同体ライフもそろそろ終わりです。でも早く顔みたいかな。どきどきです。 / みるにゃ ( 2004-10-22 12:57 )
おなか、とっても大きくなっていらっしゃるんでしょうね。残り少ないマタニティライフ、とてもすごしやすい季節なので、楽しく過ごしてくださいね! / ゆとり ( 2004-10-19 18:20 )
おむつとか肌着とか用意していくことで、徐々に実感がわいてきますよね。でも、顔を見るまでは、ほんとーには実感できなくないですか?私だけかな。 / フィー子 ( 2004-10-15 22:06 )
楽しみですね〜!でも、ママの体にいられるのもあと半月なんですね・・・残りの一心同体ライフも穏やかで素敵な日々になりますように♪ / azzurri ( 2004-10-15 12:20 )

2004-10-01 どんぐりとあんよ

10月に入りました。
今年は猛暑のせいで晩秋も暖かいらしく紅葉も見頃は遅くなるようです。
毎年この時期はキャンプやらBBQやら温泉やらと活動的でしたが
今年は穏やかな秋。

9ヶ月検診に行ってきました。
この時期ひとつの節目で胎児の成長がちょっと気になるところ。
しかし!べびはすでに2164グラムもあった。(ノ゜凵K)ノ
どうやら1週間くらい早い大きさらしい。
私の身体はあまり変わっておらず、お腹周りも2週間前と変わらず、
体重も妊娠前から5キロ増と言ったところ。
みんなに赤ちゃん大きくなってないんじゃ!?なんて言われてちと気になって
いたけれど、そんな心配をよそにこんなに大きいなんて^^;

どうやら子宮内の環境がとても良いらしい。
しかし。。。居心地良くってどんどん大きくなって出てこないのも
恐いよね。あはは。

べびは相変わらず元気。
日に日に胎動もより強くなりちょっと恐いくらい。
昨日は超音波で足の裏を揃えて見せててくれました。
6.2pの小さなあんよ。
今はお腹を蹴っているあんよ。
外に出てきてどんな道、歩いていくのかな。

どんぐりころころ・・・
ではなく近所の樫の木の下に枝に付いたどんぐりが落ちていた。
このどんぐりとべびのあんよ、イメージが一致した。
なんだろう^^


先頭 表紙

ゆとりさま 茹でるのもいいのですね。茹でると別の方向に考えがいっちゃいますわ。味とか・・・^^; 来年はべびと一緒にね、そうかー、そうですね。何だか信じられないです^^ / みるにゃ ( 2004-10-15 10:11 )
フィー子さま 早速冷凍してみました。去年、出てきたのですよ、にょろろ〜〜んと虫が!!冷凍すれば良かったのですね〜。 / みるにゃ ( 2004-10-15 10:09 )
kyoさま そうそう、A氏のお手製のアレですわ。良く覚えていましたね^^ 最近はベンチと言うより机と化しています。 / みるにゃ ( 2004-10-15 10:08 )
☆えむ☆さま いやいや、お腹は前につーーんと出ているのですよ。前後から見ると変わらなく見えるのですが。臨月に入ると・・・・って良く聞きます。。。ううー、まだまだ気を抜いちゃいけないですね^^; / みるにゃ ( 2004-10-15 10:06 )
azzurriさま 赤ちゃんのあんよにやっぱり似ているよね^^ ちっちゃいあんよにどんな靴下履かせようかな。って想像しちゃいます。 / みるにゃ ( 2004-10-15 10:04 )
どんぐり、フィー子さんもかかれていますが、冷凍するか、ゆでると虫がでませんよー。来年のどんぐりは、ベビちゃんと一緒にひろうんでしょうね。 / ゆとり ( 2004-10-05 17:11 )
超優秀妊婦さんですね!このどんぐり可愛いわ。どんぐりってすぐ虫がわくそうなので、とっておくんであれば冷凍しなさいと言われたことがあります。なんだか変な話しちゃってごめんなさい(^^ゞ。 / フィー子 ( 2004-10-02 17:06 )
この、「枝についたどんぐり」、すごくかわい〜♪影もいい感じ♪ で、この木製の家具はもしや、A氏のお手製のアレですか?なんだかこの木の雰囲気が見覚えあるんですよ。 / kyo ( 2004-10-02 14:30 )
おなかの大きさと胎児の大きさは比例しないみたいですよね。外見はほとんど変わらずで、赤ちゃんは大きくなってるなんて理想的じゃないですかー!うらやましい!!・・私は途中までそんなにおなか目立たなかったんだけど(背も高いし)、臨月は何が入ってるの??ってくらい大きくなりました。そしてイッキに妊娠線が・・・(涙) / ☆えむ☆ ( 2004-10-01 14:17 )
かわいいどんぐり・・・。そういわれてみれば、赤ちゃんのあんよみたいな感じですね(^^) / azzurri ( 2004-10-01 13:36 )

2004-10-01 a

a


先頭 表紙

2004-10-01 a

a


先頭 表紙

2004-10-01 a

a


先頭 表紙

2004-10-01 a

a


先頭 表紙

2004-10-01 a

a


先頭 表紙

2004-09-27 9ヶ月に突入。

32週0日。
9ヶ月目に突入です!
予定日より2ヶ月を切りました。早いです。

さて、今のところ中毒症も出ず、浮腫、糖、蛋白もマイナスで
順調に来た妊婦ですが、ここに来て前回の検診で貧血が出てしまいました。
Σ( ̄ロ ̄;) 
結構食べ物には気をつけていたんだけど、貧血なんてこのかたなったこともなく、
乳製品が苦手だったのもあってカルシウムと便秘防止の食物繊維摂取にかまけて
いたからか。。。

しかも・・・べびたんは元気すぎて運動しっぱなしだもの、エネルギー使うよね。
どうりで動悸息切れが激しかったわけだ。
ほとんどべびたんに血吸われていたのね。あはは。
やはり、食物だけじゃ補えないものか^^
数値は正常値ぎりぎりだったんだけど、鉄剤を処方されました。
この鉄剤、飲むと気分が悪くなったりするとも言うのですが、
飲んでみるとだいぶん楽になりました。
動悸息切れも少なくなって運動もしやすくなりました。快適快適!

そしてさっそく鉄分補給週間、いや、月間開始!

鉄剤は飲んでいるとは言っても、食物でも毎日積極的にたくさん取ることに。

鉄分を含む食物と言えば、レバー、ひじき、ほうれん草、しじみ等だけど、
どれも料理的には飽きがくるものなんだよね。
メニュー開拓。

レバー:焼き鳥や竜田揚げで。
ひじき:定番の五目煮に始まり、ひじきとコーン、カボチャののかき揚げ、
    ひじきスープ、ひじきご飯など。。。
ほうれん草:お浸しに始まり、ほうれん草のグラタン、カレー、等何にでも投入^^

色々と試している毎日でございます。
その効果。。。
ますます妊婦、べびは元気になっていく^^

画像はひじきと豆腐、卵のスープ。


先頭 表紙

☆えむ☆さま そうらしいですね。私の知り合いも後期に鉄剤飲んでいた人、結構いました。やっぱり食べ物だけじゃなかなか取れないものなのかな。 / みるにゃ ( 2004-10-01 09:44 )
kotarouさま 今のところ、便秘は大丈夫です。具合が悪くなるって言うけど結構快適です^^ ひよっこちゃん、楽しみですね。安定期までどうぞお大事にね。腹ダイエット!!ゆゆしき問題ですな。あはは。 / みるにゃ ( 2004-10-01 09:42 )
フィー子さま そう言いますよね。産後・・・。やっぱり今のうちに溜めておかないとですね^^ ひじきとレンコン、鉄分と繊維物で良さそうですね。今度試してみますね! / みるにゃ ( 2004-10-01 09:39 )
azzurriさま あはは。メニューものと言えば何かと試す、これ食い道楽の鉄則ですね^^ ああ、本当に早いですね。楽しみのような不安なような・・。 / みるにゃ ( 2004-10-01 09:37 )
妊娠後期で貧血になる人多いみたいですね。私は幸い大丈夫だったんだけど、貧血じゃないって言われる人の方が少ないくらいかも・・・?このひじきのスープおいしそー! / ☆えむ☆ ( 2004-09-29 16:16 )
九ヶ月だと万が一生まれちゃっても大丈夫だからドンと構えて好きなことされたし(^_^)生まれたらそれこそ身動き取れなくなるから今のうちよ。鉄剤は便秘になったりするから気をつけてね。うちはやっとこ7wよ。まだまだひよっこ♪ちなみに私のダイエット部分は腹よ、腹!出産後一緒に腹ダイエットいたしませう。 / kotarou(♀) ( 2004-09-27 23:46 )
私も意識して鉄分とってたのに貧血の薬をもらっていました。産後はもっとひどくなりましたよ。出産で多量出血だったので。なんて怖がらせてすいません(笑)。ひじきとレンコンを炒めてコンソメで少し煮ると凄く美味しいですよ〜。 / フィー子 ( 2004-09-27 15:51 )
さすがみるさま〜♪いろいろと試されていらっしゃるんですね(^^) あと1ヶ月・・・あっという間ですね! / azzurri ( 2004-09-27 14:55 )
ぱぴこさま おお〜、ぱぴちゃんつっこみありがとう!動悸息切れが少し解消されると気分良いよね。遊べるし^^ そう言えば鉄骨飲料〜ってあったけど今でもあるのかな? / みるにゃ ( 2004-09-27 11:32 )
ご機嫌な妊婦サンとべび君。めでたいぞ〜。心穏やか いつもにこにこ♪鉄則ですね / ぱぴこ ( 2004-09-27 11:24 )

2004-09-21 3D撮影

31週目に突入。
ますますべびたんはお元気なご様子で最近は胃までも
ぐいぐいと小さなおみ足で押してくるので胃もたれ状態です^^;

先週、3D超音波の撮影をしてきました。
顔も結構はっきりと見えるし、すごいものでした〜。
そして、何より驚いたのは、べびたんのアクロバットな格好!Σ( ̄□ ̄;)
何と両足、両手、臍帯が顔のそばで絡まった状態!
胎児ってとても柔らかいのね。。
足の指を手で持って顔を隠してみたり。びっくりでした。
相変わらずなにかと動き回っていてあくびをしたり、指を動かしてみたり。。。
ものすごく親近感を持って、2人して親ばか・・・・。
顔は産まれてもどんどん変わるだろうけど、どう見ても旦那系。
そろそろ名前の候補考えておかないとね^^


久し振りにパンプキンプディングを作る。
しかし・・・・今やこのお腹。
カボチャ切ったり、裏ごししたり、結構重労働でした^^;
べびたんも気に入らないのか、面白いんだかぐるぐると動き回るし。
前はこんなのへでも無かったのに。作り終わった後は汗だく。あはは。

ほんのりと苦いカラメルに舌鼓をうちながら、
そろそろ来るであろう?あの線の恐怖におののく妊婦でありました。
.


先頭 表紙

フィー子さま 料理、上手かは分かりませんが、好きなんですよ^^ そうかー、やっぱり今まで通りには行かなくなりますよね。病院は総合病院なんですが、結構産婦人科に力を入れているらしく、産科病棟が一棟あって最新機導入や、陣痛が来たらお迎えサービスとかあるんですよ。でもね、患者さんもたくさんです。 / みるにゃ ( 2004-09-27 11:28 )
長女さま なんだか数年違うだけでも色々と変化があるみたいですね。病院に始まり、ベビーグッズやサービス。インターネットでもう色々と活用しています。便利になったよね。 / みるにゃ ( 2004-09-27 11:25 )
kotarouさま あはは!仲人!株分け!笑っちゃいました^^ kotaさんのところも嬉しいニュースがあったようで、楽しみですね!うちのべびと同級になるのかな? しかしkotaしゃん、どこをダイエットなさると言うのですか! / みるにゃ ( 2004-09-27 11:23 )
ゆとりさま 動画も出るので、最新の4Dらしいんですがね。すごい時代ですよね。やっぱり見ると親近感沸きますよね。普通のエコーも先生によっては結構長くみせてくれるので面白いです。 / みるにゃ ( 2004-09-27 11:17 )
azzurriさま 甘さは控えめでね、カボチャは身体にも良いしって、言い聞かせてます。あはは^^ しかし。。。何をするにも大変になってきました。 / みるにゃ ( 2004-09-27 11:15 )
お上手なんですねー、お料理!産後はしばらく料理を楽しむどころじゃないので、いまのうちかもしれません。3Dで見たら親近感沸きそうですよね。すすんでる病院だわー。 / フィー子 ( 2004-09-24 16:21 )
私もかなり前に出産したので今の時代進んでる医学を教えてもらって日々勉強です / 長女・・もう産まないけど ( 2004-09-22 16:38 )
もう少しねぇ。楽しみだわぁ♪ネットでお知り合いになって、結婚されたりパパママになられたり。あたしゃすっかり気分はお仲人(爆)でもこうしてネットの中とはいえ皆さんが日々成長したり株分け(?)されて家族が増えてっていうのを見てると幸せのおすそ分けしてもらってるようで楽しいなぁ。で、プディング?駄目ですっ!今ダイエットを慣行中っす! / kotarou(♀) ( 2004-09-21 21:03 )
いいなぁ、3D!!私の産んだ病院は、一番普通のエコーしかなく、それも毎回見てくれるわけではなかったので、つまらなかったです。 / ゆとり ( 2004-09-21 16:55 )
いえいえ、重労働でカロリー消費された分を補ってるんです!・・・ってダメ(笑)?べびたんもお腹の中でご満悦ですよ〜♪ / azzurri ( 2004-09-21 13:21 )

2004-09-14 記念日に寄せて

今日は夫婦二人で迎える最後の結婚記念日です。
早いもので7回目の記念日。
ずっと二人で不満も困ることも全然なかったけど
来年から3人になるのかと思うと感慨深いな。。。


思えば本当に好きなことしてきた夫婦でした。
付き合って13年目になるけど結婚前も互いに好きな仕事に打ち込み、
二人では楽しい事たくさんして。

共に笑って、喜んで、喧嘩して、怒って、泣いて、悲しんで、
たくさんの喜怒哀楽を重ねてきました。
そして、必ずこうあるべき、と言ういわゆる
「夫婦」と言う定義抜きにして自然体でいられたかなとも思います。

ところが、それを打ち砕いたのが皮肉にもこの妊娠。

新しい命が宿ったとき、二人で大喜びしたのもつかの間、
妊娠に伴う様々な私の変化に自身もとまどい、たくさんの制限を受ける中、
2人の間に大きな溝を感じる。
私は身体的、精神的に変化してるけれど精神的に感じることは
あっても身体的に理解することが出来ない夫の事実。

男女のチガイ、感じさせられました。
いかに互いに好きなことをやってきたんだろうと今までを振り返る。

今までで一番幸せで、そして今までで一番の衝突。

友人達は喧嘩したりイライラしたことなんて全然無かったと言うけれど、
胎教に悪いと頭で感じながらもこれも私達の今の姿だと
そんな日々を送った妊娠初期。

これも私達。
喜怒哀楽を重ねて今は互いの溝も小さくなり、再びいや以前よりちょっとまた
違った私達になった気がします。責任のない2人から、親になる2人へと
少し成長したかしら。これも皮肉にも幸せと衝突の背中合わせの代償。
衝突なんて無いに超したことないけど、変に誤魔化したりせず
これも私達の中の自然な流れだったのかも^^

お陰様でそんな事とは別にべびは元気元気。
後10週後、次なる新境地を迎える私達。
これから色んな事あるだろうけど、私達らしく歩いていこう。

さて明日、結婚7年と第一日目はべびの3D撮影。

楽しみです。


先頭 表紙

次女さま ありがとう〜!どんな事があってもそこに愛があれば乗り越えられるよね。 ああ、早く飲みたいわ。ふふ^^ / みるにゃ ( 2004-09-21 10:28 )
まるるん。さま なんかかんか2人の時間が長かったので折り返し地点、先が長そうです^^ 初期の頃は今までで一番具合が悪く想像も付かなかった事もあってそれなりに大変でした。今は楽しくマタニティー生活を2人で送っています^^ / みるにゃ ( 2004-09-21 10:25 )
☆えむ☆さま いやいや!相当年ですわ。。。確かに旦那さんは年寄りは少し若く見えるかもだけど、2人ともいいお年です〜^^; まだご実家なのですね、3人の生活楽しみですね! / みるにゃ ( 2004-09-21 10:22 )
kotarouさま ありがとうございます!初期は自分も具合が悪く、どうなる事やらと思ったけど今は良い感じです。でもまた産み月近くなるとどきどきなのかな。。色んな経験をして夫婦、歩んでいきたいです。 / みるにゃ ( 2004-09-21 10:19 )
フィー子さま 何だか仕事とか遊びとかほんと、好き放題でした。しかし!初めて忘れたのですね、記念日。やっぱり偉大なものなのですね、子供って。新境地、わくわくします^^ / みるにゃ ( 2004-09-21 10:17 )
長女さま そうきたわね^^ 水中花!あはは。 / みるにゃ ( 2004-09-21 10:15 )
長女に同感!みんなみんな愛!!愛が溢れているよ〜今もそしてこれからもね♪ / 次女 ( 2004-09-16 21:27 )
我が家はやっと二人暮しと三人暮らしの時間が同じになった折り返し地点です。二人でいた頃と変わりなく家族会議してます。お二人が変わるんじゃなくてただ一人増えるだけ(ま。それがオオゴトなんだけどね) 楽しい事いっぱいですよきっと♪ / まるるん。 ( 2004-09-15 23:37 )
夢パンさんの結婚式でお会いした時、相当お若く見えたのですが もう結婚7周年なんですか?!びっくりー!!! うちはまだ4年ですが、やっぱり子供ができるまで旅行行ったり飲みに行ったり好きなことばかりしていたので、わかります。でも3人での生活もきっと楽しいはず♪(って私はまだ3人で暮らしてないのですが・・・) / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:37 )
私ね、お二人とお会いしたときすごく自然で素敵な関係だなって思ったよ。子供ができるとどうしてもどちらかに負担がかかったり今までのようにはいかなくなるけど、それはそれで新しい二人のバランスをきっと見つけられると思う。ガンバレ新米パパとママ、そしておめでとう(^_^) / kotarou(♀) ( 2004-09-15 00:27 )
すっごいよくわかるわーーーーー。ちょっと似てる感じです。先日、8回目の結婚記念日、初めて<忘れていました>!!子供がいなかったらそんなこと考えられないですよ。全く子供ってのは偉大というのかなんというか。存在が大きすぎます(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-14 14:49 )
それも愛、これも愛、たぶん愛、きっと愛!! / 長女 ( 2004-09-14 14:27 )

[次の10件を表示] (総目次)