himajin top
ぴよにっき

  こちらでは
ちいさないのちの成長を
  記していきます。
ベビのお話はこちらにて...

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-14 記念日に寄せて
2004-09-03 後期突入!
2004-08-19 胎動 U
2004-08-16 期間限定
2004-07-31 バースデー♪
2004-06-24 戌の日 U
2004-06-23 新境地
2004-06-21 胎動
2004-06-17 いのちのおもさ
2004-06-16 戌の日


2004-09-14 記念日に寄せて

今日は夫婦二人で迎える最後の結婚記念日です。
早いもので7回目の記念日。
ずっと二人で不満も困ることも全然なかったけど
来年から3人になるのかと思うと感慨深いな。。。


思えば本当に好きなことしてきた夫婦でした。
付き合って13年目になるけど結婚前も互いに好きな仕事に打ち込み、
二人では楽しい事たくさんして。

共に笑って、喜んで、喧嘩して、怒って、泣いて、悲しんで、
たくさんの喜怒哀楽を重ねてきました。
そして、必ずこうあるべき、と言ういわゆる
「夫婦」と言う定義抜きにして自然体でいられたかなとも思います。

ところが、それを打ち砕いたのが皮肉にもこの妊娠。

新しい命が宿ったとき、二人で大喜びしたのもつかの間、
妊娠に伴う様々な私の変化に自身もとまどい、たくさんの制限を受ける中、
2人の間に大きな溝を感じる。
私は身体的、精神的に変化してるけれど精神的に感じることは
あっても身体的に理解することが出来ない夫の事実。

男女のチガイ、感じさせられました。
いかに互いに好きなことをやってきたんだろうと今までを振り返る。

今までで一番幸せで、そして今までで一番の衝突。

友人達は喧嘩したりイライラしたことなんて全然無かったと言うけれど、
胎教に悪いと頭で感じながらもこれも私達の今の姿だと
そんな日々を送った妊娠初期。

これも私達。
喜怒哀楽を重ねて今は互いの溝も小さくなり、再びいや以前よりちょっとまた
違った私達になった気がします。責任のない2人から、親になる2人へと
少し成長したかしら。これも皮肉にも幸せと衝突の背中合わせの代償。
衝突なんて無いに超したことないけど、変に誤魔化したりせず
これも私達の中の自然な流れだったのかも^^

お陰様でそんな事とは別にべびは元気元気。
後10週後、次なる新境地を迎える私達。
これから色んな事あるだろうけど、私達らしく歩いていこう。

さて明日、結婚7年と第一日目はべびの3D撮影。

楽しみです。


先頭 表紙

次女さま ありがとう〜!どんな事があってもそこに愛があれば乗り越えられるよね。 ああ、早く飲みたいわ。ふふ^^ / みるにゃ ( 2004-09-21 10:28 )
まるるん。さま なんかかんか2人の時間が長かったので折り返し地点、先が長そうです^^ 初期の頃は今までで一番具合が悪く想像も付かなかった事もあってそれなりに大変でした。今は楽しくマタニティー生活を2人で送っています^^ / みるにゃ ( 2004-09-21 10:25 )
☆えむ☆さま いやいや!相当年ですわ。。。確かに旦那さんは年寄りは少し若く見えるかもだけど、2人ともいいお年です〜^^; まだご実家なのですね、3人の生活楽しみですね! / みるにゃ ( 2004-09-21 10:22 )
kotarouさま ありがとうございます!初期は自分も具合が悪く、どうなる事やらと思ったけど今は良い感じです。でもまた産み月近くなるとどきどきなのかな。。色んな経験をして夫婦、歩んでいきたいです。 / みるにゃ ( 2004-09-21 10:19 )
フィー子さま 何だか仕事とか遊びとかほんと、好き放題でした。しかし!初めて忘れたのですね、記念日。やっぱり偉大なものなのですね、子供って。新境地、わくわくします^^ / みるにゃ ( 2004-09-21 10:17 )
長女さま そうきたわね^^ 水中花!あはは。 / みるにゃ ( 2004-09-21 10:15 )
長女に同感!みんなみんな愛!!愛が溢れているよ〜今もそしてこれからもね♪ / 次女 ( 2004-09-16 21:27 )
我が家はやっと二人暮しと三人暮らしの時間が同じになった折り返し地点です。二人でいた頃と変わりなく家族会議してます。お二人が変わるんじゃなくてただ一人増えるだけ(ま。それがオオゴトなんだけどね) 楽しい事いっぱいですよきっと♪ / まるるん。 ( 2004-09-15 23:37 )
夢パンさんの結婚式でお会いした時、相当お若く見えたのですが もう結婚7周年なんですか?!びっくりー!!! うちはまだ4年ですが、やっぱり子供ができるまで旅行行ったり飲みに行ったり好きなことばかりしていたので、わかります。でも3人での生活もきっと楽しいはず♪(って私はまだ3人で暮らしてないのですが・・・) / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:37 )
私ね、お二人とお会いしたときすごく自然で素敵な関係だなって思ったよ。子供ができるとどうしてもどちらかに負担がかかったり今までのようにはいかなくなるけど、それはそれで新しい二人のバランスをきっと見つけられると思う。ガンバレ新米パパとママ、そしておめでとう(^_^) / kotarou(♀) ( 2004-09-15 00:27 )
すっごいよくわかるわーーーーー。ちょっと似てる感じです。先日、8回目の結婚記念日、初めて<忘れていました>!!子供がいなかったらそんなこと考えられないですよ。全く子供ってのは偉大というのかなんというか。存在が大きすぎます(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-14 14:49 )
それも愛、これも愛、たぶん愛、きっと愛!! / 長女 ( 2004-09-14 14:27 )

2004-09-03 後期突入!

28週4日、8ヶ月に突入です。
昨日は検診でした。
前の検診の時、1000グラムちょっとだったのに
昨日のべびの体重は1300グラムもありました。びっくり!!
これから産まれるまであと2sくらい増えると思うと、、、
一体どうなるんでしょ。

今のところ、私の体調はすこぶる良い感じです。
むくみや糖もマイナスだし、体重もつわりで4sほど痩せたので
妊娠前よりも2s増。

しかーーし、妊娠後期突入でこれからが問題なのか!?
脂肪も皮もすでに伸びてしまい、これ以上どこが伸びていくのだろうか。
ちょっと怖い・・・。
でも、2sほど増えるんだよね・・・^^;

そしてこの時期から赤ちゃんも急に大きくなるのでぶどう糖を必要として
母体も甘い物を欲するらしいです。
・・・とやっぱり欲しいみたいです。
今までは甘い物やお菓子類には目もくれなかったのに
なんだか変な物が食べたくなる。
せめても和菓子にしようと、小豆物でごまかしています^^

べびもすこぶるお元気そう。
昨日は横顔の写真をパチリ。
はや、親ばかの雰囲気ありありの私達です。

後3ヶ月、はやいものです。
早く会いたいね。。。


毎日食べている枝豆。(ビアは飲んでません^^;)
とうとうだだ茶豆、取り寄せてしまいました。あはは。


先頭 表紙

kotarou(♀)さま 明日はもっと鮮明な3Dエコー撮影なのですよ。ちょっとわくわくです^^ 涼しくなったとは言え、すっかり高温体になっているのでまだまだ暑く感じます。ふう・・・。 / みるにゃ ( 2004-09-14 14:11 )
☆えむ☆さま おお、と言うことは12s増えたのですか?今は甘い物欲との戦いです。臨月もっとすごくなるのね。うう・・・産後の体型、どうなるんだろう。辛いところです。。。 / みるにゃ ( 2004-09-14 14:08 )
kyoさま それが分からないのですよ。。。ここ2ヶ月でエライ事になるのかなー。びくびく・・・。今のところ相変わらずです^^: / みるにゃ ( 2004-09-14 14:06 )
フィー子さま ノンアルコールビール!それがあったか!でも、何故か一番好きだったビアが苦く感じて美味しくないのです。。。枝豆、今やビアのお供と言うよりお通じのお供になっています^^; / みるにゃ ( 2004-09-14 14:04 )
その写真を間にはさんでニヤニヤしてるお二人さんが想像つきますぜぇ♪大分涼しくなってきたから体も楽になったかしらん? / kotarou(♀) ( 2004-09-10 01:17 )
私もつわりで5キロ減ったのに、結局トータルでは+7キロ・・・。臨月時の食欲増進は恐ろしいくらいでした。でも私の場合は意思が弱いので、誘惑に負けて食べ続けちゃったからなんだけど・・。体重は生んだらすぐに戻りますよ!(ただ体型は・・・・・・) / ☆えむ☆ ( 2004-09-06 16:08 )
みるさん、太らないタイプなんですねぇ。それともこの2,3ヶ月でいっきにグググとドスコイになっていくのかしら??? / kyo ( 2004-09-04 12:55 )
ビア抜きで枝豆だなんて偉いわ。私は時々ノンアルコールビールを飲んでましたよ(笑)。ベビちゃん誕生するまで、貴重な時間ですから思う存分楽しんでください!! / フィー子 ( 2004-09-03 15:05 )

2004-08-19 胎動 U

7ヶ月検診でした。

今回は丁寧な先生でいつもは慌ただしくベビの測定だけして
はい、終わり。の超音波も長く見せてもらいました。

いつもぐるりん、どかん、ぼこっ、ぐにゅー・・・とものすごい運動量の
ベビですが、一体何をしているんだろう。と謎でした。
が、今回謎が少し解けました^^

体を一回転! 銅メダル並(笑)

ぐるりん

なんと!両手を上に上げて子宮の壁を押し上げている!!
 
ぐにゅー

これが可愛かった^^
「ふあぁ〜」とあくびをしたと思ったら、手を口に当てた!
し終わって、その手を外したときに

ぼこっ

とお腹に響きました。

ほっほーーー。こんなことしていたのね〜。
何だか面白い体験でした。
この他にもいろんな動作がもう出来るみたいです。
いっちょまえにしゃっくりもしている様子。

そしてどうやら旦那似です^^
妙〜〜に鼻が高くて、お医者さんも太鼓判を押すほど・・・
産まれてみないと分からないけどね。
性別もほぼ断定。

気候も過ごしやすくなって
暇にも慣れてきた8ヶ月間近の今日この頃です。


先頭 表紙

雅さま つわり、辛いですよね。私は軽い方だったけどやっぱり辛かったわ^^ そうそう、胎動、痛いです^^;夜も眠れなくなってきました。でもまだまだこれからかな〜。キック・・・。 / みるにゃ ( 2004-08-30 19:24 )
フィー子さま ようこそです!右向きに寝ると栄養がいくのですか!左の方が何かとしんどくなくて左ばっかりでした^^ 右も注目ですね!やってみます。 / みるにゃ ( 2004-08-30 19:20 )
今ははきけが「あー。今日も元気に生きてる」証拠だけど。胎動で感じられるってシアワセだよね。でも、もう少ししたら力が強くなるので「うっ。」とおなかを抱えてしまうほど強いキックをされるようになるよん。これはマジ痛かったです。個人差もあるかもだけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-08-29 21:05 )
楽しみですねー!!栄養いっぱい送ってあげてくださいね。右を下に寝ると栄養がよくいくという話ですよ。 / フィー子 ( 2004-08-28 22:19 )
まるるん。さま 腸なんてそんなに動くこともなかったんだけど、妊娠初期からすごく活発です。最初は胎動も腸の動き?って感じでした^^ 出産後もやっぱりおちつかないものなんですね。 / みるにゃ ( 2004-08-27 18:40 )
☆えむ☆さま お疲れ様ーーー!! 胎動、やっぱり懐かしいのですね。。生まれ立ての赤ちゃんだとまだお腹にいた頃の動作と近いんでしょうね。うちもしゃっくりが多いように思います。しゃっくりされるとちょっと気持ち悪いんだけどね^^; / みるにゃ ( 2004-08-27 18:38 )
出産後、しばらくの間 腸が活発に動いている時にもついついお腹をなでてしまうのですな・・・・(笑) いつか←コレを思い出して同じ感覚を感じていただけると嬉しゅうございます(笑) / まるるん。 ( 2004-08-27 01:26 )
胎動・・懐かしいです・・。生まれてから「あ、おなかの中でこんな格好してたんだ!」ってこと結構ありますよ。それが楽しかったり。うちの子はしゃっくりが多かったんだけど、今も相変わらずしゃっくりばかりしてます。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:40 )
ゆとりさま 懐かしくなるのね。胎動・・・・。今はまだ出産のイメージはまだまだほど遠いけど、産まれてからの生活の方が長いんだものね。妊婦生活も早い物であと3ヶ月です。 / みるにゃ ( 2004-08-26 12:26 )
長女さま 今年限定ものですな^^ よく動くから運動神経いいかしら?でもあんまり関係ないのかな。胎動と運動神経。。 / みるにゃ ( 2004-08-26 12:24 )
性別がわかると、ぐーっと出産が身近になりませんか?胎動、おなかにいたときはイダーイッ!!って感じでしたが、出産した今となっては、懐かしいです・・・。残りの妊婦生活、楽しんでくださいね! / ゆとり ( 2004-08-25 22:55 )
将来金メダル取るように・・アテネ・・・・って名前にしてね / 長女 ( 2004-08-25 13:11 )
せれさま ようこそ〜! 母に言わせるとお腹の中の様子が見られるなんて今はすごいねって。最近、胎動がすごくて痛いのよ。眠れないくらい・・・。今後どうなるかと思うと早く予定日来ないかな〜^^ / みるにゃ ( 2004-08-25 13:00 )
kotaさま うはは^^ 色、がつくと確かに・・・。どうやら今のところおのこらしいです。旦那家族はおなご希望だったので微妙です^^; / みるにゃ ( 2004-08-25 12:57 )
べびおくんとの一体感を実感したのね…早く出てきて欲しい気もするけど、お腹にいる時の実感も大切にね♪ / せれ ( 2004-08-25 10:18 )
色男二世か色女二世?色女って書くとなんかイヤラシイね(笑)もう少しだねぇ(^_^) / kotarou(♀) ( 2004-08-25 00:00 )

2004-08-16 期間限定

残暑お見舞い申し上げます。

今年の夏はほんと、きついですね^^
東京は真夏日連続40日記録もようやく途切れしばしほっとしています。

ここで驚くことに・・・
今や冷え性とは全く無縁になってしまった私。
妊娠前は冷え性に悩まされ、夏でも冷房はおろか、
かき氷や冷たい物を取っただけでも
すぐに寒くなってそれらを避けてもいたのだけど、、、

・・・今はかき氷Love♪。。。

この冷たい歯ごたえとすっきり感。幸せです^^;
お腹を冷やしちゃいけないと、我慢しつつのほのかな幸せですが。
けど!どんなにしてもお腹が壊れない!!

ちょっとでも気を抜くとすぐに便秘になってしまうので
相変わらず便秘解消食物も取っているのだけれど、
暑さにかなわずドライ機能とは言えエアコンにあたり、
熱中症になってはまずいと水分を十分に取り、
かき氷で幸せを満たし。。。

これだけやってもお腹が壊れない!!
これって、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
妊婦の特権なのか!?

ほんと不思議です。
汗をかくのも殆ど無縁だった私。
今は、何分かエアコンを消すと
じわ〜〜〜〜と汗が滲み出てくる・・・・。

でも、産後はまた冷え性に戻るのかしら。

これって期間限定?^^


今年は自宅からの花火鑑賞


先頭 表紙

長女さま あはは^^ シェイブアイスってかき氷の事?それともなにかちょっと種類が違ったりするのかしら。何げに使っていてしらなかったりするわ^^; / みるにゃ ( 2004-08-26 12:21 )
シェイブアイスといってぇ〜〜〜〜〜 / 長女 ( 2004-08-25 13:09 )
次女さま おおー、体質変わるのね。産後どうなるかちょっと興味あります。でも不思議よね、妊娠前はかき氷なんて寒くて食べられなかったのに。。。 / みるにゃ ( 2004-08-24 15:05 )
一味さま 一味しゃんもそうだった?もうこの快感はやまられません。。。でももうそろそろ涼しくなるし控えないとね^^ アイスにしておこう。って違っ! / みるにゃ ( 2004-08-24 15:04 )
産後にどうなるかは人によって違うみたいよ〜私は長男の時は元に戻って冷え性・・でも・・2番目産んだら冷え性かるくなったわよ〜 / 次女 ( 2004-08-19 15:13 )
カキ氷のサッパリスッキリ感がたまらないのよね。でも冷えは大敵。ですわよ。 / 一味 ( 2004-08-19 09:41 )

2004-07-31 バースデー♪

お久しぶりでございます。
あわただしい7月で結局日記も更新できませんでした^^;
7月一杯で、仕事も産休に入り今月無事に7ヶ月目に入りました。
何だか早い。。。

とても多忙な7月で、仕事も活動も充実していたのですが
知らずに無理をしていたようで、遠出は控えるようにと言われてしまいました^^;
おかげで今月のバカンス、里帰りは全て中止・・・(TT)

そして。。。。。

急に暇になって、何だか社会から取り残されたような感覚にとらわれ、
すっかり気が抜けてしまった(笑)取りあえず休養するかと思いきや、、、

7ヶ月に入ったからなのか、急に動かなくなったからなのか、
バースデーイベントで食べ過ぎたのも手伝ってか
ものすごい便秘になってしまった(ーー)
ひーーーー、こんなに辛いものだったなんて!!
今まで、便秘症でも汗かきでもなかった私がエライ事に・・・
はぁ。。。気を引き締めろと言うことなのか!?

あまりにすごいので、便秘に良いと言われるあらゆる物を試してみる。

便秘体操。
朝は牛乳、プルーンジュース、飲むヨーグルトを交互に一気飲み。
繊維質の豊富な果物、すもも系、ドライフルーツ、
枝豆、海草、サラダ、モロヘイヤ、オクラ、芋類、、、、etc・・・。

しかし、麻痺してしまったのかえらく頑固・・・
どんなにお腹がパンパンになっても、お腹は空いてベビは暴れるし、
泣きがはいりました(TzT)
これが数日間の事であって欲しいと願いつつ、続けてみましょう。

ベビはとても元気です。
最近は胎動が激しく、寝てる時あるの?ってほど、動いています。
夜もなんだかお腹の中で遊んでいるみたいだし^^;
あまりにすごいので、動きすぎて良くないって事あるのか医者に聞いてみた。
無いとのこと。

私の苦労とは裏腹に何だか楽しそうね、べびたん^^
こんなに元気でいいのだらうか。


今年の誕生日は特別仕様。二人分のお祝いに
旦那様特製のバースデーケーキで。


先頭 表紙

kyoさま あはは^^ 驚かしちゃってごめんなさい。さすがkyoさん、気づいてらっしゃったのね^^; どうもありがとう。どうなることやら、頑張ります。 / みるにゃ ( 2004-08-16 13:44 )
ゆとりさま ようこそ!お二人目はさすがに余裕ですね。私もたかをくくっていたらエライ目に遭いました^^;今は気をつけているので良い感じです。オリゴ糖良いですね! / みるにゃ ( 2004-08-16 13:42 )
長女さま ぷぷ^^ ほんと、違う意味だけど苦しいわ。。。でもでも、本番の苦しみはこんなものじゃないんだもんね。ぶるぶる・・・・。 / みるにゃ ( 2004-08-16 13:40 )
kotarou子さま 今やもう、どかんどかんすごいです。。。いつ寝て居るんだろうか。。ちょっと痛いくらいです。便秘は食物で何とか乗り切りました。もう2度とごめんです〜(;´▽`A`` ようやく暇にも慣れてきてそろそろきちんと準備しなきゃなって思っています。 / みるにゃ ( 2004-08-16 13:39 )
☆えむ☆さま うんうん、、すごい脂汗ですよね。今まで経験ないです、ほんと。ケーキね私が作るときに助手をしてたりするのでそんなに大変でもないみたいです^^ おおー、陣痛の苦しみ!体験されたでしょうか!?!? / みるにゃ ( 2004-08-16 13:37 )
あっこさま どうもありがとう!遠出も止められたのでさすがに旦那さんも可愛そうに思ったみたい^^ もうね、ゆっくりしすぎて暇です^^; / みるにゃ ( 2004-08-16 13:35 )
ごぶさたしてます♪ こちらは今日、偶然知ったのですが、、、、あはは、そうじゃないかと思ってたんですよ(笑)。素敵なケーキですね。新しい命にも、おめでとうございます♪ / kyo ( 2004-08-12 16:42 )
娘のときはものすごい便秘で悩まされましたが、今回は毎朝ヨーグルトにシリアルを入れて、オリゴ糖で食べるのをつづけたら、便秘知らずですごせました!便秘だとGになっちゃったりして大変ですよね。 / ゆとり ( 2004-08-11 08:08 )
それもそれで・・・産みの苦しみだったりする〜〜〜〜 / 長女 ( 2004-08-09 16:09 )
突っ込み失敗・・・・・ / 長女 ( 2004-08-09 16:08 )
o(▽▽ / 長女 ( 2004-08-09 16:08 )
色男、相変わらず心を揺さぶるコトしてくれてます(^_^)夜中にベビが動くと地震みたいでしょ?妊娠すると便秘症になりがちだから気をつけないとね。薬が飲めないから日ごろの食事と運動で乗り切れ!急に暇になって取り残されたような気になるかもしれないけど、大仕事前の一休みよ。 / kotarou子 ( 2004-08-07 19:29 )
私も便秘には相当悩まされました・・・。陣痛並みの脂汗でした(ってまだ陣痛の恐ろしさを知らないんだけど)このケーキ、旦那様の手作りですか?すごーーーーい! / ☆えむ☆ ( 2004-08-07 17:13 )
ステキなバースデーだったのね♪ 愛を感じるわぁ〜 出産の大仕事までゆったりお休み下さいね♪ / あっこ ( 2004-08-06 13:34 )

2004-06-24 戌の日 U

2回目の戌の日に水天宮へお参りに行ってきました。
一回目は先の日記のように、仏滅で^^
まぁ、関係ないとは言われているけど大安戌の日に行事決行!

いやはや、当たり前だけど妊婦さんだらけでした^^
やっぱり大安戌の日ということで混んでいました。
大体みんな5ヶ月のべびちゃんを抱えてのお参り。
今まではあまり妊婦さんって意識することも無かったのだけど、
最近は目にはいるんですよね。

またまたありがた〜〜い清々しい気持ちになってお参りしてきました。
そして帰りにはちょっと人形町をぶらぶら。
お昼にかの有名な、今半のすき焼きを食べてきました♪
すっかり肉食になった私にはうまうま!

この日は全室禁煙だそうで、仲居さんも
階段気をつけてくださいねっていたわってくれる。
なんだかこんなふとした心遣いがありがたいなと思うようになりました。



そうそう、この日初めて電車の中で席を譲ってもらいました^^
これで名実共に妊婦さんと認められたのかな!?(笑)


先頭 表紙

まるるん。さま ありがとうございます。ほんと、今年は暑いので辛いです。汗とは無縁な生活だったので色々と体の変化が大変です。これからもよろしくです! / みるにゃ ( 2004-08-06 11:41 )
☆えむ☆さま ずいぶんご無沙汰してしまいました。もう実家でご出産間近ですよね。今年は特に暑いし、頑張ってください! / みるにゃ ( 2004-08-06 11:39 )
次女さま 結局ね、通勤時も引っくるめて2回ほどしか席は譲ってもらえませんでした。まだまだ厳しいものなのね^^;シルバーシートの前に立っていても見て見ぬふりが多かったかな。 / みるにゃ ( 2004-08-06 11:38 )
kotarou子さま お久しぶりです・・・今やお腹ぽっこりどころではなくなりました^^ 色男?はご想像通りです。 / みるにゃ ( 2004-08-06 11:36 )
お誕生日おめでとうございます♪表紙でお名前をお見かけし辿り着いたら あぁ〜やっぱりって感じ?!(笑) とにかくお元気そうなご様子で嬉しゅうございます 暑さに負けないようにゆったりとお過ごしくださいね。 / まるるん。 ( 2004-07-31 21:02 )
田舎に住んでいると全然電車に乗らないので、席を譲ってもらう、、ってことは未体験です。再来週から東京に里帰りするんだけど、たぶん混む時間には電車乗らないだろうから「席を譲ってもらう」体験はしないまま終わりそうな予感です。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-02 07:00 )
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ あのお腹じゃそろそろ譲ってもらえそうだわね〜♪これからはぐんぐん大きくなるよ〜 ♪楽しみだわ! / 次女 ( 2004-07-01 21:44 )
あら、じゃあ誰が見てもお腹ポッコリ?あの色男がパパになって目じりデロンデロンに下げる姿を想像しただけで・・・・(笑) / kotarou子 ( 2004-06-30 12:12 )

2004-06-23 新境地

さて・・・5ヶ月妊婦、活動をして参りました。

それはまさに新境地。
今までと身体が違うのはもちろんのこと、
まだ見ぬちいさないのちを宿しての奏でです。

あまり気負わずにいたのですが、正直今回ばかりは
舞台に立った自分を全く想像する事が出来ませんでした。
本番前は食べないのがジンクスみたいなものだったけど、
なぜかお腹は減るし^^;

今までと違うジブン。

何がどう違うのかと言われてみると表現するのが難しいのですが、
集中力が増したのでしょうか。より何かに近づいていけるような。
ちいさないのちが力を与えてくれたのでしょうか。

正直な話し・・・
妊娠する前は子供が出来るって自分の活動を妨げるのではないか
と感じていたときもあった。
でもそれは違っていた。(ごめんね。)

聴衆はもちろん視野にはいっているのだけれども
何とも言えぬ、私と身体の芯の中の二つのいのちの世界。
とっても静かに音が流れ、心地よい世界。
感慨深い物がありました。
始まる前、ぴこぴこと動いていたけれど舞台に立ったら
じっとじっとしていました。
そして客席には、彼の姿。
そこにはある3人の共通した空間。

終えてみると何とも言えない達成感と爽快感で
エネルギーがみなぎる感じでした。
なんだかくせになりそうです^^
今までの自分より少し自信がついたかな。
さてさて、次も頑張ろう。

ベビはなにを感じていたのだろう。
知りたいな。


約3ヶ月ぶりにビアを頂いた。
やっぱり活動後のビアは最高。
これは飲めなくなったはずなのに変わらなかった^^
久方ぶりの刺激。
でもコップ一杯ね。あぶないあぶない(笑)

先頭 表紙

☆えむ☆さま そうですよね、甘い炭酸だと糖分取っちゃうし。。。私も炭酸入りのお水を飲んでます。海外に行くとこれって日常的なんですよね。まだそれで満足していられるのはいいのかな。はぁ、でも何の遠慮もなくぐびっといきたいですね^^ / みるにゃ ( 2004-06-30 10:09 )
長女さま ぷぷぷ^^ びあの感覚・・・・ごっくんごっくんはしばらく無理よね。。。涙 でもね、本番後の刺激はやっぱりやめられないみたいだわ^^; / みるにゃ ( 2004-06-30 10:04 )
一味さま おお〜〜!この一年の違いってとっても大きなものなんだね。凝縮した中身の濃い2年間、感慨深いね。運命共同体、分かるわ。。。こちらとしては無理しないようにって心がけています。 / みるにゃ ( 2004-06-30 09:36 )
毎日暑いからビール飲みたくなりますよねぇ・・(ため息) せめて甘くない炭酸だけでも味わいたくて、黒酢を炭酸水で割って飲んでます。授乳している間もビール飲めないだろうし、あと1年は飲めないのかぁ・・と思うと泣けてきますね(号泣 / ☆えむ☆ ( 2004-06-28 13:19 )
いいわね。。。。その感覚・・・・ってビアのことではないわよ(ё_ё)キャハ / 長女 ( 2004-06-28 09:41 )
あーーー、、もうなんか忘れちゃってるかも・・妊婦時代・・(^^;。でも確かになんだろう、支えて支えられて・・運命共同体。どっちかがどうとかじゃなくて、どっちもが頑張らないと(?)いけない間柄なんだよね。 / 一味 ( 2004-06-26 09:14 )
次女さま 少し、足腰が疲れたんだけどね、精神的に充実していたら影響はないのかな?不思議で貴重な体験でした。これもまた糧になるのかな。頑張るよ♪ / みるにゃ ( 2004-06-25 20:14 )
kotarou子さま うんうん、存在はすごいですね。ちっちゃいのに。。。kotaしゃんも3人分そんな思いされたのですよね。ようやく至福の時を少し垣間見ることが出来た様な気がします。 / みるにゃ ( 2004-06-25 20:12 )
きっとお腹のベビもママと同じ感動を感じていたかも♪少なくともいい時間だったと思うよ〜♪貴重な経験だよね♪これからもガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ / 次女 ( 2004-06-24 14:16 )
まだ見ぬ子だけど、不思議とその存在感たるや物凄いものがあるでしょ?言葉にならない想いが三人にだけ通じるのね。それを人は至福の時っていうのかも。べビもきっと訊いてると思うよ。 / kotarou子 ( 2004-06-24 00:24 )

2004-06-21 胎動

・・・とは言っても初期の頃から、

ぐにぐに、にょろろんと、お腹が落ち着かず、
改めて初胎動がいつと言われてもピンと来ません。

でも最近ことに、ぐにゅ、ぷよん、と騒いでいます^^

ある日のこと旦那さんがお腹に耳をあててベビたーん!
と呼びかけると、ぴくんとお腹が動きました。
二人でおお〜〜っ!!

その日が初胎動と言うことで決定^^

以来旦那さん、すっかり呼びかけにはまっている。
私はお腹の中から感じることは出来ても実際に音を聞いたり
外から感じる事は出来ないので、音を聞いてみよう!
挙げ句の果てにベビ音(何の音?)を録音してみたい!
と旦那お得意の実験根性が出てきた(汗)

紙を丸めて筒状にして聞いてみる。→全然だめ。

良いこと思いついた!と台所から持ってきたのが・・・
ロウト Σ( ̄ロ ̄lll) 
広がっている方をお腹に当てて聞いてみる。→これも敢えなく失敗^^;
マイクを当ててもひろった音は雑音ばかりなり・・・(笑)

でもさ良く考えたら、胎動って言っても
まだそんなに動いている訳じゃないし無理なんじゃ??

ある日、アカチャン○ンポに行ったとき、嬉しそうに持ってきた物が・・
赤ちゃんとコミュニケーションしよう!とやらの聴診器!?(ーー;)
やめやめ、他に必要なものあるしね、しかもまだ早いみたいよ。
とあっさり却下される。

とまぁ、こんな感じで徐々にマタニティライフを楽しんでいる今日この頃です。


・・・さてさて、妊婦。
いよいよ初めての身重での活動です。
いやはやどうなる事やら、自分でも想像できませんが
気負わず自然にゆったりと音の流れにのって。

                        by 18W0d


先頭 表紙

kotarou子さま ありがとうございます! いやん、孫だなんて^^ 昨日、3ヶ月ぶりにビア飲んじゃったわ。いかんいかんね(笑) / みるにゃ ( 2004-06-23 22:55 )
☆えむ☆さま 初期の頃はガスの移動とか、腸の動きとかかな?とも思ったけど、本当のところよく分かりません^^ でも後期になると蹴られたりして痛いらしいですね。手足の後が、表に出てきたりって^^ やっぱり寝不足になっちゃうのですか? / みるにゃ ( 2004-06-23 22:52 )
まだむNさま あるよね〜〜。試してみたいとは思うんだけど、買うのはちょっとね^^; そのうち、旦那さん作っちゃったりして。ぷぷ。 / みるにゃ ( 2004-06-23 22:49 )
キャ〜 やっぱりそうなんだぁ。改めておめでとう♪って言わせてね。キャキャキャ!嬉しいね。私にとっては孫みたいなもんだから無責任に嬉しいわ(^0^)安定期に入ったからって酒浴びちゃだめよ〜 子をつけたのはエロサイトからの勧誘メールが沢山来るから一応女だよっていうアピールキャンペーン中なの(爆) / kotarou子 ( 2004-06-22 23:38 )
私もけっこう早い時期から胎動を感じていました。最初はガスの移動??って感じだったような。今となってはあまりにも激しく動き回るので眠れないくらいですわ・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-22 14:13 )
ゞ(≧ε≦o) それ赤ちゃんとのコミュニケーションツール・・しってる・・かわなかったけど。。。 / まだむN ( 2004-06-22 12:28 )
kotarou子さま お久しぶりです!あはは。舞い降りちゃいました^^ 大酒飲みだなんて、今や可愛いモンです。一滴、いや数滴しか飲んでません(爆) kotaしゃん、子がついたのね〜。 / みるにゃ ( 2004-06-22 08:34 )
ランダムてせ来ました。ベビが舞い降りたのですか?おめでとうございます。あの・・もしかして・・私の勘違いかもしれなくて・・・そうだったらごめんなさいですけど・・・みるあみちゃんの・・・ですか?大酒飲みの(爆)ちがったらごめんしてください。 / kotarou子 ( 2004-06-22 01:41 )

2004-06-17 いのちのおもさ

正直、こんなに重いとは思いませんでした。

ちいさなちいさないのち

それは、何ミリ、何センチの頃
小さければ小さいほど重いものでした。

子供が出来て、とても幸せで嬉しくて・・・
毎日がうきうき。。。
と言うのとはほど遠く、重くのしかかってきました。

小さな事に敏感になって
こんなことやっちゃいけないんじゃないか。
なんてちいさなちいさな事まで気になって。
いつもどこか、触れたくても触れられないところに
もどかしく思ってみたり。

そして今、徐々に大きくなっていく
まだ見ぬ私の中のちいさないのちが少しずつ軽くなっていく。
いや、実際は大きくなっていくんだけれど。

ちいさないのちの不思議。
これからまだまだたくさんあるんだろうね。

あと半分でちいさないのちとご対面。
なんだかまだまだ信じられないです^^
.


先頭 表紙

乙女Jさま ありがとう!!長いようだけど、もう半分なのよね。でも今が一番良いような気がするわ。これからどんどん大きくなって、夏も暑そうだしまったり〜なんて言ってられなくなるかもね^^ / みるにゃ ( 2004-06-19 09:47 )
まだむNさま 自分の中にちいさないのちだなんてほんと、不思議です。これからちょっとずつ楽しみになってくるんだろうな〜。 / みるにゃ ( 2004-06-19 09:45 )
折り返してからの半分が見た目にはすごい変化なんだよね〜がんばれ! / 乙女J ( 2004-06-18 14:52 )
ウンウン・・・命ってすごいよね!! / まだむN ( 2004-06-18 09:14 )
ど〜にゃさま お久しぶりです!ありがとうございます。なんだかこんな状態になっちゃいました^^ ちょうど落ち着いてきてやっと復活って感じです。これからもどうぞよろしく♪ / みるにゃ ( 2004-06-18 08:30 )
一味さま ようこそです。あはは、そのまんまやね、そのまんま。ま、こんなもんです^^; いやはや、もう半分過ぎたけどもしかして今が一番のんびりしている時期なのかな?重くなってきたら辛そうよね。一味先輩、色々と教えてね♪ / みるにゃ ( 2004-06-18 08:28 )
みるあみちゃんの・・・・だよね。おめでとう〜〜♪(って、私もHNかわってるし・・・しかも、今はミミちゃんのママだし) / ど〜にゃ@チャロルのママ ( 2004-06-17 20:27 )
むむむ・・お邪魔してみましたぞ。そのまんまですなぁ、、そのまんま・・(笑)。もう折り返し地点ですか、本当に早い。。 / 一味@ツッコミ蟻が10 ( 2004-06-17 17:37 )

2004-06-16 戌の日

戌の日。
たくさん子犬を産むという犬の出産にあやかって
妊娠5ヶ月に腹帯を巻いて安産祈願をする日。

先日、戌の日一回目、お祝いしました。
(本当は一回のお祝いでいいのですが^^)
今月の戌の日は一日目が、仏滅!2回目が大安!

本当は大安の日に神社にいってお参り。。。
と思っていたのですが、その前に活動があり、
やはり、妊娠して初めての活動・・・。
無事に終えられますようにと仏滅ではありましたが
病院へ行って、サラシを巻き巻き^^
ただそれだけですが、また気持ちも新たに
ひとつの良い経過を迎えることができました。これも成長。
ちょうど心身共に安定期に入るこの良い時期にうまくなっているものです。

腹帯はこれから大きくなりつつあるお腹を安定させ、保温、保護します。
心なしか、お腹の方も安心して?
ぽっこりと出てきたような気がします^^
不思議なものですね。

さて、次の戌の日大安には神社でお参りです。

                        by 17w2d


先頭 表紙

まだむNさま ありがとう!!初期の頃は、こんなにすっきりする時期が来るとは思えなかったよ〜。ほんと。初期ほど身体が重かったことはないわ。ってこれから実際的に重くなるか^^; / みるにゃ ( 2004-06-19 09:43 )
ヾ(*〜∀〜*)ゞ オメデトォー !!安定期! / まだむN ( 2004-06-18 09:12 )
☆えむ☆さま 実際、さらしは戌の日に儀式として看護師さんに付けてもらいました。最初は安定していて、ほほーと思ったのですが段々苦しくなってきて・・・。まるで着物の帯?のような^^ なので普段はガードルタイプの腹帯をしていますよ。冷え性なので夏でもちょっと心配です。 / みるにゃ ( 2004-06-17 13:15 )
さらしの巻き心地ってどうなんですか?私は結局腹帯してないです。一応買ったんだけど・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-06-17 09:20 )

[次の10件を表示] (総目次)